フェイズ04「大戦間の日米関係と極東アジア情勢」(4)への応援コメント
この時代中国は周恩来が一番バランス感覚があって有能だったよなぁ。赤かぶれしてなければなぁ…
フェイズ45「WW2(39)オペレーション・トーチ」(3)への応援コメント
この頃の日本海軍にありそうなこと
・兵食は麦飯を維持するも士官食堂は洋食主体で米が出ず、いっそ兵食を銀蠅してやろうかと考える士官がガンルームを中心にちらほら
・なお陸軍は意地でも麦飯を維持するため米はカリフォルニアで調達して押し麦を日本から輸送という謎ムーブをかましていたり
・トーチ作戦を「これで欧州を統治してやるんだ」とかのヨマを飛ばす海軍士官がちらほら
フェイズ03「軍縮会議」(2)への応援コメント
まさか日米海軍が予算獲得の為に互いを利用し合うなんて…これも仲良しだろ…
フェイズ42「WW2(36)空のロシア戦線」(1)への応援コメント
エリア88とエースコンバットZEROを混ぜたような話だ⋯
フェイズ42「WW2(36)空のロシア戦線」(1)への応援コメント
黒の機体例のマーク
ラーズグリーズかな
フェイズ39「WW2(33)クレタ島の戦い」(3)への応援コメント
>いきなり射撃電探の電子ビームを浴びせかけると同時に、6門の60口径15.5cm砲を斉射した。
さすがに同時だと意味が無いような……。レーダーの反射波を元に射撃諸元を修正してから撃たないと盲撃ちになるのではないかと。
フェイズ33「WW2(27)中華民国降伏」(5)への応援コメント
>総統(首相)の蒋介石
中国の総統は日本でいえば大統領に相当する役職ですよ。
フェイズ31「WW2(25)大戦中期の各国の就役艦艇」(5)への応援コメント
護衛空母「江戸」とか「皇居」はさすがに不敬&縁起の問題で無いだろうなとか思ったり(笑)。
編集済
フェイズ26「WW2(20)ソコトラ島戦」(5)への応援コメント
日独インド決戦……RSBC!(笑)
まあ、米英入ってるんですが。
フェイズ24「WW2(18)プエルトリコ島戦3」(3)への応援コメント
誤字報告です。
>アメリカ艦隊の第二派80機 → 第二波
>恨み昔年 → 積年
フェイズ19「WW2(13)苦境のアメリカ」(2)への応援コメント
海自もいずれ独自の母艦航空隊を保有して欲しいものですね……
あーあ。アメリカに借金漬けにされるのか〜。史実では英国やフランスの凋落の原因になったのにやっちゃうか〜。
編集済
2代目島風は史実の1隻だけ島風型と違って陽炎型なので非史実艦扱いのようですが、峰風型の初代島風が史実のように第1哨戒艇に改名されてないので同名艦が2隻あることになってます。
島風て史実にあります…
史実以上に日本がフネを作るとなると、大型艦はともかく小型艦はイギリスよろしくヤケクソな名前にだんだんなっていきそうです。
フェイズ11「WW2(5)ビスマルク追撃戦」(5)への応援コメント
米海軍弱い…
フェイズ01「南満州鉄道株式会社」(1)への応援コメント
Sei ben documentato.
È un articolo molto interessante.
フェイズ06「戦間期の日本の軍備」(5)への応援コメント
潜水艦の騒音に関しては米軍の聴音畑から「海中でジャムセッションをするのは如何なものかと」というようなことを言われてメンツ丸つぶれみたいなことになってそうです。
あとは航空機で言えば超々ジュラルミン(現A7075相当)に関して、当初の耐食性問題が日米英(それとカナダ)であれこれして大分良くなるといいなあなどと。
フェイズ06「戦間期の日本の軍備」(2)への応援コメント
日米蜜月、これで全世界相手でも勝てるわ。
フェイズ01「南満州鉄道株式会社」(2)への応援コメント
日米融和しての第二次世界大戦の歴史は興味深い視点だと思いました。
軽く予想すると、朝鮮半島は、安全保障上の都合で植民地化たので、満州にアメリカと言うクッションが入りロシアとの対立が緩和されたら、併合でなく満州の後方基地として、農業国として保護国化するのでは?と推測します。あと、講和条件で賠償金は無理でも、南満州進出の対価に樺太全部の割譲が実現化すれば、大陸と海上で安全保障の線引きがし易いと思いました。
フェイズ09「WW2(3)支那戦線1」(3)への応援コメント
包囲作戦成功しちゃうなんてムタグ…ゲホゲホ