応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 流れるような連携プレイが素晴らしいですね…!
    マラカスは武器。覚えました。笑
    メイスも鈍器ですからねぇ(;'∀') 聖職者がよく持っていますが、バイオレンスですよね…!

  • さすがルーイですね! スロットで稼げるのでは…!
    ジョンさんはお仕置きタイムが早々に終わっちゃって残念でしたね( *´艸`)
    みぃのバフスタンプは便利そうです。たくさんのバフをかけてもらって、心強いですね!

  • レベル上げも楽しい作業だったりするのですが、初心者の仲間を強くするのを手伝う、というのもまた楽しいものだったりしますな!!みぃもそのような心持ちなのでしょう……

    そして一旦ログアウト。現実の体も大事ですからな! 無事クエスト達成なるか、どうなるッ!!

  • 14羽目 なんの船だって?への応援コメント

    ルーイの観察眼により、レアクエスト受注発生ですかな!

    この世界に鳥というものが存在しなかったら、彼女は世界をも統べることが出来るのやも知れない……!(だろうか

  • 63羽目 偽りの商談への応援コメント

    出資詐欺ってやつですかねぇ。
    休耕地を奪うやり方とかも聞いたことあったなあ⋯⋯。
    でも、これはみぃの力で解決できそうですね。

    ルーイは⋯⋯鳥ハラ対策って⋯⋯w なんか明後日の方に努力してるw

  • 62羽目 忍び寄る影への応援コメント

    まあ⋯⋯みぃの直感が正しかったわけですね⋯⋯w
    二人くらいコロしても赤マークにはならない⋯⋯それはなんというかアサシンの使いそうな言葉⋯⋯w
    まあでも、仮にコロせるとしても、ここではダメなんでしょうね。クエストが進行しているとしか思えないし。
    クエストに関係するNPCだと、『Unbreakable』とかでてきそう。
    そして冷静になるために鳥吸い⋯⋯ってそれはルーイのヘキ⋯⋯w

    作者からの返信

    みぃがあそこの広場で毒殺してたら、この家に来なかったかもしれませんねw

    みぃってば、ルーイ以外は塩対応だけど嫌いな会話する人には殺意がすぐ湧いちゃうのでw

    やっちゃったとしても、多分AIがなんか別ルートで作り出すとは思いますw

    もふもふ=正義
    もふもふ=鳥の羽

    つまり、鳥の羽=正義という方程式がルーイの中にあるのでww

  • 61羽目 親子の和解への応援コメント

    新しい船が買える、あるいは自分だけの船が持てる、そんな『商談』が持ちかけられ、金を騙し取られてしまった⋯⋯。
    漁師である父に憧れていたカイは、漁師をやめてしまった父の姿に納得がいかず、その父も騙されないためには賢くなるしかないと、カイに勉強することを強く勧めるように⋯⋯なり、それに反発した、というのが今回のあらましですかね。
    二人が和解できてよかった。そして、その詐欺師を追うのがこのクエストの目的になりそうですね。

    作者からの返信

    おぉ、カイくんのつたない説明によくぞここまで!!

    親心ゆえの心配と、小さい子供だからこそ理解できない大人の苦悩でした。

    さて、この詐欺師がどうなるのか? 二人は一体どんなことをやらされるのか! そして、最重要項目。鳥ちゃんは出てくるのか!

  • 今日の主役はバンビーくん。ですが、それ以上に

    だって推しだもの るいお

    るいお にツボ突かれて笑ってしまいました。
    推しがいるっていいですね。少なくとも本人たけは幸せだもの。
    つまり、鳥が空を飛ぶ限り、ルーイさんも幸せなのかな?そうだね、きっと。

    さておき、講師登場で何が始まるのか、楽しみです。講師の帽子から白い鳩が出てきたらいいですね。


    作者からの返信

    るいおにツボってもらえたのうれしい!ww
    何気に、あそこ私も好きなんですよww

    推しは大事です。脳みそと心の五大栄養素ですから(キリッ
    鳥ちゃんであればルーイはきっと一生幸せになれますww
    多分、骨格標本でもいいんじゃないかなぁ?多分。

    騎士団ギルドがマジシャンギルドになっちゃうww
    はたして、講師の帽子から白い鳩ちゃんは登場するのか!?

  • 毎話、どんな鳥愛が来るかと楽しみにしてますよ。
    今回は郵便鳩さん……。
    アレですか?公園とかで、おらおらパンよこせよっって近寄ってくる図々しいドバトが見分けつくというスキル持ちなのですね……

    こわ



    今日もルーイさんの変態振りを堪能したところで、次は、バンビちゃん(笑)とお勉強か。
    バンビちゃんも泥ソースのように濃いぃキャラなのかな?楽しみです。

    作者からの返信

    そうです、あのオラオラくるっぽーってする鳩さんww
    でも、ルーイがいるとシュッて細くなりますけどねぇ、なんでだろ?()

    こわ。にめっちゃ笑いましたww

    ルーイの変態度合は噛めば噛むほど美味しくなるので、ぜひしっかり咀嚼を!w
    バンビーくんはどんな子なのでしょうねぇ?

  • クルマサカオウムを検索掛けました(笑)。
    本当に綺麗なオウムですね!

    ふわふわ羽毛が大好きなのに、がっちがちのタンクになるのか、それでいいのか?
    鳥さんいれば別にいいか。
    どんな風にタンクになるのか楽しみです!

    作者からの返信

    綺麗なオウムさんですよねー!あの冠羽をもふもふしたい。そして吸いたい。スハー。

    て硬ければ受けるダメージが低くなる=噛まれる時間が長くなるという方程式!なんという合理的判断!
    つまり、鳥をもふるためには硬くなるしかないのでした!

    さぁ、一体どんな変態タンクができあがるのでしょうか。(自分で言っちゃった)
    この先もご期待いただけたら嬉しいです!

  • 8羽目 愉快な仲間たちへの応援コメント

    登場人物みんな泥ソースみたいに濃いぃ!!

    銀色の羽なんて美しいギルド名なのに
    メンバーがみんな飛べそうにない重さ。

    いやー、ルーイの変態度が薄まりました。


    本当に大丈夫なんですか?こちらのギルド(笑)

    作者からの返信

    MMOは変人しかやらない説があると思ってます(バーン)
    カルピスの原液を倍量にしたくらいプレイヤーって変な人多いのです!

    このギルメン程度はまだかわいいもんですww
    ルーイの変態加減が減ってよかった、よかった!ww

    大丈夫!底辺まで落ちればあとは上がるだけです!ww

  • 今回はみぃ視点だからこそ見える、瑠衣への心配と愛情の深さが胸に沁みました。特に「大丈夫よ。ずっとそばにいるから」の場面は、水の記憶で瑠衣が支えられた言葉が今度はみぃから返されていて、とても美しいですね。
    また、看病の緊張感の中でも双子のお兄さん達とのやり取りや、鳥バカ呼ばわりされる瑠衣が微笑ましくて、重さと温かさのバランスが絶妙でした。最後の「もっと……そばで見ていたい」というみぃの本音が、本当に可愛かったです。

    作者からの返信

    足のこともだけど、何かあるとすぐ自分で抱え込んでしまう瑠衣をずっと見てきたからこそ、今回は少し強引に乗り込んでいきました。

    双子の兄と聖子ちゃんにも大切に思われてる瑠衣と澪。ほぼ公認カポーなのに、本人たちのじれったい関係はまだ続きますw

    澪さん、少しだけ欲が出ちゃって可愛いですよね。この最後のフレーズは私も書いてて、キューンってしましたw

  • ルーイ有能では……ッ!! 鳥以外に対してはすごい冷静的確に本質を見極めているような気がしましたぞッ!!

    キルアが相手の心臓を引き抜いていたことを思い出す……!! スライムたちにとってはそれくらいの脅威、天敵となりましたな!!どうなるッ!!

    作者からの返信

    やった!ルーイが褒められた!ww
    鳥になると著しきIQが落ちるのは仕方ないのです。だって、鳥だもぬ。

    ふふふ、まさにそれが元ネタですww
    スライムにとってやべーやつになっちまったルーイ!これが今後の冒険にどう影響するのか!

  • 割と普通に丁寧にレクチャーが進んでいるかと思いきや……

    なんだろう、ピーキーなメンタルの人間しかログインできない仕様なのかな……

    イキり小鹿マンと化したバンビー……これはこれで囮とかカマせとかの使い道はある……かも(ヒドーイ

    作者からの返信

    過去の経験から、MMOって変人しかいないと思うのです(ズギャーン)

    イキっちゃうバンビーくん、果たして彼のプレイヤースキルや今後の活躍はどうなるのか!

  • 7羽目 銀の羽への応援コメント

    いや、そこまで鳥が好きなら十分に変態だと思いますよ……

    などと思っていたら
    『誤視記』で笑いが決壊してしまいました。
    ギルマスと一緒になって笑ってましたよ、転がっちゃおうか、なんだったら。

    さて、VITに振ったら何のジョブになるのかな?
    タンク?楽しみです!

    作者からの返信

    まぁ、変態は誉め言葉って言いますしね?

    やったね!うびぞおさんを笑いの渦に巻き込めました!今日は記念日よ!(やめなさい)
    三影さんと一緒にゴロゴロ転がっちゃいましょうww

    一般のプレイヤーとは別ベクトルでの職決め。
    さて、ルーイは一体なんの職に就くのでしょうか?

  • 自分の興味のあることとなると、全情報を伝えたくなる気持ち……非常に分かりますぞコポォ!!

    でもやっぱりルーイは自分を客観的に見れていないんだね……あ、でもエッグケッコーの時は語ってはいなかったか……ただ頑強に密着していただけだったわ……(コワーイ

    講習は実践!! 鳥愛をうまく伏せつつ、普通に立ち回れるのか、どうなるッ!!

    作者からの返信

    やはり、推しのことになると伝えたくなっちゃいますよね!Fuuuu-!

    あれですよ、エッグケッコーに至っては背中で語るってやつです(鳥を吸いながら)

    さぁ、うまく実践はできるのでしょうか!

  • SSSのレアイベントのレア装備だとか、ギルド加入とか、とても大切な話が書いてあるというのに

    誤事記とか、リュウグウノツカイに巻き付かれるとか、そういうところに頭が持っていかれてしまいました。ルーイさん凄し。
    あなたのココロはスワロフスキーではなくミスリル合金のような気がします。

    さて、どんなギルドなのかな??

    作者からの返信

    重要なこともさらっと流れてしまう、ルーイの不思議世界へようこそ!w

    みぃに対してだけはスワロフスキーハートになるルーイなんですよねぇw

    どんな仲間が待ち受けているのでしょうか!

  • 今回はフクロウですか……
    毎回毎回色んな鳥さんに愛を囁くルーイさん。
    (作者さまのネタがどこまで続くのか、余計な心配までしてしまった…)
    本当にいつか通報されそうです(笑)

    さて、最後のみぃさんの一言が気になります!

    作者からの返信

    今、わかっているだけでも1万種いるので何とかなると思います!(いや、出すな)

    NPCやモンスター相手なので、通報はされないのですが、他のプレイヤーから見たら変な人だなぁと生ぬるい目で見られると思いますww

    さて、ルーイは何をやっちゃったのでしょうか!

  • 「ごめんなさいが言えたから」で、ヤシナッツアイスを即興で作ってプレゼントとは粋ですな。
    頭がキーンとなってしまったカイを撫でてあげているルーイを見て⋯⋯みぃが嫉妬してますな⋯⋯w だから相手子供! しかもNPCwww
    そして今更の『バードハラスメント』に気づくルーイw でもまだ反省できるだけエライ。ビアードのヤツなんかは反省できないのだから(比較してはいけない)。

    作者からの返信

    ちゃんとごめんなさいが言えたらご褒美を!こういう小さな成功体験って子供にとっては大事ですからね。

    鳥にはそこまで嫉妬しないのですが、NPCや人には嫉妬しますww
    みぃは天邪鬼ツンデレなので、自分から何かをしてほしいって言えないので……w

    ルーイちゃんと学習できる子です!
    でも、もふりに行かないとは言っておりませんので……(ぁ

  • 付いてくる少年カイ登場。この子すっす言わないっすね!(違)
    取引というか、脅迫になってない脅迫とか、悪ぶっていても実際の自称は「ぼく」だったりと、いろいろワケアリな少年。
    これはクエストの気配⋯⋯!
    みぃは子供相手に毒を盛ろうとする(!)けれど⋯⋯ルーイは優しく諭してなんだか幼稚園の先生みたいですね。

    作者からの返信

    すっす言わないカイ君ですねww
    所詮、まだ子供なのでうまく嘘もつけないどころが、悪にもなれませんw

    みぃの場合、今回は脅し程度に使おうとしてましたw
    ルーイは結構子供や年寄りに好かれるので、対応には慣れているのですw

    編集済
  • 活気あふれる海に面した貿易都市の鮮やかな情景がすばらしく描写されていますね。
    『セレヴィア名物、ポンバサー串』なんとなくタコやイカのすり身を焼いたもの⋯⋯と想像していましたが、みぃの説明の『仲間のハリの刺激でも爆発する』ということからハリセンボンとかフグっぽい魚なのかなぁ?と。
    そして聞こえてくる『悪代官と悪徳商人ムーブの会話』。
    それを聞いて『毒瓶をプレゼントしようかしら』って⋯⋯まだ彼ら何も悪いことしてないよw それっぽいムーブなだけで⋯⋯w

    作者からの返信

    情景を褒めていただいてありがとうございます!

    ですです!ハリセンボンみたいなお魚にすり身が入っておりますw

    ムーブでも、みぃはこういう会話が嫌いなのでw
    NPCの会話というのに彼女も気が付いているから、割と強気ですw

  • 57羽目 気分はトロピカルへの応援コメント

    海辺の貿易都市⋯⋯ということで、一気に南国ムードですね。
    ヤシガニーーパームクラブと戦ってはいるものの、なんとなくのんびり感が漂っている印象。
    そしてカニを倒したのにドロップアイテムがヤシの実⋯⋯。
    ランダムでカニの身がでるときもあるのかな。

    そして妙に詳しいヤシの実の穴の空け方。リアル知識によるものなのですね。
    そしてヤシの実ジュースを回しのみ⋯⋯かな?みぃが照れてるのは。

    作者からの返信

    南国ならではの緩い雰囲気が伝わってほっとしましたw
    ランダムで落とすのはカニカマなんですよwここらへんは運営の茶目っ気が入っておりますw

    ルーイは何だかんだリアル知識がかなり豊富なので、それが箱あるでも通用しちゃってる感じになります。

    短剣で開けただけの穴ですからね、小さいんです。
    同じ穴から飲むしかないですからね!お察しの通り、みぃは照れておりますw

  • 郵便バトさん、逃げてッ!!(逃げてる

    タグでもつけているのかと思うくらい、一羽一羽を怖ろしいほど精密に認識してますな……

    そしてお役所……免許更新を思い出しましたな!! 馬場くん(違)は小鹿と言われつつもおそらく鳥属性の何かなのでしょう……この怖がり方は本能から来るタイプの奴だ……ッ!!(逃げてッ!!



    作者からの返信

    gactionさん、引き続きありがとうございます!

    個体認識なんてお手の物!そう、ルーイならね!

    お役所って淡々としてますよねぇ。免許更新めんどくさい思い出しかないですww

    バンビーくんはただの上がり症ですのでww

    引き続き、バンビーくんの上がりっぷりとルーイの対応を楽しんで頂けたら嬉しいです!w

  • 意味深な指輪きたー!
    スキルの反転?どんな風に指輪の出番が来るのか楽しみだし、
    ルーイさんはなんだか普通の新人プレーヤーさんとは違うみたい。いや、既に普通の人と違うSSSS
    みたいなものか……。

    さてさて、みぃさんに通報されて檻の中?ではないみたいですが??

    作者からの返信

    鳥に関しましては、SSSSの枠は超えてるかもしれませんww

    さぁ、この指輪は一体なんなのか!どんな風に使われるのかお楽しみに頂けたら嬉しいです!

    みぃに通報されなくてよかった、よかったw
    でも、通報受けた側もびっくりするでしょうねぇ、理由が鳥ってww

  • 鶏を抱く女が生まれて死するまで

    とかいうミステリー小説がありそうだ……。最初からルーイさんの鳥好きが異様過ぎて引いた(笑)!
    リアルでも鳥のために南米まで行ってたのか?!凄すぎて凄すぎて圧倒されました。

    なんてルーイさんの奇行で笑わせてくれながらも、箱あるの世界が少しずつ見えてきました。

    さて、普通、シロカラス見ても、白い鳥としか思わないよね。カラスって分かるの流石!というところで、次は何が起きるのかな??

    作者からの返信

    ルーイがその小説の主人公だったら冒頭三行で終了してしまうかもしれませんww

    鳥のためならばフッ軽になる女ですのでww
    元々あちこちには行ってましたが、旅行というよりも鳥メインにはなってますねw

    奇行に押しつぶされず、箱あるの世界も伝わって安心しました!
    バードウォッチングも沢山していたので、図鑑にある鳥さんは割と見分けがついちゃいますw

  • 2羽目 初ログインへの応援コメント

    よくあるゲーム・チュートリアルなのに、ルーイさんが鳥好きすぎて、面白くってしかたなかったです。その刑法だとシーちゃんはルーイさんの懐に禁固10年だな、などと思いました(笑)

    私信
    花鳥園、自分は掛川ほか2ヶ所に行ったことがあります。

    作者からの返信

    チュートリアルがチュートリアルにならない、そうルーイならね!ww

    もっと禁固刑長くなるかもしれませんww

    私信
    おぉ!うびぞおさんもいっぱい行かれたんですね!!
    やっぱ鳥は最高。羽毛万歳!(お前とルーイだけや)

  • 言葉にできないような、瑠衣と澪の素敵な関係に、ニコニコしながら読んでいました。
    これからも楽しみにしています。

    作者からの返信

    車道路さん、コメントありがとうございます!
    じれじれ速度ですが、ここからすこーしだけ二人の関係が進展していきます!さらにニコニコして、楽しんでいただけるように頑張ります!

  • ジョンさんのキャラが濃い!! とうとう「お仕置きしてください」って言いましたね…!!
    気合をいれるルーイだけど、鳥さんがいればいいなと思うのも忘れない! ルーイらしくて笑ってしまいました。いるといいですね、鳥さん!
    高レベルの先輩たちがいるので心強いです!

    作者からの返信

    溢れ出るドMそれが漢ジョン……!
    でも、ジョンすごいやつなんですwwちょっと、アウト寄りだけど!ww

    常日頃から鳥ちゃんを意識してるルーイですからねw
    さてはて、初ダンジョンに鳥ちゃんはいるのか?先輩たちと楽しんで攻略できるのかどうか!引き続きお楽しみいただけたらと思います!

  • ギルドでわちゃわちゃやるのは久し振りですね!
    ジョンw 毒キノコ食べちゃったんですか( *´艸`) うん、もう食べちゃだめですよ…!
    みぃとルーイのクエストにギルドの皆が協力してくれるの、アツいです!
    それに、対象は違っても推しを楽しく語れる同士っていいですね。
    みぃからの薬は利子付き…知らない間に膨れ上がりそう…!

    作者からの返信

    久々のわちゃわちゃです!
    ジョンはドMなのでwwまさか本人も毒キノコだを本当に食べさせられるとは思ってなかったでしょうがw

    シルバーフェザーズはギルメン想いの良い所なんですよw
    ルーイがゲーム始めた時からポーション支給してるので、もう恐ろしい事になってると思いますww

  • 病み上がりの静かな一日が、瑠衣にとって「休むこと」と「頼ること」を覚える大事な時間になっていて、じんわり温かい回でした。澪のお粥やメモ、聖子ちゃんの雑だけど愛ある言葉が、瑠衣の日常にちゃんと安心を戻してくれるのがいいですね。
    伝書バトに粟穂だけ奪われるくだり、このギャグ好きです(笑)。スピルカさんとの再会も、箱あるの世界が本当に生きている感じがして印象的でした。

    作者からの返信

    今までずっと誰かに頼ることをしてこなかったのが、何年も時間をかけて、箱あるを通したことで少しずつわだかまりが溶けていきました。
    二人とも瑠衣が大好きですからね、彼女に早く元気になってほしいってずっと思ってるのでした。

    粟穂ギャグうけてもらえてうれしいです!ww
    ルーイ、ものすごい間抜けな顔してたと思いますw

    箱あるはちゃんと裏側で生きている。データというだけで現実と何も変わらない世界だと思います。

  • 次の場所は、どうやらギルドメンバーから得られそうですね!
    被り物に語尾がひっぱられる( *´艸`) またキノコ尽くしの濃い魔導士さんが現れましたね…! ひよこの「ピヨ」ならまだ許容範囲かな…? アヒルは論外!笑

    作者からの返信

    なんと、ギルメンが探し当てた場所がもしかしてのところなのかも!
    アヒルは論外だった!ww
    でも、ルーイはきっとどれもかぶれないで飾っちゃうと思いますw

  • 42羽目 知の記憶の鱗片への応援コメント

    おぉ、ヴェルさんが見せてくれた場所だったんですね! アルカナの実を手に入れて、元に戻れてよかったです。スピルカさんは巻き込まれてすごい体験しましたね! ドライルーナベリーで喜んでくれているから、彼女にとってもラッキーイベントだったかも、ですね( *´艸`)
    今度は知の妖精、ゼフィーさん。お茶がなくても会話ができる!
    新たな記憶を見られて、前進していますね!

    作者からの返信

    ヴェルさんが見せてくれたところの逆サイドでした!
    スピルカさんは巻き込まれちゃったけど、彼女のポジティブさで問題ないでしょうw
    知の妖精さんはまた一味他のみんなとは違うのでした!

  • 1羽目 おすすめのゲームへの応援コメント

    思っていたより負傷が重いし、原因もびっくりな理由でしたよ!!
    生きていてくれて良かった。密漁者は厳罰に処して下さいねっ(ぷりぷり)。

    さておき、二人の関係がいいですね。
    お互いのことが何でも分かりあっていて。
    二人の親密具合が気になります。気になります。大事なことなので2回言いました。
    これからの楽しみにします。

    ところで花鳥園て全国にあるのでしょうか?
    ローカルだと思ってました。

    作者からの返信

    うびぞおさん、引き続きありがとうございます!

    そうなんですよ、実はかなりヘビーな案件でしたw
    でも、瑠衣はこの程度ですんじゃってるんですよねぇ……本来ならもっとやばかったですw

    瑠衣×澪コンビ気になっていただいてありがとうございます!w
    すんごい、じれったい。本当にじれったい(二回言っちゃった)けど、ニヤニヤしながら見守ってやってくださいw

    真面目に答えちゃいますと、掛川花鳥園、松江フォーゲルパーク、富士花鳥園、神戸花鳥園(現:神戸どうぶつ王国)加茂荘花鳥園がありますw

    私は掛川、松江、富士にはいきました!

  • 掲示板スレ No.3への応援コメント

    ルーイたちの冒険を間接的に追体験するような掲示板の軽妙なトークでした。
    妖精の存在がホラー扱いになっていること、そして一般プレイヤーが妖精に性別を聞いて殴られてたことに笑いましたw

    作者からの返信

    妖精の顔全員光り輝いてますからねww
    ホラーと言えばホラーww他のNPCやモンスターはみんな表情がありますからw

    殴られたシーンに笑ってもらえてうれしいです!
    あそこ、何気にルーイ達の採取の説明にあったボケ回収として入れたのでww

  • ゲームシステムにもよるんですけど戦闘中にレベル上がってそれが形成逆転になるの、ギリギリの戦いって感じがしてテンション上がりますよね! それを小説で体験できるとはなかなか新鮮でした! 素晴らしい!!
    個人的にはルーイの煽り性能はめっちゃ高いと思っていますw 独特ですがw
    節々からルーイのフィールドワーク経験が戦闘に活きている感じがして、それもすごい良かったです!

    作者からの返信

    興奮度合が伝わってきて、大変嬉しいです!!
    いいですよね、こういうギリギリのバトルw
    レベル上がってもルーイにとってはまだ全然格上の相手になるので、相当二人で頑張りました!

    お、ルーイの煽り性能に高い評価を頂けました!w
    煽ってるのか、おちょくってるのかw

    何気に彼女のリアル体験がめちゃくちゃゲームで大活躍しちゃってます!

  • 前回に引き続き見事な戦闘回。
    ピンチと解決の応酬にどんどん引き込まれます!
    そして、まさかの“仲間を呼ぶ”発動!しかも敵が。
    連携という予想外のピンチで後ろを取られてしまって――
    一体どうなってしまうのか!?

    作者からの返信

    ここらへんはずっと戦闘シーンですが、楽しんでいただけることがわかって安心しました!!
    RPG物の本領発揮!

    いやはや、やはりオークリーダーは一筋縄ではいきませんね!多少は頭を使います!

  • マッスルダックのマッスルは残念ながら(?)真のマッスルではなかったようですねw しっかり堪能してから経験値に。
    ギャグ要素をしっかり積み上げてからのオークリーダーとの戦闘は見事に引き込まれました。みぃとの連携。ルーイの盾役としての役割が見事に描写されていてこの作品の楽しみかたが一段増したように思います!

    作者からの返信

    長田さん、コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、見た目詐欺のマッチョでしたw

    でも、ルーイにとっては羽毛であればいいのです!レッツみんなで鳥吸い。スハー。

    オークリーダー戦に綺麗に引き込めてうれしいです!高レベルモンスター相手にどこまで二人は協力できるのか!


  • 編集済

    56羽目 グラウスの過去への応援コメント

    記憶の一部が、封印されていても、辛い部分はしっかり覚えていて、グラウスさんの深い悲しみと後悔を感じますね。
    その結果今のように客を選ぶようになったのですね。
    話せる事は少ないながらも、次の目的地がわかってきましたね。海に面した貿易都市……あれ?いろいろうちの設定に通じる都市がw

    作者からの返信

    グラウスさんが作った導具なので、やはり彼も深く傷ついて後悔しています。作ってなければマリーはまだ家族と一緒にいれたかもしれないし、眼鏡も必要なかったんですよね。

    誰かのためになる導具を作ると王に約束したので、彼は今もずっとそれを守り続けてるのでした。

    貿易都市って何か海に面してて、夏のイメージってありません?w
    なので、次回は夏らしい都市になっておりますw


  • 編集済

    55羽目 逆天元突破への応援コメント

    前回に引き続き、ちょっとナーバスな状態からのスタートですが、澪の瑠衣への励ましで元気になりましたね。
    そして森に炎の妖精を送り届けた瞬間、早速の鳥吸い。
    これPCだったら速攻通報されてますな。
    さらに伝説の鳥さんに遭遇し、またもやレア素材ゲットですか。
    これで鳥運は使い果たしてそう。
    ……これがルーイが鳥と触れ合える最後の機会だったのだ……。

    作者からの返信

    澪のおかげで瑠衣も持ち直すことができました!
    やっぱ持つべきものは大切な人の後押し。

    ルーイ=鳥ですからね!やっぱ吸わせてあげないと!w
    実は今のところ、みぃ以外のプレイヤーの前でルーイって鳥を吸いに行ったり、追いかけたりしていないのですw何気に人によって弁えて行動しておりますw

    いやはや、フュリーナに出会っちゃいましたよ。しかも羽まで!一体彼女の鳥運はマイナスを通り越してしまったのか!?

  • 54羽目 炎の記憶の鱗片への応援コメント

    炎の記憶……かなり悲しみと怒りが伝わってきました。
    導具に善悪はなく、どちらになるかは使うモノ次第ではありますが、作った者は責任を感じる人もいるかもしれませんね。
    ルーイはその感情をまともに受けてしまったようですね。彼女にとってはPCもNPCも区別はないのでしょうね。

    作者からの返信

    少しずつ妖精たちの記憶から何が起きてきたのか明らかになってきました。
    物は使い方次第とはまさにこのことですよね。作成者は悪くないけど、責任は感じてしまいます。

    そして、ルーイもNPCとか関係なく、1人の人間と同じように接する子なので、真っすぐな分たくさんの事を受け止めてしまうのでした。

  • 「鳥運が地球の裏側までマイナスになった代わりに、こういうレア運だけぶっ飛んでるのよ」
    というみぃの愛ある(?)ディスりからのイベント発生。
    ついに炎の妖精ちゃんとであえましたね。シナリオ通り話そうとしてたのに、ジョンさんの割り込みでドン引きしているようですがw
    そして語られる炎の記憶は、どうにも悲劇的なモノのようですね。

    作者からの返信

    深い愛でディスっておりますww
    やっと炎の妖精ちゃんまでたどりつきました!
    と言っても、これ現実の時間軸だとまだ一週間経っていないので、異様なスピードではあるですけどねw

    ジョンは検証廚なのでww

  • 0羽目 はじまりの羽への応援コメント

    こんばんは。あちきことライムちゃんに釣られて、ここまで覗きに来てしまいました。

    アニメではよく見るVRMMOの世界。
    でも、百合の香りがしますね(笑)。

    二人の関係は?
    事故って?
    箱あるって?

    引き寄せられる要素がいくつかありました。
    少しずつゆっくりになりますが、また、読み進めに参ります!

    作者からの返信

    うびぞおさあああん!!!ありがとうございますぅぅぅ!!ライムから鳥もふへようこそ!

    百合の香りを感じ取っていただいてありがとうございます!
    VR×百合×鳥という非常にレアな分野ですww

    じれじれ百合ですが、ニヤニヤしてもらえるよう頑張ります!
    ゆっくりとお待ちしておりマッスルダック!

    編集済
  • 91羽目 風邪ひき瑠衣への応援コメント

    風邪という何気ない出来事を通して、瑠衣の抱えてきた傷と、澪との今の安心できる関係が丁寧に重ねられていて、とても胸に沁みる回でした。マーちゃんとの思い出や、熱にうなされる夢の描写は切ないのですが、その分「澪がいるからもう一人じゃない」という現在がいっそう温かく感じられます。

    特に終盤の「もう少しだけ澪と話してたい……」と、自分から素直に甘えられた場面が印象的でした。これまでの瑠衣なら飲み込んでしまっていた言葉だからこそ、その小さな一歩に大きな成長を感じます。最後のナデナデで締める余韻も、この二人らしい優しさに満ちていました。

    作者からの返信

    風邪で少しだけ瑠衣のヘビーな過去が明かされました。
    底抜けに明るかったのは、こういう背景があったからでした。

    澪もなんとなく気が付いていたけど、踏み込めないので、できる範囲で支えようと頑張っていました。その思いがやっと瑠衣に届いて、彼女も少しだけ甘えることを覚えました。

    これを期に心境の変化も現れてきますので、引き続き二人を温かく見守っていただけたら嬉しいです!

  • みぃもスピルカさんも来てくれてよかった~!
    ルーイの座っていたところがマズかったんですね。ええ、注意書きは欲しいですね(;'∀')!
    みぃがルーイの事故の時を思い出して怒るの、素敵なシーンでした。やっぱりすごく大事に想っているんだなぁと…! そしてルーイはそれを受け止めたうえで、場を明るくさせるのがうまいですね!
    お、ルーイの運が発動した気が。ここで何か発見がありそうですね! って、今度は三人でどこかへ!? それとも同じものを見させられてる?

    作者からの返信

    まさかの図鑑に気を取られすぎて魔法整理機に座ってたオチですw
    住民は落ちることないのですが、プレイヤーがどうしてもねぇw

    普段怒らないみぃが感情を露わにするほどのことでした。お互いが大切だからこそ気持ちをちゃんと受け入れられる二人が尊いっ!
    ルーイめっちゃ場の空気操るのうまいんですよねぇw

    さぁ、三人がどこかに行ってしまったのか!?それとも、幻なのか!次もお楽しみ頂けたら嬉しいです!

  • わぁ綺麗な鳥さん~✧*。と思っていたら、え(;゚Д゚) まさかの落下!? 何か不思議空間に引きずり込まれたんでしょうか!?
    これ、ルーイじゃなかったら死んでましたね…。スキルを取得したのはいいとして、一体どういうことなんでしょう…!

    作者からの返信

    まさかの落ちたー!
    ポリっても最後に寝てた所に飛ばされるだけなんですが、生きのびるタイプは相当珍しいと思いますw

  • みぃの方も順調、どころかアイテムまで作っていたんですね! すごい…!
    今後の応急処置に使えるアイテムは有難いですよね。ルーイとみぃ、二人とスピルカさんの好感度が上がるのも当然ですね。
    わぁ、魅力的で気になる日記…! 開けられないから余計に気になるやつ!
    本はいいですよね、スピルカさんの本に対する気持ちが温かくて嬉しくなりました!

    作者からの返信

    みぃは仕事のできる女なんです!さすが、みぃ!w
    2人で好感度爆上げしちゃいました♪
    開かない日記ってなんか冒険感ありますよねw
    スピルカさんの気持ちに喜んでもらえて嬉しいです!きっと本人も涙流しながら喜んでいると思います!

  • 鳥知識は別海馬……段々とモンスターのからだのしくみが判明していくごとに戦慄を覚えますな!!

    タンクはまた難しいとは聞きますが、性癖を殺してうまく立ち回れるのか、どうなるッ!!

    作者からの返信

    鳥図鑑はほぼ網羅してますからね、ルーイww
    鳥モンスターも図鑑とかあれば、多分読み込むと思いますww

    タンクとして性癖を抑えるのか!?はたまた暴走してしまうのか!?

  • 8羽目 愉快な仲間たちへの応援コメント

    ギルド内が賑やかに……というか混沌としてきたような気が……

    ルーイは人間族にはあまり興味を示さないということが再確認されただけかのように思われますが、ツバキとは波長が合いそう……どうなるッ!!

    作者からの返信

    gactionさん、コメントありがとうございます!

    わちゃわちゃして楽しそうですよね!w

    ルーイは人懐っこいですが、全部オープンとまでは行かないようですw


  • 編集済

    あれだ、きっと『鳥運』なんてものはルーイには未実装なんだ。

    無事討伐完了。そして、やはりドロップ運が良すぎますねw
    焔鎧は、タンクとしての性能がまた一段も二段も上がるのでは⋯⋯。
    スライムコアは加工してきの子氏に持たせると良さそうですね。
    マグマの欠片はこれまた加工して三影氏かな?

    そして何気なく連続クエストに関係するアイテムが出ているような⋯⋯。

    作者からの返信

    ルーイの鳥運はいろんな意味でバグって未実装というより、何かマイナスww

    何でこんなにいいものドロップするんだ、その運をくれ!
    この鎧もタンクにとってはかなり嬉しい性能ですよね!他のアイテムもすごい優秀なので、みんなもさらに強くなれそうです!

    ふふふっ、見つけちゃいましたか、あのアイテムを!さぁ、一体どこでどうなるのでしょうか!

  • ラスボスといえば第二形態ですね。わかります。
    魔法耐性が高くなる代わりにコアが発見しやすくなってますね。
    さすがに『コア抜き』はできないものの、パーティのシナジー効果からの連携してコアを破壊していく流れが良かったです。
    そしてステータス反転できるのいいなぁ⋯⋯w EIOには取り入れないですけど⋯⋯w
    こうやって協力して手強いボスを倒すのって達成感と爽快感がたまらないですよね。

    作者からの返信

    第二形態作りたくなりますよねw
    そうなんです、どこかが弱くなれば、他が強化されてしまうのがボス戦の醍醐味!w
    やっと、みんなで力を合わせてコアを破壊できました!

    ルーイの指輪はかなりレアですからねぇw使い方一歩間違えたら紙装甲になるので、かなりリスキーな面もありますw

  • うわー! ドライルーナベリー、欲しすぎる…!! 欲しい効果だらけ!!
    集中力も目と頭も…! 食べ過ぎないよう注意しなくちゃ…。
    司書さんてけっこう筋力いりますよね!笑 そして根気も!
    ルーイは楽しんで作業できたみたいでよかったです(^^) 

    作者からの返信

    めっちゃいい効果ですよねw
    自分でも欲しいって思いながら書いてましたw

    司書さんはかなりの筋肉がないとキツイ気がしますw
    ルーイは単純作業を楽しくやれるタイプの子なのもありますが、実際にミニゲームみたいな状態なので、そのおかげもあってもっと楽しめたみたいですw

  • 新たなお手伝いクエスト発生ですね!
    みぃの錬金術が役に立つ!
    崩れる本からさっと守ってあげるルーイと、それに赤面するみぃが可愛かったです( *´艸`)!✧*。 こういうドキッとする瞬間、好き!

    作者からの返信

    保紫さんありがとうございます!
    また発生しちゃいましたw

    こういう咄嗟の行動ってドキッとしちゃいますよね!
    もっとやりたまえ、フンスフンスって思いながら書いてますw

  • 火属性のスライム⋯⋯フレイムグラット。
    このダンジョン、一般的(?)な認識だとアンデット系もスライムも火が弱点なところ、その弱点がその個体の属性そのものになっているところが面白いです。
    そして、ある意味で熱と炎の塊ともいえるフレイムグラットだと⋯⋯ルーイの異常な技『コア抜き』が使えませんね😅
    コアを掴み取る前に腕が熱傷で酷いことになりそう。その前に燃え尽きてしまうか。

    大技を使おうとする時、無防備になってしまうというのはあるあるですね。
    この時タンクは最大限にタゲ固定をしないといけない。
    とはいえ、AoEとか使われたらどうしょうもないんですけどね。そこまでのいやらしい戦いかたはしてこないのかwフレイムグラットはw

    作者からの返信

    箱あるは各モンスターに属性が付いているやつもいるので、モンスターの性質+属性表を頭に叩き込まないといけないのですw
    ルーイはまだわかってないけど、他のメンバーはナチュラルにここまでのバトルでやっていて(みぃの属性付与とか)本人たちも自然とやってるから、質問されない限り説明するの忘れてますねw

    コア抜きできない問題がここで発生!しかし、箱あるはあちこちにヒントがある!ってことで、攻略法はすでにどっかの話にでてたりしますw

    本当にタゲ固定って無防備ですよね、AoEも許せんwww
    ボスと雑魚大量に抱えてAoEとか動けるかーい!と声高々に言いたいw
    フレイムグラットはどんな攻撃をしてくるのか、この先もお楽しみいただけたら嬉しいです!

  • ホーリーウォーター:聖属性付与⋯⋯かな?
    普通だと火にも弱そうですが、アンデットであっても火属性だと効かなそうですね。
    そしてフレイムリッチの火球攻撃によるデバフーー火傷。この辺りもMMO経験者だと脳の中で諸々展開されていきますw
    ただ、このパーティにはデバフを解除できる人はいないのかな⋯⋯あるいは火傷は自然解除を待つしか無いとか。
    デバフ掛かったら即解除とかが上手なヒーラーの条件とか良く言われてました。

    まあ、こうやって「◯◯受けたら▢▢になる」とかは体当たりで覚えていくしか無いんでしょうねー
    そしていよいよラストのボス戦ですね!

    作者からの返信

    そうです!聖属性付与になります!
    火も効くのですが、さっきの中ボスで水付与されていたのでまりんさんの属性上書きしか有効じゃなかった感じですね~
    みぃの即席転写だと効果が切れないと上書き不可なんですが、ホーリーウォーターは上書きOKになります!

    ここらへん描写しちゃうと説明になっちゃうから省いちゃったんですよねw

    火傷、まじで許せねぇ……あれで何度PT崩壊させられたやら!箱あるでは火傷の解除もできるんですが、まりんさんは殴り支援ゆえに、スキルを持っていないんですw

    初期のころの体で覚えるは後々かなり有効になってきますからね、ルーイも体感型なので、ひたすら体で覚えてもらいますw

  • マグトードが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られませんでした(違)

    中ボス・ラヴァゴーレムとの各職の特徴を活かした戦闘技と、連携が流れるようで見事でした。

    このギルドはいま現在タンクはルーイだけでしたっけ。
    いずれMT/STとかの概念ややり方も学ぶようになるのかな。スイッチは初めてだとめちゃくちゃ緊張するだろうけども。

    作者からの返信

    「マァァグ(サムズアップ)」
    「マグトォォォドォォ!!(後ろから仲間に止められながら)」
    エンダァァァイヤァァ~♪

    ふぅ、悪ノリ楽しいですね!w

    みんなそれぞれのスタイルが活かせたバトルでした!
    現在はルーイのみですねぇ~他にもメンバーはいるのですが、それはいずれww
    如何せんこんなに話引っ張っておいて、現実世界ではまだ1週間経ってませんので……w
    スイッチはヘイト管理めっちゃ難しいですもんねぇ、ルーイは何か知らんけど、うまくできちゃいそうですがw

  • とても温かくて、優しいクリスマス回でしたね。前半の激辛クッキー騒動は笑わせてもらいましたが、そのドタバタがあったからこそ、後半の現実世界でのプレゼント交換がいっそう胸に沁みました。

    特に七つ葉のクローバーの場面が素敵です。「無限の幸福」という花言葉も、これまで積み重ねてきた瑠衣と澪の関係にぴったりでした。お揃いのマフラー、お揃いのネックレス、そしてゲーム内のスノードームまで繋がっていく構成が綺麗で、読後に幸せな余韻が残ります。

    最後の「映像の中の二人も笑っていた」という締め方も、この作品らしい優しさに満ちていて好きでした。

    作者からの返信

    ドタバタ劇場に笑ってもらえて嬉しいです!w

    お互いを想いやったプレゼント交換。特に事故のあとと言うのもあり、今までと変わらずに過ごせることが嬉しいと2人は感じています。

    お揃い祭りになったのは偶然でもなく、お互いにこれからも変わらずに過ごしたいって気持ちも含まれたプレゼント交換でした。

    この作品らしい優しさと感じて頂けて、私も心がじんわりと温かくなりました!
    これからも、鳥の羽毛に包まれたような優しさを目指して頑張ります!

  • おぉっこれはこれは! くまくまパトロール隊のくまさんは、あの聖人さんでしょうか…! 黒光りするアーマーだし! 好物がイチゴ大福とほうじ茶ラテの、エクストラホイップチョコチップトッピング多め、だし! すごくひょうきんな人だったんですね(≧∇≦) 提示版スレがここに来て繋がってくるの、面白かったです!
    やはりルーイは引きが強いですね。危ない目にはあいましたが、すごい人たちとお知り合いになれました。しかも弟子にしてもらえるなんて! バンビ―くんが知ったらどんな顔するんだろう…。また出会う時が楽しみです!

    作者からの返信

    ふふふっ、お察しの通り、バンビーくんの推しでございます!
    掲示板の伏線をここで回収できましたw
    かなーり、あちこちに散りばめているのですが、これがどんどん線でつながっていきます!

    まさかの最前線組の最強タンクがお師匠様に!運もあるけど、彼女の人柄もまっすぐだからこそ、こうやって縁が繋がるのかなと思います。

    一応正体を隠してはいるので、ルーイとみぃはこの人が聖人さんと気が付くときがくるのかどうかw

  • お、これは前に話題になっていたモンスタートレイン…!
    あわや、と焦りましたが、頼もしい味方が現れてくれてよかったです!!
    くま、熊が熊のもこもこ帽子を被ってるんですね( *´艸`) なんだか可愛い。仲間からちょっと雑に扱われてるとこなんかも可愛い。ありがとう、くまくまパトロール隊!!

    作者からの返信

    引き続き35羽目もありがとうございます!そうなんです、あのモンスタートレインに巻き込まれてしまいました!
    凸凹コンビみたいなのが好きなので、大体どっちかがいじられますww
    くまくまパトロール隊強い!おかげで何とか乗り切れました!

  • ヴェルさんを森に送り届ける時にルミさんにも会えてよかったですね…! 作ったジャムとスコーンをお土産に。本当にルーイは人たらしなとこありますね( *´艸`)!✧*。
    片眼鏡でヴェルさんと視界を共有しながらサクサク進めるのは有難いです。順調にレベルアップしてあのヘイトアップのアクセサリーも装備完了!
    って、鳥要素があったら恐竜っぽくても鳥認定なんですね!? 実にルーイらしいです(≧∇≦)!

    作者からの返信

    ルーイはこういうことをサラッとやっちゃうから周りに好かれるんですよねぇw

    やっと、レベルが上がってアクセもつけられました!
    そして恐竜なのか、鳥なのか……実際に鳥の先祖は恐竜説がちゃんとあるので、ここは敢えて鳥ちゃん認定しました!w
    私も踏まれたい、オストリュウに(もふるんじゃないんかい)

  • 33羽目 風の記憶の鱗片への応援コメント

    おぉっ、ハーブのバフでヴェルさんとも話せるように…! これは嬉しいですね!
    お陰で『七つの封樹』について聞けました。
    ヴェルさんが持つ精霊王との記憶…。未来への導き手としてヴェルさんは待っていたんですね。ゲームのオープニングムービーが一つ目の記憶だったとは…!
    新たなクエストが始動、楽しみです!

    作者からの返信

    やっぱお話しできるとぐっと距離が近づいた感じがしますよね!

    箱ある自体があちこちにいろんな物を仕掛けてるので、すべてがヒントになる可能性を秘めています!

    さぁ、このクエストが二人をどこに連れていってくれるのか、一緒に冒険を楽しんで頂けたら嬉しいです!

  • 第二章の幕開けにふさわしい、実に楽しい番外編ですね。前話までの重厚な物語を読んだあとだからこそ、クリスマスイベントではしゃぐルーイとみぃの掛け合いがとても心地よく感じられました。

    特に「鳥もふはいつでもできるけど、みぃと一緒じゃないとイベント楽しめないじゃん」という台詞が素敵でしたね。ルーイらしい言い回しなのに、二人の関係の深まりが自然に伝わってきます。

    そしてジンくん、登場から濃すぎます(笑)。頭を割って味見させる流れからの激辛オチまで含めて、コメディのテンポがとても良かったです。

    作者からの返信

    第二章もありがとうございます!
    こってり鳥のから揚げから、さっぱり鳥皮ぽん酢にしてみました!(違う)

    こういうことをサラッと言えちゃうルーイだからこそ、みぃは心を開いていったんだろうなと思います。

    主人公が濃いから、やはりサブキャラも濃くしなきゃという謎の使命感からジンくんが産まれましたww
    濃いキャラばかりなのに、ルーイがいい具合にまとめちゃうんですよねぇw

  • 前回までのふわふわした感じから、一気に緊迫した戦闘シーンに転じた!
    ⋯⋯と思ったら⋯⋯いや、敵の攻撃はかなり鋭くて緊迫するのだけど、
    こちら側の対応がなんというか⋯⋯w
    マラカス(鈍器)⋯⋯!というやっぱりなんかふわっとした感じですねw
    これはこのゲーム自体特有のものなのか、あるいはこのギルドの空気なのか⋯⋯w
    でも強いですね。流れるような連携も見事でした。

    作者からの返信

    戦闘シーンの緊迫具合が伝わってよかったです!ww
    まぁ、武器はね!箱あるは自由なので、割といろんなものが武器にできちゃいますww
    ただ、職業由来のスキルは特定武器がないと使えないようにはなっています!

    何だかんだいって三人はβ勢なので、かなり戦闘も攻略も強いのです。ツバキがみぃの少し後に始めたけど、ジョンと行動することが多いため、実力はあります!

  • 他の人たちが失敗する絵合わせは⋯⋯ルーイの運でできたのかと思いきや、
    ピジョントレーニングの結果の目押しかーw
    入口が開き、バフもかけて、いよいよ冒険が始まる⋯⋯というところで次回!

    作者からの返信

    ここで強運ではなく、実力で突破しました!ww
    さすが、鳥のために鍛えた眼球。強い!

    スタート前に全バフがけで始まるドキドキ感!さぁ、初ダンジョンどうなるのかー!

  • ジョンさんの温度差が酷い回でした⋯⋯w
    詩はあんなに美しいのに。ちなみにこれは何語でしょうか⋯⋯?
    吟遊詩人のクエストでたまたま「炎」が関係していて、それがルーイたちのクエストに関係している⋯⋯(かも)。
    偶然⋯⋯ということはないでしょうね。(言い方悪いけど)作られた世界である以上は全ては必然であるからして。
    各自の役割が説明されていざ突入!となったらまた⋯⋯w

    作者からの返信

    ジョンはいいやつなんですけどねぇww
    これはラテン語をベースにしました!意味はその次の行にある「焔よ目覚めよ、技の都の記憶を開け」になります!

    クエスト自体がどこでどう繋がるかわからないのが、箱あるの面白さの一つでもあります。なので、検証勢は毎日やることがいっぱいのようですw

    突入でジョンは威厳を取り戻せるのか、こうご期待を!w

  • う、うわー!! うちの筋肉男が反応しそうな鳥が出てきたw! それ抜きにしてもインパクトのあるビジュアルですねw 笑いましたw
    みぃさんのツンデレ具合もめちゃくちゃ良いです。好きです(唐突)
    ルーイさんもなぜそんなに行動力が――と思ったらリアルでもその才能を発揮してたんですね……! すごすぎる……!

    作者からの返信

    ユージなら絶対に「むっ、あの筋肉は……!」ってなりそうですよねw
    そして、マッスルダックのビジュに笑ってもらえてうれしいですw自分でも思いついた時に笑いましたww

    みぃのツンデレいいですよねぇwやった!告白頂きました!w
    ルーイはリアルでケガする前は鳥のためにあちこち行くタイプだったので、かなり行動力はあるんですよねぇw

  • 今回はVRのリアリティと現実とのリンク具合が書かれた世界観の深みが増す回でしたね。ルーイとみぃの距離感も……尊い! 浄化されてまう!
    こういった主人公たちがどんな感覚で世界を見聞きしているかって大事な要素ですよね。「完全にリアルと一緒だ」と簡単に書かずに、リンクするところとそうでないところを初心者ルーイの体験として読者に提供しているのが素晴らしいと感じました!

    作者からの返信

    16羽目もありがとうございます!二人の距離感に尊いものを感じていただけてうれしいです!w
    この先も少しずつ変化してきますので、浄化されちゃってください!w
    読んでる人も同じような目線で、冒険している感覚になってもらえたらうれしいなと意識して書いていたので、お褒め頂けて感無量です!

  • 90羽目 希望の星への応援コメント

    は本当に美しいエピローグでしたね。アクレアとセレナの再会だけでも胸が熱くなるのに、最後の「おかえりなさい、アクレア様。あたいの、ミレア・ノヴァ」という一文がすべてを締めくくっていて、とても印象的でした。

    また、Genieの視点が挟まることで物語のスケールが一気に広がったのも見事です。AIであるはずの存在が「感情とは何か」を考え始める流れは、この作品が描いてきた“心”や“祈り”というテーマとも綺麗に響き合っていました。

    水の章を通して積み重ねてきた祈りや希望の意味が、最後にセレナとアクレアの関係へ収束する読後感がとても良かったです。

    作者からの返信

    やっと二人が再開できて、記憶も戻り一番大切な気持ちにも気が付くことができました。余談ですが書いていた時、この最後の一文で自分もうるっとしてましたw

    マザーAIであるジーニーさんの登場によってどのように物語が変わっていくのかもお楽しみ頂けたら嬉しいです!

    点と点が繋がり線になって形を成していくのを意識していたので、積み重さねを感じて頂けたことが知れて嬉しいです!ここで第一章終了となりますが、引き続き第二章でもルーイ達の冒険を一緒に楽しんで頂けたらと思います!

  • アクレアとセレナの別れの場面、本当に胸に迫るものがありました。特に「セッちゃん――私の希望の星」という呼びかけは、それまで積み重ねられてきた関係性が一気に伝わってきて、思わずぐっときます。

    また、「ミレア・ノヴァ」が単なる言葉や称号ではなく、人と人との繋がりを託す祈りだったと明かされる流れがとても美しかったです。これまで散りばめられてきた祈りの文言やセレナの記憶、洞窟の試練がひとつの意味へ収束していく構成に強い感動がありました。

    そして最後に「闇の眠る場所」へ繋がるのも見事ですね。水の章が綺麗に締まりながら、次の物語への期待もしっかり残していて読後感がとても良かったです。

    作者からの返信

    永遠の別れになるかもしれない、でも大切な人を守りたいアクレア。大切な人と別れたくない、もっと一緒にいられる方法を考えようとするセレナ。どちらもお互いを思いやっているからこそ、つらい別れでした。

    ここで散りばめ過ぎていた伏線を回収できました……!
    祈りもここにつなげるため、工夫を凝らしたので、構成に感動して頂けて、努力が報われた気持ちです!!

    特殊クエストに絡まる、妖精クエスト。一体、これらが何を示しているのか!引き続きお楽しみ頂けたら嬉しいです!

    編集済
  • 32羽目 好きが重なる場所への応援コメント

    同じシーンのルーイ視点ですね!
    ルーイから見えているみぃがとても可愛らしいですね✧*。
    ルーイもみぃと同じように、互いのことを考えていて、『一緒に楽しいを半分こ』というのがとても好きです!

    作者からの返信

    みぃの可愛さが伝わってよかったです!
    とても、天邪鬼のツンデレだけどめっちゃ可愛いんですよw

    みぃは相手を支えたいって思う子で、ルーイは半分っ子したいという、月と太陽みたいな二人でした。これからもこの絶妙なバランスで二人はお互いを想いやっていくのでしょうね。

    ルーイの考えに共感してもらえて、私も嬉しいです!

  • みぃ視点!
    ルーイの鳥以外の強運はものすごいですよね! でもなんかルーイだからなぁ…(ありえる)と思わせられるのがすごいです!
    みぃから見たルーイ、好きなゲームのこととか、話を聞いてくれるのって嬉しいですよね。見てるだけでも楽しいって傍にいてくれる✧*。
    この二人って相乗効果で二人とも上昇していくので、見ていて楽しいです!

    作者からの返信

    新鮮なみぃ視点でした!
    強運がやばすぎるけど、本人は鳥運と交換したがってますからねぇw

    みぃはルーイといると素の自分で安心していられるので、家族と同じくらい心を許してますw
    お互いのマイナスを補って”-×-=+”にしちゃう最高のバディなので、ここからも伸びていっちゃいます!
    MMOをやったことない人でも楽しめるように書きたかったので、「楽しい」と感じて頂けたことがわかって、すごく嬉しいです!

  • ああ、火山はないけど、マグマのダンジョンがあったのですね!それなら炎の精霊にも会えそう。
    これは三影さんグッジョブかな?
    そしてついに他人数PT⋯⋯ライトPTが5人ならアラは最大10人?15人かな?
    いろんな職の動きが見れそうで楽しみですね。

    作者からの返信

    そうなんです!実はマグマのダンジョンがあったようです!三影さん達はβ勢ですからね、かなり攻略には力を入れてますw

    ギルドPTだと最大で5人×8チームいけます!
    野良での同盟PTはそれの半分、5人×4チームという形で編成可能です!

  • この世界『火山』がないんですね?
    そうするとみぃの考察のとおり炎の精霊に遭遇するのは難しそう⋯⋯。
    どうするんでしょうね。

    ところでここの人(プレイヤー)たち、みんな被り物するのが主流なんでしょうかw

    作者からの返信

    山はあるんですが、活火山みたいな山はまだないのですw
    そして、最初に風の妖精さんが出てきたときに手に入れた地図の点の位置からも、火山らしき場所に印がなかった状態です。

    被り物する人もいれば、しない人もいますw
    箱あるは何気に性能以外でも、ファッション的な装備も充実してるので、プレイヤーメイドになるとかなり充実したラインナップになりますw

  • 42羽目 知の記憶の鱗片への応援コメント

    おぉ、知の精霊ゼフィさんは、アイテム無しでもお話が!
    放って置くとしゃべれる言語を全部言いそうになるのはちょっとクスっとしました。
    言語オタ⋯⋯マニアな精霊なのですね!
    そしてこのフワフワした世界から、重厚な鉄錆と煤の匂い⋯⋯。
    知識の封印とは、戦にも繋がる記憶なのですね。
    『知識を失えば兵器は作れない』逆に言えば知識が兵器を生み出し、世界に戦乱を招く⋯⋯中々に重い。

    作者からの返信

    ゼフィさんは、ちょっとテイストの違う子でした!最後まで言わせたら一体どこまで出てくるのかも聞いてみたいww

    知の妖精さんですからねww基本はオタク気質ですww封印される前は図書館がほぼお家だったレベルだと思いますw

    知識を封印しないといけないほどの兵器。一体どんなものだったのでしょうか。でも、王様はそう決断せざるをえない程やばいものでした。

  • ついに物語の核心へ踏み込んだ回でしたね。芽吹いたアルカナの木から現れたアクレアと、セレナが再会する場面だけでも胸が熱くなりました。
    そして、黒炎に覆われた世界の光景はとても痛々しいのですが、その中でルーイが自分自身の記憶と重ねてしまう描写が強く印象に残ります。みぃが何も言わず手を握る場面も素晴らしくて、二人の関係性がこれまでの積み重ねによって自然に表現されていました。
    最後の「救ってくれる」という言葉への違和感も含めて、ここから語られる真実がますます気になります。

    作者からの返信

    やっと、セレナさんの会いたかった人と再開できました。ずっと、最初から傍にいたけど記憶がなかっただけで会えなかった。セレナさんが石碑を見るたびに胸が締め付けられていたのはどこか本能的な部分もあったのかもしれません。

    少しずつ見え隠れしていた、ルーイのトラウマがここらへんから色濃くなっていきます。みぃはいつもルーイを見守れる位置にいるので、すぐに気がついちゃうんでしょうね。

  • 風の妖精さん、ヴェルさんが仲間入り! 風ですぐに乾かしてくれるの、助かりますね。そしてルーイの対人?スキルが高い…! 友だちになりたい…。
    悩むみぃに対してのルーイの思い付きが面白いですね! それでどんどん成功率が跳ね上がるもすごい! 本当にいいコンビですね(*´∇`*)✧*。

    作者からの返信

    「ヴェル が なかまに なった」テッテレー!
    お菓子もらったから、これくらいやるよーと妖精さんも魔法を使ってくれて楽ちん♪

    ルーイの対人力は私も見習いたいもんですw

    ルーイはゲームの知識がゼロに等しい分、発想がかなり自由なんですよね。うなぎ上りの成功率(当社比)にw
    凸凹コンビのようで、唯一無二の相棒をイメージした二人なので、いいコンビと感じてもらえたのがうれしいです!

  • おぉっ、みぃにやりたいことが明確に見えてきたみたいですね! 強化された盾、SSになってルーイとみぃを守ってくれそう!
    妖精さんとルーイはすっかり仲良しですね✧*。 新しいレシピも読ませてくれたし、田舎のお母さんみたくお土産をたくさん…!! 気に入られましたねルーイ!
    あ、(;゚Д゚)

    作者からの返信

    みぃも目立たないのですが、実はものすごいんですよw本人はそう思ってないみたいですけどねぇ……。この盾がどのように二人を守っていくのか、楽しみにしていただけたら嬉しいです!
    ルーイのコミュ強っぷりはNPCにも通用するようですw

    そして、最後はやらかしたな、ルーイ!w

  • 今回は本当に美しい回でしたね。祈りの文が欠けたままではなく、集めてきた言葉と導きの鍵によって「本来の祈り」が完成する流れに強いカタルシスがありました。

    特に、みぃが「ルーイの言葉で伝えてほしい」と託した場面が印象的です。二人で進めてきたクエストなのに、最後の一押しをルーイに委ねるところに、この物語らしい信頼関係が見えました。

    そして石碑から芽吹く小さな木。祈りが記憶となり、さらに新しい命へ繋がっていくようで、とても綺麗な締め方だったと思います。

    作者からの返信

    みぃはこの特殊クエストを見つけられたのはルーイのお陰と思っているのもありますし、ルーイの方がセレナさんに寄り添ってあげられると感じて彼女に委ねました。みぃ自身、もう少し自信を持ってもいいんですけどねw

    最初に石碑を見たときから、散りばめていた一つのピースがハマりました。この物語は次へと繋がるをすごく意識していたので、”新しい命へ繋がっていくよう”と感じていただけたのがうれしいです!

  • 箱あるで遊ぶ楽しみがあると、仕事も頑張っちゃいますね!
    そして、ゲーム内で料理も作れるんですね! 道具なしでささっとスープを作っちゃうルーイ、現実世界でも料理が得意そうです。そういえばお昼ごはん、ぱぱっと作ってましたね…!
    ルーイの作った料理を食べるとバフ効果。みぃの反応を見るに、どうもこれはルーイ特有のバフ体質なんでしょうか( *´艸`)!? 前に作ったハーブティーもそうだったし…!

    作者からの返信

    28羽目もありがとうございます!そうなんですよ、仕事頑張ったあとのご褒美ゲーム!
    ルーイ結構ご飯作りは得意なんです!鳥のために世界飛び回っていたので、いろんな物作れちゃいますw
    いやはや、またバフがついちゃいましたね……、さてはて、これのせいで鳥運がマイナスになるのか!?

    編集済
  • 「チャウチャウちゃうんちゃう?」ってエセ関西人を見つけるための早口言葉だってVTuberの人が言ってました!

    しかし、また落下したことで、みぃのトラウマを刺激してしまいましたね。
    めっちゃ不安になったことでしょう。怒りと心配が入り交ざったようなそんな状態の感情が見えます。
    そんな中、みぃが見つけた古い本……かなり意味ありげだと思ったら……これは転移?!

    作者からの返信

    エセ関西人を見つける!?やばい、バレちゃう!ww
    いや、文字だからワンチャンばれない!?(自分で言っちゃってるよ)

    みぃはあの事故に責任を感じていることもあり、ルーイのトラウマトリガーになるような事は全力で怒っちゃうのでした。

    怒りながらも心配している表現には四苦八苦したので、そのように感じ取って頂けたと知って安心しました!

    そして、最後の最後に、ここはどこー!?

  • 暗闇と水に閉ざされた中で、それでも「一人じゃない」と踏ん張るルーイの姿がとても胸に響きました。「大丈夫」と言いながら恐怖を押し込める強さと、その裏にある弱さが丁寧に描かれていて印象的です。
    そして、祈りを二人で重ねた瞬間に光が弾ける場面は、まさにこの物語の核心のような美しさでした。最後にみぃの顔を見てほどける心の描写が、何より温かくて好きです。

    作者からの返信

    リアルそっくりだからこそ、引き起こされたトラウマ。山のことも含めて、今までみぃが心配して怒っていたのは、こういうことになるんじゃないかと危惧していたからでした。

    それでも心配をかけるのが嫌だと自分を奮い立たせるルーイ。祈ることで、ルーイは孤独じゃないと再認識できました。

    この事から、ルーイの心境にもいろんな変化が表れてきますが、今はみぃの顔が見れてルーイは心底安堵できたかと思います。

  • 今回はみぃ視点だからこそ、ルーイの「大丈夫」を嫌いで好きだと思う複雑さが胸に残りました。閉じ込められたルーイを助けるため、焦りながらも声を重ねて祈る場面は、とても二人らしい連携でしたね。
    「一人だと届かない祈り」という答えが、このクエストそのものにも、二人の関係にも重なっていて美しいです。最後に鳥葬で元気になるルーイで、重くなりすぎずいつもの空気へ戻るのも好きです(笑)

    作者からの返信

    本当は好きなだけど、我慢しちゃうルーイをリアルでも、ゲームでも見てきたから素直に受け止められない言葉。

    二人だからこそ、乗り越えられた試練。こうして、またゲームを通して絆が深まりました。

    最後は、しっとりさせようとは一瞬思ったんです……!w
    でも、やっぱルーイはこうじゃなきゃ!ww
    まるで鳥の羽のようにシュッと戻るスタイルでした!w

  • わー✧*。妖精さん!✧*。まずは挨拶からなルーイがいいですね! いくつかもらえてよかった…! そのお陰でみぃにも良い影響が出たみたいですね、リラックス&精霊による転写ガイドライン…!! 一度うまくできたら成功の感覚が分かるでしょうから、有難いバフでしたね(^^)!
    ルーイが箱あるをもっと楽しめるように自分も頑張る、みぃの気持ちがとっても素敵です!
    師匠から名前も教えてもらえて嬉しいですね。だいぶデレてきてくれましたグラウスさん!

    作者からの返信

    ミアじゃなくても、みんなが見える妖精さんが登場してくれました!
    やっぱ、挨拶大切ですよね!w
    そんな妖精さんからもらったハーブティーで、まさかのバフ効果!みぃもラッキー!

    難攻不落NPCの一人でもある、グラウスさんがデレました!無事、クエストも終えて一安心!

  • おっマリーさんへ眼鏡を届けるのを先に、と言われましたか! うむ、それがスジですね…! みぃの熱意は充分に伝わったみたいでよかったです!
    マリーさんからの信頼がもう厚くなっていますね、ルーイとみぃ。新たな依頼クエストが発生。そしてここでもルーイの気遣いが出ていて素敵だなと! ちゃんと完成した眼鏡を受け取った、という証拠としての手紙を、おじいちゃんへの近況報告のように書いてもらうなんて。これは絶対に喜ぶやつ…!✧*。 後から手紙を読んで頬を緩ませている師匠を想像しました( *´艸`)✧*

    作者からの返信

    マリーさんとおじいちゃんの気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます!
    熱意はしっかり伝わったので、おじいちゃんもしっかり応えてくれました!
    ルーイは冒頭にもありますが、大切な人を失っているから、家族が繋がる時間を誰よりも大切にする子なのです。
    お師匠、どんな破顔で読むんでしょうねぇwきっと、でれんでれんになってると思いますw

  • 84羽目 彩光の祈りへの応援コメント

    今回はギミック攻略の楽しさと、みぃの内面が一気に重なってきた回でしたね。RGBから光の三原色へ発想が飛ぶ流れはとても気持ちよく、「祈り」「導き」「光」がゲームの仕掛けとしても物語としても綺麗に噛み合っていました。

    そして何より最後の一言です。「やだ」の破壊力がすごい。ここまでの流れでルーイは善意から提案しているのに、その言葉ひとつでみぃの中にある不安や記憶が一気に伝わってきて、胸が締め付けられました。

    セレナの失われた記憶の話を聞いた直後だからこそ、「離れる」という行為そのものが今まで以上に重く感じられますね。穏やかな攻略回だったはずなのに、最後の一行で空気がガラリと変わる締め方がとても印象的でした。

    作者からの返信

    今回もギミックを楽しんでいただけて嬉しいです!
    箱あるはどこにでも、ヒントが落ちているので、今までのことがここで集約されていきました!

    そうなんです、セレナさんの話があったからこその嫌だでした。ルーイは鳥に関してはちょっとIQが激落しますが、大切な人に関しては真逆にやりすぎてしまうです。

    今までのみぃはここまで強く言わなかったけど、しっかり気持ちをこの一言に詰め込みました。

    編集済
  • 今回はギミック攻略として非常に面白かったです。これまで集めてきた結晶や詩文がきちんと繋がり、「二人でなければ解けない試練」として形になるのが気持ちいいですね。

    特に印象的だったのは、みぃが記号を読み上げ、ルーイが全力で駆け抜ける場面です。知識担当と実行担当という二人の強みが綺麗に噛み合っていて、このクエスト自体が二人の信頼関係を試しているようにも見えました。

    そして最後の「届け!」の一瞬がとても良かったです。ルーイらしい全力さがあり、結晶を見つめながら寒さに震えているところへ、みぃが駆け寄ってくる締め方も温かくて好きでした。

    作者からの返信

    ギミックが解けていく気持ちよさが伝わってよかったです!

    五人いればきっともっとすんなりとクリアできるギミックだけど、知識と柔軟性のある二人だからこそ、こうやって工夫して乗り越えられました!

    あの瞬間はみぃも心の中で同じように、届け!と念じていたと思います、そしてルーイがやったー!と思ったようにみぃも喜びを一緒に分かち合いたくて駆けていくのでしたw

  • 掲示板スレへの応援コメント

    なかなか掲示板への解像度が高くてびっくりしました笑!スレの住人だったワイ歓喜。
    さらっとルーイさんの目撃情報上がってて笑いました笑。何かの検証だと思われてますね。
    そして、何やら不穏な情報が……?不安で夜しか眠れん!

    作者からの返信

    なんと!スレ住民からのお褒めの言葉ありがとうございます!w
    私はROM専でしたが、掲示板回を作るのにめっちゃ研究しにいきましたw

    ゲーマーならモンスターは倒す物と思っているので、初心者がただ鳥をもふってるなんて誰も想像つかないと思いますww

    さて、変な情報が回ってますがどうなるのか!?
    夜寝れるならよかった!筋肉によくないですからね!w

  • みぃさんのデレは万病に効くかもしれん……笑
    ともあれ、しっかりレベル上げ。スライムからしたら恐怖以外の何者でもない早技に笑ってしまいました笑!
    そして、ラストの余韻もなかなかいいですね。
    リアルではできないことも、VRなら。
    そんな希望を感じる締めでした!

    作者からの返信

    万病に効く一丁頂きましたー!
    たまに見せるこういうの、グッときますよねw

    物理職にはスルーされ続けてたのに、ここでワンパンですからねww

    もう出来ないと思っていた行動がゲーム内ではできる。それは、瑠衣にとってはものすごい嬉しいことだと思うので、希望を感じていただけて感謝です!

  • 14羽目 なんの船だって?への応援コメント

    プレイヤーにとって便利な機能が“プレイヤーだから使える”で処理されてないのがすごいいいですね!!こういう設定考えるのは大変だと思うので尊敬してしまいます……!
    そして、またさらにルーイの観察眼が光りましたね!対人間に対してはかなりすごいんじゃないかこれ……!鳥に対しては……すごいんだけど、冷静さを欠きますからね(褒めてる)!

    作者からの返信

    設定に着目して頂いてありがとうございます!
    実際にゲームやっていると隣同士なのにちょっと移動してお互いの話聞かなきゃ行けないクエストとかあるので、ゲーム世界は大変ですww

    ルーイは鳥に対して著しくIQが落ちるんですが、本来は周りをすごい見るタイプなんですw

  • なんかとんでもない才能を発揮してますね笑!
    おそらく、動物に対する鋭い観察眼からの着想……?それに、恐れない行動力はやはりルーイの才能ですね!
    素手でぶっこぬきはさすがに周りもドン引き笑!

    作者からの返信

    13羽目もありがとうございます!
    まさにおっしゃる通り!野鳥を観察しまくっていたら眼球が鍛えらたので、動きは見えるんですが発想はルーイがゲームに縛られていないから出てきたものでしたw

  • 今回はギミック攻略回なのですが、読後に一番残ったのはやっぱりルーイとみぃの連携でした。シビレクラゲの部屋は緊張感があるのに、「絶縁グローブを自作する」「トッコーボア作戦で突破する」と、いかにも二人らしい発想で乗り越えていくのが楽しいですね。

    そして終盤の盾投げが格好良かったです。考える前に体が動いて、みぃを助けるために盾を投げる。その結果として新スキル獲得に繋がる流れがとても自然で、ルーイの成長を感じました。

    最後の「鳥運が一番欲しい」と「どざえもん土下座」の応酬も好きです(笑)。シリアスな探索の中でも、この二人の掛け合いがあると自然と頬が緩みますね。

    作者からの返信

    二人の連携いいですよね!これぞ相方っていう感じで、攻略を楽しんでいるのを思い浮かべながら書いてたので、そのように表現できていると知れて安心しました!

    ルーイはゲームに、みぃはルーイのサポートに慣れてきたので、お互いにやれることが段々とハッキリしてきました。

    プレイヤースキルのみぃ。そして、常識に縛られないルーイだからこそ、こういう戦略ができるんだと思いますw

    そして、いつも二人のじゃれ合いを楽しんでいるのをコメントで知るたび、嬉しすぎてベッドでゴロンゴロンしてますw

    ものすごく書くモチベーションに繋がっています!

  • 突然の落下……。
    うちの悠斗(第一部までの)だったら、トラウマ発動するとこでしたw
    というか私もダメなんですけどね。

    しかしこういうところでも新しいスキルをゲットしてしまうルーイの運の良さよ……。

    作者からの返信

    悠斗は絶対きついと思いますw
    幸いにも(?)ルーイは鳥の気持ちが知りたいからという理由で空関係は問題ないのですがw

    一挙一動が運につながるルーイwwだから鳥運がなくなるんでしょうねww

  • NPCとの親密度が上がったことによって、そのNPCの部屋に行けるというのは、なんというか『NPCの生活が垣間見える』そして『NPCが生きている』という感じがして良いですね。
    そのスピルカの部屋で受け取った『題名のない日記』がクエストのキーアイテムになりそう。

    作者からの返信

    このゲーム自体の自由度も高いのですが、NPCもゲームの中で生きているからこそ、ゲームの世界にもリアリティーが生まれるのかなと思います。実際MMOとか、確かに同じセリフしか言わないけど、動いてたり生活してるので、AIが組み込まれたら、箱あるみたいな世界になるんだろうなと思ってますw

    日記はどのようなアイテムなのか、引き続きお楽しみいただけたら幸いです!

  • 司書見習いスピルカのお手伝い……本の整理と片付けがクリア条件ですか。
    ミニゲーム……はルーイの思い込み、じゃなくて実際システム的にそういうミニゲームになっているようですね。
    最後の気付きで、司書ってインテリのイメージだけど実際は脳筋向きじゃないか……って、いやそりゃ本をたくさん運ぶならそうだろうけど……w

    作者からの返信

    お手伝いクエストのルーイパートはミニゲームでしたw
    MMOでいうサブクエスト扱いになるやつですw

    前が見えない程の本を運んでいたスピルカさんを最初に見ちゃっているので、やっぱ筋肉がすべてを解決するのか……って本人もなっていますw

    極VITを選ぶくらいなので、何だかんだルーイも脳筋タイプなのでしたw

  • マルクスさんはスライムトリビアを手に入れた…!!
    修復の様子を見たいって気持ち分かります。みぃは勉強熱心ですね! マルクスさんはこころよく説明しながら見せてくれて、優しい…!
    おじいちゃん、師匠はツンデレだぁ…。マリーさんの眼鏡を修復した錬金術を学びたいみぃ。そんなにすぐには学び取れない気がしますが(ゲームではできるのかも?)みぃは「どうしても!」の気持ちみたいですね。ただ、眼鏡を待っているマリーさんのことを考えると、一旦戻って届けてあげて欲しい気も…!
    みぃの様子に気付いてあげられるルーイが素敵でした(*´∇`*)!

    作者からの返信

    また一つ、ルーイがNPCの常識を破りましたw
    みぃはすごく錬金術が好きなのですが、箱あるが自由すぎる世界故に中々こういう機会に出会うチャンスが少ないのです。

    そして、マリーさんの気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます!
    ルーイは現実でもすごく周りを見ているのですが、大切な人ほど細かい事に気がついちゃうのでしたw

  • エーテルモスの見つけ方、苔に向かって【挑発】であっかんべーをするルーイが面白かったです。みぃも笑いを堪えてしまいますよね…! 効率の良い見つけ方を見つけてしまうルーイ、時短になる嬉しい発見でした!
    マナスライムのコアは、やると思いましたぞ( *´艸`)! みぃももう分かっていますね! マルクスさん呆然…!!

    作者からの返信

    はっ!こちらの返信漏れしてました!
    苔に向かってあっかんべーは結構シュールだったと思いますw
    ここでもルーイの観察力が発揮されました!
    もうルーイの中ではスライムは全部コアを抜けばいいになっちゃいましたw

  • ふふ( *´艸`)本当に、マリーさんのおじいちゃん、優しさがダダ漏れですね…!✧*。
    スコープを使った時に見える説明と、最後のひと言。完全にミント論争や二日酔いに効くやつだったり、面白かったです!
    マルクスさんは安心のガイドさんですね!

    作者からの返信

    23羽目もありがとうございます!おじいちゃん、口は悪いけど心はめちゃめちゃ優しい人なのですw

    異世界にいるようで、内容は現実にありそうな物だからこそ、箱あるの世界も身近に感じやすくなるんだと思いますw

  • 魔法世界といえば魔法陣ですね。空に描かれた魔法陣?紋章?という情景を想像したときなぜかドラマ『ガリレオ』のオープニングを思い出しました……w
    本が浮かんでいる魔法図書館の光景もいいですね。本来ならば全て魔法で自動で目的の本が飛んでくるのかな?
    魔法陣に落書きされてきちんと機能していない箇所があるようですが、それが魔法油性ペンだったとわかり、この世界でも油性ペンがあるんだな、とちょっとクスっとしてしまいました。
    大きな音とともに登場した、ドジっ子っぽい司書見習いスピルカ。彼女が今回のクエストのキーパーソンなのですね。

    作者からの返信

    確かに、魔法陣って数式っぽいですよねw
    直接、本に紋章を刻んじゃうと多くなっちゃうので、整理機が魔法を使って戻しているんですwなので、本が飛んでいるように感じるけど、近くを見ると機械が飛ばしてますw

    魔法世界でも、現実と同じものがあると、身近に感じやすくなりますよねw
    さて、ドジっ子スピルカとの出会いはどうなるのでしょうか!

  • 掲示板スレ No.2への応援コメント

    そ、そうか、蘇生も回復も支援も……全て『物理』なのか……。
    シオンさんは殴りヒーラーなんですね。

    作者からの返信

    引き続きありがとうございます!
    いやー動きが物理に見えるけど、やってる事は完全支援なんですよw
    神父は、ヒールするときに腰をしっかり入れてパーン!ってやってピロンって回復させるんです(支援とは?)

  • 今回は“ダンジョン攻略”と“二人の関係性”がすごく綺麗に噛み合っていました。アナゴンチャクのビジュアル、絶妙に嫌すぎますね……。可愛いチンアナゴ部分と、リアル寄りの本体とのアンバランスさが妙に生々しくて、みぃが本気で嫌がるのもよくわかります。
    その中で、ルーイが「みぃのために攻略法を考える」流れがとても良かったです。シールドバウンドで敵をひっくり返して、“見え方”を変えることで進めるようにするのが、この二人らしい攻略でした。単純な火力ではなく、相手に合わせて方法を変えるのが優しいんですよね。
    そして最後の「全部受け止めるから、幸せの底に沈めてほしい」で笑ってしまいました(笑)。綺麗に締まりかけた空気を鳥欲でぶち抜いていくの、本当にルーイらしいです。

    作者からの返信

    運営の本気が変なところで発揮されて、こんなモンスターができあがりましたw
    お互いどうやったら楽しめるのかを考え続けているからこそ、この戦略が思いついたんだと思います。
    このラストは自分でもルーイらしいなと感じましたw
    最初はもっと綺麗だったのですが、心の中の悪魔と小悪魔が「もっとルーイの欲を出しちゃいなYO」と大声で叫んだので、仕方なくっ!ww

  • 81羽目 沈んだ神殿への応援コメント

    今回は“ダンジョン攻略感”が一気に強まって、読んでいてとてもワクワクしました。石碑の祈りと扉の名称、結晶の記号が繋がっていく流れが綺麗で、「ああ、そういう仕掛けか!」と自然に腑に落ちるのが気持ちいいですね。
    それと、ルーイとみぃの連携がすごく良かったです。肩車のくだりも微笑ましいですし、【挑発】からのみぃのポーションボムに繋がる戦闘は、二人の役割分担がしっかり見えて格好よかったです。
    そして最後の“ぬるりと動く触手”で締める引きが実に不穏……。神秘的だった空気が、一気に「未知の領域へ踏み込んでしまった」感じに変わるのがたまりません。

    作者からの返信

    仕掛けが自然と腑に落ちたと知れてうれしいです!この攻略ギミックを作る時はものすごい頭を抱えてましたw
    ルーイもだんだんとタンクらしく、みぃはサポートと攻撃を担うオールラウンダーになり、かなりいいコンビプレイができるようになってきました!

    さて、このぬるりと動いている奴は一体なんなのか!?次回の未知の領域でもルーイ達と一緒に冒険していただけたら嬉しいです!

    編集済