応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 2025/10/09 224日目への応援コメント

    ストリート系ファッション、いいですね。

    スウェットパーカーなどのシンプルでスポーティーなデザインなどは好きです。

  • 2025/10/08 223日目への応援コメント

    ほーそういうものがあるんですね。

    というか作れることがすごいですね。図工系はてんでだめでして。

  • 2025/10/07 222日目への応援コメント

    ちょっと怖かった経験が多かったのかもしれませんね。

    大丈夫だったこと、良かったことを少しずつ増やしていけると良いのかもしれません。

  • 2025/10/06 221日目への応援コメント

    覚えていることってすごく難しいですよね……。

    でもその分新しいアイデアも沸いてくることもあると思うので、そこは長所かもしれないです。

  • 2025/10/05 220日目への応援コメント

    英検お疲れ様でした。

    ワドルディの奇跡は笑えますね。

    小説もご無理なさらずチャレンジしてみてくださいね。

  • 2025/10/04 219日目への応援コメント

    15歳で政治の話、問題ないどころか、もっと積極的にしてほしいくらいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    るかじま・いらみさん、初めまして!
    総理が決まる日が楽しみです!

  • 2025/10/04 219日目への応援コメント

    むしろ若い人にこそ政治に興味を持って欲しいと思うので、この話題を挙げられるのは素直にすげえと思いました。

    ただ残念ながら、自民党総裁ではありますが、初の女性総理大臣かはまだ確定ではないのですよ……。

    ただ、僕も楽しみにはしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    総理が決まる日っていつでしたっけ…
    その日が楽しみです!

  • 2025/10/03 218日目への応援コメント

    自分の力を出し切ってくださいね!

  • 2025/10/02 217日目への応援コメント

    マイクラ熱のブレなさはすごいですね。

  • 2025/10/01 216日目への応援コメント

    マイクラ三昧でワロタ。

    マイクラの自由さを物語で活かせたらおもしろそうですね。

  • 2025/09/30 215日目への応援コメント

    わかります。

    タイトルつけることが滅茶苦茶苦手なのでAIにめっちゃ相談をしています。

    むしろ現実に来るタイプの物語なんですね。興味深いです。


  • 編集済

    2025/09/29 214日目への応援コメント

    マイクラの建築は難しそうなので、できるだけでもすごいと思います。

    ゼルダは未プレイなので、興味深いです。

  • 2025/09/28 213日目への応援コメント

    ファンタジーは結構出尽くしている感もありますからね。

    読んでみたいと思うので、無理せずやってみてください。応援をしています。

  • 2025/09/27 212日目への応援コメント

    マイクラは弟がやってましたね。

    体育祭勝利おめでとうございます。ある意味伝説ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    今日見ました!
    …もうやばいです
    マイクラ歴11年の私が見たらあかんやつでした
    懐かしいネタ、とんでもない神ネタ、エンディングクレジットの後の映像ですべてを持っていかれて手が震えました…
    これはやばいです
    マリオの次に感動しました
    ゲームの映画はやっぱり小ネタがとんでもないくらい降ってくるので、ワクワクします
    次のマリオ映画まじで楽しみです

  • 2025/09/26 211日目への応援コメント

    そんなことを言われても怖いものは怖いですよね。

    家だとついスマホを見てしまうこともとてもわかります。

  • 2025/09/25 210日目への応援コメント

    長編は大変でも、短編ならいけるかもです。

    英検勉強も応援しています。頑張っていることがすでにすごいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    英検、やっと追いつけそうです…笑
    短編ならいける…!絶対…!

  • 2025/09/24 209日目への応援コメント

    〉「自分で判断する」という文章をたくさん見てきて、私も自分で決めようと思ってしまい、親から何かを言われると必ず、親のせいだと思うようになってました。

    『自分で判断する』
    どうやらプレッシャーを与えてしまっていたようで申し訳ない┏○))

    ぱちちぃさんは『親のいう事をよくきくいい子』だと思っている。
    これは何かあった時、失敗した時に『親のせい』に繋がりやすい。
    親や大人、上司の指示通りにしか動けない『指示待ちっコ』に育ちやすい。まぁ、会社の歯車になるのなら、それはそれである意味いいのかもしれない。

    『自分で判断する』ってすんごいしんどいのだ。それは子供だけの話しじゃない。大人もなのだ。
    だから占いが商売として成り立つし、なんだったら宗教にもハマりやすい。

    親の指示待ちっコが成人しました!明日から自分で決断します!なんてできないのだ。

    責任の軽い子供のうちから判断⇨失敗⇨原因究明⇨対策⇨判断(最初に戻る)を繰り返して少しずつ良くなる。

    ぱちちぃさんは自分を俯瞰して見る力がある。
    だから原因究明まではバッチリだ。精神疾患が原因も分かった。じゃ、その特性をどう対処して前進するかは、ぱちちぃさんが試行錯誤を繰り返していくしかないと思ってます。

    うちの娘は今、自傷は止まったが、不眠で精神科にかかってます。もちろん自分で決めて通ってるし、それにどうしたらいいかも、いろいろと試行錯誤をしている。

    親は応援するしか無いのよね。親は無力!

    うちは毒親。
    勉強する、しないも子供次第!
    「アンタの人生。自分で決めなはれ」
    「生涯年収あげたいなら頑張れば?」
    だよ。決断するのしんどいもん。子供の人生に責任を持つのってしんどいやん。

    したい事なら応援はする。アドバイスを求められたらする。

    『勉強しなさい!』
    はワシ(私)やないかぁい!ってなるしね。
    あぁ、BBAになって勉強したくないなぁ。今頑張ろって反面教師で見られてるかもしんない。

    だからうちの子は
    「親のせい」を言ったことがない。

    でもぱちちぃさんは将来の夢、高校と自分で判断してるからできてると思うよ。
    そして、無駄な経験は無い!のよ。失敗だって無駄じゃないのよ!

    さぁ!今日も頑張ろう!




  • 2025/09/24 209日目への応援コメント

    ぱちちぃさんにしか書けない小説はあります。もし出来たらと楽しみにしています。


  • 編集済

    2025/09/23 208日目への応援コメント

    お久しぶりです。
    「落ちてもOK」って言ってくれるのは親さんなんだよね?
    優しいやん!なのに親のせいなの?
    「勉強はしてね」
    って言われたから?

    ぱちちぃさんはまだ15歳。
    「教育を受けさせる義務」が国にあるのだよ。
    今は勉強をする時期。

    なぁんでか。

    今はね樹木で例えると根っ子を育てるお年頃なんだなぁ。
    根っ子は広く深く伸ばしておくと地上の木は強くなる。

    作家になるならなおさら、この根っ子が浅ければ浅いほど作品も浅くなる。本当に小説を書いて自分の浅さに情けなくなったもの。

    だから、脳みそがまだ若く、いろんなことを吸収できる10代にたくさん知識を吸収したら最強なのよ!

    小説はまだ仕事じゃない。
    「書かなくちゃ」ではないのよ。
    ネタは書き溜めておけ。
    「書きたい」が止まらなくなったら書けばいいと思う。

    勉強のモチベが出ない?
    英検=英語堪能キャラが
    社会=歴史、政治関係の小説書くかも
    理科=博士的キャラ
    とか全て小説に繋がるって考えてみたらどうかな?

    「勉強」が本分の今、勉強はやっておくとお得!ではあるのよ。だって勉強して怒られる事はないもん。

    さて、最近私がここに来られなかったのは試験が近いからなのよ。あと一ヶ月ちょっと。マジで歳を取ると記憶しても記憶してもボロボロとすぐ落ちていくのよぅ!

    ダサいとかそんなこと言ってらんないのよ。家事や仕事しながらだからね。勉強だけやってりゃいいってもんじゃないのよ。

    だから大人は言うのよ。
    「今!勉強しておきなさい」
    ってな。
    本当にしておけば良かったぁ!
    って身につまされておりますわ_:(´ཀ`」 ∠):

    という事でまたしばらくは来られないわ。
    お互い頑張ろう!

    え?50過ぎた人間が頑張ってるのに頑張れない?
    ダサっ!
    って言うわよぅ!

    親のせい?
    あぁ、親のせいって人のせいにできるなんて
    羨ましいぞぉぉ!
    そんな事言ってる暇があったら単語を一つでも覚えたい。
    覚えたいのよ!本当に忘れるのよ。
    これぞホラーなのよぅヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
    そもそも、もう親なんて勉強に関係ないのだ。

    あんまり
    「親のせい」「◯◯のせい」って言い訳してると
    いつか
    「社会のせい」
    って言うダサいオトナになっちまうぞ!
    お気をつけぇ!!
    ぱちちぃさんにはそんなダセェオトナになって欲しくないなぁと思っています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    「自分で判断する」という文章をたくさん見てきて、私も自分で決めようと思ってしまい、親から何かを言われると必ず、親のせいだと思うようになってました。

    英検頑張りたいです!
    学校苦しいけど、精神疾患で苦しいけど、耐えたいです!

  • 2025/09/23 208日目への応援コメント

    英語は苦手なので勉強されてるだけで偉いです。

    忙しい日々でもがんばられているんだと思います。

  • 2025/09/22 207日目への応援コメント

    純粋に可愛いやつだけでいいのになーって個人的に思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    よくよく考えたら、私も幼稚園から小学校低学年の時にホラゲーのやつとかなぜか見てた記憶があります!
    でもカービィに同時期に出会ったのがデカいですね…
    意外とこのゲーム、ストーリー重いんですよ。だからよく考えるようになったり、感動するようになったからホラーの感じる気持ちは半分失って、めちゃくちゃビビリになったのかなって思ってます。

  • 2025/09/21 206日目への応援コメント

    怖い気持ちが強いんですね。

    難しいかもですが、こういう時に親御さんに頼ってもいいんだと思います。

  • 2025/09/20 205日目への応援コメント

    季節の変わり目って特に体調悪化しますもんね。

    実はちょっと、僕も心配しています。

  • 2025/09/19 204日目への応援コメント

    まずは出願をおめでとうございます。

    風邪、なかなか治らないですね……。お大事にしてくださいね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    後もう声だけになりました!

  • 2025/09/18 203日目への応援コメント

    治って良かったです。

    他の人が作った物語の扱いは難しいですよね。

    完結できなくても、挑戦ができたことは素晴らしいと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    いつか一次創作、完璧にやってみせる!

  • 2025/09/17 202日目への応援コメント

    それでも日記を書き続けているところがすごいです。

  • 2025/09/16 201日目への応援コメント

    季節の変わり目は特に体調を崩しやすいものなので、ゆっくりお休みくださいね。

    英検や勉強もやっていてすごいですね。師匠。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …実は昔っから扁桃炎になりやすくて…笑
    喉が生まれつき弱いんですよ…
    なので変わり目もあるかもですけど、普段の病気なのでほっとしました。
    …絶対に夢を叶えて、「師匠」って呼ばれるようになるぞ!!

  • 2025/09/15 200日目への応援コメント

    言うて僕も自閉症やADHDの気はあります。程度はまだ軽いですが。

    ぱちちぃさんの良いところは、現状を見据えながらも色んなことに挑戦をしたり、良くなるように試行錯誤ができるところです。それはとても素晴らしいことなんです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    とりあえず、将来の夢に向かってできていることを頑張って褒めてあげてます。
    一番いいルートを見つけるのが良いですからね…!

  • 2025/09/14 199日目への応援コメント

    そう感じてしまうのも、無理はないんだろうなと思います。

    やってみたことを褒めてくれて、成功できた。良かったんだって思えないと、なかなか人を信じられない。それは当たり前です。

    完璧な人間なんてどこにもいないので、親御さんを含めた皆様も、少しづつでも認めてあげて欲しいなと願います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    褒めてくれなかった。
    そんな過去を持っている人を救いたいので、ストーリーを作って、現実の人を救ってみようと思います!


  • 編集済

    この時点でお母さんに勝てるようなら、もうデビューできるほどの才能だと感じます。

    今でも自分は全然上手に小説も書けないなって自嘲しますし、でも昔よりは成長しているなって笑顔にもなります。

    そして、ぱちちぃ様にはお母さんの方が文章が綺麗と認められる能力と、謙虚さがあります。伸びしろがまだまだありますし、今後も成長をしていくので、楽しみにしています。


  • 編集済

    あちゃー😣
    自分で書いた文章が全部書き直されたのは本当に悔しいね。
    お母さんの文の方が綺麗だったって認められるぱちちぃさんは素敵だと思うよ。
    たかだか15年のぱちちぃさんと何十年と生きているお母さんとは経験値が違う。
    当たり前だ。

    これからたくさんいろいろなことを経験するぱちちぃさんは逆にこれからの伸びしろがある。ありすぎる!羨ましいぞ!

    やなせたかしだって、すぐに売れた訳じゃない。才能って100%のうちの1%。才能が無いって嘆く暇があったら99%努力したらいいだけなのだ。

    ぱちちぃさんが後悔の無いようにやりきって完全燃焼できますように。筆を折るのはそれからでもいいと思う。

    お母さんは面接官のニーズを知っていてのプレゼンが上手いかもしれない。ぱちちぃさんは今の若い人のニーズを知っているし、世の中の多くに刺さらなくても、誰かに刺さる文章をかけるかも

  • 2025/09/12 197日目への応援コメント

    チャレンジしたい事がいっぱいあるのはいい事だよね。
    お母さんの応援があったらそりゃ嬉しい。けど手伝いが無いとできない事なんだね。それはきっと成人してないといけない事や保護者の許可が無いとできない事なのかな。
    じゃお母さんの手伝いが無くてもできる事から探してみよう!やってみよう!
    例えば…うちの娘が中学の頃にやったのは『登龍門https://compe.japandesign.ne.jpこれで賞金が出るのがある。内申にも載るし受賞歴にもなる。そして賞金が出る。一石二鳥だ。
    ぱちちぃさんも何かこれ!ってのがあったらチャレンジするのもアリだと思うよヾ(*'∀`*)ノ

  • 2025/09/12 197日目への応援コメント

    母の考えがあるにしても、やろうとすることを応援して欲しいって思いますよね。

    チャレンジしていきたいという思いは、とても尊いものです。

  • 2025/09/11 196日目への応援コメント

    ポイ活の道は果たしないですが(ポイ活疲労)、自分のお金で買おうという決意は素晴らしいです。

    ニンダイ……楽しみですね!

  • 2025/09/11 196日目への応援コメント

    いいねΣd(´∀`)
    自分でいろんなことにチャレンジしてるの素敵ですヾ(*'∀`*)ノ

  • 2025/09/10 195日目への応援コメント

    お大事にね〜

  • 2025/09/10 195日目への応援コメント

    それはそれは――お大事になさってください。

  • 2025/09/09 194日目への応援コメント

    トリマはやってますが、めっちゃおぢぽの動画が出ます。

    ポイントで何か買うのって地味に嬉しいことですね。ポイントで何かを買える世の中になったのは本当に良いと思います。

  • 2025/09/08 193日目への応援コメント

    色々なことを考えて、したいことを叶える手段まで当たりをつけていらっしゃる。

    自分自身の中学生時代が恥ずかしくなるくらい立派で驚いています。

    すごい!

  • 2025/09/08 193日目への応援コメント

    いいねΣd(゚∀゚d)
    ハンドメイドはminneかなぁ。

  • 2025/09/07 192日目への応援コメント

    少しでも行けていることはすごいです。

    そしてやっぱり、休みたいという気持ちもわかります。

    英検もがんばってて、すごいです。

  • 2025/09/07 192日目への応援コメント

    お母さんへ
    うん、お母さんの心配も分かります。
    けどね、休み癖って心配になりますよね。
    でも、休みが必要な時もあります。
    リスクもあります。
    「うん、選択権は私にあるよ。だって私の人生だもん」
    これが娘のセリフです。

    いくつになっても勉強できます。
    私も今、勉強してます。

    本人の責任とお互いが理解してたら大丈夫Σd(゚∀゚d)
    「いきなさい」
    の命令形から
    「いってみない?」
    とお誘い計にしてみませんか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b22d1b7b9e78d17e9f9cbbdb6e770e310d90aca?page=2

  • 2025/09/06 191日目への応援コメント

    マリカーは二人も!スプラは最高4人もなんてすごいですねΣd(゚∀゚d)

  • 2025/09/06 191日目への応援コメント

    好きなことがあるから生きていける。いい言葉ですね。

    好きなことの勉強をしようという気持ちや、健康な料理を作ろうという姿勢は素晴らしいですね。


  • 編集済

    2025/09/05 190日目への応援コメント

    64の頃にキノピオを使っていたので懐かしくて使いました←おじさん感。
    でもぱちちぃさんの方が勝っていたので、とてもお上手ですよ。素晴らしい!
    僕もすごく楽しかったので、また遊びましょう。

    うんうん。今できることをやっていくことは良いと思います。
    寝ることも大事ですし、できることを続けていくことは良いですね。

  • 2025/09/04 189日目への応援コメント

    そんなアプリもあるんですね。

    行った方がいいという親御さんの気持ちはわからんでもないですが、それが辛いという気持ちは認めてあげて欲しいなと思います。

  • 2025/09/04 189日目への応援コメント

    いろんなアプリがあるんだね〜。
    我が家は顔を知らない人とつながってはいけない!というルールなんで、ここのスプラ部も本当は心苦しいくらい( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

    結局学校に行きなさい!で行っててえらいね。
    本当に辛かったらそのまま保健室でもいいと思うよ。

  • 2025/09/03 188日目への応援コメント

    時代ごとの差を意識できるところはすごいと思いました。

  • 2025/09/03 188日目への応援コメント

    うん。見て辛くなるんだね。
    そういう時は離れていいんだよ。
    また読みたくなったら読めばいい。自分の特性を知って、どうしたら楽かでいいと思うよ。
    そして個性の一つ。それって人それぞれ。まったく同じはいないのは当たり前。それを「甘え」とか捉えることはないよ。
    ぱちちぃさんの基準で辛かったらそれは「辛い」でいいんだよ。

  • 2025/09/02 187日目への応援コメント

    自分のペースでいいと思います。

  • 2025/09/02 187日目への応援コメント

    ストレストレスが減ったかな(´∀`人)
    よかった。よかった。

  • 2025/09/01 186日目への応援コメント

    リスカかって言われたら‥
    リスカをしていた娘しか知らんけど違うんじゃないかなぁ。
    娘は腕を切る事で、温かい血が出てくる事で生きてるって実感を得ていたので…
    切る事で精神が安定する。

    ぱちちぃさんはその嫌なジャンルを見て安心するならリスカと一緒なのかもしれないね。

    ぱちちぃさんは自分より精神病として大変な人を見たり聞いたりして安心する?
    自分は甘えなのかなぁって責めちゃっているように思う。

    自分が救われないチャットやSNSは離れていいと思います。

    切り離す勇気も必要な時もあります。また他を探していつか安心する場所と出会えるといいですね。

  • 2025/09/01 186日目への応援コメント

    苦しみは数値で測れないから、甘えではないと思います。

  • フラッシュバックは辛いですね……。

    療法としては、刺激から離れることが定石なのですが、それでも離れられないということは何か特別な意味があるんですね。

    嫌われたくないから見なくちゃ……それがきっと、苦しみの鎖の一つかもしれないですね。

    妹も中三の途中から不登校になり、友達も一人しかいませんが楽しく生きています。

    だから苦しみに耐えろという意味ではなく、苦しみはいつまでも続かないということが言いたかったことです。

    「見ない」という選択肢を少しずつ増やせると、良いのかもしれません。

  • 友達なんて一人か二人いれば十分だよ。
    お母さんに
    「中学時代の友で今でもまめに連絡取ってるのは何人いる?」
    って聞いてみな。
    まぁずっと地元にいるなら違うのかもしれないが、私はいない。年賀状仕舞いもしたから余計だ。
    でもべつに問題ない。
    今の時代、SNSで無駄に繋がるから余計に切りにくいかもしれない。
    でも、娘はズバッと切って行く。繋がってる方がしんどいから。一人残ってるかな。
    それでいいし、その一人を大事にしている。
    たくさんは無理。
    高校時代の友人も一人を残して他は切った。
    友達は多けりゃいいってもんじゃない。

    「みんなと仲良く」
    そんな常識という名の洗脳は捨てていい。

    そしてぱちちぃさんは自分の特性を知っている。
    「ごめん!あなたの事は好きだから読みたいけど本当ホラーはトラウマ級でムリ!」
    それでいい。

    早くフラッシュバックが治りますように

  • 2025/08/30 184日目への応援コメント

    HE高校も見てきたんだね。
    それで比較検討できたんだね。
    素晴らしい事だよ。
    これで、どうしてS高校の方がいいかまたハッキリして親にも先生にも胸張って言えるね。

    決めるのはぱちちぃさん。
    ただ資金に関してはちゃんと親と話し合ってね。
     かかるのは学費だけじゃない、教科書代、制服代、交通費、諸費用かかります。全部でいくらになるか、親さんは全額出してくれるのか、いくらかはぱちちぃさんがバイトして補助しなくちゃいけないのか。話し合おう。

    お母さんへ

    ぱちちぃさんの話に「誤解なんだけど」から入っていると書いてありました。

    「お母さんはさ、いつも私の話に否定から入るよね」
    言われてハッとしました。
    たしかに私も娘の常識はずれな話に
    「でも、それはさぁ」
    と毎回返してました。

    それからはまずは
    「そっか、そう思うんだね。分かる!分かるけど、それってこうならない?どう思う?」
    と言い聞かせるのではなく、本人に聞くようにしました。

    自分の意見が否定されないとなったらたくさん話してくれるようになりました。

    自分の意見を認めてくれるって嬉しくないですか?

    ちょっと、心がけてみませんか?

  • 2025/08/30 184日目への応援コメント

    自分の気持ちを主張するということ自体は大事なことだと思います。

    高校選びは非常に難しい問題ですね。

    ただ、自分がどうしたいかが一番大事だと思います。

  • 2025/08/29 183日目への応援コメント

    平等に扱われないことって多々ありますけど、その度におかしいとは思いますね。人間はブレる生き物ですけど、納得はいかないですね。

    スクールカウンセラーさんはきっと、ぱちちぃさんの選択を尊重してくれると思います。こうしたいと言った相談をすることで、気持ちを吐き出したり味方になってくれるんだっていう嬉しさを味わえるといいのかもしれません。

    考え方が悪いわけではないと思います。そう考えるようになった流れがあったんだと思います。考えが悪いのではなく、そう考えていることで、きっと辛いのかもしれないですね。


  • 編集済

    2025/08/29 183日目への応援コメント

    なるほど。
    ぱちちぃさんは本当に
    「親のいう事を聞くいい子」だね。
    親が「学校に行きなさい」って言ったらいかないといけないと思ってるのかな?
    そして、許されないならぱちちぃさんは死んで親を後悔させるしかないと思ってる?
    その方法は誰も救われないよ?

    「いや、ムリだから」
    ってお母さんに言って
    「行かない!行けない!」
    でいいんだよ。

    お母さんは勉強が遅れるって事より
    社会には理不尽な大人がたくさんいて今から逃げないでほしいと思ってるんじゃないかな?

    そういう大人は確かに社会にはいる。

    まぁ、まともな会社に入ったら…
    実はそうそういない。
    なぜなら、ハラスメント対策がしっかりされてるからね。

    まぁ、だからカウンセラーさんがいう通り無理して行かなくてもいいよ。
    中3の後期はもう中学3年間の復習に入るしね。

    それとも、ぱちちぃさんは有言実行、行くって言ったから行かないとと思ってる?

    「女心と秋の空」は変わるもんよ。気持ち変わっちゃったで行かなくてもいいよ。

    まぁ、どうせ行かないし、行ったとしても後少し!
    「えぇ?おかしくないですか?なんで◯◯君は許されるんですか?私の時はめっちゃ怒りましたよね?」
    って先生に言ったれぃ!
    ザマァの一つくらいしたっていいのだ。

    うん、それに対して怒る先生もいるだろう。
    それはまさに自分が下に見ている人間に図星を突かれたからだ。

    そうなったら
    『めっちゃ子どもやぁん』
    って心の中で笑って
    謝っておいたらいいのさ( ´_ゝ`)

    話したくもない?
    んじゃお母さんを通じてか、カウンセラーさんを通じて、どうして学校に行きたくないか学校側に伝えよう。

    そこから学校をどう改善するかは大人の仕事だ。
    気にするな。

    ぱちちぃさんが学校に行く、行かない。
    選択権はぱちちぃさんにある。
    お母さん、ましてやスクールカウンセラーがドクターストップするものでは無い。
    あくまでも決めるのはぱちちぃさん。実行するのもぱちちぃさん。

    大人は学校に行かない事によるデメリットをたくさん言うだろう。

    行った方がいい!

    そう説得するだろう。

    でもそのデメリットを踏まえて決めるのはぱちちぃさんだ。

    その責任は自分で取る!だから大丈夫!

    そう大人を納得させれたら1番だ。

    あ、ぱちちぃさんは英検準2級を一つの指標にしてるけど中学卒業と同じ3級にしといた方が交渉的にはいい。

    何故なら先に受かるからだ。
    受かった実績から言った方が説得材料になる。少しでも早く!なら尚更だ。

    「準2級を取るから!」
    では、口だけ番長で
    「はいはい、取ってから言って〜」
    ってなる。

    あくまで準2級は取れてから
    「学校行かなくても取れましたけどぉ?」
    ザマァ用にしよう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …救えないんですね
    …自分も親も

    スクールカウンセラーがある日は行ってみようかな?それ以外は好きな勉強(英検対策とか)だけをやっていこうかな?

    ザマァ用に3級めっちゃ頑張ってみようかな?
    お母さんが提案してくれた「取引」は完全に登校しないのはダメ人間ってなるから、廃止して自分のペースで、自分が目標を達成していくようにしようかな?

  • 2025/08/28 182日目への応援コメント

    なかなかのお値段ですね。

    でも、それだけ学ぶ意欲があればお値段以上の価値があると思います。

    色々な道を体験したり、模索して欲しいと思います。


  • 編集済

    2025/08/28 182日目への応援コメント

    週3回通うんだねΣd(゚∀゚d)
    いろいろな事を学べるね。
    大学に行かなくても会社に入らなくてもを
    できるようになる高校だと私は思ってます。
    作家もあるなら最高だぁ!
    確か経営も学べるよね?
    たっくさん経験してねヾ(*'∀`*)ノ

  • 2025/08/27 181日目への応援コメント

    いろいろ努力していて素晴らしいと思います。
    HSPカウンセラーさんが言ってたんだけど
    「HSP(繊細さん)は日本人は5人に一人の割合どいます。生まれた時から持っていて、大人になってから発症することはありません。大人になってから『なんか生きづらいな』って調べたらHSPだったという事がほとんどです。
     HSPにもいろいろな型があってリーダーシップをしたり好奇心旺盛な人もいます。
     これは特性なので治そうとしないで自分の特性を知って活かす方向を探してください。
     人の気付かない所に気づきやすい人は秘書に向いているし、いろいろです。
    「私の事怒ってるんだ…」って思ったりする事が多いですが、ちゃんと「怒ってる?」と相手の気持ちを聞いてください。
    「怒ってないよ」と相手の気持ちを知って自分の思い込みが違うという経験をたくさんして、思い込みだと知ってください。

    って言ってたよ。ビビらずに「怒ってる?」「今、イヤだなぁって思った?」聞く勇気を持ってください。
    クラスメイト?学校行かなくなるのよね?行ったとしてあと半年だよね?もう付き合いがどうせ無くなるなら気にしないでどんどん聞いてみよう。

    第一志望という考え方だと、そりゃ誰だって第一志望がいいわ!ってなると思う。
    山登りを想像して?1番のゴールは?
    「漫画の原作作家」だよね?
    それが山の頂点。
    今、ぱちちぃさんの考えるルートAは
    「S高校⇨英語学部の大学」
    その道に落石があって通れなくなったら?
    じゃじゃじゃじゃぁ!ルートBだ!
    文学部にしよう!
    ってなるかもしんない。
    富士山にもルートはたくさんある。きつい道、易しい道、時間のかかる道。
    ルートは途中変更OK
    なんなら山も変更OK

    自然は危険がいっぱい!備えなしでは登れない。だからこそ、ルートがいくつあって、違うルートも知っておくのは決して妥協じゃないんだよ。備えだよ。

    「備え」って思ったら調べたり知ったりするのに抵抗感は減るんじゃないかな?

     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …実は私は「HSP」ではない可能性があって、五感にめっちゃ敏感じゃないので…私は「適応障害」の可能性があって、鬱になる引き金や、うつ状態でも好きなことなら楽しめたりするので…こっちの可能性が高いです。
    学校に行けれたら、クラスメイトに話してみたりしようかな…

    備えだいじですよね!
    まぁとりあえず、山のてっぺんを「漫画原作者」として、道中のルートをいろいろ考えます!

    編集済

  • 編集済

    2025/08/27 181日目への応援コメント

    テストを受けられて解けたことと日常を生きられたことで300点ですね。

    がんばった日だけでなく、なんでもない日こそ褒めて欲しいと僕は思うので、コメントは残しますが返さなくてもどちらでもいいので、気にしないでくださいね。

    こうあるべきという気持ちが強いように感じてましたが、ふと気づきます。

    お前も言うほど守れてないじゃん!

    自分を棚上げしていることなんて、割と当たり前にあるんだなと思ったら、楽になりました。

    追記

    ちょっと表現がおかしかったので、追記します。
    教師側が全然できないなって思ったので守れてないじゃんって書きました。
    大人だってそんな風に棚上げしてるんですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    「なんでもない日におめでとう」って…本当にそういう意味だったのか…
    棚上げねぇ…
    「当たり前」になってるかどうかわかりませんが…チャレンジしていこうと思います…!

  • 2025/08/26 180日目への応援コメント

    頑張ってる!すごい!
    ちゃんと自分の気持ちを伝えて交渉できてる!すごい進歩!成長だわ!
    とても嬉しいですヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    えへへ…(´∀`*)
    頑張って学校ライフ頑張ります!

  • 2025/08/26 180日目への応援コメント

    受けるだけですごいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ありがとう😭!

  • 2025/08/25 179日目への応援コメント

    スパッタリーで完敗した身としては、間違いなく得意だと誇ってよいと思います。

    そしてタイピングはやっ! それはとても良い武器ですね。

    素直な気持ちを言うことが大事なので、いい一歩かもしれないです。

    そうですね。心と身体が安心できて充実できる状態は何かを、探していくことは良いと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます!スパッタリー、次回作も出たら使おうと思います!

    充実してる状態を探すのが一番…
    頑張って探してみまーす!


  • 編集済

    お母さんへ

    忘れちゃうから同じミスを繰り返すと返事いただきました。

    うんうん、うちの娘も忘れ物クイーンだし、私との約束もすぐ忘れる。
    だからいつも手の甲に油性マジックでメモ。手の甲は真っ黒だった。
    私との約束はすぐ忘れてしまい「言った」「聞いてない」の言い合いになるので、約束は紙に日付も書いて、お互いサインする。

    忘れた事を怒るんじゃなくて、どうしたらいいと思う?って一緒に考える。

    娘の子育てで反省した私。失敗したら笑い飛ばすようにした。だってよくある海外のハプニング動画、子供が失敗したら親が笑ってるよね?
    床を小麦粉だらけにされたら、もう私だったら怒り爆発だ。
    でも海外の親は笑ってる。

    そう!失敗を恐れない子に育つヒントはそこにある!とみました。

    思い出して!私たち親だって失敗するよね?その時に旦那とか他の人に
    「ダメだなぁ」
    とか
    「できてない」
    とか言われたら、ものっすごぉく落ち込むよね?

    なんか、ミスしただけなのに自分自身をダメ出しされた気持ち…自己嫌悪。

    それは子供も一緒。
    ミスを繰り返すから。
    うん。イラッとするよね。
    「言ったやん?」
    ってなる。なる。
    怒りたくなる。

    でもさ、それ、やってたら、自分がボケた時、今度は自分がされまっせ。
    「言ったよね?」
    って。

    命に関わらない、犯罪、他人に迷惑をかけないミスだったら、覚えるまで何度でもさせよう。

    他の出来のいい子と比べて遅いよ?でもちゃぁんと成長してる!
    3進んで2戻るくらいにちょぉっと!本当にちょぉっとずつ成長してる!そこ!見つけてあげて褒めてあげて!

    本当に「褒める」って難しい!でも少しずつでいいから
    「凄いやん!アンタえらいやん!」
    を言ってあげてください。

    お母さん頑張ってる!弟さんの面倒も本当に大変!

    多分、ぱちちぃさんはお母さんの手をかけさせちゃいけないっていい子になろうとして甘え下手だ。だから「死んだ方が…」って言っちゃう。

    本当に本当に脱毛の今!立て直して!
    リスカに行ったらもっともっと大変!治るのにも長くかかりました。自己肯定感を作るって本当に大変で根気がいります。

    精神科に行っても「親子関係を見直してください」って言われました。精神科に行ったら治る!じゃないんです。薬飲んだら治る!じゃないんです。

    毎日大変だとは思います。寝る前にほんの5分でいい。ぱちちぃさんとの時間を作ってあげて欲しいです。それも大変だったら
    「今日も元気でありがとう」と寝る前にハグしてあげてください。

    恥ずかしい?馬鹿野郎!自傷させてる時点でそんな感情を親が持っている場合じゃないのよ!

    ぱちちぃさんにまた大袈裟な事言って!
    とか責めたらダメだよ?
    本人は必死なんだよ?
    したくて自傷してるんじゃないんだよ?
    止めたいんだよ?やめたいんだよ?
    お母さんに申し訳ないと思ってる。
    そんな自分でごめんなさいって思ってる。

    そんな事を子供に思わせてしまってる。なりふりかまってらんねぇよ?
    しんどい。分かる。普通の子を育ててる他の親が本当に羨ましかった。
    でもこれは私たちを成長させてくれてるんだよ。
    いろんな先生、医者に頭を下げる修行をさせてくれてるんだよ。
    お母さん!立派だよ!

    子育ては親育て。
    一緒に頑張ろう!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    母と一緒に読みました。
    そして、母に、「こういうときに褒めて欲しい」、「失敗した時や忘れていたときは、まずは、努力を認めてから、注意をしてほしい」と伝えました。
    特に今日は、夏休み最終日でクラブも最後まで参加して、帰ってきて、母に報告すると、ライン電話で「頑張ったね。すごいじゃん!」と言ってくれました。午後から、古くなったTシャツを切って、3年ぶりにミシンでエコバックやポーチを作成しました。そのことをラインで報告しておくと、仕事から帰る前に、電話がかかってきて「1人でミシンできたの!?すごいじゃん!」、「帰ったら見せてね!」と言ってくれて、心がポカポカしました。
    さらに、頼まれてない手伝いもやったおかげで、びっくりされました。
    こんな感じで今日は褒められたりしたので、明日もこんな感じだったらいいのに…と思いました。

    あ、日記めちゃくちゃ誇張しすぎててすみません…
    ハグも一応毎日してるけど、いつも私から「ハグしよう」と言っているので、母から声をかけてもらったら嬉しいと言いました。
    手の甲にマジックでメモするのは、正直手が汚れるのが嫌なので、昔は「ウェアラブルメモ」という腕に巻いて使うメモを使ってました。でも今は、Timetreeのメモや、紙のメモに書いていたりしてますが、使い切りだったりするので、新しい策を検討中です。

    …色々考えたりしたりするのはしょっちゅうあったのですが、全部うまくいきませんでした。
    …手の甲に書かずに、スマホを使わないでメモするやり方ってあるんですかね…?

  • 失敗が怖い……わかります。超わかります。

    特に学生の頃なんかは、一つの失敗をするたびに、まるで世界の終わりかのような絶望感を味わいました。

    失敗してもいいんだなんて思えたのって、ほんと大人になってからです。

    そう思う気持ちも間違いではないですし、そのどうしようもない閉塞感が嫌になる感覚、思い出すのもつらいことです。

    スプラも含めてですけど、実はほんの少しでもできたり得意なことって、すごい貴重なんですよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …最低でも3年はかかるんですね…
    あとみんな同じなんだ…私だけじゃないことがわかった!
    えっ!?ほんとですか!?
    私スパッタリーしか得意じゃないんですが…
    すごいことなんだ…

  • 2025/08/23 177日目への応援コメント

    誇張しているというよりは、本当にぱちちぃさんはそう感じているんだと思います。

    そして、Mincさんも言っていますが、お母さんとお父さんに認めてほしいように思います。

    弟さんの障害があるから、遠慮してしまって甘えられなかったのかな。自分が我慢するべきだと、ずっと考えていたのかなと思いました。

    きちんとぱちちぃさんもお母さんとお父さんに愛されているという実感が沸くと、少し安心するかもしれません。

    僕たちはぱちちぃさんに生きていて欲しいので、話を聴いたり味方でいたいと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …本当に今現実世界では、愛されてないって思ってます
    …それが原因なのでしょう
    失敗することが怖くて諦めてます。でも原因は、失敗した時に親は褒めてくれませんでした。むしろ注意されました。
    だから、本の言うとおりにもできない。

    …応援する人が少なく感じるけど…大丈夫かな…

  • 2025/08/23 177日目への応援コメント

    怒んないよぉ
    自分をよく見せようとするのは当たり前だ。
    大人だってそうだと思う。SNSなんていいところしか見せないもんだしね。

    まぁぱちちぃさんの言い分もあればお母さんの言い分ももちろんあると思う。
    1番近くで見てきた訳だしね。

    そして、自分の思ったことプラスなこともマイナスなことも吐き出せる場所は大事だよ。

    読者としては、ぱちちぃさんのお母さんにどう言って、そう答えられたのかは細かく書かれてる訳じゃ無いから、ちゃんとした事は言えない。

    けどここがぱちちぃさんの気持ちの整理になればいいと思うし、自傷が本当に脱毛の旦那で止まって欲しいし、治って欲しいと、娘に自傷までさせてしまった失敗した人間としては祈るばかりなんだなぁ。

    だからついつい、沢山書いてしまう。迷惑だったら言って欲しい。

    『死んだ方がいいのかな』
    ってぱちちぃさんが書くたびに
    『お父さん!お母さん!誰か私を認めて!』
    って叫んでいるように見えてしょうがない。
    胸がギューってなる。

    でもね、まだこのSOSを出してるうちが華なのよ。
    もう一つ上のリストカットはね、死ぬためにしているんじゃないんだよ。もう自分が生きているのを確認するために切っちゃうの。

    寝る前にお母さんとハグできてるのかな?
    「ありがとう」ってお互いに感謝し合うのできてるかな?

    明石家さんまの座右の銘
    『生きてるだけで丸儲け♪』
    辛くなったら頭の中で唱えてみてね。


    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    自分を誇張して相手に教えてあげたりしたいですよね…!
    でもそう過激に感じちゃう私が悪いのかな…って思ったりします。
    抜毛は…正直治るかわかりません。
    不治の病レベルに治療が難しいので。

    …ハグは全然してません
    失敗したら注意されるのが当たり前だったから、「挑戦せずに諦める」って頭の回路がそうなっているのに気づいて、親も信頼できなくなって…

    …もしかしたら、本当に自殺未遂するかもです

  • 2025/08/22 176日目への応援コメント

    「私のせい」ってよくぱちちぃさんは言っちゃうよね。自己肯定感が低いんだよね。どうして低いと思う?

    「ダメ」って言われてることが多いんじゃないかな?

    障害者就労支援センターで働いていた時に障害者の人たちは
    「ダメ」と叱られることが多くて自己肯定感が低いと学びました。

    自己肯定感は基礎の基礎。階段の一段目。ここがちゃんとしてから二段目、三段目と成長していくから本当に大事と明橋大ニ先生も書籍に書いてたよ。

    人生経験がまだ15年だよね?そんなに成功体験がまだまだ少ないのは当たり前だ。
    でもね、生まれて立ち上がっていろいろな成長、成功体験をしてるんだよ?ぱちちぃさんは。

    お箸だって使えるでしょ?
    英語だって英検を受けれるくらいできてる。
    きっと逆上がりだってできるんじゃない?

    うちの娘もそうだけど理想が本当に高い。ほーんで勝手に落ち込む。

    ヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!!
    努力なしに挑戦なしに、できるわけないじゃん?

    挑戦なしに成功体験も無いよ?

    そして今のぱちちぃさんはたっくさんの挑戦があって今がある。
    自転車だって乗れる?んじゃない?

    親の言うことを聞いていれば成功する?かもしれない。人生経験豊富だから失敗しないようにアドバイスをしてくれてるからね。

    でもその親の言うことに耳を貸して選択したのはぱちちぃさん本人だよ。

    でも失敗したからって全てがぱちちぃさんのせいじなない。いろんな理由があると思う。たとえ失敗したって次回は同じ失敗をしないようにすればいいだけ。
    誰のせい?とかじゃない。

    今度からは「私のせい」って思っちゃったとしても自分を攻めてもしょうがない!ま、起きちゃったもんはしょうがない!次はどうしたらいい?を考えよう!大丈夫!お母さんはぱちちぃさんの話をちゃんと聞いたから進路先だって融通してくれた。

    信頼していないわけじゃないよ。心配なだけだよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …同じ失敗をしなけりゃいい
    ってよく言われるんです。「ダメ」と言われた場合も同じです。
    でも…ADHDやASDがあるので、すぐ忘れたりするんです…
    だから、どんどん諦めたくなって、最終的には、「もうどうでもいい」となってしまって自分のせいだって負担が続きます…
    …心配なのか…あれは…
    ……自分がこんな生まれつきの障害持たなかったらよかったのかな…


  • 編集済

    2025/08/21 175日目 への応援コメント

    ぱちちぃさんは本当にいい子だなぁ。
    そう
    「親の言うことを聞くいい子」だね〜(´ω`)
    真面目なんだよね。
    だからこそ、疑う気持ちの大事さをお母さんは言いたいのかもしれないね。

    うちの娘は中学からメルカリはしてました。BLグロ好きオタクにはメルカリは必須やってん。(ちなみに美術部。ぱちちぃさんの嫌いなタイプ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*)

    うちの娘は「失敗しないと分からない子」だったので、まぁ失敗しなさいよと、たくさん話し合いました。

    ネット上では実名は出しません!という事でネット名を考えました。
    ◯◯様方
    で届くのでと言ったが面倒だからと下の名前だけネット名。

    メルカリは本人確認があるけど、だからしなかったなぁ。
    でもできてたんだよね。今はどうか分からんけど。

    もし!本人確認が必須なら絶対に匿名取引のみ!って約束したと思う。

    普通郵便の取引が、1番安いからね。名前いるのよね。

    さて、メルカリをやらせて良かったこと。

    商品説明のために文章作成、プレゼンが上手になった。
    写真の撮り方も工夫する。
    利益について考えるようになる。
    お金を稼ぐ大変さを知る。
    そのために手数料も含めていくらまでならというラインも自分で考え商売の仕組みを学べる。
    信頼のために早く発送、丁寧に発送を心がける。つまりは送られた相手のことも考えるようになった。
    オタクとして転売ヤーを許さない気持ちが育った。

    悪いことばかりでは無いよ。

    昨日、大前研一さんの元で勉強した億り人の講座を受けたんだが、商売、マーケティングの勉強で昔はフリーマーケット、今ならメルカリでモノを売る事からさせる。と言ってたよ。

    あ、お母さんが言った
    「嫌いな子は実は好き」みたいな言葉。私も娘に言っちゃった事あります。
    あの頃はとにかく
    みんなと仲良く!って思い込んでいたんだよね。

    うん、大人だって合わない人間はいるのよ。嫌われる事だってあるのよ。当たり前。
    大人になると「嫌い」とは言わず「苦手」と表現する。だから「嫌い」って言葉にドキッとしちゃったんじゃないかな。

    「嫌われる勇気」を読めばいいと思う。

    「嫌い」⇨「苦手」と言い換えるようにしよう。
    それだけで意外とうまくいく場合もある。

    全ての人から好かれる人間なんていないのよ。そうなって欲しい親の気持ちもわかるけどね。
    ムリ。

    そして、嘘を吐かない子供もいない。人間成長過程で一度は嘘をつく。嘘にもいろいろある。傷つけないための嘘もある。

    まぁ、ただ大概嘘は自分の首を絞める。娘にシレッと嘘をつかれるとこもたくさんある。娘に
    「信じてくれないの?」
    と言われた時!親は悩む。でもスクールカウンセリングを親の私が受けて

    「信じられません」
    と言っていいと知った時に肩の力が抜けた。

    「そりゃそっか」
    娘も納得。

    親も信じたいよ?でもさ、嘘をつかれるってさ、結局子供が親のことを信用してないんだよね。反省しました。

    何を言われても、まずは全てを怒らずに子供の意見を受け入れる。そっから、じゃぁ私はこう思うのだがどう思う?聞く。まぁYES⇨But方式なんだが、これは「子供は親の言うことを聞いて当たり前」だなんて奢った気持ちのあるうちは難しいのよ。

    子供はトンチンカンなこと言うしね。

    ま、言いたい事は

    何事も
    トライ&エラーだよ。
    失敗を恐れていたら改善なんてない。
    分かってもらえるまで伝えることを諦めないでほしいかな。

    諦めたらそこで試合終了ですよ。by安西先生



    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    まぁ…疑う気持ちは人一倍強いと思いますよ、場合によるけど…
    メルカリやりたいなぁ…文章力や、お金のこととか…絶対社会に出て必要ですね…!
    親に相談して、条件付きだったらできるかな?
    …嫌いですぐ仲間外れとかにするのは流石にダメですね…見直しました。
    離れるだったら行けるかもしれない。

    自分の心のために嘘をつくのか、相手の心のために本当のことを言うのか、どっちが正解なのか苦しんでます…
    …あとなんか私、母に聞いてみたら全然嘘ついてないって言ってました…(笑)
    わかってもらえるまでが勝負ですね…

  • 2025/07/16 139日目への応援コメント

    信じがたいかもしれませんが、社会って実はめちゃくちゃ適当です(断言)

    今はきっと信じられないかもしれませんが、それに気がついてから随分と楽になりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    えっ!?適当なんですか!?(笑)
    だから荒れたり、ホワイトだったりバラバラなのか…

  • 否定は絶対したらダメというのは……否定やんけとツッコミを入れてしまいました。

    あまりコメントを残しすぎて重荷にするのもどうかと思いましたが、ここは言いたいです。

    仰る通り、完璧主義だったり短気だったりするのでしょう家族は。

    そりゃ……辛いです。親御さんがいけないというわけではなく、そりゃ辛いです。

    完璧な人間なんていないという、大前提だけ覚えておいて欲しいと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ただ共感して欲しいだけなのに…
    親が味方にしてくれない気持ちが強くなってます…
    正直死にたい気持ちもあって、「死んだら親は絶対喜ぶ。だって負担が減るもん」って思考になってて…

    でも…私が非常識なだけなんだと思ってます。当たり前のことができない。それが15年も続いているからです。

  • 2025/05/06 69日目への応援コメント

    自分も反抗期があまりなかった気がします。

    反抗したり、嫌な態度を取ったり、自分を出してはいけないと。迷惑をかけてはいけないと、強く思っていました。

    「いけない」にがんじがらめでした。

    今思えば、気持ちを吐き出すだけで良かったのかもしれないと思っています。

    そう思えただけで、今は割と救われています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私と全く同じです…
    どちらかというと私は親が怖くて、いやでも言うことを聞かないともっと怒られるって感じでした…
    気持ちを親に言えなくても、日記で解決できるのかな…?

  • 2025/04/04 37日目への応援コメント

    5回目抽選でようやく当選しました。

    やった――!

    作者からの返信

    私はエディオンで買いました!
    やったー!

  • 2025/08/21 175日目 への応援コメント

    鵜呑みにするのは、若いうちはそうなんです。誰かを信じることで、良いこともあれば、嫌なこともありました。

    そんな経験があったから、信用していい人と信用するのは保留にする人を見分けられるようになったんです。今はできなくて、当然のことです。そのことで、自分を責める必要なんてないんです。

    やりたいけど怖い気持ちはよくわかります。だって、人間は知っていることをやる方が楽だから、そっちに飛びつきやすいんです。

    だからきっと、何かをやる時には言って欲しい言葉があると思う。

    「怯えちゃダメ」なんかじゃなく、「大丈夫だからやってみよう」の方が、安心できるように思います。もしかしたら、そう言いたかったのかも。

    好きか嫌いか……これは判断がつかないですね。

    自分のことを好きでいてくれているかなんて、経験して判断できるようになりましたから。

    仕草とか声のトーンとか表情とか。

    今は難しくても、いずれ知ることは可能だと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …全員経験するんだ…
    ……こんな風に感じるのは甘えだって思ったりしてたけど、ちょっと晴れました…

    どうせなら、失敗しても、やったことを褒めてくれるようになって欲しかったです…

  • 2025/08/18 172日目への応援コメント

    直木賞? だったかな??
    何かの賞を取られた作家さんの口癖が、
    100本の長編を書いて、1本芽が出たらOK、みたいなことを言ってました
    それくらい沢山の時間を費やして、
    ほんの一握りの人しか芽が出ないのがこの世界
    だから、迷いながらでも書き続けることに意義がある

    私なんて、妄想だけで20年近く書いてます(笑)
    まぁ、ぼちぼち賞も取れてるからそれでいいかな~とか思うけど
    やっぱり、コミカライズ!!
    1作くらいは世に出したいのよね~~いつになることやら(◎_◎;)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    確かに一握りですよね…作家って…
    迷ってでも書くことが正解なのがわかりました…!
    一回は絶対に世に出したい!

  • 2025/08/06 160日目への応援コメント

    漫画の原作者というのは、マンガシナリオのことで合ってます?
    私の本拠地(野いちご、ベリーズカフェ)では、
    年に数回『ノイコミ』のマンガシナリオコンテストってのをやっていて
    私、何回かそれに応募してますが、未だに受賞歴ナシ(笑)
    小説と違い、脚本仕立てにするのが難しく
    ト書き、柱、セリフだけで物語をつくるのが、
    小説と少し違って、そこに四苦八苦してます💦

    短編では受賞歴もあるんですが、
    私の夢が、書籍化作家ではなく、コミカライズなので
    もしかしたら、ぱちちぃさんと夢が同じなのかな?と思いまして。
    同じだったら嬉しいなぁ(〃艸〃)ムフッ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    セリフとか考えたり、コマの割り当て、キャラデザとか、色々とやったりするのが原作者です!
    そうですね…まずはコンテストからやらなきゃだな…
    私はカクヨムの他に、Nolaというアプリで小説を書いているのですが、作品を出したりすることによって、運が超良ければ書籍化だってできます。
    しばらくは休んで、元気になったら描こうかな?

  • 2025/08/05 159日目への応援コメント

    N高には奨学金制度はあるのかしら?
    あるならそれを視野に入れるのもありだと思う
    私は高校、大学を奨学金で出た人なので
    その辺の偏見は一切ない

    親だから、何でもしてくれるわけじゃない
    親だけど、できることには限度がある
    これも現実だし、ぱちちぃさんにも夢はある
    どれが一番望ましいのかは、やっぱり話し合いあるのみ!
    そこをナシにして、全てを手に入れるのは難しそう💦
    例えば、高校に入ってバイトをする!とか親の負担を減らす努力は必要かも
    お互いに妥協点を見いだせるといいのだけど……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    残念ですが奨学金制度はないんですよ…
    高校はほぼ確定しています!なので大丈夫です🙆
    大学はどうかな…
    あくまで最終学歴をそうしたいだけなんですよね…でもまさかの高校途中で書いてる小説が書籍化とかになったら、ちょっと大学は辞めるかもしれません…

  • 2025/08/04 158日目への応援コメント

    誰かを誹謗中傷する発言はNGだけど
    自分のことを言うのは自由だと思う
    嫌な人は読まないし、そこまで気にしたら
    自分をどんどん追い詰めちゃうわ

    今日あったこととか
    不意に思ったこととか
    やってみたいこととか
    呟く感じでも全然OKなのが、エッセイよ
    そこに、ストーリーは必要ないし
    主人公はぱちちぃさんなんだから、振り回されないでね~

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    誹謗中傷は絶対やりません。
    確かに、元から嫌だったら読まないですよね…
    エッセイのコンセプト、実は今まで知らなかったんです(笑)でもXみたいにつぶやくレベルでもいいんですね…

  • 夏休みって言葉には開放感があるけれど
    実際は相当アクティブな子じゃないと、
    自宅に籠って閉塞気味になるものなのよ
    だって、外に出たら暑いもの💦

    バイトをする、彼氏彼女と遊ぶ、習い事に没頭するとか
    友達と遊ぶ約束をしてないとかだと
    家に籠ってる子が大半だと思う
    親だって働かないと食べていけないわけだし
    ずっと毎日どこかに連れて行ってくれるわけじゃない

    何でも出来そうな夏休みだけど
    意外とそうでもなくて、みんな宿題に追われてたり
    ゲームやスマホとかに没頭してると思う

    スマホを使う時間を決めてる時点で、頭撫でてあげたいわぁ
    うちの娘なんて、トイレにもiPad持ち込んで音楽聞いてるわよ(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…
    友達があんまりいなかったりで、遊ぶのもできないし、何より外が暑いから…
    1人でずっとゲームやってます。

    実を言うと、スマホの時間、全然守れてないです(笑)毎日4、5時間使うし…

  • 自分の親は毒親と認めたくないわよね
    でも、それが正常よ💦

    私の親は完全に毒親だったの
    母親は小学生の時に私たち姉弟を捨てて、家を出ていって
    父親は母親とは全くの別の女性と同棲して、子供つくって
    そして、私たちがいる実家にその女と子供連れて帰って来たから
    高校の授業料も払ってくれなかったし、
    大学も奨学金を貰って、自力で卒業しました
    ここまでされたら、毒親だと胸張って言えるわよ(笑)
    無理に心に負荷をかけなくてもいいのよ~
    辛くなったら、ここで吐き出して~
    時差があるかもだけど、拾いに来るわ~~

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    …大変でしたね
    …私はそれだけ恵まれてるのに
    …すぐ苦しくなるのは
    …自分が弱いからなのかなって思ったりします。
    …胸張っても言えない。
    …ただの「甘え」ってなって逆に批判が飛ぶ…

    返信なのに暗くてごめんなさいね(苦笑)
    吐き出します!

  • 2025/07/25 148日目への応援コメント

    両方アプリ入ってます、……が、
    アレ系のアプリは、広告で収益を得ているので
    それが結構えぐくストレスにもなりかねる、かな

    私なんかは、家事をしながら広告流しておいて
    手が空いたら閉じるボタンを押すくらい、放置民でやり過ごせてるけど
    スマホを使用する時間を考えると、勿体ない気がする💦

    コークオン、入れてます?
    歩数に応じて、コカ・コーラの自販機で交換出来るやつ
    気付くと1本無料で貰えてたりするので、オススメ
    あとのポイ活はどれも微妙かな~
    結構な時間を割いて、
    広告を見ないとポイントなかなか貯まらないシステムだから
    歩数系とかのがいいかも
    私はANAのマイラーなので、ANAのを入れてるけど
    何に使うかで選ぶのもいいかも
    自由に使えるお小遣い大事よね~

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私はトリマを入れてたのですが、位置情報でどんどんバッテリーが減ったので、「おぢぽ」というのを使っております…が最近全然ポイ活やってない…

    コークオン聞いたことあります!なんかQRコードを読み込んだりすると無料になるやつでしたっけ…?

    もうちょい意識高めてみようかな?

  • 2025/07/19 142日目への応援コメント

    沖縄そば、めちゃくちゃ美味しいよね~
    沖縄フェアみたいな物産展とかあったら、絶対買ってしまうw


  • 編集済

    BLも、百合も、過激すぎる男装や女装も、
    …グロ描写も
    少年漫画にはあまり無いと思うけど…
    まぁ最近はグロはあるか?

    別に嫌いなら嫌いでええやん。
    違うジャンルを極めたらええやん。

    作家さんいろんな得意分野があるよね。

    スマホやゲームはね〜
    1番頭を使わなくていいからね〜
    楽だよね。中毒性があるよね。

    私も試験のために勉強しなきゃなんだ…
    通学の時は周りが勉強していたし凄かったから頑張らなきゃ!ってなってたんだが…
    通信になった途端のこのやる気の無さよ_(┐「ε:)_

    やはり私には通信学習は合っていないなぁと…
    周りが勉強している環境大事!って身につまされておりますわヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

    誰かと比較しないで、昨日の自分と比較して成長できるようになりたいもんですな(´ー`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    最近の漫画やアニメは本当に地雷ばっかで見れない…
    だから流行りについていけず、美術部で置いてけぼりになったんだと思います。

    昔から魔法とか機械とかすごい好きだったので、ファンタジーやSF系を頑張ってみようかな?どうしてもグロは入ったりするのかな…

    中毒性か…
    家にタイムロッキングコンテナがあるんですけど、入れるのに躊躇してしまって結局守れてない…

    昨日の自分…
    頑張って比較してみよう…

  • バイト募集に気づかず申し訳ないです。

    たまに夜にはサモランにいるので、また遊びましょう。

    辛いことを嫌々やらなきゃいけないことって、本当に辛いですね。

    無理してる状態だから、地雷が増えるのも当たり前です。

    楽になる方法を、信頼できる方に相談をしていくことからかもしれないです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    会えたらまたやりたいですね…!

    …世の中がそうなっただけ?
    そう思ったりしてます。
    私が入っている美術部の人は、BLや百合はもちろん、グロとか大大大好きマン勢揃いで、たぶんもう耐えきれなくなったんだと思います。

    信頼できる人は、コメントしてくれる方だけでしょうか…
    親との信頼を崩したのは、自分がずっと嘘をついてきたからだと思ってます…
    でもどうやって増やせばいいんでしょうか…

  • 2025/07/05 128日目への応援コメント

    不登校の定義……
    先生の心象次第?

    学校には行ってる、けど図書室とか、資料室とか、準備室とか
    保健室みたいなところで過ごしてる生徒も少なからずいて
    教室で授業は受けてないけれど、学校には出席扱いになってる、
    なんていうのもありますよ

    授業の内容と全く同じ教科をしているわけではなく、
    用意されたプリントをしたり、漢字の書き取りをしたり
    精神的に、肉体的に、辛くなったら横になって休むもあり、的な子たち
    一日に1時間しか学校にいられなくても、登校すれば、欠席にはならないです

    細々としたルールは学校や地域によっても違うと思うので、
    学校の先生(聞きやすい養護の先生あたり?)に聞くのがいいかも

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですね…
    保健室登校にしようと思うので、どうなのかなぁ…
    プリントって用意されてるのかな?
    …どうせなら中で英検の勉強がしたい…

  • 2025/07/04 127日目への応援コメント

    コメント失礼します

    私が出た大学は、国際教養科という学部で、
    英語、フランス語、ドイツ語、中国語、アラビア語の中から
    二つ以上の言語&50単位以上の科目を取る必要があって
    総合英語、英会話、コミュニケーション英、英語概論、英語翻訳などなど
    英語を中心に、残りをフランス語を選択して卒業したのですが、
    中高の出席日数やら試験の点数は全く関係なく、
    小論文(英文で)と英語での面接でしたよ~

    英語ではかなり偏差値の高い学校でしたが、
    入ってしまえば、高校時代がどうだったとか
    中学時代がどうだったなんて、誰も知る由もなく
    面接官も外国人の教授でしたし、
    『アルファベットの意味は知ってますか?』←英語で質問された内容
    英語を勉強するにあたり、何が大事かを問われたくらいです

    国立の、有名どころじゃなければ、意外と大学はオープンですよ~

    学校を休みたくないという根の真面目さが、精神的にご自身を追い詰めやすくなる材料なのでしょうね
    ちなみに、丸々1カ月休んだとしても、高校受験も出来ますし、大学にも行けますから、あまり思い込まずに楽しめることに注力する方がもっと楽しいですよ~

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    二言語!?すごいですね…
    私が行くところはそこまでは有名じゃないので、オープンなのかな…
    確かに中高の生活まで聞かれたら大学としてどうなのかな…(でも高校は調べるってなったらわかるけど)
    …学校は確かに辞めたくないって思っていました。でも今は、「心の成績」を優先していて、行かなくてもいいようにしようと思いました。
    脳内を休めようかな…


  • 編集済

    2025/08/19 173日目への応援コメント

    ちょっと遊んで知り合った相手が気になり、遊びに来ちゃいました。

    幸せになって欲しいと思います。

    優しい。優しすぎる。

    自分に怒ることりより、他人の方が優先されるべきと感じる。

    安心できる環境と、信頼できる人が少しずつ増えていくといいなあと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …私にとっては、これが普通なんです。
    でも、違うんですね…
    親(特に父)の他人の比較によって、こうなってしまったのかな…
    元からなのかな…

  • 2025/08/19 173日目への応援コメント

    おぉ、私もストレスでハゲができるタイプ。
    表に出さない人ほどなりやすいって美容師さんが言ってた。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    結構いるんだな…

  • 2025/08/18 172日目への応援コメント

    お疲れ様ヾ(*'∀`*)ノ
    小説の続きはまた書きたくなったら書けばいいじゃん。締切は無いし。
    プロになるための道のりの途中
    トライ&エラーを繰り返して人は成長するのだよ。
    むしろ失敗を恐れていたら成長なんてしないし、悩むってのは成長の証なんだなぁ。

    うちの娘もなんだが
    始めるまでがものすごくウダウダ、うじうじ…
    ぁぁもぉダメだぁ
    とかね。

    で実際行ったらあれ?たいしたことない。大丈夫って事が多々あります。

    ヒナの巣立ちみたいな感じ。
    飛ぶまでが本当に時間がかかる。
    飛んだら行けた!
    みたいなね。

    今から「ダメだ!ダメだ!」って自分にメタ認知かけるのはもったいない。

    せっかく持ってるメタ認知

    「私は行ける」
    って脳に思い込ませるのも一つの手ですのよ。

    ダメだったらそん時考えたらいいのよ。
    先の事は誰にも分からない。
    お母さんに謝るのもその時でいいじゃん。

    だったら分からない先の事を悩む時間は読書に使っちゃおヾ(*'∀`*)ノ

    『妖怪アパート』読んでもいいし、他の人の小説を読むのだっていいのだ。
    それは同じ現状逃避だとしても学びのある現実逃避だよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    確かに締め切りを大切にしまくっていたから、崩れたのかも…
    不定期更新で、またチャレンジしてみようかな?
    「今ここ」を大切にするといいんですね…!
    現実逃避の正しい使い方考えてみようかな?

  • 2025/03/09 14日目への応援コメント

    ただのわがままにすぎない
    →いや全然そんなことはなくて、そう感じる気持ち自体に間違いはないんです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …あれから数ヶ月経った今でも、根はまだわがままだって思ってて…
    間違いはないって言ってくれてありがとうございます…

  • 2025/08/17 171日目への応援コメント

    スプラおつかれ様でしたヾ(*'∀`*)ノ
    楽しかったね♪
    早く帰れて良かった。

    英検はS-CBTだったのね。
    普通の英検は二次試験が別日だから面倒やん?
    S-CBTの方が楽だよね。
    受験できる場所が近いならそっちの方がいいよヾ(*'∀`*)ノ

    準2級もやる気になってえらい!

    お母さんの心配についても話し合えてるし本当すごい!

    脱毛はこれから精神科やスクールカウンセラーに相談していこう!焦らずいこう!

    ではおやすみなさいヾ(*'∀`*)ノ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    当日で済ませるのいいなって思いました!早速予約できました!

    そうですね…頑張って改善していこうと思います!

  • 2025/08/16 170日目への応援コメント

    うん、そうなんだね。
    無理してメモを渡そうとしなくてもこの日記が1番の記録だと思うよ。
    クラスに関しては担任が嫌なら学年主任や保健の先生に相談するって言う手もあるよ。
    なんだったらスクールカウンセラーを依頼することもできると思う。

    あ、息子、顔写真無しで英検3級申し込みできちゃった。大丈夫かな_(┐「ε:)_

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …記憶が残っている限り、この日記に書き続けますね…
    スクールカウンセラー、いる気がする…
    ちょっと他の(担任の先生以外)先生に相談しようかな?
    ちゃんとした英検は写真必要ないんですね…こっちの方が良かったのかな?笑

    編集済
  • 2025/08/15 169日目への応援コメント

    ご飯食べて楽しかったけど
    夏休みが不安なんですね…
    ゆっくりしてください

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …もう夏休みは再来週…
    ……のほほんとしている暇はないのかも…


  • 編集済

    2025/08/14 168日目への応援コメント

    マリカーやったんだね!
    新作ゲームってワクワクするしめっちゃ面白いよね!
    ぼくもゲーム大好きだったなぁ
    学校にいって、症状がひどくなってるから、それで自分がもっと悪くなってしまうかもしれないというのが怖いんだね
    病気と向き合いながら生活するって、悪化の恐怖、実際に病気のつらさを受け続けるってことだもん
    勉強はしたい、S高かN高か分かんないけど、いきたいし、ぱちちぃさんはコツコツ夢のために勉強してるから、病気の怖ささえなければ勉強したいよね。
    病気のせいでうまくいかないし、なんで!って思うことあると思う。
    でもその中で学校に毎日行くって決めたんだね。
    毎日行く!ってきめたのはぱちちぃさんの意志だから頑張って!
    だけど心療内科の先生に状況も聞いてもらって、パチチィさんの進路も病状も含めて一番いいやり方が見つかると嬉しいです!
    でもとにかく勉強するって決めたんだね!
    絶対ちゃんと読むので、ここくらいわがままになってくれたら嬉しいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    マリカー楽しかったです!なんかイベントあるみたいですね。それにもチャレンジしてみようかな?
    あ、S高です…ややこしくなってごめんなさいね…
    …今の所、S高の調査票が返ってきたら、学校からクラブ参加までを週1にして、昼ごはんは給食を食べて、昼休み中にも勉強したりして帰ろうかな?と思っています(笑)
    勉強頑張ります!絶対学校卒業までに準2級合格するぞ!

  • 2025/04/08 41日目への応援コメント

    なんか、わかるわぁ💦

    初対面、いや数回面識があったとしても
    最初から下の名前で呼んだり、苗字にちゃん付けだと
    馴れ馴れしいと思う、、、人もいる
    なんだろう( ゚Д゚) 人柄?
    私の場合は雰囲気というか、纏ってる柔らかさというか
    ママンさまみたいな全方向にLOVEを放ってる感じの人は
    こちらから両手広げて待ち受けちゃったりするけど
    カモフラかもしれないと思うような人は
    一回スルーしとく? と心が危険信号出してるかも💦

    私もママンさまみたいに全方向にLOVE振り撒いてるつもりだけど
    時々天然入ってるから、トンデモナイところに飛んでってるわ(笑)
    (あ、話が脱線してるわw)

    面と向かってだと、やっぱり最初は警戒しちゃうし
    でも決して悪いことじゃないと思う
    世の中、危険なことはいっぱいあるし
    慎重になるのはとってもいいことですからね~

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    …昔、放課後デイで男子から殴られた経験が何回もあって、それがきっかけで男性不信になりかけているんですよね…
    まぁネット上だとOKですが…
    慎重性なのっていいんですね!初めて知った…

  • 2025/08/14 168日目への応援コメント

    まずは…昨日の父君の行動について…
    あれは…
    「もぉ!お父さんひどぉい!ばかばかばか!」
    ってヤツ待ちだ。
    小学生男子が好きな子にちょいイジワルをしたくなるのと同じヤツだと思う。

    ウザがらみ…ってヤツです。
    うちの旦那も娘にします。こちらからすると、
    『なんで嫌がることするんだろう…かまちょだなぁ』ってヤツです。
    「娘のことメッチャ好きやん」
    って母娘でツッコんでます。
    悪気はない…お子ちゃまなだけです。

    LINEオプチャ合わなかったかぁ…
    良かれと思っだったんだけど…
    まぁ、合わなかったなら離れてください。
    すみません(◞‸◟ㆀ)

    【ぱちちぃさん&お母様へ】
    妖怪アパートの幽雅な日常 by香月日輪
    をご存知ですか?

    児童書なんですが漫画化もされている話なんでそこそこ有名な小説です。

    1巻から読めたら最高ですが忙しかったら是非
    7巻『照れ臭くて言えない』の
    だけでも是非読んで欲しいのです。

    中学生から高校への第二次性徴について、とても分かりやすく書かれています。親はどうしたらいいのかも…

    あぁ…わ〜か〜りみ〜なのです。

    図書館にもあると思います。是非Σd(゚∀゚d)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます…!
    なるほど…ウザ絡みか…
    …そう思いたいんですけど、こわくって、全然思えなくって…
    ラインのオープンチャットの件なんですが、「自分がやらかした」と勝手に被害妄想になってしまったため…正直なんて言ったらいいかわかりません…

    妖アパ!知ってますよ!
    図書館にあったら借りてみようかな?

  • S高校ってなぁに?って調べたらN高校がいっぱいになったからできたんだね〜R高校もあるって!もう公立高校⇨国公立大学ってのが当たり前の世の中じゃないんだね〜
    楽しそうヾ(*'∀`*)ノ

    うちの息子も次の英検3級を受験するよ
    お互いp(・∩・)qガンバロ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜!
    私が来年行く頃にはS高はもう5年前!…歴史はどちらかというとないと思うが(笑)
    英検三級、私もあとは写真を撮るだけで申し込みできるところまで来ました!お互い頑張りましょう!\\\\٩( 'ω' )و ////