カーネギーのひとたらし術への応援コメント
いい話でした!
言われたことをちゃんと実践するだけでなく、自分で工夫してるあたりしっかりしてて偉いなぁと思います(*^^*)
これでもっとたくさん話せるようになるといいですね。
作者からの返信
ありがとうございます( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )
たまに心がくじけて学校にいけない日があるので、これをきっかけに色々試しつつクラスで楽しく過ごせるように見守っていようと思います。応援ありがとうございます♡
カーネギーのひとたらし術への応援コメント
ほのぼのエピソードでした
小6になったんだなあと思うのも一つですけど
私は女子ともしゃべれなかったなあってそこは感心
しかし「相手の好きなところを聞いてごらん」のあしわらん母にも感心(受け売りだとしても、カーネギーを知っていたことが! なんでもどこかで役に立つものです)
それをまた自分なりにアレンジして、出来ることをやる小6くんにも蛙の子は蛙と感心しました
この先も人付き合いにいろいろあるでしょうけど、馴染んでくれるといいですね
作者からの返信
読書しとくといいこといいことありますね。
著者には感謝しないと~(´꒳`*)
親子ごと褒められると顔がかゆいですよ~。
何と返せばいいのか、ありがとうございます(-人-)
いつもあしたわらわんの子供たちを見守っていただき感謝です♡
カーネギーのひとたらし術への応援コメント
今度私もそれ使おう!!( ゚Д゚)
うちの子も自分から行けないタイプでした。
女子とばっかり仲良しだったなぁ……。
作者からの返信
今からでも大人になってからでも十分役に立つよね(´꒳`*)
自分からいけない子でも、こうすれば必ず上手く行くって方法を知っていると怖さも和らいで勇気が持てるかもね。
カーネギーのひとたらし術への応援コメント
解決したようで何よりですが、モテ属性は高校生になると、いや大学生になると男の友達はいやでも寄ってきますよ。
だから安心しても良いと思います。
作者からの返信
モテ属性w
大学生かあ。きっとあっという間なんでしょうね。しみじみ。
編集済
アリジゴクの連鎖への応援コメント
いろんな意味で食物連鎖💦
アリジゴクはウスバカゲロウの幼虫なので、それを見たことあるならきっとどこかにいるはずです
ただ、ウスバカゲロウになるともう口も消化器官もないのです
セミ以上に成虫はもう子孫を残すだけの儚い命なので
アリジゴクからは想像も出来ないですよね
小説の題材的にも時々なっています
あ、ちなみに私も喰寝丸太さまのおっしゃるように神社の境内とかで見たことあります、アリジゴクは
作者からの返信
歩様
おお、歩さんは虫にもお詳しいのですね。
また新たな一面が(*´꒳`*)
アリジゴクという極道のような名前からカゲロウという美しく儚い名前に変わるのもドラマ性を演出しますね。
アリジゴクの連鎖への応援コメント
アリジゴクはお寺の床下の乾いた地面にたくさんいました。
すり鉢状になってるので、発見が簡単です。
掘るとすぐに捕まえられます。
すり鉢に蟻を落としたことがあります。
登る切る根性のある蟻はまずいなかったですね。
掘り出すと鈍いのにすり鉢に蟻が入ると動きの素早いことと言ったら。
いま思えば、子供って残酷ですよね。
ちなみにカゲロウは2種類いてうちの家は川に面していたので、川カゲロウが毎年大量発生します。
川カゲロウは川の中にいてウスバカゲロウとは種類が違って近親種ではないようです。
作者からの返信
私も子供の頃はアリや赤ダニに可哀そうなことをしました。私の実家は田んぼの近くでしたがカゲロウはいなくてイナゴとイエカばかりでした。シマカはあまりいなかったですね。秋になるとトンボがたくさん飛んで、ああそういえば、トンボにも申し訳ないことをしました。
祖父直伝の方法で虫取り網をくるりと回転させるようにして捕るのですが、網にかかった勢いでトンボの頭が網を通り抜けてしまうと、網から外すときに頭がポロリと……(自粛)
画像検索しました。どうやらこの近辺はウスバカゲロウのようです。家の中で一度だけ成虫を見たことがあります。外に逃がしてやりましたが、儚い命を助けてなんだか良いことをしたような気がしました。
中学になってからの部活への応援コメント
うちの高校は滅茶苦茶でした。
野球部の奴なんですけど、不良で教室のロッカーには缶ビールが常備。
昼飯の時に必ず飲みます。
そうかと思えば、不良なのに成績が学年3位。
学校は荒れてません。
ほとんどの生徒は真面目です。
不思議と不良で赤点を取った奴はいなかったですね。
トイレのタバコの吸い殻山盛りバケツ4杯事件は凄かった。
昔ですからね。
生活指導の拳骨とちょっとの停学で復帰して、みんな大学に受かってました。
中学の生活指導の先生は日本酒の一升瓶片手に不良に説教です。
酒乱気味なのかその迫力に女子生徒は必ず泣き出します。
男子生徒でも殺されるかと思ったって言ってました。
通り掛かった廊下で聞いててもまあそうだろうなと思います。
暴力行為はなかったですが、昔だから許されたんでしょうね。
でも、小説の主人公になりそうなキャラではあります。
作者からの返信
返信が遅くなってすみません(-人-)
時代とはいえ凄いですね。今からは想像つかない。不良なのに成績がいいとか、その頃たしか大学入試の倍率がかなり高かったはずなのに結果を残すのカッコいいと思ってしまうのは厨二的でしょうか。しかし、バケツ4杯も吸ってたら若くして病気になりますよね。その先生は今だと炎上にもれなく社会的追放がセットになってついてきますね。生まれる時代を間違わなくて良かったです。(((´-` *)ウンウン
クリスマスプレゼントへの応援コメント
ゲームの名前でしたか。
今は全然やらないので、ピンときませんでした。
マリカ―で女性?と思って。
桃鉄アイドルのグループ名?
ゼルダは初代をやったのでこれは覚えてました。
それで気が付きました。
漫才のボケより酷い。
マリオカートも初代はやったのですが、マリカーなんて呼んでなくて、すぐに解りませんでした。
レース系はエフゼロをやり込んでました。
じじいなんてこんな物ですね。
作者からの返信
思い浮かんだのは「真理香ー」と「桃鉄クローバーZ」でしょうかw
桃色クローバーZっていうアイドルグループはありましたね。
子供のころ兄がゲームが好きで私は隣ですごいなあと思いながら見ていた子供時代を思い出しました。
Happy Belated Valentine's Dayへの応援コメント
ツンデレ❤
ホワイトデーに送るだけましですか、娘さんは(笑)
作者からの返信
結局、ホワイトデーに何か作ろうとして何だかわからないものができて誰にもあげることができませんでした(´ω`)
夫が家で勉強できない理由への応援コメント
一瞬、折り畳みベッドかなと思いました。
挟まれるとちょっと安心するんだよって変態さんが友達にいてですね。
後でニュースで牛を挟む機械をやってて、挟まれるとリラックスするって学者が言っててほんまかいなってツッコミいれました。
デスマーチの時に椅子を並べて寝たのは苦い想い出です。
作者からの返信
ご友人の奇癖に学術的な裏付けがw
それをニュースで知るのもなんだか不思議な縁ですね。
娘は布団があるのにしばらくベンチの上で寝起きしていましたが、椅子の方が寝心地が悪そうです。
小2のおつかいへの応援コメント
キャベツ太郎は食べたことがないですね。
年代が違いますから、仕方ありません。
食べられないですけど、また駄菓子屋に行きたくなりました。
これで、2022年を完読ですね。
面白過ぎて、最新話まで一気読みしそうですが、我慢です。
楽しみは少しずつやらないと。
作者からの返信
いやあ、いつも読みに来ていただき本当にありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです(*´∇`*)
2022-2024は頻繁に更新しようと思って書いていたのですが、子供が大きくなるにつれてこのエッセイのテイストに合うエピソードが減ってきました。一番下の子が小学校を卒業したら、ここを完結にして中高生版を始めようかなと思ったり思わなかったりです。
編集済
卯年だけどイタチごっこへの応援コメント
子供に言うと面白い話。
A君はB君の2倍のスピードで走ります。
100メートルの位置にB君が立ってるとして、その位置にA君が到達すると、B君は50メートル進みます。
こうして、半分ずつにしていくわけですが、早いはずのA君は一向に追いつけません。
駒とか置いて説明すると、子供は狐に化かされた顔になります。
それを思い出しました。
これは有名な数学の話なんで大人ならみんな知ってると思います。
作者からの返信
お返事したつもりで、お待たせしてすみませんでした💦
アキレスと亀が出てくるやつですよね。ゼノンのパラドックス(名前は今調べました)
私は飛んでいるのに止まっている矢が好きです。
「それが誤りであることを証明できます。走ってください。私が後ろから矢を放ちます」っていうのがブラックで笑いました。
玉子焼きへの応援コメント
外国の動画でひなが生まれたのを見たことがあります。
東南アジアですと、雄雌放し飼いですから。
冷蔵庫ではなくて机の上に放置して、家を旅行で何日か空けたって感じらしいですけど。
かえってきたらぴよぴよ聞こえたらそりゃ驚きますよね。
生肉がぴくぴく動く動画も衝撃だったですけど、死後硬直らしいです。
新鮮な証だとか。
嫌な証だなと思いましたけど。
考えてみると活け造りなんか、知らない人からみたら嫌だと思うんでしょうね。
ひよこは可愛いから食べることはできないでしょうね。
作者からの返信
たまごを温めなくても気温が温暖だから孵化できちゃうんですね。餓死する前に帰ってきてくれてよかった。あ、でもあちらの国って雛の丸焼きとかあるんですよね。雛がその後どうなったのか知らない方が良さそう。
活け造りとかおどりぐいとか、うわあ……と思いますけど、幸い魚には痛覚がないらしいという話を聞きました(諸説あり)もし本当なら不幸中の幸いですね。
焼き鳥をレンチンして小4兄と食べる小2への応援コメント
塾の帰りに赤ちょうちんの前を通りかかると、焼き鳥の良い匂い。
店先で焼いているのを見てつい友達と買い食いしてしまいました。
昔ですから、1本が10円か20円だった気がします。
焼き鳥は良いですよね。
おやつに最適だと思います。
ホクホクだとレバーですか。
ぐにゅぐにゅだと皮かホルモン系ですかね。
砂肝はこりこり。
ぷるぷるは何でしょう。
軟骨はこりこりですし、手羽先はジューシーですけど、肉って感じです。
皮ですかね。
柔らかい店だとぷるぷるかも知れません。
お酒が飲めないドクターストップがきつい。
花見の季節になると余計感じます。
花見での焼き鳥とビールは美味でした。
作者からの返信
焼き鳥屋さんの焼き鳥って思い出に残りますよね。私も幼少の頃、幼稚園前に店を出していた焼き鳥屋さんで買ってもらうのが楽しみでした。
ぷるぷるは皮だったかな。個人的な話をすると皮かねぎまかつくねが好きですね。レバーも軟骨もいいですね。要はなんでも好きですね(´▽`)ゞ
季節はもうすぐ春。旨いと知っているものを飲み食いできなくなるのはお辛いですよね。以前インパクトのあるお食事写真を拝見して、体を大事にするのも容易にはいかないものなのだなと思いました。
こう言うのも変かもしれませんが、お酒を我慢してくださって、お体を大事にしてくださって、ありがとうございます( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ) ♡
目覚ましへの応援コメント
このエッセイは面白すぎです。
私にこの才能があったら、AIに絵を描かせて四コマ漫画にしてます。
あしわらんさんは絵が上手なので、四コマ漫画とか見てみたいですね。
全エピソードがネタとしては素人の範疇を越えてる気がします。
四コマ漫画なら、壮絶にバズりそうです。
作者からの返信
お気に召していただいて光栄です!(*´∇`*)
そういえば、むかーしむかしそのむかし、イラスト付き日記を公開していたことがありました。1発目だけ自分でも気に入って、他はそれに比べたらおもしろみに欠けるなあと思ってしまい3日坊主でした。イラストだけパソコンの中に残ってるので思い出話の体で復刻考えてみます☆
二色セットを所望する小2への応援コメント
ボトルマンは知らなかったのでググってみました。
時代は繰り返すタイプの玩具ですね。
ベーゴマとかビー玉とか、色々と時代で変わります。
タカラ本社は青砥駅の近くだったような。
仕事で立ち寄った時に、関係者じゃないのに一階のロビーに入りました。
同僚のプログラマーがゲーム関係からきた奴だったので、入れるので見学しましょうって言ったんです。
ショーケースのリカちゃん人形を見て長居せずに帰りました。
ほとんど不法侵入ですからね。
スーツ着てたから、不審には思われなかったみたいですが。
京都の任天堂は守衛が守ってて入れませんでした。
同僚から聞いてたので、入ろうとはしませんでしたけど。
お寺観光の方が楽しかったです。
話がそれました。
お母さんの2色セットはペットボトルのキャップですか?
微笑ましいです。
子供の頃に王冠集めたなって思い出しました。
すみません、コメント書くとどうしても自分の話になってしまいます。
作者からの返信
関係者以外入れない感じのところに入るのって妙にドキドキわくわくしますよね! かくいう私も免許の更新で初めて警察署を訪れた時は、え、これ、入っていいの? 自首しに来たわけではないんだけれど……。という気持ちを抱えて恐る恐る入りキョロキョロ落ち着かなかった覚えがあります。身の上話、いいじゃないですか。昼間のスキマ時間は手持無沙汰なものですから(執筆は夜、電気を落とした部屋で)お暇があればコメントがてらおしゃべりしましょう(´∀`*)
ちなみに、お母さんの2色セットは夏場色黒でダークなお母さんと冬場ひきこもりでもやしのお母さんの2色セットです。他にも、期間限定お化粧モードや夜間限定すっぴんモードもありますが、後者は公に出せないため家庭内限定の展示品です。
母は新たなスキルをゲットした。への応援コメント
この作品は実は最近までフォローしてなかったんです。
最新話だけ読んで、面白いから全部読んでみようと決意しました。
1日3話程度ですけど、コメントは1日にひとつぐらい書くかも知れません。
うっとうしかったらそう返信してください。
気を悪くしたりしないですから。
ジャブで虫を捕獲は私もやります。
ただ、素早くやると失敗します。
風圧で虫が逃げてしまうんです。
軽く拳を出して、きゅっとやさしく包み込むように素早く握ります。
こうやってますね。
握ったら、蚊の場合だけ青筋が出るぐらい握ります。
たまに血がべっとりってこともありますけど。
作者からの返信
フォロー&お読みいただきありがとうございます!
コメントをいただけたら嬉しい&読み返してこんなことあったなあと懐かしく思うチャンスもいただけて2度嬉しいです!
>素早くやると失敗
ああ確かに。きゃつらは羽があるから風の影響をもろに受けるんですよね。
青筋立てて握り殺す。きゅっとやさしく包み殺す。血がべっとり。
おうふ、鳥肌が。シリアルキラーものが書けそうですね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Happy Belated Valentine's Dayへの応援コメント
課題など、出したい時に出せばいいのですよ。
教育基本法第一条に定める目的は人格の形成であって、学問ではないし。
ま、無学な人格者などあり得ない、という観点から学校では学問を教える訳ですが。
作者からの返信
世の中、勉強ができても生きづらい人もいれば、勉強ができなくても生きやすい人もいますね。あの人とか、あの人とか。我が娘には高校三年間かけて、将来仕事を失わない程度の人格を形成してほしい……(; ・`д・´)و
Happy Belated Valentine's Dayへの応援コメント
>18年も義理チョコを延期して…
18年分まとめて、ということになったら、量的にエライことに…(^_^;)
作者からの返信
あああああぁぁぁそんな計算したことなかった…… !orz
本日のお稽古お休みします。への応援コメント
竹刀で撃たれるのも痛そうですが、面をかぶるのも痛そうですね…手拭いがあったとしても痛むんじゃないかな💧
お大事に…。
作者からの返信
お見舞いありがとうございます(-人-)
面と頭の間に入れる綿座布団と呼ばれるクッションみたいなアイテムがあるんですけど、それを使ったとしても響きそうですよね。そろそろ治ったかしら。
本日のお稽古お休みします。への応援コメント
それは痛い!
おやすみも当然です
たんこぶの原因も気になりますが
お大事に💦
作者からの返信
卓球台を開こうとしたときにストッパーが外れて頭にゴンッ。
それが昨日の話で、まだ指でつつくと痛いようです。
チャック開いてるけどいいの?への応援コメント
(笑)
それは紛らわしい!
でも鞄のチャックが開いているのも危ない!
以前、私はそれでするっと財布落としたことが!
すぐ後ろに父がいて拾ってくれたので助かりましたが💦
作者からの返信
お財布って落としても意外と落としないんですよね。
後ろにいたお父さんナイス(๑• ̀д•́ )و
ChatGPT先生への応援コメント
なるほどー。
数学とか物理とか、論理的で解答はひとつ、みたいなものは、AI先生は得意かもしれませんね。古文はけっこうファジィで、解釈の幅があったりするからなあ。
そして先生の出身地や母語の影響も大きいのですね。まあ、そうですよね。
AI先生といえば昔、清涼飲料水のCMか何かで「3年◯組××先生」ってシリーズあったなあ…。
(全然関係ない話💧)
作者からの返信
出身地w
土岐様のご助言に従って同じ質問をGPT先生とGemini先生に聞いてみたところ、かなり違う反応が得られて面白かったです。GPT先生の方がデータ重視の理系で、Gemini先生の方がコミュニケーションが得意な文系という感じでした。AIにも個性があるんですね。
清涼飲料水のCMでは、ポカリスエット×Grapevine『風待ち』がすごく爽やかで記憶に残っているのですが、Google先生はそんなもの知らんって言うんです。私の記憶が生成した偽の記憶なのかもしれません。
ChatGPT先生への応援コメント
ChatGPT先生は機械学習のソースが英語圏に偏り過ぎているので、日本の歴史や地理や古文なんてもっともらしいガセネタのハルシネーションのオンパレードになります。下駄を描いてもらおうと思ったらオランダの木靴が出たときの絶望感たるや…………
AIは一つに絞らず、ClaudeやGrokやGeminiとか色々なAIで答えを比べてみましょう。得意不得意が見えてくるかと思います。場合によっては普通の検索エンジンも使ったり、ウィキペディアも使ったりするべきでしょうね。
作者からの返信
ハルシネーション。そうでした、そんな言葉がありましたね。AIが嘘を吐くとき、自分では嘘をついているのが分かっていないので始末に負えないですね。他のAIの併用は新たな視点でした。ありがとうございます。ソースを検索したりしてファクトチェックをかけることも重要ですね。
我が家のお小遣いシステムへの応援コメント
欲望は困難を乗り越える最大のエネルギー…。
困難ってほどでもないか?
作者からの返信
金銭欲で釣ってるのは確かですねw
ワンタイムパスワード的に毎回変わるミニクイズを出すというのも面白そうです。
我が家のお小遣いシステムへの応援コメント
ギブミー!!(笑)
ギャグのようでも、それでちゃんとお小遣いあげるのは優しい❤
作者からの返信
GIVE ME MONEY.
英語ってたった3語で伝わるんだな、と初心に帰る思いでした。しかし、もうちょっと勉強してゴロツキから脱却してほしいものです(´ω`*)
我が家のお小遣いシステムへの応援コメント
あしわらんさま
こんにちは。
お小遣いはちゃんと渡すのだけれど、ひとつ努力しなければあげないよ、ってちょっといいなと思います (*^^*)
作者からの返信
佐藤宇佳子様
コメントありがとうございます(´▽`*)
ちょっといいシステムとお褒めいただいたことに調子に乗って、暗証番号が毎回変わるシステムを導入しようと思います(´ω`*)
これからダジャレを言います。への応援コメント
放送原稿にタブレットかあ。時代ですね。
ダジャレってノルマなんですね。やらなきゃいけないとなると意外と難しいですね。
健闘を祈る。
>「ダジャレを言ったのはだれじゃ?」
これ、現代でも言われているんですね。古典なんだな(???)。
作者からの返信
ダジャレがノルマw
最初に始めた人はまさか伝統になるとは思わなかったであろうw
これからダジャレを言います。への応援コメント
へー。御兄弟で放送委員。素敵なの家庭ですね。実は与十川も学生時代に放送委員でした(笑)
あえいうえお、あ、お!
作者からの返信
私は憧れました、放送委員!
与十川様にもご経験がおありとは羨ましい(*´▽`*)
これからダジャレを言います。への応援コメント
ダジャレって、検索するものなんですね!
ある意味、便利な世の中になりました
しかし「これからダジャレを言います」はハードル上がりそうですけどもね♪
作者からの返信
ダジャレ おもしろい で検索🔎
やっぱりダジャレはおもしろくないとね!(๑•̀д•́๑)✧
中学になってからの部活への応援コメント
ああ〜確かに…!
部活に燃える不良は、もう不良脱しかけ…。
作者からの返信
>部活に燃える不良は、もう不良脱しかけ…。
スラムダンクを思い出しました。
花道然りみっちゃん然り。
中学になってからの部活への応援コメント
コメント失礼します。
パパさんの言葉に「それな!」と思わず頷いてしまいました(笑)
作者からの返信
市瀬瑛理様
コメントありがとうございます(*´▽`*)
もう、万人が納得する実情ですよねw
カーネギーのひとたらし術への応援コメント
なるほど! いい作戦ですね。
小六くん、将を得るために馬を射る名手ですね。
作者からの返信
話上手は聞き上手なんて言ったりしますもんね。
将を得るために馬を射る。諺にあったような。
🔍……!
「将を射んと欲すれば、まず馬を射よ」ですね💡
諺もずいぶん忘れてしまいましたが生きるための知恵の宝庫ですよね(((´꒳`*)ウンウン