エピローグ 【”魔王”のチューニング】への応援コメント
"Ich liebe dich, mich reizt deine schöne Gestalt, Und bist du nicht willig, so brauch ich Gewalt."
魔王ですかぁ……
作者からの返信
Der Sohn war bereits tot.
やっぱ魔王っしょ!!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
設定も相まって第一話から中々カオス!
ムジークの才能がないタクトくんがどう成長していくのか楽しみ!
個人的に若干の某ボボーボ・ボーボボ的なハジケ具合を感じました笑
第1節 希望と絶望の狭間で、鍵盤は沈黙するへの応援コメント
『―――正解の反対は、“無解答”だ』
めちゃくちゃいい言葉ですね!
作者からの返信
ふるほん様、コメント誠にありがとうございます!!m(_ _)m
この作品の根底にある大事な言葉なので、気づいていただけて幸いです🙇♀️
聖帝学園㊙ 【要注意・危険】生徒名簿 その1への応援コメント
自主企画に参加、第一楽章まで拝見させていただきました!各章のサブタイトルや、キャラの名前にも音楽要素が散りばめられていて、強いこだわりや作品全体に通じる一貫したテーマ性が感じられて感服です。
こういう極秘資料集みたいなの、今後の展開の伏線が隠されていそうでとてもワクワクしますね...!後で読み返してみたら、あっとなる気づきがありそうです。
今後の展開が楽しみだ!作品フォローもさせていただきました!
作者からの返信
コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
拙作にレビューandフォローまで、本当に光栄です✨️
これからストーリーも展開も、ドンドン加速していくので、是非続きもお楽しみいただければ幸いです!!
編集済
第1楽章 エピローグ だが、演奏は未だ戻らないへの応援コメント
逆コメント企画からきました。MOLDEです。
これはキャラがとても魅力的な作品ですね。いやそうな奴(眼鏡女子です)が実はカメラで動画とっていたりしてちょっとすかっとしましたね。天音教授が私結構好きで、「吾輩」とかキャラ濃いな~なんて思ってました。最後、あんなに努力してた主人公を裏切るような、無音の楽曲で少し笑ってしまいました。構成もすごく参考になりました。テンポがイイです、どういうことかというと、地の文が続いた後に来る会話文がこいつ才能あるな‥‥‥!と思わせるような感じです。例えばカツアゲのところですねカツアゲしてきた人になすがままにされてるところで天音教授が突っ込んできたところとか、に台詞があってそこで頭の中に情景が浮かびました。設定も斬新ですね。音楽と魔法?超能力?(なんて言い表したらよいか‥‥‥)みたいな設定で(「所有者を乗っ取る」的な設定すこw)これもかなりよく考えられてるんじゃなかろうか!
作者からの返信
Bです。
眼鏡の女子は登場してないからです。
(主人公が眼鏡なので、混同したのかもしれません💦 自分の書き方が拙くて申し訳ありません!!)
第1節 希望と絶望の狭間で、鍵盤は沈黙するへの応援コメント
タクトくん、かっこいいですね!
最後まで逃げ出さず、やりきったこと。とても大切だけれど、なかなかできないことだとも思います。
タクトくんと教授の冒険(本作で言うなら演奏やデュオでしょうか??)、これからも追いかけさせてもらいます!!
作者からの返信
あかつき様、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
主人公と教授の関係性は結構こだわりがあるので、お褒めに預かり光栄です✨️
是非続きもお楽しみいただければ幸いです😊
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
はじめまして。
西之園上実ともうします。
紹介文を読んだだけでドキドキ、わくわくです!
これは……一度は書いてみたい物語!?
登場人物の名前も面白いです。
読み進めるのがすごく楽しみです!
末尾になってしまいましたが、フォロー感謝いたします。
これからよろしくお願いします。
作者からの返信
上実様、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
そこまでお褒めに預かり、本当に光栄です……!!
これからもドシドシ更新するので、宜しければ是非続きもお楽しみいただければ幸いです✨️
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
教授の濃すぎるキャラと、音楽×異能の世界観がとても魅力的でした! タクトが姉の真実へ辿り着くまでの下克上に期待しています!
面白かったので、★★★とレビューを進呈いたします(◍•ᴗ•◍)
作者からの返信
ありがとうございます!(´▽`)
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
こんばんは、企画主です。
企画にご参加いただきありがとうございました。
音楽が異能という珍しい設定をどう描かれるのか、拝見させていただきます。
ちょっとだけ……PCのブラウザで見ると、段落のズレがやや気になります。
何らかの演出であればごめんなさいです。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
申し訳ありません!💦
スマホで打っているので、今度PCで確認しておきます、ご指摘ありがとうございます!
第1楽章 エピローグ だが、演奏は未だ戻らないへの応援コメント
「4分33秒」という曲が実際にあったとは……!
試験で楽譜に何も書かれてなかったら普通絶望してしまいそうなのに、タクトがお題に対し真摯に向き合って自分なりの答えを出し演奏したのが度胸があって応援してしまいます!
続きも読ませていただきます。
作者からの返信
つだ様、コメント誠にありがとうございます!(´▽`) 試験編はかなり力を入れて書いていたところなので、お楽しみ戴けて嬉しいです✨️
是非続きもお読み戴ければ幸いですm(_ _)m
4時間目【音律異能振り分けの儀】講師:狼牙への応援コメント
“無能力”だと思い込んでいた少年が、“違う可能性”と出会う瞬間に胸を打たれました。
指揮棒に宿る“音”という設定が美しく、能力バトルだけでなく、少年たちの葛藤や成長も丁寧に描かれています。
特に狼牙の言葉は重みがあり、「自分だけの音を探す物語」として強く惹き込まれました。続きがとても気になるので、これからも読んでいきます!
作者からの返信
銀猫様、ご丁寧なコメント本当にありがとうございます!!!(´▽`)
そこまで読み込んでいただけて、作者として感無量です……✨️
ここからどんどんストーリーの勢いも熱も増していくので、是非続きもお楽しみいただけば嬉しいですm(_ _)m
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
まさか天国への扉が開かれるとは
もっとも『むずかしい事』は! 『自分を乗り越える事』さ!
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
クライマックス編 ―全ての音符は試されるへの応援コメント
4分33秒が気になり、検索してみた後、おおっそういう事?か!ってなり、じゃあ試験の結果はどうなるの?ってドキドキしています。
そんで、共鳴くんが可愛い。
作者からの返信
黒瀬様、コメント誠にありがとうございます!(´▽`)
曲までわざわざ調べて下さって、本当に嬉しいです✨️
果たして、合否は以下に……??
第4節 暗躍と奸計の囁きへの応援コメント
タクトくん注目されてるというか、目をつけられてしまきましたね。
試験が無事に終えられることを祈ります。
作者からの返信
黒瀬様、コメント誠にありがとうございますჱ̒^. ̫ .^ 不安しかない状況の中、一体、タクトは試験をどう乗り切るのか……?!
第4節 暗躍と奸計の囁きへの応援コメント
初めまして!
とても面白いので、感想を書かせていただきます。
ムジークが気になって気になって仕方ありません!
ちょっと音楽をかじっていたこともあり、物語に仕掛けられた音楽の要素が個人的にツボでした。
登場人物の名前が楽しいです(*´ω`*)
続きも大切に読ませていただきますね(*^^*)
作者からの返信
バニラ様、コメント誠にありがとうございます😭m(_ _)m
設定やキャラに関するお褒めの言葉、本当に嬉しいです!!✨
ここからドンドン物語が加速するので、続きもお楽しみいただければ幸いです😊
6時間目?? 【華氏14F℃ の鎮魂歌】への応援コメント
ギ〇ッチョだとォ…?
どういう事だああ〜〜〜〜〜っ!?
ジョジョラーかっつーのかよ───────ッ!
最高だぜ あのセリフゥ
超ウレしいぜぇ〜〜〜〜〜〜ッ!!
……失礼しました。
作者からの返信
気づきやがってよォ……??
どういうことだァ〜〜〜〜?!?!
同胞かっつーのかよーーーーーッッッ!!
コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
企画から参りました。
音楽が異能とはまた面白い設定ですね。異能はなくても一応音楽は奏でてもいいのかな。じゃなきゃやってられん。
教授の異能、どこぞのスタンド能力みたいですね。本じゃなくて楽譜だけど。ちょっと絵面が不気味だ~。そこが強そうです。
無能力者の努力、さて何をするのか気になりますね。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます‼️
第3節 選ばれざる者たちの入学試験への応援コメント
序盤の試験の内容に吹きました。
答えが知りたくなりました。
タクトは勇気があってほんとに好感がもてます。お弁当白米、白米はやめたげて欲しいです。せめて梅干しか、ごま塩を。笑
教授は有名人だったんですね。改めて良い人にタクトが出会えて良かったと思いました。
作者からの返信
黒瀬様、いつもコメント誠にありがとうございます😭m(_ _)m ……芸術家は、健康とかに構ってられないので……(苦笑)
第1楽章 エピローグ だが、演奏は未だ戻らないへの応援コメント
【4分33秒】、
実在していたとは。
スリルいっぱいの入学試験、手に汗握って拝読しました。
作者からの返信
近藤様、コメント誠にありがとうございます!!✩⡱
お楽しみいただけて嬉しいです✨
ぜひ、学園生活編もお読みいただけば幸いです🙇♂️
クライマックス編 ―全ての音符は試されるへの応援コメント
音符がない、ということは、静寂を演奏しろ、ということだったのでしょうか。
心がざわっとなりました。
作者からの返信
近藤様、コメント誠にありがとうございます😭
お褒めに預かり光栄です……!!
感無量です!!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
音楽の能力なので
姉のピアノの能力など楽器ごとの
能力なのかなと思っていたのですが、
いきなり作曲が来るとは驚きました。
すごい設定だと思います
作者からの返信
マーフィー様、コメントありがとうございます!
まさにそこ、「えっ!? そっち来るの!?」ってなるよう意識していたので嬉しいです笑
これからもっと色んな“音楽”の能力が出てくるので、ぜひ楽しんでいただけたら幸いです✨
クライマックス編 ―全ての音符は試されるへの応援コメント
何も持たない者の物語。
『4分33秒』という選択の鮮やかさは、本当に見事でした。
鳥肌必至です。今も鳥肌立ってます。
作者からの返信
長髪様、素敵なご感想ありがとうございます…!
「4分33秒」という曲の選択は、この作品のテーマ性とも深く関わる部分だったので、そこを受け取っていただけて本当に嬉しいです。
“何も持たない者”であるタクトの物語が、ここからどう響いていくのか、ぜひこれからも見届けていただけたら嬉しいです✨
第1楽章 エピローグ だが、演奏は未だ戻らないへの応援コメント
企画から失礼します。
以前、Xから少し読ませていただいていたのですが続きを一章まで読ませていただきました。
音楽を基にしたお話はいつか書きたいなと思っていたところで、出会った作品なので正直“やられた!”と思ったことを覚えています。
そしてまさか4分33秒の曲の名前をここで見ることになるとは思いませんでした!
作者からの返信
九郎様、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
又お読みいただき、本当に嬉しいです!!😭
4分33秒、チョイスとして微妙かも……って不安だったので、お褒めいただけて安心しました……(笑)
第12節 愛と復讐のカルメンへの応援コメント
いつも面白い小説をありがとうございます♪
私も頑張らなくちゃ♥
作者からの返信
黒雪姫様、コメント誠にありがとうございます!!✩⡱
ここまでお読みいただけて、本当に感謝です!!😭 お互い執筆頑張りましょう!!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
【鳥肌モノ!】「音」が視覚化される圧倒的センスに脱帽!
きなこ先生、最高の第1章ですね!スモモ(ハリウッド品種)の剪定の合間に読んでたんですが、姉ノアのピアノシーン…京アニ作品のような柔らかい光と繊細な空気感が脳内再生されて、思わずため息が出ました。からの、教授の「人を楽譜にする」能力!えっ、そっち!?って声出ましたよ(笑)。4分の1の才能から漏れたタクトが、どう下克上するのか?うちのキジトラ猫と一緒に、胸を熱くして次更新待ってます!!
作者からの返信
るね様、素敵なご感想ありがとうございます!!
京アニ作品のような空気感と言っていただけて、めちゃくちゃ光栄です…!
ノアのシーンから教授の能力開示への落差は、自分でもかなり気に入っている流れなので、「えっ、そっち!?」ってなってもらえて嬉しいです笑
タクトの“無能力”がどう変わっていくのか、ぜひ今後も楽しみにしていただけたら幸いです✨
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
ムジークによって生まれた差を、タクトがどんなふうに覆すのか、とても楽しみです♪
続きも楽しませてもらいますね!
作者からの返信
らび様、コメント誠にありがとうございます!!
是非続きも覗いていただければ嬉しいです✨️
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
Twitterから来ました。
楽器に関する能力とか、ムジークというネーミングセンスとか、すごく私好みで心をくすぐってくれます。こういうの好きです。
作者からの返信
サイトー様、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
お楽しみいただけて、本当に嬉しいです✨️!!
作者として感無量です……😭
第1節 希望と絶望の狭間で、鍵盤は沈黙するへの応援コメント
>―――正解の反対は、“無解答”だ
いいこといいますね!病気がちょっと気になりますが……。
作者からの返信
加藤様、コメント誠にありがとうございます!!
この考え方は、作品の根本となる思想でもあるので、気づいていただけて嬉しいです✨
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
ヘブンズ・ドアー!?
能力者同士の戦いに期待が高まりますね!
作者からの返信
加藤様、コメント誠にありがとうございます˖ ࣪⊹ これからの展開もお楽しみいただけば幸いです🙇♀️🙇♂️
6時間目?? 【華氏14F℃ の鎮魂歌】への応援コメント
ギアッチ○さん!?なぜこんなところに……💦
6時間目?? 【華氏14F℃ の鎮魂歌】への応援コメント
ブクマ230超えおめでとうございます!怒涛の展開から目が離せません!
音楽×異能という独自の世界観と、音律記号を使ったテンポの良いバトル描写に毎回引き込まれています!ブクマ230超えも納得の面白さです!
今回は危険テロ集団『四季』の千夏の登場で、絶望感と緊迫感が桁違いですね。
余裕しゃくしゃくで攻撃を避ける千夏に対して、仲間たちがどうやって立ち向かっていくのか……
ここから始まるタイトルの通りの「下克上」が楽しみで仕方ありません!
作者の近況ノートも拝見しました。中間テストでお忙しい時期とのことですので、どうかお体優先でご自身のペースで執筆してください!これからも全力で応援しています!
作者からの返信
深谷様、とても丁寧なご感想、本当にありがとうございます…!
そしてブクマ230のお祝いまでありがとうございます✨
音楽×異能の世界観や、音律記号を使ったバトル描写を楽しんでいただけて嬉しいです!
毎回そこはかなりこだわっている部分なので、そう言っていただけて励みになります。
『四季』や千夏の存在によって、ここから物語の空気も大きく変わっていくので、ぜひ今後の「下克上」も見届けてもらえたら嬉しいです。
近況ノートまで読んでくださり、本当にありがとうございます!
テストも頑張りつつ、自分のペースで執筆続けていきます🔥
これからも楽しんでいただけるよう頑張ります!
第10節 ゴスロリ。どら焼き。BEATLESへの応援コメント
お疲れ様です!
Beatlesですか…初期も好きですが、後期の作り込んだ音楽も好きです!
特にジョンとポールは、僕の価値観に強い影響を与えています✨
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます🥳
そうなんですね!!
Beatles好きの同士に逢えて嬉しいです✨️
第9節 秩序の管理者にして調和の調律者への応援コメント
お疲れ様です!
学園長、名前通りバイオリンの人なんだ…
強そうなのが、文体だけで伝わってきますね。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます𖤐
仰る通り、ヴァイオリンの〖御三家〗の一つである、ストラディバリウスが元ネタなんです〜!!
第8節 慧眼への応援コメント
お疲れ様です!
リフレインとかノリが音楽味を感じて、没頭できました!
この小説特有さが出ていると思います✨
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます😊
そう言っていただけて、感無量です……!!
本当にありがとうございます!(´▽`)
6時間目 【対不協和音 戦闘訓練 其ノ壱】への応援コメント
もじゃもじゃ頭の陽気なヴァイオリニストを感じました。
作者からの返信
餅様、コメント誠にありがとうございます✩︎⡱
イメージ伝わってて嬉しいです✨ ここからの本格バトル、お楽しみください!!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
企画から来ました。
能力と音楽を結び付けるところが新鮮で、面白くて、姉が失踪した理由なども気になりました!
作者からの返信
コメント本当にありがとうございます!(´▽`) 続きもお楽しみいただければ幸いです✨️
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
ムジークという個性あふれる異能力に展開の速さでぐいぐい物語に引き込まれました!
人を楽譜にする能力もすごいですね(*'▽')!
事件の謎も気になりますし、今後の展開に期待が持てます!
星の付け合い企画から来たのでフォローとお星さまを置いていきますね!
私の方は異世界バトルファンタジーですが、新作を公開しておりますので、良ければ覗いていただけると幸いです<m(__)m>
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
第6節 忍び寄る影、貴女の面影への応援コメント
お疲れ様です!
ノリとかグルーヴはバンドにとって死活問題ですからね。
黒人みたいなノリが欲しいです。
というか喧嘩売ってきてるのがマラカスで笑いました。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
本当に、バンドの骨となる部分ですからね……!!
第5節 六弦が、鳴らない。への応援コメント
お疲れ様です。
バールでこじ開ける担任やばい笑
成長できないのが怖い感覚は、楽器をやっているとわかる気がします!
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます😭
分かって下さって感激です✨️ あの感覚、めっちゃ怖いんですよね……。
第4節 進行するコードと学園に渦巻く陰謀論への応援コメント
お疲れ様です!
忍者が出てくるとは…
というかコード進行は馴染み深くて読んでて共感しました!
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます(*_ _)
コード進行、伝わっていただけて嬉しいです✨️ 忍びとロック、その相性は……?!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
Xより来ました。
音楽をテーマとした異能力バトルものでしょうか?
この辺りではまだ、どういう展開になるか楽しみです
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます!(´▽`)
是非物語の続きもお読みいただければ嬉しいです✨️
第3節 初めてのセッションは、大体事故りがちへの応援コメント
お疲れ様です。
バンドの初期衝動が詰まった、良い話です。
バラバラのグルーヴが一つになる瞬間は、僕も覚えがあります。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
ここからバンドがどう動いて行くのか……?!
第2節 ギターとSHINOBIとロックンロールへの応援コメント
お疲れ様です!
タクトがディスコードに⁉︎
これからどうなる⁉︎
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます☆d(´∀`*)
ディスコードの企みとは、一体……。
第9節 秩序の管理者にして調和の調律者への応援コメント
こんなに面白いのにハートが少なすぎます!
ハート200個つけてあげたい
作者からの返信
黒雪姫様、コメント誠にありがとうございます!!😭
勿体ない位のお褒めの言葉、本当にありがとうございます!(´▽`)
大感謝です🙏
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
Xから失礼いたします。
「音楽(ムジーク)」が超常の異能として君臨し、才能が人権を左右する過酷なジャポネの世界観、そして「無能力」の少年と「変人教授」の出会いという王道の熱さに一気に引き込まれました。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます😭
これから先、様々なムジーク能力者達が登場して更に面白くなるので、是非続きも覗いていただければ嬉しいです✨️
第1節 一年生・アゲインズへの応援コメント
お疲れ様です。
ロックバンド遂に来ましたね!
新キャラも登場して、先が楽しみになる話でした✨
作者からの返信
コメント誠にありがとうございますദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )
混沌と波乱と策略に満ちた
新章、開幕です……?!
外伝 聖帝学園の華麗なる歴史への応援コメント
主人公もそうですが、楽器や音楽にちなんだ名前にされていて、素敵だなぁって思います。
昔ピッコロを吹いてたので、ピッコロさんでないかな?
あ、でもアレと被りますね汗
作者からの返信
黒瀬様、コメント誠にありがとうございます😭 名前は特に熟考してる所なんで、お褒めに預かり嬉しいです✨
ピッコロさんは……。 某ドラゴンのボールが……。
昼休み〖図書室での小さな大事件〈中編〉〗 への応援コメント
独特で素敵なファンタジー世界で繰り広げられる心躍る物語☺️
いつも拝読させていただいています
作者からの返信
黒雪様、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m いつもお読みいただけて、本当に感無量です✨️!!
是非続きもお楽しみ下さい!!
6時間目?? 【華氏14F℃ の鎮魂歌】への応援コメント
一気読みさせていただきました。次から次へ話が進むのでと面白いですね。音楽をやっていた自分としては、なかなか激アツな小説でした。まだまだ伏線?らしきものもあり、楽しみですね。
作者からの返信
ゆき様、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m 返信遅くなってすみません💦
聖帝学園㊙ 【要注意・危険】生徒名簿 その1への応援コメント
お疲れ様です。
同じ様に合格した面子にも、まだまだ隠された所がありそうですね!
どんな物語が展開されるか楽しみですね。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます☆d(´∀`*)
キャラ達の謎と背景は、これからの学園生活で明かされて行きます!!
第2節 在りし日の博士のレポートへの応援コメント
ムジークの力がないと悪魔扱いだったのが、むしろ持ってるほうがヤバい?みたいな展開にドキドキしてます。続きも楽しみです。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございますm(*_ _)m果たして、〖ムジーク〗は本当に神の祝福なのか……?!
第1節 希望と絶望の狭間で、鍵盤は沈黙するへの応援コメント
タクトが必死にくらいついてる姿がほんとに読んでて泣きそうになりました。また天音教授が結果ではなく、しっかりプロセスから結果までを見て評価していることが素晴らしいなって思いました。やっぱり痺れますね、天音教授!
作者からの返信
黒瀬様、読んでいただきありがとうございます!
あのシーン、そう感じてもらえて本当に嬉しいです…!!
教授の「結果だけじゃなく過程を見る」という部分は、物語で大事にしてる所でもあるので、触れていただけてありがたいです。
これからもタクトの成長と、教授の関わり方にぜひ注目してもらえたら嬉しいです✨
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
Xから来ました。
自分だけ能力が発動していないとかって、悔しさとかじゃなくて、すごくやるせない気持ちになるんですよね。その描写が伝わってきます。あと天音教授、すごい人なのに、一人でおじいちゃんー!すご!ってめちゃくちゃ興奮しました。笑
作者からの返信
黒瀬様、コメントありがとうございます!
教授、自分もかなり気に入ってるキャラなので、お楽しみいただけてニヤけました(笑)
これからの二人の関係性も見どころなので、ぜひ引き続き楽しんでもらえたら嬉しいです!!
第1楽章 エピローグ だが、演奏は未だ戻らないへの応援コメント
お疲れ様です!
遂に合格ですね✨
一切演奏しないって楽譜、実在するんでしょうか?
もし出て来たらテンパリますね笑
次回も楽しみにしてます✨
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます𛰙᭜𖫴𖫰𖫱𖫳𖫲𖫲𖫳𖫴𖫰𖫱꛰ ᭜𖫴𖫰𖫱𖫳𖫲𖫲𖫳𖫴𖫰𖫱꛰ಣ
一応、【4分33秒】は実在する曲なんです……!!
是非、〖ジョン・ケージ〗や〖無音の曲〗等で検索してみてください✨️
クライマックス編 ―全ての音符は試されるへの応援コメント
お疲れ様です!
詳しい演奏の内容が気になります✨
あと藤●竜●さんがいて笑った😂
詳しくは次回以降明かされるのでしょうか?
楽しみです!
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます😭
悪魔的だァ………(笑)
第4節 暗躍と奸計の囁きへの応援コメント
お疲れ様です!
逆境に抗うタクトは、果たして本当の力を見せられるのか。
彼に課される楽譜が気になります!
作者からの返信
いつもコメント誠にありがとうございますm(_ _)m 課せられたのは、音楽界で物議を醸した、【伝説の問題作】の楽譜で……?!
第3節 選ばれざる者たちの入学試験への応援コメント
お疲れ様です!
少年が白米だけは辛い…
無事筆記試験を突破して、これからどうなるのか?
先が楽しみです✨
作者からの返信
コメントありがとうございます!
労いのお言葉も嬉しいです!
あの状況で白米だけはなかなか辛いですよね…(苦笑)
ここからどうなっていくのか、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです✨
外伝 聖帝学園の華麗なる歴史への応援コメント
お疲れ様です。
ストラディバリウスとか、クラシック関連の単語がよく出てきますね。
筆者さんは、やはりクラシックに明るい方なのでしょうか?
坂本龍一教授や久石譲さんをリスペクトしてる身としては、羨ましいです✨
作者からの返信
コメントありがとうございます!
クラシック系の小ネタに気づいていただけて嬉しいです!
正直とても好きなので、自然と作品にも出てきている感じですね。
リスペクトしている人物も含めて、これからも色々な要素を織り込んでいけたらと思っています!!
第2節 在りし日の博士のレポートへの応援コメント
お疲れ様です!
ムジークを巡る謎やテロ組織など、世界観や謎が徐々に出てきて面白くなってきました!
タクトの無能力にも意味があるのか?
試験編はどうなるのでしょうか?
作者からの返信
コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
次回から、遂に圧倒的絶望の試験編です!!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
xから来ました。
音楽と異能力の融合とは面白い設定ですね。
主人公が逆境の中、肉親を探すという共感しやすく、
目標も明確なので引っかかるところなく読み進むられました。
描写も鮮明なのでイメージしやすかったです👍
作者からの返信
あゆむ様、コメントありがとうございます!
Xから来ていただけて本当に嬉しいです✨
設定や主人公の動機までしっかり受け取っていただけて、とても励みになります…!
これからさらに世界も広がっていきますので、ぜひ引き続き楽しんでいただけたら嬉しいです!
第1節 希望と絶望の狭間で、鍵盤は沈黙するへの応援コメント
お疲れ様です!
実力を思い知ってからの復活は熱いですね✨
ここから入学試験がどうなるか、楽しみです。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます!!( * ॑꒳ ॑*)
お楽しみいただけて本当に嬉しいです✨️
入学試験、果たしてどうなるのか……?!
第1節 希望と絶望の狭間で、鍵盤は沈黙するへの応援コメント
ボロボロになっても止まらなかったタクト、0点でも逃げなかった演奏を評価する天音教授の対比は印象的です。
「無解答が一番ダメ」
この言葉が、
この物語が絶望から希望へ向かっていく物語であるのかなぁと思える救いに見えます。
作者からの返信
さがはる様、コメントありがとうございます!
タクトと天音教授の対比をそこまで感じ取っていただけて、本当に嬉しいです…!
教授の言葉に込めた意味も受け取っていただけて、救われる思いです。
この物語がどこへ向かっていくのか、ぜひ最後まで見届けていただけたら嬉しいです!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
手紙が途絶えることで、繋がっていた日常が
「音もなく」切れる感覚と、非ムジークのタクトの在り方が、まさに「無音から始まる」という節タイトルに綺麗に重なっていて…
そこへ現れる天音教授のインパクトが、
タクトの世界に初めて「音が鳴る瞬間」を映しているようで素晴らしいです♪
作者からの返信
さがはる様、コメントありがとうございます!
ここまで深く読み取っていただけて本当に嬉しいです…!
「無音から始まる」というテーマとタクトの在り方、そして天音教授の登場の意味まで感じ取っていただけて、作者としてこれ以上ない喜びです。
この先も“音”がどう物語に関わっていくのか、ぜひ見守っていただけたら嬉しいです!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
ただの魔法とするのではなく音楽と結びつけてきたのが面白いですね!
能力が岸辺露伴に似てますね〜
作者からの返信
エイト様、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m 実は……結構影響受けてます(苦笑)
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
はじめまして!
Xから"MUSIK(ムジーク)"というタイトルに惹かれました!
一応音楽をやっている身としては、非常に惹かれる作品です。
音楽が異能になるという設定が超ツボでした。
次が楽しみです!
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます😭m(_ _)m 音楽やってらっしゃる方に興味を持っていただけて、ホントに嬉しいです✨️ 是非続きもお楽しみいただけば幸いです🙇♂️
第1節 希望と絶望の狭間で、鍵盤は沈黙するへの応援コメント
会話で場の空気を見せ、説明を少なく表現してる所は、入り込みやすく、読みやすいです。
他の方がどうかは分かりませんが、私はそういう表現の仕方は好きです。
ピアノなんて、私は知らないんですが、そんなやつが入り込めてるのは、ホントにすごいなと思います。
さっきコメント書いたばかりなのに、つい余計な事書きました。申し訳ないです。
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
はじめまして。企画から読ませていだきました。
魔法とか技とか良くある異能ではなく、ムジークという楽器での能力は、最初イメージが付き難かったですが、すぐに馴染めるようにした流れは上手いなぁと素直た感じました。
世界観は数千年先の未来の設定って感じでしょうか?
その未来の世界で、主人公が姉を探すのに、どんな先があるのか?異能の"ムジーク"とは何のためにあるのか?
序章なので謎が多いですが、気になる所が多いですね。頑張って下さい。
※コメント下手でごめんなさい。
第1楽章 エピローグ だが、演奏は未だ戻らないへの応援コメント
私の自主企画にご参加いただきありがとうございます。
ムジークいいですね。新しいです。
しかも、4分以上も無音の楽曲ですか。
これはガチにあるやつ?面白いです。
お姉さんの謎、ムジークの代償の謎。楽しみですね。
この先も楽しみに読ませていただきます。
★をおいていきますね。
よろしければ、私の作品も是非、読みに来てください。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
一応、〖4分33秒〗は実在の曲です!!
第2節 在りし日の博士のレポートへの応援コメント
ムジークをめぐる世界の裏側が一気に開示され、物語の奥行きがぐっと深まった回でした。
博士のレポートという形を使うことで情報が整理されていて読みやすく、祝福と思われていた力に不穏さが差し込む構成もとても巧みです。
特に、タクトが「無能力」であることの意味が少し反転する流れが印象的で、主人公の立ち位置に新たな価値を与えている点が魅力的でした。
作者からの返信
ロミナ様、とても丁寧なご感想ありがとうございます…!
返信遅くなってしまいすみません💦
博士のレポート形式や、「祝福」とされていた力の裏側については、まさに物語の奥行きを意識して描いた部分でした。
また、「無能力」であるタクトの立ち位置についても、今後さらに意味が広がっていくので、ぜひ引き続き見届けていただけたら嬉しいです✨
第1節 希望と絶望の狭間で、鍵盤は沈黙するへの応援コメント
タクトが自分の無力さに打ちのめされながらも、教授の言葉で少しずつ前を向いていく流れが丁寧で、とても心に残りました。
特に「正解の反対は無解答」という言葉は、この章全体の核として強く響いています。
教授の厳しさの中にある温かさも魅力的で、師弟関係の積み重ねが自然に伝わってきました。
試験当日へ向かう締め方も綺麗で、物語の高まりがしっかり感じられます。
作者からの返信
ロミナ様、コメントありがとうございます!
ここまで丁寧に読み取っていただけて、本当に嬉しいです…!
ムジークの裏側や構造、そして「無能力」であるタクトの意味まで受け取っていただけて、作者としてとても励みになります。
「正解の反対は無解答」という言葉や、教授との関係性も含めて、この先さらに物語の核に関わっていきますので、ぜひ見守っていただけたら嬉しいです!
引き続きよろしくお願いします!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
設定の独創性が非常に魅力的でした。
音楽と能力を結びつけた「ムジーク」という発想は視覚的にも想像しやすく、姉の演奏シーンの描写は特に美しく印象に残ります。
非能力者の差別という世界観も物語に緊張感を与えており、主人公の境遇に自然と引き込まれました。
さらに、天音教授の登場によって物語が一気に動き出し、会話のテンポも良くキャラクターの個性が際立っています。
作者からの返信
ロミナ様、コメントありがとうございます!
「ムジーク」の設定や、姉の演奏シーンまで印象に残っていると言っていただけて、とても励みになります。
非能力者という立場や、天音教授の登場による物語の動きも、今後さらに深く関わっていきますので、ぜひ引き続き楽しんでいただけたら嬉しいです!
編集済
第4節 暗躍と奸計の囁きへの応援コメント
オレとあるので、共鳴くんの一人称のままでよいのか?
お話はするする読めたのですが
ちょっと視点がわかりづらい。
ここから難曲の楽譜を演奏する、最終試験という理解でOK?
作者からの返信
宝井様、コメントありがとうございます!
そして視点が分かりづらかったとのこと、申し訳ありません…!
ご指摘の通り、現状は共鳴の一人称視点をベースに進んでいますが、分かりやすさについては今後しっかり意識して改善していきたいと思います。
また、展開についてもおっしゃる通り試験へと繋がっていく流れになっています。
ご確認いただきありがとうございます!
貴重なご意見、本当に助かります。引き続きよろしくお願いします!
第3節 選ばれざる者たちの入学試験への応援コメント
天音先生のお家、きっと醤油も味噌も枯渇してそ……
今から行ってケチャップライス入りのオムレツを作ってあげたい❣️
体も弱ってらっしゃるのに……心配過ぎる😭
作者からの返信
宝井様、コメント誠にありがとうございます!(´▽`) 教授の生活まで気にかけて下さり、本当にありがとうございます……!!
第2節 在りし日の博士のレポートへの応援コメント
この回でムジークという謎の能力の片鱗が見えてきた?
タクトくんに期待される役割も
お姉さんのことも何かわかるのか?
作者からの返信
宝井様、コメントありがとうございます!
ムジークの片鱗について注目していただけてとても嬉しいです!
タクトに求められる役割は、お姉さんのことも含めて、物語の中で少しずつ明らかになっていく部分なので、ぜひ今後の展開を楽しみにしていただけたら嬉しいです。
第1節 希望と絶望の狭間で、鍵盤は沈黙するへの応援コメント
みんなと同じ感想になってしまうけど
天音教授がッ良過ぎです…!
だからお身体が心配。
私も数年ですがピアノを習ったことがあり
先生は「ピアノを歌わせろ」とムチャぶりするし
さらってこないとガチ怒だし
そこもリアルだと思いました。
作者からの返信
宝井様、コメントありがとうございます!
教授についてそう言っていただけて嬉しいです…!
実際にピアノを経験されているからこその視点、とてもありがたいです。
“ピアノを歌わせる”という感覚や、厳しさのリアルさも感じていただけて嬉しいです!
教授の在り方や背景もこれから少しずつ描いていくので、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。
引き続きよろしくお願いします!🎹✨
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
ツイッターから来ました!
吹奏楽やってたんでとっても引き込まれる世界でした!
強いていうなら、段落の最初は1マス空けたほうがいいかもしれませんね! そういう細いとこを、気にする人もいるので!
これからも応援します!
以上、カクヨムでの初コメントでした!
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
後で修正しときます!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
Xより来ました。
違ったらごめんなさいね?
ムジークは
アイネクライネからですか?
タクトは指揮から?
自作の勉強に、させて頂きます!
作者からの返信
美月様、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m それらの謎は、これから明かされて行きます!! 続きもお読み戴ければ嬉しいです✨️
第2節 在りし日の博士のレポートへの応援コメント
能力の代償とその使われ方の考察が世界観をぐっと具体化して読み応えがありました!
それにしても、ムジークは先天性のものでもありながら、後天的に獲得することもあるんですね。それに最後に示された3つ目の方法は……。
こういった能力は神の祝福などに結びつけられがちですが、逆にそれを疑うことで一気に緊張感が増しましたね。
作者からの返信
長田様、コメントありがとうございます!
能力の代償や使われ方について、そこまで深く読み取っていただけてとても嬉しいです!
ムジークの在り方や獲得方法についての考察も、まさに物語の根幹に関わる部分なので、そう感じていただけたのは本当に励みになります。
最後に示した“3つ目の方法”については、今後しっかり描いていく重要な要素になっていくので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。
引き続きよろしくお願いします🔥
第1節 希望と絶望の狭間で、鍵盤は沈黙するへの応援コメント
教授、ばりカッコいいですね……。
しっかり指導者としてダメなところはダメと言いつつ根本的な精神を教える姿は見ていて感動するものがあります。
とはいえ、聖帝学園への入学は生半可ではいかないと……乗り越えられるか、注目させていただきます!
作者からの返信
長田様、コメントありがとうございます!
教授、かっこいいですよね…!めちゃくちゃ嬉しいです!
ただ厳しいだけじゃなくて、本質を叩き込むタイプなので、そこを感じてもらえてありがたいです。
入学試験もなかなか簡単にはいかないので…どうなるかぜひ見守ってください!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
音楽と能力の設定がめちゃくちゃ面白くなりそうな予感がしてワクワクしました!
主人公の動きの動線も鮮やかで(姉の存在と主人公自身の無能力など)スルスル読めるし、教授のキャラもなかなか強烈でいいですね!能力もすごい独特!
能力が使えない状態からの成り上がりみたいな感じで進んでいくのでしょうか?
引き続き読ませていただきます!!
作者からの返信
長田様、コメントありがとうございます!
めちゃくちゃしっかり読んでいただけて嬉しいです…!
設定やキャラも褒めてもらえて励みになります!
主人公の成り上がりについては、まさにそこが軸になっていくのでぜひ見守っていただけたら嬉しいです!
ただ、一筋縄ではいかない展開もあるのでお楽しみに…🔥
これからもよろしくお願いします!!
外伝 聖帝学園の華麗なる歴史への応援コメント
造り込まれた世界観に登場人物
魔法の設定がとってもいいですね!
わたくしと作家友達になってくださいませんか?
企画から参りました
作者からの返信
コメントありがとうございます!
“熱気が伝わる”って言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいです!
世界観はかなり気合い入れて書いてるので、そう感じてもらえて安心しました…!
ここからもっと盛り上がっていくので、ぜひ楽しみにしててください!
昼休み〖図書室での小さな大事件〈中編〉〗 への応援コメント
来ました、最強能力の証
しかもさらっと、伏線回収
おみごとです
作者からの返信
富田様、今日もコメントいただけて嬉しいです!!!!!! ここからさらに回収や展開が加速していくので、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
ムジークという音楽の異能力!
ちょっと関係ないですが、「クラシカロイド」というアニメを思い出しました。
作者からの返信
東雲様、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m 実は……ちょっとだけ意識してます(苦笑) どうかこの続きもお楽しみいただければ嬉しいです😊✨
昼休み 〖図書室での小さな大事件 〈前編〉〗への応援コメント
音無さんとタクトとの掛け合い
とても良いですね、
そして本棚が…
タクトもですが
音無さんが気になりますね
これからの展開が楽しみです。
作者からの返信
富田様、いつもコメントほんとに嬉しいです✨
しっかり読み込んでいただけて嬉しいです…!
実は、今回の話はこの後にも繋がってくるポイントなので、ぜひ今後の展開も楽しみにしてもらえたら✨
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
初めまして。楽しく読ませていただきました。クセのある教授、面白いですね笑 音楽ものって表現が難しそうですが、是非素敵な音楽を奏でてほしいです♪
作者からの返信
千尋様、コメント誠にありがとうございます!!m(_ _)m
正直、表現するの馬鹿ムズイです……😭 それでも、毎日楽しみながら執筆してるので、宜しければ、是非続きもお読みいただければ嬉しいです✨😊
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
自主企画参加ありがとうございます!
音楽系の物語はタイトルから避けてきたんですけど、すっごく面白いです!
この作品がこれからの読書のきっかけになりそうですありがとうございます!
作者からの返信
福上様、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m お褒めに預かり、ホントに光栄です✨️ 是非お時間ある時に続きも楽しんでいただければ幸いです!
第1節 一年生・アゲインズへの応援コメント
ここからディスコードが動き出すんですね……。
展開が楽しみです。
あと細かいことで申し訳ないのですが、
『今日から皆さんの担任となりました、大正 琴音と申します!と担任が自己紹介する分がありますが、おそらくルビが琴音にだけオオタダコトネかかっているように思います。
作者からの返信
了解です!!今から直しときます、本当にありがとうございますm(_ _)m
第3節 選ばれざる者たちの入学試験への応援コメント
ちょっと気になったので質問です。
金木共鳴というキャラが彼女と序盤で紹介されていますが女性なのでしょうか?
ミスだと思って男子学生として読み進めたのですが……。
これで間違いないなら申し訳ないです。
作者からの返信
すみません、ミスです💦💦 今から修正しときます、ご指摘ありがとうございます!!!!助かります!
クライマックス編 ―全ての音符は試されるへの応援コメント
幻想即興曲めちゃめちゃ好きですが難しい。゚(゚´ω`゚)゚。
作者からの返信
コメント誠にありがとうございます!!
実は、筆者もこの曲はムズすぎて弾けません……😭😭
めっちゃいい曲なのでいつか演奏してみたいです……。( ´^` )
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
面白そうだなと思って読み始めました!
ムジークというのはドイツ語の音楽、楽曲
まあ、発音が違えどmusicのようなものでしょうかね?
面白いものを見つけてしまいました。
応援しています!
作者からの返信
@stoooo様、コメント誠にありがとうございます!!(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
〖ムジーク〗はなんか語呂感が良かったからそれにしてます!!(苦笑)
どうか続きもお読みいただければ、ほんとに嬉しいです✨
聖帝学園㊙ 【要注意・危険】生徒名簿 その1への応援コメント
きなこさん。序盤のキリのいいところまで拝読致しました。
面白かったです。次々と読み進めざるを得ない、心をつかむ力のようなものがある作品です。キャラがそれぞれ個性的で魅力的ですね。タクト君も教授も、親しみが持てます。
この作品が、沢山のお星さまを集める理由が分かりました。
わたくしもパラパラしておきますよ。
お互い執筆頑張りましょうね。
作者からの返信
小田様、コメント誠にありがとうございます!!(,,> <,,) 序盤から楽しんでいただけてとても嬉しいです!
キャラクターも気に入っていただけて安心しました…!
タクトや教授はこれからさらに掘り下げていくので、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。
また、作品も読んでいただけるとのことでありがとうございます!
こちらからもぜひ読ませていただきますね。
お互い頑張りましょう!
序章 必然の出逢いは、無音からはじまるへの応援コメント
自主企画の企画者のこと、死神Yです!
企画への参加、本当にありがとうございます😭そして早速、読みにきました〜!
今後も応援したいと思います🙇
作者からの返信
コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
返信遅くなってしまい、すみません💦