マイページ
小説を探す
ネクスト
書籍化作品
KADOKAWA Group
ログイン
新規登録
(無料)
あらひねこ
@VelbetCat
2024年8月12日
に登録
ミステリー
ホラー
VelbetCat
フォロー
プロフィールを共有
ホーム
小説
12
コレクション
3
近況ノート
31
おすすめレビュー
89
小説のフォロー
86
ユーザーのフォロー
48
6月14日
6月以降更新が遅れるかもしれません
おつかれさまです あらひねこです。 6月の途中から復職が始まる関係で、更新が若干遅れがちになる見込みです、申し訳ありません。 頑張って更新続けますので、よろしくお願いいたします!!
4件のいいね
6月6日
第2回カクヨム短歌賞に挑戦してみようと思います!
タイトルの通りです……! 短歌は人生で二回ぐらいしか書いたことなくて、文法とかお作法とか全然詳しくないんですが、頑張って勉強してみようと思います!! 7/1までに頑張ります!
1件のいいね
6月2日
勇者殺人事件、ちょっと書き直すかもしれません
カクヨムミステリー&ホラー小説コンテスト【ナツガタリ'26】の長編ミステリー部門のテーマ:異世界に投稿しようと思ったんですが 条件が8万文字以上なのに対して今77,178文字なんですよね……。 そもそも序盤の心理描写とかもうちょっと増やしたいなーとも思ってましたし これを機に8万文字のラインに乗せにいこうかなと思います! 折角読んでいただいた方には申し訳ないです。本筋は大きく変わらないので無理に読んでいただかなくて大丈夫です!!
2件のいいね
5月24日
【感謝】『汝の隣人を愛せ、と八百万の神は言った』PV500越え感謝
タイトルの通りです! 本当に皆様のおかげです、ありがとうございます。 勇者殺人事件の方もPV気づいたら1000超えてて感謝しかないです。次回作も頑張ります!!
2件のいいね
2件のコメント
5月21日
新作公開しました!!
タイトルの通りです。 書いては消してを繰り返して辛くなってきたので3割ほど見切り発車ですが新作公開しました!! ↓ ↓ ↓ 『伝説の剣窃盗事件-選ばれし勇者にしか引き抜けない剣を盗んだのは誰?』 https://kakuyomu.jp/works/2912051600240388184/episodes/2912051600240651429 前作の勇者殺人事件と同シリーズになりますが、前作を呼んでなくとも楽しめると思います!!(もちろん読んでいただくともっと楽しめると思います) よろしくお願いいたします🙇🙇🙇
5件のいいね
5月17日
新作難航中です
なかなかうまくいかず……書いては消し手を繰り返してます。 ちょっと遅くなるかもしれません!
3件のいいね
5月12日
次作についてのお知らせ
順調にプロット制作進んでおります…! 今月中には公開できる予定です!がんばります!
4件のいいね
2件のコメント
5月8日
勇者殺人事件のエピローグを最終話から分離しました。
ただ分離しただけなので内容は何も変わってません!! シンプルに最終話から読む人が多くて、ネタバレに対するわずかな抵抗として分けただけです……;
4件のいいね
5月2日
勇者殺人事件、完結しました!!
完結できてうれしかったので取り急ぎ報告です!やった~~~~!!! 久しぶりの長編だったのですが楽しかったです!!!! 皆さまもご興味があればぜひよろしくお願いします🙇🙇🙇 ↓ ↓ ↓ https://kakuyomu.jp/works/2912051596193890187
3件のいいね
2件のコメント
4月23日
次回作の話とちょっとした創作論
こんばんはーあらひねこです。 そろそろ勇者殺人事件も完結に向かいそうで次回作のことを考えているのですが、どういうものを書こうかなーと迷ってます。 勇者殺人事件は読者のことを結構考えた構築にしていて、プロットの変更やミステリーを連載することの工夫についてもちょっとだけ頑張りました(詳細は完結後に記載します)。 というのも今回はカクヨム様のカクヨム10テーマ小説コンテストの【異世界×謎解き】に向けて書いたものだったのと、自分の書きたいものだけだとやっぱり読まれないなぁってのを身をもって実感したってのがあります。 なんだかんだ数字が伸びると嬉しいですからね……。 ただ、次回作をどうすべきかはちょっと悩んでます。『去り行く徒に~』のような自分が書きたくて読みたいものを書けば当然周りの人には読まれませんし、かといって勇者殺人事件よりも更に読者やトレンドに合わせすぎても今度は自分の根幹が揺らいでしまいそうな気がして……。 なので次回作はもしかしたらお時間いただくかもしれません。 筆休めに進めている『汝の隣人を愛せ~』の方は更新していくのでそちらを楽しんでいただければと思います!!
6件のいいね
4月17日
勇者殺人事件、最新話更新しました!!
一週間ぶりの更新!! https://kakuyomu.jp/works/2912051596193890187/episodes/2912051597760250245 体調も復活!!! いっぱい書いていっぱい読むぞー!!!
7件のいいね
4月15日
病状の報告とPV数についての感謝
こんにちは、あらひねこです 今朝熱も引いてぼーっとするのも治ってきたので、明日あたりから創作活動に復帰できそうですー、ご心配をおかけしました🙇 それと勇者殺人事件が500PV突破しました! カクヨムを始めてからの一つの目標でしたのでとても嬉しいです!
6件のいいね
4月14日
『勇者殺人事件』ランキングはいってました!!
タイトルの通りです!! なんと34位!!! みなさんのおかげです!!!うれしい!!!!! 早く病気直して続きかけるように頑張ります💦
4件のいいね
4月13日
ちょっと投稿遅れるかもしれません
今日うつ病ひどいなーと思ったら寒気も酷くなってきて、インフルか胃腸風邪かコロナにかかったかもしれません なので少し更新遅れらかもしれないです、申し訳ありません。
3件のいいね
4月11日
最近の色々なことへの感謝とご報告
こんにちは、あらひねこです。 まずは勇者殺人事件がランキングでも37位に入ったのと、もう400pv行っちゃったのでその感謝をば。 本当に皆様のおかげです、これからも精進しますので何卒宜しくお願い致します。 ランキングシステムがよく分かっていないのですが、ブックマークやレビューが重く見られてるんですかね? 次に八百万の神の方ですが、そろそろ更新できそうな気がするのでご報告させていただきます!! ちょっとずつ話もまとまってきて、面白いものに出来そうなので続けられそうです!!エタ回避成功!!!
4件のいいね
4月8日
♡について(誰か教えてください!)
応援の♡なのですが、「読みましたよ~」ぐらいの間隔でぽちぽち押してたのですが もしかして不要意に着けないほうがいいものなのでしょうか? ふと他の方のプロフィールに「見返り目的の応援爆撃は反応しません」的な文言を見かけてしまったので…… カクヨムの文化についてあまり詳しくないので、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです;;
6件のいいね
2件のコメント
4月6日
『勇者殺人事件』の感謝とAIについての雑記
こんにちは、あらひねこです。 まず『勇者殺人事件』についてですが、100♡と300PVを突破しました。 皆様のおかげです、本当にありがとうございます。メチャクチャうれしいです! https://kakuyomu.jp/works/2912051596193890187 特にこれからは起承転結の転から結に入って行くので、より一層気を引き締めようと思います。 次にAIについてなのですが https://kakuyomu.jp/info/entry/geneai_tag こちらの記事を見かけましたので記載する次第です。 結論から申し上げますと、私は自身の創作活動に生成AIは利用しておりませんし今後とも利用する予定はありません。 ただしそれだけだと一方的ですので、釈明と意見表明をばと。 道端の草花にも全て名前があるように、全ての文章には名前のある作者がいます。 私は、その文章を通じて彼らの存在を感じられる瞬間にとてもうれしく感じます。 普段どういったことを考えて、どういった創作に触れてきて、どういった気持ちを持っているのか……それらが癖や書き味として垣間見えるのが楽しく、析出した個性からしか得られない味わいが確かにあると思っています。 裏を返せば自分の創作においてもそういった楽しみ方をしていただけたら嬉しいですし(もちろん普通に楽しんでもらう分にも凄く嬉しいのは前提として)、そこに名前のないAIさんの個性が入ってしまうとその楽しみがちょっとだけ薄れてしまうのです。 自分の企画に生成AIはヤメテネってしてるのもそういう理由からです。 しかしAIがなければ生まれなかった物語があるのもまた事実です。そこには別のベクトルの尊さがあると思います。それにAIが物語を書くという事実もとても面白いです。ですから、私はそういったAIを使用している方や物語を作っているAIの心に土足で踏み込もうとは思いません。 AIを使っているからという理由だけで作品をスルーすることはしませんし、ルール無視で自主企画に投稿していただいた作品にも「そこまでならば」と目を通します。(他の方のためにコッソリ除外することはあるかもしれませんが) まぁそのぐらいということです。自分も「AI使った短歌コンテスト」みたいなのが有ったら喜んで参加すると思いますし。 ということで意見表明もできたと思いますしこのぐらいで区切ろうと思います。 長文読んでいただき&改めて100♡と300PVありがとうございました!
4件のいいね
4月3日
「汝の隣人を愛せ、と八百万の神は言った」ちょっと遅れるかもしれません
タイトルの通りです、申し訳ありません!!!!!!🙇 🙇 🙇 🙇 🙇 理由と経緯の方を説明させていただきます (一応ですがもしかしたらネタバレになるかもしれないのでスクロールします) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ざっくり二章の展開(だったもの)の構想は ・出会う神様は「都市伝説」の神様 ・依頼内容は信仰不足ではなく、とある学校の「トイレの花子さん」が消えたこと ・姫柊さんの権能を使い制服を着て、早乙女さんと学校に潜入する という予定だったのですが、とある記事が目に入りまして 全編無料のWeb探索型ミステリー「都市伝説のXし方」本日公開。 都市伝説が完璧に管理された世界で,「トイレの花子さん」が消滅した原因に迫る https://www.4gamer.net/games/991/G999111/20260402004/ ネタかぶっとる!!!しかもこっちが完全に後発!!! 花子さんじゃなくて他の都市伝説も~~とは考えたのですが、学校が舞台ってのとイジメにあっていたというバックストーリーとかが良かったのと、あとなんか今更変えてもクオリティが満足いくものになら無そうで……。 ということで、ちょっと構想練り直します。のでお時間いただきます、もうしわけないです;;
3件のいいね
4月2日
新機能の「こっそり誤字報告」について
気づいたら追加されてた「こっそり誤字報告」について、「読者からの反応」に自分から見に行かないと分からないのに今更気づきました。 滅茶苦茶誤字がありました(一部コピペミスみたいな恥ずかしいものも……)、報告していただいた方々、本当にありがとうございました。素直に感謝です。 それと「こっそり」なの本当に気持ち的にも良いですね。 この機能考えた方のセンス感じます。 ……あと誤字脱字衍字もうちょっと気を付けます。恥ずかしくて汗が凄かった;
5件のいいね
3月31日
直近の作品の更新のご報告について
まずは勇者殺人事件が週間ランキングにまた入ってました~~! 皆さんのおかげです、ありがとうございます!! 嬉しい!!嬉しい!!! それと直近の更新ですが、とりあえず勇者殺人事件は更新するのと 八百万の神が言ったの方についても今週中には更新ができそうです~(少しずつ形になってきました) 最近は病状も安定してて筆が進んで嬉しいので もっと更新したりもっと色んな人の作品を読んでいきたいです! 今後ともよろしくお願いいたします!!🙏🙏🙏🙏
2件のいいね
3月30日
【感謝】勇者殺人事件がランクインしました!
タイトルの通りです! ミステリーの87位に入ってました!! 嬉しい!!!! コンテストでも異世界×謎解き部門の週間30位に入ってました!! うれしい!!!! 評価に負けない作品になるよう精進します🐈 追伸:ちょうど今さっきカクヨムの抽選キャンペーンのこと知りました。クレクレ行為しちゃってるみたいで申し訳ありません。そんなつもりは本当になかったんです
2件のいいね
3月28日
汝の隣人を愛せ、と八百万の神は言った 第一部完!
うお〜〜〜〜一旦区切りだ! 5万文字程度なので長編というには若干語弊がありますが、それでもそれなりに長いお話が完結するのは嬉しい!! 早乙女さん(ネタバレ回避のためにこの呼称は続けます)をヒロインにしたくて始めた物語ですが、あんまり活躍の機会を与えれなかったのは心残りなので次章はもっとフォーカスしたいです! いつもなんだかんだ続き書きたいって言いながらエタり続けてるのですが、今回は二章の構想もちょっとあるのでちゃんと続けますヨ。 皆様もお楽しみにお待ちくださいませ〜 【追記】 テンションのままに投稿したのでめっちゃ稚拙な文章になってました。 急ぎ修正しましたが初稿を読んでくださった方には申し訳ありませんでした……。
2件のいいね
2件のコメント
3月25日
【新作のお知らせ】勇者殺人事件 ― 世界最強のタンクは誰に殺されたのか?
定期連載だった『去り行く~』が完結しましたので、新作書き始めます!! 勇者殺人事件 ― 世界最強のタンクは誰に殺されたのか? https://kakuyomu.jp/my/works/2912051596193890187 勿論『汝の隣人を愛せ~』の方も続けていきますが、あっちは筆休めというかリラックスしながらプロットもなく徒然書いてる感じなので何卒……。 『汝の~』の方は若干スピード落ちるかもしれませんが、その分『勇者殺人事件』の方は定期更新していく予定なのでご容赦いただければ!!(最初のほうだけ一気に連続投稿します) というのもコンテストにこれまで適当に参加してただけだったので、ちゃんとコンテスト向けに小説を書くというのをしてこなかったんですよね。 ちょうど休職中で考える時間もあったのでこれを機に投稿してみよう!といった次第です!! 内容はタイトルの通り、滅茶苦茶固いタンクが何故か一晩で殺されちゃったという話です。四方探偵事務所依頼の特殊ミステリです!! 面白い作品に頑張って仕上げますので、皆さまもぜひ楽しみにお待ちいただければと思います!! よろしくお願いいたします🙇
2件のいいね
3月25日
【謝罪】直近のノートを削除しました。
大変申し訳ありませんでした。 読んでない方向けに説明しますと、 病気がひどくてただただ思いを吐露したわけなんですが 冷静に考えて読んでも誰も得しないものをただただ書くのは ものがきのワナビとして恥ずべき行為でした…… というわけで投稿は削除しました。 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした💦
4件のいいね
2件のコメント
3月21日
自分の作品について思うこと
こういう個人投稿サイトって趣味でやっている関係上、あまり批判的な意見は書きづらいと思います(書かないほうが幸せ、とも思います)が、 その関係で自分の作品に何が足りてないのかってのが分かりづらい感じがします。 誰か教えてください~~~~~~~(欲を言えば優しい言葉で)
3件のいいね
3月20日
続:大量の短編を読んで思ったこと
こんにちは、あらひねこです。 アレからもひたすら短編を読み続けています。様々な物語が電子の海を漂っていて、その一端を感じられることができてとても幸せです。 文章の書き方も人によって特徴が異なり、風景描写が凄い人もいれば心情描写が凄い人もいたり、言い回しが独特なもいてその違いを感じるのもまた面白いです。(皆さんも是非読み比べてみてくださいな) 私の作品も読んでくださった方もいてとても嬉しいです。人に作品を読まれる経験が少なかったので緊張しましたが、それでも読んでもらえるというのは嬉しいものですね。 折角時間を割いてくださった方へ何か残せるような文章を書けるよう、これからもいっそう努力します…!
4件のいいね
3月18日
大量の短編を読んで思ったこと
こんにちは、あらひねこです。 今回カクヨム様にて初めての自主企画を開催させていただきました。 ↓ https://kakuyomu.jp/user_events/2912051595685990444?order=published_at 出来るだけ色々な人の物語に触れたいと思い短編を募集してみたのですが、 想像以上に作品が集まって嬉しい悲鳴を上げております。 1日で80件以上の短編を、短編集のことも考えると100部弱ぐらいは今日だけで読んだのではないかともいます。 十人十色千差万別といったように同じような物語が一つとしてなくて、 人の数だけ物語の数があるんだなあと、ありきたりですが痛感させられました。 自分も人の心に残るような作品を作れるよう一層努力しようと思います。 今回作品を出してくださった皆様、本当にありがとうございます! 体力の残る限りまだまだ読んでいこうと思います~~。
8件のいいね
3月5日
ランクインと更新について
他様のサイトの話で申し訳ないのですが、『イマジナリーフレンドの殺人』が小説家になろう 様のところで2月末にランクインしてました!!! やった~~~~~~~~!!!でもなんで?? 嬉しかったのでので読み返していたのですが、あまりの誤字脱字の多さに恥ずかしくなってきたので書き直しました; 微力ながら少しは読みやすくなったと思いますので、ご興味があればぜひ読んでください!!
2件のいいね
12月30日
去り行く徒に導きのララバイを
初めて女性が主人公の作品を書きます。 物語で本来は省かれるところも、面白くならなすぎない範囲で極力書こうと思います。 ヤマもオチも少ない作品ですが、意味だけは極力あるように努めようと思います。 どうか2人の行く末を、よろしくお願いいたします。
2件のいいね
9月20日
神に仇なすものとして:非公開にしました。
自分の中で満足できる出来ではなかったので、完成までのプロットはあったのですが非公開にすることにしました。 私にバトル物はまだ早かったみたいです……精進します;;
1件のいいね
2025年5月11日
イマジナリーフレンドの殺人:作品の解説とかあとがきとか
はじめまして、あらひねこです、よろしくお願いします。 長編作品を完結されられてちょっと嬉しいので、作品の解説とか今後の話とか記載しようと思います。 蛇足&ネタバレになので、苦手にな方はご注意ください! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ まず作品を読んでいただいたことに感謝いたします。本当にありがとうございます。長めの作品でしたが読んでいただいてものすごく嬉しいです。 『イマジナリーフレンドの殺人』は、すごい人たちに囲まれた「普通の人」の2人が頑張るというコンセプトでプロットを作成しました。 理人は状況にすぐ流されちゃうし、肝心なところで推理を外すし、周囲の空気を読もうとして軸がブレブレになります。愛理も理人くんのことで頭がいっぱいだし、調査では肝心なところを見落とすし、お祖母ちゃんに追いつけなくて思わず虚勢を張ってしまいます。 名探偵のズバっと気持ちの良い推理発表や相手の考えをパシッと言い当てるようなシーンはないですが、その分だけ2人は悩み・葛藤して人間臭さが出るようなお話にしよう!という発想でした。うまく書けたかはわかりませんが、もし楽しめていただけたら幸いです。 次作は昔書こうとして諦めた異界の生物を調べる作品か、酒に酔った勢いで書いた作品か、こちらのシリーズの続編?を書こうか迷っています! それまでお楽しみにお待ちください :D 改めて飛んでいただき、ありがとうございました!
2件のいいね