私も戦争について考えることがあって、すごく難しいものだと思います。自分にとっての幸せを選べば、きっと他の誰かを苦しめる。人を憎んで妬んで嫌うだけでは、世界はいい方向には進んでいかないと思います。積極的に良い交友関係で交流してお互いを認め合い、文化に触れることで新しいまた違った視点で、初めて物事を見ることができるのではないでしょうか。選択は難しいとしても、自分は関係ないと目を背けるのではなく、自分事として考えてみることが大切なのではないでしょうか。
もっと見る