• に登録
  • 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

2025年9月 近況

9月に入ったころ、まだ暑いのにトンボの姿がみられだしたので生き物とは凄いと感心していましたが。なんだか急に朝晩が冷えだし、昼でも少し曇ると風が涼しくもあり。ここから急転直下で寒くなるか…。

◆剣聖サラリー◆
次の章は、また書籍ベースで掲載ですかね。できるだけ2話更新にしたいのですが…状況に応じて。

◆デーモンルーラー◆
小説的には、主人公は脳筋。力で物事を解決し、敵を恐れ入らせ、観衆に誉め讃えられてヤンヤの大喝采…が正しいのでしょうけど。三十代後半の主人公が、それをやって得意がったらギャグにしかならないですからね…。なかなか難しい。

◆腹ぺこ◆
やはりドラゴンステーキは憧れ…。

◆新作◆
やはり新しく書くのは楽しい。
厄神の遥か後の時代で、新作なのでそちらの内容は影響しない感じに。でも、流れを残す感じに。

◆以下、雑談◆
 実を言えば、記憶力がよくない。
 ただ記憶の仕方が一様でなく、特定の対象や物事の記憶は良かったりもする。または、何かの切っ掛けがあるとスラスラと思い出せる場合もあるので…一概に記憶量が悪いとばかりは言えない感じ。

 他の人がどれぐらいの記憶を有しているのか、どれぐらい思いだせるかは全く不明。「記憶 思いだせない」で検索すれば、認知症の情報がズラズラ。「記憶力 どのくらい」で検索すれば、何日で何%が消えるとか、忘却曲線の情報がズラズラ。
 ほんと、他の人の記憶がどうなのか、さっぱり不明。

 ちなみに私は、概ね三日間の記憶で日常を過ごしてます。
 もちろん三日より前のことも覚えてますが、日記などを見ないと頭に思い浮かばない。重要なことなどは、三日以上でも覚えてますし頭に浮かびますが、念の為にスマホのカレンダーに登録をしてます。

・人の顔を覚えるのは得意。
 十年、二十年会ってなくても覚えているし、老けても太っても痩せても分かる。いつ、どこで会い、何を喋ったか、相手の名前は五割ぐらいしか覚えてない。ただ、相手側が私を覚えてないので…相手に合わせ覚えてないフリをしますけど。
・音を覚えるのは苦手。
 子供の頃に見たアニメの曲は、殆ど覚えてない。覚えていても、改めて聴くと歌詞が全く違ったりする。でも、童謡は妙に覚えている。
・小説は微妙。
 タイトルは殆ど覚えていない。内容は断片的で、その断片を定期的に思いだすが、何の小説だったかで悩む。しかも複数の小説がゴッチャになっていることも。
・勉強は最悪。
 基本的に覚えてない。テスト前に詰め込んで、テストと同時に忘れる。今も仕事で覚えるのは苦手で……もっともらしい事を言って、ハッタリ対応。分からない事は分からないと断言して、覚えてる人に助けを求める。
・道は覚えている。
 一度か二度通った道はしっかり覚えているのですが……毎日通った道だと、数年後に行ってみると全く覚えてない。

 そんな感じですね。
 改めて書きだしてみると、映像的なことの記憶は残るが、それ以外は覚えてない傾向があるのかな…。これが普通なのか、良いのか悪いのか、さっぱり。

2件のコメント

  • 人によってすごくバラバラみたいですよね、何をちゃんと覚えてるかって。
    忙しさや、集中してたか、興味があるかなどでも全く変わるし。
    学習法についても、視覚型、聴覚型その他あるみたいですが、あんましきっちり分けてもその通りに成果があがるとも限らないので、まあ忘れても、覚えられなくても、またやればいいや、と軽い気持ちで過ごそうとしとります。
  • 知識が身につかないんですよね…。いや身についても、明確に思考として出せない。だから結局は感覚みたいな感じで動くしかないのが、なんともはや。
    あと頭の中で映像として再現できないのが、ちょっと辛い…。
    でも、そういうものとして生きるしかないですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する