マイページ
小説を探す
ネクスト
書籍化作品
KADOKAWA Group
ログイン
新規登録
(無料)
喰寝丸太
@455834
2019年1月17日
に登録
異世界ファンタジー
現代ファンタジー
POrgM5KFx9gG7S9
フォロー
プロフィールを共有
ホーム
小説
108
コレクション
12
近況ノート
1428
サポーター
15
おすすめレビュー
410
小説のフォロー
429
ユーザーのフォロー
265
2時間前
お疲れ様でした。
今日は、なのうもとい、なろうでブーストが掛かったのでそのおすそ分けをしました。 特に好きな作品にのみギフトを贈ります。 たまには散財も良いかなと。 3000円分をどう使おうかと思いましたが、カクヨムに活性化をということでこうしました。 嬉しいことに『魔道具が歌う』にもブーストが掛かる気配があります。 カクヨムでそこそこは読まれてますから不思議ではないです。 もし『魔道具が歌うの』ブーストのおすそ分けに3000円を使うのであれば、AIの課金に使おうかと思ってます。 何か小説執筆のサポートができる仕組みを考えたいです。 では、また明日。
9件のいいね
13時間前
おはようございます。
またしょうもないエッセイを書いてしまった。 しかも指が動かなくて、頭もボケボケだから誤字率がはーいタカシ君。 今読んで、修正したけど、まだおかしいかも知れん。 よし、ゲーム制作いくぞ。 では皆様に今日も面白くて楽しい事がありますように。 画像は一ヶ月前の花壇菜園のミニトマト。 品種はチョコアイコ。 現在の写真じゃないのはチョコアイコは美味そうに見えないから。 チョコ色だからね。
9件のいいね
4件のコメント
1日前
お疲れ様でした。
今日は五行思想用AIのめどがたった。 作るのはずっと後だと思うけど。 これで陰陽師作品がなんとか書けると思う。 病院に行ってヘロヘロなので今日は終わります。
9件のいいね
1日前
おはようございます。
今日は病院。 病院通いばかりです。 なろうのブーストでかなり儲けたので、三千円ほど還元しようかなとも思ったのですが、何か有益な所へ寄付しようかな。 wikiペディアと国境なき医師団には寄付したことがあるんだけど、その後また寄付してくれとうるさい。 小説の関係が良いと思う。 プログラムでAIを使えるAPIに課金して、無料で小説執筆のお役立ちAIツールを提供するサイトでも作りたいけど、そんなパワーは残ってない。 課題として頭の片隅に置きますか。 では、今日も皆様に楽しくて面白いことがありますように。
15件のいいね
2件のコメント
1日前
『PVを稼ぐための誰でもできるちょっとしたコツ』にレビューコメント頂きました。
スター☆にゅう・いっち様、ありがとうございます。 スター☆にゅう・いっち様の代表作を紹介させて頂きます。 『アヌビス心霊興信所』 https://kakuyomu.jp/works/822139843015732754 あまり怖くないホラーチックの人間ドラマですね。 面白かったです。 スター☆にゅう・いっち様の最新作を紹介させて頂きます。 『シン信長公記~弥助無双desu』 https://kakuyomu.jp/works/2912051601383239674 架空歴史物で、信長の時代なので、私の大好きな題材です。 信長好きの人は是非どうぞ。
9件のいいね
2件のコメント
2日前
お疲れ様でした。
疲れた。 午前2時に起きて、朝の7時ころにはもう疲れ果てていたんだけど、眠くもならないし、いまも凄い疲れているだけ。 最近こんな感じだ。 データ設計を諦めて、ゲームのシステム部分に入り始めた。 行き当たりばったりだが、ゲームの作り方のネット記事を読んでもほとんど参考にならない。 とりあえず、前のプログラムをコピペしてここまでは構築。 次はキャラ作成。 明日は病院だから、キャラ作成の半分ぐらい作れると良いと思う。 ではまた明日。
9件のいいね
2日前
おはようございます。
もう、今日こそは成果出すぞと意気込むが、今日も空回りで終りそう。 ボツを含めて溜まったアイデアが約200個。 書きたい物が多過ぎだ。 作りたいゲームも多い。 予定を立てますか。 今日は無理のない予定を作成して、自分で納期を設定しよう。 では、皆様に今日も面白くて楽しいことがありますように。
11件のいいね
3日前
お疲れ様でした。
今日は電話が多かった。 しかも知らない人からと思ったら、同級生の娘さんでした。 私が年金貰う歳だから、30代ぐらいかな。 話の内容はお礼の電話だった。 私がおすそ分けしたわけではないんだけど、こうやってお礼の品がそのうち届く。 物々交換みたいなもの。 野菜が果物になったり、菓子になったり、パンになったりする。 鰹節のに出汁を採った後とかの廃棄物を100キロ近くってのも昔あったな。 これは肥料にするんだけど。 今日のボツアイデア。 タイトル『パーティリーダーの剣で仕事を首』 サブタイトル【職と命を同時に失いデュラハン化。騎士と勘違いされて就職、モンスターパワーで成り上がる】 タイトル『君が泣くまで殴るのをやめない』 主人公のスキルは回復(ヒール)パンチ。 殴っても相手は回復でダメージ0。 但し相手は痛いし自分に経験値は入る。 自分も回復して疲労もない。 サンドバッグで永遠と経験値が入る。 タイトル『魔法陣は芋判ペッタン』 サブタイトル【指先で書くのは遅い。だが、魔力は生き物しか通らない。注文できた印鑑老舗の日本のオルカフラッグ社に感謝】 タイトル『備品破壊の常習社員は異世界へ』 副題の要素。 異世界召喚に巻き込まれる 窓際社員 スキル設定装置に触ったら壊れてスキル無しに おっさん 機械に弱い 道具に触ると壊れる率が高い、異世界に行ってほぼ100%壊す 資料課に勤務 タイトル『さんざん命乞いしてから、敵を倒す卑怯、卑屈のクズ勇者。だって命乞いすればするほど無敵に近づく、ただし敵を倒すと元に戻る。この事実を敵が知っていたら、速攻で殺される。今日も俺は味方に白い目で見られながら、命乞いを繰り返す。』 6つ考えてまあまあが2つかな。 練れば、ボツにしたこのアイデアもましになるかも知れないけど。 では、また明日。
11件のいいね
4件のコメント
3日前
おはようございます。
なろうでのブーストが終わったので結果を書きたいと思います。 ランキングのことは書かないって近況ノートで報告したけど締めだから。 始まったのは6月18日で、[注目度]全てが10位、[注目度]連載が5位、これで火が点いた。 6月19日の日間のポイントが174です。 注目度の指標がブクマ数なので、そこから推測するに、増えたブクマ数は20人から40人ぐらいの間かなと。 ピークは6月22日。 [日間]総合全ては56位。 [日間]ローファンタジー全ては4位。 ローファンタジーのジャンル別1位は無理だった。 ピークが短いのは完全に実力不足だね。 ということで、今日も皆さんに面白くて楽しいことがありますように。
15件のいいね
2件のコメント
4日前
お疲れ様でした。
今日の午前中は病院。 午後はアイデア出し。 タイトル『胸バンしてウホッ錬成!【幼児向けの同音異義語錬金術、脳筋ゴリラには無理ゲー】』 こんな感じになった。 失敗、成功のどちらでも主人公を変える予定。 成功ならシリーズ化。 この題材ならシリーズ100作ぐらい軽くアイデアを出せる。 失敗が3回も続くとたぶん飽きると思う。 『異世界魔法サーバーに賄賂でハッキング無双!』のリメイクは今しばらくお待ちください。 今日もそれの作業は少しだけやりました。 なろうの方はブーストの5日目がピークだったようです。 下がって行く傾向なので、いずれ平常運転に戻るでしょう。 いい夢をありがとうという感じです。 これからはゲームログ小説か、AI小説でランキング入りを目指そう。 ではまた明日。 ああ、そうそう、KDDIで漏えいがあったらしい。 気になる人は記事を検索して、調べてみて。
11件のいいね
4日前
おはようございます。
今朝は昨日のアイデアを色々と考えてた。 シンプルが理想って前にエッセイに書いたから、実践してみようと。 このタイトルで行く予定『えっ、スキルが家出って、マジ?!』。 そして、乏しい文章表現力を補うために地の文の心の声をこう書こうと思う。 えっ、スキルが家出って、マジ?!(困惑) スキルって意思があったのかよ。(驚愕) 邪道だが、やってみたい。 では皆様に今日も面白くて、楽しいことがありますように。
13件のいいね
2件のコメント
5日前
お疲れ様でした。
今日は『異世界魔法サーバーに賄賂でハッキング無双!』の改訂アイデアを何とか捻り出した。 タイトル『計画書作成スキルを徹夜で何日も働かせてたら家出した【30年後、おっさんの俺はスキル無しで仕方なしに底辺ダンジョン配信者をやっていた。危機に戻ってきたスキルはチートなプログラムスキルになってた】』 ジャンル『現ファン』 タグ『AI本文利用 ダンジョン 底辺配信者 万年Fランクハンター おっさん主人公 プログラム魔法 底辺配信者とインフルエンサーダンジョン破壊者』 こんな感じかな。 スキル家出のネタを使い回し。 では今日はもう上がります。
13件のいいね
5日前
おはようございます。
AIに言うことを真に受けたらいけないけど、底辺+おっさん+ダンジョン+配信が良いんだって。 マジか、じゃあAI小説を書いてみるぞ。 『異世界魔法サーバーに賄賂でハッキング無双!』はそれに改訂する。 ジャンルは現ファンに変更。 裏設定はSFで表はファンタジーだから、どっちでもいけるけど。 AIの薦めで現ファンで行く。 駄目だったらまた改訂だな。 タイトルは『世紀末ダンジョン世界で俺だけがプログラマー』で行こうと思う。 無理やり感が満載だけど。 というわけで、皆様に楽しくで面白いことがありますように。
14件のいいね
6日前
お疲れ様でした。
『異世界魔法サーバーに賄賂でハッキング無双!』なんですけど、出直します。 AIにブーストの勝因を分析させたら、おっさん底辺からの逆転が良かったらしい。 ざまぁは強いけど古いってさ。 本当かどうか知らないけど、おっさん路線に改訂してみる。 そしてソースコードは画像にします。 見たいひとだけ見るでいいでしょう。 あと、斜め上の一捻り。 それが思いつくまではこれをAIに書かせるつもり。 タイトル『家出した治癒スキル、お土産を持って帰る~30年間、ずっとFランクの底辺おっさんはダンジョン配信者。スキルの美少女チユちゃんとコンビ配信でバズりまくる~』 あらすじ『 俺は大木(たいぼく)万聖(ばんせい)、48歳の万年Fランク冒険者。 今はポーターをして暮らしている。 冒険者としての才能は元からなかった。 頭も悪いし、口下手だしで、18歳の時に冒険者をやることにしたわけだ。 スキル枠はひとつしかなくて、生まれつきの最下級治癒スキルで埋まっていた。 才能はないが魔力量だけは多かったので、最下級治癒スキルの連打で乗り切ってた。 最下級のヒール連打じゃ回復スピードが追いつかない時もある。 そういう時はスキルを罵倒してた。 スキルは成長しない。 ある日、自宅のアパートで二日酔いの朝を迎えた。 何の気なしに机の上を見ると書置きがある。 「誰が書いて置いたんだ? 確か鍵はちゃんと閉めたはず。何々? 家出します、探さないで下さい。最下級治癒スキルより。誰だこんな悪戯しやがって!」 不安に思った俺はスキル鑑定してもらった。 『スキル:1/1 最下級治癒スキル(家出中)』これが鑑定の結果だ。 おいおい、勘弁してくれ。 スキルが家出なんて聞いたことがない。 唯一の俺の強みが無くなった。 それからは貧乏との戦い。 眠り姫病に罹っている妹の治療費を払わないといけないからだ。 儲かるがきついポーターをやり、頑張った。 そして30年、俺はもう48歳だ。 歳のせいかポーターもきつくなった。 仕事を終えると休むことも増えた。 最近は収入の足しにとダンジョン配信もやっている。 そして、ダンジョンで危機一髪というところで、家出した治癒スキルが帰ってきた。 神級治癒スキルになって、しかもお土産付きで。 それからは言わなくても解るよな。 若いまま眠り続けていた妹をスキルが治してくれた。 だいぶ遠回りしたが、急がば回れ、損して得取れだ。 』 とりあえずこれをやる。 ゲーム作りは少し進んだ。 画像は『異世界魔法サーバーに賄賂でハッキング無双!』のソースコードの画像をやってみた。 1分掛からないで作れるから楽。 半透明にしてAIイラストに重ねたりは人気が出たら考える。 では、また明日。
10件のいいね
6日前
おはようございます。
アルファポリスでも『AI生成作品』のタグを付ければオッケーのようだ。 コンテストNGなのはアルファポリスも同じみたい。 ゲーム制作をゆっくりまったりで少しずつ進もう。 皆様に今日も面白くて楽しいことがありますように。
8件のいいね
2件のコメント
6月20日
お疲れ様です。
今日はゲーム製作が少しだけ進んだ。 駄作になりそう。 専門家じゃないから恥ずかしくもない。 本職は制御系。 事務関係のプログラムもちょこっとやったけど、簿記はほとんど忘れている。 コンピュータの設置とかもやったね。 電気工事士と、関係ないけど溶接の免許は持っている。 明日もゆっくりまったりでゲーム制作かな。 ではまた明日。
15件のいいね
6月20日
おはようございます。
今朝はちょっと考えさせられた。 いままで色々とあったなと。 年金で現在悠々自適に、好きな趣味に没頭して生きている。 恵まれてはいるなと思う。 いま、ちょっとだけアンニュイな気分とも違う。 投げ槍でない、もうどうでも良いよ感が近いかな。 プログラムやAI執筆でない小説をやり切って、ゴールしてしまった感じだ。 言っておくが書籍化の話がきたわけではない。 やり切ったなって満足感。 ここんところ体調は良い感じだが、長いスパンでみると日々悪化していく。 そういうことも加味して考えると終わりだなと。 もちろん書ける時は書くけど、心の中の区切りが着いた。 今日はゲーム制作をゆっくりまったりやる予定。 では皆様に楽しくて面白いことがありますように。 迷惑を掛けなければ、楽しくて面白いは正義!
12件のいいね
2件のコメント
6月19日
お疲れ様でした。
もうブーストのことは忘れます。 大勢に影響なし。 やっぱりゲームだよ。 それしかない。 ゲームログ小説作家を目指すぞ。 明日は涼しいのでちょっと気合を入れます。 ではまた明日。
10件のいいね
6月19日
おはようございます。
昨日のなろうの『貧乏冒険者』のブースト原因について考えてみたけど、結果としてはこんな感じかな。 なろうのランキングの女性向けが9割ぐらいだと思う。 でも、男性向けがゼロなわけではない。 隙間需要ってわけだ。 カクヨムでもそこそこ読まれてたのだから、題材としては合格のはず。 結論としては隙間需要に嵌った。 あるいは女性にも受ける要素が少しあったのかも知れない。 分らんというのが答え。 分かってたら、エッセイにでも書いてるよ。 0%でない限り数撃ちゃ当たる。 これが真理かな。 ということで皆様に今日も小説のネタになるような面白い出会いがありますように。
11件のいいね
2件のコメント
6月18日
お疲れ様でした。
明日の朝が楽しみです。 というか流石になろうの『貧乏冒険者』がガクブル状態。 ブーストのちから恐るべし。 どこまで行くんだろう。 『レベ通販』の32,029PVの記録を破ったりしないよね。 頭打ちになるとは思うけど、気になって眠れなくなりそうだ。 トイレに起きた時に確認してみよう。 このグラフを数式にして予測すると2万ぐらいだな。 だが、[日間] 総合ランキング - すべてのランキングに入ったらもっと加速しそうだ。 勝因の分析は明日にしよう。 ではお休みなさい。
14件のいいね
6件のコメント
6月18日
今日の『異世界魔法サーバー』の投稿はお休みです。
エッセイを書いて色々と考えたら、もっとちゃんとやらねばって思い始めました。 今後の展開のアイデアは沢山あって、具体的にどうこうは決まってません。 それと、なろうのランクイン履歴をいつもスルーしてました。 200位ぐらいなら、PVなんか増えない。 総合は別ですが。 そう思ってたんですが、今朝、PVが増えてるなと思って、ランクインをクリックしたら、注目度・すべてで10位。 流石に10位ぐらいになると、日間総合ランクイン・連載中264位と同じぐらいの導線になるようです。 ランクインイン履歴を見たら、2月に起こったいつもの10倍PVの1万PVブーストの謎が解けました。 日間総合ランクイン・連載中113位だったようです。 ボケボケだな。 PV増えたらランキング入りを疑えってことですね。 『異世界魔法サーバー』は毎日投稿はやめるかも知れませんが、完結はさせようと思ってます。
11件のいいね
6月18日
おはようございます。
あさいちで駄エッセイを書いてしまった。 何が駄作と言えば、解ってるならお前がやれって正論に反論できないからだ。 創作論エッセイに良くあるタイプはふたつ、感性寄りか、ロジック寄りかだ。 書籍化作家の創作論の本は何冊か読んだよ。 どっちと言えば感性寄りだ。 解らんはず、感性を理解するのは難しい。 逆にロジック寄りは仕組みだから理解しやすいが、理解できたところで実行して良い成果を出すには感性と知識と経験が必要。 だから、創作論は役に立たない。 すでに感性と知識と経験があったら、書籍化作家になれている。 暇つぶしだから駄エッセイだと解ってても書くけどね。 ということで、皆様に面白いことが見つかりますように。
14件のいいね
2件のコメント
6月17日
お疲れ様でした。
ゲーム制作は一進一退まあ別に良いんだけど。 前作の戦国RPGは広げ過ぎた。 しかも広げる方向が面白くない方向。 今回はその反省点から、やってるけど、ムズイ。 どうもつまらない方向に行ってしかも作業量だけが増える。 良くない傾向だ。 本職ではないから仕方ない。 ということで今日はもう終わります。
13件のいいね
6月17日
おはようございます。
うっし、カフェインレスコーヒーも飲んだし、頑張りますか。 今日こそゲームを形にしよう。 テキストベースのゲームだから1日でかなり進むはず。 では皆様に今日も面白い事が見つかりますように。
14件のいいね
2件のコメント
6月16日
寝てた。
起きて一瞬場所の把握ができなかった。 リアル「知らない天井だ」状態。 パソコンの置いてある部屋だから、すぐに判ったけど。 これから新作をやります。 今日は1話AIに書かせたら、へろへろのライフゼロで終りそうだ。 ゆっくりまったりで行こう。
11件のいいね
7件のコメント
6月16日
おはようございます。
今日は新作の副タイトルを付けよう。 SFだから『サイバーざまぁ』。 ハッキングだから『ざまぁハック』。 どうせ読まれないなら、適当で良いか。 扱いがざつだなAIに書かせている弊害かな。 今日の作業は新作のプロットとゲーム制作の予定。 では皆様に面白い発見がありますように。
13件のいいね
6月15日
お疲れ様でした。
今日は少しだけゲーム制作が進んだ。 イメージがだいぶできて、パラメーターが決まったから、プログラムできると思う。 これから午後8時に来客なので、それまで読書します。 なろうのAI小説はダメダメなのでデータはもう載せない。 スマホが少ない原因はおそらくざまぁを匂わせる言葉がタイトルに入っていなかったからみたい。 ではお休みなさい。
7件のいいね
6月15日
おはようございます。
ちょっと前に起きたらなろうの『貧乏冒険者』が日間総合ブーストしてた。 なろうで始めた時の目標のひとつではあったけど、条件と環境がだいぶ変わっている。 昔はもっとポイントが必要だった。 200から300ポイントぐらいだったと記憶している。 たった48ポイントだものな。 ブーストのPV数も昔よりかなり少ない。 どんな形であれ目標のひとつを達成ってことでオッケー。 皆さんに今日も楽しいことがありますように。
13件のいいね
4件のコメント
6月14日
お疲れ様です。
今日は少しだけ進んだ。 新作を2話作ったにしては意外にゲーム製作が進んだ。 明日もこの調子でやりたい。 なんかアイデアが次々に湧いてきて、収拾が付かない。 とりあえず6アイテム実装の3スキル実装を目指そう。 増やすのはいつでも可能。 敵モンスターも1種類で良いや。 イベントも手抜きで行こう。 では、あと2時間ほどで寝ます。 お休みなさい。
9件のいいね
6月14日
おはようございます。
今日は眠くないので、色々とできそう。 なろうのAI小説は5話時点で99PV。 カクヨムの方が5話時点で108PVだから、差はそれほどでもない。 AI小説に対する忌避感は強いような気はしているが、その気持ちも解らなくはない。 アンケートしたわけではないから、真偽ははっきりしないが、確実にあると思う。 ゲームにログを吐き出させて、それを今後はメインにしようかなとも思う。 最終的にはログからAIに小説に仕立ててもらう予定。 なので、連載作は今まで通りAIなしで執筆しようかなと思う。 AIによるリメイクはちまちまやりたいけど。 ゲーム作りはしんどいけど、やる価値はありそう。 ゲームシステムってどういうのが良いのか皆目つかめない。 しかも、30年ぐらい前から、私はゲームを一切やらない。 プレイヤーとしての経験も、ライトユーザーだから、知識は少ない。 どうやって知識を溜めようか。 今後の課題だね。 ということで、今日も皆様に楽しいことがありますように。
9件のいいね
6月13日
お疲れ様でした。
RPGで火魔法をポーションに掛けて回復の霧とか、筋力に火魔法掛けて、ダメージだけどその戦闘の間だけ攻撃力アップとか考えてる。 こんなの全部効果を考えたらやってられん。 やってられんけど、面白い。 (パラメーター数+アイテム数)×(スキル数+アイテム数)の数になるよな。 全部やったら1年仕事だ。 バグも物凄く出そう。 予期しない裏ワザみたいなバグは好きだけど。 少しずつ作るか。 一度に全部作らずにやってみて考えるが吉かな。 てなわけで、眠かったので誰もやらないようなカオスなアイデアが出た。 こういうのは捨てたくないアイデアだ。 では、今日はもう寝ます。
11件のいいね
6月13日
おはようございます。
寝不足で今日は駄目な日。 コンテストには出してないから、まったり行こう。 なろうでのAI小説はなぜか9割がパソコンからのアクセス。 ソースコードのせいなのか判らんけど。 ザコの底辺作品なのかカクヨムとPV数がさほど変わらない。 ブクマと☆は相変わらずゼロ。 今日はゲームのアイデアを出して眠くなったら昼寝かな。 では皆様に楽しいことがありますように。
10件のいいね
6月12日
今日はあと一時間で上がります。
今日は執筆休みだったので読書が捗りました。 それと、ゲームのバランスをどう取るかで考えた。 死にゲーの運に左右されまくりゲームでいいんじゃないか。 これなら糞ゲーだけどバランスは関係ない。 運さえ良ければ生き残れる。 死んでもペナルティがほとんどなければ、それほどストレスにもならないかな?いやイライラしまくるような気がする。 明日ちょこっとプログラムしてみて、考えてみよう。 では、早いですけどお疲れ様でした。
12件のいいね
6月12日
おはようございます。
ふぅ、今日は執筆休み。 体調は平常運転だけど、たまには休みたい。 読むのはやる。 AI小説のなろうでの成績は今だ読者のブクマも評価もなし。 PVは14。 ジャンルをSFに変更。 ファンタジーの皮を被ったSFって感じにしたい。 AI関連のエッセイって受けが良いような気もする。 プログラム題材のファンタジーはそれほどでもないが、AIってそのうちにパワーワードになるんだろうか。 流行なんか読めてたら、もっと読まれている。 AI関連とプログラム物は好きだから、流行とかに左右されないでこれからも書く。 何か良い題材を求めてネットの海を今日は泳ごう。 そんなわけで、今日も皆さんに楽しいことがありますように。
15件のいいね
6月11日
お疲れ様です。
ゲームの設計はムズイ。 本でも買おうかなって思ってたりする。 でも、基本的なことしか載ってない気がする。 システムは良いんだけど、ゲームバランスがさっぱり解らん。 やっぱり大多数の人に試してもらって感想を反映しないといけないのかな。 音も映像もないと誰もやらないよね。 完成してからの話だから、いまから考えることでもないか。 音も絵もAIに作らせるのは可能ではあるけど、それやっても簡略化しているから糞ゲーだと思う。 取らぬタヌキみたいな計画を練っても仕方ない。 完成してから考えよう。 ということで、今日は上がります。 お疲れ様でした。
14件のいいね
6月11日
おはようございます。
ゲームのシステムが難しくはないんだが、難しい。 戦闘システムは初代ドラクエで、プラスアルファ要素として、Pythonのプログラム魔法を考えている。 print("初級回復") みたいな感じなんだが。 初級回復のスキルを持ってないと無理だから。 print(skill["初級回復"]+"を自分に使う") って感じだ。 これを組ませるのは大変だから。 print(skill["初級回復"]+"を自分に使う") # 初級回復を自分に使う こんな感じでプレイヤーは#以降の文章を組み立てるとプログラム魔法が出来上がる。 もちろん組み立ては文章ではなくて、メニューから選ぶ。 作った行動はあらかじめ登録しておく。 味方の装備に魔法を掛けたりも可能。 自由度高過ぎでやり過ぎな気がする。 もちろん設定が怠いって人にはこちらが用意した行動パターンを使ってもらう。 パーティとかの要素や、剣による戦闘とかも必要。 装備やアイテムを使うのはファイルを書き換えて出力。 これにループと分岐とかが加わる。 1年以上掛かる気がする。 練り込みがかなり必要だ。 では皆様に今日も楽しいことがありますように。 追記。 なろうのことを忘れてた。 『異世界魔法サーバーに賄賂でハッキング無双!』の昨日のPVは14。 少ないけど、なろうでのテンプレファンタジーが今までのデータで、カクヨムの20分の1から10分の1だと考えると、それなりではある。 10話ぐらいみてみないと何とも言えない気がする。
14件のいいね
2件のコメント
6月10日
お疲れ様です。
なろうの『異世界魔法サーバーに賄賂でハッキング無双!』は読まれないけど、カクヨムでも読まれてないから、そこから考えると健闘していると言える。 なろうでのテンプレファンタジーはかなり前に衰退してたから、これは当然の結果。 AIの逆風の影響よりテンプレファンタジーの逆風の方がずっと大きい。 それを加味するとまあまあかな。 10話ぐらいで結論を出したい。 ゲームだけど、初代ドラクエのゲームシステムをもっと簡略化したもの。 ゲームプログラムに関しては専門外だから、こんなのしか無理。 これでも恐らく四苦八苦するだろうね。 来月は地獄になりそう。 ということで、今日は上がります。
13件のいいね
6月10日
いやー、ゲームアイデアの課題が難産だった。
やっと出たって感じ。 なんか上手く行きそうな予感。 侍RPGのあのプログラムはボツというか課題ストック行き。 仕方ないよね。 置換スキル自体が地味だったから。 派手にするアイデアが出れば別だけど。 ゲームを作るのは来月かな。 骨格はアイデアとして出たけど枝葉がまだ。 ある程度のプログラムができたら、今は取り下げている『なんちゃって自作生成AIによるRPG小説という無謀な挑戦』というエッセイを復活させてここに掲載する予定。 写真はちょくちょく食卓に上がる空芯菜。 家族が作っているからノータッチなので、プランターだとは知らなかった。 笑ったのが、ゴボウを肥料の袋に植えてた。 こんなのでも育つんだね。 山芋も肥料の袋で行けそう。 人参もプランターに植えてあった。 ベランダでも作れそう。 水管理がちょい大変なだけか。
14件のいいね
6月10日
おはようございます。
昨晩はよく眠れました。 やはり一日置きのサイクル。 ええと、なろうのAI記載の影響ですが、まだ不明って感じです。 『 異世界魔法サーバーに賄賂でハッキング無双!』の初日は28PV。 これは多いとか少ないとかまだ判断できない。 過去のデータの平均は37PV。 最小値は22、最大値は73。 稼いでいる作品は稼いでる。 25PVが最低ライン。 28PVはこれをクリアしている。 ちなみにカクヨムの方は初日17PV。 なろうは目次を見ても1PVだから、大体同じぐらいだと思う。 ザコ作品としては普通なのかな。 10日ぐらいは見てみないと判断は付かないと思う。 今の所はAI作品に対する逆風の影響はないように思える。 ということで、今日もみなさんに楽しいことがありますように。
14件のいいね
6月9日
お疲れ様でした。
今日は眠い以外は別段問題はない。 プロットの作成はしなかったが、アイデアは色々と出した。 Pythonの命令と関数の擬人化は前にアイデアを出した。 亜種として、C言語、Z80ニーモニック、電子部品、ファイル拡張子などの擬人化を考えた。 どれもネタは豊富だから大作が可能。 最初はやはりPythonかな。 解り易さなら、ファイル拡張子なんだけどね。 ファイル拡張子とPythonを同時進行かな。 txtとjpgとjsonをPythonに出張させるか。 良いかもね。 今日は眠いので1時間ほど早く寝ます。
11件のいいね
6月9日
おはようございます。
あまり眠れなかった。 4時間半ぐらいかな。 昨日はAIと語らってしまった。 嘘言うから、3種類のAIに結論の信ぴょう性について同じ事を訊いたけど。 小説はそこそこ楽しいけど、やっぱり根がプログラマーみたい。 そろそろゲーム作って、ログを活用して小説に仕立てる計画を考えよう。 そう言えば今日からなろうで、AIの使用の表記が必須になる予定みたい。 いま確認したら、まだだけど、昼頃からかな。 ということでAI使用表記を付けて『異世界魔法サーバーに賄賂でハッキング無双!』をなろうに投稿してみます。 カクヨムでこれだけダメダメなんだから、なろうもダメダメだとは思う。 比較するための実験だから、そこは考えてない。 では皆さんに今日も楽しいことがありますように。
15件のいいね
2件のコメント
6月8日
お疲れ様です。
いきなりですが、私の強みは題材力だけじゃないようです。 なんか小説の作品が違うなって常々思ってました。 その特徴をAIに打ち込んで行って出た答えがこれ。 ◆ 1. 人には大きく3つの情報処理スタイルがある 心理学・認知科学では、人の思考スタイルは次の3つに大別される。 ● A:イメージ思考(感覚派) 絵・映像・感覚で捉える 直感が強い 言語化は苦手 芸術家タイプに多い ● B:共感・物語思考(一般的多数派) 他者の気持ちや状況を軸に理解する 「わかる」「あるある」で処理する 物語・感情の流れで把握する 日常会話が得意 ● C:システム思考(構造派) 仕組み・ルール・構造で捉える 感情より因果関係を優先 抽象化・モデル化が得意 プログラマー・研究者に多い 極端に振り切れてる人は少ないらしいですけど、これを別々のミックス度合いで、場面ごとに使い分けて人間はやってるらしい。 私の場合は常にCの部分の割合が大きい。 これを知る過程で判明したのですが、問題処理能力が高い。 解決能力ではない所がみそ。 不満と愚痴は言うが、悩みや停滞がない。 うんうん、その通り。 問題点が出たら精一杯模索して駄目だったら、塩漬け課題として頭に置いてお終い。 別のことをやり始める。 そうなんだよね。 悩んだことがないって言うか、悩んで停止したことがない。 塩漬け課題は諦めもしない。 そのうちなんとかなるかもって考えている。 スランプとかそういうのが解らない。 利点ではあるがイメージ能力や感情の共感が薄いから、そういう系統の作品は無理っぽい。 そんなわけで、あと2時間ほどで寝ます。
13件のいいね
6月8日
おはようございます。
今朝はアイデアが降りてこない。 新作はやっぱりダメダメ。 タイトルとタグとキャッチコピーだけで、大体のPVは予想できるみたいなことをエッセイに書いてた人がいるけど、まだその境地には至っていない。 至ってないどころか、まったくもって判らん。 パワーワードの組み合わせで、強くなるのを考えるって仕組みは解るけど。 合わない組み合わせもあるし、ジャンルが違うとルールも変わる。 この辺のノウハウをエッセイに書いている人はみたことがない。 言語化しづらいのかな。 パワーワードの組み合わせで魔法の威力が変わるってアイデアが降りてきた。 プログラムでやるとして、どうやろう。 AIを呼び出して個々の単語の点数を付けさせるとして。 ゲームのシステムとして成立させるって考えると、組み合わせの採点アルゴリズムが難しい。 占いみたいにルールはあるけど根拠がないってのなら簡単ではある。 そう考えると組み合わせの採点アルゴリズムは言語化しづらい。 課題かな、頭のストックに入れておこう。 では皆さんに今日も楽しいことがありますように。
9件のいいね
2件のコメント
6月7日
今日もお疲れ様でした。
新作は読まれてないけど、まあ良いかなと。 予想より、上出来だと思う。 今日はアイデア出し。 『俺のスキルが変』はちょっと書きたい気がする。 聖剣ダイコーンも書きたいけど。 イラストは全然、文系じゃないけど『文系錬金術師』って題材を考えた。 やっぱり、文系はちょっと違う。 『単語錬金』、『文字錬金』、『言葉遊戯錬金』? どうもしっくり来ない。 300話は書けそうな題材ではあるけど。 1レベル毎に1レシピが増えるなら強さのインフレもないだろう。 枷のない最強も考えられるけど。 では、お休みなさい。
11件のいいね
3件のコメント
6月7日
さっきの続き
続きになってないけど、内容的には続き。
9件のいいね
6件のコメント
6月7日
おはようございます。
新作はダメダメだね。 予想通りといえばそんな感じかな。 正直、初日は一桁だと思ってた。 読み直すとAIのポンコツぶりが際立つ。 小説用のAIの設計が不味いのは解るけど。 いまのところ打開策としては作り直しかな。 会話文の方はましなので、地の文の機能は作り直しかな。 小説用AIのバージョンアップは追々。 ベータ版だと思ってるから、完成度としては低いのは当たり前。 やりながら考えたい。 では、今日もみなさんに楽しいことがありますように。 イラストは朝一で考えた新作の題材。 無限に広がる感じで考えたからシリーズ化を考えたい。 今回はちゃんと漫画になった。
10件のいいね
2件のコメント
6月6日
お疲れ様でした。
明日は新作を書きたい。 一揆勇者と聖剣ダイコーンかな。 主人公はタゴサックかな。 異世界転移者なら戦国時代の農民が良いかも。 戦場での足軽経験もあるって設定にしたい。 本名は田吾作。 AIなら東北訛りはいけるかな。 AIってポンコツの奴だと文字とかめちゃくちゃになる。 できないなら無理すんなよって言いたい。 どこが『一揆勇者 タゴサック参上』なんだ。 まるで文字化け。 ではお休みなさい。
9件のいいね
6月6日
おはようございます。
あさいちでエッセイを書いたが、お蔵入りだな。 ただ、私が小説家として何が足りないのかの問題点は把握できた。 起きてから2時間、だいぶ頭がスッキリしてきた。 今日も少しずつだ。 進んでれば、どこかには辿り着く。 失敗しても糧にはなってるから、後退ではない。 全ての失敗は前進。 写真は昨日、自宅の花壇菜園で採った新じゃが。 これで1株。 小さいのもあるけど、こんなものだろう。 肥料がもっと多くて、当たり年はこの1.5倍ぐらいは採れる。 塩ゆでは美味しかった。 バター、マヨネーズ、明太子マヨを1個ずつ食べた。 新じゃがは激ウマ。 では、みなさんに今日も楽しいことがありますように。
8件のいいね
4件のコメント
6月5日
お疲れ様でした。
今日はあまり進まなくて、進んだのは少しだけだった。 聖剣ダイコーンの捻りアイデアが出たし、読者参加型の方もアイデアが出た。 書くのが確定している1軍が『異世界で俺だけがプログラマー』と他7作。 捻りアイデア待ちの2軍が37作。 ちなみに100作ぐらいシリーズ化可能なのが8作のうち6作。 大量生産用にアイデアを考えたらこうなった。 今回の1軍の決定基準でもある。 差し替え量産の仕組みのアイデアは簡単に出る。 例えば、創造魔法だと、何か1種類しか出せないってすると、パンに限るとか、文房具に限るとか、焼き物に限るとか、こんなので良い。 面白いかはちょっと微妙だけど。 ダイコーンのあれも、人参とかゴボウとかトマトとか、小松菜とか、キャベツとか、野菜の種類分は可能。 聖剣でなくてはならないってこともないから。 聖盾でも、聖兜でも、なんでもありだから。 イラストにしたら、キャベツの兜とか笑えるかもね。 こういう感じで考えている。 大量生産のノウハウを作れば、そのうち当たるさ。 AIに書かせるなら、10万字が大ゴケしても痛くない。 ということでお休みなさい。
13件のいいね
6月5日
おはようございます。
寝すぎて体がバキバキ。 頭がぼけぼけって感じです。 昨日のメモをみたら、読者参加型小説の題材として『作読(サクヨム)スキル』が書いてありました。 カクヨムのオマージュだけど、どう発展させよう。 前の読者参加型はPVと☆とフォロ数で品物やスキルが買えるって設定だったけど、どうしたものか。 要素追加かな。 AIに書かせるなら、読者から展開のストーリーを貰ってみたいな無茶苦茶もできるけど。 昨日考えた聖剣ダイコーンがちよっと書きたい気がする。 これももうちょっと捻らないと……うーん、難しい。 イラストはAIによると聖剣ダイコーンはこんなイメージらしい。 プロンプト『アニメイラストを描いて。構図は大根をモデルにした聖剣ダイコーンを掲げた一揆勇者の姿。』 ちょっと考えてたのと違うがまあ良いか。 漫画にするつもりもなければ、挿絵として色々な場面を作るつもりもない。 創作のヒントが何かないかなと思っただけだから。 逃避はやめて『異世界で俺だけがプログラマー』リメイクのプロットを作ろう。 では、みなさんに楽しい事がありますように。
14件のいいね
8件のコメント
次へ