応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 一般の女の子が犠牲者(人形)を拾って、親と共に治安院に届けたというくだり、ちゃんと届けて良かったと思いました。知らぬとはいえ、人がそのまま人形にされたものを持っていては……ガタガタブルブル……


    さて……手袋をしていたのは、皮膚がもう明らかだったからですね。
    祭服が長袖で丈も長いのでしょう。顔さえ普通ならバレないと思っていたのでしょうね。

    そして……口説いても嫌がられる可能性大、しかも司祭。相手は修道女で騒がれたり他言されたら厄介。
    だったら所有物にしてしまえという……腐っています。人形相手に何をする気だったのか……。

    バルタザールさん、食わせ物に見えましたが、教会の責任者として対応していただけだったのですね。

    古語図書館行くついでに、ルーカスさんも古代文字習って、読めるようになると、後々役に立つと思います。(古代語習うのに制限はあるんでしょうか?)

    デイブさんと娘さん、他の犠牲の人も、助かりますように……!!
    あ、娘さん……自分を覗き込んで嫌な笑顔を浮かべる、例の腐った司祭の姿を覚えていないといいのですが……。

  • 「娘!!!!」

    娘が居たことに驚きつつも、デイブさんの今まで出てきた描写から、妻(もしくは未婚)との関係も誰かの死で悪くなってしまったり、妻(未婚?)が死亡していたりで、娘と関係が悪かった……いえ、何も害がないように教会に行かせたという、勝手な推測をしてしまいました。


    皆さんが娘さんがいらっしゃることご存じなく、なおかつ記録にはあったようなので、娘として戸籍の繋がりはあったのですね。そして、デイブさん普段からそういうお話ししそうにないですし、デイブさんが触れたくないことだったのかもしれませんが。

    さて。愚王は、永遠の命など求めていますし、自分の王位を子に譲ることも考えていないでしょう。
    王妃様の存在は明らかになっていますが、愚王の兄弟や子どもがまともだといいのですが……(さっさと誰かまともな人に継承させて引退しやがれオーラを発しております。これ以上犠牲が出る前に)

  • アンナさんがお店の外に!

    ルーカスさんがしっかり守ってくれるので大丈夫でしょう。
    サイロス王の一件以来、行動力出ましたね。

    今回も、嘘ついたと分かればきっぱり反論していますし。

    アンナさん(と指輪)、嘘発見器として優秀です。


    遺物管理室……もしや、件の「白銀の塊」があったりして……。

    もしそうなら、そこで悪事働いたら、命がないですね。(神器だけに扱いに困りますね……。もとの所有者も寄付として体よく押し付けたのでしょう……)


    身寄りのない女性が、修道女になった例が、現実にも多いですが……。

    謎が深まるばかりですね。


    それより……身分ある人は刺繍のされたもの身に着けているのですね。
    (ルーカスさんは最初に登場した時に描写ありましたし、デネブさん、そして今回のすごい刺繍身に着けた教会のお偉いさん……)

    聖職者というと、レースのラペットとか現実では定番ですが、この世界ではレースより刺繍のようですね。
    確かに、絹で刺繍されたり洗えない素材(一部のビーズなどの刺繍が代表例)使われない限り、レースより扱いは気を遣わなくていいですし。

    ルーカスさんの私物漁って、刺しゅう入りのハンカチがないか調べてみたいところです。(プライバシー!! しかもルーカスさん限定って何故?)

  • 王命の書類……あの愚王ですか。

    しかし、見られたくない調査に教会が反応したようですし、今回は教会の陰謀?

    もしやその王の調印を押したのは……愚王を見かねた王妃様とか……?

    作者からの返信

    まさかここで王妃さまが……陰謀じみてきましたね…w

    愚王なんで、始末したくなる気持ちも確かに
    今後も問題ばかりを運んできそうですし…

  • デイブさんが教会に行くとかおかしいって……何人も見送ったり助けられなかったり目の前で救えなかったりしてるんですから、お祈りや懺悔くらいしそうですが……。

    (こちらの宗教状態は分かりませんが)


    ナイフの「聖なる加護」とは、所謂悪霊や呪いを祓う、エクソシスト的なものでしょか?
    神官さんたちがナイフを知らないなら、現実世界の某宗教のように、「悪魔祓いは全員破門されている状態」かもしれませんが。


    ダルタナさんの祭服、信心深いか、宗教関係者かと推測していましたが、そういう特殊なものもお持ちなんですね。(魔道具ではなさそうな気が……)
    そしてその状況で、女の子口説きたがる……と。(( ..)φメモメモ……)

    作者からの返信

    こんばんは
    デイブさん、ひどいいわれようですねぇ…
    今までの経緯から、現代の宗教とは少々異なるようで、似てはいますが。

    ダルタナさんは神への信仰は忘れておりませんが、色恋は……若さですね(?

  • デイブさんのシルバニアファミリーサイズの人形にも、しっかり刺繍が……!!

    サイズを縮めるにあたって図案を簡略化しても、大きな変更をしたり特徴を消してはいけませんし、シルバニアファミリーサイズの服の刺繍となると、どれだけの手間と技術と熟練度が……!!!

    ……って、魔道具か何かのせいで、デイブさんの本来のサイズから縮んだということは、そんな細かい刺繍をした職人さんは居ないのですね。

    その職人さん見たい!!とおもってしましました(;^ω^)


    しかし「ルーカスさんはやっぱりここに……」
    入り浸っておりますね。ルーカスさんは。

    魔道具目当て……ということで、今は追及はしないでおきますよ。ほほほ……(花びら詰まった籠を手に持って笑顔で)

    作者からの返信

    こんばんは
    まさに、クオリティの高い人形です…(欲しいw

    ミニチュア好きとしては、リアルよりのハイクオリティに萌えますよね、と
    ルーカスさん……いつも通りここに…

  • 【第一部】エピローグへの応援コメント

    第一部、完結お疲れ様です!!

    皆様のコメント拝見しますと、当時はここで完結していたのですね。

    ずっとルーカスさんが居るなら、やはり改装して二人住めるように……と思っていたら、デイブさんに何が!!

    この世界の婚礼衣装がどんなスタイルや色か分かりませんが、最後に結婚式で終わるのはメアリー・スー症候群のきらいがあるにしても、仲良く同居と勝手に期待していました(;'∀')

    まあ、現実世界で、西欧やその文化に触れた地域で花嫁衣装に白が多いのは、レース全盛期に、とあるヨーロッパ王族の女性がレースをふんだんにつかった衣装が良いと、白いレースの花嫁衣装で式に出て、それが好評で広がった……という経緯ですからね。(当時は染色技術はヨーロッパではあまりなく、レースは白やエクリュだったのです)

    今でも、白ではない、西欧で言うドレスですらない花嫁衣装の国や地域も、かなりありますね。

    ……って、勝手に花嫁衣装のことを考えていますが、新郎が着る衣装は……はい、無頓着です。

    (脱線、大いに失礼いたしましたm(__)m)

    作者からの返信

    こんばんは
    まさに、カクヨムコンではここまででした
    公募のすき間があいたので、第二部チョロッとだけ公開し、止まりました(なにせ、他にも公募が💦

    連載すると、あれもこれもとなってしまいますね…

    お祝いありがとうございます(*´ω`*)

    編集済
  • アンナさんがここでずっとルーカスさんと一緒を選んだら、ルーカスさんはそれはそれで良かったとか……(げふげふ!)

    さて、やたらと、現実の法は通用しないとか、屁理屈的な理論を連発していましたが……。

    あの……やっぱり魔道具オタクが極まって、見られるチャンスだから見たいのもあったのでは……(;^ω^)

    作者からの返信

    判断をお任せしましたが、ルーカスさんとずっと二人きりというシチュエーションもどうなっていたんでしょうね
    脅しかもしれませんw

    なんにせよ、神器を目の前で見れるならば本望かも…

  • なるほど、厄介だから押し付けて帰ったあれでしょうか?

    確かに、場所が「異空間的な、現実には影響しない空間」なら、他を滅ぼすことはない……。

    ルーカスさん……魔道具オタクの性分で、その「一生に一度見られるかどうかの魔道具発動を見たい」という打算は……ないですよね。
    はい、手段として思いついただけですので、ないですよね。

    そこまで魔道具オタクじゃないですよね……。

    作者からの返信

    なにやら全ての解決ができるぞ! なんて思いついてしまったようですね?
    まさかそんな、死ぬならばせめて魔道具みればいいなんてことは…ガチオタクじゃないですか…!

    え?

  • 「アンナ呼び(呼び捨て)」は幻でしたか……Σ(゚д゚lll)ガーン

    闇の王の遺跡以来、進展したと思っていたのに……
    (ルーカスさんはダルタナさんと同じく、口説くと問題ある立場で出会って接していますが……(;^ω^) この世界の治安院職員の規約や倫理はいかに……)

    そして、最後の子どもの……はい、頭で想像せずに読み流しました。描写がしっかりしているので、頭に浮かびそうでした。

    作者からの返信

    こんばんは
    まさに、進展があったかと思いきや…(苦笑
    仕事に影響があるんで、難しいかもしれませんねえ……

  • 店主呼びからアンナ呼び(呼び捨て!)になっていますね。

    箱の中に箱とは、マトリョーシカをちょっと思い出しました。

    香を焚いたら何が起きるんでしょう……?

    亡くなった夫は治安院にいらしたとのことで、姓は分かったのでそれ調べれば記録にあるかもしれませんね。
    (夫が、危ないから自分で処理するとか言って預かったまま処分できなかった、変なものじゃないといいのですが……)

    さて。ルーカスさん。ご近所範囲での引っ越しのご準備は……(げふげふ!)

    作者からの返信

    こんばんは、ルーカスさんからの呼び方が変わった…?

    そして常連のルーカスさんがここにいてよかったですね少しは安心です(*´ω`*)

  • 石碑読み上げた、古代語に慣れていない学者は、ただの考えなしでしたか。

    国……というより、一番上の愚王を引きずり降ろさないと、この人の勝手でどんどん貴重な人材が犬死にさせられそうな気が……。
    (クラヴィスさんとか、典型……)

    あ、暗愚は暗いがつくので、「愚王」に名前変えました!
    (それ、名前じゃなくて悪口では……?)

    作者からの返信

    こんばんは
    まったく人騒がせですよね
    といっても、一番の問題は遺跡を探させたものですが……

    もしかしたら、こういった面倒なものがたくさんあったり…しますね、絶対にします…

  • 暗いの怖いと言いますが、人間も、夜という時間がなければ体内時計狂って、更にそこから別の悪化も出るのですよ……。

    野営は、狼はじめ色々、火が苦手な脅威が居るので、火は必要ですが……。


    よく聞く話では……
    24時間営業の店がペット売っていても、24時間ペットを明るいところに居させると、眠らせていてもペットは狂うそうです。

    なので、24時間いつでもペットを見せる店は、厳重管理でペットの交代でもさせていない限り、ろくな店ではないそうです。

    そして確か、そういう関連の法律ができてるのではないかと思うのですが(記憶がおぼろげです。記憶違いかも)。


    草花も、ずっと明るいと生育おかしくなりますし、夜(闇)は必須なんですよね……。
    夜も明るい社会になって、忘れがちですが。

    作者からの返信

    こんばんは
    夜という概念はなんだかんだ大事ですよね

    洞窟で500日過ごした女性、という企画?がありましたが……
    夜も昼も、人間には必要なものですよね

    夜勤生活というのも、命を削るようですね

  • あのルーカスさんが放心状態でしたね。

    ダルタナさんも、大事な人なのでしょう。しかもルーカスさんを庇って突き飛ばした影がくっきり、ですからね。


    あまり人に接していないのに、視線を合わせて待つアンナさん……。母性を感じます。
    ええ、強い男性の中にはこういうのに弱い人、けっこういらっしゃるそうで。
    (下手をすると、夫婦という関係になっていても「母親」を求められて離婚になるとかならないとかのレベルになるとか……)

    さて……アンナさんは才能特化で、全く戦えませんので、露払いお願いしますよ!

    作者からの返信

    やはりこの状況で自分だけが助かる、というのは堪えるものがありますね

    アンナがかけつけて良かったようです
    しかし、アンナは戦闘力は皆無ですので、力仕事は頑張らねばなりませんね…

  • ルーカスさん……戻ったらアンナさんに、古代文字を習いましょう。

    多分、教えてくれるでしょう。信頼関係ありますし。

    石碑読んでいた学者は、古代文字に慣れないと言っていたので、石碑も古代文字でしょう。

    ということで、今回は、捻じ曲げられる前の話なのか、数ある逸話のひとつなのか分からない絵本持った、古代文字読めて封印もできるアンナさんが来るまで耐えてください。

    (まだ、ダルタナさんたち助かりますよね……?)

    ん? アンナさん一人でそこまで移動……あ! デネブさんが残っています! よろしく!!

    作者からの返信

    古代文字はいつも重要なことが書いておりますね

    ルーカスさんも少し読めるようになれば、確かに…?

    ダルタナさんたち、どうなってしまったのでしょうか…

  • 未知の遺跡の探索には、先行して罠に詳しい人間(冒険者的にはシーフやレンジャー)が先行して調べるのが定石だと知らんのか、この学者たち……。

    いや、そもそも暗愚王が命令したんですね。なら仕方ない。

    って、この危機が仕方ないで済むわけないですよ。当人には。

    あの石碑、あからさまに誘っているのに疑いもしない学者……怪しくないですか?

    忠告聞かない、危機感ない、名誉欲の学者が集まっていた気がします。
    状況判断ができていたのは、ルーカスさんとダルタナさん……そして居ないデネブさんは置いておいて、あの石碑読み上げて指示した学者が怪しいような……?

    (とかいいつつ、学者は本物の考えなしというパターンも……)

    作者からの返信

    例のくだらない王命が……
    従わざるを得ないという事情もあり、ルーカスさんたちはいかねばなりません(悲しいですね…

    洞窟や遺跡でも、やっぱり危険をかえりみない学者さんやレンジャーはまれにいるらしく、まったく困ったものです

  • 絵本って、普通はそんな恐怖を幼児に刷り込むものではないですので……。

    アンナお祖母さんか、他の誰かが、伝えるべき警告を「誰もがこれに書いてあると思わないであろう子ども向け絵本」として遺した……とか?

    それほどヤバいお話……それなら、知るのはアンナさんのみ。

    アンナさん、早くその絵本探して、ルーカスさんに報せてくれ!
    なんか、ものすごいラスボス級な感じがします……。

    作者からの返信

    こんばんは
    なかなか印象が深かったみたいで

    だいたいが優しいストーリーが多めの絵本の中でも、インパクトがあったようですね…?

  • ええと……

    まず、用意するものは、シャベル。使い古した、性能の悪い物。少量の爆薬。

    行く場所。
    山中の木が生い茂る場所。


    ここで、某博士に穴を掘らせます。
    山の中は、土は柔らかいように見えて、周りの木々の根が張り巡らされ、更に下の地層は硬いです。
    現代で言うと、重機を扱うプロでも熟練が要ります。


    穴を掘るのは大変なので、某博士自身に掘らせます。
    某博士が掘り終わったら、某博士を放り込みます。

    穴の周りに某博士が掘った土がありますが、その下に火薬があれば、爆発させれば某、倫理崩壊人権無視人格破綻博士は自動で生き埋めです。



    ……というくらい、嫌悪感感じました……。

    本当に愛していたのか……?

    ダルタナさんが博士に殴りかかりそうなほど拳握っていましたが……。ええ、立場上やっちゃいかんことでも、殴って欲しいですね。


    自殺して、生み出してしまった犠牲(機械人形)の後始末まで丸投げするなんて……。

    作者からの返信

    まさに『身勝手』そのものです
    己の自己満足で、愛する人を冒涜する行為だと思います

    そして、ありえない、とダルタナさんにフルボッコにいわれてますからね……
    この根は深いです、自分のために相手を生かすという……罪が重い行為です……

  • えーと。

    あの世で奥さんに離婚届もらいなさい。変人。変質者。狂人。倫理崩壊。



    ……と、現時点で思っていますが……
    ルーカスさんが持ってきたものに、ここでは出ていない真の意図(救いのあるもの)があるといいのですが……。


    このお二人、実験室送りですか?
    アンナさんに停めてもらうのも、アンナさんの負担が……。

    作者からの返信

    奥さんはガチ切れしていいです
    こんなことは許されてはなりません……

  • あの……さっきの系譜、使えませんか?

    偽りなく出るのですよね?
    夫も出ますか?

    もしも「博士」とやらが、亡き妻に想いを変な形に寄せまくって作った、今度こそホムンクルスかクローンのような何かなら、系譜がないはず……。

    そこまでされると、愛された妻も冥界で引いて、夫が後から来たら激怒か逃げるかだと思いますが……。

    作者からの返信

    系譜を使う、はありですね
    しかし、血液があれば……

    そして、血液がなければ……
    というか冥界でときくと、まるで黄泉比良坂みたいな……

    編集済
  • 砂牢って、いくつも存在するんですか?
    由来見たら、複数存在はなさそうですが……。

    なら、同じ厄介な砂牢が、アンナさんのところに舞い戻った?

    アンナさん……何か憑いていませんか?
    厄介事呼び寄せるような……。

    日本だと、誰かが厄除け神社に引っ張るレベルの何か……。


    その砂牢……例えば活火山の火口に放り込んだりして処分は……危なそう。(広範囲が消えたら困りますし)


    神器は破壊できないそうですが……強盗が(アンナさんは知りませんが)抹殺された件の白銀の塊、白銀として売却できなかったのですね。
    それで、厄介さもあって教会に押し付け……もとい、寄付されたのですか。

    設定が入り組んで絡んですごいです。

    作者からの返信

    こんばんは、まさに…
    >、同じ厄介な砂牢が、アンナさんのところに舞い戻った
    これであっています
    そんな偶然、と思いますがまあそこは

    神器は一定の条件を満たさないと破壊できないので、永遠に人が触れられぬところにやるか(それでも暴走するとどうなるか)
    やはり完全封印ですね……

  • #38 系譜の書 消える名への応援コメント

    あの……祖父……そして、もう一方の祖父母の名前は出たのでしょうか?

    両親だけが出ない、なら、出ていますね。ですよね?


    もしやあれか……?
    タダ働きの店内被害の、慈悲の銀貨の……。

    ルーカスさん、居合わせてくれてありがとう。


    ところでダルタナさんの陽キャ、何気に助けになりますね。

    作者からの返信

    こんばんは
    祖父については一切触れてませんねw
    いて当たり前ですが、ここでは重要視しないのでスルーでOKです(いるものとして

    ダルタナさんはよく語る人なんで、助かります

  • #37 系譜の書 血統への応援コメント

    色々な魔道具がある世界なので……所謂ホムンクルス……祖母アンナの血とか使って培養して……って、錬金術と魔法と現代のクローン思想が混ざっていますね(;^ω^)


    現代でも、クローンはほぼ成功しないそうですが、それは「公表できない実験でもした」という出しちゃいかん理由で隠されたのでは……と、勘ぐることもあります。
    (ヒ○ラーの遺伝子が残っていてクローン作られる危機とか、一時期言っていましたし)

    名前の概念がない人物なら名前が出ないなら、ご両親が名前もないとんでもない扱いを受けたというパターンもあり得ますが……人にそうする理由はないでしょう。非道すぎます。

    作者からの返信

    こんばんは
    一卵性の双子でも、ちょっと違ったりしますもんね
    クローンでも全く一緒にはならないよなあなんてちょっと思ってしまいます

    さてさていったい…

  • ルーカスさんに、魔道具オタクの文言が複数回……。
    イケメンよりもそこ! な人なのですね。

    客寄せ招き猫は、治安院の人と分かっていても有効でしょうか?

    あ、お巡りさん的な立場と思われるので、気軽に相談したい(イケメンをどうせなら選びたい)という女性がお客としてやってきて、ルーカスさんのついでに何かお買い物とかしてくれるかも……。

    不安要素は……若い女性に粉かけようと軽い依頼頻繁に持ってくるような男性、出ないといいですが……。

    作者からの返信

    こんばんは
    まさにオタク要素が大事(?)です…!
    招き猫たるルーカスさんは、きっと大いに護衛として役立ってくれるでしょう……やっかい事も今回みたいに持ってきそうですがw

    女性客がモノを買ってくれれば、ある程度の知名度や店の売り上げ貢献なので、無下にはできませんね……

    アンナの見目がバレた点や若い女性が出入りすることによって、トラブルも…? それはありですね(オイ

  • ルーカスさんが個人として責任を取る展開ではなかった( ;∀;)

    まあ……そういうのはシチュエーションがありますから、二人とも気合い入れて着飾ってからの告白と誓いのシーンに延期……(何を口走っているんだ……)


    治安院所属なら、むさい男性やガタイのいい男性、そして一見分からない、ルーカスさんのように優男に見えて実は強いという人ばかりでしょうし。

    そういう人が出入りするなら、何か仕掛けてくるのは、政府に不満持つ人くらいでしょう。

    さらに、危険なものが来るとは言え、安定収入。
    (危険なものは今まで普通に来ていましたし……)


    さて、家に二人済む部屋を作るための改装費用は順調に貯まりそうです。
    将来的に先述の誓いのシーンをロマンチックに……(まだ言うか!)

    作者からの返信

    ルーカスさんが同居なら安全ですねw
    よしよし、アンナもお願いを…いや無理か…

    とはいえ、反乱でも起きない限りは安全が確保できそうです。少なくとも、実力派が出入りするところに妙な客はきっと…(そんなに)来ないと思います(そんなに…フラグか…

  • クラヴィスさん……火葬されていましたか……。

    と、ここで。

    国の重要な「古代文字が分かる人間」が死亡。

    そして、身寄りもない、生きるのに心許ない状態の、「古代文字はじめ色々祖母に叩き込まれた女性」がここに。

    雇用のかたちで治安院が保護しつつ、実力を生かすお仕事してもらうとか……。


    他の可能性は……。

    ルーカスさんが責任を……(まだ言っている)

    作者からの返信

    クラヴィスさんは駄目でした……
    もともと、期限ついていたので難しかったようですね

    なんとかルーカスさんだけは助かりましたが、やはりハッピーエンドとはいかなかったです……

    編集済
  • ルーカスさんは助かりましたが……アンナさん、もう老婆(未来の姿)になれません。

    若い娘が一人……と知られれば、危ないです。

    ルーカスさん、ここは貴方が責任を……(コラ)

    作者からの返信

    これまでの経緯から、どう考えても女性一人暮らしは……不安しか……。

    ルーカスさんがなんとか良い提案を……?
    もうけっこ……いえ、なんでもありません(笑

  • 責任の所在……あの暗愚王が取りやがれ。王妃様にも叱られてるし。(言葉遣いが……(;^ω^)


    ちょっと思ったんですが……これ、悪用されたら大変ですよ。
    昔の日本でも、「生人形」として女性が売られた歴史がありますが、わざと人をこの状態にして売られたら……。法的に死んだ状態なので無法状態でしょうし。


    暗愚王……それは絶対に思いついたり実行したりするなよ……(また言葉遣いが……)

    さて……デイブさん。
    ご協力お願いします!!

    作者からの返信

    こんばんは
    ルーカスさんはイケメンなんで、髙く売れそう(じゃなかったw

    デイブさんを説得して、ルーカスさんをなんとか助けなければ。クラヴィスさんも!

  • 古代文字を読める人間が稀だからいいものの、書かれた文字が読むだけで起動する発動句になっているとは……。

    そしてここに、ダルタナの何気ない好奇心から読み上げられ、発動。

    クラヴィスさんだけではなく、ルーカスさんまで……。

    アンナさん、もう命がけどころじゃないでしょう。自分庇ってこうなったんですし。

    ……ええと、ダルタナさんに年齢バレないように気を付けて……。
    (あ、さっき抱き留めましたよね? 大丈夫かな……)

    作者からの返信

    発動してしまった時計;;

    自分を庇って誰かが亡くなったら、さすがにショックすぎますからね…全力でなんとかしないと…

    ダルタナさんはきっと、それどころじゃないので、き、気づいてないでしょう…

  • 良かった、治安院からの正式依頼で、真っ当な報酬ありのお話でしたね。
    (それだけ厄介な案件かつ、クラヴィスさんを助けて欲しいんですね)

    ええと、その暗愚な王様、この状態で【永遠の命です】となってしまえと、ちょっと思ってしまいました。(そうなったら、継承権とかで国が内乱になるかもですが……)

    こんな難しいという言葉では片付かない案件を解決したら、それこそアンナさんが暗愚王に目をつけられそうですが……そこはルーカスさんがうまく誤魔化してくれるでしょう。

    なるほど、アンナさんを勧誘しないのは、巻き込むと危ないから……と、今思いました。
    (それに、女性の就労率も気になるところです)

    とりあえず、クラヴィスさんだけ助けて、厄介な時計は葬りたいですね……。暗愚王がまた次の犠牲者に時計を調べろと言い出しかねません。

    (王様の名前が暗愚王に、勝手になっています。すみません……)

    作者からの返信

    地位もお金もある、ときたら、やっぱり年老いて死んでしまうのが惜しくなる……んですかねぇ

    本当にもう……
    六十一刻にとじこめてしまいましょう……

  • これは……アンナさん、鑑定料銀貨一枚で【治安院魔道具課の古代文字も読める優秀な臨時職員扱い】になっていますよ(;^ω^)

    ルーカスさんが老婆ではないと分かっていて黙ってくれたり、不定急に入り浸って魔道具おたくの性分を満喫しつつ招き猫以上の客寄せしたり、事件がある時に駆けつけてくれて番犬してくれていたりしたのは……事件解決の鍵として重要過ぎる実力あったからですね。

    老婆でないと分かったら、ダルタナさんはどうするのでしょう? もしやこの人も独身……? 理由つけてアンナさんのところに入り浸りそうですね。アンナさん、世間知らずな様子ですし。
    (王様の様子から見て、妻帯者が女性に声かけても許容される世界だったりして……)

    前回の像の時にもいて欲しかったですが……まあ、アンナさんは無事でしたし、恐れをなした持ち主が教会に押し付けておわったようですし、無事に終わったということで。(教会やその上層で何かに使われるかもしれませんが……)

    治安院の方たちはまともなようですが、王様はよく居る昏君のようですね。(よく居ては困る人種ですが……)
    うん。ファンタジーでこれまたよく居る、死ねずに延々苦しむ存在になってしまえと、頭を過りました。

    作者からの返信

    こんばんは

    彼にとっても魔道具を堪能しながら、解決してくれるなら相応のメリットがあるので、アンナの店にくるのはありですね…(*´ω`*)

    ダルタナさんは独身ですが、まあ流石に口説いたら仕事に影響があると…ですので、彼も大人、きっとわかってくれるでしょうw

    にしても、いつの時代も、碌でもない王はいますねぇ……

  • こんにちは、コメント失礼します。

    〝どちらを選んでもらっても構わない〟

    ルーカスの言葉は、結果としてこのまま共に死ぬことも受け入れるという最大級の信頼でしょうか。

    恋愛なのか親愛なのかはわからないけれど、感情のデカさが怖いです。

    そしてスペクタクル。よい感じです。
    映像で見たいですね。
    それではまた。

    作者からの返信

    こんばんは
    まさにここで死ぬならば仕方がない
    はてさて恋愛はあるのかどうか…まさに信頼、というのが近いかもしれませんね

    そして、コメ付きレビューありがとうございます(*´ω`*)

  • こんにちは、コメント失礼します。

    さすがです。
    最終話でこれまで出てきた
    〝魔道具どうしは干渉できる〟
    という作中設定が使われる訳ですね。
    しかも、それは二人が最初に扱った魔道具と。
    構成がキレイです。
    (違っていたらすみません)
    ワクワクです。
    ではまた。

    作者からの返信

    こんばんは
    まさに、ここまで語られてきたことが一気に登場です…
    冒頭での出来事がラストに、というのは好きなのです(*´ω`*)
    ワクワクしてもらえて嬉しいです

  • こんにちは、岩名さん。
    コメント失礼します。

    幻を作る魔道具ですか。
    目的や本来の用途がまだ不明ですね。

    一見して使う者を居心地のよい幻覚に留めて置く感じです。

    面白いです。
    ではまた。

    作者からの返信

    こんばんは
    第一部のラストまでお越しくださいましてありがとうございます

    まさにこちらの魔道具、背景について語っていませんでしたね
    (そういえば唯一…?

  • 多分、多くの【子】を殺めた像でしょうが、直近で二人消えましたし、持ち主は協会に寄付……の名目で押し付けたようですね。

    アンナさんは、悪人ではなかったので消されなかったのですね。

    これ……けっこう使い道ありそうですね。
    犯人は未遂でも処刑ですが。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    作者からの返信

    こんばんは
    まさにどれほどの悪意に満ちた人間を……
    完全なる善の人間はいませんし、発動したら困りますもんね……

    使いどころによっては便利ですが……

  • 像の大問題……悪意に反応する神器……。

    これは、踏み込んだ時点で強盗が詰んでいましたね。

    この像……店の入り口に置いて、防犯に使いたいくらいですが。アンナさんの状況見てそう思いました。

    しかしそれは、この悪意に反応した神器が何をしでかすかによりますね……。

    作者からの返信

    やたらと恐怖をあおってくる母子像ですね……
    もうどうあがいてもロクなことしない予感しか……

  • あの……エフィラ・ケレスの像(白銀の塊)があるという情報が漏れたのは……もしや、預けて明日取りに来ると言った人が何かやらかしたとか?

    白銀の塊を運ぶ護衛が欲しいとか募集かけたり。
    その依頼受けたのが裏切る人なら、先に行って白銀一人占めと考えておかしくないですし。

    白銀が消えたと難癖つけるためにろくでなしを差し向けたのではないですね。白銀がなくなったと弁償でお金もらっても、白銀うっぱらってお金に換えても、もとの人の懐に入るお金は同じでしょうし。それに、殺すと言っているので、死者からは賠償金取れませんし。

    ……像の出所が、合法なら。ですが。

    像の形で足がつくなら、潰して貴金属の塊、もしくはいくつかにわけて小出しに、適度な塊で換金すればいいですしね。

    ところで、「白銀」ということは、銀ですか? 「白金」ではないのですよね。
    白金=プラチナなのに、日本ではホワイトゴールドが白金だと勘違いする人多いですが……。
    もしや、この世界の何らかの希少金属に「白銀」というものがあるのでしょうか?

    昨今の貴金属値上がりの状況で、銀でもかなりお値段上がりまくっていますね。

    ところで、魔道具「エフィラ・ケレスの像」の大問題とは……?

    そして、ルーカスさんでも来ないと、アンナさん殺されちゃいます!!
    若い姿でしょうし……。

    作者からの返信

    こんばんは、まさに白金でなく、白銀です…
    (フィクションの世界なんで、特殊合金を登場させようとw
    ルースでも感づいたかもしれませんが、金属と鉱石が好きなので他にも独自の素材を登場させたいですね、なんてっと話がそれましたw

    さて、ここでまたもスルドイ観測を…
    護衛でチマチマ稼ぐより、横取りした方が…?

  • #17 血誓のインク壺 仮説への応援コメント

    遺産相続という現代でもアホほど揉める事象が絡むと、ファンタジーであってもこんなに血生臭い物語になるのですね……!
    ご当主の憎悪と執念が凄い……!

    作者からの返信

    どうやら身勝手な人間が、さらなる愛憎を招いたようですね…
    昼ドラのような…

  • こんにちは、岩名さん。
    コメント失礼します。

    入れ子構造の箱。
    もうなんか怪しく感じます。

    〝アンナは一瞬眩暈に襲われ、立ち直った〟

    というくだりも、ヤバみしか感じられません。
    魔道具=危ないと刷り込まれているのかも。

    ともあれ、また少し続けて拝読させていただきます。
    ごきげんよう。

    作者からの返信

    こんにちは、木山さん
    もうあまりにも怪しいですよね…?

    基本この世界の魔道具は……
    眩暈の原因は?

  • こんにちは、コメント失礼します。

    全員無事に撤収できました。
    発動後の解除機構もちゃんとあるトラップで良かったです。

    今回も楽しく拝読できました。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    こんにちは、木山さん
    今回は全員無事でした…

    闇の王といわれてましたが、良い神だったようです
    それにしても、アンナが初の外出です
    (買い物程度はいってましたが)

  • こんにちは。コメント失礼します。

    暗闇にしたら光る蛍光石。
    なるほどまだ蛍光があるわけですね。
    すると、その光をも遮るには目を閉じる事が開放の条件とか。

    しかし、その光の感知システムがよくわからないです。
    もし改変した組織があればなぜ救済の機構を残したのか。
    改変などなかったのか。

    興味深いです。
    ではまた。

    作者からの返信

    こんにちは、木山さん
    ずばり…正解を導きだしましたね…

    ありとあらゆる考察を重ねると何かがみえ…てくるのでしょうか

    ハイテクな感知システムですよね
    ぶっちゃけ現代でもトイレとかにある、あの感知システムが、どうやって真っ暗の中人間の動きに反応しているのか、不思議です

  • こんにちは。コメント失礼します。

    今回。全く開放の方法がわかりません。
    そもそもなんで影になるのかもわかりません。
    でも楽しいです。

    この遺跡は闇を崇める信仰の作った施設を貶めるために光を信仰する側が後から改変した遺跡なのかな。

    しかし。
    洞くつの道行ってなんかハーレクイン・ロマンスめいています。ちゃんと読んだことないけど。

    解決が楽しみです。
    ではまた。

    作者からの返信

    こんにちは、木山さん
    実は私、インディ・ジョーンズとか、ハムナプトラとか、ナショナルトレジャーなど、そういうのが好きでして

    ちょっと意識してというか、やりたくて書いてしまいました

    あまりにも怖くて洞窟とか、潜りたくはありませんが…

  • こんにちは。コメント失礼します。

    思うに。
    知識や技能云々以前にアンナは精神力が桁外れです。

    何度も死にかかっているのに、未だに死の間際に近づこうする意思が素晴らしいです。

    いよいよ解決へ向かいますね。
    楽しみです。
    ではまた。

    作者からの返信

    こんにちは、アンナは確かに死にかけすぎですねw

    いや、そうでなくとも他の人物も死にかけ(中には死んだ者もいますね…

  • こんにちは。コメント失礼します。

    スペクタクルです。
    闇は属性の方みたいですね。

    信仰対象の正邪の転換はよくありますよね。被征服民族の信仰の扱いとか、地域伝播途中での変質とか。
    好きなジャンルです。

    さて。影の人たちはもとに戻れるのでしょうか。

    展開が楽しみです。
    ではまた。

    作者からの返信

    こんにちは
    信仰する場所や背景、土地柄によって変化する…不思議なものですよね

    立ち位置によって変わるという
    遥か昔から、人はあらゆるものに祈るという、なんとも不思議なものです

  • こんにちは、コメント失礼します。

    今回は探索行みたいですね。
    少しづつ探りながら進むのが良い雰囲気です。

    そして探索中に何かが起きたようです。
    ルーカスさんは打撲で済むと良いけど。

    さて。
    ゲームだと、クエストは夜限定とか昼限定とかあるけど。
    何かを動かしたのはどの行動か。

    点火した照明の光量が関係あるのか。
    照明点の位置なのか。個数か。

    物語の進行が楽しみです。
    それではまた。

    作者からの返信

    こんばんは
    いつも木山さんは鋭いところを突いてきますね

    まさに光が怪しいようです


  • 編集済

    こんにちは。岩名さん。
    コメント失礼します。

    事件が起きる前のしめやかな日常の雰囲気が良いですね。
    キャラクターの生活感が増します。

    そして起きることの種類が暗示される導入。
    絵本が鍵?
    闇って単なる属性か、それとも忌むべき何かとか。
    興味がひかれます。

    それではまた。

    作者からの返信

    こんばんは、木山さん
    (すでに読み終えてましたね💦)

    まさに提示された絵本がなにか鍵を握っているような…?

  • アンナさん……「双方訴えない」という和解書に、「あれ? アンナさんは完全被害者なんだから、とことん訴えてやればいいのに?」と思いましたが。

    はい、上乗せでふんだくりました!

    そして、ご令嬢の思惑は、やはり「この男嫌すぎ。無理」

    手に入れるために色々、とても普通はやらないことをしたようですが……そういう時点で、人間が腐っているのです。

    もう自慢してしまったようですが、取引記録には「平民の店で買った」とあるでしょうし。

    はい、勝手に自滅してください。

    ご令嬢は、どうなりますでしょうか……。
    教養はあると思いますので、平民となって、普通に暮らしてほしいです。知識や受けた教育は、消えませんから。

    作者からの返信

    ここはやっぱり、慰謝料上乗せで適用しないと…ですねw

    ええ、「平民の店では買わない」なんて、もう二度と口が裂けてもいえませんねぇ…

    令嬢とアンナに…いや、まあ、自滅に近いですが

  • うーん。妻というのは、先日のご令嬢ですね。

    やっぱり、この男が嫌で破談にしたかったんでしょう。大恥かかせたうえで。

    さて、気になるのは……

    この本物の消えない炎、お値段はどのくらいでしょうか?
    めっちゃ高そう。

    ついでにこの男には、ふんだくってやりたいですね。

    作者からの返信

    やはりこの蝕を利用しつつ、
    かつ唯一無二の炎ですからね

    そうでなくとも貴族しか買えないようなお値段ですから(強気

  • ご令嬢の様子からして……この男性が嫌で、無理矢理破談にするためにすり替えた?

    アンナさんのお祖母さんが仕入れたものですし、まず本物で間違いないでしょう。

    これ以上男性が騒ぐなら……招き猫で番犬のルーカスさんにお願いするとか?(それが確実で安全)

    作者からの返信

    令嬢もどうやら度重なる心労があったご様子

    ランタンは間違いなく本物でしょう
    では…?

  • ミネルバさん……

    最後にアンナさんのところへやってきたのは、ただ一人の、違った人だったからでしょう。

    髪飾りも選んでいたのに……。

    私的な願いですが、最初は、髪飾りを渡したときは、アンナさんを殺す気はなかったのだと思いたいです。

    自分の身のことを話すうち、絶望が暴走してしまった。そして、目の前の、唯一の【信じられそうな人】に、一緒に居て欲しいと思ってしまい、一緒に魔道具化をやってしまった……。

    (魔道具になるという方法自体、ミネルバさんは知らなかったと思います)

    そう、見た側の願いですが……。

    ご冥福をお祈りします。

    作者からの返信

    そうなんですよね…
    彼女も髪飾りを渡して、少しだけ気が楽になった。ただ、自分の環境に改めて絶望して…

    魔道具に変貌するほどの気持ちを抱えてしまった
    ミネルバさんも救われませんね…

  • 痩せていて、変貌……

    麻薬盛られていませんよね……。

    麻薬は高いので、誰かが盛らないと、ミネルバさんの立場では買えないと思うので……

    作者からの返信

    ええ、ミネルバさん

    ガリガリになるなんて、会わなかった間に、いったい何があったんでしょう…


  • 遺産……ええ、遺産相続は、亡くなった人間より生きた人間の怖さが出るんですよね……。

    アルドラさん、何も分からないまま蘇って、事情を知る前に親友だと思っていた人間に殺され……。

    アルドラさんが普通の神経の娘さんなら、父親がそういうことをして蘇ったと知れば、発狂物の出来事ですが。

    葬儀屋さんとか、遺産争いをよく見ていて、そういう争いのないご葬儀だとほっとするそうです。

    しかも父親に関しては、愛娘に遺すものが莫大な遺産という厄介なもので、愛娘はもらっても苦労するとは思わなかったのでしょうか?
    貴族なら領地の民の命も背負い、莫大な遺産を継いだ何も知らない娘なら、厄介な男性が沢山言い寄って大変だと、火を見るより明らかなのに。

    それにしてもルーカスさん……アンナさんのお店に行くと、ものすごい事件解決のヒントがごろごろしているのは異常だとか、そもそも若い姿を見ての変化がないとか、何か考えている気がしますが……。

    作者からの返信

    ひっ、ルーカスさんへの考察が…ガクガクブルブル
    ま、まあ……何かしらええ、考えているかもしれません(すっとぼけられてない

    全員殺して生き返るとか、莫大な遺産もらっても
    なんだか魔道具というものは、幸せを呼びませんね…

    なんなら、不幸ばかりです…

  • #17 血誓のインク壺 仮説への応援コメント

    うーん。ご当主が、他所で子を作ったのがそもそもの原因ですが……。

    この世界では、奴隷制もあるようですし、第二婦人とかいても不思議はないかも。そこで夫婦の信用問題とはできないかも。

    もしかしたら、政略結婚の正妻より、愛娘を産んだ女性の方を愛していたのかも。

    そして、他の子が、相続分が減るから殺した……

    うん。お金は怖いです。
    お金絡んだ人間関係は、怖いです……。

    作者からの返信

    なかなかスルドイ洞察を…

    はてさて、やっぱり遺産含め、どうやらロクなことがなさそうな感じです…

  • アンナさん……若い女性の独り歩きが危ない、治安が悪い状況と察しますが……。

    新聞のようなものはないのでしょうか?
    けっこう有効な情報源ですが。

    店のドアに挟んでくれるように言っておけば、来ても顔出さなくて読めますし。

    そういえばアンナさん、ルーカスさんが来て治安院の名前が出るまで気が付かなかったということは、治安院の紋章も知らないのですね。

    専門分野以外に疎すぎます……危険です。

    そして、ルーカスさんが美形看板で入って来た女性客たちは、治安院の人だと分かったので、鑑賞用途以外の変なことはしないのですね。付き合ってとかしつこく絡まれることがないのも道理です。

    美形の招き猫だけでなく、番犬以上の役割もしてくれていますね。

    作者からの返信

    こんばんは
    どうやら治安院の紋章については知らなかったようです…盲点(?)ですね
    彼女も魔道具にはそこそこ知識はあれど、何でも知っているわけではなさそうです

    ルーカスさんが来店客に下手に絡まれないのはいいこと?ですねw

  • 執事……しかも筆頭や専属には、何故かセバスチャンというお名前が多いですね。というより、ファンタジーもので、執事ではないのに名前がセバスチャンという人は見かけたことがないです。
    (一部で、執事として採用されやすいからとセバスチャンと名乗って偽名で雇われた執事が居たくらい……)


    さて……全員死亡なら、遺産は宙に浮くということで。

    血縁で相続権主張する人たちが、こわ~い争いしていそうですね。
    セバスチャンさん、主や亡くなった相続人たちのこと以外にも、そのこわ~い自称相続人たちの心労がありそう……。

    作者からの返信

    まさに、執事=セバスチャンでつけました(そんな!

    遺産が、それもかなりの金額が絡むとロクなことがなさそうです…

  • ミネルバさんからの預かり物を取りに行く余裕はなかったですね。


    ルーカスさんに正体バレました。


    そして、とんでもなく腐ったことを、治安院所属のルーカスさんの前で続々自白……。

    やっぱり、頼りになるルーカスさんが、あとは引き受けてくれそうです。

    客運のないアンナさんですが、最初のルーカスさんは大当たりでした。

    作者からの返信

    まさに、すでに起動していたので、難しかったのです…

    自白してくれるのは助かりますね
    このまま逮捕してくれるようですし

  • あの……ミネルバさんが預けて行ったペンダント、あれが使えるのでは?

    ルーカスさんが存在知っていたら、ヤバさに気づいたら勝手知ったる他人の家の道理で取りにいっているのでは……

    ルーカスさん、頼みます!

    そして、ミネルバさんに悪い結果が出ずに終わりますように。こんな香水臭いのがそのペンダント見たらどうなるか……。

    作者からの返信

    あらっ…どうやら
    しかし、ペンダントは間に合わないので、難しそう


  • 香水臭い金持ちが、ルーカスさんの同席許してくれて良かったです。

    いざという時に頼りになりますし、違法行為と分かればしょっぴいてくれるという、招き猫より頼りになる、報酬は魔道具鑑賞で済む用心棒的な?

    さて……かなり酷い情景が流れていますが……。

    作者からの返信

    こんばんは
    うさんくさい金持ち男の登場です…

    ルーカスさんに見せびらかす目的でしたが、アンナだけでは不安ですからね(これまでの傾向からw

  • 周りがみんな信用できない。
    やはり境遇が哀れ……

    その贈った男性も価値を知らずに持っていたようですし、その男性が聞きつけて大騒ぎになりませんように……。

    これで、ミネルバさんの立場がよくなる足がかりなればいいのですが……。

    出会った人で、アンナさんが一番安心できたんですね。(😿)

    作者からの返信

    善人が少ないというか、他者を利用してか…
    色んな人間がいるなか、ミネルバさんも社会の犠牲者のようです

    環境さえ整っていたら、違う出会いもあったでしょう…

  • 今まで、何人もの男性に酷い目に遭わされたのでしょうね。
    だから、口当たりも接し方も良かった、いい男を信じてしまった。

    文字が読めないのも、奴隷という扱いならよくありますね。
    文字が読めると、向こうにとって不利な文書も読まれて、何が書かれているかわかってしまうので、奴隷を扱う側は文字を教えることはしないでしょう。お金と時間もかかりますし。

    そして、ペンダントと、アンナの正体見破るという……次ページへ急げ!

    作者からの返信

    まさに、彼女はさんざん利用されてきたのでしょう

    そして、知識を得ると良いこと悪い事ありますからね…まさに、おっしゃるとおりで騙したい側などは特に、教えるなどと絶対やらないでしょう…💦

  • とりあえず……宝石をルースの状態で、ごっちゃにして持ち歩くと、絶対に傷だらけになりますね。
    そうなったら、研磨のし直しで持ち直すことはありますが。

    カッティング技術にもよりますが、モース硬度の高い宝石に鋭利な角ができたものを、硬度の低い宝石と一緒にすれば……言うまでもなし。

    私も以前、地元のフリーマーケット(自治体開催の市民参加)で、プラチナにガーネットのネックレスで良いものだと、しきりに勧められましたが……。

    「これ、ダイヤモンドやサファイヤとかとごっちゃにしていれてたでしょう?」

    とは言いませんでした。

    メインの大きなガーネットが、傷だらけでしたので。
    当然、買いません。それに、分かっていないのか、若いので知識なくて言い値出すと思ったのか、かなり高いお値段でしたし。
    (私がガーネットのついた安い指輪していたので、目をつけたのでしょうね……)


    宝石としてセッティングしてあっても、そうなるんですよね。

    どこかの奴隷が愛妾になって、今は大丈夫でも棄てられたら終わり……。良い品を持って、良い人を見つけないとと必死なのでしょうね。

    偽物掴まされて、その男性に夢を見る……今まで余程酷い扱いで、抜け出したいのでしょうね。

    さて、偽物とわかってどうなるか……。

    (アンナさん、宝石の管理方法と、最低限の詐欺の手口を手ほどきして……って、聞いてくれる性格かな?)

    そして、女性の目にはアンナが若い姿で写っていたと言うのは……?

    作者からの返信

    こんばんは
    まさにルースでじゃらじゃらと持ち歩くなど言語道断…硬度についてもご存じとは博識です💦

    せっかく綺麗なカットをしているのに、もったいないですよね…

    今回は鑑定すらも不要なんで、さすがにお金ももらえずですし、なんだか不運ですよね、アンナも彼女も。

  • おお~!
    こうして手に入れられたのですね。
    中身出てくるんでしょうか。
    楽しみです!

    作者からの返信

    中身、どんなんでしょうね
    世界が破壊されてしまうんで、みることができるんでしょうか…

  • 鳥肌が立ちました!
    おばあ様の鑑定、お仕事を見てきたからこその、変装なんですね。
    初のお仕事!!😆

    作者からの返信

    なにやら不穏な様子です…。

    しかし、祖母の振りをするとなると実力以上を装わねばなりませんw

  • おお~!!
    店のために。
    でもおばあ様の為でもあるのかなあ。
    アンナ、頑張って!!😆

    作者からの返信

    こんばんは
    色々な事情を抱えているようです
    そのうちに”なぜ”というのもなんとなくわかるような…どうなんでしょうw


  • 編集済

    こんにちは岩名さん。コメント失礼します。

    〝思ってたんと違う〟案件。
    意外でした。
    愛とかではなく、尊厳の問題でダメな気がします。

    つらつら思うに〝思ってたんと違う〟案件は人の似姿としてのロボットの定番問題。
    鉄腕アト▓が有名かも。

    でも、ラストまでそういう類型だと気づかせない演出が巧みです。

    楽しく拝読できました。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    こんにちは、引き続きありがとうございます

    天▓博士は、気の毒でしたね…成長しない子供というのも、苦しいと思います

    アトムもかわいそうですが、博士に感情移入してしまいますね…
    お読みくださいまして、ありがとうございます

  • こんにちは岩名さん。コメント失礼します。

    ご遺体を利用とは穏やかではない事柄ですね。
    遺言があったのかが気になります。

    しかし、生体を機能する状態で保管できる技術は驚異的です。
    〝水槽の中の脳〟が実現できそうです。

    興味深い展開です。
    それではまた。

    作者からの返信

    こんばんは
    脳だけが生きると、不思議ですよね
    口がない状態だと脳派で会話でしょうか
    そんなSF設定を考えます

    現在の技術ですら、不可能ですが魔法があればこういったことができるようで…

    編集済
  • こんにちは岩名さん。コメント失礼します。

    増えた?
    記録では本人死亡なので、どちらも本人ではあり得ない。

    ではまったく本人と同じ人物が現在二人いるわけですね。
    コミカルです。

    物語世界の技術を知らないのでなんとも断じれないのですが。
    楽しいです。

    それではまた。

    作者からの返信

    こんばんは、木山さん
    だんだんと終わりに近づいてまいりましたね…

    魔法があれば…どこまでできるんでしょう
    しかし、どうやら魔法は万能ではないという…

  • こんにちは。コメント失礼します。

    魔道具怖いですね。存在と記憶を消すとは。
    やはり、同時にその人に関わる持ち物や記録も消えるのでしょうか。

    永久封印は今後の本作のどこかで行われるのですね。
    その封印の探索行も面白そうです。

    魔道具が万能なので封印以外にも様々な不可触の方法がありそうですね。

    色んな想像ができて興味深いです。
    それではまた。

    作者からの返信

    こんにちは、引き続きありがとうございます

    記録まで完全抹消ですからね
    写真というか肖像画とか、どういう概念になるんでしょう
    分断されているならば、そのままなのかもしれませんね
    そういえばそういうSF小説も読んだことがあるような…

  • #38 系譜の書 消える名への応援コメント

    おはようございます。コメント失礼します。

    ……戯けて書いた、等身大ロボットいたのですね。
    オートマター。
    藤田和日▓作品を連想しました。

    さて。
    今回はルーカスさんのいうように魔道具どうしの干渉なのでしょうか。

    楽しみです。
    ではまた。

    作者からの返信

    オートマタ、ってなにやらいいですよね
    歯車や機械仕掛けのキイキイとなったロボット。

  • こんばんは。

    呪術が犯罪を誘発してしまうほど精巧な人形、ちょっと見てみたいと思いました。
    デイブさん…!
    どうにか娘さん共々助かって欲しいです。

    作者からの返信

    こんばんは
    まさに、リアルにつくられていて…
    ちょっと欲しいなと思いますよ(ミニチュア好き

    古代図書館、どんなところでしょう
    問題無く助けられるといいのですが…

  • #37 系譜の書 血統への応援コメント

    こんばんは岩名さん。コメント失礼します。

    アンナは親から生まれた子ではない。
    ではロボットですね!

    魔道具があるのだから魔道具ロボットもいるはず!

    しかし、血が出ていたのでロボットなんてことではないはずでしょうけど。

    これがSFなら、何十通りも理由づけができるのですが。

    ファンタジーはどう落とすのだろう。
    興味深いです。

    ではまた。

    作者からの返信

    こんばんは、木山さん
    すでに読んでしまったらしくアレですが
    親はいないが祖母はいる…

    なぞなぞみたいですねw

    ファンタジーって独自の設定なので、解くにあたって、世界観の説明がいりますよね💦

  • 昔読んだ漫画で、似たようなものを買った女の子は、性質に気づいて犠牲を出さない方法を考えて必死にお店に辿り着いて返品してましたが……。

    ラナス(本名だった?)は、その辺りで既に人格が下衆ですね。

    ちなみにその漫画で、女の子の返品を受けたお店の人は「世の中にはそれで幸せと思う人も居るのよ」と言っており、その辺分かっていて売っていましたが。(選択次第では破滅ということも分かっている発言でした)

    ルーカスさん……あの、アンナさん保護してください……。保護したうえで安全に働いてもらっても損はないと思います……。

    作者からの返信

    こんにちは
    裏設定ですが、ラナスさんは(偽名)ですよ
    当たってますw
    気付いてらっしゃる通り、赤く光つづけているんで、名前すらも偽名です

    にしてもタチが悪い客ばかりですw

    編集済
  • ラナス(偽名の可能性高し)……

    アンナの首筋に短剣押し当てて逃げたほうが、お前の生存率は高かったでしょう。

    うん。若い女性と知られていたら……ですね。殺す前に色々と……いう屑ですね。

    ルーカスさんが、ヒーローに見えました。後光さして弦楽器鳴るような。

    ルーカスさん……アンナさん、客運がすごく悪そうなので、すみませんが所属先にでも連れて行ってください。このままだと本当に危ないです。

    作者からの返信

    こんにちは

    殺した瞬間確保されていたんで生存率をあげるなら、人質にとって何とかした方がまだ逃げ切れた、まさにそれです

    周辺で事件があって、きてくれたことが助かりましたね…身の安全がないとさすがに…

  • 指輪がなくても、分かりやすい嘘でしたね。

    母の形見が姉の形見で、日記にあったとか……。
    嘘言うなら、先に粗筋作っておけ。それと全部嘘はすぐばれるので、自分や知り合いの(自分が不幸にした人とかの)実話も使ってそれっぽく纏めないと……。

    まあ、嘘の筋書き作っていても、この様子だと突っ込まれたら語るに落ちる言い訳して、即バレでしょうが。

    アンナさんが老婆の姿で、こういうことになりましたが……。
    若い女の子一人と知られていたら、何されたか……。(そういう下衆に見えます……)

    作者からの返信

    いかにも小悪党ですが、アンナは老婆である意味助かっている部分もありますね
    (どこまで治安悪いのよ…?

    やはり女性の一人暮らし、それも客商売、妙な客ばかりくるなんて…

  • #5 忘却の砂牢 砂の記憶への応援コメント

    忘却の砂牢より、ルーカスさんのほうが気になりますが……。

    アンナお祖母さん……孫には、商売の基本も教えておくべきでしたね。
    結果的にルーカスさんが居て助かりましたが、店ごと飲み込まれて消される危機、そして封印できてもかなり、物が壊されて、ただ働き……。

    質問ですが、この世界の銀貨一枚って、どのくらいなんでしょうか?
    普通に暮らすなら生活費として心配なさそうですが、壊れたものの金額とか……(;^ω^)

    はい、客寄せ看板のルーカスさん、慈悲の銀貨をありがとうございます。ついでに商売の基本教えてやってください(そしたらどうやっても、年齢バレそうな気が……。経験がないのは、若いと思われそうですし)

    作者からの返信

    こんにちは
    まさに一か月分、なんとかなる生活費、なんで約20万ってとこでしょうか
    ただ、そうなるとルーカスさんは出し過ぎ?という気持ちもなくはないですが、命の値段やもろもろを鑑みたのかもしれませんね…

    砂牢はかなり厄介ですね、いや先日のヴァルミリオンの書もですが…💦

  • 美形が見えると寄ってくる女性客……!

    まあ、ルーカスさんも異論はないようですからいいですが。

    近所に越してきて……厄介なブツの預り所にしないでくださいよ……。美形客寄せは、人気あるレアな招き猫より効果ありそうですが。

    声帯の長さを変えて、少年からお年寄りまで演技できる女性の声優さんがいましたね。(自分で意識して変えるって、どういう離れ業かは分かりませんが)

    ……一人で引っ越してきたなら、身軽に動ける未婚、もしくは大きなところから指示されてやってきた……というのが考えられますが……。押し付けて行ったブツも、神話級のものでしたし、ただの魔道具好きの美形ではなさそう……。

    作者からの返信

    こんにちは
    ルーカスさんは特に気にしてない様子ですね
    紅茶が出されるからいいのでしょうかw

    >……身軽に動ける未婚
    おおっ…さらなる推測に鋭いです…

  • 魔法の世界なのに、きっちり法整備が整っているのですね。
    大抵のファンタジーでは、ギルドの規則や教会など宗教に反するという設定がありますが。

    そして……できないと食事……と言いかけたことと、アンナおばあさんがとても厳しい教育をしていた件から……

    もしや、教わったことができないと食事抜きの教育!?
    いや、それは子どもには辛いだけでなく、体調面考えても効率が酷く下がってしまうのですが……。

    そして、それだけ厄介な曰く付きを押し付けられても、生活費が入ったと喜ぶ姿が……

    アンナさん、こんな目立たないお店に居ないで、どこかで活躍したら……贅沢できそうな実力があるように見えます。
    何らかのご事情があるのでしょうね。

    そして、ルーカスさん。開錠できて鑑定書作ってくれる人材探してあちこち回っていらしたと予想できますが……どこからこんな厄介なものを……?

    またルーカスさんが来て、厄介なものを置いて去って行ったり……危険物預り所にされませんように。

    作者からの返信

    こんばんは
    そうなんです、法律が後々に関係してくるストーリーもあって…

    祖母は相当に厳しかったようですが、何か事情があるんでしょうか…? 虐待に近いかもしれませんし

    それにしてもルーカスさんはいったい不思議な人物ですねぇ…

  • 刺繍とあって、手芸好きのアンテナが反応しました!

    ルーカスというお名前は、現実世界にも、クロスステッチ刺繍キットで同名の大手海外メーカーが存在します。

    ……ルーカスはよくあるお名前ですが……アンテナが反応したので、つい。すみません……(;^ω^)

    作者からの返信

    いえいえ
    手芸好きなのですね
    (刺繡はブローチやTシャツなど、買うのは好きですが、私はできない💦

    >ルーカス同名の大手海外メーカー
    そ、そうなんですか! 勉強になりました✨

  • 初めまして。アプリを見ていたらお勧めで出てきたのを拝見して、読み始めました。

    若いと舐められるので老婆の姿に……

    ファンタジーの大御所となる、とあるTRPGでも、魔術師は歳を重ねるごとに知識も経験も増すので、高齢の魔術師ほど腕が高い(ただし、ぎっくり腰などの危険性はあるので戦闘で切り札と頼ると自爆することも)という設定がありましたが……。
    (TPRG……テーブルトークRPGって、今は分かる方いらっしゃるのか不安ですが)

    私も、童顔、声と喋り方が幼いということで、かなり嫌な目に遭ったことがあります。(電話で、子どもの悪戯と思われて、酷いこと言われたり)

    ところで、老婆のように見せる魔道具が作れるなら、若く見える魔道具も作れるのでは? アンナさんは腕はかなりなご様子ですし。

    作者からの返信

    こんばんは、はじめまして
    おすすめでコチラが…!?

    なんと嬉しいきっかけで
    まさかの老女(見た目)でスタートです
    TPRGは昔少しやっていたので、わかりますよ(紙に各設定を書いて→サイコロ振るアナログの方ですが

    おっしゃる通り、変装は男の姿(体格的に難しいでしょうが、少年くらいなら)可能かもしれませんね(*´ω`*)

  • こんばんは、岩名さん。コメント失礼します。

    物語上の障害の解決と、今後の展開の確保が同時にできる筋立が良いですね。

    これからドンドン難物な魔道具が持ち込まれそうです。
    そして、まだまだ面白い展開がありそうで楽しみです。

    ではまた。

    作者からの返信

    木山さんこんにちは
    まさに、現状の課題がクリアとなりました。
    アンナは変装を解き、ヤバめの客はこなくなりそうです……
    にしても、激ヤバ魔道具が持ち込まれなければいいんですが(フラグかな?

  • 古代図書館に行くのですね!
    デイブと娘さんが無事に助かりますように!

    作者からの返信

    こんばんは
    そうなんです、古代図書館なら
    たくさんの知識が手に入りますね

    何も問題ないといいんですけど!(?

  • こんにちは。岩名さん。

    なるほど、犠牲者あり。
    時計は封印と。
    社会は停滞フィールドを手にはできない。

    アンナがいるのはシニカルな世界なのですね。
    希望や見返りは少ない。現状を守るのが精一杯という感じがよくわかります。

    アンナは有能。
    だけど、できることに限りがある。
    そして弱い存在。
    市井の人々の感じが表されていて、とても良いです。

    今回も好い感じでした。
    ではまた。

    作者からの返信

    こんばんは
    永遠とは、微妙なのかもしれません

    なかなか、治安も悪く女性が一人で暮らしていると困るところも多いのかもです

  • おはようございます、岩名さん。コメント失礼します。

    元文は、関係ないのでした。
    要件は意味内容のみでした。

    さて。
    これでこの世界は〝時間停止〟と〝再開〟の技術を手にしました。

    画期的な変革です。
    農業、軍事、輸送、医療等などありとあらゆる産業が変革されることでしょう。

    公表したらですけど。
    ……そんな話にはされないでしょうね。

    ともあれ。おもしろく拝読しました。
    次の話が楽しみです。

    それではまた。

    作者からの返信

    こんばんは
    時間停止があれば、画期的です

    今この瞬間に停止したとて、誰も気づかないでしょう…再開しても、気づかないでしょうしw

  • おはようございます、岩名さん。コメント失礼します。

    このエピソードは、時計のメカニカルな仕組みのトリックを解くことではないようです。
    時間の区分の規定。文言、概念の問題。
    な感じかもです。実はまだ定かには、わからないですけど。

    やはり。
    〝刻を進めし者、永遠に在り〟
    を改竄するのかも。
    解決はゴーレム的な〝מת〝→〟אמת〟
    で、その後に発声する。
    または、文章なので否定形にするのかも。
    単純に発声で起動したから、逆読みとか?

    少しメカニカルありなら、
    目針を一定の位置に動かすと別の字の書かれた歯車なり枠板なりが浮動して文言に重なるとか。
    文字が押すと凹んで分割できたらカッコいいかも。

    無数に予想が湧きます。
    つまりは、ちゃんとヒントを読んでいる自信がないのです。いつも見落としますから。

    そして、なによりキャラクター動向が整理されより明快に楽しめます。
    ルーカスがアンナの身代わりになったのは献身だけなのでしょうか?
    アンナなら解法までたどり着くと言う信頼もあったのかも?

    そしてデイブ。
    現状で、無難な選択です。正しいのかも。
    経験が人格を作っております。

    今回も面白いです。
    それではまた。

    作者からの返信

    木山さん、こちらは難解ではないので、ご安心を
    そして、今のコメントの感じからして読み飛ばしもなく、かつ正解を導き出しているかと存じますよ~

    SFっていいですよね
    異世界を入れつつSF要素もいれたかったんで、こういう短編になっておりますw

    このストーリーは、男性陣がそれぞれの思想で動く、男性主役の回ですね

  • おはようございます、岩名さん。コメント失礼します。
    魔法の時計を題材にしたミステリーにタイムリミットサスペンス要素がある。
    洒落ています。

    そして、物語は各キャラクターの心情の吐露で深みが増します。
    特にデイブの責務と心情と諦念のせめぎ合いに心が動きます。

    今回も面白いです。
    それではまた。

    作者からの返信

    こんばんは
    まさに、今回はタイムリミットを設けました
    でないと、緊張感がありませんからね…

    各々が自分の思想でケンカするというのは、読んでいて楽しいですよね
    木山さんの作品も内面描写が素敵ですよ

  • こんばんは岩名さん。コメント失礼します。
    ぜんぜん本筋じゃないと思うのですが。

    たしか逆に動く仕掛けや仕掛けの系統は普通に時計にはありますよね。
    アイドラギアとかリバーサー、とか
    そもそも脱進機構に逆構造は普通にあるかも。
    それではない別の変な動きをするのでしょうか。
    遊星歯車機構のスゴいヤツみたいな。
    アニメとかでみたいです。

    さて物語はアンナが絡繰を解くしかない流れになりましたね。
    やはり刻印文字起動なのでしょうか。
    先が楽しみです。

    ではまた。

    作者からの返信

    こんばんは、逆、の動きをするものって不思議ですよね
    いつも慣れているものと逆の動きをする時計…
    ちょっと欲しいですw

  • 追いつきました…!
    娘さんとデイブさん、大丈夫なのでしょうか…
    人形になってる間、意識があるのかな…気になります。上手く解決しますように…!

    作者からの返信

    こんばんは!
    なんとか助けてあげないといけませんね
    しかし、いった先でも…? 

    いえ、なんでもありませんよ!

  • こんばんは。コメント失礼します。
    時間を題材にするのはほんとうに難しそうです。
    岩名さんが時間をどう取り扱うか楽しみに読み進めます

    それではまた。

    作者からの返信

    こんばんは
    まさに時間、SFだな? と感じましたでしょうか

    ちょっと仕掛け?が特殊なんですよね
    といっても、難しいのは苦手なので、かなりシンプルですよ!
    楽しんでいただけたらいいのですが

  • まだ呪いを解かなければですね。

    デイブさん、人形になっている間はお腹空かないんだろうか。

    作者からの返信

    こんばんは
    まだデイブさんと娘さんを助けねば…

    人形になっている間、意識はどうなんでしょうね?

  • こんにちは岩名さん。コメント失礼します。

    導入のパターンがいつもとは違っていますね。
    今回は外部の会話から話が始まり、そのセリフは各キャラクターの性格が良く表れています。

    さすが、岩名さん。手練感あります。
    海外のミステリーTVシリーズの各回の導入みたいな感じです。

    今回の魔道具は時間を扱う?
    時間を停滞させているか、経過から外すか。または、極度に遅延させている?
    SFで言うと〝停滞フィールド〟みたいな感じでしょうか。

    もっとも。
    いかにもそう見せかけて、ぜんぜ関係なく毒物とかかも知れませんけど。

    ともあれ。楽しみです。読み進めます。
    ではまた。

    作者からの返信

    こんばんは
    まさに、米・科学捜査のTVドラマを脳内再生しながら書きだしましたw
    こんな感じの導入ですよね

    結構好きで見ていたんですよ…
    SFちっくな話ですね

  • キリのいいところで、解決編は明日伺いますね。

    作者からの返信

    こんばんは
    お忙しいところ、連続してよんでいただいてありがとうございます✨

  • 「犯人はお前だ、バルタザール!」(テキトーに言うなよ)

    作者からの返信

    こんばんは、夏目さん!
    名前がついてるのがこの人だけですからねw

  • 🕵!!?

    >聞きなれた足音が、通りから聞こえる。そっと、耳を当て確認する、歩き方……ルーカスに間違いない。

    さらっと書いておりますが、アンナちゃんは「足音をわざわざ確かめようとする」ほどに“半裸の”ルーカスを許し始めているようですね

    とはいえ、最初の方のお話でも「魔導具を見に来ただけの冷やかしルーカス」のために紅茶を出してあげたりしていますから、ひょっとすると出会った瞬間から許しているのかもしれません

    作者からの返信

    こんばんは、名探偵さん!
    どうやら足音を聞き分けることができるほどなようです
    確かに親しい人間や個性的な足音は気づきますからね。

    実は最初の方のアンナは、ルーカスを利用してましたが、最近は変わってきたかもしれませんね


  • 編集済

    犯人は突き止めたけど呪いはまだ解呪出来てないから助かる方法見つけてねアンナさん!

    概要を読んでそうか、気に入った者の似姿を作り出すより『そのものを人形に』した方が所有欲も満たせると考えたら仄暗くてめちゃくちゃ良いですね……。

    作者からの返信

    こんばんは、かるるさん!
    まだデイブさんと娘さんが!!

    手作りの木彫りより、リアリティある人間の方が欲しいという(しかも唯一無二ですからね…)にしても、とんでもないお話です…

  • こんばんは。
    やっと追いつきました。

    「出来の良さから後に貴族の間で流行し、各地で誘拐が相次いだ」というのが、とても闇が深くて良いですね。

    作者からの返信

    こんばんは
    貴族さんはなにやら、庶民の都合などおかまいなしに誘拐していたかも…しれません

  •  司祭は土壇場で、術の代償により苗木になってしまったのですね。
     苗ということは、増えるって話ですよね。
     デイブも娘さんも戻っていませんし、根が深そうな問題です。樹木だけに(ヲイ)

    作者からの返信

    まさに苗木になりましたね…

    まあ負の感情は、呪力を加速させる要素しかないので、遅かれ早かれ…というところでしょうか
    成長して増えてしまうと…、現存する数体もあるようですし…恐ろしいお話です

    娘さんとデイブさんを救う方法を、なんとか探さねばなりません(なんだかRPGみたいな

  • 何だって危険な樹木から人形を作ってしまったのか……作った者も、そんな人形を喜んで持っていた者も、恐ろしいですね。

    作者からの返信

    どう考えても、呪われた木ですし…
    作るときもヤバそうで全てにおいて狂気の人形なのに、欲しい人がいたようです…

  • 岩名さん、こんばんは!

    ちょっと出遅れました。「走れ、バンドマン!」という自主企画をやっていたので、今、参加者さんの作品を全部回っているんですよ。そっちの作品がまだ途中でなかなか時間が取れませんでした。アンナの方も何回かに分けて読ませてもらいますので、よろしくお願いします。

    作者からの返信

    夏目さん、こんばんは
    バンドマンの企画、お疲れ様です

    絶対大変だろうと思っていたので、ご丁寧にありがとうございます💦
    もし、ご都合あえばで

    今回こちらも読み返しができそうになかったので、不参加でした、そのうちに自主企画時、参加させてください(*´ω`*)


  • 編集済

    リカちゃん人形くらいの大きさかなぁ。
    と思って読み返したら、親指ほどの大きさ⁈
    小さすぎ!(笑)

    作者からの返信

    こんにちは!
    シルバニアサイズですw

    グアテマラのウォーリー人形をモデルに、でもちゃんとチビサイズになっているハイクオリティな感じのw

  •  瞳が銀色になっていたのは、鏡の色がついたからでしたか。

     たしかに言われてみれば、ダルタナの疑問ももっともですね。
     とはいえ娘がどうなっているかを知るには、危険を冒す必要があったのかも……

    作者からの返信

    こんばんは

    実はヒント?のつもりで鏡=銀色を出しましたが、
    かえってノイズになってわかりづらくなった人もいるかもと思い悩みました…

    まさに、今回のメインはこの箇所です。
    でも、なにやら気づかれておりますね…明日の夜に、解決編(後編)を投稿し、メイレーベは完結ですよ~

    良ければお時間あるときにお越しくださいませ(*´ω`*)