応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • リアム先生の壮絶な過去が明らかになって言葉を失いました。リアム先生が、「気が触れるかと何度も思った」とは驚愕です。感情まで無くしてしまったのですね……。子供の存在が親を救うように、リアム先生もロンに救われていたのかなと思うと切なくも温かい気持ちになります。

  • ノアたちはまだ詳しい事情を知らないのに、噂として少しずつ伝わっていく感じがリアルで、読んでいて苦しかったです。

    ロンのやわらかい雰囲気や、神様について冗談を言い合う場面があるぶん、そのあとにフレデリックの話が出てくる落差が・・・
    子どもたちの日常の中に、急にどうしようもない現実が入り込んでくる感じですね
    つらいです。

  • 6-6 Maria 《マリア》への応援コメント

    リアム先生が背負ってきた過去と呪いの重さ、そしてアンリおじさんの圧倒的な包容力に救われたと思ったら、今話でこの世界のシステムそのものがひっくり返る超展開!

    ゼノは神ではない。「5人の生存者」の伏線の回収も、ロンが無意識に起こしていた奇跡も驚くことばかり。

    「お前が守ってやれ」の言葉で、過去への後悔から『我が子を救うための未来』へとリアム先生は進み出すのですね。

  • 大聖堂の祈りから始まる雰囲気が美しいです(*´ω`*)

    小1女子、ハルちゃんが死者を視ることができる非魔術師というところも気になりますし、ノアがそれを自然に受け止めているところに、二人の関係の近さも感じます。

    「魔力が弾けた」感覚がエリックに似ている・・
    序章を読んだ後だと、その一言がかなり重く響きます💦

    作者からの返信

    晴久さん~!
    いつもご丁寧にお読みくださり、ありがとうございます❀
    小1ハルちゃん、なかなか不思議な子ですが、ノアもなんだか色々と知ってそうですよね。

    「魔力が弾けた」感覚がエリックに似ている……これも、不穏ですよね(;´・ω・)
    不穏から始まる物語ですが、ぜひ見守っていただけましたら幸いです……!
    本当に、ありがとうございます😊

  • 6-4 Amour 《愛》への応援コメント

    うーん、リアム先生の過去のトラウマが切な過ぎですね。

    「リシャール」という名前が拷問の合図だったなんて……そして「次に蘇生を使ったら世界から消えてしまう」という重すぎる呪いのルール。

    思えばリアム先生は二十代?まだ若いのに、色々なものを背負ってしまったのですね。

    だからこそ「でも・だけど禁止!」と寄り添ってくれるアンリおじさんの包容力に、読んでいて本当に救われました。

    お父さんの悲しい誤解が解けて本当によかったです。

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん
    いつもご丁寧に読み進めてくださり、ありがとうございます😊
    リアム先生のトラウマ、なかなか辛いですよね💦
    ですが、だからこそアンリさんのこのちょっと強引な包容力はよかったのかもしれませんね。読んでいて救われたとのお言葉、とても嬉しかったです^^
    いつも温かいお言葉を、ありがとうございます❀

  • 1-2. Prologue《序章》②への応援コメント

    そ……そんな……
    フレデリック兄さん、、

    非魔術師への攻撃がどんな理由でも許されないというルールも、かなり重いですね。正当防衛でも天に召されてしまうとは(´;ω;`)

    穏やかな兄弟の帰り道から、こんなにも悲しい別れにつながってしまうなんて、、
    序章から一気に引き込まれました。

    作者からの返信

    フレデリック兄さん、第二話にしてご退場なされました(´;ω;`)
    正当防衛でも召される……というのは、なかなか過酷な現実でもありますよね。

    序章から引き込まれたとのお言葉、とても嬉しいです❀
    また晴久さんのペースで遊びにいらしていただけましたら幸いです😊✨
    いつもありがとうございます!❀

  • 1-1. Prologue《序章》①への応援コメント

    エリックのフレデリックへの大好きな気持ちが伝わってきて、兄弟の空気がとても温かかったです。

    魔力検査や《マリア》の噂など、世界観の大事な部分が自然に出てくるのも読みやすかったです。さすがです!

    そして、ロン。
    エリックにとっては「友達だもん」と思っているところがすごくよかったです
    (●´ω`●)

    生きている人も死んだ人も、魔術師も非魔術師も一緒に暮らす世界、、ふむふむ。

    最後の、生暖かい風と近づいてくる二つの人影で、一気に不穏な空気になるのも引き込まれました。
    穏やかな兄弟の帰り道が、ここから何かに巻き込まれていきそうで、続きが気になります。

    作者からの返信

    晴久さん
    こちらもお読みくださり、ありがとうございます!
    晴久さんにお読みいただけて、嬉しいです^^

    こちらの世界観は西洋ファンタジーの神話×魔法な世界になります。
    現状、名前しか出てきていない「ロン」ですが、この子もこの先重要人物になっていくので、またぜひこの世界も見届けてくださると嬉しいです❀

    この不穏な空気、一体どうなるのか……
    またぜひ晴久さんのペースで遊びにいらしてください🎶

  • おとぎ話で始まる新章
    すごく怖くもありどこかポップでおしゃれですね。
    悪いことをすると黒魔術師の天罰がくだるぞという子供の頃から言い聞かされているおとぎ話のような感じでしょうか。
    続きもゆっくりですがまた楽しみに読ませて頂きます。

    作者からの返信

    久良運 安寿さん
    第五章もお読みくださり、ありがとうございます!
    おとぎ話で始まる新章、どんなおはなしが待っているのかぜひ見届けてやってください^^今後とも、よろしくお願いいたします❀

  • ここでキャラクターまとめとして整理します。
    群像劇のように描かれた作品ですが、こうして見るとそれぞれの登場人物が浮き彫りになりますね
    それぞれの特殊魔法を確認すると他キャラとの伏線のような部分に気付かされます。
    ゆっくりですがまた続き読ませて頂きます。

    作者からの返信

    久良運 安寿さん
    いつもとてもご丁寧にお読みくださり、ありがとうございます❀
    群像劇でありつつ、すべては一本に収束していく予定です。
    次話から第五章に入っていきますが、またぜひ久良運 安寿さんのペースでお楽しみいただけましたら幸いです😊
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします!

  • 昔より笑わなくなった、それは気になっちゃう(>_<)
    まぁ検査なんて名前からしてワクワクするようなものじゃないし。。(;´・ω・)
    この世界もどうなっちゃうんでしょう(*´Д`)
    シんでしまった後は天国へ、その天国は現世よりもいいところ過ぎて
    一度行ったら戻ってこない、というのを聞いたことがあります(/ω\)

    作者からの返信

    こちらもお読みくださりありがとうございます!
    ロン、昔より笑わなくなったのはちょっと気になるところですが……検査、何してるんでしょうね。
    この世界もなかなか謎が多いですが、またぜひお楽しみいただけましたら幸いです。今後とも何卒宜しくお願い致します。^^

  • 4-11. Carrière 《経歴》への応援コメント

    お久しぶりです!
    映像で見たいくらい緻密に作り込まれた世界観ですよね。
    何度も前の話を読み返してしまいます。
    もうワールドにハマっていますよ。
    レミ先生にはそんな理由があったのですね…納得。
    いや、でもわからない点はまたどんどん繋がっていくんですね。

    作者からの返信

    久良運 安寿さん
    お久しぶりです❀
    映像で見たいくらい作り込まれた世界観とのお言葉、すごく嬉しいです!
    前話も読み返して下さり、ありがとうございます❀
    レミ先生の経歴は、この先第五章で語られます。
    またぜひ久良運 安寿さんのペースでお楽しみいただけましたら嬉しく思います。
    また今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 6-3 Mis à jour 《誤審》への応援コメント

    神々の審判で誤審??これは聞き捨てならないですね。
    リアム先生が背負っている罪は、もしかして彼一人の責任じゃなかったとか……?

    で、アンリおじさん、まさかの鍛冶の神・ヘパイストスだったんですね!
    そして、ゼノ神って、ゼウスだったと。これ、前に出てきてました?ちょっと記憶が(^^;

    そしてシリアスな空気の中での「男は黙ってブラックでは?」からの、リアム先生のミルクティー党発覚! 真顔でミルクティー飲んでる先生を想像して、めちゃくちゃ和みました(笑)

    作者からの返信

    神々の審判で誤審は酷いですよね。
    リアム先生、可愛そうです。

    アンリおじさん、あのヘパイストスでした~!
    鍛冶の神様ですね。元々見た目も醜くて捨てられてしまったという逸話もある神様ですが、アンリさんの見た目への執着もこの辺にあったりします。

    ゼノ神はゼウスだったようです!
    ゼウスも色々と逸話の多い神様ですが、神様が考えていることって、ちょっとよくわからないですよね(^^;)いや、分かろうとすることこそが傲慢なのかもしれませんが……!

    「男は黙ってブラックでは?」なんて、私も初めて聞きました。
    アンリさん、妙な名言を言ってきますね……笑
    でもリアム先生は甘党なので、ブラックは飲みません。残念でした、アンリさん!😂

  • 2-7. Conviction 《確信》への応援コメント

    ロンがマリア……
    あの力を見たらそう思わずにはいられない、ということですね……

    作者からの返信

    たたみやさん、コメントありがとうございます。
    ロンがマリア……まだそうとは確定していませんが、きっとあの力を見ればそう思うのかもしれませんね。
    それほどの神秘的な力、私も見てみたいです。

  • 4-10. Regard 《視線》への応援コメント

    どんどん新たな展開が…。
    少しずつ明かされていきますね。
    今度はレミ先生の秘密?
    何故見えてしまったのか……。

    作者からの返信

    久良運 安寿さんこんばんは!
    お読みくださり、ありがとうございます。
    少しずつ、色んな事が明かされてきました。レミ先生の秘密……なぜ見えてしまったのか、この先で語られます。
    また久良運 安寿さんのペースでお楽しみ頂けましたら幸いです。
    いつもありがとうございます^^

  • 6-2 Péché 《罪》への応援コメント

    GWの中で、こんにちは♩

    リアム先生はロンと同じくらい優しいですね。
    驚きなのは、この世界は何度も破壊と再生を繰り返されてきて、西暦は終わっていたという事。

    なんとも衝撃的な事実です。

    それもロンの刻印がそんな意味があったなんて……

    最後のアンリさん、なぜリシャールと名前をよべたのでしょうかね?

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さんこんばんは❀
    リアム先生を優しいと仰って下さり、ありがとうございます。
    ロンの優しさは彼本来のものもあるかもですが、リアム先生に育てられたから、というのもあるかもしれませんね。

    アンリさん、何か知ってそうな雰囲気です!
    なんでリアム先生を「リシャール」と呼べたのか、この章内で語られるので、またぜひ見守って頂けましたら嬉しいです😊
    いつもご丁寧にお読みくださりありがとうございます!

  • 白夜さんの朗読で触れさせて頂きました。最終話だったのですね……。とても面白い世界観でした。改めて読ませて頂きます。

    作者からの返信

    遠藤 世羅須さん
    こんにちは!本作にお越しくださり、ありがとうございます!
    白夜さんの朗読、本当に素敵でしたよね……!私も感動しながら拝聴させていただいておりました。

    そうなんです、この部分は最終話となりますが、お好みに合いましたらぜひここに至るまでの過程もぜひお楽しみ頂けましたら嬉しく思います😊
    何卒、よろしくお願いいたします❀

  • 前にリアム先生が言っていた「父が他の医者を皆殺しにした」という言葉。それって神話と重なっているのですよね。実際に皆殺しにしたのか……社会的に抹殺したと信じたいです(^^;;

    ロンの『刻印』の本当の意味を知りたいところ……そして4年生になったロン、マリアのプレッシャーかなりのものだと思われますね。

    作者からの返信

    リアム先生の「父が他の医者を皆殺しにした」言葉、覚えていてくださり嬉しいです!神話をなぞっているとしたら……そういうことになりますよね。一体どういう事情があったんでしょう……!

    ロンも、四年生になりました。でもまだ四年生……なんですよね。十歳です。
    それでこのプレッシャーも可哀そうな気がしてしまいますが、刻印の意味、気になりますよね。本章で本作は完結となりますので、ぜひ最後まで見守って頂けましたら幸いです❁いつも本当にありがとうございます✨

  • 2-6. Frères 《兄弟》への応援コメント

    兄弟の再会、本来なら喜ぶべき場面なんですが……
    冥界で再開しているせいか素直に喜べない部分がありますね……
    今後この兄弟はどうなっていくのでしょうか……

    作者からの返信

    たたみやさん
    そうなんです、この兄弟……こんな場所で再会してしまって、どうなっちゃうんでしょうね。彼らはまたこの先でも重要な人物として出てくるので、出てきたら「出た!」と思っていただけましたら嬉しいです。
    いつもご覧くださり、ありがとうございます✨

  • 3-2. Il y a 8 ans《8年前》への応援コメント

    オッドアイ……リアム先生のことなんでしょうか。先生なら18歳で医師になっていても驚かない人が多そうですが、8年前にはどう関わっていたのか。8年前の大災害とは?そして、リアム先生だとしたら、8年間どうしていた?極上のミステリーが待っていそうです。

    作者からの返信

    オッドアイで連想して頂けるの、嬉しいです^^
    リアム先生なら早くして医師になっていそうでもありますが、八年前にどこで何をしていたのか、またぜひ見届けて頂けましたら幸いです。
    今後とも何卒よろしくお願いいたします‪✿

  • キャラクターまとめありがとうございます😊

    個人的には、ガエルくんの「まじでやばい」ですね(笑)

    確か前回は「そろそろやばい」だったような……

    次のキャラ紹介が気になります(笑)

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん、こんばんは。
    わ、すごい!覚えていてくださって嬉しいです!
    そうなんですガエルくん、論文が「そろそろやばい」から「まじでやばい」に昇格しております。次のキャラ紹介ではどうなっているのか、またぜひ楽しみにしていていただけましたら幸いです(´∀`*)
    いつもありがとうございます!


  • 編集済

    完結感動しました
    この作品はエリックが見た過去なのですね
    だからいろんな立場から見た景色(群像劇)構成だったのかと今更ながら気がついてほおっとなりました

    そして『君たち』とエリックに話しかけられる文章で
    読んでるこちらが急に物語内に引き込まれる感じ
    とてもよいスパイスになりました
    今の自分は何回めの人類崩壊のあとの世代なんだろうなどと考えてみたり…

    この物語がまだまだどこかで続く
    スピンオフや続編の展開も楽しみです

    作者からの返信

    凛花さん
    この度は本作を最後までお読みくださり、本当にありがとうございました!
    仰る通りで、本作はエリックが見た過去のお話でした。
    現在はこのお話から十年近く経って、世界崩壊までタイムリミットがあと数年……に迫っている状況です。ここからまた新しいお話が始まるのですが、それはまた別のお話になりそうです。

    またこの先の世界でも、ぜひお会いできましたら嬉しく思います^^
    改めまして、本作を最後までお読みくださり、ありがとうございました!


  • 編集済

    6-11. Espoir 《希望》への応援コメント

    リアム先生の心
    ロンの全てを癒す力は一番、リアム先生の心を癒したのですね
    リアム先生は自己を律しすぎて
    その気持ちを素直に表に出せなかったことに自ら気がついて変わろうとした
    ロンの力だけでなく自分から変わろうとしなければ変わらない、そんなふうに感じました
    これからもロンを愛しお互い守りあって過ごしていってほしいです

    作者からの返信

    凛花さん
    いつもとてもご丁寧にお読みくださり、温かいお言葉をありがとうございます✿
    ロンの全てを癒す魔法……仰る通りで、リアム先生の心を一番に癒したようです。
    先生も先生で色々と抱えるものが多くありましたが、ロンと共に、もっと自由に生きてくれたらいいなぁと思います。

  • 2-14. Laboratoire 《研究室》への応援コメント

    ホルマリン漬け…エルヴェ、怖いところまで来てしまった人のようですね。自分が正義だと信じているし、なんと厄介な方でしょうか。ガエルは彼の研究生とのこと。ガエルが止めるのは難しそうに思えます。彼を止める人はいるのか? いないのか。興味深いです。

    作者からの返信

    エルヴェ先生、まじでやばい路線を突っ切ってますが、今のところ誰も止める人がいないのかもしれません。ガエルは研究生なので、教授を止めるのは難しいでしょうね……!
    エルヴェを止められる人は果たしているのか、またぜひ見守っていただけましたら幸いです❁いつもご丁寧にお読みくださり、ありがとうございます!今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

  • 6-10. Détermination 《決意》への応援コメント

    最終回が近くなってロスになりそうな気持ちで読み進めてます
    大人になったロン君が『マリア』として生きるのか、リアム先生のようななんでも治せる医者になるのか…そこまで見届けたい気持ちですが
    今の時点でロン君の未来は両方をかなえてる気がします
    笑顔さえ忘れたリアム先生に笑顔を取り戻させたのはロン君であって、きっとすべてを癒す存在というような定義付けできるようなものではなく
    心から純粋に自分のことを慕うロン君の健気さ、一生懸命さに自然と笑みを取り戻した気がします

    ロン君がに何者にでもなれる未来があると
    教えてくれるリアム先生は医師として父親としてずっとロン君の理想の人ですね

    そしてロン君は読者をも癒してくれるという最高のものを持ち合わせています🍀*゜

    作者からの返信

    凛花さん
    本当にいつもとてもご丁寧にお読みくださり、ありがとうございます。
    ロスになりそうとのお言葉も、本当に嬉しいです……!
    大人になったロンがどう生きるのか……それはまだこの先のお話になっていきますが、彼ならマリアとしても、医者としても、一生懸命生きていくんじゃないかなと思います。凛花さんの仰るように、リアム先生が笑顔を取り戻せたのも、ロンの魔法によるものではなく、ロンがリアム先生に寄り添う純粋な心からのものかもしれませんね。
    本当にとても嬉しいお言葉の数々を、ありがとうございます✿
    凛花さんのお言葉で、私もとても励ましていただきました✨
    改めまして、本当にありがとうございます😊

  • 2-12. Grimoire《魔導基部》への応援コメント

    リアム先生の脳手術、詳細に描かれていて迫力がありましたね。魔導基部壊死とは……怖い病気ですね。ヘクター様の影響でこの病気が広がらないことを祈ります。働き過ぎのリアム先生の健康も心配ですし。本当に大丈夫かハラハラしてしまいます。

    作者からの返信

    脳手術、迫力があったとのお言葉とても嬉しいです!
    魔導基部壊死……恐ろしいですよね💦突然の感染症のような病気に近いかもしれません。
    リアム先生も働きすぎですし、倒れないか私も心配です……💦
    リアム先生、寝て!!!

  • 5-10. Prophétie 《予言》への応援コメント

    リシャール・シュヴァリエ=リアム先生だ!とニヤリとしていたら、まさかの今回、お茶目なおじいちゃんにあっさりネタバレされましたね(笑)

    ロンから「美しすぎる」と言われていた彼ですが、どれほどの美しさなのか……。
    ここにガエル君がいたら、失神して泡を吹いていそうです(笑)

    そして、このおじいちゃん。

    アポロンと名乗っていましたが、ギリシャ神話を調べてみたら、親子関係と彼・リアム先生・ロンの関係性が見事に一致していて、思わず「なるほど」となりました。

    ただ、お茶目な雰囲気とは裏腹に、最後の言葉はなかなかに重いですね。

    「10年以内に世界が終わるから何とかしろ」って……なかなかの丸投げ感です💦

    しかも、このおじいちゃん、リアム先生のお父さんと言うことは、医者を皆殺しにした人(神?)でもあるわけですよね……。

    なかなかの伏線回収と文字通りの神設定ですね。

    引き続き、この展開を楽しみに見守らせていただきます。

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん
    神楽坂ニケ🐈‍⬛さんが考察してくださっていたとおり、リシャール・シュヴァリエはリアム先生だったようですね。おじいちゃん、もうちょっと早くでてきてくれていたら……笑

    アポロンはギリシャ神話の中でも随一の美男子ですからね✨
    ただ、若干ショタ好きなところもあるので、ロンちゃん逃げて……という気持ちも😂
    ですが……そうなんです。ギリシャ神話での親子関係は彼らと一致してるんです。「なるほど」と思って下さって、嬉しいです✿

    そしてこの人(神)丸投げです。
    なんか凄そうな人(神?)なんだから、もうちょっと助太刀してくれてもいいのに~!とも思いますけどね……!こういうところも、アポロンです。

    物語も終盤に入ってきましたが、またぜひこの先もお楽しみいただけましたら幸いです!今後とも、何卒よろしくお願いいたします✿

  • 2-5. Enfer 《冥界》への応援コメント

    やはりエリックはフレデリックの元へと行ってしまったのですね……
    フレデリックの胸中は複雑ですね……

    作者からの返信

    はい、エリックはフレデリックの元へ行ってしまいました😢
    フレデリックもなかなか複雑な気持ちですよね……💦
    寄り添ったご感想、誠にありがとうございます……!

  • ロンの外見の美しさの描写が過度ではないのにその美しさが抜きん出ていることがよくわかります。
    はる❀様の筆力に少しでも追いつきたいです
    ⸜(*˙꒳˙*)⸝
    そして外見だけでなく性格も清らかなんだなぁと守ってあげたくなるロン自身が皆を守り、導く存在のマリアというのが胸にグッときますね

    ロンを見守るノアの正体ってまだ明かされてはないですよね?(読み間違いしてたらすみません)
    ノアくんが赤ん坊になってロンを見守る前はどういう存在だったのか知りたいなぁと思います😊

    作者からの返信

    凛花さん
    ロンの外見の美しさの描写を、そのように仰って下さり嬉しいです……!ありがとうございます😭😭✨
    彼は『マリア』と呼ばれるくらいに清らかな子、というのは、あまり過度にならない程度には綴っていけたらなぁ……と思っていたので、凛花さんにそう仰って頂けて感無量であります……😭✨

    ロンを見守るノアの正体はですね、
    俺の使命はずっと、マリアの為(Notre-Dame)……と言っているように、大聖堂(ノートルダム)の守り神だったんですね。この物語の舞台がフランス・パリというのもそういうことでした。
    彼はずっと、『マリア』のことを見守っていたようです😊

  • 2-9. Vérité 《真相》への応援コメント

    ロンが本当にマリアだったとは驚きました。リアム先生には何故わかったのでしょう? また、魔術師は死んだら冥界に行くのですね。では、エリックとフレデリックは地獄のようなところに落とされたわけではなく、本来魔術師が死んだら行くところに行ったということでしょうか。であれば、少し安心できるなと思います。

    作者からの返信

    さば漢さん
    いつもご丁寧にご覧くださり、ありがとうございます。
    はい、ロンが本当にマリアだったようです。リアム先生がなぜわかったのか……それはそのうち明かされていくことになります。

    エリックたちも、仰る通りで、地獄のようなところに落とされたわけではなさそうですね。魔術師は死んだら冥界へ行く、というのが通常になっているようですが、そこにも色々とわけがあります。まだまだよくわからないことが多い不思議な世界ですが、またぜひ見守っていただけましたら幸いです。
    今後とも、何卒宜しく願いいたします❀


  • 編集済

    え!ノアくん、さらっといろいろすごいことを明かしてれましたね
    ノアくんってエリックやロンの普通のお友達ということではなかったんですね
    3人の中では一番一般的なところの普通の少年だと思ってましたのでびっくりしました
    そしてものすごい重大なことを知っていて、使命も帯びているようなノアくんすごいですね
    赤ちゃんの姿に戻ってロンたちと同世代の少年として成長しながらロンたちを密かに守ったりしていたこともあるのかなと思うと役割の深さにしみじみとしてしまいました
    ロンは産まれる前から能力を発揮して災害を最小限に抑えていたなんて…そのために早産で体力的にはとても辛かったのですね
    ロンちゃん…(´;ω;`)

    作者からの返信

    凛花さん~!
    いつもご丁寧にお読みくださり、ありがとうございます。
    ノア、色々と重要な鍵を握っていたようですね。
    エリックやロンの友達でありながら、彼らのことをずっと見守っていたようです。
    大分前の伏線になってしまうのですが、ノアが最初に登場した第一章で、実は「俺には使命がある」的なことを言っていたので、漸くその伏線回収がここで叶いました。
    ノアもその膨大な記憶が一気に戻ってくるわけでもなかったらしいので致し方なくもありますが、もっと早く知りたかったですよね。笑

    ロンもロンで、生まれる前から物凄いことをしていたようです。ですがきっとこれが、ロンがマリアたる所以なのかもしれません。
    ロンにも幸せになってもらいたいですね……🥺

  • 2-4. Ange 《天使》への応援コメント

    全てを癒す魔法が使えるのですから、ロンは天使のように思われても不思議ではないですよね☆

    作者からの返信

    たたみやさん
    そうかもしれませんね^^
    きっとすべてを癒す魔法を使える子がその辺にいたら、きっと『天使』と呼ばれそうです👼✨

  • 2-8. Émotions 《感情》への応援コメント

    リアム先生もロンと同じく、研究対象だったのですね。それで感情を無くすなど、当時子供だったリアム先生には酷なことです。ロンを自分の二の舞にさせたくないのでしょうか。
    ジル先生も、何か抱えている様子です。気になりますね。

    作者からの返信

    さば漢さん
    いつもご丁寧にお読みくださり、ありがとうございます。
    はい、仰る通り、リアム先生も研究対象だったようです。それはまたきっと辛いことだったのだと思います。だから彼はロンには同じ道を歩んでほしくないんでしょうね……!
    ジルも色々と闇深いですが、この人が何を抱えているのかも、また後に明らかになっていくので、この先も見守って頂けましたら幸いです。
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします❀

  • ガエルの重要人物引き寄せは、彼の人柄のなせる技ですね(笑)

    ロンの天使すぎる容姿に大パニックになっている所にツッコミ入れながら、シリアスな展開の中で彼のキャラがすごく癒やされました。

    Warlockの絵本に対する「悪いことをするなという警告」という考察、凄く鋭いですね。

    リアム先生の「今日の来客」って、まさかレミ先生…!?

    この後、重要人物が同じ場所に集まる予感がします☺️

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん
    こんばんは~!
    いつもとてもご丁寧にお読みくださり、温かいお言葉を、ありがとうございます❀
    ガエルは本作の元気担当なので、癒されたとのお言葉もとても嬉しいです😊
    ガエルくん、きっと「持ってる子」ですよね(´∀`*)ウフフ
    私もガエルと友達になってみたいです。笑

    Warlock、意味深ですよね。ガエルもきっと幼心にかなり惹かれるものがあったのかもしれません。

    リアム先生の「今日の来客」……一体誰なのでしょう^^
    この方もすごく重要人物でもあるので、ぜひ見届けて頂けましたら幸いです。

    今後とも、何卒よろしくお願いいたします❀

  • 2-6. Frères 《兄弟》への応援コメント

    冥界で兄弟が会える話が拝読出来るなんて思っていませんでした! 嬉しい! 死んでしまったけれど、これから二人がどうなるかわからないけれど、一緒にいられるなら本当に良かったです。
    非魔術師による人体実験、そして10年後の世界の激変。不穏で迫力のあるお話になりそうで、とても楽しみです。

    作者からの返信

    さば漢さん
    兄弟の再会を喜んでくださって、嬉しいです!
    ありがとうございます。
    彼らはもう所謂「この世」の人間ではないのですが……彼らの生活はここで続いていくようです。そして結構最後まで登場してくることになるので、ぜひこの兄弟のことも覚えていていただけましたら幸いです。
    この世界はこの先まだまだ不穏なことが多そうですが、また今後とも何卒よろしくお願いいたします。

  • 5-8. Mémoire《記憶》②への応援コメント

    やはりリシャール・シュヴァリエはリアム先生だったのですね。

    名前が違っていたのは、おそらく神様の罰――
    リアム先生が助けた人は、彼の記憶を失ってしまうというあの代償?

    リアム先生が施した魔法のおかげで、やさぐれていたレミ先生が多くの命を救う立派な医師になれた。

    その事実を思うと、きっとリアム先生もどこかで嬉しく思っているのではないでしょうか。

    レミ先生の中にある後悔と、生き残れたことへの感謝。その両方が、今の彼を形作っているのですね。

    個人的に、とても胸を打たれた回でした。

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん、さすがでした✨
    リシャール・シュヴァリエはリアム先生だったようです。名前が違っていたのは……仰る通り、神様の罰、のようですね。
    そしてレミ先生が記憶を失ってしまっていたのは、あの代償によるものです。
    が、こうして今すべてが繋がりました。まだ本人に確かめたわけではないですが、リアム先生が発したあの言葉が、きっとすべてですよね。

    レミ先生も、きっとその言葉の意味に気が付いたはずです。
    胸を打たれたとのお言葉も、すごく嬉しいです……✨
    いつも本当にご丁寧にお読みくださり、ありがとうございます😊

    また今後とも、何卒よろしくお願いいたします。


  • 編集済

    6-7. Papier 《論文》への応援コメント

    わぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝久しぶりのリラリスちゃん登場ですね
    重い空気をガエルさんという明るい象徴のような人の話題を出すこことで空気を変える…ノアくんは大人になったらとても素敵な青年になりそうです
    いつまでもロンくんと親友でいて欲しいですね

    作者からの返信

    凛花さん
    リラ&リスを覚えていてくださって嬉しいですー!
    行方不明になっていた彼女たちですが、無事だったようです。

    こんな時のガエルくん。友達に一人は欲しいですね😊笑
    ノアとロンも、この先も親友でいたくれたらいいなと私も思います。
    温かいお言葉を、ありがとうございます❀

  • 2-2. Humain 《人間》への応援コメント

    人間でいたいと思いながら、日々自分の人間の感覚を無視し続け、人間から離れていくロンが悲しいですね…。検査の悲惨さが苦しいです。マリアと呼ばれるロンこそがマリアを本当に必要としているように思えて、とても皮肉だな、と思うのです。

    作者からの返信

    さば漢さん、こちらもお読みくださり、ご感想をありがとうございます。
    本当に、仰る通りなんですよね……人間でいたいと願いながらも、だんだんと人間ではなくなっていくような感覚、皮肉です。
    未だ彼も幼い上に、まだまだ守られる側の立場のはずなんですよね。彼にも、彼にとっての「マリア」がいてくれたらよいのですが……!
    こちらもまたさば漢さんのペースでお読みいただけましたら幸いです。
    いつもご丁寧なご感想を、ありがとうございます✨

  • 5-7. Mémoire《記憶》①への応援コメント

    レミ先生の過去が、少しずつ見えてきましたね。

    二浪の末に燃え尽きてしまい、不真面目だった学生時代。

    もし何も起こらなければ、そのままだったのかもしれませんが……大災害で、自分自身と否が応でも向き合ってしまった。

    「AIみたいだ」と言った時に頭痛を起こしていたのも、あの頃の後悔や記憶が残っているからなのかもしれない、と感じました。

    そして、リシャール・シュヴァリエ。レミ先生は実際に彼と会っていた。

    これはもう、ずばりリアム先生?

    と思ってしまいました。

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん
    とてもご丁寧に読み解いて下さり、ありがとうございます!
    レミ先生の過去が少しずつ見えてきました。

    二浪の末に燃え尽きてしまった過去。ですが、八年前の大災害は、彼の転機となるものでもありました。

    「AIみたいだ」と言った時の頭痛も覚えていてくださり嬉しいです……!
    仰る通り、それがここに繋がってきています。
    そしてリシャール・シュヴァリエ医師。もう、この雰囲気はずばり……?
    その正体はこの次で明らかになります。
    いつもとてもご丁寧にお読みくださり、温かいご感想を誠にありがとうございます!
    またどうぞ神楽坂ニケ🐈‍⬛さんのペースでお楽しみ頂けましたら嬉しく思います。
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします!

  • エリックまで! 彼の決心は固かったのですね。でも、こんなにすぐいなくなってしまうまんてショックです。ロンもノアも辛いでしょうね…。
    エリックは果たして冥界へ行けたのでしょうか?兄はいたのでしょうか?
    そして天界とは? 謎は尽きません。

    作者からの返信

    こちらも読み進めてくださりありがとうございます。
    はい、エリックも兄の後を追って行ってしまいました……😢
    残された方からすると、悲しい結末ですよね……
    ロンもノアも辛いと思います。
    エリックが果たして冥界へ行けたのか、兄に会えたのか……この辺りはこの先で明らかになっていきます。
    またこちらもぜひさば漢さんのペースでお楽しみ頂けましたら幸いです。
    いつも温かいお言葉を、ありがとうございます✨今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

  • フレデリックの手紙が短い言葉で、かえって重みがありました。「愛している」この言葉で目頭が熱くなりました。
    それにしても、なぜこんな遠回りをさせたのでしょうか? 意味があるのかすらわからず情けない限りです。
    冥界とはフレデリックの未来視で見えたものだとしたら本当に冥界があるとのことですよね。本当に興味深いです。

    作者からの返信

    さば漢さん
    いつもとてもご丁寧にお読みくださり、誠にありがとうございます。
    手紙の方も考察してくださり本当に嬉しいです。
    時間をかけさせたことも、この手紙自体も、実はいろんな意味が込められています。手紙に込められた意味や冥界についてなどが明らかになるのは少し先になるのですが、またぜひみまもっていただけましたら幸いです。
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします😊

  • 最後のロンの独白が切ないですね……
    エリックのことがどうしても脳裏をよぎってしまいます。

    作者からの返信

    ロンに寄り添って下さりありがとうございます。ロンの独白は切ないですね😢
    エリックのことは彼にとっても大きな出来事だったみたいです。


  • 編集済

    魔術師は遠くの魔力の異変にも気づくことが出来るのですね。フレデリックが天に召されたことは学校側にも伝わっているようですし。現場を見ていたのはエリックだけですが、詳細が生徒達に伝わるのも時間の問題でしょうか?エリックは辛いでしょうね、心配です。
    (と思ったら次の話でざっくりしたことしか判明しませんでしたね)

    作者からの返信

    さば漢さんこちらもお読みくださり、ありがとうございます。
    はい、仰る通り、魔術師は遠くの魔力の異変にも気づくことができるようです。たが、ざっくりと何かがあったらしい……ということがわかるくらいで、そこで何があったか、詳細まではわからないようです。ですが、詳細が生徒たちに伝わるのも時間の問題かもしれませんね……!
    またぜひさば漢さんのペースで、見守っていただけましたら幸いです。
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

  • 1-2. Prologue《序章》②への応援コメント

    フレデリックの最期が綺麗で目頭が熱くなりました。きっとフレデリックにとってエリックはそれだけ大切な存在だったのですね。フレデリックは本望だったのだと感じました。

    作者からの返信

    エリックに寄り添ったお言葉を、誠にありがとうございます。
    仰る通りで、フレデリックにとってエリックはそれだけ大切な存在で、逆もまた然りだったのだと思います。
    温かいお言葉に、とても胸が熱くなりました。ありがとうございます。
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします😊


  • 編集済

    6-6 Maria 《マリア》への応援コメント

    マリアがロンというのは今までのエピソードで確定はありましたが
    あの日あの場所でマリアとしての力を発揮していたのですね
    (´;ω;`)健気すぎて…滅

    まさかのお久しぶりで名前がでてきたノアくんが大聖堂の守り神だったなんて
    なにかありそうだとは思いましたが
    まさかまさかでした
    守り神も姿を赤ん坊に変えずっとそばで守っていたんだろうなと思うとこちらも健気すぎて…滅

    アンリさんの言いたいことも分かります
    ゼノ様(ゼウス様)って全能の神様で全ての神を作られた偉大な神様なんでしょうがギリシア神話などのゼウス様は浮気したり結構あれですよね💦

    作者からの返信

    「健気すぎて…滅」に笑ってしまいました😂
    とってもシリアスなお話なのに、「すきすぎて滅」が過って面白かったです。(´∀`*)

    そうなんです、ロンもノアもそれぞれ役割があったんですね。
    マリアなロンと、大聖堂の守り神、ノア。
    これはちょっと裏話ですが、この舞台となるフランスにある大聖堂はノートルダム大聖堂ですが、ノートルダムというのは「我らの貴婦人」つまり「聖母マリア」を指していて、ここがもとになっていたりします。

    ゼウスはもうめちゃくちゃですからね~(´∀`*)
    浮気したり、結構アレです。笑


  • 編集済

    5-6. AI 《人工知能》への応援コメント

    レミ先生、全てを思い出したみたいですね。って倒れてしまうの?!

    作者からの返信

    レミ先生、すべてを思い出しました!!
    が、倒れました!!!😂
    どうなっちゃうんでしょう……!

  • 6-5 Père 《父》への応援コメント

    死者を蘇生する
    魔術としては一番欲しい能力な気がしますが
    それは大罪に値するんですね
    リアム先生へのめちゃくちゃな拷問から神様ってなんだかな…という気持ちにもなりましたが
    それを許すと世界の成り立ちというか基盤的なものがなし崩しになってしまうのだろうなということも分かります
    父親のアルベールさん自身も医師を皆殺しにするというかなりな無茶をやってしまったことは無かったことにはできませんが
    リアム先生、アルベールさんにとってはリシャールのことは愛してたんですね

    まだ幼いロンがリアム先生をいやしたのかと思うと泣けますね

    作者からの返信

    死者の蘇生、実在すればとても魅力的な魔法ですが、ギリシャ神話ではこの『死者蘇生』というのは大罪に当たるようですね。
    そのためにアスクレピオスはゼウスに打ち殺され、星になったと言われています。

    アルベールもなかなかめちゃくちゃなことをやっていますが、とてもわかりにくいですが、きっと愛ゆえなんでしょうね……。本当に、めちゃくちゃです。

    リアム先生はそんな中でもロンとの出会いにきっと救われたのだと思います。
    ロンだけではなく、リアム先生にも幸せになってもらいたいと思います😊

  • 6-4 Amour 《愛》への応援コメント

    こんなに深い愛から始まった虐殺
    許される行為ではないとしてもそれは愛する者へのあまりに酷い仕打ちのせいで…
    絡まりあった知恵の輪みたいに感じてしまいました(何となくそんな感じがしました、私の語彙力が無くて上手く伝えられなくてすみません)
    ロン…その名前にはちゃんと意味があったのですね
    ロンはちゃんと愛されるべき存在として大切に大切にされたんでしょうね
    どうかロンの治療の訓練で辛いことがもう無いように祈りたいです
    リアム先生のためにも…

    作者からの返信

    凛花さん
    温かいお言葉を、誠にありがとうございます❀
    元は深い愛だったんですけどね……やり方が大分ねじ曲がっております。
    『絡まりあった知恵の輪みたい』との表現も、すごく素敵で嬉しいです。
    真っすぐに愛情表現してあげればいいのに、この辺りも人間にはわからない愛情の表現の仕方なのかもしれません。
    ロンの名前にはちゃんと意味がありました。
    「愛されるべき存在」として、大切にされてきたのだと思います。リアム先生があんなひどい拷問を受けたのに、まともな人で良かったと思います。
    そんなリアム先生の為にも、ロンには幸せになってもらいたいですね。
    とても温かいお言葉を、誠にありがとうございます😊
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

  • 6-3 Mis à jour 《誤審》への応援コメント

    あらためてリアム先生の受けた拷問の酷さに震えます
    ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

    神様がパーフェクトでは無い、たしかにギリシア神話などは結構自己中だったりしますもんね
    誤審はあってはならないことですが
    濡れ衣を着せられたとかそういうことならリアム先生が気の毒すぎます

    容姿のことで気にはしてないように語ってますがアンリもまた苦しむようなこともあったかもしれませんね

    作者からの返信

    リアム先生、本当に大変な目にあったようです。
    神様はパーフェクトではない、というのも本当にそうだなぁと思います。それに結構自己中心的で、人間に神様を理解するのは難しいことなのかもしれません。

    ヘパイストス自身、『彼の容貌に失望した母神ヘラに天から投げ落とされ、両足が不自由になった』など(諸説あり)といったエピソードもあるくらいなので、ヘパイストスなアンリさんも、もしかしたら色々と苦しいことがあったのかもしれません。本作ではあまり触れられないのですが、色々と考察しながらよみすすめてくださりとても嬉しいです。いつもご丁寧なご感想を誠にありがとうございます。
    体調の方も良くなってきたとのこと、少し安心しました。引き続きどうぞご自愛してお過ごしくださいね❀

  • 最後のリアム先生のセリフ、衝撃すぎですね……!

    「私以外の魔術師の医師を皆殺しにしたのは、私の、父だ」って……

    魔術師のお医者さんが極端に少ないのには、そんな凄惨な裏事情があったんですね!?

    リアム先生が感情を無くしてしまったのにも、このお父さんの罪が関係しているのかも……と考えてしまいました。

    そして次回、急患の待つN大病院で、記憶のピースが繋がりかけているレミ先生と、リアム先生が確実に出会いますよね!

    彼らがどんな会話を交わすのか楽しみです♪

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さんこんにちは❀
    いつもご丁寧にお読みくださりありがとうございます❀
    リアム先生のセリフ……衝撃でした。お父様、何をした……っ

    先生が感情を失くしてしまった原因も考察くださりとても嬉しいです。
    このお父様がなぜ魔術師の医師を皆殺しにしたのか、この先で少し語られることになりますので、またぜひ見守って頂けましたら幸いです。

    そしてレミ先生とリアム先生の会話もぜひ、お楽しみくださいませ😊

  • 2-2. Humain 《人間》への応援コメント

    痛くて怖い。
    体罰が頭をよぎりましたが、大丈夫なのでしょうか……

    作者からの返信

    おっしゃる通りで、宜しくない雰囲気ですね。
    この組織、なかなかやばい匂いがします。誰かロンを助けて……😱

  • 2-1. Mission de vie 《使命》への応援コメント

    ああなってしまっては、エリックを止められる者がいなかったような気がします。
    それだけお兄さんのことはエリックにとって大切な存在だったと思います。

    作者からの返信

    たたみやさん
    いつも読みに来てくださりありがとうございます︎✿
    エリック、きっと誰も止められなかったですよね……(´;ω;`)それ程、フレデリックが大事だったのだと思います。
    ご感想、ありがとうございます︎✿

  • 5-4. Rencontre 《出会い》への応援コメント

    ハルちゃんは結構前に大聖堂で登場していますよね。幽霊が見えると。

    ここでノア君、そしてガエル君と繋がってくる展開ですか。

    ガエル君、誰とでもすぐ仲良くなれちゃうし、友達作りの達人すぎます(笑)

    死者が見えるということは、レミ先生と同じでハルちゃんも8年前にリアム先生から蘇生された一人なのかなと思いました……?


    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん!
    ハルちゃんのこと覚えていてくださって嬉しいです~!
    そうです、第一章で出てきた女の子です。なんと、なんと、覚えていてくださるなんて嬉しすぎました(´∀`*)♡
    ガエルは友達づくりの達人です😊笑

    さすが、鋭い考察嬉しいです……!
    死者が視えるということは……ハルちゃんもそういうことなのかもしれませんね……!

  • 完結、お疲れさまでした!
    軽やかな語り口とリズム感のある文章、とても読みやすかったです。
    神話好きには、たまらない物語でした。
    スピンオフも読ませていただきますね。

    作者からの返信

    桜隠し(mamalica)さん
    この長編をとてもご丁寧にお読みくださり、温かいご感想まで、本当にありがとうございました!読みやすかったとのお言葉も、とても嬉しいです😊
    神話がお好きとのこと、桜隠し(mamalica)さんにお読みく頂けて、とても嬉しく思っています。スピンオフの方も、またぜひ桜隠し(mamalica)さんのペースでお楽しみ頂けましたらとても嬉しく思います✿
    改めまして、貴重なお時間を割いてお読みくださり、誠にありがとうございました✨✨✨

  • ガエルくんが出てくると、何かホッとします。

    親友のフレデリックが人を殺すなんてあり得ないと言い張る彼は本当にいい奴ですね。

    で、気になるのは、初めて(だと思うけど)名前が出たシュヴァリエ先生はリアム先生の事なのでは?

    どちらも「蘇生魔法」を使いますよね。

    ケヴィン先生の家に論文があったのもビンゴな感じですし。

    それは置いといて、ガエルくんの論文がしっかりできますように(笑)

    作者からの返信

    ガエルが出てきてほっとすると仰って下さり、ありがとうございます✨
    フレデリックが人を殺すわけ……なかったんですよね。
    それがどうしてこんなことに……

    シュヴァリエ先生!鋭い……ッ!
    色々と共通点が多そうですよね。一体、何者なのでしょう……!
    この先少し語られていくので、ぜひ見守っていただけましたら幸いです🥹
    ガエルの応援も、ありがとうございます✨✨✨

    ガエル「あ、あ、ありがとうございますっ!がんばります!!!!!(大声)」

    だそうです^^

  • エリック消失のことで悲しいのは当然ですよね……
    ここから更に新展開、一体どうなってしまうのでしょうか……

    作者からの返信

    それはもう悲しいですよね😢
    間もなく第二章に入っていきますが、またぜひ彼らの今後を見守っていただけましたら嬉しく思います。今後とも、何卒よろしくお願いいたします^^

  • レミ先生、昔はチャラい(?)学生だったのですね(笑)

    俺から私へ一人称を変えるほどの出来事……やっぱりレミ先生は一度死んでしまって文字通り生き返ったという事ですね。

    それはリアム先生の蘇生魔法によって。ただその記憶がない。

    それ以降、死者が見えるようになった……

    うーん、ガエルくんとの話が楽しみです。


    作者からの返信

    そうです!レミ先生、昔はチャラかったようです。笑
    でも仰る通り、八年前の大災害をきっかけに、文字通り生まれ変わったのでしょう。記憶がないのはちょっと不便そうですけどね……!
    この後ガエルとの話や八年前におきた出来事が語られていくので、またぜひお付き合いいただけましたら幸いです✿
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

  • 4-9. Raison 《理由》への応援コメント

    今回はそういうことか!と繋がっていく所が多いですね。
    ジル室長が女性だったのも驚きですが、取引によって行われていた事実とか衝撃の連続でした。
    ギリシャ神話などをすごく調べられて、それをもとに再構築して話に入れ込むって相当考え込まれていますね。
    どんどん読み進めたくなりますが、少しずつしか読めないのでまた読ませて頂きます。

    作者からの返信

    そういうことか!と思っていただけて嬉しいです^^
    物語も後半に入っているので、こういった伏線回収が多くなっていきます。
    またぜひ久良運 安寿さんのペースでお楽しみ頂けましたら嬉しく思います✿
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

  • ロンがエリックの魔力が消えるのを感じるシーンは切ないですね……
    悲しい展開ですが、どうなってしまうのでしょうか……

    作者からの返信

    たたみやさん
    ロンの気持ちに寄り添って下さり、ありがとうございます🥹
    悲しい展開ではありますが、また彼らの今後を見守って頂けましたら幸いです✿
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

  • おとぎ話で新しいパートが始まるなんてお洒落ですね。

    読んでみると非魔術師たちの間でのおとぎ話で、子供が悪いことしたら黒魔術師がさらいに来るぞぉ!

    ……的な感じなのでしょうね。

    恐れられているのは、汚れ役を買った心優しいフレデリックとエリックとか……複雑です。

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん
    おしゃれと仰ってくださり嬉しいです^^
    ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます✿
    仰る通りですね!子供が悪いことをしたら黒魔術師が攫いにくるよ、っていういましめみたいな感じですね。

    フレデリックやエリックはそういった意味で恐れられてはいますが……彼らの実情も最後に明らかになって参りますので、またぜひ見守っていただけましたら幸いです😊

  • 明けましておめでとうございます♪

    4部お疲れさまでした♩


    各キャラクターがスッキリ整理されていて助かります。

    ガエルくん、そろそろやばい。
    和みます(笑)

    今年も楽しく拝読させていただきます♪

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん
    あけましておめでとうございます!
    第四部までお読みくださりありがとうごじざいます✨

    ガエルくん、そろそろやばいのです。笑
    ぜひまた第五章も見守って頂けましたら幸いです✿
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします😊

  • 1-5. Incident 《事件》への応援コメント

    もうエリックくん辛すぎてわあああ😭

    正当防衛だったのに召される理不尽も、ご両親が来る前に消えてしまう最期も残酷すぎて、もう、、もう😭😭😭

    フレデリックさんの未来予知...
    いったい何をどこまで知ってて、
    どう思って、何を選んだんだろうって...
    うわああ妄想が止まらないです🥹←

    エリックくんの暗い感情が固まってしまわないかこわいです...
    エリックくんが優しいままでいられますように😭😭😭

    作者からの返信

    まひるさんんんん
    エリックに寄り添ってくださりありがとうございます🥹
    ほんと残酷な世界ですね、全く作者は……(作者のせい)

    フレデリックの未来予知はどこまで見ていたんでしょう。
    彼のあの行動の全てに実は意味があったんですが、それも後々語られていくことになります。

    エリックの感情、やや不安定で危ういですよね。
    本当に、エリックにお優しいお言葉を、ありがとうございます🥹♡

  • 4-8. Représailles 《報復》への応援コメント

    すごく壮大な話になってきましたね。
    魔術師に魔術を与えた最高神のようなゼノ様がいて、フレデリックさんは裁かれた者を断罪する使者になってしまったんですね。
    でもフレデリックさんはただ裁いているわけではなく、報復というものを考えながら自身の役目を果たしているということでしょうか。

    作者からの返信

    大分壮大な話になって参りました。
    フレデリックも、本来なら裁くものなのだと思いますが、マティスに関しては少し違った思いがありそうですね。でも報復というよりは、ただただこの現実を見てるだけなのかもしれません。
    いつもご感想を、ありがとうございます^^
    また、昨年は大変お世話になりました!本年も、何卒よろしくお願い申し上げます❀

  • 6-2 Péché 《罪》への応援コメント

    西暦の時代は終わっていたのですね
    世紀末思想なども感じられてより世界観が壮大に感じられました
    リアム先生は常に悩んでるんですね
    それでもリアム先生の医術は素晴らしく何人の魔術師達を治してきたのかと思うともう少し自分を甘やかしてもいい気がします
    ロンに対する愛情も実の子以上のものを感じますね
    リアム先生がロンについて物思う時のシーンが好きです
    いつも優しく切ない

    ロンが大粒の涙を流すようなことがもうなければいいなぁと祈りたいです

    作者からの返信

    凛花さん、あけましておめでとうございます!
    本年も、よろしくお願いいたします。
    西暦の時代は終わっていたようですね。何度か滅びてやり直された世界、少々アポカリプスな雰囲気も出したかったので、壮大に感じていただけてとても嬉しく思っています。

    リアム先生は常に悩んでいるようですね。早くそこから解放してあげたいのですが、彼自身、大分ストイックなのでそのうち倒れないか心配です……(作者談)

    ロンに寄り添って下さり、本当にありがとうございます❀
    ロンもきっと、嬉しいと思います😊

  • 神話は好きなんですがたくさんあるのでこのお話は知りませんでした
    たしかにアポロンからしてみれば酷い話で怒るのも当然
    でもゼウスはやっぱり偉大すぎて手出しできずでしたね💦

    混沌の時代が終わる
    この予言は混乱を招く~
    この世界線自体が終わりを迎える可能性もありますもんね

    そんな中でロン、リアム先生、アルベール様の3世代の会話癒されます
    ロンやリアム先生の辛い過去などの話がありましたので余計にそんなふうに思います

    作者からの返信

    凛花さん
    いつもご丁寧にお読みくださり、応援コメントをありがとうございます✿
    アポロン、色々な逸話は多いですがこんなお話もありました。
    ゼウスにはさすがのアポロンも手出しできないですよね。

    本作のアルベール様はどこか読めない雰囲気でもありますが、彼らの会話に癒されると仰ってくださり嬉しいです😊
    本章で本作は完結となりますので、ぜひまた凛花さんのペースでお楽しみ頂けましたら嬉しく思います。

    また、とても素敵なレビューを誠にありがとうございました!
    本当にご丁寧に読み込んでくださり、温かなお言葉にいつも励ましていただいております。

    今年もあと今日明日で終わりとなりますが、どうぞ良いお年をお過ごしください✨来年も何卒よろしくお願いいたします。

    編集済
  • お兄さんに会えるなら、その望みに賭けてみたい。
    エリックの気持ち、分かる気がします。

    作者からの返信

    エリックの気持ちに寄り添って下さり、誠にありがとうございます……!エリックも兄に会いたくて仕方ないようですね。
    本当に、会えたらよいのですが、今の彼はやや不安定なので心配ですね。

  • 4-11. Carrière 《経歴》への応援コメント

    ガエルくん、早速手紙を見て驚愕でしたね!

    やっぱり相談するのはレミ先生しかいないでしょう。

    で、レミ先生が死者を見えた理由は、レミ先生自身が一度死んでるから……って衝撃です。

    これ……レミ先生って8年前の大災害の時のリアム先生の蘇生魔法で生き返った1人って事ですよね!?

    前に「リアム先生に会った気がする」って言っていたような気がするし……

    作者からの返信

    ガエル、この手紙の内容にはびっくりですよね。
    私もこんな手紙もらったら「えええええ!????」ってなると思います。笑

    レミ先生もなにやらわけありのようですが……彼に関しては次章で大きく語られていくことになります。
    第四章まで、ご丁寧にお読みくださりありがとうございました!次章もぜひお楽しみいただけましたら幸いです✿
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします😊

  • わあっわーー!!!!

    もうっもう....
    癖すぎてどうしたらいいかわかりませんっ
    はるさまーーーー😭

    ノアくんの秘密って...!?
    先生が知ってること知ってるって!?!?

    あと、ここっ!!!!(引用失礼します
    ロンお前、本当は大丈夫じゃないんだよな?最近、昔よりあまり笑わなくなったのを俺は知ってる

    あまりにあまりに、刺さりすぎました...🫠

    エリックくんも心配だし、
    研究所の検査も不穏すぎるし、
    もう、うあー〜〜〜(ジタバタ)

    作者からの返信

    わわーーーっ、刺さって下さり嬉しすぎますっ🥹
    やっぱり、ちょっと朋也さんと似てるとこあるなぁ……なんて、読み返していて私も思いました🤭

    エリックもやや不安定ですよね。
    研究所ものちのち明らかになりますが…大分不穏です……!
    またぜひまひるさんのペースでお楽しみ頂けましたら幸いです❀
    いつもありがとうございます🥰

  • 4-10. Regard 《視線》への応援コメント

    マティス博士は無事、手のひらサイズの棺桶に収納されてしまいましたね(笑)
    悪党ですが、ちょっと可愛いと思ってしまったり……

    そして優しいフレデリック兄さんは、親友ガエルに正直に手紙を……

    この手紙はまだ読む前の話なのですよね。

    驚いたのはレミ先生の特殊能力(?)
    死んだはずのフレデリックが見える??

    さすがレミ先生と言いたいですが、なぜなのでしょう?

    ガエルが手紙を読んだ後が気になります。



    作者からの返信

    マティス教授、、無事に収監されたようですね。可哀想でもありますが、自業自得といえば自業自得ですね。未遂でこの仕打ちはなかなかですが……!

    レミ先生も何か秘密がありそうな雰囲気ですが、それは次章から語られることになります。
    ガエルへの手紙も、何が書かれていたのでしょう……!私も気になります👀

  • 4-9. Raison 《理由》への応援コメント

    こんにちは♩

    コメントを書いて投稿していない事に気づきました(笑)

    この回はまた、衝撃的な事実が沢山語られていますね。

    まずはお兄ちゃん、非魔術師を傷つけていなかったのですね。
    何かホッとしました。どこまで優しいのやら。

    そして、ジルですよ、ジル。
    女性だったのもそうですが、冥界関係者。

    共同魔法研究所があの世と繋がっていて参勤交代ではないですが、ペルセポネのように冥界とこの世をイヤイヤ行き来する存在だった。

    そして、こともあろうかエリックと取引を……
    お兄ちゃんと一緒で嬉しいエリックでしょうけど、何かモヤモヤするものがあります。

    作者からの返信

    こんにちは!
    いつもご覧くださり、ご丁寧なご感想をありがとうございます❁
    フレデリック兄ちゃんの思惑が明らかになってきましたね。傷つけず、かつ自分が召される方法をとったようてす。

    そしてジル室長……女性で冥界関係者でした。最初からちょっと怪しかったですよね。
    でもやり方がちょっと倫理的にだめだと思います……🥺まだまだこれから色んなことが明らかになっていくのでまたぜひ見守って頂けましたら幸いです❁今後ともよろしくお願いします。

  • わああ...!! ノアくんの語り口も、ロンくんの神秘性なのに等身大の子どもな感じも
    ブッ刺さりであわあわしてます...🫠♡
    ああっっどうしよう好きすぎるっ...

    ここでプロローグに繋がるんですね...😭
    エリックくん...おにいさん...😭😭

    フレデリックさんはエリックくんだけじゃなくてみんなから慕われる素敵な方だったんだなあ...あたらめてなんて悲しいことが起きてしまったんだ...😭

    最後のフレデリックさんは非魔術師が好きだったって言葉も気になりますっ...!

    作者からの返信

    此方もお読みくださりありがとうございます~~~温かいお言葉の数々、好きすぎるとのお言葉も、本当に嬉しいです😭✨いつもありがとうございます✿

    まだ子供のノアやロンですが、彼らの活躍もぜひお楽しみいただけましたら幸いです😊
    ここからプロローグに繋がっていくのですが、フレデリックがなぜあのようなことをしたのか、非魔術師が好きだった理由なども後々明らかになっていきますので、なるほど~……と思っていただけたら嬉しく思います^^
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします✿

  • エリックが闇落ちしないことを祈っています。
    彼はどうなってしまうのでしょうか……

    作者からの返信

    たたみやさん
    エリックの事を心配して下さりありがとうございます。
    今大分不安定なので危なっかしいですよね。
    闇落ちしないと良いのですが……!
    コメント、ありがとうございました❀

  • 1-2. Prologue《序章》②への応援コメント

    わっ、わっ……
    こちらの作品もずっと気になっていたのですが、
    読み始めた瞬間から 世界観・雰囲気・神秘性がドストライクすぎて震えました……すごい😭♡

    えっこれがプロローグ??
    最初っから心臓を鷲掴みにされてます、、、

    エリックくん……お兄さん……
    こんな優しいお兄さんが、、、、😭😭
    なんて悲しいルールなんだ、、、。
    エリックくんのこころも心配です。。。

    作者からの返信

    まひるさんーっ
    こちらもお読みくださり誠にありがとうございます✨
    とても嬉しいお言葉の数々、本当にいつも励みになっております……!

    はい、こちらはプロローグなのでここからお話が進んでいきます。本作は群像劇でいろんなキャラクターが登場するのですが、ぜひこちらもまひるさんのペースでお楽しみ頂けましたら嬉しく思います😊
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします!

  • 4-7. Considération 《考察》への応援コメント

    自身の作品も書き終えて、あとは公開するのみとなりましたので、またお時間ある時に読んでいけたらと思います。

    魔術師が神々と関連があることや、悪魔と同一視して堕ちた者として書かれているところに凄い話になってきていると感心しながら読んでいました。

    フレデリックさんが冥界に来た理由はやはり自身が悪となって現世に罰を与えること?で未来を変えようとしているのでしょうか。
    直接語りかけてくるような声が断片的なのもこの先に繋がってくるのでしょうね。

    作者からの返信

    久良運 安寿さん
    お久しぶりです❀また読みにきてくださり嬉しいです!
    魔術師、一体何者なんでしょうね……!フレデリックが冥界に来た理由も、もしかしたら必然の事だったのかもしれません。
    マティスの考察がどれほど的を得ているのか現段階では不明ではありますが、この先また少しずつこの世界の事が明らかになっていきますので、ぜひまた久良運 安寿さんのペースでお楽しみいただけましたら嬉しく思います❀
    今後とも、何卒よろしくお願いいたします✨

  • 詳しいまとめありがとうございます

    いよいよ謎の解明に向けて人物整理ができて良かったです
    混沌の世界を救うのがロン
    前話で混沌の世界が終わるとアルベール神様が話してましたね🤔

    作者からの返信

    凛花さん
    こちらこそ、いつもご丁寧にお読みくださりありがとうございます❀
    混沌の世界を救うのがロン……だとして、重責すぎますよね……💦
    アルベール様もとんだ爆弾発言だけ残していきましたが、もう少し力を貸してほしいものですね……!

  • 5-10. Prophétie 《予言》への応援コメント

    アルベール様がリアム先生の父親!
    ロンとは血が繋がらなくても孫と祖父
    リアム先生とももしかしたら血は繋がってないけど魔法で繋がってるみたいな感じなのでしょうか
    美しい容姿はみな似てますね🍀*゜

    ロンが戸惑うくらい若く見えるおじいちゃん
    神様だけどノリが良くてガエルと友達になりそう

    作者からの返信

    凛花さん
    はい、アルベール様がリアム先生のお父上でした!
    彼が本当にアポロンと関連があるなら、アスクレピオスとアポロンは本当の父子なので、もしかしたら本当の親子なのかもしれないですね^^ただ、性格は全然違いそうですが……!笑

    確かに、ガエルとアルベールおじいちゃん、会話して見てほしいです😂✨なんだか無駄に会話が弾んでそうです🎶


  • 編集済

    ガエルさんのロンを見た時の舞い上がりぶりがすごいですね

    ロンに不審者と思われなくて良かったです

    そのくらいロンは性格もかわいいんだろうなぁ


    リアム先生を中心に話が繋がっていきますね

    作者からの返信

    ガエル、傍から見ると結構な不審者ですよね😂笑
    ロンは「この人、なんだろう?」ってくらいしか思ってなさそうです。笑

    仰るように、リアム先生中心に話が繋がってきました^^5章も次話で終わり、いよいよ最終章に入っていきます。
    ぜひまたお楽しみいただけましたら嬉しく思います❀
    今後とも、何卒宜しくお願い致します。✨

  • 4-8. Représailles 《報復》への応援コメント

    なるほど、この雷はゼノ様のものなのですね。それではゼノ様って何なのか、神様?

    何はともあれ、マティスは無事に冥界に彷徨う存在に……

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん
    そうなんです、この雷はゼノ様のものでした。ゼノ様、恐るべし……!本当に、ゼノ様って一体何者なんでしょうね。神を暴こうとすることがどれほど禁忌なのか、マティスは身をもって知りましたが、もう時すでに遅し……ですね💦

  • 大好きな兄のことが忘れられないので、兄の姿を追い続けるエリックの気持ちが分かるというものです……

    作者からの返信

    仰る通りですね……!エリックはお兄さんが大好きだったのだと思います。
    だから会いたくなっちゃう気もちも分かりますよね……!
    温かいご感想を、ありがとうございます❀

  • 4-7. Considération 《考察》への応援コメント

    マッドサイエンティストのマティス教授が悪魔になったフレデリックに殺された……なんて怖い💦

    後で即死だと、って……
    地縛霊にでもなったのでしょうか?
    それとも冥界に呼び出されたとか?

    それにしても、リラとリスの特殊魔法が可愛いですね。色んな考察が面白かったです☺️

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん
    いつもご丁寧にご感想をありがとうございます❀
    マティス教授をやったのはフレデリックではないんです。
    フレデリックは予知でそこにいただけで、あの雷はゼノ様のものだったんですね。それを冥界へと連れていくお仕事をするのが、フレデリックです。仰るように、このまま冥界へつれていかれてしまいます(^^;)

    リラとリスの特殊魔法をそのように仰ってくださり嬉しいです!こういう、ほっこり系のばかりだといいんですけどね。色んな魔法があるようです。

  • 5-8. Mémoire《記憶》②への応援コメント

    このエピソードとても胸を打ちました
    何度も繰り返し読みたくなります
    レミ先生だけでなく色んな人の人生を変えた8年前の災害でしたが
    レミ先生にとってあの災害がなければ今のレミ先生は無かったのですよね
    たくさんの被害が出ましたがその中にも僅かな救いのあるのは現実でも有り得ることでリアリティもありました

    え!シュヴァリエ先生がリアム先生!
    これは確定案件でしょうか(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ
    でも行動を見ていたらリアム先生としか思えない
    オッドアイという見た目も

    作者からの返信

    凛花さん
    いつもとても温かなご感想を、誠にありがとうございます❀
    何度も読み返したくなると仰ってくださり、感慨無量です……!
    多くのことを齎した8年前の出来事でしたが、その出来事があるから今のレミ先生がいるのですね……。

    シュヴァリエ先生はリアム先生なのかも……しれないですね。
    なぜ記憶違いがあるのか、本人の口からそうだという話も現段階では出ていませんが、もしかしたらそうかもしれないしそうじゃないかもしれないし……リアム先生に関しては、またこの先少し出てきます^^またぜひ見守って頂けましたら幸いです❀
    いつもご丁寧なご感想を、誠にありがとうございます。今後とも、何卒宜しくお願いいたします🍀

  • 5-7. Mémoire《記憶》①への応援コメント

    (º ロ º๑)エエッ?!
    レミ先生自体がシュヴァリエ先生に会っていたのですね
    この時の建物の崩壊で死にかけてシュヴァリエ先生に蘇生を受けたぽいですね
    どんどん真実に近づいてきて鳥肌です

    若気の至りのレミ先生
    見た目もそうですが性格も今よりだいぶ尖ってたんですね( *´艸`)

    作者からの返信

    はい、レミ先生自身がシュヴァリエ先生と会っていたようです。ですがこのシュヴァリエ先生も色々と訳ありのようです……!

    だんだんと真相に近づいていく八年前ですが、この先また新たな事実が明かされることとなります。

    この頃のレミ先生は、仰るように大分とがっていたようです。
    そんな時期もあったんですねぇ(しみじみ)

  • 5-6. AI 《人工知能》への応援コメント

    ファンタジー世界ではあっても手術シーンはリアルでした
    レミ先生の視点で語られるリアム先生
    すっかりミーハーなレミ先生の様子は緊迫感のある中で癒しですね
    いよいよシュヴァリエ先生のことがわかる?と思ったらレミ先生倒れちゃいましたね
    記憶を思い出したから倒れたのか、倒れるくらいの刺激を受けたことをきっかけに記憶が戻ったのかなど気になります

    作者からの返信

    凛花さん
    いつもご丁寧にお読みくださり、ありがとうございます❀
    ファンタジーでも時折リアルと交えて描きたいなぁと思っていたのでそう仰ってくださり嬉しいです❀特に、非魔術師は私たちと同じく、普通の人間なので、こういったリアルな世界に生きているのかもしれません。

    シュヴァリエ先生……一体何者なんでしょうね。
    レミ先生の記憶の核を突き、脳が衝撃をうけるくらいの事柄だったのかもしれませんね。

  • 4-6. " warlock " 《黒魔術師》への応援コメント

    フレデリックはどれだけ良いヤツなんでしょうね。

    リラとかリス、エリックだけでなく多くの人を守ろうとしている?

    まだ若いのに特殊魔法で見たビジョンに向かい合い、自らは冥界から悪魔になろうとしている……どれだけ自己犠牲な人なのか。

    いやいや、別の方法なかったのでしょうか?とか思ってしまったり💦

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん
    いつもご丁寧にお読みくださり、ありがとうございます❀
    フレデリック、何やら多くの人を守るための行動だったようですね。
    ですが、仰るように別の方法はなかったんだろうかと思ってしまいますね。
    彼がこの先どうなっていくのか、またぜひ見守って頂けましたら幸いです❀今後とも、何卒よろしくお願いいたします^^

  • 4-11. Carrière 《経歴》への応援コメント

    死者蘇生ですか。仮死状態から戻ったのではないとなると本人すら知らない不条理の元にあるのかもしれませんね。アスクレピオスの件もあるから気がかりです。

    作者からの返信

    焔コブラさん
    死者蘇生、ゲームの世界などではよく見る言葉ではありますが、実際にこれを現実でやるとなると、物凄い倫理的観念が絡んできそうですよね。
    彼とアスクレピオスの件がどう絡んでいるのか、またぜひ見守って頂けましたら嬉しく思います❀
    今後とも、よろしくお願いいたします^^

  • レミ先生とリアム先生のモノローグ二本立てで読み応えがありました
    レミ先生、八年前の真相に近づこうとしてる感がします
    Σ(*°口°*)!!リアム先生の父親が医師を殺している…

    急に症例の増えた脳幹の壊死
    8年前の惨事
    魔術師の美しすぎる容貌
    蘇生
    リアム先生の父親

    リアム先生やロンが心配でなりませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


    作者からの返信

    モノローグ二本立て、読み応えがあると仰ってくださり嬉しいですー!レミ先生も少しずつ八年前の真相に近づいていそうですよね。

    やはり魔術師には色々と奥深いものがありそうですよね。
    リアム先生は何か知っていそうですが……彼らにも救いがあってほしいものです……!

  • 4-8. Représailles 《報復》への応援コメント

    神を腑分けしようという時点で既に運命は決まっていたようですね。超えてはならないラインを超えることの意味を推し量れないのはどの世界でも禁忌ですね。

    作者からの返信

    仰る通りですね。
    超えてはならないラインと言うのはどの部分にもあることだと思います。やはりそれを超えてしまうと、それなりの制裁が下るのかもしれませんね。

  • 1-6. Être déçu 《落胆》への応援コメント

    エリックが兄の姿を追い求めているのがとても切ないですね。
    出来れば闇落ちしないで目的を達成して欲しいところですが……

    作者からの返信

    エリックもなかなか情緒が不安定なので心配ですよね……💦闇落ち、しないでほしいものですがどうなることやら……またぜひたたみやさんのペースでお楽しみいただけましたら嬉しく思います❀
    今後とも、何卒宜しくお願い致します🍀

  • 4-5. Conspiration 《謀略》への応援コメント

    やはり黒幕はマティス教授でしたか、マッドサイエンティストじゃないですか💦

    フレデリックが冥界に来た理由、リラとリスを救うために自分の特殊魔法の限界を越えようとしたのですね。

    なんて良い奴なんでしょう。

    リラとリス大丈夫?

    で、1月に何が起こるのか?!



    作者からの返信

    いつもご丁寧にお読みくださりありがとうございます❀

    はい、マティス教授は黒幕でした。
    仰るように、かなりのマッドサイエンティストですね……💦人道倫理よりも自身の興味の方が勝ってしまったようです。
    が、フレデリック。いい奴だったんですね。何かもっと良い方法があったのでは……とも思ってしまいますよね。
    1月に何が起こるのか……またぜひ見守っていただけましたら幸いです❀今後とも、よろしくお願いします。

  • 4-7. Considération 《考察》への応援コメント

    アスクレピオスを腑分けしようとして、同じように神の手に殺されるのは皮肉ですね。尤も、倫理や規範の範囲を逸脱した時点で医者と呼べるのか分からなくなっていたからやむを得ない処置な気はしますが。

    作者からの返信

    焔コブラさん
    いつもご丁寧にお読みくださり、誠にありがとうございます✿仰る通りですね。判断が難しい気もしますが、神がだめと言ったらダメなのでしょう。神様って、なんとなくそういった無慈悲なところがあるような気がします。
    いつも応援コメント、とても励みになります^^
    今後とも、何卒宜しくお願い致します🍀

  • 5-4. Rencontre 《出会い》への応援コメント

    ガエルさんの明るさに気持ちが軽くなるのは
    この物語の世界の中のひとだけでは無いですね
    読んでいて元気づけられます

    死者を避けたりしながらの行動が
    周りの人から見たら変な歩き方だったりに見えて
    それが嫌で学校にも行けないこともあるハルちゃん
    (´;ω;`)

    わぁハルちゃんも蘇生した過去があるかもなのですね
    、というより蘇生した人は死者が見えるということが確定案件なのかなぁ…

    ノアくんもハルちゃんのような年下の相手でも
    対等に扱うガエルのような人ばかりだといいですよね


    作者からの返信

    凛花さん
    ガエルの明るさをそのように仰ってくださり、ありがとうございます✿ハルちゃんもきっと、死者が視えることで色々と苦労してきたのだと思います。
    ノアもこの先まだ秘めていることがあるのですが、ハルちゃんもノアやガエルのような人たちには励まされているかもしれませんね^^

  • 4-4. Sentiment 《気持ち》への応援コメント

    なんて事でしょう。
    フレデリックが天に召されてしまったのは意図的だった?

    非魔法使いを攻撃した理由がリラを守るためでもあったと……

    リラさん、切ないですよね……
    ちょっと可愛そう過ぎます……

    作者からの返信

    神楽坂ニケ🐈‍⬛さん
    いつもご丁寧にお読みくださりありがとうございます❀
    フレデリックが天に召されたのは意図的だったようですね。もしかしたら、それ自体が使命だったのかもしれません。
    リラは切ないですが、叶わぬ恋となってしまいました……😢

  • 4-3. Irréaliste 《非現実的》への応援コメント

    面白い考察の回ですね。

    そもそも魔導基部が何だかわからない。
    いや、科学の物差しで測っても理解ができない代物なのでしょう。

    そして魔術師さんたちを縛る厳しい3原則。

    2番目だけ抽象的ってそうだなと私も思います。

    あとで付けられた……確かにそうかも。

    1番目もそうですが、魔術師の存在の背後に何かあるのでしょうね。

    作者からの返信

    面白い考察と仰ってくださり嬉しいです❀
    魔法を科学的な視点から考察するって、なかなか難しいことですよね。だからこそ考察のしがいがあるのかもしれませんが、本当に魔法が実在したら、きっとこうやって研究したい人はたくさん現れそうだなぁと思います。

    2番目だけ抽象的なのは、何かわけがあるんでしょうかね……!魔術師の存在の背後には、何か大きな力が働いているのかもしれません。いつもご丁寧なご感想を、ありがとうございます❀今後とも、何卒宜しくお願い致します❀

  • 見たくないものまで見える上に変えようがないのなら蓋をしたお父さんの決断は否定できないです。他者の末路だけでなく、自分の末路まで知る可能性も否定は出来ないわけですから。
    しかし、フレデリックの受けたものを返そうと決めて生きよとした姿だけは否定されたくない尊いものですね。やろうとして出来ることではないです。

    作者からの返信

    焔コブラさん
    ご丁寧なご感想を、誠にありがとうございます❀
    そうですね、私がフレデリックの親でも、そんな過酷な未来は見せたくないなぁと思います……!まだこの時点でフレデリックも十三歳の子供ですからね。
    ですが、フレデリックがそのときに経験したことが、きっと今のフレデリックの思想や価値観を形作っているのだと思います。きっと、根が優しい子なのかもしれませんね。いつも、ありがとうございます🍀

  • 4-6. " warlock " 《黒魔術師》への応援コメント

    ゆっくり読んでますがおひさしぶりです。
    冥界に行くのは運命だったとされていますが、使命だったのかもしれないですね。意味があったもしくは、意味を見つけているというようなものを感じました。

    作者からの返信

    久良運 安寿さん、お久しぶりです❀
    こうして足をお運びくださり、とても嬉しく思っています。

    仰るように、冥界へ行くのは使命だっただと思います。きっと、この黒魔術師という存在自体にも、意味があるのでしょう……!そんな様子を汲み取って下さり、嬉しいです^^

    また久良運 安寿さんのペースでぜひお楽しみくださいね❀今後とも、よろしくお願いいたします😊❀

  • 各それぞれの視点、口調で進む物語が本当にみんなが身近にいてその人たちのお話を順に聞いてるような楽しさがありますね
    ガエルの章は特におもしろくて好きなんです
    論文進まなくて『お願い、応援して』←ここすきです
    ( *´艸`)

    雷のような爆発は8年前の大災害を少し彷彿とさせますよね
    フレデリックが未来を予知したからこそマティスの死の現場にいたと思いたいガエルと
    フレデリックがなにかやったのではないかと疑うレミ先生…
    二人の会話の緊迫感が増したところからのシュヴァリエ先生の論文でクライマックス
    レミ先生も黙り込んでしまったのを見ると
    飄々としながらも本質を突いたガエルの鋭さにも驚きです

    作者からの返信

    凛花さん
    いつもご丁寧にお読みくださりありがとうございます!
    それぞれの視点で進んでいく物語ですが、これには最後に大きな裏があります。ぜひ最後までお楽しみくださいね^^

    ガエルの章もそのように仰ってくださり嬉しいです!ガエルは書いていて楽しいキャラでもあるので、ぜひ、応援してあげてください✿
    8年前に何が起こったのか、この章でかなり大きく明らかになります。ガエルもなかなか本業は進んでいませんが、観察眼はあるのかもしれませんね^^

  • 8年前の大災害は本当にたくさんの人に身体だけでない心にも深く傷跡を残しましたよね
    1度死んだというのはこの大災害の時のことだったのですね
    自分では記憶が無いまま1度死んだのに
    まだ今も生きている
    このことをうれしいと一緒に喜んであげる人も大災害で亡くなってしまったのかもしれないと思うと悲しいです
    レミ先生に『生きて』と呼びかけた人とは…?
    この時の記憶が蘇ったら他の謎も解けていきそうな気もします

    フレデリックの手紙を読んでどう思うのでしょうね

    作者からの返信

    凛花さん
    いつもご丁寧にお読みくださり、本当にありがとうございます❀
    8年前の大災害……仰る通りで、大きく、深い傷跡を残したのだと思います。フレデリックもフレデリックでいろんなことを抱えていましたが、レミ先生もレミ先生で、恐らく思い出せないながらに色々と思う所はあるのだと思います。
    この時『生きて』と呼びかけたのは一体誰だったのでしょう。この章を読み進めていただくと、きっとその正体がわかると思います^^

  • 英語にフランス語ですか!
    すごいです✨️
    イラストもお上手ですし本当に多才でいらっしゃいますね✨️
    なんか物悲しいけど格調高く、闇にあっても気高いみたいな雰囲気を感じました

    作者からの返信

    凛花さん
    いつも温かいお言葉を、ありがとうございます……!
    英語とフランス語の詩もイラストもそのように仰ってくださり嬉しいです🥹
    また、悲しさと闇の中の不思議な雰囲気を読み取って下さりとても嬉しく思っております❀
    ここからまた新しい話が展開していきますが、またぜひ見守っていただけましたら幸いです🍀
    第五話も、よろしくお願いいたします^^

  • 4-2. Action 《行動》への応援コメント

    ガエルが登場すると空気が変わりますよね。何か安心して読める気がします。月が綺麗かぁ〜がんばれガエル🤭

    リラとリス元気で良かった。ノアは何か色々知ってそうですね。

    作者からの返信

    ガエルが出てくると、ちょっと場が和みますね^^
    安心して読めると仰ってくださり嬉しいです!

    リラとリスも無事だったようですね。ノアは何か知っているようですが……何か意味深ですよね……!

  • 第4部お疲れ様でした
    第5部へ物語は突入してますます面白くなりそうです

    レミ先生の過去も明らかになるんですね
    楽しみです

    作者からの返信

    いつもご丁寧にご覧くださりありがとうございます‪✿
    はい、これからレミ先生の過去も明らかになっていきます!
    またぜひ続きも見守って頂けましたら幸いです❁¨̮
    第5話も、よろしくお願いします^^

  • 4-11. Carrière 《経歴》への応援コメント

    ええ!レミ先生一度死んでしまったのですか!

    ジルさんはレミ先生のことも詳しく知ってそうですね

    フレデリックは冥界の魔術師になってしまいましたが
    この先現生に戻れたらいいなぁとガエルの様子を見て思いました
    幼いエリックはやっぱりジルさんのことが嫌いですよね

    作者からの返信

    レミ先生、なかなか背景に色んなものがありそうな人でした:( ;´꒳`;)

    フレデリックも悪魔となってしまいましたが、彼に悪魔は似合わないですね。エリックがジルを嫌いなのはもう仕方ない気もしますね……( °‪꒳​° )