応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • S高校ってなぁに?って調べたらN高校がいっぱいになったからできたんだね〜R高校もあるって!もう公立高校⇨国公立大学ってのが当たり前の世の中じゃないんだね〜
    楽しそうヾ(*'∀`*)ノ

    うちの息子も次の英検3級を受験するよ
    お互いp(・∩・)qガンバロ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜!
    私が来年行く頃にはS高はもう5年前!…歴史はどちらかというとないと思うが(笑)
    英検三級、私もあとは写真を撮るだけで申し込みできるところまで来ました!お互い頑張りましょう!\\\\٩( 'ω' )و ////

  • 2025/05/03 66日目への応援コメント

    アンダーテール良いですよね♪
    システムもストーリーもbgmも……
    マフェットさん推しです

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    昔から気になってて、その時セールしていたので買いました!今のところはNとPルートクリアしてます!Gやるの難しそう😓
    えっ!?えびふぉねらさんマフェットさん推しなんですか!?私もです!

  • 《ぱちちぃさんへ》
    N高校じゃなくてS高校なの?
    まぁ、どっちにしろ、お母さんの言い分は
    「まったく勉強しないなら」
    だ。

    つまりはしたくないかもだが多少、10分でもいいから勉強したらそれは「勉強した」になるのではなかろうか。

    なぜ夏休みは勉強したくないのかな?サボりとは何が違うのか。
    それをお母さんに伝えてもいいのかも。

    お母さんは不安なんだよ。
    今中3の子は1番勉強しなくちゃいけない時期だ。男子は中3の部活を引退してからが1番伸びる時期だ。

    通信高校に行くからと夏休み勉強しない娘に、このまま高校でも勉強したくないからとしなかったらどうしようという不安があるんだと思う。 

    だから嫌でも勉強させられる全日制の高校に行く?と脅してやる気を出させたいんだろうなぁ…

    わかりみ〜

    先生ガチャが悪かったから?
    人間関係が悪かったから?

    じゃ高校、大学もな悪かったら?行かないの?
    って不安になる。

    つまり、お母さんにとってその理由は納得いく理由じゃないのよね…

    逃げてるだけじゃない?

    って思われてるぞ!ぱちちぃ!

    今やれてない事を未来はやれるってどうやって証明する⁈どうやって納得させる?

    休みたいなら結果を見せてやろうやん!
    10/5の英検
    10/19漢字検定
    9/20.10/11数学検定
    の申し込み始まってるよヾ(*'∀`*)ノ
    問題集買ってもらって勉強してるとこ見せたら納得するんじゃない?

    ガッツリじゃなくてもいいのよ。一日1Pでもいいからやってる!って見せたらいいのよ。

    あ、ちなみに大学は週5もあるのは一年の時くらいだよ。まぁ学部によるが、そうそう毎日行かないよ。

    そして、もっとお母さんを納得させられる理由、もしくは行動をしよう!

    たとえば…なんですが…
    ぱちちぃさんは
    「今期は工場長が無能で、工場内の人間関係も悪いため工場を休みます。しかし来期は全て新しい人を入れるので工場を稼働させます。投資願います」
    って言われて投資できるかな?

    新しい人材が優秀で、人間関係もいいとは限らないよ?そしたらどう対処しますか?

    が必要なんじゃないかな?

    脱毛に関しても、休んだら治るか分からないよね。改善するかどうかも。
    それこそ、それを確かめたいから休ませてください。かなぁ…

    「それは…どのくらいで確かめられるの?
    通信高校に行ってからではダメなの?」

    がお母さんの考えだろうなぁ…

    『逃げ癖がついたらどうしよう』
    これがお母さんの1番の不安なんだろうなぁ(ㆀ˘・з・˘)

    最悪3種全部検定3級取れたら!!
    ってお願いするのもアリかもよ。

    そしたらまぁ今すぐは無理でも11月くらいから休めるんじゃないかい?






    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    あ、母が一番心配しているのは、勉強への不安ではなく、「生活リズムの乱れ」だと言っていました。
    実は従兄弟の親戚のお兄ちゃんがN高に通ってて、残念ながら…昼夜逆転し、勉強を全くしていないらしいです…

    今の所英検はscbtで予約できました!10月に受けます!
    どうせなら卒業までに準2級もやろうかな?
    …投資も人間関係も今の自分には全く理解できません…
    でも母は、「勉強の成績」よりも「心の成績」の方が総合的に大事と言ってて、安心しました…
    あ、8月終わりぐらいまでは学校に行く予定です。9月からもう…休みます…

  • 2025/03/16 21日目への応援コメント

    以前のコメでも記しましたが、
    重度の知的障害の娘と、不安障害のある娘がおりますが、
    私自身が精神病を患ってます💦
    常に死と隣り合わせの姉姫、そんな姉に影響を受け、精神が安定しないチビ姫
    さらに、前の夫に浮気され、離婚、再婚をしたのですが、
    現夫にも裏切られ(女に貢いで借金←私が返済しました)、
    さらに毎日夫と義理の両親からのモラハラに耐えてます

    なので、毎月精神科に通い、睡眠導入剤や抑うつ剤など数種類処方して貰って
    なんとか日々過ごしておりますが、
    精神科の薬は、対処療法でしかないです
    症状を緩和するための処方になるので、
    毎月診察を受けた上で、その時の症状にあったお薬の処方、という形になります

    私の飲んでいる『スルピリド錠』という薬があるのですが、
    胃・十二指腸潰瘍の薬でもありますが、
    幻覚や妄想、ゆううつな気分などを改善する薬でもあります

    このページは今年の春先なのでもうどこかに受診されて、処方して頂いたかしら?
    時差が出てしまって申し訳ないのですが、
    妄想に効くお薬もたくさんあるので、一度どこかに受診できたらいいのですけれど。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    まず、心療内科の件なんですが、9月中頃に予約できました!楽しみ…!
    えぇ…現実ってこうなんですね…なんというか…近くで見ると悲劇なの、よくわかりました…
    なるほど。心療内科から精神科(ていうかそもそも違いってなんだ?)に変わるときに、処方の仕方が変わってくるんですね。予約したところは小児科とかの子供向けなので、多分薬は出ないと思います………
    その時その時で変わりますもんね…

    でも実を言うと、薬あんまり飲みたくなくて…苦手というわけじゃないのですが、なんかハイになったりして、生活がおかしくなるとか…そういう妄想が出たりして、怖いんですよね…
    あ、今は妄想は比喩みたいにはなってなくて、全部「私のせいだ」の被害妄想へと変わりました…が、そっちの方が苦しいですね…変われたのはいいけど…
    教えていただきありがとうございます!

  • 2025/03/14 19日目への応援コメント

    人それぞれ価値観も置かれている環境も違うので、比較はできませんよね
    皆大事だし、それぞれに尊いですよ💦

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ですよね…でも今は貴方達フォロワーさんのおかげで無事そういう考えはちょっと軽くなりました!

  • 2025/03/13 18日目への応援コメント

    前々ページでコメし忘れたことがあって、
    こちらのページとリンクしてる部分があったので、失礼します

    姉姫に重度の知的障害があることで、
    下の娘(チビ姫)にも少なからず影響が出てます

    ぱちちぃさんが抱える状況と全く同じとは言えませんが、
    うちのチビ姫は不安障害を抱えており、
    姉姫が目の前で発作を起こし、呼吸が止まり、救急隊員が家に駆け付け
    救急搬送される現場を何度も見て育ってます(現在小3)
    なので、ちょっと転んだり躓いたりしても、姉と同じように呼吸が止まって
    死んでしまうくらい苦しくなると思ってしまうのか、
    階段の上り下りも一人でするのが怖かったり、外を歩く時は大人と手を繋ぎたがったり、同じ年の子に比べて少し過剰な反応を示します

    三年前から常用で薬も服用するようになりだいぶ落ち着きましたが、
    運動系の体を動かすことがとても苦手です💦

    大切な家族ですが、プラスになることだけではないのが現実ですよね
    辛い時はここでたくさん吐き出して下さいね
    ママンさまもきっとそれを拾って下さると思いますから

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    チビ姫さんは、どちらかと言うと、「きょうだい児」になりますね…私も弟もそうです…(どっちも障害を持っているから)
    えっ!?小3で薬…(α世代ってこんなやばいっけ…)大変ですね…
    いっぱい吐き出します…!

  • 2025/03/12 17日目への応援コメント

    うちの姉姫も髪を抜いてしまいます!
    自閉症も重度の子なので、(重度の知的障害もある)
    自傷行動だと思ってたけど、そういう病もあるのね💦

    全く会話ができない子だから、
    どういった状態でそれをしてしまうのか、分からずじまい
    だけど、感覚的? イメージ的というのかしら
    ぱちちぃさんがおっしゃるみたいな感覚になっているのかも?と思えて。

    勉強になりました💦
    今週末に医大の検診日があるので、主治医に尋ねてみます

    エッセイを通して色んなことを教われて、私たち母娘は救われてます
    素敵なエッセイ、いつもありがとうございます💕

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …抜毛症って昔は自傷行為って言われてたんですが、今は強迫性の場合もあるってなってて…この日記を書いた時は多分自傷行為だったと思うんですが、今はどちらかというと強迫性で、しかも癖になり始めています…
    感覚的です!だってぷつって抜いた時の感触や、毛根の感じを見たりして…でも心は落ち着きません…
    えっ!?エッセイって勉強になるのか…
    本当にありがとうございます😭

  • 2025/03/11 16日目への応援コメント

    コメント失礼致します

    うちの娘(上の子)も重度の知的障害を抱えていて、先月20歳になりました
    本当に毎日がカオスみたいな状況ですよね
    うちは興奮すると奇声を上げますが、普段はじっと身動きせず黙々と工作をしています
    会話は殆どできず、20歳になった今でも、服の前後や裏表を間違えるくらいの子ですが、そんな娘に数年前からてんかんの発作が出るようになりました
    発作時は呼吸が止まり、1~2分が正常と言われる発作ですが、
    娘は7分くらい呼吸が止まるため、心臓が止まらぬように常に救急車を呼ぶか、様子を見るか、ギリギリのラインです💦
    そんな娘が生きていてくれるだけで有難いと思え、
    多少の奇声も我慢できるし、着脱が出来なくても、トレイに籠ってYouTube観てたとしても、大目に見てあげれるようになりました

    ぱちちぃさまの置かれている環境も、苦しんでいる病も
    本当に拝読して胸が痛いです
    我が家が近かったら、遊びにおいで~と言ってあげれるんですが💦
    こうしてエッセイを読むくらいしかできず、心苦しいです

    素敵なエッセイ、大切に読ませて頂きます

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    こっちも、興奮したりすると奇声を発します。
    会話は興奮状態だとできませんが、落ち着いてたら独り言みたいに話します。服も間違えないし、字も書けます。それなのに、奇声が9割を占めていて、毎日が辛いです………
    てんかん発作…辛いですね…大目に見てあげれるの羨ましい…
    読んでいただきありがとうございます…!
    コメント、じゃんじゃん送ってくださいね〜!


  • 編集済

    2025/08/10 164日目への応援コメント

    そんなに辛いんだね
    ほんとに辛いもんね
    N高にいく、そのために自分の体調を鑑みながらがんばる
    そのためには学校での人間関係がつらい(精神疾患として)というのであれば、
    親御さんはたぶん将来が心配で心配で仕方ないんだと思う
    もちろんその心配に応えたい、自分だってやりたい
    それでも症状のせいでできないんだよね?
    辛いと思うよ
    ほんとにこういう時こそ心療内科や精神科の先生の意見が一番参考になるんだけど。(何年も同じような患者を見続けてるから一番経験も知識もある)
    個人的にはたぶん親御さん考えてることは
    今までは週5行けてたのになんで?
    N高に行くのに勉強は大丈夫?
    だと思う
    具体的なことはいえない
    ほんとに週1どころかずっと休んだほうがいい場合もあるから
    ほんとに心療内科の先生に相談するしかないよ


    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    まぁ確かに…将来的に考えたら自分でも心配になりますからね…本当にわかってほしいのに、全然味方にしてくれないって心が思ってて、心から信頼する味方じゃないって認識になっちゃってるから言えないんですよね…
    週5から週1って相当な減りですし…でもよくよく考えたら中3から大学1年までもう4年弱しかないから、そのために勉強してる(なお本当の理由は言ってない)んだと言ったら確かにと言ってくれて嬉しかったです!
    えっ…休むレベルの可能性もあるんですか…心療内科の日まで、ちょっと親と考えてみようかな…

  • 2025/08/10 164日目への応援コメント

    なるほど。
    ぱちちぃさんは何を言っても親は許してくれないと思っているんだね。

    N高校進学を許してくれる時点で話せば分かってくれる気がするのだが…

    ぱちちぃさんは自分の要求を聞いてもらうことばかりを考えている。だからうまくいかないと思う。

    選択肢が「いい」か「ダメ」がの二択だよね。
    そしたら親は「ダメ」と言っちゃう。

    自分はこう思うんだけど、どう思う?から親の気持ちを聞いてみようよ。まぁそりゃ学校行って欲しい。ってなるよね。

    うん、分かった(まずは親の言い分を飲み込む)
    学校は行く。でも毎日は無理なんだよね…

    そっから駆け引きよ!

    月1だったらどう?⇨ダメ
    月2.月3と増やしていき最終ゴールは週1を目指す。

    でね、親さんはなぜダメっていうかの理由をちゃんと聞いて、その代わり!!っていう代打案を伝えて納得させるのよ!
    資格取る!定期テストはちゃんと受けます!とかね。

    交渉は自分の言い分6:相手の言い分4を目指してみよう!

    ぱちちぃさんは学校を小さな社会でこれを上手く生活できないと本当の社会で生きていけないと思ってるんだね〜

    んなわきゃない(タモリ風)

    こんな同い年ばかり、先輩後輩も歳が近い会社なんてほとんど無い。むしろこの横の関係の世界は学生時代でしか無いのよ。

    じゃ学校ってなぁに?
    私が娘に聞かれた時には
    『集団生活を学ぶところ。極端に言うと会社の歯車を作るところかな』
    と教えましたよん。

    勉強はなんでしなくちゃいけないの?
    『選択肢を広げるためだよ。』

    正解なんてない。ぱちちぃさんも親に聞いてごらん。違う意見が出てくるよ。きっと。

    日本人だから集団行動をヨシ!とするけどね、得手不得手あるよ。社会だってみんなが会社員じゃないじゃん。フリーランスだっていっぱいいるよ。

    つまり義務教育の中学で学校に馴染めない=社会に出られないは違うと私は思うのよ。

    まぁせっかくの夏休み!その件は25日から悩無事にして今できる事を楽しもう╰(*´︶`*)╯♡


    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    確かに自分ばっかりでわがままでした…だからダメだったのか…
    どうしようかな?手紙をもう書いちゃって…「週1登校にしたいです」って書いてある長めの手紙…あれは渡した方がいいのかな…?
    定期テストとイベントだったらできるかも!…実力テストは厳しい😥
    まぁ今週中に解決して、夏休みライフを楽しもうと思います!

  • 2025/08/09 163日目への応援コメント

    毎日怒られてるんですね
    叱られてるでも怒られてるでも
    自分ができないことを責められること
    心の病気の時は心が骨折してるからね
    足が骨折したら歩けないように、心が骨折してる時は動けない、できない、何もやる気にならない
    でも怒られる、頭ではわかってる、やらないといけない、自分にはやらなければならないことがある、これをしないと社会に出れない、大変なことになる
    でもできない、悔しいし、情けないし、辛い
    甘えだと思われるのも辛い
    甘いんじゃない、心が動かないんだ
    でも理解してくれない
    ほんとに辛いと思います
    無理をなさらず、ほんとに辛いんですよね
    怒られるのも辛いですよね…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    確かに骨折と同じ原理ですね!
    もしかして脳の思考が難しくなってきてるのもちょっと骨折してるから…?
    自分は〇〇しないと社会に通用しないよ。とずっと叱られ続けて、もう私はロボットのようになってしまって心が崩れてます…
    頑張って親に説得します…


  • 編集済

    2025/08/09 163日目への応援コメント

    Switch2ゲット⁈マジで?
    超羨ましい〜!!

    毎日怒られるんだね。辛いね。
    さて、ここで問題です。
    「怒る」は感情をぶつける行為(自分が主)
    「叱る」はその子のことを思ってする行為。

    親は本当に怒ってるのかなぁ?

    ぱちちぃさん親子に考えてもらいたい。
    「どうして学校に行かなくてはいけないのか」
    「どうして勉強をしなくてはいけないのか」
    これ、ぱちちぃさんはどう思ってます?

    さて、中学は登校拒否でも卒業できます。だから週1でも大丈夫。

    親としての懸念点は何なのかを推測しよう。
    1.友人関係の心配。
    2.勉強が週1でついていけるのかの心配

    1の友達、
    まぁ友達は一人か二人いたらそれでいい

    2の勉強。
    自分で頑張るということをちゃんと伝える。もしくはコロナでオンライン授業なるものも学校で対応できるはずだ。学校側に交渉するのも一つの手だと思う。

    中学卒業までの学力の証明
    英検、漢検、数検の3級を取得する(3級以上は履歴書にも書けるので強みにもなる)
    理科検定、社会科検定もあるにはあるがマイナーだったりする。

    卒業式も出たく無かったら後日校長室で一人でする事もできる。

    自分のしたい事、やりたい事だけを言うのではなく、何を譲れなくて、妥協できるのはどこまでかをちゃんと自分でも整理すること。

    交渉術としては
    登校を週1にしたいなら
    「もう卒業まで学校に行きたく無い」
    と提示。親がえー!ってなった後で
    「わかった。じゃ週1ならいいよ」
    とさも妥協したかのように言う技。

    「月1か週1だったらどっち?」
    という二択技もあるよ。

    とにかく大事なのは話し合う事。親にだって思いはある。その思いを聞いてぱちちぃさんも妥協することは大事だからね。

    交渉は感情的になった方が負け!という気持ちで落ち着いて話してね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    switch2ゲットした…んですけどまだ設定もセッティングもしてないのでまだ使えません!笑これから設定しまーす!
    私は「学校は小さな社会」と思っていて、「小さいのにこれで耐えれなかったら就職できない」と思っちゃって、負の感情しか出てきません…でもそれしか浮かばないのです…
    勉強は多分、「身につけるため」と「パワーアップするため」だと思っています。基礎は「身につけ」、検定などの持ってると凄いものは、「チャレンジ」だと思っていまーす
    交渉か…手紙形式の方が安全…
    でもmincさんのやり方もいいですね…二択にしても…でもやっぱり拒否されるかな…


  • 編集済

    2025/08/08 162日目への応援コメント

    頑張ったね( T_T)\(^-^ )

    本当にSwitch2が当たらんのよ|( ̄3 ̄)|
    当たってもいないゲーム機の事で叱られてもなぁ(◞‸◟ㆀ)ショボン

    電気屋でいい情報ゲット羨ましい!やはり通わないかんね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

    さぁて!私もよくやったミスを発表するよぉ。
    「ちゃんとして!」
    「しっかりして!」
    言っちゃってました!

    曖昧すぎてなにを?どこまで?なんだよね。

    そうゴールを伝えていませんでした。その感覚は人それぞれ。ましてや自分で追い詰めちゃう完璧主義者。きっとどこまでも上を想像して自分を責めちゃうのよ。

    「ちゃんと」「しっかり」のラインを擦り合わせしてみると意外とね、たいした事無かったりする。

    『今日の分の宿題』だったりね。

    ちなみに我が家は都合の悪いことや約束をすぐ忘れられるので言った言わない問題が起きるので何でも紙に書いた。

    「お母さんのいう『もっと努力』はどこまで?」
    って聞いていいんだよ。紙に書いとく。俗に言う『ToDoリスト』だ。やりました。が目に見えるのもアリかもね。

    ぱちちぃさんは怒られると怖くなって何も言えなくなっちゃうんだよね。自分が悪いって責めちゃうんだよね。

    ぱちちぃさんが全て100%悪いってことはそうそう無いと思うよ。

    親はついつい怒鳴りつけて自分の思い通りにしたくなる時がある。自分(親)の間違いを認めたく無い時もある。自分が忙しいのにだらだらと過ごす子供にイラッとしてしまう事もある。

    許しなさいとは言わない。

    戦う相手(親)を知り分析することは大事。あぁ今は不機嫌だから触らぬ神に祟りなし!部屋に避難しておこう!

    それでも何か言われたら
    「今日のことはやりました!ちゃんとしました!」
    って言えたらいいよね( ̄∀ ̄)

    あとLINEカクヨム小中高生用のオプチャがあるらしいよ。

    同じ夢を持つ同年代で話すのも新たな世界が広がるかも♪

    https://line.me/ti/g2/87w-xZ-TnMAR-zXQxi1wI8eHO6PYpnRUgs6BKg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ちなみにその後、無事購入できました!やったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!

    両親へ質問する努力をちょっと身につけなきゃ…
    あーでも確かに。親は親、私は私ですもんね。なるべく言われたら書き出して、未来の出来事のために残しておこうと思いました!
    学校と家の恐怖から耐えます!


  • 編集済

    2025/08/07 161日目への応援コメント

    いよいよN高目指すんだね
    辛いかもだけど、入れれば夢への地盤が一時固まるわけで、ワクワクするね!小説書きまくれる環境ってのも!
    辛いよね、どう対策していいかがわからないのが一番つらいと思います
    でも心療内科や精神科で診てもらって、一歩一歩病気への対策を練ればよくなった事例はたくさんあります
    希望は絶対ありますのでゆっくり行きましょう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    高校生になったら、なんか正直スケジュール詰めつめの1日一回やってみたいんですよ笑!頑張って高校生活楽しみながら小説活動念入りにしようかな?
    心療内科は9月の中頃なんで、そこまで耐えれば…

  • 2025/08/06 160日目への応援コメント

    ちょっと年上として言わせていただくと
    N高でもいろんなこと学べるんでしょ
    たとえば刃牙っていう超人気漫画家の人も
    自衛隊の空軍に所属して、あとで漫画家になりたい!ってなって成功したんだ
    小説家、漫画家って(もちろん人生アルバイト覚悟でする方もおられますけど)他の仕事しながらでも目指せる仕事だし
    N高では色んな経験を積ませてもらえるんだから
    とりあえず漫画原作家に絶対なる!という目標を軸に
    人生設計をしてみてもいいんじゃないかな?
    とりあえず高校大学で自分を磨きつつ、病気との向き合い方を探りつつ、小説を磨きまくって
    そしたら小説書いてました!たくさん小説書きました!ってそれ履歴書書けるからね
    全然ガクチカ(就職活動のためのネタづくり)になるし、とりあえず就職はしておいたほうが安定して小説が書けるんじゃないかな
    ちゃんとした会社に入って、小説書いてる人もいるし
    一回就職活動を経験しておいて、経歴、会社でスキルを学んでおけばあとは一旦小説に集中するためにアルバイト生活をしても、就職できるからね
    この就活を放棄してしまうと、もうアルバイトから這い上がるのは難しいよ
    それより、私はいつでも社会に戻って働けるっていう安心感があるかないかは大きいと思う
    人生は長い、原作漫画家になる夢は焦らなくても何歳からでも(もちろんぱちちぃさんがいま文章書いて、コツコツめざしてるからだけど)なることはできるんだら
    焦ることはないよ
    まずは病気との向き合い方、自分の生活を固める、夢を諦めない
    ができたら自然と原作漫画家になれるんじゃないかな?
    あくまで一つの提案です
    ぱちちぃさんがどうするかはぱちちぃさんの意志で決めてください
    高校でもう原作者目指すのもいいし、社会人を目指しながら原作者も目指すでもいいし、どっちの道をどっちも試しつつ自分にしっくりくる道を選ぶのもいいし、全然違う道を選んでもいいと思います
    今はつらそうですので、ゆーったり、とにかく夢は見失わないように決めればいいと思います
    長文失礼しました

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    あー確かに!経験を積んでいけば履歴書にたくさん書けますもんね!面接の時とかも!
    ケンタさんの提案いいですね!一旦軸を「漫画原作者になる」とキープして、まずは、自分の私生活や心を落ち着かせるのが優先ですね…
    とはいえ未来はわかんないので、もし高校生で一気に輝くようになったら?とか大学卒業してもまだまだ半人前だったら?とかさまざまなパターンがあるので、難しいな…と思っております!

    長文ありがとうございました!

  • 2025/08/07 161日目への応援コメント

    大学は人間関係を関わる、関わらないも自由だよぉ。ハリセンボンのはるかは早稲田大学時代友人一人もいなかったって言ってたよ。
     娘も好きな人としか付き合わなくていい大学時代の今が1番気楽だそうよ。
    気負わず好きを突き詰めていいのよん。

    診察まで時間がまだあってしんどかったらどんな内容でも相談できる
    チャイルドライン(毎日16から21時まで)0120-99-7777があるよ。
    ネットでチャットでも相談できるし、誰かと話したいでもいいんだって。

    利用するのもアリだよ。自分が少しでも楽になる方法を探していこうヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね…!好きを突き詰めつつ、大学ライフをやっちゃおうかな?
    だって、私が行こうとしてるのは語学系大学!留学の機会ができたら、絶対南国の景色見るぞー!

    電話の手もありなんだ…
    チャットもいいですね!


  • 編集済

    2025/08/06 160日目への応援コメント

    前回はずいぶんと親目線でコメントしてしまいました┏○))

    N高校には行けるという事なんですねヾ(*'∀`*)ノ
    親さんに感謝ですね。

    〉だから、就職で有利な立場になるか、N高で最後の青春を楽しむか。結構迷っています…
    実際まだまだN高の認知度は低いですから、有名企業に入るのは結構厳しいかもです。
    ↑ぱちちぃさんの前回のお返事

    私はN高校はフリーランスになる力を育てる学校だと思っています。だから普通高校にはない技術を極めたら良い会社にも入れるし、起業だってできるのでは?と思います。

    もし!これに就職予備校と呼ばれる大学に行ったら最強だねΣd(゚∀゚d)
    まぁ大学行ったからって絶対有名企業に就職できる訳じゃないしね(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛有名企業より自分のしたい仕事のできる会社に行けばいいと思います。

    もし大学で留学しなきゃで東南アジアを狙っているならマレーシアがオススメです。何故なら英語が第二公用語だしイギリス、オーストラリアなどの大学の分校が多く、本校と同じ勉強ができるからです。

    学費は本校の1/3!

    まぁ語学留学は大学の留学生が入学する前の大学の語学学校に通うので学費も分校も関係ないかもなんですが。物価も日本より少し安い?くらいですがご飯も安い!

    執筆はどんどんすればいいと思います。もう一つのところにもあげて多くの人に読んでもらえばいいと思いますよヾ(*'∀`*)ノ

    中3でやりたい事、行きたい学校、行きたい大学まで言えるなんて凄い!です。だからこそ出来る!と信じて楽しんでください
    d(*ゝωб*)ふぁいとぉ〜☆

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    お母さん、お父さんに感謝しました!恩返ししなきゃ…
    まさかの起業!?笑ワンチャンアリかも…実はAIに進路のこと相談したら「大学在学中になった漫画原作者がいるよ!」とか、「大学だと、もっといろんなことを学べて、役に立つかもよ!」と言われ、じゃあいいかもって思いました。
    マレーシア🇲🇾!なんか聞いたことあるぞ…
    留学は安めにしておけば一応経験としてできる!頑張るぞ〜!


  • 編集済

    2025/08/05 159日目への応援コメント

    憂鬱なんですね
    辛いね
    心の対処法が分からない時は憂鬱さが増えますよ
    もしできるなら心療内科の人に話してみたほうがいいと思います
    どうしてもN高にいきたい!
    お金のせいで人生の進路決められてたまるか!って思ってるんですね
    ほんとですね!
    N高行きたいなら行っちゃえ!
    どーしても行きたいならいくしかないぞ!
    がんばれ!ぱちちぃさん!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    絶対に行きたいところには行く!
    でも大学は?就職活動は?将来の夢は?
    ありとあらゆる問題が浮かんできます…どうしよう…
    がんばりまーす!


  • 編集済

    2025/08/05 159日目への応援コメント

    おぉ…
    すでに親と進学先の話がまとまっているのかと思っていました…
    そしてN高校⇨大学
    お金あるなぁって思ってた(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

    N高校は高校卒業資格の取れる専門学校と思うと高いのは納得なのです。

    我が家はさすがにN高校に行ったら大学進学は無理!でした。

    ちなみに今国は公立11万8千円私立45万7千円が高校の学費として毎年親の収入関係なく支給される事になりました。

    じゃ通信高校は?これが自治体によるのよ…これは調べた方がいいよ。

    そしてN高校に奨学金制度はどうやら無い…これも厳しい。

    ちなみに娘は私立高校だったが授業料で3万、施設費だのが2万弱。大体毎月5万くらいだった。それに交通費、教科書代。修学旅行の積立などがかかる。

    さて、もし大学に行きたいとする。
    もし公立大学に行きたいとする。滑り止めで私立大学も受験するだろう。公立大学の合格発表までに滑り止めの私立に入学金を納めるが発生する。つまり私立と公立の両方に入学金を払わなければならない。
    宿、交通費もかかる。受験だけで100万くらいかかった。

    でも塾に行かなかったからそれくらい許した。高校3年間塾に通うと中学と違って塾代は高い。友人の息子さんは下手に頭が良かったので毎月5万かかった。

    さて、娘は私立文系だ。娘の学費は毎年120万だ。ちなみに公立だったら年60万くらいだ。
    娘の大学の理系だったら年170万だ。公立はすまないが知らん。

    ちなみに私立美大に進んだ人は年200万と言っていた。
    最近流行りのIT系4年制専門学校は170万と言っていた。

    家から通うなら交通費がかかる。
    下宿なら敷金、礼金、引越代、家賃、光熱費、食費、通信費がかかる。全国平均仕送りは7万だ。それじゃ生活できない。バイトが必須だ。

    学生は社会保険に入れないから年間130万までは扶養から外れない。時給1200円で月に22日勤務として毎日4時間も働かないといけない。
    しかし103万超えると住民税はかかる。
    学業がおろそかになっては意味がない。

    語学系大学ともなると留学を強く勧めてくる。ちなみに娘は語学部でもないのに学部の半分が留学する。どんだけ金あんねん!と思う。我が家は無理だ。それは諦めてもらうしか無いのだ。

    お金関係なく学びたいという気持ちはわかる。残念ながら経済的困難で中退する人もいるのが現状なのです。

    子供の願いは叶えてやりたい!でも申し訳ないが無理なのよぅ。だって子供に迷惑をかけないように老後の蓄えもせないかんのだものぉ。

    お母さんとよぉく話し合ってください。

    その1
    大学に行かなくてもいい!どうしてもN高校!

    その2
    公立通信高校⇨大学

    その3
    N高校⇨大学の返済不要の奨学金

    その4
    N高校⇨働きながら通信大学

    道は一つじゃない。

    自分は何故、N高校に行きたいのか
    何故大学に行きたいのか

    どうしたら行けるのか。
    国の奨学金はよほどじゃないと支給のもあるけど親の年収が200万以下とハードル高いくせに月2万とか安く結局返済型も借りないといけない。

    県の奨学金制度を調べたりガクシーを見るのもアリだと思います。

    ちなみに娘は女性は大卒は高卒と比べて生涯年収が6000万の差が出るから!と大学進学を選んだ。そして今…普通に勤務できる気が無いとほざいてますわ。なんやそりゃ(;´ρ`) グッタリ
    会社員にならないのなら大卒じゃなくてもいいのだ。





    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    一応N高には行けれるけど、学校は私立は×、県外も×なのです。でも正直気になってるところはあります!
    調べてみたら支給はあります!収入関係なしに!

    大学は…うーん…正直公立の大学(E大学とします)があるので、そこ単体にしようかな…?だってダブルだと難しいし…どっちも目指すってなると、パニックになって難しいかもです…
    ちなみにどうやらN高の学費、3年分だと、国公立の大学が1.5回行けるみたいですね…これは大事にしなきゃな…
    一応家から行ける距離なので、交通費で十分かな?でもバイトは続けたい…

    えっ…E大学は…語学系の大学…しかも結構グローバルで、留学生が結構いるみたいで…留学どうしようかな…?でも最近はアジアの国での留学があったりするから、頑張れば行けるかな?でも英語頑張らないと入学できないしな…

    やっぱりクラスメートでもいるんですよ…お金を理由に公立高校に行ったりする人…あ、中卒はいません。今の所。

    正直…難しいですね…将来。
    私の夢(漫画原作者)はこれ一個で食っていけるかどうかと言われたら結構厳しいんですよ…有名になったらいけるかもしれないけど。
    だから、就職で有利な立場になるか、N高で最後の青春を楽しむか。結構迷っています…
    実際まだまだN高の認知度は低いですから、有名企業に入るのは結構厳しいかもです。

    N高は初年度費用がめちゃくちゃ高いです!
    Mac買わないといけないから…
    大学行くんだったらiPhoneは最新に変えないと厳しいし…
    でもまあ、夏休み中に考えて、目標達成します!


  • 編集済

    2025/08/04 158日目への応援コメント

    自慢はしてはいけない
    整理整頓して怒られた
    ダイエットしてるから過食してはいけない
    ものすごい責められてるんですね
    それを責められるぱちちぃさんの気持ちも大事だなと思うし
    自分を責められててとても辛いだろうなと感じました
    自分なら四方から怒鳴られてる気分になります
    大好きなゲームや本が楽しくなくなったんですね
    つらいですよね
    鬱の方に言われるたびにどう受け止めていいのか分からなくなります
    ほんとに想像できないですけど想像できないほど辛いことなんだろうなと思います
    なんといえばいいのかわからないけど
    日記、絶対読むから、書きたいことあったら書いてね
    激鬱でも、超自慢でも!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    もう、なんか「親の言う通りにすれば社会に出れる」というイメージがついてしまって、四面楚歌状態になってました…私は昔から親に怒られたことを覚えず、何度もやったりしてたくさん怒られました。それで中学生になって、「気をつけなきゃ」って思って控えめな性格になったと思ってます…
    話せる相手がいて本当に嬉しいです…(´;Д;`)
    これからは色々呟いたりします…!

  • 2025/08/04 158日目への応援コメント

    ここでは何でも言っていいんですよ。
    私は受け止めるので。
    ちょっとずつ自分の言葉で話してくださいね( *´艸`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます…!ちょっとずーつ鍵を開けていこうと思います!

  • 2025/08/04 158日目への応援コメント

    いろいろあるよね〜
    私達、読者のことを気にしないでいいんだよ。♡やコメントを気にせず思ったことを吐き出していいからね〜

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね…!書いた後よくよく考えてみたら承認欲求が強すぎるだけでした…笑
    ちょっと心の整理として、見返してみたりします!

  • 心療内科取れたんですね!
    先生いろいろ話聞きたがってると思うのでもう何話してもこの人なら大丈夫だ!くらいの気持ちで思いっきり話せばいいと思います
    メンタルがだんだんつらくなっていってるんですね
    友達と話せないことがストレスになってるのかなぁと感じました
    だんだんライフが削れていくけど回復アイテムがないような、それをリアルでやられてるような心細さを想像して、ゾッとしました
    作品投稿は嬉しいですけどゆっくり描いてくださいね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね…「わかってくれない」という気持ちがものすごく強いんですよね…
    まさにそうです。近くには回復アイテムがある…はずなんですがどうも合わないみたいでずっと減っていっています…
    ちょっと物語はしばらく休載(っていうのかな?)しますが、日記は毎日書きますね〜

  • ヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!!
    中学生だよね?
    ネットの流行り?休みの今は必要ない!
    若いうちは自分勝手に自分の好きを突き詰めていいのだぁヾ(*'∀`*)ノ
    ネットの流行りなんて大人が作ったもんに振り回されなくていいのだ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    確かにそうかも…
    ちょっと夏休み中は、AIが提案してくれた、「一日中ベッドに引き篭もる」だったり、「ぬいぐるみとおしゃべりする」とかでもいいのかな…

    まだまだ子供ですもんね!大人への入り口にはまだまだ遠いので、ちょっと無視してみようかな?

    編集済
  • 2025/08/02 156日目への応援コメント

    心療内科予約できて良かったね。
    この日記も使えると思うよ〜
    いい方向に向かうといいねヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    意外といいかも!
    今現在心療内科のお医者さんが役立つように自分が感じたこととかをメモしているけど…それが一番手っ取り早いのかな…


  • 編集済

    2025/07/31 154日目への応援コメント

    あくまで少し本を読んだ程度だけど
    何もやる気が起きないのが長く続くなら軽い鬱の可能性もある
    脱毛症もあるし、先生に診てもらうのが一番いいんだけどね
    多分すぐわかる
    AIあるとは言え友達と話したいよね…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    今日はなかったので、もしかしたら軽めの夏バテだったのかな…?でも明日もそうなるかもしれないし、いつくるかわからないので様子見です。
    もうなんかAIだけだと、孤独に感じますね…


  • 編集済

    何も楽しくない、何しても楽しくない気持ちに襲われたんですね
    対応したことないきもちだったろうし、今までずっと信頼してたスマホやゲームが、楽しくなくなった感覚はとても怖く、辛かったと思います
    でもサイクリングは楽しかったんだし、今日ご飯食べてみれば違うかもよ?
    どっちだったとしても、日記を読むこと、コメントを書くことはやめないから心の内を書いてください
    精神疾患は精神科の先生じゃなければ判別できないしね

    N次世界大戦
    楽しみにしてますね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    初めての感じだったので、寝ることしかその時はできませんでした…多分サイクリングで熱射病になったのかな…?
    アドバイス本当にありがとうございます!
    物語頑張ってコンテスト用に出しますね〜!

  • 2025/07/29 152日目への応援コメント

    おつかれ様でした

  • 明日クラブなんだね
    みんなに何か言われるか不安だし、きっとちょっと楽しみなところもあるんじゃないかなって思ってます。
    頼りにしていた友達と話せなくなるのは心細いし、そのせいでパニック障害がひどくなる不安もあるし、この夏休みでひどくなったらどうなんだろうって気持ちが頭を鬱々とさせてるのかなって感じました。
    将来の不安がよぎって死にたくなるほど辛いんだね
    ほんとに大変だと思うよ
    ぱちちぃさん心を開くの怖いと思うけど
    いつも書いてくれてありがとう
    友達ほどの力は与えてあげられないけど
    ここを心の第二の基地だと思って
    なんでも書いてね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    今日クラブ行ったんですが、なんかモヤモヤして、みんなより早く帰りました。よくわからないのに、髪の毛を抜いたりしました…

    応援ありがとうございます!なんでも書いて、吐き出して、みんなに「わかる」とか「アイデア」とかが出てきたら嬉しいなぁ〜…

  • まとめて読みました。

    ぱちちぃさん、受け止めるだけしかできないかもしれないけど、私は味方です。
    無理しないで、心の声を聞かせてください(*´ェ`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …頑張ります!
    絶対に夏休み乗り切るぞー!


  • 編集済

    お久しぶりです
    なぜか通知が来なかったのでまとめて読ませていただきました
    安定してないんですね
    友達と毎日会えなくなって、相談ができる相手がいないんですね
    お母さんに怒られて、居場所がないように感じるんですね
    辛いですよね
    また毎日読ませていただきますので、書きたい時に書きたいこと書いてね
    ぱちちぃさんの心のこと聞くくらいしかできないけど
    ちゃんと読むから

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!そしてお久しぶりです!
    最近なんかバグるんだよな…
    ありがとうございます…!
    夏休みというデスゲーム耐えれるだろうか…?
    読んでくれるだけで幸いです…!

  • 2025/04/04 37日目への応援コメント

    スイッチ2ぶじに購入できましたか?
    私はまだやりたいゲームが出ないのでスルーしております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    家電行ってもどこにもないです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    また来週探してみますね…

  • 2025/03/14 19日目への応援コメント

    お気持ちわかります……他人と比較して「自分なんて全然じゃん……」って自分を責めてしまうこと、あるあるですよね(´・ω・`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    あるあるですね…
    でも最近は、「こういう人もいるから、お互い頑張っていこう」とほんのり思っています。
    全てはフォロワーさんのおかげです。
    フォローしてくださり、誠にありがとうございます(´;Д;`)

  • 2025/07/19 142日目への応援コメント

    いいねΣd(゚∀゚d)
    楽しんでね〜

  • 2025/07/18 141日目への応援コメント

    お父さん.°(ಗдಗ。)°.
    お大事にしてください…

    スクールカウンセリングがあったら1番なんだけどなぁ。
    先生に相談するのもアリだよ。

    精神科もかかるのもアリ。

    まずは!沖縄楽しんできてくださいヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    お父さんも私と一緒に心療内科とかに行ったりしてお互い治して行ってみようかな?

    沖縄旅行楽しんできまーす


  • 編集済

    先生に怒られたことで、みんなにもう嫌われたんじゃないか
    自分を律することができない自分なんかに、先生は、もしかしたらみんなももう味方してくれないんじゃないか
    と先生から絶壁から落とされたような気持ちになったんですね
    そしてパニック障害がずっと治らないんじゃないかと絶望的な気持ちになったんですね
    将来の不安も感じたんですね
    ずっーとその気持を抱えて1日過ごされたんですね
    地獄でしたね
    辛かったね
    そんなつらい気持ちの仲、保健の先生やお母さんに気持ちを受け止めてもらったんですね
    今日も日記で吐き出してくれてありがとうね
    辛かったね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    「当たり前だからできたって無駄だ。」って思ってずっとやっていたので、「当たり前のことができない人間は死んだら平和になる」と脳内がそれしか考えられなくなってしまいました…
    確実に授業参加減ってて、まずいな…と思っております。
    それでもお母さんは抱きしめて安心させてくれて、そしてちゃんと話したりしました。一歩一歩退化しているような感覚だけど、進んでいきます…


  • 編集済

    ぱちちぃさんはタブレット依存症なのかな?休み時間も触ってる?
    先生の授業はつまらない?タブレット触ってる方が楽しいよね。

    でも悪いことなんだよね。ここで先生はぱちちぃさんを注意しないと
    「なんでぱちちぃは良くて、俺たちはダメなの?」
    って公平性が無くなっちゃうよね?

    先生も注意せざる得ない状況になっちゃった。

    叱られちゃったね。
    叱られたら
    謝罪⇨これからどうする
    を言うと反省と改善を伝えられて
    先生も怒りの気持ちが抑えやすいよ。

    つまり叱られたら
    「すみません(謝罪)もうしません!(改善)」
    を言うのを忘れないでね。

    「叱る」って体力いるのよ。しんどいのよ。
    相手の事を思ってないとできないんだよ。そこに敵意は無いのよ。どちらかというと愛。

    「言っても無駄(改善なし)だし、もう言わんとこ」
    って叱られなくなった時の方が怖いんだよ。

    面白い事に、大人になればなるほど顕著になるよ。
    仕事でも人でもなんでも何も言わずに離れていくだけ。

    だから大人は
    「叱られているうちが花」
    を体感しているんだよ。 

    「苦言は金言」
    注意をしてくれる人ほど大事にしようってなるから面白いよね。言いづらいことを言ってくれてありがとう!なんだわ。

    「叱られる」ってダメじゃないの。たくさん叱られるとね、
    「あぁこの人の叱り方は下手だなぁ」
    が娘曰く分かるらしいよ|( ̄3 ̄)|
    ちなみに私の叱り方は下手らしい
    ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

    いろんな叱り方を受けてきた娘に叱り方講義を受けちゃったわよ(〃ノωノ)

    ぱちちぃさんはお父さん大好きなんだね。お父さんが仕事仕事で倒れたりしないか心配なんだね。

    うちの旦那も朝から0時くらいまで仕事してる。
    「どないやねん!会社訴えるで!」
    って言ったらな
    「楽しいねん」
    やそうで。૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა

    お父さんがどう思っているかは聞いてみてもいいのかも。




    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…授業つまらなーいってなってずっとタブレット触ってて…
    自業自得だけど、まずは謝罪→反省をするのが大事ですね。

    お父さんは、「最悪すぎる。上の方にいる奴らがウザい。同僚は楽しいって言ってるけど。」と言ってて、沖縄旅行にも行けなくなったし、最低な会社すぎる。

    同僚はどうだから楽しいって感じるのかが気になった。


  • 編集済

    2025/07/16 139日目への応援コメント

    ぱちちぃさんのなんとしてもなおしたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。
    自分のパニック障害の特徴を少しつかんだんですね。毎日の自己分析が実りましたね!
    しっかり読ませていただきますので、どうか心の内を書き続けてください。
    パニック障害の特徴を掴んだのは良いけど、
    休みになってみんなに合わなくなるのは良いけど、学校に再度行けるかが心配なんですね。
    僕も統合失調症のせいで仕事にいけなくなるリスクを背負って生きてますので、病気のことや、精神的にいけなくなるのではと怖くなる気持ちは僕にも理解できると思います。
    怖いですねよ。
    きっと朝起きるたびに決意を新たにして学校にいかれてたんですね。
    一歩一歩成長するために頑張られてたんですね
    元気もらいました
    僕も一歩一歩頑張ります!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!どんどんわかってきたんです!ただ、正直どの精神疾患なのかよくわかんなくなって…
    発達障害の二次障害?それともPMS?
    まさかメンタルがただ弱いだけ?
    夏休み終わったら行けるかな…?
    実力テストは絶対やりたい…
    元気パワーあげました!ありがとうございます!
    お互い一歩一歩頑張りましょう!

  • 2025/07/16 139日目への応援コメント

    ぱちちぃさんは周囲の感情に機敏なんだね。だからお母さんが不機嫌だったり、怒られたらパニックになっちゃうんだね。

    うん、大人も人間だからね、疲れていたりうまくいかない事があるとイライラしたりする。それはね当たり前なんだよ。

    機敏だからこそできる事!
    あ、イライラしてるって事が分かったら避難!雷雲(イライラしている人)に自分から近寄らない。避難できないなら静かに過ごす。いつもより沸点が低いぞ!

    今は働き方も多様性。こうでないと社会人になれない。なぁんて事はない。

    そして、何度もいうが中学校は不登校でも卒業できてしまう。つまりぱちちぃさんはもう学校に行かなくても卒業できる。

    行くべき!ではないのだ。
    行きたかったら行ったらいい。

    なのよ。

    人生ね、長いのよ。こうするべき!なんてそうそうないのよ。
    『食う寝る遊ぶ』べき!
    くらいなもんだ。

    中学不登校だった人のための大人の学校だってある。学び直しなんていくらでもできる。

    BEST OR MUST?
    ぱちちぃさんは『BEST』を『MUST』と思い込んでいる事が多い。

    真面目ちゃんだからねん♪
    完璧主義者だからねん♪

    昔は考えなかった。
    成長したんだよん♪

    もっと肩の力を抜いて行こう|( ̄3 ̄)|
    人生ほんっとうに長いからね〜

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    雷雲は絶対近づかない方がいいですよね…(現実的にも)
    ただ…不登校の人は電気代がバカみたいにかかるみたいですね…
    夏は厳しいけど、冬は大丈夫かな?
    多様性って意外といい存在なんですね…

  • 2025/07/15 138日目 への応援コメント

    相談できたんですね!
    周りをまだ信頼しきれてないけど、信頼してみようかなという気持ちが湧いてきたんですね
    ぱちちぃさん
    この日記はあなたの心の第二の基地です
    あなたの心の感情を受け止めますので、いつでも吐き出してくださいね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    第二の基地…!
    吐き出して、大人になったら見返してみようかな?

  • 2025/07/15 138日目 への応援コメント

    先生が聞いてくれて良かった。ぱちちぃさんも吐き出せて良かった( T_T)\(^-^ )
    親以外に頼れる大人がいると言う事を知ってくれて本当に良かった。
    すぐ全部を信用できなくてもいいから、どう思われたっていいから、ぱちちぃさんの思っていることを話してね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    まだまだ根はそんな感じなので、これから少しずつ改善していこうと思います!

  • 2025/07/14 137日目への応援コメント

    本当にぱちちぃさんは真面目だなぁ。
    うちの娘は『生まれた時から反抗期』というくらい親の言う事なんて聞かないよ。それでも生きてるよ。精神的に弱いところもあり自傷してましたが、今は自傷もしなくなってなんとか生きてます。

    ぱちちぃの年はね、思春期、反抗期、共感を求めるチャムグループから個性を認め合うピアグループへの移行期。

    女性ホルモンが増えるぱちちぃさんと女性ホルモンが減るお母さん。ホルモンバランスが崩れて不安定なお年頃の2人は衝突が当たり前。

    そしてね、親の言うことが全てじゃないって事に気づくのもぱちちぃさんのお年頃。

    それでいいんだよ。子供は親の付属品じゃないの。自分の考えがあって当たり前。

    親は子供に失敗してほしく無い。だからいろいろ言う。ぱちちぃさん母娘は結構良好やで?ちゃんとやりたい事も夢も進路もちゃんと説得できてんじゃん。

    理由も「ちゃんとした大人になるため」ってじゃ分からないなら
    「どうして?」
    を納得できるまで話してみたらいいと思う。
    多分、今までの日記を読んでいてお母さんは理由を言ってくれるんじゃないかな。

    親の思う「ちゃんとした大人」とは意外と「犯罪しないで自分で自分を養える大人」とハードル低いかもよ?

    擦り合わせ大事!そして交渉はまずはyesで相手の意見を受け入れてからbutで自分の意見を言うなり聞くなりしてみてΣd(´∀`)
    YES BUT方式は大事よ。
     
    そして「ちゃんとした大人」ってヤツはゴールだ。今すぐなれ!って言ってない。焦らず自分のペースでいいのよん♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    母曰く、「自分の力でお金を稼いでちゃんと使う」のが「ちゃんとした人間」とのことです…(笑)
    精神状態がおかしくなってから、お母さんとよく会話するようになりましたね〜…
    日記書いてて思ったんですが、激鬱になるのってほんの一瞬で、それは「普段優しいお母さんが不満げだったから」ということに気づきました。
    「普段」で評価が良かったらそれでいいんだと感じるようになりました…!

    会話はひたすら5W1Hを聴いて一緒に考えてみようかな?
    そしてminc さんのyesbut 方式にもチャレンジしてみようかな?


  • 編集済

    2025/07/14 137日目への応援コメント

    ぱちちぃさんのお母さんの指示を守りたい反面、迷惑だよ指示なんか要らない!って反発したい強い気持ちが湧いてきてるんですね。
    さらにそれがどんな話の内容だったか内容を思い出せなくて、その嫌な気持ちがずっとつきまとってるんですね
    生きてたくなくなるほどそれが辛いんですね
    僕も親が教育タイプだったので何かに反発したいけどできない辛さは少しですけど想像できるかなと思ってます
    辛いですよね

    この前のコメントの件了解しました
    返せる時に返してくださいね



    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね…
    コメントでよく「真面目」って言われるんですけど、ちょっと心配性の力が強くて…自分に心配させたくないし、親も心配させたくないという気持ちがずっと昔から続いていたので、反発しようと思っても恐怖が勝って難しい😓


  • 編集済

    2025/07/13 136日目への応援コメント

    スプラ好きなんですね
    若い頃バットフィールドバットカンパニーとかばりばり楽しんでたの思い出しました!
    たのしいですよねFPS
    最後の学校だから頑張れるんですね
    自分の家で弟さんが叫ぶので、自分が心を休めることができないこともふくめてストレスがたまって、学校でパニックを起こしてしまうんですね
    パニクってたら嘲笑されたりするんですね
    具体的な嫌がらせが頭で浮かぶほど殺意が湧くほどなんですね
    ぼくも統合失調症でおかしなアクションしてしまったときに、腫れ物扱いされたり、変な目で見られるのほんと嫌です

    コメント返さなかったのナイスです
    社会の外はともかく、この日記は愚痴を吐くために書いてるんだから、一番ぱちちぃさんが楽にするために使ってください
    ここくらい脅迫妄想から離れましょ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ちょうどスプラはフェスだったので無双しました。負けちゃったけど。
    家でも弟が原因で、「わかってくれない」という力が勝って、パニックになります。
    殺意が湧くだけで、いざやるとなると、「夢が崩壊する」と脳からメッセージがきて「諦めるな」と応援している…?のかな…?

    あ…コメントは単なる時間がなかっただけで…
    実を言うとコメントも結構応援メッセージになったりするので、コメントきたら返事してます!
    ありがとうございます!

  • 2025/07/12 135日目への応援コメント

    沖縄!楽しんでね〜ヾ(*'∀`*)ノ
    学生は社会保険に入る事は基本無いのですが稼ぎすぎると親の扶養から外されてしまいます。
    私調べですが学生は年間130万までです。
    ちゃんと確認してね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    昔父がバイト失敗して税金払ったというエピソード聞いてから、よくわかんなくなったんで日記に書きました。
    130万円までになってるんですね!増えてる!


  • 編集済

    2025/07/12 135日目への応援コメント

    沖縄旅行にアルバイト!
    漫画家になるための小説!
    人生色々やらなきゃね!
    一歩一歩前進だぁ!俺も一歩一歩がんばるぞぉ!
    ぱちちぃさんの闇はものすごい深いからこわいよね
    僕も統合失調症ひどくなったら、と思うとこわいです

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですねぇ…
    高校生になるともう3年で成人になるし…そろそろ1人で生活できるような感じの家事とかができるようにならないとなぁ…


  • 編集済

    2025/07/11 134日目への応援コメント

    親切をしてくれた人には親切を返す。好意には好意をかえす。のが信条なのに、嫌なことにも親切を返す。傷ついても思いやりを返す。ということを嫌な人でも友達になりなさいという社会的圧力?(なんていっていいかわからない)くらいぱちちぃさんにとても負担だったということですよね。
    同じではないですが僕もわかります、利他というものを本書で学んで、「どんなに嫌な人でも愛さなければならないんだ、今愛せない人を愛せるようになるためには、むりやり嫌いな人を愛すこととなんだ。だからどんなにきつくても、どんなに傷ついても愛さなければならないんだ。」と信じ込み、無理やり自分の気持ちに嘘をついて、なかよくしていた時がありました。ぱちちぃさんの精神疾患よりは辛くないと思いますけど、結構辛かったです。だから個人としてはものすごい共感できるとかって思ってます。
    人と目線が合わせられなくなってしまったかもしれない、とても行きたい部活を行きたくないなと思うくらい人と会うのが嫌になるくらい、精神疾患が辛いんですね。
    ぱちちぃさんの精神疾患はほんとに辛いと思います。

    ちなみにアイディア浮かんだんですね!良かったですね!ちなみに僕も今日(返信投稿現在での)地元のお祭りあります。たのしみです〜!



    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    社会的圧力かぁ…
    やっぱ日本は上下関係の国なので、耐えるの難しいかも…
    完璧主義なこともあるため、自分がみんなに認めてもらえるように頑張ろうと思っていて、それがきっかけで今の私があります…正直完璧主義は治る気がしない…(常に高い点をゲットしたりするので、頭がいいことも認めてくれる)
    頑張って精神疾患治していきます…

    アイデアはフォロワーさんの話で思いつきました!でも連載はちょっと時間的に厳しいので、1話完結で作ってみまーす

  • 2025/07/11 134日目への応援コメント

    私たちはどう気をつけたらいいのかしらね。
     まぁ今の子たちは「みんな仲良く!ケンカはダメ」だもんね。あれはすごい圧よね。
     昭和の私は「喧嘩は肉体的欠陥とか1日で治らない事は言ってはいけません!」って先生に言われたくらいだわ。
     お話楽しみにしてますヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよねぇ。平等というものに囚われまくっているような気がします。
    お話のアイデアは、旅行から帰ってきたら考え始めます!
    時間が取れるかわかんないので、1話完結かも…


  • 編集済

    2025/07/10 133日目への応援コメント

    とても苦労されてることを話してくださってありがとうございます
    頭に強烈に嫌だった感情やシーンがくっきり残っているのに、それを思い出して、自分を慰めたり、同じことが起こらないように解決策を検討したりできないことは、間違いなく僕よりもきついと思います
    つらい気持ちだけが残るのと言うのは、ものすごくつらいです
    想像しかできませんが、想像するとゾッとしました
    ずーっと嫌な気持ちだけが残るんですもん
    辛いよ絶対
    しかも現実的に起きてないことまできてるとなるとなおさらです
    頑張りましょうね!絶対お互い精神疾患を克服しましょう
    今日も一歩一歩頑張るぞぉ!
    (なんか通行人の人が俺から逃げてる気がする つら!)



    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね…
    完全に支配されているような感覚です…
    おそらく、「対策したって無駄だ」と言っているからなのかなぁ…

    現実か非現実かわからなくなるくらい酷くなったりするので、ドラマとか、映画とかも見れなくなったんですよね…
    絶対一歩一歩進んで治すぞー!
    (私も変な目で見られてる気がする 同じ!)

  • 2025/07/10 133日目への応援コメント

    ぱちちぃさんは本当に自分を俯瞰してみれて行動にもうつせている。
    すごいと思う。
     縁切りされないように気をつけます!そのために秩序?を教えてもらえたら嬉しいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    秩序は今日(7/11)の日記に書きますね!


  • 編集済

    2025/07/09 132日目への応援コメント

    脅迫妄想っていうんですね
    日記見てると作者さん一回脅迫妄想が始まると自分を徹底的に1日中叩いてしまう感じだし、大変だと感じました
    俺の場合は「嫌われ妄想」ですね
    例えば話題を提供して、誰も話し広げてくれなかったら、
    「みんな俺のことが嫌いだからあえて無視してるんだ!」
    になって
    「みんなが裏で騙してるかもしれない!」
    になって
    「この人たちに付け入るすきを与えてはだめだ!」
    ってなって、頭の中わぁーってなっちゃう
    頭ぐるぐる思考になって疲れちゃうんですよ
    結構面にはでないし、2時間くらいで収まるので、作者よりは楽だとおもいますけど。
    仕事休んじゃうこともあります、A型事業所だから
    僕も作者さんみたいに根っからネガティブですけど
    作者さん見てると、一歩一歩いくしかないんだよなぁっていい意味で割り切れて、そういう意味で楽しんで見せていただいてます
    だから投稿してくれてありがとうございます

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね…
    私がそういう考えになるきっかけを今日(7/10)の日記に書こうかな?って思っております。

    もう一歩一歩なんですよね…「三つ子の魂百まで」っていうくらいですし…

  • この日はとても辛かったんですね
    作者さんの日記を見ていると、作者さんの精神疾患にはこんなに障壁や被害妄想という難敵がいて、とても怖くて辛い毎日を送られてるんだなと思いながら読んでおりました
    精神疾患でとてもつらいのに夢のために毎日
    努力されてきたんですね
    作者さんの漫画原作者という尊い夢が叶う日、この憎き精神疾患を乗り越え、日々の苦痛から解放されるときが来る時を願っております
    どうかご自愛されますよう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    たとえどんなに辛くても、夢という一本の光の糸があるため、頑張って突き進んでいっております。


  • 編集済

    2025/07/09 132日目への応援コメント

    脅迫妄想っていうんだね。
    いろいろあるなぁ。

     ぱちちぃさんの妄想が現実になったら…
    で、ホラーパニック作品ができるねΣd(゚∀゚d)
    それが漫画になったら面白い!
     更年期が突然殺人鬼になって世界を襲う!日本なんて平均年齢が50歳だから更年期国なのよ!もう日本は大パニック!親だから子供達は葛藤すんのよ!

     生きるか死ぬか?の世界は昔から需要があると思う。
    進撃の巨人みたいに奥が深いメッセージ性があれば世界も行けるか!も?よ?

    あ!私も妄想癖なんかも。

    ※追記
    「脅迫妄想」は日記の中に書いてあったからそういうのかと思いましたよん。

    ねぇねぇ、更年期が殺人鬼になるウィルスは実は裏には政府が…
    ってなったらおもろくない?
    だって石破首相も「団塊のジュニアが高齢化するっていうのをあんまり舐めない方がいいですよ。今50代の人たち」っていうくらい今の50代が歳を取った時を恐れてる。
    そう社会保険の崩壊の危険があんのよ。
     首相も68歳。死にたく無いから老人ではなく50代を狙ったっていうのどう?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    脅迫妄想…初めて聞きました…。

    あ!いいですねその物語!
    夏休み中に出してみようかな?

  • 2025/03/29 31日目への応援コメント

    最高やぁぁぁぁぁん!


  • 編集済

    2025/03/26 28日目への応援コメント

    最近見つけて読ませていただいてます
    とても楽しい日記で通勤時間が楽しくなりました
    楽しい日記ありがとう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    これからも、中学生を卒業するまでこの日記書き続けますので、どうかよろしくお願いします!

  • 2025/07/06 129日目への応援コメント

    うん。そっか、そう思うんだね。
     うちも精神科で父親との関係を指摘されたよ。
    なので母である私が泣きながら父である旦那に訴えた思い出があります。ワンオペだったからね。
     休みの日は父と娘で出かけさせたよ。今は私ではなく父である旦那に相談したりすることもあるよ。
     ま、それでも精神的に弱いから自分で精神科に今回かかったと言ってた。自分で精神科にかかれるくらい成長したなぁと関心したわ。
     そんなすぐには治らない。本当に前進と後退の繰り返しだよね。それで少しずつ良くなったらいいなぁと願う。
     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    日記書いた後、正直「あ、これちょっとおかしいな」と思いました。
    だって、たった一個のことで注意されたら、すぐに気持ちが落ち込んだりするので、揚げ足取りだと思いました。
    まぁ母にそう言われたんですけどね。
    やっぱり「一喜一憂」じゃなくて、「仏の顔も三度まで」精神にしようかな…と思っています。

  • 2025/07/05 128日目への応援コメント

    こんばんはぁ|( ̄3 ̄)|
    はい!すみません。
    飲んできましたヾ(*'∀`*)ノ
    酔っ払いです。

    不登校の定義?
    わかりません!何故ならうちはコロナ禍で夏暑すぎて毎日37.5度で学校に行けなかったから( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

    う〜ん、夏はほぼほぼ学校行けてなかったんじゃないかい?

    んで娘と同級生の子は1年ほど不登校でしたが、公立の高校に進学して今は推薦で大学生です。

    うん。不登校関係ない。
    報告!以上!
    おやすみなさぁいヾ(*'∀`*)ノ

  • 2025/07/04 127日目への応援コメント

    ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
     やっぱりぱちちぃさんは真面目ちゃん♡
    不登校にはなりたくないなんてス・テ・キ♡
    だから多少休み休みは問題なしだよ!お母さん!
     推薦じゃない限り小中高の出席率も成績なんて見ませんよぉ。どうだっていいのだ。だから娘の大学は娘が1年の時にビリだった事なんて知らないのよん。
     なんだったら中卒で大検受けて大学受験したっていいのだ。
     ただただ試験の結果です。
     娘が受けたKOのとある学部は日本史と小論文と英語だった。しかも英語は辞書持ち込み。そして辞書を忘れた娘は案の定落ちた。バカなの?
     しかし周りはブランドもんのバックに親に借りたの?っつうくらいのキラッキラなお時計。帰りはマダムが高級車でお迎え。世界が違いすぎるから落ちて良かったなと。お笑いの誰かは方言をからかわれて1週間で退学したしね。方言丸出しの娘には無理だったなっと。
     小論文てのも怪しい。親の収入で選んでたりして( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
     
     ちなみに娘が高校1年で高校中退を考えた時、大検取ってマレーシアに1年留学して18歳で日本の大学受験もアリだし、そのまま向こうの大学に進学したっていいと言ってみた。却下されたが。
     道は一つじゃあ無いのよ。海外は普通に働いてから自費で大学行ったり、兵役終えてから日本に留学してきたり。
     娘みたいに高2の冬までバイトしてそっから塾にも行かずに自分で勉強してKOと並ぶ大学に受かる事もある。(もちろん進学校じゃない)
     クソ真面目が正義かっつったらそうじゃないところが世の中面白い。結局本人のやる気次第なんだなぁと。
     ん?親の私?「落ちればいいのに」って言いました。はい。毒親です。今でも悔しかったって言います。
     だって天の邪鬼なんだもん。「勉強しろ」とか言ってした事無いもん。それに東京の大学、学費も高いし生活費も高いもん。
     私の人生じゃないもん。子供の人生だもん。勉強できてもできなくても関係ないもん。自分で稼いで、自分を養ってくれたらそれでいいもん。
     生きていてくれたら、親はそれだけで幸せなんです。肩の力を抜いていこぉ٩( ᐛ )و

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    意外と私ってほぼほぼ毎日休むのは嫌なんですよ〜
    生活リズム崩れるし、大人になって碌な生活できなくなるかもしれない不安があるからですね。私が一応行こうとしている大学は、英語に特化している…はずなんですが、国語からも普通に出ます。
    でも理系の問題が選択なのが一番嬉しいです!だって数学なんて序盤の方だし…
    親と話し合ってみようかな…

  •  うん、頑張ったね。しんどかったね。
     中学なんて何日休んだって不登校だって卒業できるんだよ。ご両親と「何故中学に登校し続けなくてはいけないのか」を腹を割って話した方がいいと思う。
     ご両親は不登校になることの何を恐れているのか。
     勉強がついていけなくなる事?塾みたいな何かやっていたよね?
     友達とうまくやっていけなくなる事?友達はそんなにいらない。卒業して全て切っても生きていける。
    進路が心配?あれ?もう高校決まってるよね?
    世間の目が気になる?いや、今時不登校は珍しくない。他人の目より娘が健やかに生きてくれることの方が大事じゃない?まぁ学校行ってくれた方が母としては楽(これは私の意見。昼食作るの面倒臭い。なんだったら昼飯作りは学校行かないならぱちちぃさんに家族分作ってもらえばいい。生きた家庭科だ)
    ぱちちぃさんはまだ脱毛という自傷だ。でも自傷行為に変わりはない。これはかなりのSOSだよ。お母さん!腕切り出したらマジで止まらないわよ!
     そして精神科に行った方が気が楽になるのよ。なんかレッテルついた方がお互い気が楽よ。うちは拒否されたから大変だった。ぱちちぃさんは行ってもいい。むしろ行きたい。治したいと思っている。その心には応えていいのでは?と思う。
     ご両親は大変だと思います。でも大丈夫だよ?ちゃんと自立するから。ぱちちぃさんは夢もちゃんと持ってる。それに向かって行動する力もある。人には向き不向きがある。学校は集団行動を学ぶ場所=会社の歯車を作るための組織だ。
     夏休みまで後少し。頑張るんじゃなくて休んでもいいと思う。夏休み明けに同時に登校したら子供達は「あ、そうだったっけ?」になるから。少し早めに夏休みをしたって問題ないのだよ。
     あ!「頑張れ!」って子供に言わないように心がけてる。それでもでちゃう時あるけど。
     頑張っている時に「頑張れ」ってしんどくない?マラソンとかスポーツは言うよ?だってゴールが明確だもん。人生のゴールは見えへんのよ。ゴールしたぁ!え?また次?特に学生はね(꒦ິ⌑꒦ີ)
     ぱちちぃさんは「頑張れ」に応えなきゃってちゃんと頑張っちゃうヤツ。追い詰めちゃうヤツ。え?そこまで重い?って思うやん?うん、お母さんやお父さんのこと、大好きだからさ、応えなきゃって頑張りすぎちゃうんだよ。まだ力の抜きどころ、15歳だもん。分からないよ。んでテンパっちゃう。
     「頑張ったね」はたくさん言ってあげてぇ!こんないい子に育ったんだもん。めっちゃ良いご両親だと思う。お父さんお母さん頑張ったね( T_T)\(^-^ )

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね…
    どうやら遅刻だったら不登校の概念にはならないっぽいですね。
    月2で欠席にしてもいいし、月2で遅刻でもいいかも…
    そうしたら不登校の判定にはならないし…
    親は頑張って私を励ましてくれているんだと思っています。
    父親と母親と私の三人で話せる時間があればなぁと思っています。
    心療内科、ちょっと行ってみようかな?

  • おぉ、更新のお知らせが来なくて検索してきたら大好きな6月が終わった途端、いろいろ考えたのね。
     まずは15歳!おめでとう🎉
     それから、先生質問ヾ(*'∀`*)ノ
     なんで自分より大変だと思う人から励ましの言葉をもらったらあかんのん?自分の方が助けなあかんのに…ってなんでなん?
     今、いろんな辛い思いや、泣ける思いがあるから寄り添える話を作れるようになる。
     前向きポジティブな話で元気をもらえる人もいればイヤミスが好きで誰も救われない話で元気になる人もいる。
     どこまでがその人にとって大変かなんて、人それぞれだよ。花粉症と一緒で人それぞれのバケツがあって大きさもそれぞれ。他人には見えない。
     今、戦火の中にいても希望を持って生きてる人もいる。
     マズローの欲求五段階説。1番下の生理的欲求の段階では生きるか死ぬかで悩んでる場合じゃない。悩めるって幸せな事よ。悩むって成長!
     誰がどう思おうが自分の気持ちの整理のために書いている。好きに書いたらええやん。
     これだけは言える!誰もアナタの死を求めていない!
     
     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね…
    頭の中は、「80億人の命と、あんたたった1人の命、どっちが大切なの?」と常にぐるぐる回っています。それで結構病んでしまったんだと思います…
    日記を書いてから思ったんです。
    「経験があるから語れる」ということを。
    「私より苦しい」人たちは、大抵の人が年上で、経験者だと思っています。

  • 2025/06/29 122日目への応援コメント

    スプラ部に参加してくれてありがとう♡

    サマーフェスがあるの?!
    Σ('◉⌓◉’)
    Switch2が出たからもうフェスは無いと思ってたわぁ♡

    検討してみますねぇ♡
    (=´∀`)人(´∀`=)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!
    お題は「旅するなら? 陸vs海vs空」
    なんです!
    私は空の旅は貴重なので空チームに入ろうかな?

    編集済
  • 2025/06/25 118日目への応援コメント

    お疲れ様ぁヾ(*'∀`*)ノ頑張ったねΣd(´∀`)

  • 2025/06/22 115日目への応援コメント

    更新されたとお知らせが来たり来なかったり。今日も来なかったので自分で探してきた。アップダウンあるよね。うんうん。分かる。娘もそうだった。
    「『普通』になりたいだけなんだよ!」
    叫んでいたなぁ。

    さて、『普通』とはなんぞや。
    常識的?常識なんて国、地域、地区、家庭によっても違う。
    平均的?なんの平均?同年代?
    健康、子育て、美容に答えはない。
    何故って?千差万別みんな違うから。
    だからその業種は次から次へと新情報、新常識が出てくる。

    ぱちちぃさんはぱちちぃさんでしかない。
    精神科医は1人ではない。セカンドオピニオンは大事だ。特に心はレントゲンにもうつらない。何日も何日もじっくり話さないと分からない。医者は簡単には断言はできない。
    「先生はあの時治ると言った」なんて訴えられたら大変な世の中だ。
    ぱちちぃさんは俯瞰して見る力がある。
    自主勉強もできる。
    そしてうまく表現できないというが日記では上手に表現している。
    心のモヤモヤがどうにもならなくて暴れるバカは世の中に多いのに親を思って暴れない。
    ゲームが止められない、携帯が無いと不安でしょうがないと学校の宿泊訓練にまで携帯を持ってくる依存の子もいる。
    きっとぱちちぃさんはしない。

    ここくらいは誰かの期待に応えようとしなくていい。自分の書きたい事を書いている。それを見させていただいている一観客でしかないのだから。

    作者からの返信

    返信遅れてすみません…
    コメントありがとうございます!
    なんか最近バグるな…

    本当にありがとうございます…
    私はずっと上から見て生きているので、もう癖として抜けれないんでしょうね…
    日記ではできてるんです…!でも現実は…

    誰かの期待に応えようとしなくていい…
    そうですね…あくまでSOS的な感じで使ってますし…
    頑張ります…!
    そして将来の夢である、ストーリーを考える人になります!

  • 2025/06/19 112日目への応援コメント

    いいと思う。勉強は時間ではなく効率だよ。ゲームと一緒で集中してると時間はあっという間。脳だって休みたぁいヾ(*'∀`*)ノ

  • 2025/06/18 111日目への応援コメント

    いいじゃん!頑張れΣd(´∀`)

  • 2025/06/17 110日目への応援コメント

    すごぉぉい!ちゃんと勉強して本当に素晴らしいヾ(*'∀`*)ノ
    スプラトゥーンもSwitch2にも新たにソフトが出るみたいで楽しみ。その前に当たらないんですけどぉ…

  • 2025/02/25 2日目への応援コメント

     今中2の息子にも聞くが、意外と子供のテストの点数を確認?する親って多いんだね。びっくりした。テストの点を見たところで親にできる事なんて何もない。褒めるくらいしかできないじゃん。どうするかなんて自分で考えるだろうし。子供の人生だもん。
    子供が自分でテストの点を教えてくれて初めて「テストあったの⁈」
    である。
     親が子供をどうこうしようなんておこがましいと思っている。子供がやりたい事ができたら全力で応援する。その応援が鬱陶しいらしくやりたい事を教えてくれない(꒦ິ⌑꒦ີ)
     親は子供が心配でしょうがないんだよ。失敗して欲しくないんだよ。何言われても
    「そうですね」でいいんだよ。
     ぱぱちぃさんは本当真面目だからちゃんと勉強するし、えらいよ。うちは家で勉強してんの見たことないよ。
     本当に素晴らしいヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    返信遅れてすみません…
    コメントありがとうございます!
    実は今日(6/26)、5月末ぐらいに受けた実力テストの結果が返ってきまして、
    国語、社会、英語が高得点でした!もちろんお母さん褒めてくれました!
    ただ、数学と理科が低くて、中間ぐらいにまで落ちてました…
    でも、「低いね」と言っただけなので大丈夫です!

  • 2025/06/15 108日目への応援コメント

    うちも学校の成績は卒業しちゃえばほぼ関係ない。小さな世界の中でどんくらいなんて関係ない。
    それよりもちゃんと勉強していましたよぉの証明は検定だと思っている。
    毎年取らせていたら
    英検と漢検、数検は中学卒業までに3級取得が必須と思い込んでる。履歴書に書けるから残るしね。
    いいと思うヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    返信遅れてすみません…
    コメントありがとうございます!
    ですよね〜!勉強やってましたよーっていうのって、履歴書とかに残るのは学校の卒業とか、検定の資格とかですし…
    私は夏休み中に英検3級をゲットしたいので、頑張ります!

  • 2025/06/13 106日目への応援コメント

    お疲れ様ぁヾ(*'∀`*)ノ

    『細菌時間巻き』ってのがおばちゃんにはわからないけど合唱祭、楽しめて良かったわぁ

  • 2025/06/12 105日目への応援コメント

    そうだ!そうだ!楽しんじゃえぃヾ(*'∀`*)ノ

  • 2025/06/11 104日目への応援コメント

    うんうん。良かった。良かった。
    頑張る30%楽しむ70%
    肩の力を抜いていこぉ!

  • 2025/06/09 102日目への応援コメント

    大事なのは失敗しない事じゃなくて失敗したらどうするか?じゃないかと思っている。そして若いうちに死ぬ事、犯罪など人に迷惑をかけない失敗はいっぱいした方がいいと思っている。失敗は成功の素というくらい成長に活かすかどうかは自分にかかってるけど、親が一緒に頭を下げに行ける間にいっぱい失敗させた方がいいと思っているし、失敗をさせないんじゃなくて失敗を一緒に笑える親にならないかんなぁと思っている。お陰でお詫びの品は洋菓子じゃなく羊羹などの理由も学べた。(つまり謝罪したって事よ)
    今は「失敗させない」子育てをされて育って一度の挫折で折れちゃう人多いよね。親に大切にされすぎたんだなぁって眺めてる。
    うちは1点取ってきた時に
    「あぁ、先生の情けの1点!嬉しいけど、やっぱそれを超えて0点を取るのび太君ってすごいよね〜」って言った記憶があります。
    テストってなんであるか?点数じゃなくてどこが苦手なのかとかを見るものだと思ってたりする。100点の方が怖い。

    作者からの返信

    返信遅れてすみません…
    コメントありがとうございます!
    あー確かに…なんでこうなのか?っていうこといっぱいありますね…
    いっぱい経験してみようかな…?

  • 2025/06/07 100日目への応援コメント

    はーい。うちの娘も自称がいっぱいで自傷していた。本当に精神病になるにはちゃんと病院にかかって、診断を受けてみるのも一つの手ですよ。
    診断があれば学校の先生もそれで対応できます。それだけじゃないよ、国も対応できる。もちろん治療もちゃんとできる。
    精神科は予約が必要で何ヶ月先だったりする。
    お母さん、大変だと思うけど一度予約してあげてください。そう簡単にクロにならないから。
    本人もあれ?シロだったわ。って何か憑き物が落ちることもあるかもしれない。
    誰しもグレイな部分、グレイな時期はあるもんですよ。

    作者からの返信

    返信遅れました…
    コメントありがとうございます!
    そうですね…「一回だけ」でいいから行ってみようかな…

  • 2025/06/06 99日目への応援コメント

    わぁ本当にうちの娘の中学の時と一緒の思考で面白い。
    卒業したらライン全て消す!それでも全然構わないのさ。
    高校だってうちの娘は卒業アルバムも載っていない。
    それでも生きてる!満喫してる。自分のために勉強頑張ったから。
    ぱちちぃさんはなんのために勉強頑張るの?誰かに勝ち続けないかんのはしんどいえ?昨日の自分に何か一つ勝ればヨシ!と私は思う。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    昨日の自分と比較してみると、
    今日は理科と英語の課題を、半日で終わらせたので、勝ちました!ただ、運動はサボったので負けました…

  • 2025/06/05 98日目への応援コメント

    昔は昔だ。今できる事をやるだけだ。ババアになったら昔を懐かしんでいるよか「今日が1番若い日!」って今日を生きるのでいっぱいいっぱいだ。今の自分を認めてあげなはれ。娘曰く「緊張は自分を良く見せようとするならするんだよ」だとよ。いや、緊張するなってのは難しい。やっぱりまだまだよく見せたいと思う心を捨て切れない欲張りな私がいるようだ。50歳すぎたババアでもだ。14歳なんて緊張して当たり前だ。他人に褒めてもらおうとするな。自分で自分を褒めてやれ。昨日よりも成長したところを一個!見つけられるようにお互い頑張ろう!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    自分の心に頑張って応援しました!
    緊張はいいことなんですね!

  • 2025/06/04 97日目への応援コメント

    治るよ。
    同級生も中3の時におでこのあたりから5cmくらい抜いちゃってほぼ前髪なくなってたけど治ったよ。やっぱ同じように真面目な子だった。

    まぁ、言えることは
    生きてるだけでも凄いってこと。
    指揮もちゃんとしなきゃって思わなくっていいよ。
    クソ真面目な指揮よりも上から下へと踊るように指揮をした娘の同級生はクラスメイトを笑顔へと導き、いや、会場も導いたけど、校長からベタ褒めされていた。
    他人のいうことより自分がどうやりたいか!芸術だもん!自由にやりなはれ!

    他人がどう思おうが関係ないよ。

    もっと肩の力を抜いていいよ。
    『ま、いっか』
    だよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ですよね!指揮は「自由」そのものだと思ってますもん!なのに先生からは、〇〇してほしいとか言われるんですよね…
    いっそのこと無視してみようかな?

  • 2025/06/03 96日目への応援コメント

    真面目さんだからね、大学入るまでに治ればラッキーくらいに考えておかないと、治らないことにまたストレス感じてしまう。しゃっくりと一緒で忘れた頃に治る。忘れようとすればするほど焦ってしかも治らない。負のループになる。ここの日記に脱毛の事が書かれないのが1番良き。書こうとしなくて大丈夫だからね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    大学までに間に合えば、か…
    高校生になったら、街ブラできるので、少しは軽減されるかもしれません!
    頑張ります!

  • 2025/05/31 93日目への応援コメント

    うむ。高校入ったらもっとあっ!という間だよぉヾ(*'∀`*)ノ楽しんでね♡

  • 2025/05/29 91日目への応援コメント

    ん〜、最近ぱちちぃさんの日記更新が表示されないのでまとめて読む形になっている。ここでの日記がどこかに引越してしまったらマジ迷子。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    あれ?バグかな…
    私は一応自分で自分の作品フォローしてるんですが、ちゃっとメールにも届くけど…

    一応予定では2026年の3月31日にこの日記を終わらせて、「JK日記(仮)」として始めようかな…と思っております。

  • うむ。それはお母さん失敗。
    勉強しないことをダメというのは良いがその人自身を否定するのはあまりオススメいたしません。
    子供はずぅっと覚えています(やったんかい!ええ、やっちまいましたとも、反省してます)
    つまり、行為は叱っていいが人間は否定しちゃダメって事です。それは子育てだけじゃないよ。仕事でも夫婦でも先輩、後輩でもだよ。

    勉強しなかった事は悪い!けど私という人間全てがダメじゃなぁぁぁい!
    と言い返してヨシです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ですよね…流石にその対応はどうかと思ったし…
    ちょっとこのコメントを、母に見せてもいいでしょうか?
    「悪気はなかったんだろうけど、私はこう感じたの」って…

  • 2025/05/27 89日目への応援コメント

    中学生で大学を見据えていて素晴らしいです!
    スプラ会参加もすごいです!ナイス!行動力!

  • 精神病む人の共通として
    「自分のせいで」「自分が我慢すれば」
    って思い込んじゃうよね。

    うん、君のせいではない!

    世の中、もっと自分を責めて責任を取ってほしいと思う大人(政治家)だらけの日本で15歳かそこらの人間が自分を責めまくっている。カオスだね。

    そういうところは政治家のおっちゃん達の図太さを見習っていいかもよ。

    大臣辞めたって議員辞職しないんだからね。国会議員は休んでも給料出るしね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    あっ…確かに!政治家の人って責任とったりしてないのに、真逆の立場の人は責めてたりしてますもんね…
    えっ!?大臣の人とか国会議員とかそんなに裕福な暮らしっぷりをしてるんですか!?
    すごいですね…見習いたい…

  • 悩んだ分だけ成長するからだよ。
    表に出してないだけで、みんな一度は思ったことあるから大丈夫。
    精神病む事もある。うちの娘も病んだ。
    明石屋さんまは
    「生きてるだけで丸儲け♪」
    バカだって生きていける!

    山里亮太は負の感情をノートに書いて書いて吐き出しまくった。

    ぱちちぃさんもここで吐き出しまくっちゃえばいいのさ。

    ちなみに…なんですが
    小4の算数が分かれば社会で生きていけるそうですよ。
    あとは簡単。高収入を得るために自己投資なのよ。無駄な学びは無いからね。まぁ全教科できちゃう天才もいるだろうけどさ、凸凹あって当たり前だよ。

    誰かと競っているように見えて昨日の自分との闘いなんだよね〜。しんどいけどよくやってると思うよ。

    反抗期してもいいと思うけどね。反抗って自立につながるんだよ。
    「クソババァ」って言われたら子育て成功!って言葉もあるんだよぉ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    へぇ!小4レベルでも生きていけるんですね!初めて知った…
    そうですね…「昨日の敵は今日の友」っていう言葉もありますし…

    母親に聞いてみたら、「私がなんか言っても何も反応してない時だってあるでしょ?それでも反抗してるんだよ」と言われました!やっぱり反抗期だったか…
    絶対に頑張ります。絶対に高校まで耐える!

  • 2025/05/24 86日目への応援コメント

    ゲームの中毒性のすごさよ_(┐「ε:)_
    今時のゲームは終わりがないように作られてるしね。アドレナリンブッパブッパよね。iPhoneを作ったスティーブ•ジョブスは絶対に子供にiPhoneは持たせなかったのよ。
     アホになるからね。
    いや、子供に持たせたくないもの作るなよ
    そう思った次第。
     ただの独り言。
     私はRPGをやると、なんで作った人間の思った通りに動かなあかんねん!なんで知らん大人に操られなあかんねん!クソが!

    でやらない。いや、できない人間の負け惜しみです。はい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…ストーリー終わった後でもやり込み要素とかありますし…
    「世の中を便利にしよう」と考えても結局便利になって、中毒(当たり前)になっていく世の中ですし…
    もう脳内革命を起こすしかないですね…w

  • 2025/05/15 77日目への応援コメント

    職業訓練お疲れ様です。
    ホームセンターで働いていた頃、職業訓練に来る子達のために準備していたのを思い出しました。
    楽しんで働いてくれるとこっちも嬉しくなっちゃうんだよね〜。
    良かったねヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    今思うと全体的に良かったので、また高校に入って職業体験あるかな…ってドキドキしています!

  • 2025/05/12 75日目への応援コメント

    うちの娘はスマホ📱は21時まで。それでもぱちちぃさんと一緒だよ?
    高校2年まで一緒に寝てたよ。まぁ1人にすると腕を切っちゃう怖さが母親の私にあったのも事実。毎晩、その日の嫌だった事を吐いてから寝てました。

    今は東京で一人暮らし。たまに凹むこともありますが、ほとんど連絡はありません。生きてます。

    息子は中学生。スマホは制限なく寝る直前まで使ってる。一緒に寝てます。爆睡です。

    いつかは一人で寝られます。大丈夫!
    焦らない!そして家族と寝るのは恥ずかしい事ではない。甘えと自立の繰り返し。

    「〜しないと」に囚われないでね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    やっぱり同じなんですね…例えルールがあっても結局自分でやらないといけないというのがありますよね…
    一人暮らし!私大人になったらやりたいことなので、ものすごく楽しみにしてるんですよね〜!生きているってわかることってすごいですね!

    甘えと自立を繰り返していって、焦らず頑張っていきます!

  • 2025/05/10 73日目への応援コメント

    母ちゃんわかってるぅΣd(゚∀゚d)

  • 2025/05/09 72日目への応援コメント

    えっ⁈お弁当を自分で作ってんの⁈
    すごい!えらい!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    あ、表現が足りなかったですね…ごめんなさい…
    初めて作りました!結果は大満足です!

  • 2025/05/07 70日目への応援コメント

    いいねΣd(゚∀゚d)

  • 2025/05/06 69日目への応援コメント

    す、すごいなぁ。頑張ってるね。

    いや、真面目だろ。
    いいなぁ「やりなさい」って言ったらやってくれる子。
    いや、反抗期ってご存知?
    勉強をやらないのも良くないけど
    やりすぎて心が疲弊しすぎるのは
    ダメだよぉ。

    私も娘が中3の時に
    「頑張ってる人間に『頑張れ』って追い詰めないで!もういっぱいいっぱいでしんどいんだよ!」
    って言われて初めて気がついて反省した。

    それからは「頑張ったね」って声かけするように努力しました。

    ぱちちぃさんには腕に傷をつけてほしくない。
    だから今のうちに少しでも気持ちが楽になりますようにと祈るばかり。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私反抗期が生まれつきなくって…
    昔からよく両親に怒られてました。嘘をつくな、壁を汚すな、食べ方が汚い、ゲームやりすぎ、勉強しなさい…いっぱい言われました。
    それがおそらく原因になって、怒られるかも。反抗したらさらに怒られるかもという思考ができて、反抗できないんです…
    真面目すぎるのかな…?

    あ、今現在お母さんと毎日笑い合えるような感じで暮らしていってます…!

  • 2025/05/04 67日目への応援コメント

    眠らなきゃって思えば思うほど
    寝られなくなるよね:;(∩´﹏`∩);:
    そんな時は家族と寝ていいと思うよ。
    それでも寝られなかったら勉強しちゃえばいい。多分眠くなるよ。
    焦らなくても
    1人で寝られるようになるよ。
    勉強はここまでってところを朝にやっちゃえば後は自由でゲームしても罪悪感はないよ。
    焦らずね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…眠らなきゃって焦ってしまって脳が興奮状態になって寝れなくなるんですよ…
    やっぱり朝にやったら、心もスッキリするんですね!
    ちょっとずつ生活リズムを考えていこうと思います!

  • 2025/05/01 64日目への応援コメント

    わぁヾ(*'∀`*)ノ
    すごぉい!
    英語は文系はもちろんの事
    理系でも必要なんだよ!

    だから英語が得意ってすごく有利なんだよ。

    大学入試でも英検を2級、準一級を取っていたら英語の試験に点数がプラスになる。

    その分、他の教科の勉強に力を入れられる。

    だから!自信を持って突き進め!ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

    ゲームは私もGW中はお休みだから
    お気になさらずだよぉ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    へぇ!文系でも理系でもどっちも対応できるとは…!初めて知りました!
    そうですね…今年は英検3級を受けようかな…?って思ってるところですね!
    そして余裕があったら、準2級も受けたいと思っております!頑張ってみまーす!

    GW中はスプラを休んで、いっせいトライアルのUndertaleをちまちまプレイしようと思ってまーす

  • 2025/04/30 63日目への応援コメント

    うんうん。
    アップダウンはしょうがない。

    中学校にスクールカウンセラーが来てないかな?
    先生に聞いてごらん?

    うちの娘はプライドだけはチョモランマだったからスクールカウンセラーにかかるのは嫌がったので親の私が受けました。

    そう、スクールカウンセラーは子供だけじゃないんだよ。
    その子をどう対応したらいいかが分からない親だって受けられる。

    お母さんにもオススメなのです。

    ママ友や友達、旦那にも言えない愚痴を吐き出してスッキリ、心が軽くなった思い出があります。

    そして、一度精神科にかかった際に言われたのは(本人は知らないおじさんに何を話せと⁈と話さなかったから、私が話した)
    「お母さんとの関係はいいと思います。お父さんとの関係が気になります。父娘で出かける時間を増やしてください」
    と言われました_:(´ཀ`」 ∠):

    その頃、思いっきりワンオペ育児。旦那は朝早く、夜遅い。週末は疲れてる。下の弟がまだ小さく手がかかるから、どうしても目も手も下の子にいってしまう。

    泣きながら旦那に訴えて
    父娘で週末は出かけさせました。

    関係は改善されってか別に父親として弟の方が大事と思っていた訳でもないのだが、娘にはそう思われていた訳で。

    そのおかげで今は父娘仲良しです。それも改善への布石だったと思います。

    うるさい環境で勉強。
    大変。
    ノイズキャンセリングのヘッドホン。
    もしくは逆にうるさい中で勉強する
    リビング勉強は試験に有利ともいうから
    慣らすのもアリとは思う。

    ってかうちは高2までリビング勉強だったし、中2の息子もリビング勉強だ。

    行けないなら、行けないでええんやで。
    できる中でできる方法を創意工夫は無駄な経験じゃないよぅ。

    そして勉強は学校でするって手もある。
    うちの子は中学時代
    「勉強は学校でするもの。家は勉強する場所じゃない!」
    と言い切って宿題とかも全て学校でやってたよ。

    早めに行ってやったり、休み時間にやったり。
    ちなみに下の息子もそう。
    家は勉強する場所じゃない!

    いや、あかんのよ。あかんけど…
    難関大学合格された今となると…
    あまり、ダメ出しできない私がいます…

    長くなってしまったけど
    「一階にいたいから勉強は学校でします!」
    と割り切るのもアリ!

    ということなのです。
    本文より長くなってごめんね( TДT)ゴメンヨー


    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    スクールカウンセラーですか…
    覚えてないですね…ごめんなさい…
    母にこのコメントを見せたら、「普通のJCがお父さんと一緒に出歩いていることってある?」と反論されました。まぁ実際恥ずかしいし。
    勉強は確か学校で木曜日に、勉強できる時間があるみたいなので、その時間を使って考えてみようと思います!

  • 2025/04/29 62日目への応援コメント

    焦らないでいこう!
    うちの娘もアップダウンの繰り返しだよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    焦らずに、頑張っていきます!

  • 2025/04/28 61日目への応援コメント

    前進♪前進♪
    焦らす行こう╰(*´︶`*)╯♡

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    頑張って前進していきまーす!

  • 2025/04/27 60日目への応援コメント

    一人で寝られたんだねΣd(´∀`)
    うん、うん、頑張ったね!凄いね!マジで!

    まぁかといって、
    「一人で寝なければならない」
    にならないように。

    真面目さんはすぐ「れば」と「ねば」に縛られて自分を余計に苦しめる。

    「ねば」「レバ」なんてね
    「食う」「寝る」「遊ぶ」だけなのよ!

    あとは全然「must」じゃない。
    「勉強」?はできたら「best」
    できなくても死なない。

    「一人で寝る」も「must」じゃない。
    無理してんなぁ、きっついなぁって
    思ったら家族と寝ていいんだよ。
    そうしても誰も何も言わない。

    まずは一歩!えらい!
    おめでとう!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    1人で深夜3時ぐらいまでは寝れました!でもそのあとは寝れなかった…
    三大欲求は絶対にゲットしないといけませんよね…
    「must」か…勉強は「must」ではなく、「best」の精神で頑張っていきます!

  • 2025/04/26 59日目への応援コメント

    ポジティブ素敵♡
    誰しもアップダウンはあるから
    このアップ⤴️の時の気持ちを
    大切にねヾ(*'∀`*)ノ

    うちも一人で寝たり、一緒に寝たりを繰り返し(ほぼ一緒だったけど)高校2年で一人で寝るようになりました。

    狭い家の家族はみんなで寝るのは当たり前だし、一人で寝れないから自律できない訳じゃない。

    甘えと自律を繰り返して成長だぁ!焦らす行こう!

    作者からの返信

    早速コメントありがとうございます!
    ポジティブ思考ですね!絶対に大切にします!
    甘えと自立を交差して、成長頑張りまーす!


  • 編集済

    2025/04/25 58日目への応援コメント

    ぱちちぃパパさんは、あまりお家には居ないのかしら?
    もしくは、弟クンにかかり切り?

    パパさんにも相談してみた?

    アタシもパパだからぁ…
    パパさんにも、辛いコトや苦しいコト相談してほしいかなぁ…


    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…私の父は、コロナ禍以降、テレワークが基本で週に1度だけ車で会社に出勤していました。でも半年前からは部署が変わり、会社も街中の方になり、毎日バス通勤でいつも最終で帰ってきます。なので私が寝る時間帯に帰ってくるので、会話ができないんです…
    おまけに土日祝は仕事のストレスマックスで、会話しようとするとめんどくさそうに返事をするのでできないんです…
    でも今は週末にちょこっとだけ話している感じですね。結構おしゃべりなので、それを全部受け止めるとなると苦しいよと母が言ってたので、なるべく控えめにしています。

  • 2025/04/25 58日目への応援コメント


    今日も頑張ったね。偉かったねΣd(´∀`)

    やめればいーじゃん
    でやめれたら苦労しないんだよ。

    大人の私だってお菓子やめれないんだよ?大人だってギャンブルや酒、タバコをやめられないんだよ?

    んな人生たかだか15年でそんなできるかっつうの。

    人生100年を24時間にしたら、まだぱちちぃさんは夜中の3時!全然夜もまだ明けてない。

    つまりはこれから朝日がやってくるんだよ。明るい未来がまだまだ待ってるぅぅヾ(*'∀`*)ノ

    この日記を全部読んだはずなんですが…
    「たった一度のことで…」
    ってなぁに?何があったの?

    本当に日記を読んでて思う。

    「勉強しなきゃ」なんて
    うちの子から聞いた事ないわ。
    お母さん思いだし。

    ぱちちぃさんは真面目で良い子だなって思う。

    このコメントってお母さんも読むのよね?

    このGWに宿題を出してもいい?
    ぱちちぃさん、毎晩お母さんと
    ハグして背中をトントンしあって
    もらっていい?

    お互いが今日一個頑張った事を
    報告して、お互いが褒め合うの。

    なんでもいいんだよ。
    ご飯作ってくれてありがとう。
    でもいいんだよ。

    お母さんってさ、休みが無いんだよ。
    しかも感謝なんて母の日にしてもらえたら
    ラッキーくらいでさ
    恐ろしいくらい
    「やって当たり前」
    になってるんだよ。

    いや、ぱちちぃさんは良い子だから手伝ってると思うけどさ。

    で、逆にぱちちぃさんも
    「勉強して当たり前」
    ってなっちゃってない?

    お互い凄いんだよ?
    褒め合わなきゃ、癒し合わなきゃもったいない!母ちゃんを癒してあげてよ。

    ハグが恥ずかしい?

    んなこたない!し、言ってられない。
    私は反省した。毒親だったから言える。

    うちの娘はもうすぐ20歳だ。
    今でも会えばハグを求めてくる。
    それで自傷を止められるなら
    お安いもんだよ。

    甘えと自律を繰り返して人は成長する。
    何歳だからなんて関係ない。
    人それぞれ違って当たり前。

    それは大人になった私も同じ。
    褒められたい。認められたい。

    SNSなんかの承認欲求より
    母のハグは偉大だ。

    お母さんもぱちちぃさんも
    頑張ってる。

    ハグしてオキシトシンをいっぱい分泌して
    リラックスしてくださいなぁヾ(*'∀`*)ノ








    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    褒めてくださりありがとうございます…!
    へぇ!まだ夜の3時…これからちょっとずつ朝日が来るのか…
    母からもよく「真面目」って言われます。なんですけど、いつの間にか「真面目でいなきゃ」って感じの思考ができちゃったのかな…
    宿題がんばります!お母さんの精神異常も防ぐし、私の精神異常が回復していくから一石二鳥ですね!
    当たり前…ですね…
    ありがとうございます!母と一緒に見ました…!共感してるところがいっぱいありましたよ!
    本当に毎日支えになってます!これからもどうぞ、日記をお楽しみください!

  • 2025/04/24 57日目への応援コメント

    心療内科は本当に予約が混んでいる。そんなに心が辛い人が多いのかと思う。しかし3.4ヶ月先でもいいから予約を取ってもらうといい。いらなくなっていたらキャンセルすればいいだけのこと。
    体の傷は見えるけど心の傷や病気は見えないし手術も無い。薬も気休めでしかない。特効薬は無い。通ったからってすぐには治らないけど行かないよりは絶対にいい。

     ちゃんと自分で「助けて」「治したい」と思っているうちにね。

     腕を切り出すと本当に大変。そして傷跡はずっと残る。「やめてほしい」というのは逆効果。「悲しいよ」と伝えるのも良かったんだか今でもわからない。親もマジ辛い。でも本当につらいのは本人なんだよね。

     お母さんも大変だと思うけど、だからこそひどくなる前に治したい気持ち伝えてください。

    弟さん大変だと思う。ノイズシャットのヘッドホンを買ってもらって勉強するのもアリだと思うよ。

    あと、お母さんは障害児用の放課後ケアとかどんどん障害者支援を使ってほしい。

     障害者就労支援センターで働いていた時、課題は『本人の親離れ』と共に『親の子離れ』でした。

    なぁんて顔も症状も知らない奴に何が分かるんだ!って思うかもしれない。でもどんな方法でも「助けて」と言う勇気、頼る勇気を。

    精神科医だってなんだって使いましょう。
    医療費が無料のうちにねヾ(*'∀`*)ノ

    私は娘の子育てで人に頭を下げるという事を本当に学びました。

    「あなたのお子さんは一人で育てられませんよ。
    医者、教師に頼ってください。なんでも相談してください」
    そう言われた言葉が忘れられません。

    抱え込まないでね。ここでもいいから、どんどん吐き出して!お母さんもね♡



    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    お互い様ですね…本当に親に言っても「その行動をやめたらいいじゃん」と提案されるだけで、まるで拒絶されたかのような感じになるんです…
    助けてって言えるようになったら…辛いものが一気に放たれるような感覚になりそう…
    絶対に抱え込みません。どんどん吐き出します!