応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 蕎麦も美味しそう……江戸だと、やっぱり信州系のつるっとした蕎麦なのでしょうか。

    そして、これまでのお店と比べると流石にお安い!

  • 作中の深川めし、めちゃくちゃ旨み濃そうで涎が出そうです!

    その時々の食材を一番美味しく食べられる料理で提供できるのが、まさに料理人の鑑ですね。

  • 滋養に満ちたシズル感を、目一杯頂戴しました。
    ご馳走さまです。

    歴史には疎く恐縮なのですが、作中に登場するお店はいずれも実在した場所なのでしょうか?

    作者からの返信

    応援いただきありがとうございます。
    安政6年(1859年)の江戸料理茶屋番付から実際にあったお店を題材にしています。
    定期的に番付が発表されており日本版のミシュランガイドのような感じです。
    引き続きよろしくお願いいたします。