応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カーネギーのひとたらし術への応援コメント

    なるほど! いい作戦ですね。
    小六くん、将を得るために馬を射る名手ですね。

    作者からの返信

    話上手は聞き上手なんて言ったりしますもんね。
    将を得るために馬を射る。諺にあったような。
     🔍……!
    「将を射んと欲すれば、まず馬を射よ」ですね💡
    諺もずいぶん忘れてしまいましたが生きるための知恵の宝庫ですよね(((´꒳`*)ウンウン

  • カーネギーのひとたらし術への応援コメント

    いい話でした!
    言われたことをちゃんと実践するだけでなく、自分で工夫してるあたりしっかりしてて偉いなぁと思います(*^^*)
    これでもっとたくさん話せるようになるといいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )
    たまに心がくじけて学校にいけない日があるので、これをきっかけに色々試しつつクラスで楽しく過ごせるように見守っていようと思います。応援ありがとうございます♡

  • カーネギーのひとたらし術への応援コメント

    ほのぼのエピソードでした

    小6になったんだなあと思うのも一つですけど
    私は女子ともしゃべれなかったなあってそこは感心
    しかし「相手の好きなところを聞いてごらん」のあしわらん母にも感心(受け売りだとしても、カーネギーを知っていたことが! なんでもどこかで役に立つものです)
    それをまた自分なりにアレンジして、出来ることをやる小6くんにも蛙の子は蛙と感心しました

    この先も人付き合いにいろいろあるでしょうけど、馴染んでくれるといいですね

    作者からの返信

    読書しとくといいこといいことありますね。
    著者には感謝しないと~(´꒳`*) 
    親子ごと褒められると顔がかゆいですよ~。
    何と返せばいいのか、ありがとうございます(-人-)
    いつもあしたわらわんの子供たちを見守っていただき感謝です♡

  • カーネギーのひとたらし術への応援コメント

    今度私もそれ使おう!!( ゚Д゚)

    うちの子も自分から行けないタイプでした。
    女子とばっかり仲良しだったなぁ……。

    作者からの返信

    今からでも大人になってからでも十分役に立つよね(´꒳`*)
    自分からいけない子でも、こうすれば必ず上手く行くって方法を知っていると怖さも和らいで勇気が持てるかもね。

  • カーネギーのひとたらし術への応援コメント

    解決したようで何よりですが、モテ属性は高校生になると、いや大学生になると男の友達はいやでも寄ってきますよ。
    だから安心しても良いと思います。

    作者からの返信

    モテ属性w 
    大学生かあ。きっとあっという間なんでしょうね。しみじみ。


  • 編集済

    アリジゴクの連鎖への応援コメント

    いろんな意味で食物連鎖💦

    アリジゴクはウスバカゲロウの幼虫なので、それを見たことあるならきっとどこかにいるはずです
    ただ、ウスバカゲロウになるともう口も消化器官もないのです
    セミ以上に成虫はもう子孫を残すだけの儚い命なので
    アリジゴクからは想像も出来ないですよね
    小説の題材的にも時々なっています

    あ、ちなみに私も喰寝丸太さまのおっしゃるように神社の境内とかで見たことあります、アリジゴクは

    作者からの返信

    歩様
    おお、歩さんは虫にもお詳しいのですね。
    また新たな一面が(*´꒳`*)
    アリジゴクという極道のような名前からカゲロウという美しく儚い名前に変わるのもドラマ性を演出しますね。

  • アリジゴクの連鎖への応援コメント

    これが、「風が吹けば桶屋が儲かる」理論でしょうかね。
    (ビミョーに違う気もしないでもない(^_^;))

    作者からの返信

    母もわらしべ長者みたいだなと思った次第ですw

  • アリジゴクの連鎖への応援コメント

    アリジゴクはお寺の床下の乾いた地面にたくさんいました。
    すり鉢状になってるので、発見が簡単です。
    掘るとすぐに捕まえられます。
    すり鉢に蟻を落としたことがあります。
    登る切る根性のある蟻はまずいなかったですね。
    掘り出すと鈍いのにすり鉢に蟻が入ると動きの素早いことと言ったら。
    いま思えば、子供って残酷ですよね。

    ちなみにカゲロウは2種類いてうちの家は川に面していたので、川カゲロウが毎年大量発生します。
    川カゲロウは川の中にいてウスバカゲロウとは種類が違って近親種ではないようです。

    作者からの返信

    私も子供の頃はアリや赤ダニに可哀そうなことをしました。私の実家は田んぼの近くでしたがカゲロウはいなくてイナゴとイエカばかりでした。シマカはあまりいなかったですね。秋になるとトンボがたくさん飛んで、ああそういえば、トンボにも申し訳ないことをしました。

    祖父直伝の方法で虫取り網をくるりと回転させるようにして捕るのですが、網にかかった勢いでトンボの頭が網を通り抜けてしまうと、網から外すときに頭がポロリと……(自粛)

    画像検索しました。どうやらこの近辺はウスバカゲロウのようです。家の中で一度だけ成虫を見たことがあります。外に逃がしてやりましたが、儚い命を助けてなんだか良いことをしたような気がしました。

    編集済
  • アリジゴクの連鎖への応援コメント

    アリジゴク……私も見たことないですね。
    もう名前からしてめちゃくちゃ怖いですし、虫はホント苦手なんで一生見なくてもいいかなって思ってます(笑)

    作者からの返信

    アリジゴクというのは指先くらいの大きさで……と詳細を語り出すのは野暮ですね😅 大人になるとカゲロウという情緒ある名で呼ばれます。一日も生きられない儚い命。

    編集済
  • かむと別人になるへの応援コメント

    アンパンもあんまんも、中身は同じあんこなのに(笑)。

    そういえば、カレーまんというのもあるそうですね。
    カレーまんマン…。

    作者からの返信

    カレーまんマン!🤣
    ◯◯まんマンが全員集合したら、
    もはや同じアニメではなくなりますね(笑)

  • ChatGPT先生への応援コメント

    AI用の古文辞書がUniDicにはあるらしいですけど、学習データがないんでしょうね。
    辞書があっても学習データがないと組み立てが無理ですから。
    そのうち出来るような気がします。

    作者からの返信

    できるようになってほしいなあ。
    そしたら、小説でその時代の言葉をしゃべらせるのも容易になるのに。

  • 中学になってからの部活への応援コメント

    うちの高校は滅茶苦茶でした。
    野球部の奴なんですけど、不良で教室のロッカーには缶ビールが常備。
    昼飯の時に必ず飲みます。
    そうかと思えば、不良なのに成績が学年3位。
    学校は荒れてません。
    ほとんどの生徒は真面目です。
    不思議と不良で赤点を取った奴はいなかったですね。

    トイレのタバコの吸い殻山盛りバケツ4杯事件は凄かった。
    昔ですからね。
    生活指導の拳骨とちょっとの停学で復帰して、みんな大学に受かってました。

    中学の生活指導の先生は日本酒の一升瓶片手に不良に説教です。
    酒乱気味なのかその迫力に女子生徒は必ず泣き出します。
    男子生徒でも殺されるかと思ったって言ってました。
    通り掛かった廊下で聞いててもまあそうだろうなと思います。
    暴力行為はなかったですが、昔だから許されたんでしょうね。
    でも、小説の主人公になりそうなキャラではあります。

    作者からの返信

    返信が遅くなってすみません(-人-)
    時代とはいえ凄いですね。今からは想像つかない。不良なのに成績がいいとか、その頃たしか大学入試の倍率がかなり高かったはずなのに結果を残すのカッコいいと思ってしまうのは厨二的でしょうか。しかし、バケツ4杯も吸ってたら若くして病気になりますよね。その先生は今だと炎上にもれなく社会的追放がセットになってついてきますね。生まれる時代を間違わなくて良かったです。(((´-` *)ウンウン


  • 編集済

    娘から励ましの言葉への応援コメント

    伏線書いても良く忘れます。
    なのでプロットに○○の伏線回収って書いておきます。
    でも、書く事さえ忘れる時もまれに発生。

    こんなの気にしたらやってられません。
    シムラ!下、下!って言って締めたいです。
    通知を流すのもあるあるです。

    作者からの返信

    いやあ本当、そのまま忘れてればいいのに何故か後から思い出すんですよね(´・ω・ ;)

  • クリスマスプレゼントへの応援コメント

    ゲームの名前でしたか。
    今は全然やらないので、ピンときませんでした。
    マリカ―で女性?と思って。
    桃鉄アイドルのグループ名?
    ゼルダは初代をやったのでこれは覚えてました。
    それで気が付きました。
    漫才のボケより酷い。

    マリオカートも初代はやったのですが、マリカーなんて呼んでなくて、すぐに解りませんでした。
    レース系はエフゼロをやり込んでました。

    じじいなんてこんな物ですね。

    作者からの返信

    思い浮かんだのは「真理香ー」と「桃鉄クローバーZ」でしょうかw
    桃色クローバーZっていうアイドルグループはありましたね。
    子供のころ兄がゲームが好きで私は隣ですごいなあと思いながら見ていた子供時代を思い出しました。

  • かむと別人になるへの応援コメント

    かみかみ(笑)

    放送委員ならいいですけど、クラブ活動のそれだったら、絶対許されませんね!
    活舌良く、感情も込めてやらないといけないので!
    まじめか!

    作者からの返信

    お兄ちゃんも放送委員でしたが「これからダジャレを言います」から始まる伝統は受け継がれているのか、今度聞いてみようと思います。

  • てんとうむしへの応援コメント

    生きろ、生きてくれ!

    まじめな話をすると、テントウムシくらいなら指をそっと差し出すと乗ってきてくれますから
    虫が苦手な人にはお勧めできませんけど(苦笑)

    作者からの返信

    たしか棒状のものに捕まらせると上に上る習性があるんでしたっけ。
    てっぺんまでくると空(おてんとうさま)に飛び立つことから「てんとうむし」だとか←今調べました。

  • 指揮棒への応援コメント

    ハハハッ

    久しぶりに声に出して笑いました(笑)

    折れた「……」もいいし、心も折れたようだのツッコミも抜群!

    作者からの返信

    お楽しみいただけて嬉しいです!(*´∇`*)

  • みどり色のごはんへの応援コメント

    ブロッコリーはないわあ(笑)

    卵かけご飯は食べきらないとだめですよね!

    作者からの返信

    なんたって、卵かけご飯ですからね_:(´ཀ`」 ∠):

  • Happy Belated Valentine's Dayへの応援コメント

    ツンデレ❤

    ホワイトデーに送るだけましですか、娘さんは(笑)

    作者からの返信

    結局、ホワイトデーに何か作ろうとして何だかわからないものができて誰にもあげることができませんでした(´ω`)

  • 大きくなったね。への応援コメント

    こまっしゃくれた子ですねと書こうとして、方言かなって思ったら、方言らしいですけど全国的に使われるらしいです。

    小さい子は知ったかと大人の真似が好きですから。
    そこが可愛いですけど、こまっしゃくれた子ですね。

    作者からの返信

    「こまっしゃくれた」たまーに使います。
    人生で指で数えられるくらいですが(´꒳`*)
    小さい子のお話たまらなく可愛いです。
    「好きな子18人いるよ」とかw

  • ネタバレへの応援コメント

    コナンのねぇで、蘭かな、対抗で園子、大穴でいないはずの生き別れの進一の姉と思った私は相当ひねくれてますね。

    作者からの返信

    コナンの姉(ねえ)ですねw もちろん実姉ではなく偽りの姉で何か事件に絡んでいるのでしょう(*´艸`*)

  • お父さんはパイへの応援コメント

    有名な絵本なのに!
    スプラッタ!
    これはひどい。

    たべごろうを思い出しました。

    作者からの返信

    マグレガーさんの畑に入り込んで野菜を盗んで捕まりマグレガーさんの奥さんに パイにされてしまったのだそうです。あはれ、ピーター父。゚(゚´ω`゚)゚。

  • 指揮棒への応援コメント

    昔、子どもがそうめんでやって、心折れてました。

    作者からの返信

    そうめん、細すぎて瞬殺ではないですかw

  • リビングでお勉強への応援コメント

    アリバイ工作ですね。

    狙ってないとすれば、無意識のアリバイ。
    小説のタイトルにしたら恰好良さそう。

    作者からの返信

    いいですねぇ、『無意識のアリバイ』読んでみたい(*´∇`*)

  • 夫が家で勉強できない理由への応援コメント

    一瞬、折り畳みベッドかなと思いました。
    挟まれるとちょっと安心するんだよって変態さんが友達にいてですね。
    後でニュースで牛を挟む機械をやってて、挟まれるとリラックスするって学者が言っててほんまかいなってツッコミいれました。

    デスマーチの時に椅子を並べて寝たのは苦い想い出です。

    作者からの返信

    ご友人の奇癖に学術的な裏付けがw
    それをニュースで知るのもなんだか不思議な縁ですね。
    娘は布団があるのにしばらくベンチの上で寝起きしていましたが、椅子の方が寝心地が悪そうです。

  • 君に決めたへの応援コメント

    行けミミアカ、ウェット。効果は抜群だ。
    ミミアカ、ドライ。効果は今ひとつだ。
    こんなイメージが浮かびました。

    作者からの返信

    ミミアカ ウェット&ドライwww
    ポケモン サン&ムーンみたいな響きですね。
    それかミミアカの進化系。

  • 好きな季節への応援コメント

    昔はカブトムシとクワガタ天国でしたね。

    夜、ちょっと山道に車で入って、停車してライトをつけたままにすると、瞬く間に100匹ぐらい獲れました。

    穴を開けたせんべいの40センチ角ぐらいの金属の箱にぎっしりいれて、東京に送った友達がいましたけど、今考えるとホラーですよね。

    宅配の人がなんか音がするってビビったりしなかったのかなと想像するとちょっと楽しいです。

    作者からの返信

    うおぉぉ...100匹は圧巻ですね。
    40cmって結構でかいですよね。しかも金属だと、さぞおかしな音がしたことでしょう。手袋とかしてなかったら手にもその感触が伝わって……ちょっとぶるっときますね。

  • ガムテープではないへの応援コメント

    今ならマスキングテープですね。
    可愛いのが100均に沢山あるらしいです。
    かぶれて痒くなるかも知れませんけど。

    作者からの返信

    100均のテープとか付箋って粘着力が弱くてすぐはがれてしまうんですよね。
    あと10円出すから粘着力をアップを所望いたします。

  • ジョージへの応援コメント

    ゲオルグってガンダムに出て来そうな名前だなって思いました。
    ググったらゲルググでした。
    全然違う。
    うーん、記憶力しっかりしてくれ!

    作者からの返信

    ゲオルグもゲルググもゲルマン系の名前って感じがしますね。

  • ブルーベリージャムへの応援コメント

    うどんの昨日の残りつゆだと思ったら、豆の煮汁だったことがあります。
    甘いうどんもデザートみたいでけっこう美味かったですけど、血糖値やばいから気をつけようって次からは付箋貼ることにしました。

    長期保存の凍らせたのも付箋貼ってます。
    凍らせるとみんな同じ色に見えますので。

    作者からの返信

    甘い汁うどん、新しいデザートですね。
    色が似ていると往々にしてそういうことが起こりますね。
    私もつい最近いそべもちのために作った糖醤油で刺身を食べてしまいました。とても微妙でした。

  • 小2のおつかいへの応援コメント

    キャベツ太郎は食べたことがないですね。
    年代が違いますから、仕方ありません。

    食べられないですけど、また駄菓子屋に行きたくなりました。
    これで、2022年を完読ですね。
    面白過ぎて、最新話まで一気読みしそうですが、我慢です。
    楽しみは少しずつやらないと。

    作者からの返信

    いやあ、いつも読みに来ていただき本当にありがとうございます。
    楽しんでいただけて嬉しいです(*´∇`*)
    2022-2024は頻繁に更新しようと思って書いていたのですが、子供が大きくなるにつれてこのエッセイのテイストに合うエピソードが減ってきました。一番下の子が小学校を卒業したら、ここを完結にして中高生版を始めようかなと思ったり思わなかったりです。

  • 忘れ物への応援コメント

    忘れ物は仕方ないですね。
    学校のほぼ隣の家のクラスメートが羨ましかった。

    でも、忘れてやってない宿題は取りに戻れません。
    音で判るのは鋭いですね。
    もっとも私の筆箱はビニールでした。
    学校の隣に文房具屋があるのは便利だけど狡い。

    買うとお小遣いがぁってみんな同じ思いしてました。

    作者からの返信

    私の小学生の頃も目の前に文房具屋さんがありました。駄菓子も売っていて、放課後学校に遊びにきた子供達が集まる場所になってました。よっちゃんとか蒲焼くんとかホームランバーとかが人気でしたね。あそこでお金の使い方を学びました。


  • 編集済

    卯年だけどイタチごっこへの応援コメント

    子供に言うと面白い話。
    A君はB君の2倍のスピードで走ります。
    100メートルの位置にB君が立ってるとして、その位置にA君が到達すると、B君は50メートル進みます。
    こうして、半分ずつにしていくわけですが、早いはずのA君は一向に追いつけません。

    駒とか置いて説明すると、子供は狐に化かされた顔になります。
    それを思い出しました。

    これは有名な数学の話なんで大人ならみんな知ってると思います。

    作者からの返信

    お返事したつもりで、お待たせしてすみませんでした💦
    アキレスと亀が出てくるやつですよね。ゼノンのパラドックス(名前は今調べました)

    私は飛んでいるのに止まっている矢が好きです。
    「それが誤りであることを証明できます。走ってください。私が後ろから矢を放ちます」っていうのがブラックで笑いました。

  • エンタメからすへの応援コメント

    これはちょっとツボに入りました。

    大笑いです。

    作者からの返信

    カラスのアフターファイブがナイトクラブだった件ですねw

  • おトイレ大丈夫?への応援コメント

    ラジオだったかな。
    作曲家だったと思うけど、仕事中に『音入れ行って来るって』告げたら『大、小?』って聞かれて『ボリューム大かな』って言って、二人とも気が付いて大笑いって話がありました。

    かみ合っているようでかみ合ってないですね。
    コントにできそうなネタです。

    著作権違反になりそうですけど。

    作者からの返信

    音入れ ≠ おトイレと続く絶妙な掛け合いに大爆笑ですwww

  • 指揮棒への応援コメント

    筮竹なのでは?

    作者からの返信

    ちょっと笑いましたw

  • トクトクとへの応援コメント

    気がするって、確信がないんですね。
    これは大笑いました。

    作者からの返信

    確信はないけど動いてる気がしたみたいですw

  • 玉子焼きへの応援コメント

    外国の動画でひなが生まれたのを見たことがあります。
    東南アジアですと、雄雌放し飼いですから。
    冷蔵庫ではなくて机の上に放置して、家を旅行で何日か空けたって感じらしいですけど。

    かえってきたらぴよぴよ聞こえたらそりゃ驚きますよね。

    生肉がぴくぴく動く動画も衝撃だったですけど、死後硬直らしいです。
    新鮮な証だとか。
    嫌な証だなと思いましたけど。
    考えてみると活け造りなんか、知らない人からみたら嫌だと思うんでしょうね。

    ひよこは可愛いから食べることはできないでしょうね。

    作者からの返信

    たまごを温めなくても気温が温暖だから孵化できちゃうんですね。餓死する前に帰ってきてくれてよかった。あ、でもあちらの国って雛の丸焼きとかあるんですよね。雛がその後どうなったのか知らない方が良さそう。

    活け造りとかおどりぐいとか、うわあ……と思いますけど、幸い魚には痛覚がないらしいという話を聞きました(諸説あり)もし本当なら不幸中の幸いですね。

  • 塾の帰りに赤ちょうちんの前を通りかかると、焼き鳥の良い匂い。
    店先で焼いているのを見てつい友達と買い食いしてしまいました。

    昔ですから、1本が10円か20円だった気がします。
    焼き鳥は良いですよね。

    おやつに最適だと思います。

    ホクホクだとレバーですか。
    ぐにゅぐにゅだと皮かホルモン系ですかね。
    砂肝はこりこり。

    ぷるぷるは何でしょう。
    軟骨はこりこりですし、手羽先はジューシーですけど、肉って感じです。
    皮ですかね。
    柔らかい店だとぷるぷるかも知れません。

    お酒が飲めないドクターストップがきつい。
    花見の季節になると余計感じます。
    花見での焼き鳥とビールは美味でした。

    作者からの返信

    焼き鳥屋さんの焼き鳥って思い出に残りますよね。私も幼少の頃、幼稚園前に店を出していた焼き鳥屋さんで買ってもらうのが楽しみでした。

    ぷるぷるは皮だったかな。個人的な話をすると皮かねぎまかつくねが好きですね。レバーも軟骨もいいですね。要はなんでも好きですね(´▽`)ゞ

    季節はもうすぐ春。旨いと知っているものを飲み食いできなくなるのはお辛いですよね。以前インパクトのあるお食事写真を拝見して、体を大事にするのも容易にはいかないものなのだなと思いました。

    こう言うのも変かもしれませんが、お酒を我慢してくださって、お体を大事にしてくださって、ありがとうございます( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ) ♡

  • 小学7年生への応援コメント

    うんうん、大学出るまでは自立してませんから、そういう意味では許容範囲ですね。
    マジレスしてみました。
    でも、息子は12歳ぐらいになると、「構わなくていいから」ってなって母親は寂しいらしいです。
    甘えるのも問題ですが、複雑な母心なんでしょうね。
    男の私には理解できませんが。

    作者からの返信

    寂しいなあと思いながら子供の成長を実感する日が……早く来てほしい!
    と反射的に思いましたが、よくよく考えてみると三人とも半年前とは変わったような気がします。我が子らも日々気付かないくらい少しずつ成長しているようです。

  • 目覚ましへの応援コメント

    このエッセイは面白すぎです。
    私にこの才能があったら、AIに絵を描かせて四コマ漫画にしてます。
    あしわらんさんは絵が上手なので、四コマ漫画とか見てみたいですね。

    全エピソードがネタとしては素人の範疇を越えてる気がします。
    四コマ漫画なら、壮絶にバズりそうです。

    作者からの返信

    お気に召していただいて光栄です!(*´∇`*)
    そういえば、むかーしむかしそのむかし、イラスト付き日記を公開していたことがありました。1発目だけ自分でも気に入って、他はそれに比べたらおもしろみに欠けるなあと思ってしまい3日坊主でした。イラストだけパソコンの中に残ってるので思い出話の体で復刻考えてみます☆

  • 二色セットを所望する小2への応援コメント

    ボトルマンは知らなかったのでググってみました。
    時代は繰り返すタイプの玩具ですね。
    ベーゴマとかビー玉とか、色々と時代で変わります。

    タカラ本社は青砥駅の近くだったような。
    仕事で立ち寄った時に、関係者じゃないのに一階のロビーに入りました。
    同僚のプログラマーがゲーム関係からきた奴だったので、入れるので見学しましょうって言ったんです。

    ショーケースのリカちゃん人形を見て長居せずに帰りました。
    ほとんど不法侵入ですからね。
    スーツ着てたから、不審には思われなかったみたいですが。

    京都の任天堂は守衛が守ってて入れませんでした。
    同僚から聞いてたので、入ろうとはしませんでしたけど。
    お寺観光の方が楽しかったです。

    話がそれました。
    お母さんの2色セットはペットボトルのキャップですか?
    微笑ましいです。
    子供の頃に王冠集めたなって思い出しました。

    すみません、コメント書くとどうしても自分の話になってしまいます。

    作者からの返信


    関係者以外入れない感じのところに入るのって妙にドキドキわくわくしますよね! かくいう私も免許の更新で初めて警察署を訪れた時は、え、これ、入っていいの? 自首しに来たわけではないんだけれど……。という気持ちを抱えて恐る恐る入りキョロキョロ落ち着かなかった覚えがあります。身の上話、いいじゃないですか。昼間のスキマ時間は手持無沙汰なものですから(執筆は夜、電気を落とした部屋で)お暇があればコメントがてらおしゃべりしましょう(´∀`*)

    ちなみに、お母さんの2色セットは夏場色黒でダークなお母さんと冬場ひきこもりでもやしのお母さんの2色セットです。他にも、期間限定お化粧モードや夜間限定すっぴんモードもありますが、後者は公に出せないため家庭内限定の展示品です。

  • この作品は実は最近までフォローしてなかったんです。

    最新話だけ読んで、面白いから全部読んでみようと決意しました。
    1日3話程度ですけど、コメントは1日にひとつぐらい書くかも知れません。
    うっとうしかったらそう返信してください。
    気を悪くしたりしないですから。

    ジャブで虫を捕獲は私もやります。
    ただ、素早くやると失敗します。

    風圧で虫が逃げてしまうんです。
    軽く拳を出して、きゅっとやさしく包み込むように素早く握ります。
    こうやってますね。

    握ったら、蚊の場合だけ青筋が出るぐらい握ります。
    たまに血がべっとりってこともありますけど。

    作者からの返信

    フォロー&お読みいただきありがとうございます!
    コメントをいただけたら嬉しい&読み返してこんなことあったなあと懐かしく思うチャンスもいただけて2度嬉しいです!
    >素早くやると失敗
    ああ確かに。きゃつらは羽があるから風の影響をもろに受けるんですよね。
    青筋立てて握り殺す。きゅっとやさしく包み殺す。血がべっとり。
    おうふ、鳥肌が。シリアルキラーものが書けそうですね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • Happy Belated Valentine's Dayへの応援コメント

    課題など、出したい時に出せばいいのですよ。

    教育基本法第一条に定める目的は人格の形成であって、学問ではないし。
    ま、無学な人格者などあり得ない、という観点から学校では学問を教える訳ですが。

    作者からの返信

    世の中、勉強ができても生きづらい人もいれば、勉強ができなくても生きやすい人もいますね。あの人とか、あの人とか。我が娘には高校三年間かけて、将来仕事を失わない程度の人格を形成してほしい……(; ・`д・´)و

  • Happy Belated Valentine's Dayへの応援コメント

    >18年も義理チョコを延期して…
    18年分まとめて、ということになったら、量的にエライことに…(^_^;)

    作者からの返信

    あああああぁぁぁそんな計算したことなかった…… !orz

  • 竹刀で撃たれるのも痛そうですが、面をかぶるのも痛そうですね…手拭いがあったとしても痛むんじゃないかな💧
    お大事に…。

    作者からの返信

    お見舞いありがとうございます(-人-)
    面と頭の間に入れる綿座布団と呼ばれるクッションみたいなアイテムがあるんですけど、それを使ったとしても響きそうですよね。そろそろ治ったかしら。

  • それは痛い!
    おやすみも当然です

    たんこぶの原因も気になりますが
    お大事に💦

    作者からの返信

    卓球台を開こうとしたときにストッパーが外れて頭にゴンッ。
    それが昨日の話で、まだ指でつつくと痛いようです。

  • なす角への応援コメント

    すいません
    私はそもそも「なす角」を知りませんでした💦
    え? 高1で??
    習ったっけ??(笑)

    作者からの返信

    漢字で書くと「対角線を成す角」ですね。
    名詞ではなくて make です(´꒳`*)

  • なす角への応援コメント

    錯角ではないでしょうか?

    作者からの返信

    錯角、同位角ってありましたね。
    対頂角というのもあったりして。

  • なす角への応援コメント

    数学の問題も、なすの味噌炒めのように食べてしまえたらいいのに…と思いました(数学苦手だった者より)。

    作者からの返信

    私はなすの煮浸しも好きですね♡(´꒳`*)

  • なす角への応援コメント

    苦手な科目って、最初のきっかけはこういう小さなひっかかりが原因のことがよくありますね。本人にとってはすごく大きな問題なんですよね。自分のことを思い出してしまいました。

    作者からの返信

    お越しいただきありがとうございます!
    そうですね。私も似たような経験が。
    覚えることもたくさんあるので、一度つまづくと雪だるま式にわからないことが増えたりして苦労しますね。((´-`*)ウンウン

  • 労わりのこころへの応援コメント

    ほっこり❤

    良き思い出の共有!
    全然、オッケーです!!

    それもある意味「笑」ですよ
    いい笑顔をもらえます!

    作者からの返信

    ああ確かに。ほっこりの笑いも笑いの一つですね。
    ありがとうございます(>᎑<`๑)♡

  • 労わりのこころへの応援コメント

    いや〜ん。カワイイ〜。
    ずぎゅーん、ですね♪

    作者からの返信

    真沙緒さんがくねくねしてるw(´ω`*)
    いやあ、こういう瞬間は書いておかないと、
    日々の中で記憶の奥底にしまい込まれてしまいますよね。

  • カツアゲへの応援コメント

    さらっと「いいよ」と流す母様…。
    ステキ。

    ちなみに私、子どもの頃はリアルガチで「カツ揚げ」だと思ってました(-_-;)

    作者からの返信

    カツを目前にしてカツ揚げとカツアゲが即座にリンクしなくてw
    娘に言われて気付きました。

  • カツアゲへの応援コメント

    ホラーも確かに(笑)

    揚げカツって言いません?
    こちらだけかなあ
    いやもう、我が家だけ?

    作者からの返信

    カツアゲは物騒ですね。普段チキンカツをほとんど食べないので正式名称が出てこなかったみたいです。わが家では大体2文字でカツあるいは中身が豚でトンカツですね。

  • カツアゲへの応援コメント

    視点を変えると、ホラー……。

    作者からの返信

    ああ、確かに(今気づいたw)

  • 文化祭への応援コメント

    劇より娘さんのご感想の方がおもしろそう♪
    演目がちょっと気になりますね。

    作者からの返信

    演目は『美女と野獣』で、
    感想は「野獣がうるさかった」そうです(´・ω・ ;)

    編集済
  • 文化祭への応援コメント

    今日も笑わせてもらえました

    おかっぱで下っ端で、したっぴきの取り巻きトリモチとか♪

    友だちの学園祭とか青春だなあ
    う、うらやましくなんてないんだからねっ!

    作者からの返信

    歩さんがかわいい(*´ω`*)

  • トイレに向かって走れへの応援コメント

    漏れたわけじゃないから大丈夫!(笑)

    作者からの返信

    ちょっと漏れたみたいでしたが、汗かいたのと大して変わらなかったと思いますw

  • (笑)
    それは紛らわしい!
    でも鞄のチャックが開いているのも危ない!

    以前、私はそれでするっと財布落としたことが!
    すぐ後ろに父がいて拾ってくれたので助かりましたが💦

    作者からの返信

    お財布って落としても意外と落としないんですよね。
    後ろにいたお父さんナイス(๑• ̀д•́ )و

  • ドキッとする言葉です

    作者からの返信

    ついズボンのチャックに目が行ってしまいますね。

  • トイレに向かって走れへの応援コメント

    切羽詰まってますね。
    その分だと大丈夫だったのでしょう。
    旅行、いいなあ。

    作者からの返信

    「ちょっと漏れた」
    「乾く!」
    というやり取りをしたような(´∀`)

  • 決して間違ってはいないだけに…(^_^;)

    作者からの返信

    間違ってはいないですね( • ̀ω•́ )ウン

  • ChatGPT先生への応援コメント

    なるほどー。
    数学とか物理とか、論理的で解答はひとつ、みたいなものは、AI先生は得意かもしれませんね。古文はけっこうファジィで、解釈の幅があったりするからなあ。
    そして先生の出身地や母語の影響も大きいのですね。まあ、そうですよね。

    AI先生といえば昔、清涼飲料水のCMか何かで「3年◯組××先生」ってシリーズあったなあ…。
    (全然関係ない話💧)

    作者からの返信

    出身地w 
    土岐様のご助言に従って同じ質問をGPT先生とGemini先生に聞いてみたところ、かなり違う反応が得られて面白かったです。GPT先生の方がデータ重視の理系で、Gemini先生の方がコミュニケーションが得意な文系という感じでした。AIにも個性があるんですね。

    清涼飲料水のCMでは、ポカリスエット×Grapevine『風待ち』がすごく爽やかで記憶に残っているのですが、Google先生はそんなもの知らんって言うんです。私の記憶が生成した偽の記憶なのかもしれません。

  • ChatGPT先生への応援コメント

    ChatGPT先生は機械学習のソースが英語圏に偏り過ぎているので、日本の歴史や地理や古文なんてもっともらしいガセネタのハルシネーションのオンパレードになります。下駄を描いてもらおうと思ったらオランダの木靴が出たときの絶望感たるや…………

    AIは一つに絞らず、ClaudeやGrokやGeminiとか色々なAIで答えを比べてみましょう。得意不得意が見えてくるかと思います。場合によっては普通の検索エンジンも使ったり、ウィキペディアも使ったりするべきでしょうね。

    作者からの返信

    ハルシネーション。そうでした、そんな言葉がありましたね。AIが嘘を吐くとき、自分では嘘をついているのが分かっていないので始末に負えないですね。他のAIの併用は新たな視点でした。ありがとうございます。ソースを検索したりしてファクトチェックをかけることも重要ですね。

  • ChatGPT先生への応援コメント

    もうあいつには聞かん
    恩知らずな!

    AIのことはあまり分かりませんけど
    あちらのものなので
    イラスト生成でも「和服」とかうまく描けませんし、日本語も崩れてしまいます
    日本製のAIが必要であるひとつですよね

    作者からの返信

    ははは、確かにそうですね。あれだけ世話になっておきながら。
    データが不十分だと、急に真顔の嘘つきになるので気をつけないといけませんね。いずれはAIの方が先に言語の垣根を越えていくかも? AIがどういう性格の相手なのか、人間も理解しながら上手に付き合う方法を探していく感じになりそうですね。

  • 我が家のお小遣いシステムへの応援コメント

    欲望は困難を乗り越える最大のエネルギー…。
    困難ってほどでもないか?

    作者からの返信

    金銭欲で釣ってるのは確かですねw
    ワンタイムパスワード的に毎回変わるミニクイズを出すというのも面白そうです。

  • 我が家のお小遣いシステムへの応援コメント

    ギブミー!!(笑)
    ギャグのようでも、それでちゃんとお小遣いあげるのは優しい❤

    作者からの返信

    GIVE ME MONEY.
    英語ってたった3語で伝わるんだな、と初心に帰る思いでした。しかし、もうちょっと勉強してゴロツキから脱却してほしいものです(´ω`*)

  • 我が家のお小遣いシステムへの応援コメント

    あしわらんさま

    こんにちは。
    お小遣いはちゃんと渡すのだけれど、ひとつ努力しなければあげないよ、ってちょっといいなと思います (*^^*)

    作者からの返信

    佐藤宇佳子様
    コメントありがとうございます(´▽`*)
    ちょっといいシステムとお褒めいただいたことに調子に乗って、暗証番号が毎回変わるシステムを導入しようと思います(´ω`*)

  • なんか臭う。への応援コメント

    相乗効果…てことはないですよね、離れてるなら💧

    けど、小5で足の臭いを気にする…紳士だなあ。

    作者からの返信

    雨の日に濡れた靴下で廊下を歩いたら、
    足跡が臭いとお姉ちゃんに言われたとか。
    靴を洗ったら臭いも解消したようです(´ω`*)

  • なんか臭う。への応援コメント

    小5で足の臭いを気にする、というか、気付かうとは!
    紳士❤

    作者からの返信

    靴を洗ったら解決したようですw

  • なんか臭う。への応援コメント

    デリケートなお年頃ですな(笑)

    作者からの返信

    嗅いだことがあるんですね、きっとw

  • 放送原稿にタブレットかあ。時代ですね。

    ダジャレってノルマなんですね。やらなきゃいけないとなると意外と難しいですね。
    健闘を祈る。

    >「ダジャレを言ったのはだれじゃ?」
    これ、現代でも言われているんですね。古典なんだな(???)。

    作者からの返信

    ダジャレがノルマw
    最初に始めた人はまさか伝統になるとは思わなかったであろうw

  • へー。御兄弟で放送委員。素敵なの家庭ですね。実は与十川も学生時代に放送委員でした(笑) 
    あえいうえお、あ、お!

    作者からの返信

    私は憧れました、放送委員!
    与十川様にもご経験がおありとは羨ましい(*´▽`*)

  • ダジャレって、検索するものなんですね!
    ある意味、便利な世の中になりました

    しかし「これからダジャレを言います」はハードル上がりそうですけどもね♪

    作者からの返信

    ダジャレ おもしろい で検索🔎
    やっぱりダジャレはおもしろくないとね!(๑•̀д•́๑)✧

  • 発売日への応援コメント

    かわいい反応ですね。
    心待ちにしていたんだろうな(*^^*)

    作者からの返信

    そんなに面白いんだあとちょっと興味はあるんですけどまだ読んでないです(´ω`*)

  • 遊びの誘いへの応援コメント

    ちゃんと本人確認してからのおふざけ! イイ!
    (^o^)

    作者からの返信

    確認大事(((˃̵ᴗ˂̵๑)

  • 中学になってからの部活への応援コメント

    ああ〜確かに…!
    部活に燃える不良は、もう不良脱しかけ…。

    作者からの返信

    >部活に燃える不良は、もう不良脱しかけ…。
    スラムダンクを思い出しました。
    花道然りみっちゃん然り。

  • 発売日への応援コメント

    確かに♪

    作者からの返信

    こんな風に楽しみにされたいですね(´▽`*)

  • オートフォーカスへの応援コメント

    なんでこうオートフォーカスって、そっちじゃない方にばかり反応するんですかね(^_^;)

    禿頭の方がいらっしゃる場で撮影したことないんですよ。AFはそっちに反応しやすいのでしょうか。今度試してみようかな(コラコラ💧)。

    作者からの返信

    丸い肌であるところが「顔」と認証されるのかもしれませんね(´・ω・`)

    編集済
  • 遊びの誘いへの応援コメント

    (・∀・)イイ!

    作者からの返信

    子供って面白いよねꉂ(˃̵ᴗ˂̵๑)

  • 遊びの誘いへの応援コメント

    懐かしい!
    そんな遊び?
    中1っていってもまだ小学生みたいなもんですからね!
    楽しい♪

    作者からの返信

    歩様
    メリーさんって前々からある怪談なんですね。
    実はカクヨム始めてから知りました。
    子供の時に知ってたら私もやってみたかったです。

  • 中3姉と小4弟の会話への応援コメント

    あ、間に「礼!」はないんだ。

    いいなあ、楽しいなあ♪

    作者からの返信

    三奈木真沙緒様
    この時は完全に漫才でしたw

  • 中学になってからの部活への応援コメント

    なるほど!!( ゚Д゚)

    作者からの返信

    私も、そうだ……!(;゚Д゚) ってなった。

  • オートフォーカスへの応援コメント

    ぴっかぴかww

    作者からの返信

    AFがいけないのよ、AFが(´・ω・`)

  • 中学になってからの部活への応援コメント

    そういうことです!
    あとまあ、どうせ仮入部あるし、それでお試しは全然オッケーなので♪

    作者からの返信

    歩様
    仮入部とか懐かしいですねぇ。
    息子は何部に入るのか楽しみです。

  • 中学になってからの部活への応援コメント

    コメント失礼します。
    パパさんの言葉に「それな!」と思わず頷いてしまいました(笑)

    作者からの返信

    市瀬瑛理様
    コメントありがとうございます(*´▽`*)
    もう、万人が納得する実情ですよねw

  • オートフォーカスへの応援コメント

    愛してる!
    を、子どもに叫ぶのが素敵です
    オートフォーカスは便利な反面、そこじゃない! は、よくあります😢

    作者からの返信

    歩様
    日々、なんて可愛い子なんだろうか!大好き!と言って抱きしめております。この前、中3娘にも恐る恐る「お母さんは中3のことが可愛いなって思ってるんだよ」って言ったら意外にも反発されませんでした。やっぱり大きくなっても時々言葉で伝えた方がいいんだなって思いました。

    編集済
  • オートフォーカスへの応援コメント

    強い反射光があるせいで、Spotlightを浴びていると勘違いされているのでしょうか。オートフォーカス機能を恐るべし。🤩

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸様
    髪の毛だけだとそれほどフォーカスしないんですけど、禿頭だと肌の輪郭があるからですかね。「あなたの撮りたいのはコレですね」というくらい積極的にフォーカスしますね。

    編集済
  • 娘から励ましの言葉への応援コメント

    それは伏線じゃないっ。
    作中の世界に深みを持たせるための舞台装置だっ。回収するものではないっ。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒様
    ありがとうございます🥹
    落ちたらここで伏線回収版を供養したいと思います。

  • 中3姉と小4弟の会話への応援コメント

    ノリがよろしい!
    たのし❤️

    作者からの返信

    起立の意味!ってなりましたꉂ(˃̵ᴗ˂̵๑)

  • 中3姉と小4弟の会話への応援コメント

    こう言うノリ、好きです

    作者からの返信

    @tumarun様
    コメントありがとうございます♪
    小4が聞いたら喜びます☺️

  • 中3姉と小4弟の会話への応援コメント

    🤣楽しくっていいなあ。うん、この明るさがモテる秘密かあ!😄

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸様
    今度ノリと勢いでジョジョ立ちをさせてみようと思いますꉂꉂ(˃̵ᴗ˂̵๑)

  • 娘から励ましの言葉への応援コメント

    伏線回収は難しいです
    というより、作者が予期していないものも「伏線」と見られることもあるので
    あと確かに全部それらを回収しようとすると、それこそ昔の2時間サスペンスみたいに、ラス前に崖の上で犯人にベラベラ語ってもらわないといけませんから

    作者からの返信

    きゃー😱!
    丸太様から教えてもらって気づきました!
    一年以上も返信お待たせしてすみません💦
    この一年、伏線事情は変わらずです( ´▽`;)ゞ

  • 進撃の巨人、別名への応援コメント

    間違ってはいないがww

    作者からの返信

    筋肉って丸出しするものだったんだね(違)

  • 進撃の巨人、別名への応援コメント

    確かに!

    作者からの返信

    間違いない(*•̀ω•́ )✧キリッ

  • 1.5倍返しへの応援コメント

    小4くん、男前だなあ。1.5倍でお返し。やっぱりもてそう。

    ていうか、最後にスゴイこぼれ話がぶっこまれてた💧プチ暖炉。水ぶっかけ。現役。真にタフな家電てこういうのかも(^_^;)

    作者からの返信

    彼はノリノリが通常運転です。
    今年からメガネかけ始めました。

    いやほんと、なんか焦げ臭いと思って後ろ振り向いたらモクモクモク〜って煙が。台所にいなかったら本当に火事でした。

  • 1.5倍返しへの応援コメント

    現役なんかーい!!!!!( ゚Д゚)スゲー

    作者からの返信

    や、ほんと長持ちで不死身よ(´∀`)ビビル

  • 晴着用の靴への応援コメント

    ていうか、よく脚の長さを即答できますね(^_^;)

    作者からの返信

    メジャーで計って教えてくれました(*´ω`*)

  • 1.5倍返しへの応援コメント

    倍返し以上ではある!

    ぽたぽたと垂れる油は危険です
    受け皿あると思うので使ってくださいね
    それにしても、水ぶっかけても現役とは!

    作者からの返信

    今のトースターもうすぐ20年になるので、この機に新しいトースター買いたかったんですけど、カーボンヒーターは電気じゃないから水でやられることはないと言われて新規購入却下されました。