応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    手から味噌汁ってよく考えたら汚い感じするな(今更)

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    このまま人数が増えていくと、山形の芋煮会、ショベルカーでかき混ぜるやつ、あんな感じになりそう。

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    全員飢えて死ぬはパワーワード。

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    味噌付いてるし作者さんも手から出てきそう

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    餃子とか出したら取り合いになりそう

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    文字通りにこの傭兵団の生命線で胃袋握ってるの主人公だけど、この右手味噌汁は異世界的にはスキル扱いあのだろうか。それともスキルを超えたチートなのか。
    そしてギフト(チート)が遺伝する可能性があるなら、それこそ種馬扱いされそうだよなとか今更考える。

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    こんだけ食うと分隊して長期別行動はキツいか

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    有言実行、かつての作者著
    「最近の『外れスキル』と呼ばれるもの、大抵当たりのような気がするのじゃが」

    「分かる。分かります。というかなろう小説なら『右手からウンコを出す能力』でも農業で活躍したり守城戦とかで大活躍します」

    「無から有を出す能力が強すぎるんじゃよなぁ……。『オナラの音が2倍になる能力』ぐらい外れにしないとどうあっても活躍してしまう」

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    すき家の豚汁ラーメンかな

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    手から味噌汁が最強とは土井善晴先生もにっこり
    定番の手からから揚げも無茶苦茶に強いな
    手から粉で風魔法からの粉塵爆発
    煮えたぎった油に火魔法で焦熱地獄
    でも味噌汁でもいけるか

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    主人公がぽっくり逝った未来が地獄やな

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    本人が食料として食べるものと認識してるかどうかがラインなのかもしれないけど、卵が食べない部分の殻付きで出るのなら、アサリの食べない部分の真珠は出せるんじゃないか

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    や、焼き鳥…??


  • 編集済

    行軍中な第5話への応援コメント

    あれ?料理に使う判定なら日本酒出せるんじゃ…料理酒じゃなく日本酒(神棚に供えるので)を料理使う人より
    あとごま油とかサラダ油も出るでしょ?(豚汁は具材を炒めてから煮るタイプなので)
    餅も白玉もなんならご飯も出せるはず…最高かw
    魚も出るでしょ?イクラ散らした豪華雑煮とかあったよね…

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    更新ありがとうございます。
    規模が大きくなってきたので、そろそろ内政系などの頭脳労働できる人材が必要ですね。
    戦争捕虜なら大食持ちの奴隷も居るのかな。

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    金属出せないは経済破壊に繋がるからやっちゃいけない、はわかるけど、飲料水無尽蔵、食塩無尽蔵、穀物無尽蔵、野菜=餌無尽蔵は十分すぎる程経済を破壊しないか?薪炭も相当節約されるだろうし。

  • 初戦争な第4話への応援コメント

    肉がブロックでいけるなら、脂身もいけるのでは?それなら、食材扱いで熱した脂もいけるはずだから、護身用としては十分では?油が必要な戦場なんてそれこそいくらでもあるとおもうし。

  • チュートリアルな第1話への応援コメント

    具材に氷を入れたら氷弾攻撃もいけるんじゃないか?

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    大食い被りとかしんどそう
    味噌汁だすマンに会えて本当に良かった
    ありがとう味噌汁だすマンフォーエバー

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    文明レベルにもよりますが、利権でガチガチに固められていて勝手に飲食店なんてだせない感じでしょうか。
    食材売るのも危ない橋かも。

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    もう飯の規模が昭和の相撲部屋なんよ

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    金属まで出せたら流石に放ってはおけない存在過ぎるから逆に出せなくて良かっただろ……


  • 編集済

    魔法使いな第8話への応援コメント

    テンポよくていいね

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    毒キノコ行けそうですね
    めっちゃ美味しいベニテングタケ
    下痢嘔吐、幻覚

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    かみのみそしる

  • チュートリアルな第1話への応援コメント

    俗物主人公、良いですね。草食系には飽き飽きしているので新鮮です。

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    味噌汁は料理下手が作ってもそこそこ美味いものが作れるからなぁ
    味噌ってすげーや…

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    塩とかが出せてるあたり、味噌汁に入ったことがあるかが条件じゃなくて
    味噌汁として人間に摂取されて食われてちゃんと消化されたかがラインか……??


  • 編集済

    魔法使いな第8話への応援コメント

    大食持ちがスロット2増えるなら大食×2、スロット×3になる?
    あと焼き鳥入れるなら串ごと入ってそうだけど木や竹の串は付いてくるのかどうか

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    無機物が駄目となると塩というかミネラル分はどういう扱いになるんだ……?

  • 行軍中な第5話への応援コメント

    ねこまんま!

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    【大食】【大食】【剣術】なのか【大食】【剣術】【剣術】なのか
    3スロットあっても重複すると実効2なのか重複したスキルが強化されるのか

    そのうち作中でももう少し考察が進むんかな

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    無機物ダメって、塩ダメやったんか

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    青酸カリやトリカブトなどの毒物、プロテインやサプリメントや食物繊維などの健康補助食品、正露丸や媚薬などの薬物も無機物だから出せないか。

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    神饌(味噌汁)

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    味噌汁はほんと奥が深い……ハンバーガーの味噌汁(フライドポテト入り)も普通にあるし

  • 遠足な第6話への応援コメント

    食パン味噌汁すら存在に驚いてるのにクロワッサンだと…?


  • 編集済

    魔法使いな第8話への応援コメント

    焼き鳥がみそ汁の具扱いされてるのに違和感あったけど、実際焼き鳥の缶詰を味噌汁に入れるレシピもあったし、そもそも鳥肉とごぼうのみそ汁があると思えば、味噌汁と鶏肉の組み合わせはそうおかしくはないのか。

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    金箔w
    普通、試そうとも思わんだろw

  • 行軍中な第5話への応援コメント

    味噌汁の概念が崩れる...w

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    焼き鳥!? 日本の何処かにおみそ汁に焼き鳥入れて出す地方が有るの?

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    朝に飲むサプリと処方薬があまりに多すぎて味噌スープと一緒に嚥下して出勤してくるやつがいる、ワイではない
    何が言いたいかというと、高血圧対策のサプリも多分出てくるぞ

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    ヘビベースなら食う量自体は多くても食事の間隔が広いとかで帳尻は合ってそうな

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    金は流石に出なかったか。
    それだけ食うと排泄物の処理がヤバそう。まぁ、大食いスキルでめっちゃ消化されて一般人と同じくらいしか出さないのかもだけど

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    流石に金を直接は無理かー。
    鶏卵出して卵の殻付きなら、ホタテとかアサリ出して貝殻でセメントとか作れんかね?
    アホみたいな量必要だけどアホみたいに食べる奴らばっかりだからおかずの一品に毎食出せば量は溜まりそう。
    軍事城塞が作れるね!

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    こいつら最低ラインで成人男性の15倍食ってるし給料とか飯代で消し飛ぶんじゃね

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    実際、食料を無限に出せるのは神様と呼ばれても差し支えない能力(権能)ではあるのよね。

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    制限、人間が食って消化出来たかどうかも基準になってるのかな?金は消化出来ないし一応食べ物出すギフトなんだし?

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    この子達が将来メスの顔する将来が思い浮かばん
    どう考えてもメシの顔だろ

  • 魔法使いな第8話への応援コメント

    奴隷たちには給料は払わないのかな?
    お小遣い程度を渡して金銭感覚を身に付けさせるべきではあるよね
    もし奴隷達を金で裏切らせようとされても、家を買えるほどの大金だって食費で一年も持たないと計算できれば情報漏洩すらしなくなるよね

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    まてよ?
    味噌汁に親指つっこんだ食堂のおばちゃんは……

  • 行軍中な第5話への応援コメント

    ちょっと待てや何が出せないんだそれは

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    つまり何かい。
    登場させたい具材があれば、作った味噌汁をSNSに投稿してバズらせればいいって?


    そんな保証どこにも無いけど、やる勇者いそうだな……。

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    味噌使ってるからええじゃろと焼き味噌おにぎりでそうですな。

  • 行軍中な第5話への応援コメント

     いくら、ウニ、マグロ、もだせそうwww

  • 遠足な第6話への応援コメント

    カレーに味噌の隠し味は聞きますけど、味噌が入った汁判定なんでしょうか?

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    新潟の郷土料理にくじら汁と言うのがある。
    やったね! 鯨丸ごと出せないかな?

    何ならそちらの世界でドラゴンとかベヘモスとかいるなら倒して味噌汁にしてしまえば無限供給出来るのでは?

    誰か宝石の味噌汁とかオリハルコン味噌汁、女勇者やら聖女の味噌汁(お風呂?)とかやってないかしら?

  • 行軍中な第5話への応援コメント

    みそ汁に入れられた事があるものなら出せるなら、牛乳とかも出せるのでは?
    調味料OKという事は砂糖も出せるはずだから強すぎますね
    0度以下みそ汁が出せないのは、固形になって汁もの判定から外れるからでしょうか?

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    大喰らいは奴隷としても需要低いだろうしなぁ

  • 遠足な第6話への応援コメント

    従軍中の食料買い上げならぼったくり価格でないだけ良心的だよ
    自分達だって必要な食料を売るなんて普通は嫌がるからね

  • 行軍中な第5話への応援コメント

    汁物じゃなくても調味料に味噌を使っていれば出せるかなぁ?
    肉も野菜も無限に出せるって建国できそうだな

  • 味噌汁ばかりな第2話への応援コメント

    騎士団に売り込めば絶対守ってくれると思うけどな
    最前線で食料を気にせずに戦える要因を無下に扱う軍人はいないよ

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    普通に飲食店開けば良いのでは?
    現代人がそんな傭兵なんて危険な仕事やらなくてもいいんじゃないのか?
    又は開墾事業に着いていって現地の食料を一手に賄うのもありだよね。

  • 行軍中な第5話への応援コメント

    絶対カレーも作れる(確信

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    おおぐいなのかたいしょくなのか…
    マイナススキルだから無芸大食からたいしょくで読んでたけどおおぐいが優勢か

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    大食い持ちだ〜

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    傭兵しか金稼げないって
    その味噌汁の具で金もうけたと書いてあるんだが

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    味噌汁に漬けるか、ぶっ掛けるかして、SNSに投稿でもして食せば、ワンチャン味噌汁の種類増えるか?

    そんな味噌汁の勇者おらんか。

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    神の味噌汁話か

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    ニッチな趣味な上にココを逃すと経費が嵩むから若干は値引きして欲しい

  • 遠足な第6話への応援コメント

    江戸時代のように1人五合とか食うのかな

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    流石に味噌濃度0%を味噌汁として召喚するのは宇宙の法則が乱れるのでは

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    味噌を液体に溶けばそれはもう味噌汁よな
    鍋があるから色んな食材いけそう、カニとか

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

     糧食を購買した形跡がない、ぐらいは調べればすぐわかるだろうな。

     例しに芽が出るか試すぐらいなら、小さな鉢か何かの容れ物があれば済むから、そんなに負担はないかと。まあ出ないだろうけど。
     肉も野菜も穀物も、細胞が死んでるとテキメンに持ちが悪くなる。ほんと、その場で使うための食材だ。

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    これだけ大食……フードファイター並の大喰いwwを沢山抱えられてるんだから食糧の用意が潤沢なのは自明だし輜重コストを考えれば『輸送に有利なスキル』或いは『食い物をその場で調達できるスキル』あたりを所持してそうだなくらいのトコロまでは推測が進んでてもオカシクないかもしれぬ

    アイテムボックス系のスキルってこの世界じゃ存在するのだろうか?


  • 編集済

    護衛依頼な第7話への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    昨日のコメント欄読んでずっと笑ってたwww
    みんなして味噌汁の定義拡げようとしすぎでしょwでもまぁ海外旅行行った時の飯の不味さ思い出すと異世界の食事する気にならんのは分かるw

    それはそれとして鮭と鯛がいけるなら当然マグロもいけるよなあ!
    あとなんかのインスタント味噌汁のアレルギー表示でりんごとかみた気がするし果実系もいけるか?バナナがいけるなら手間も少なくて栄養面でも優秀だからおすすめやねw
    真面目な考察するとtierあげたら人数増えるし供給の問題で大型魚だとか牛一頭丸々出す事が増えそう。そのうち千人規模になるんでしょ?後方支援というか兵站設備真面目に整備しないと後が辛そう。今でさえ毎度86人分(17*5+1)の食事作るの大変だろうし。

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    不良在庫捌いてくれるリユース業者の噂とか界隈に激震走ってるとおもーよ?

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    情報交換ネットワークも案外としっかりしてそうだな

  • 護衛依頼な第7話への応援コメント

    大食ギフト持ち集めてるのバレてるなら既に食料生産系のギフト持ってると推測されてそう

  • 遠足な第6話への応援コメント

    白米はそりゃあ出せるだろうなwねこまんま美味しいし

  • 行軍中な第5話への応援コメント

    味噌汁でさえこれだけ無謀なレベルで食材出せるならカレーを出せる能力とかだったらもっとヤバいことになりそうだとふと思いました

  • 遠足な第6話への応援コメント

    焦土作戦で本陣まで焦土になってるのは初めてですね(違う)
    色々きな臭い準男爵ですが…誰の紐が付いていたのやら(フ■ム脳)
    ペリドットの傭兵団は紳士的でしたね
    駐屯騎士団がほぼ女世帯なのに
    低く見たり性欲で絡んだりもせず
    高級っぽい肉も詮索せず気前良く買ったりと
    指導料払っても僚機(違う)に呼びたいです
    声は白熊寛嗣(しろくま ひろし)さんで(酔っぱらい)

  • 傭兵団な第3話への応援コメント

    サイヤ人並みの食べっぷりなのか

  • 遠足な第6話への応援コメント

    面白い小説の香りがする。

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    この作者の作品ハズレ無い

  • 遠足な第6話への応援コメント

    ちょっとチョココロネ味噌汁食ってくるわ

  • チュートリアルな第1話への応援コメント

    塩分マシマシの味噌汁をまく、大地は死ぬ。

  • 傭兵団な第3話への応援コメント

    大量のヘラクレスができそうw

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    なんだこれ

    なんだこれええええっwww

  • 遠足な第6話への応援コメント

    味噌汁の神秘でずっと笑ってる

  • 行軍中な第5話への応援コメント

    これが人類の可能性ってやつか

  • 遠足な第6話への応援コメント

     玄米は5年、籾米でも8年が実用上の寿命だそうな。まあいけるか、出せればだけど。
     小麦は出せるか怪しいが、出した時点ではなく穂が付く頃にエラい騒ぎになる。なんせ米帝が日本から掠奪した背の低い多収品種が世界の小麦を変えたから、人が埋もれて見えなくなる麦畑が雨風に倒れないか気を揉んでる中世民からすれば。
     空豆その他、素材で出したらそのまま育てられそうな食材も多いが、ほぼF1なので、そのことを理解して根気強く選抜育種して固定化させないと当てにはならん。

     味噌汁ネタから離れたけど、脳味噌汁主人公なら本筋の傍らでやっててもおかしくなさそう。

  • 遠足な第6話への応援コメント

    焼きおにぎり味噌汁にぶち込むのはいい感じに食感にバリエーションが出て美味いぞ

  • 傭兵団な第3話への応援コメント

    食えば食うほど伸びるなら最終的にはどうなってしまうのか

  • 行軍中な第5話への応援コメント

    もうこれ何でも出せるだろ

  • 味噌汁ばかりな第2話への応援コメント

    ファンタジー世界の上澄みなら認識外から意識失わせて強制味噌汁生産マシーン化とかできそうだし怖いよね

  • チュートリアルな第1話への応援コメント

    >じゃあまあ首だけの状態で持って帰るか。
    いつものインスタント脳味噌汁作品主人公のメンタルほんと好き

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    この能力の名を……インスタント味噌汁とする!

  • 味噌汁なプロローグへの応援コメント

    こんなん走り回って農地に味噌汁垂れ流すだけで作物育たなくなって文明滅ぼせるなぁ……

  • 遠足な第6話への応援コメント

    これほど味噌汁というカテゴリーに挑戦した作品があっただろうか