応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最高の一枚への応援コメント

    ホットケーキの話から親子愛を感じます。素敵だなぁ。

    作者からの返信

     ですよね~。本当に素敵な親子、そして最高のホットケーキでした。

     コメントありがとうございます^_^

  • 思い出への応援コメント

    コメント失礼致します。

    人の善意まで警戒しなくならなくなってしまった昨今、悲しい世の中です。そんな中、こういう良い思い出を聞けると心がほっこりしますね。ありがとうございます。

    作者からの返信

     そうですね。もちろん悪い面も多々あったとは思うのですが、でも人情という点では、やはり当時は今よりも良い時代だったと思います。

     こちらこそ本作をお読み頂き、またこうしてコメントまで賜り、本当にありがとうございます^_^

  • どっちなのへの応援コメント

    おじいさんなの?おばあさんなの?
    ウケました。
    お互いに見てますね😏

    作者からの返信

     ええ、これぞまさに『お互い様』といったところでしょうかw

  • どっちも違うへの応援コメント

    たぶん、お母様にとってはどっちでも良いんだと思います。通じるし☺️

    作者からの返信

     ちなみに最近の母は、より年を取ったせいか、いよいよ何を言ってるかさえ、なかなか分からなくなってきました(^.^;

  • 思い出への応援コメント

    今の時代だと警戒してしまいますよね(自分を守るため)。
    ほんとうに親切な人と悪いことを考えている人が、色が何かでわかる能力がほしいですね。
    優しいお兄さん達で良かったです。

    作者からの返信

     そうですね〜…少なくとも、いまよりは人情のある時代だったと思います。

     ちなみに、これまた私が子供の頃、お使いを頼まれて商店街へ行った際、車で私の自転車を倒し、カゴの中の卵を割ってしまった中年男性が、わざわざお店の中まで謝りに来て、しかも弁償してくれた事もありましたし…

     いまでしたら、黙って逃げてしまいそうですよね(^.^;

    編集済
  • 見せないでもないへの応援コメント

    タイトルが最高です♪

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    気に入って頂けたようで(?)嬉しいですw

  • よろしくお願いしますへの応援コメント

    カナダ在住で、トランスの方のことが結構問題になってるので、御本人発信のエッセイは興味深いです。これから、チラチラと読ませていただきます。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。
     ふむふむ、カナダといえばLGBTQ+先進国と聞きますが、それでもやはり問題はあるのですね。

     はい、ぜひ読みにおいでください。
     もちろん、こちらからも伺いますので、その際は、どうぞよろしくお願い致します。

  • 最高の一枚への応援コメント

    うーん
    急展開でいい話が来てびっくりしました

    うーん
    難しいなーどっちがいいんだろう
    私のような弱き心の持ち主は、常に無いものをねだってしまうかもしれない笑

    作者からの返信

     でしょ〜…バーバリアンちゃん(馴れ馴れしさ御免w)。
     
     そうですね~、私も愛は一杯お金はそこそこ、どちらも欲しいですね〜^_^

    編集済
  • 思い出への応援コメント

    とても良いお話を読ませて頂きました。
    懐かしい、温かな時代の思い出にジーンと来ました。

    素敵なお話だったので、お星さまも押して置きますね!

    作者からの返信

     この度は本作に、★コメント等を頂き本当にありがとうございます。mamalicaさん^_^

     ちなみに当エピソードは、いまでもたまに思い出し、父亡き今は、ひとり懐かしんでおります。
     そう、決してノスタルジーばかりでなく、人情のある本当にいい時代だったと思います。

  • よろしくお願いしますへの応援コメント

    (まさかカクヨムにナジャさんがっW)

    作者からの返信

     ナジャさんは、おそらくドラァグクイーンだから、MtFとは違うわよ。うん。

     初コメントありがとうございます^_^


  • 編集済

    どっちも違うへの応援コメント

    アハハ 😂

    追記
    コメント返信見たら、海空さんへの返信コメント見えちゃって…🤣🤣🤣

    作者からの返信

    ウフフ…(-_-;)

    追記 
    ほんと、お恥ずかしや…(^.^;

    編集済

  • 編集済

    どっちも違うへの応援コメント

    おしい( *´艸`)ぷぷ

    追記 お母さんかわいい!
       (σ≧▽≦)σあははは

    作者からの返信

     母「佐々木元投手…って、この人『大魔王』っていう人よね」

     私「『大魔神だ』」


     ええ、母はいつもこんな調子です…(-_-;)

  • 思い出への応援コメント

     俺なんか、アメリカで夜ヒッチハイクしたら運転手の男性下半身丸出しで自慰してたもんね。詳しくは、私のアメリカ一人旅を読みんしゃい。

    作者からの返信

     さすがアメリカ。性にオープン…って、オープン過ぎるでしょ、いくら何でも…(^o^;
     
     読みます読みます。ぜひ読ませて頂きますとも^_^

  • どっちなのへの応援コメント

    おばあさんかな、おじいさんかなと迷うこと、たまにありますね(^^;
    もしかしたら、同じくMtF希望の方だった可能性も……と、ちらっと思いました。少し前の時代は、ガーリーファッションしたくても、とてもできなかった諸先輩方もたくさんいらしたでしょうね(>_<)

    作者からの返信

     そうですね。言われてみれば、元祖(?)にして大先輩だったかも知れませんね。
     
     しかし私の場合、まだギリギリw中年のうちに、MtFについて一定の理解が得れる時代になってよかったかな、と思います。
     
     少なくとも還暦までは、精一杯ガーリーを楽しみますぜ〜^_^

  • 最高の一枚への応援コメント

    コメント失礼致します。
    話の題名から(何か忘れられないお写真のおはなしでもあるのかなあ……)と思っていましたら、電熱線?とやらでフライパンを温めて焼いたホットケーキのお話!み、見事!となぜかのめり込んで読んでいました。ご家庭によってホットケーキは見た目は似たようなものでも様々な味覚や感覚を刺激してくれるものなんですね。

    作者からの返信

     この度は、コメントならびに★様等まで、本当にありがとうございます^_^
     そういえば、我ながら色々と取りようのあるタイトルですね。
     
     ともあれ、特にあの時のホットケーキには、確かに自身の様々な感覚を刺激されたような気がします。
     ちなみに、大人になってから自分で再現しようと思い作ってみましたが、できませんでした。
     
     この機にまたチャレンジしてみたいと思います🥞

    編集済
  • 思い出への応援コメント

    話しかけるタイミングって以前から見ると難しくなった気がしますね。

    なるべく相手が話しやすくなるよう心掛けて声を掛けるようにはしていますけど。

    作者からの返信

     ですよね〜。
     特に相手が子供の場合など、なにか困った様子でいても、下手に声を掛けられませんよね。
     
     そういえば、(道を聞かれたり等)逆に話しかけられる事も、以前に比べて少なくなりました。

  • 最高の一枚への応援コメント

    いい…… いい……
    (///∇///)ホットケーキ🥞
    とっても幸せそうでほんわかしました。
    それを感じてる子供のナナミンさんも素敵✨

    作者からの返信

     初コメントありがとうございます^_^
     はい、そうなんです。見た目といい味といい、本当に素晴らしいホットケーキで、当時のご家族の様子ともども、いまでもよく思い出します。
     その他、別の友人宅で御馳走になった、フリスビーのような巨大ホットケーキもまた、別の意味で印象に残っていますw

  • どっちなのへの応援コメント

    「鎧兜や十二単や綾波レイのコス」
    ははははは! それは二度見しますね笑

    鎧兜着てた日には、「当店では兜着用のお客さまの入店はご遠慮いただいております……」とか言われそうです。

    作者からの返信

     それでも強引に鎧兜で入店しようものなら、店員さんに弓で射られるか、あるいは火縄銃で撃たれたりして…w
     

  • 思い出への応援コメント

    ナナミン様、こんにちは😊

    お父様との登山、車に乗せてもらった時の親切で爽やかな大学生。
    どちらも心温まる思い出ですね。
    素敵なお話にジンと来ました。
    今はこんな大学生のように、うかつに声をかけられない時代になってしまいましたよね。
    こちらも知らない方の車に乗るなんて考えられないですね。
    昔は私も知らない親切な方に車に乗せてもらった経験があります。
    そんな時代が懐かしいです。

    作者からの返信

     こちらこそこんにちは、のこ様(_ _)
     
     ブロちゃん同様、この暑いのに心を温めさせてしまってスミマセンw

     しかし、のこさんにも同じようなご経験がおありでしたか。
     確かに、いまのご時世では見知らぬ人の車には乗れませんよね。
     
     良い時代でした。

  • 思い出への応援コメント

    七七七様

    素敵なエピソード、ありがとうございます。
    うるっとしてしまいました( ;∀;)
    心温まる思い出ですね。
    若いお父様とナナミ少年を救った親切なお兄さんたちは、その徳分で今も元気でいらっしゃいますよ、きっと。

    作者からの返信

     この暑いのに、心を温めさせてしまってスミマセン、ブロちゃん(なお続く馴れ馴れしいシリーズw)。
     お詫びに🍧をどうぞ。
     
     ええ、おそらく年齢的にも私の4〜6歳くらい上だと思いますので、まだまだお二人ともご健在だと思います^_^

  • よろしくお願いしますへの応援コメント

    私はチビなので、子供服って手もありますが…
    背が高いと、国内産のは幅が狭まっちゃいますよね。まあパンツ系は全く切らなくてすみそうですけど(๑˃̵ᴗ˂̵)しかも体重軽くないっすか?!スタイル良さげデス……
    手もスラっとされてるから、インポートもの、可愛く粋に着こなせそうですね(*´◒`*)(私の親友が腕が長いから海外のじゃなきゃ無理〜って昔から言ってたので)

    作者からの返信

     そうなんです。しかもレディースですと、特に肩幅が合うものを探すのが大変で、大体サイズは、いつも2XL以上になってしまいますね。
     
     ちなみに私のガリガリっぷりにつきましては、そうですね…割と最近のものでは、たとえば去る5月31日の我が近況ノートに貼付の画像をご覧いただければ、大体お分かりになると思います^_^


  • 編集済

    よろしくお願いしますへの応援コメント

     遅ればせながら、近況ノートもそうですがやはり七七七様のトークは面白いです(*´∇`*)
     後からジワジワ効いてきます。(気まぐれ者で反応が遅くてすいません💦)

    作者からの返信

     近況ノートともども本作を褒めて頂き、本当にありがとうございます。
     
     青田さんといえば、かつて私の別エッセイにも、コメントを頂いたことがありましたね。
     その節はありがとうございました。
     またこうしてご縁することが出来て嬉しいです。

     近々、こちらからも青田さんの作品の方へお邪魔させて頂きますので、その際はどうぞよろしくお願い致します^_^

  • 最高の一枚への応援コメント

    Bくんのお母さんの焼いてくれたホットケーキは、最高のおもてなしだったのでしょうね。ナナミンの心にいつまでも残るおもてなし🎵

    作者からの返信

     返信が遅れて申し訳ありません。
     そうなんですよ。当時、どうやって焼いたら、こうなるのか…と、子供なりに考えたものです。
     本当に最高のホットケーキでした^_^