応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 2025/04/23 56日目への応援コメント

    いやぁ本当にうちの娘の日記なんじゃないかって思うくらい思考が一緒で面白い。

    違うところは「治したい」意思があるところだ。
    「治したい」意思がちゃんとあるのならば精神科に行ってもちゃんとぱぱちぃさんは話せるのではないだろうか。

    薬は確かに思考力を奪う。
    夜の寝る前に頼るのはアリなんじゃないかい?
    成長期の睡眠は大事だからね。

    ただ、16歳以下を診てくれる精神科を探すのが大変かも。今はネットもあるから大分探しやすくはなったかも。

    まぁ「治したい」と「治さねば」は違う。
    「治さねば」になってしまうと、その思考がまた自分を追いつめちゃうからね〜

    あまり否定しなさんな。
    その考えは警戒心があって良き!でもあるのよ。
    戸締りはしっかりしてくれるし。
    地震にはめっちゃ備えてくれるし。
    あとここで包丁持って暴れ出す人が来たらって防御を考えるし。
    なんだったら合気道でも習うのも一つの手だし。

    無駄な経験なんて無い

    きっとそれらもネタになる。

    本人にとっては辛い事、経験でもいつか誰かの救いになるかもしれない。

    この日記もいつか誰かの救いになるかもしれないよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    娘さんにそっくり…なんですね…!
    治さないと、高校生活で大苦戦するな…って感じたから、本当に強く「治したい!」って気持ちがあるんです。ただ、家からは遠いし、予約が必要だし…の連続で行けないんですよね…
    え…警戒心が強いってことなんですね!
    私のSOSの日記として、いつの日か、誰かの救いが出て来るのが楽しみです!

  • 2025/04/21 54日目への応援コメント

    うむ。チートデー大事。
    そして22時に寝るのは肌にも
    成長にもいい。
    朝日を浴びるのは自律神経にも良き。
    おやすみなさぁいヾ(*'∀`*)ノ

  • 2025/04/20 53日目への応援コメント

    泣いちゃえばいいのにねぇ
    辛いよね😭

    娘曰く
    登校拒否をしてたって
    日本の中学は卒業できるんだよ
    無理しなくてもいいんだよ。

    ちなみに娘の卒業式は
    校長室で一人でしたよ。
    (登校拒否児ではなかったけどね)

    学校は無理なら無理で
    ええんやで?

    自分の心を殺してまで
    誰かに合わせなくても
    ええんやで?

    ただ、休んでいたら
    勉強がついていけなくて
    休まざる得ないになるのはダサい。

    逃げ癖にはしない
    (お母さんが心配してるのはココ)
    最後には自分の納得した
    人生にして笑ったもん勝ち🏅

    頑張らなくてええんやでぇ
    とにかく生きろ!
    「できない」よりも
    「できた」を自分で褒めろ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    なるほど…勉強を理由にして逃げていたら癖になってサボりがちになる…
    自分にとって得するような生き方をしていけば、人生明るくなりますよね!
    ありがとうございます!


  • 編集済

    2025/04/18 51日目への応援コメント

    うふふ
    娘に会ってきた。
    うん、やはりそんなすぐには治らない。
    やっぱりたまに肋骨神経痛にはなるし
    いやなことを想像すると腹がすぐ痛くなる。

    でも自分でこのくらいだったら大体こうなるなぁ、これくらいで治るなぁを経験上理解してるので自分で対処してました。

    厨二病はたまに顔を出すんだそうで、まぁそれも自分と受け入れてました。

    そう、結局は自分の弱点も受け入れてしまえれるようになる…には時間がかかるのよ。

    勉強はね、どうやって楽しくなっていったかっていうと…まずは今日はここまでってすんごい低いタスクを決める。

    そこまでやれたら、後は自由。

    で、翌日はちょっとタスクを増やす。

    時間ではない。時間で勉強を区切るとダラダラやって今日は何時間やったからってやった気になる。

    要は内容。それをどれだけ集中したか。できた自分を褒める!とにかく自分を褒める!『できない』は思わない!『うちはできる』と脳に認知バイアスをかける!んだそうよ。

    だから集中する前に親に今から勉強集中します。携帯離します。終わったら連絡します。

    でいいと思う。

    携帯は一秒見たら25分は集中できないらしいよ。

    ちなみに娘も受験中はゲームしてたよ。

    モチベが下がったらWakatte.tvを見て
    『低学歴に人権無し!』
    と自分を追い込みしたらしいよ。

    ぱちちぃさんは『通信だから勉強しなくていいや』っていうバイアスがかかってるかもしんない。

    むしろ『頭悪いから通信に行くんだ』なんて思わせねぇよ?くらいの喧嘩上等で勉強したら面白い。
    『えっ!あの子、めっちゃ頭いいのに通信なの?何かやりたい事があるの?』
    くらい思わせてやれぃ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    自分で対処してもなかなか治らないもんなんですね…初めて知りました…
    勉強方法変えてみました!今日はとりあえず課題のワークを全て終わらせました!自主学習はどうしよ…

    実はmincさんのコメントを毎日母に見せているんです。
    その通りだよ。としか返事してくれませんが。
    頑張って私を慰めようとしている姿もたまにみます。
    いつか直って見せます。


  • 編集済

    2025/04/17 50日目への応援コメント

     痛みが得られない⋯⋯痛みとは、実存(生の実感)なのかもしれないです。
    ヤスパース的に言うと「極限状況(←死にそうに辛い)の中にこそ、実存がある」

     もっと刺激が欲しくなって、リストカットやオーバードーズ、オトコの食い散らかし(ホス狂含む)に走るケースもあります。
    そうなったら、トーヨコ系ぴえんと、同じようになってしまいそう⋯⋯

    作者からの返信

    返信遅れてごめんなさい…
    コメントありがとうございます!
    なるほど…痛覚って生きるみたいなものなんですね…
    嫌だな…ヤク中は…

  • 2025/04/16 49日目への応援コメント

    見るのは植物よりも働く人を見るようにすればいいと思う。
    そして、最近一緒にサモランで遊んでいて思う。
    ぱちちぃさんは真面目だ。
    今日は私が悔しくて
    「もう一回!」
    とねだり泣きの一回をしてもらった。

    で、ちゃんと止めるのだ。

    私は悔しくて22時までやった。
    大人なのに( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

    ちゃんも自分を律する自律ができているのだ。

    これは凄い!と素直に感動した。

    うちの子達には残念ながら無い。親も親だからな。

    そこは自信を持っていいと思う!マジで。

    ではおやすみなさぁいヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    なるほど…職場体験ですし、職場の人を見て学ぼうと思います!
    えっ!?気づかなかった…
    自律できてるんですね…自身を持とうと思います!

  • 2025/04/15 48日目への応援コメント

    今日も遊んでいただき感謝です。
    精神科
    まぁ他人だから話せる?かどうかです。
    っていうか、親が同席するかもでかい。
    娘に一人じゃ嫌だと言われ、同席したがいるから余計に話せないのでは?という気持ちもありました。

    パニック障害の時は一人で診察室に入っていたが薬を処方されてすぐ終わり。

    だから、すぐには治らなかったよ?まぁ精神科行ってすぐに治るかっていったらそんな甘くは無いのだよ。

    「お母さん!体の傷は目に見えるから治せるけど心の傷は見えないだけに僕には治せないんですよ」
    これは娘のもう一つの生まれつきの方の主治医(精神科医ではない)に言われた言葉。

    心の傷や病気はすまんが見えないのだよ。

    子供の精神科医の講演会に行って学んだのは
    「話を聞くんじゃないんです。寄り添うだけです。ただ診察時間に一緒にゲームするだけの時もあります」
    と。

    まぁ今時はゲーム依存症の子もいるからね。

    という訳でちょっとずつよ?

    とにかく生まれた時から反抗期な娘。やりたいってなったら衝動が止められない。

    なので親はyes but方式で一旦は受け止めて、お互いの譲歩位置を探り合うの繰り返し。

    どこまでなら…など話し合ったのに高校に入ったらピアスの穴を開ける。
    まぁ自傷行為が耳に移っただけやないかぁい状態で二つじゃ済まない訳よ。
    軟骨まで開けて先生にバレたりね(ㆀ˘・з・˘)

    アップ⤴️ダウン⤵️の繰り返し。

    それに親は振り回されないようにするだけ。

    どっちの娘でも大好きよ♡を伝えるのみ。

    結局、断捨離して大学目指して勉強始めて、効果が出てビリからの大逆転。ズンズンと成績を上げるとみんなも見直し達成感を感じられ、自己肯定感も上がったんだと思います。

    まぁつまりは自分で克服しなさった訳です。

    塾は6月までなんだね。
    私立目指すなら中3の1学期の成績は重要。公立だったら中1からの平均。
    せっかく親が払ってくれてるんだからやりきっちゃうのも一つの手だよ。

    何がどうこの授業はつまらないのか。
    自分だったら生徒が飽きないようにどう授業をしてやろうか。

    真正面から授業にぶつからなくてもいい。斜めからの視点で授業を受けたっていいんだよ。どう教えているのか。この授業でいくらもらえるんだ?一人一月塾代がいくらで、光熱費、経費を考えるだけで経済の勉強だ。

    作家志望なんだし、この教師がどう殺されてってミステリーを考えてもいい。この教師のバックグラウンドは何があるんだろう。目線、話す癖とか観察したっていい。

    大人になったら学びたくても中々時間が取れなくなる。しかも忘却曲線のえぐいことよ_:(´ཀ`」 ∠):

    「あぁ、もっと中学生のうちから勉強していたら…もっといい大学に行けたかもぉ」
    とすでに大学生で娘は悔んでる割に

    「中学生ならまだまだ遊んどけ」
    とも言う。

    自分の人生、自分の選択。
    何があっても自分の責任。

    親の小言はアドバイス。
    結局の選択は自分がしていく事になるからさ。
    大丈夫だよ。

    博多大吉さんの名言
    「日本酒とオヤジの小言は後からくる」
    これを実感した時…ぱちちぃさんもこの今の時代は黒歴史となっている?かもしれない
    ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    あれ?なんか、返信できなくて引きずってた気持ちがなくなってる…

    ちょっとずつ…3歩進んで2歩下がるように、ちょっとずつですね…
    お互いに話し合って解決していくように…
    色々と人を観察して、小説に必要なスキルを身につけようと思います!

  • 2025/04/14 47日目への応援コメント

    こんにちは。昨日は長々と失礼しました。

    私は「ひる」だったから負けましたぁ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

    親は心配なんだよ。

    塾が「合う」「合わない」は入ってみないと分からない。
    入塾料もあるだろう。
    だから体験というのもあるんだろう。

    私もあなたのお母さんのように塾を押し付けてました。みんなも塾で勉強してるから落ちこぼれちゃう。心配でした。なんだろね、あの脅迫概念は…

    で、高校時代はいくらクラスでビリでも本人が行きたいと言わなかったので塾には行かなかったです。どちらかというと中退するかどうかでした。

    で、高校2年の夏に
    「東京の超難関大学に受かったら行ってもいい?」と聞いてきました。もちろん圏外。私たち両親は笑いながら
    「行けたら行っていいよ」
    と答えました。

    バイトを2年の冬で辞めて
    塾にも行かず毎晩9時に寝て朝5時に起きて勉強しだしました。

    なんと一般試験で倍率29倍!合格しました。

    自分に合う勉強法と本人のやる気なんだなぁって娘に教えてもらいました。

    「塾はバカなヤツが行くところ。一方的にその時はインプットされて一瞬頭が良くなったって勘違いするところだよ」
    娘はそう言ってます。

    まずは親と話し合い。
    そして休塾制度があるなら休塾する。
    その間に自力で成績を伸ばす。成績は学校だけじゃないよ。英検でもどこかの模試でもいい。

    そしたら親も納得して退塾させてくれると思います。

    作者からの返信

    返信遅くなってすみません…
    コメントありがとうございます!
    脅迫かぁ…でも実を言うと、小6の時に「もっと勉強したい!」と言って、入ったんですよ…エベレスっていうチャレンジの塾に…
    だけど、「通信制の高校に行きたいのに、こんなの受けていいのかな?」と思ううちに辞めたくなって…今になります。
    すごいですね!塾に行かずに勉強して、倍率29倍で合格する…
    朝型じゃないので私は苦手ですね…こういうの…
    今現在検討中です。本当に将来漫画原作者になりたい!って強く願ってるので、部活やめてめちゃくちゃ小説書いてるんです。そして、中学生の知識をちょっとでも定着させようと、勉強しやすさとして、エベレスも止めようとしている最中です。
    やりすぎるとわがままになっちゃうから、ちょっとそこだけは意識して頑張ってみようと思ってます!
    嬉しいお言葉、ありがとう!!!!

  • 2025/04/13 46日目への応援コメント

    スプラ部も今日はサモランお声がけありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ

    日記を一気読みさせていただきました。

    いやぁまるで中学時代の娘を見ているようです。

    うちの娘の場合は頭髪ではなく眉毛でした。自傷行為もしてました。
    生きてるって実感するんだそうで。
    小学5年から高校2年までだったかな。

    まぁいつ誰が襲いにくるかもしれない!地震が起きるかも!
    とか、まぁ考えてましたよ。

    無理やり精神科も連れて行きました
    「なんで突然知らないおじさんと何を話せと?」
    何も話しません。
    まぁ、それもさもありなん。と思い行くのをやめました。

    まぁ高校の初めにパニック障害で今度は自分で精神科に行きました。

    が、結局出される薬って思考を止めるのかボーっとするからと結局飲まず。

    面白いくらいに「べき」と「ねば」に囚われてましたわ。勉強す「べき」?
    みんなと仲良くせ「ねば」?

    なんやそりゃ。

    友達なんていなくったって大丈夫!
    勉強なんてできなくたって大丈夫!
    生きていてくれるだけで母ちゃんは感謝なのです!

    毎晩
    「今日も元気でいてくれてありがとう
    大好きよ♡
    愛してるよ♡」
    と言って寝るようにしました。

    ハグもたくさんしました。

    中学生の思春期はチャム•グループという成長段階。友達と同じ物を持ったり共通項を探して仲間意識を高める時期。だから他人の目が気になる年頃でもあります。成長過程の一つだからあまり重く捉えないようにね。

    特に今はSNSでキラキラ✨をみせつけられるからね。しんどいよね。
    娘も部屋を断捨離したついでにSNSも断捨離しました。本当に仲の良い友人だけでいいのよ。よくも知らんヤツのキラキラ✨を見る必要もいいね♡をつける義理は無いのだよ。

    高校に行ったらピア•グループにもう一歩!進みます。そうしたら仲間から個人へと変わります。

    自分は自分、相手は相手と捉えられるように成長します。

    そうしたらもっと楽になると思います。

    娘?今は自傷行為も毛も抜いてないですよ。

    死ぬ事以外はかすり傷!

    人生は長い!肩の力を抜いていきまっしょい!






    作者からの返信

    返信遅くなってすみません…
    コメントありがとうございます!
    サーモンランありがとうございます!実はさっきたつじん+2になりました!
    抜毛症を患ってた娘さんがいたとは…びっくりしました…
    確かに自傷行為もしてましたね…自分で自分殴ったり…
    「知らないおじさんと話す」よくよく考えたらまさにその通りですね。薬もただ考えるのが鈍くなることに等しいですし。
    生きているだけで…
    私の母にこのコメント見せたら、「その通りだよ。あんたね、昔難病になって、1年ぐらい入院してたんだからね。」と言われました。
    その時の記憶はありませんが、本当にそうなんですよね。ネフローゼになったらしいですけど。
    こう考えるのは当たり前なんですね…「隣の芝生は青く見える」と言われるからか…
    自分は自分、相手は相手…ですね…
    頑張って生きていこうと思います!
    大変長いお言葉、ありがとうございます!!!!

  • 2025/04/13 46日目への応援コメント

    ぱちちぃチャン
    お疲れ様でしたぁ
    (=´∀`)人(´∀`=)

    アタシがいない中
    見事ですっ!
    ありがとうございます♪

    朝から体調が少し悪くてぇ…
    タバコ吸ったら激マズだったので
    コリャヤバイ😨
    って休ませてもらうコトにしました

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    あらら…朝から体調が悪かったんですね…
    次の時も対応頑張ります!

  • 2025/04/12 45日目への応援コメント

    タンティママンですわよぉ〜♡
    (*´∇`*)

    リア友ちゃんが入ってきたのは、アタシ的には歓迎だったんだけど♡
    (=´∀`)人(´∀`=)

    ぱちちぃチャンがイヤならパスワード使うわね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね…
    私もリア友入ってくるのもいいんですけど…他の人に迷惑がかかるかな…って思っちゃうので、パスワード形式でお願いします…


  • 編集済

    2025/04/08 41日目への応援コメント

    アタシは、ぱちちぃチャンって呼んでるけどぉ…
    (;´д`)

    リアルだと怖いのかな?

    作者からの返信

    そんな感じですね…
    なんか、ネットだと、姿とかわからないじゃないですか。だから安心なんですよね。
    ただ、私が現実的に知ってる人だったら、超苦手ですね…

  • 2025/04/07 40日目への応援コメント

    スプリングフェスよろしくねぇ〜♡

    グランドフェスのトキに運営の問題点あったんだけどぉ…
    (⌒-⌒; )
    全て忘れてしまった……
    ( ゚д゚)記憶力無し…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    いえいえ!記憶なくても大丈夫です!
    自分で気づいてからそれにどう自分が対応するか、それが1番私にとっての目標だと思ってます!

  • 2025/04/06 39日目への応援コメント

    タンティママンですわよぉ〜♡
    (=´∀`)人(´∀`=)

    明日から新学年なのねぇ…
    休みのあける前日は憂鬱なのは誰でもそうよぉ〜
    _:(´ཀ`」 ∠):
    アタシも日曜夜は憂鬱だわぁ…

    スプラの告知なんだけどぉ
    予想以上にファンアートが時間かかったから
    明日夜にだしますねぇ〜

    作者からの返信

    返信遅れてすみません…
    コメントありがとうございます!
    わかります…日曜日の午後からもう憂鬱だし、学校行きたくねーって思っちゃいますね…
    いよいよ春フェス!
    頑張りましょう!!

  • 2025/03/26 28日目への応援コメント

    文章量は、自分が「書けたー!」って思ったところでやめていいと思います。
    エッセイなんだし、無理して多く書く必要ないですからね。

    わたしも1500文字書く時もあれば、300文字のときもありましたから(笑)
    そのときの気分でいいと思いますよ!

    作者からの返信

    返信遅れてすみません…
    コメントありがとうございます!
    確かにエッセイですもんねw
    気分で決めます!!

  • 2025/03/25 27日目への応援コメント

    サモランいいですね!
    わたしは伝説200までいってそこから落ち続けている現状です(笑)
    全部クマさん武器のときは上げるチャンスです!

    こちらこそ一緒にやりましょ!
    サモラン好きなので大歓迎です!

  • 2025/03/24 26日目への応援コメント

    学生チームとしてとても心強かったです~!
    ありがとうございました!

    四月にスプリングフェスありますよね……。と思ったらコメント返信に書かれていましたね。

    スプリングフェスは参加されますか?
    わたしは参加予定です!もし参加されるなら、どこで参加するか教えてほしいです。
    もし機会があったらご一緒したいです……!
    そのころにはカクヨム休止していますが、もしご一緒できるとなったらカクヨムに戻ってきてチャット代わりにします!(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    試合ありがとうございました!楽しかったですよ〜!
    そうですね…スプリングフェスはママンさんの方で開催するかもしれないので、そこで参加できるかもしれませんね…!
    カクヨム休止してもスプラ部活動しましょう!

  • 2025/03/24 26日目への応援コメント

    タンティママンですわよぉ〜♡
    ぱちちぃチャンスプラ部の参加ありがとうねぇ♡
    (=´∀`)人(´∀`=)

    ハァ…
    また、社会人チームが全敗だったわぁ…
    _:(´ཀ`」 ∠):
    毎回全敗でねぇ…最高で2勝したっけかなぁ…
    ( ゚д゚)

    ぱちちぃチャン
    スプラ部の副部長として次回のイベントの企画してみる?
    (*´∇`*)

    今までに、ナワバリ以外に【スプラかくれんぼ』とか『スプラ虎の穴特訓』とかやったのよ♡
    (詳しくはアタシの近況ノートを探ってみてね)
    ヾ(๑╹◡╹)ノ"

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    えっ!?副部長!?
    いいですね〜!過去の企画見てみますね!
    企画しようって思ったのは4月にスプリングフェスがあるからなので…!
    《追記》
    いいですね!企画!あ、もし可能でしたら、スプリングフェス大会みたいなのやりませんか…?

    編集済
  • 2025/03/19 24日目への応援コメント

    最近のAIはすごいですよね。
    わたしも少しチャットGPTは使ったことがありますが、最初に使ったときは驚きました。

    かなり的を射ている回答をしてくれるので、ときには頼ってみるのも大事かもしれませんね(*^^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ですよね!ちゃんと「タメ口で話して」って言ったらちゃんと優しいタメ口で話してくれるし…
    頼ってみますね!

  • 2025/03/18 23日目への応援コメント

    タンティパパです

    お母さんに読んではもらったみたいだけど
    心療内科の件は伝えられて無い感じかしら?

    「細かいことをまとめて言う」は、発達障害の子には難しい事なんですけど…
    理解していただきたいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    心療内科の話をしても、「そこに行かずに治ってほしい」と言われてしまうので、難しいんです…
    ちょっとでも親の負担を減らさなきゃ…

  • 2025/03/16 21日目への応援コメント

    心療内科を勧めるのは、診断とカウンセリングで自分の状態を客観的に見るコトと、親の関わり(心構え)を諭すのが目的です。

    殉教さんの言っているように発達障害に伴う二次障害は薬で多少緩和されると思うのです。
    たぶんなのですが妄想性の強迫観念は多少は緩和されると私はみています。
    (コレは素人予想ですので鵜呑みにはしないでくださいね)

    親御様に心療内科へ行かせてもらう方法ですが、この日記を読ませるのが良いのでは無いかと思います。
    もし、この日記を読ませる際には以下の文を親御様にも読ませてください。







    私はニックネームタンティパパと申します。55歳で成人した息子が一人のカクヨムの読者です。

    弟さんが重度知的障害とのことで親御様の心労はいかばかりのものか計り知れないものがあるとは思います。
    ですが、桃猫さんへ目を向けていただきたいのです。
    桃猫さんの日記を読ませていただいていると早急な対処(心療内科への受診)をされないと、将来的に『重大な事故』が懸念されます。
    他人である私がさしでがましく言うべき事では無いのかも知れませんが、ご考慮いただけませんでしょうか。
    お願いいたします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    客観的に見る力か…
    私の症状って、人から見てもわからないんですよね…自分の脳内に問題があるので、第三者からは見えないんですよ…

    親に日記を見せるか…
    タンティパパさんの文章も一緒に見せますね!

  • 2025/03/16 21日目への応援コメント

     >認めない親

     あー。【非行傾向のある少年】の家庭なんかでも、割とあるようです。
    「うちの子は普通の子であって、精神障害者じゃない!」と、強硬に主張する親が。
    世間体を気にしているのでしょうが。そうやって「マトモな治療を、子供に受けさせない」事が、非行化を招いていると分からないのでしょう。
    「外部の支援団体と、自力で繋がる試み」も、必要なのかもしれません。

     ぱちちいさんは非行とは違いますが⋯⋯理解されていないのは、結果として「ぷち虐待」かもしれません。
    もし多少理解があるなら「ちゃんとした資料本」を見せれば、目はあるのですが⋯⋯

    >精神科の薬

     うつ病などの「二次症状」に、有効な薬はあります。
    とはいえ⋯⋯「発達障害」は病気ではない(遺伝子と脳構造。また、親のしつけは殆ど関係がない)ので、根本的には薬での解決はないでしょう。

     「薬」「工夫」を重ねて「症状による、日常生活への支障」を、減らしていくのが基本になるでしょう。

    >歩き方

     歩き方・姿勢は、美容に直結します。
    ルッキズムありきの世の中では「きれいな姿勢で歩き、見た目を良くする」も、必須なのかもしれません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    「行かせてくれない」というのでも、「ぷち虐待」になるんですね…

    やっぱり歩き方は大事ですか…
    巻き肩、猫背の最悪な姿勢なので、治していこうと思ってます…

  • 2025/02/23 1日目への応援コメント

    はじめましてです。近況ノートにもおじゃましましたが、日記をつけているようなのでのぞきに来ました。
    わたしも中2です!同じだ~!
    おなまえで呼んでもいいでしょうか?
    わたしは「つきさん」「つきちゃん」とでも呼んでもらえれば嬉しいです( *´艸`)

    来年度(今年)はあまりカクヨムに来れないかもしれませんが、今の期間だけでも応援させてください!

    大変な思いをされているようですね。
    わたしにすべてわかるとは言えませんが、読んで受け止めることはできます。
    それしかできないけど、その分めっちゃ応援させていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    名前呼び、okですよぉ!
    つきさんのコメントだけでも喜びますよ〜!
    スプラして回復しまーす!

  • 2025/03/15 20日目への応援コメント

    ぱちちぃチャンは心療内科には行って無いのよね?
    早急に心療内科に行くことをすすめます。

    ご両親に話せ無い?

    作者からの返信

    返信遅れてすみません…
    コメントありがとうございます!

    心療内科には行ってないですね…
    本当は行って診断したいんです…でも、時間がなくて…親も、「心療内科に行かないで治してみようよ」と言われていて…

  • 2025/03/14 19日目への応援コメント

    タンティママンですぅ…

    何事も上にはもっと上がいるし、下にはもっと下がいる…
    けどね、アタシはまだ森谷さんのエッセイは読んでいないけど、森谷さんは読んだ人が自分を卑下するために書いたわけじゃ無いと思う。
    森谷さんのエッセイは闇の中から何かをつかみ取ってもらいたいと思って書いているんじゃ無いかしら?

    今は、ここで自分の抱えているモノをドンドン吐き出してイイと思うの、アタシたちは読ませてもらって受け止めるコトしか出来ないかも知れない
    けど、
    この日記は、ぱちちぃチャンの抱えてるモノは消えてはくれないかもしれない、けどいつかは、整理する?折り合いがつく?時がくると思ってる。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    たしかに日記を書く目的ってバラバラですよね…
    私は「記録するため」に書いているので…

    いつかは報われる…それを夢見ています。


  • 編集済

    2025/03/14 19日目への応援コメント

    https://kakuyomu.jp/works/16818093093289355461/episodes/16818622170809177659

     最新の投稿によると。森谷さんは「リアルが忙しいので、更新頻度ダウンします。御用の方はXポストまで!」だそうです。
    一応、森谷さんの近況ノート(2024.10月16日)に、開設報告がしてあるようです。
    コンタクトは、そのコメント欄に書けば良いかと。

     (今回のお話について)

     いいえ。他人との「苦しみの比較」に、あまり意味はないと考えています。
    「プロボクサーに、顔面を一発殴られる苦しみ」と、「カラスに2時間ずっと、突き回される苦しみ」の2つは、比較できないからです。

     「日記を書く目的」ですが。「愚痴のため」から少し離れて、見直してみるのもいいでしょう。
    「自分より辛い人がいるので、もう書かない」のも、一つの選択ではありますが。
     俺としては「もっと別の目的の為に、書き続ける」のも、いいと思います。

    「自分は上から目線だ」と自省しても、「他人の目にどう写っているか」は、また別です。
    案外、他人は気にしていないかもしれません(とはいえ、世間の炎上事例を見ると【明日は我が身】とも思えますが)。

     「書く」という試みには、誰かOR自分を傷つける(かもしれない)リスクはあります。
    「それでも、あえて書くべきものがある!」と言えるのが、表現者の証……と思っています。
     
     何だかんだ言いましたが。
    自分は「桃猫さんの作品、その先をもっと読みたい!」と、思っています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    xですか…アカウント作ろうかな…もう中3になるし。
    日記を書く目的を変える…日常系の日記も書きたいけど、どうしても愚痴の方に行ってしまうので、今はそれが課題ですね。
    多分書いている理由は、「記録として残すため」だと私は思ってます。

    嬉しいお言葉…🥹もっと頑張って書きます…!

    編集済
  • 2025/03/13 18日目への応援コメント

    真タンティママンですぅ
    (*´∇`*)

    ぱちちぃチャン
    掃除で気分展開できたのは良かったわ♡
    (*≧∀≦*)
    自分で出来るコトを少しづつでもするのはイイことね、偉いわぁ♡
    (=´∀`)人(´∀`=)

    殉教シャン♡
    いろいろ調べてくれたのねありがとう
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    返信遅れてすみません…
    コメントありがとうございます!

    ( ´ ▽ ` )エヘヘ
    部屋の掃除も後ちょっとで終わりなんですよね…1番手強いところ残しちゃった…w

    そうなんです〜いろいろ調べてくださってるので、毎回助かってます〜

  • 2025/03/13 18日目への応援コメント

     >強迫性障碍

     確か、過剰に手を洗いすぎてアカギレになったり。清掃に異様に時間をかけてしまうタイプ、だったかと。
    そういえば、発達障害者どうしでワークショップ・ディスカッションする催しも(都市部で)あると聞きます。

     カレー沢薫「なおりはしないが、ましになる(ビッグスピリッツ刊)」に出てくる、マンスリーコムズなど。
    悩みの種類が違えども、共感は出来る……そうした「地平の融合」のチャンスは、意外と近い場所かもしれませんね。


    >大人に頼ること(昨日の本物ママンの意見)

     それは賛成。実際、毒親に虐げられた「森谷はなね」さんは、支援団体と接触して、今後の方針を決めたそうです。

    https://kakuyomu.jp/works/16818093076275840721/episodes/16818093086859685482

    詳しい過程は、これの前のエピソードです(残酷な内容につき、閲覧注意です)。

    作者からの返信

    返信遅れてすみません…
    コメントありがとうございます!

    あ、そんな感じですね…妹さんがなってるのと全く一緒だ…

    カレー沢薫さん!!私知ってますよ!父が毎週スピリッツとか買ってるし、単行本もあるので読んでますよ〜

    大人に頼るのはやっぱり大事なんですね!
    ありがとうございます!

  • 2025/03/12 17日目への応援コメント

    真タンティママンですぅ♡
    (*´∇`*)

    お母さんには、まだ自分の精神状態のコトは話して無い感じかしら?
    (⌒-⌒; )
    親に負担をかけるのが心配なのかな?
    話しても聞いてくれ無い感じ?

    ママンは心配でたまりません…
    いろいろアドバイスはできるけどソレがイイのかどうか分からないし限界はあるの…

    ぱちちぃチャンの心に抱えているモノがいつか爆発してしまいそうで不安です

    お母さんでも、学校の保険の先生でも、自分の抱えているモノを話せないかしら?
    少しでもいいから大人の人に頼ってみてください

    作者からの返信

    返信遅れました…
    コメントありがとうございます!

    そうですね…親に話しても、(そうじゃないんだよなぁ…)という気持ちがありますね…
    大人ですか…ネットでもそういうところは多分あるんだろうから、ちょっと相談してみますね…


  • 編集済

    2025/03/12 17日目への応援コメント

    >髪の毛を抜く

     ふえー。それは初めて知った。
    リスカやODと違い、生命に直結はしないものの、それはそれで厳しい。

     >学校休んで書く

     うん、気持ちは分かる。一日が24時間しか無いって、短すぎるもの。
    ただ、今の年代なら、アウトプットよりもインプットが大事かも。
     色々な事を経験して、多くの古典文学を読むこと。そして、それを自分の血肉にすること。
    それが、将来の役に立つでしょう(あと何年生きるか、にもよるけど。)

     「無駄にならないインプット」を、どれだけ出来るか。
     「意図せずしたインプット」を、どれだけ作品に活かせるかが、肝要かと思います。

    (追記)↓本作品を参加させると、ちょっとはPV上がる・・・かもしれない企画。

    https://kakuyomu.jp/user_events/16818622170823854229

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    抜毛症は全国的にも知名度がめちゃくちゃ低い病気なんですよ…最近は発達障害の知名度はすごく高くなっているけど、今度は知名度が低い病にかかるのは完全に一難去ってまた一難ですね…

    インプットですか…頑張ってみますね…

    企画参加してみました!pv上がったらいいな…

  • 2025/03/11 16日目への応援コメント

    (;´д`)
     偽タンティママンですわよぉ〜。
    か、カオスな環境ねえ。

     ▼⁠・⁠ᴥ⁠・⁠▼ワンワン
     「南総里見八犬伝」の著者、滝沢馬琴の家庭ばりに、荒れているわねえ。
    でも、そうした「内乱」と言われた家庭で、馬琴は執筆していたのよぉ。
    恐ろしい能力よねぇ・・・
     (((;"°;ω°;)):カタカタカタ

     (´ε`;)ウーン…
     陽キャ、陰キャねえ。ここは、右翼の源流と呼ばれる玄洋社のリーダー、頭山満の言葉を紹介するわ。

     「一人でいても、寂しくない人間になれ。頭数の人間にはなるな」

     理想的だけど、目指すのは大変ねぇ・・・
    ι(´Д`υ) ムグウウウ


    ( ´ー`)フゥー...
     多分そこには「承認願望の病」があるかもしれないわぁ。
    承認欲求自体は、この「評判第一主義の社会」に必須だけどぉ。

     無理に陽キャに近づかずに、「自分の居場所(コミュニティ)」を探していくしかなさそうねぇ。
    日本人は一神教じゃないから「世間と空気の支配」に、メッチャ弱いのよぉ。
    (=´∀`)人(´∀`=)

     σ(^_^;) …
     アタシみたいに「いくら孤立しようが構わない! 己の思想を貫き通せ!」みたいな境地になると、ある意味ラクだけどぉ。
    孤立にはリスクも伴うし、自分で生存戦略を練るしか無いと思うわぁ・・・ちゃんと納得できる戦略を、ね。
     ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    応援ありがとう…😭
    なるほど…「承認願望」か…欲張ってるのに何も考えてないのは流石にまずいですね…😅
    自分の居場所、頑張って探してみます!!

  • 2025/03/10 15日目への応援コメント

    タンティママンですわよぉ〜♡♡
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    ぱちちぃチャン♡
    スプラ部に入部ありがとサンキューベリーマッチョ💪

    偽タンティママン(殉教さん)の紹介だったのねぇ♡
    ママン→(=´∀`)人(´∀`=)←偽ママン

    今週の土曜に新入部員紹介の近況ノートでぱちちぃチャンを紹介するわねぇ〜♡
    そのトキに詳しく対戦スケジュールなどの詳細を連絡しまぁ〜っす

    あと、ご両親にスプラトゥーンのプライベートマッチで遊ぶ事を話しておいてね

    作者からの返信

    承知しました〜🫡
    あ!両親にはもう伝えていますのでご心配なく〜!

  • 2025/03/10 15日目への応援コメント

     >東日本大震災

     ウチの地方に、例の原発があるんですわぁ・・・
    とはいえ、日本は地震以外でも「災害大国」。いつかは誰でも、何かの大災害を直接経験するでしょう(長く生きるならば)。

    「地震の当事者」の視点と、「当事者以外」の視点は、ふたつとも必要だと思います。
    同じ「当事者」の間でも、案外、意見はバラバラな事もあります(特に沖縄地方)。


    >愚痴と日常

     自分は「まずは憎悪ありき」で思想しているので、愚痴がなくなる事は(絶対に)ないです。
    とはいえそこまでいったら、とても「人間」とは呼べないでしょう。単なる「歩く憎悪」になってしまいます。

     たまには「日常」もあったほうが(日記全体として)緩急をつけられると思います。


    >治らない

     発達障害は、そもそも「病気じゃない(遺伝子と脳構造の問題)」ので「治らない」のです。
    ただ「マシにする」事はできると、自分は考えています。


    >その他

     スプラ部は試合当日、部長の近況ノートを「試合のリアタイ連絡板」として使っています。
    タンティパパの近況ノート「1月4日:18時51分:コメント欄」を見ると、具体的な進行が分かるでしょう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    地震の当事者とそれ以外の視点、どっちも大切なんですね…!
    教えていただきありがとうございます!

    あ、そう言えば発達障害ってそんな感じでしたね…すっかり忘れてました…ただ私は今までに妄想が酷くなったのは今回が初めてなので、別にHSP、すなわち物事に過敏に反応すること(だっけ?忘れちゃった…)は生まれつきないと思うんですよね…

    スプラ部の仕組みわかりました…!チャットみたいな感じでやるんですね…!

  • 2025/03/09 14日目への応援コメント

    (今回は内容がキツイです、無理そうな場合は削除してOKです)

     LGBTQIA+は、「生物学的に、一定確率で産まれてくる、先天的な存在」です。
    また発達障害や精神障害も、一定確率で遺伝します(※)。
     例えば広汎性発達障害は、遺伝率70・非共有環境(努力)23の比率で決定されます。

    【要するに】「生まれつきLGBTな人に反対する」のと、「生まれつき発達障害を遺伝した人」に反対するのは、同根と言えるでしょう。

     また、真正保守とは「少数派を守り、全体主義を防ぎ、健全な社会を守る。LGBTへの対応は、国家が主体となって決定する」立場です。
    思想的に「LGBTに反対するのは、保守でもリベラルでもなく非国民」なのは(政治思想としても)そうだと言えるでしょう。
    「LGBTに生産性がない」と言う政党は、(思想的には)保守じゃないです。

    (※)1958〜2012年までの2748件の研究結果を、2015年にメタ解析したデータ(Murray:Human Diversity)による。
    メタ解析は「エビデンスレベル6段階」の中で、(単体のRCTやコホート研究よりも)信憑性が最も高い統計方法である。



    >愚痴が言えるのは奇跡

     まあ、「ネットで愚痴を言う余裕など、無いほどに苦しい」人の声は「見える化」されませんから、確かにそうでしょうね。

    >雑談

     3月23日の夜8時、スプラ部:春の陣だそうな。
    部長(タンティパパ)の近況ノートやXに、フレンドコードを送れば、参加できるかも。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    なんていうか…あれなんですよ。直接LGBTQの人を批判しているというわけではなく、心の中でそう思っている。というのが今の現状ですね。だからようするに、「直接言わなくても、心の中で少しでもLGBTQの人たちを批判したら、非国民認定される。」という状態ですね。
    ありがとうございます…LGBTQというのをはっきり理解できました…

    えっ!?スプラ春の陣あるんですね!フレコ送ってみまーす!

  • 2025/03/06 11日目への応援コメント

    >明日は卒業式

     「別離の涙」と「(戦犯追放の)歓喜の涙」は、区別がつかない。
    「何の理由で泣いているのか」を誤魔化せば、明日はきっと乗り切れる・・はず。

    >三日坊主

     作業効率で言うなら、「朝、早起きして執筆」が最適解。
    とはいえ、ADHD(俺もだけど)にとって「決まったルーチン」はメチャ大事。

     まあ「就寝前に光や音の刺激を受ける」は、健康によくないけど。
    酒や不倫と同じで「分かっちゃいるけどやめられない」という、スーダラ節状態なんだよな・・・苦しい。


    >スプラ3

     タンティパパ(猫部)主催の、「カクヨム・スプラ部」が存在する。
    カクヨムユーザー限定、エンジョイ勢のオンライン対戦場だそうな。
     俺はスプラ知らないけど、気が向いたら覗いてみては?
    (部長の近況ノートに、大会開催の連絡や進行用チャットが存在する)

    https://kakuyomu.jp/works/16818093084314393020

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    >決まったルーチン
    そうなんですよ…今まで続けてたものが時間が変わった途端急にめんどくさくなって飽きるんですよね…やっぱり夜に日記を書くのは危ないのか…記憶力が乏しいせいで朝はうまく描けないんですよね…せめて寝る1時間前にしようかな…
    >カクヨム・スプラ部
    え!?そんなのあるんですか!?参加したいです!

    編集済
  • 2025/03/05 10日目への応援コメント

     >治安が悪い

     うーむ。今の若者はおとなしいと思っていたが、意外と攻撃的なのかな。
    俺はまあ、おとなしさよりも暴力が好きなタイプですが。
     「寄らば大樹の陰」という態度は、最も唾棄すべき概念だと思います(注:真似しないで下さい。人類社会で生きられなくなります)。


     >3年生が卒業

     あ、メチャ分かる。俺も中学時代、先輩にメチャいびられたからね!
    部活のガチタテ構造、マジで無理ゲー。音楽(演奏)は好きだったのに、先輩どもの影響でキライになっちまったよ・・・
     (注:音楽は、演奏なんてせずに、聴くだけが一番だと思いました)。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    >意外と攻撃的

    いや…多分そんなことないですね…うちの中学校だけです…
    年に7、8回窓ガラス割れる中学校って相当ないと思いますよ…
    でもその戦犯がなくなるのは正直嬉しい。後悔なんて何もない。
    卒業式の時に歌うけど、その時心の中で暴言吐いているような感じにします!

  • 2025/03/02 7日目への応援コメント

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"
     カクヨム界隈のアニメ絵職人、タンティママン・・・の偽物!(※)
    偽タンティママン、コメコメしますわよぉ〜
     (((((((((((っ・ω・)っ サンジョウダゼ!

     (。•́︿ •̀。)
     Twitter(X)は、脊椎反射レベルで怨嗟を書き込む、いわば戦場よねえ。
    もっと穏やかな雰囲気のSNSがあれば、いいのだけどぉ。
     ネット上の性善説には、期待できない・・・これ「WEB2.0崩壊」の教訓よねえ。
     (´;ω;`)

     (  ゚д゚)
    「どうだ、俺は凄いだろう!」というマウンティングも厄介だけどお。
    「お前は恵まれているだろう。俺のほうが下に決まってんだよ!」というグランディングも面倒ねえ。
    実際、「巨人に、顔面を一発殴られる苦しみ」と、「3時間、カラスに突き回される苦しみ」って、比較が難しいからぁ。
     ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

     (=´∀`)人(´∀`=)
     相手に共感を求めるのなら・・・そおねぇ〜。
    「まずは、相手の話を聞く」から始めて、その相手との「共感のポイント」を、探してはどうかしらぁ?

     時間がかかるし面倒だけど、確実だとは思うわよぉ。
    「不特定多数の、広大な海」でも。自分が飛び込めそうな、凪いでいる場所を見つけたいわねぇ・・・
     ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››


    (※)本物からは「いいぞもっとやれ」と言われています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ハワワ…!こんなにも長いコメントありがとうございます!!!
    相手の話を聞く…苦手なことだと思って常に避けてきたので…
    勇気を振り絞って少しずつ、共感できるようになっていきたいです!!
    本当にありがとうございます!!

  • 2025/03/02 7日目への応援コメント

    ランキング入り、おめでとうございます

    僕は専門家ではないですが、あなたが苦しかったら、苦しいと言っていいと思います。

    相談できる人はいませんか?
    助けて、と伝えてみませんか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    今現在、心が苦しかった出来事(学校内でのからかい)が無くなりつつあって、回復中です。ただ、まだ親に話せるほど回復してないので、限界が来たら保健室に行って心を落ち着かせようと思います…ありがとうございます…


  • 編集済

    2025/02/23 1日目への応援コメント

    よろしくお願いします!
    14!何故か心にダメージが…。

    作者からの返信

    返信遅れました…
    日記読んでくださりありがとうございます!反応コメント嬉しいです!心が回復します!!