応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第189話  美酒と冑への応援コメント

    周回中。
    リティクを心配しているアベル、を心配している推し活女子とパパら、を心配している読者…。

  • 第187話  泡沫たちの幻想への応援コメント

    最新話からの周回中。
    アベルくんのこれ、観客層(推し活女子2名含む 笑)だけでなく、闘技場の運営側からしても花形候補間違いないよね。
    なお、某大臣さん等からは、マイナス視線で悲劇演出狙い撃ちされるヤツ…。


  • 編集済

    第243話  映る二つの影への応援コメント

    書籍化の報せをきいて...普段は電子派ですがやっぱりMAKIさんの作品は紙でしょ、と第1巻購入させて頂きました。その矢先にもう第2巻発売決定。本当に、本当に、おめでとうございます。
    なろうからの変遷を踏まえ勝手に感動(震)。

    当時はどうにか応援する方法はないかと伺ったこともありました。
    僭越ですが、出版社さん。読者応援がんばるから、まだまだ続くであろうこの大好きな長編作品を世に送り出し続けてください!

  • 文武両道、才気煥発、おまけに人格者っぽくて末妹との仲もいいなんて長男次男からしたら暗殺不可避ですね…

  • 第21話  賊退治への応援コメント

    すごく硬派で面白い

    作者からの返信

    戦いは激しさを増し……さて、どうなるか?

  • 第13話  強盗と小便と娘への応援コメント

    子供の初陣にしてはハードすぎるやね

  • 第12話  イースの従者への応援コメント

    リックは何してるんだろうか

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    マジ!?
    2巻出るの早いですね!
    楽しみに待ってます!

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    2巻発売決定!!
    連載も単行本もどちらも楽しみにしております!

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    2巻発売決定おめでとうございます!
    本編も更に大きく物語動いていきそうで、引き続き楽しみにしております!

  • 第83話  執念の男への応援コメント

    ワルトが天才で怠惰な件w

    作者からの返信

    獣人は訓練しないのです
    基本的に寝るのと食べるのが目的なので

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    悪神か…。何かの伏線みたいですね。バッドエンドじゃないとしたら、コードギアスを思い出します。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    正直、アベルが王道楽土を築くような男とは思えんからね
    獣か⋯⋯

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    不吉な予言、アベルが王様として人生を終えるとは思えないが、どうなるのか、なかなか悩ましい。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    最近更新頻度高くて嬉しいけど、体調にも気をつけてください。体が資本ですからね。
    今回も読み応えがあり最高でした。
    1巻は運良くサイン本を購入できました、2巻も必ず買います!
    完結までwebも書籍も続く事を切に願っています。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    いやー読んでいて、わくわくしますよ。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    科学が当たり前になって占いが廃れた最近の風潮の方が長い歴史の中ではむしろ異端だと思うんですよねぇ。私の実家岡山の田舎で祖父母の世代の話なんですが、70年前ぐらいに不幸が続いたから歩き巫女みたいな人に依頼して占ってもらった所、庭の池の水が悪いと言われたのでそれ以来水を抜いたそうです。子供の頃になんでこんなに立派な池があるのに水がないんだろうと思って聞いたら教えてくれました。

    作者からの返信

    貴重な体験談をありがとうございます。
    正月の儀式、縁起物なんかも迷信、占いに類似すると思います。
    科学技術は暗闇を照らし出してきましたが、こんな時代はここ100年ぐらいことで、過去10万年ほどは祈りや呪いに確たる意味があったわけですね。

  • この時点のアベルっていくつなんだっけ?
    まだ5、6歳と思ってたけど

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    アベルが占いのようになってしまうのは、大事な人を失った時ではないか。
    イースやカチェ…その他かけがえのない仲間たち。
    特にカチェ推しの自分としては、大丈夫かと心配になります。

    2巻も楽しみにしてます!

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    アベルがこの世に生まれなかったらどうなっていたか想像することがあります。アベルが大勢の人を殺すとしても、それだけ多くの悪人が苦しみ、虐げられていた人々の運命は変わるのでしょう。2巻発売楽しみにしてます。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    ムカつくからシムラカン滅ぼしてくれ…

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    更新ありがとうございます。
    傲慢な新敵?からの強請りにハラハラしつつも、アベルたちが今後どう対処するのか楽しみです。

    併せて、二巻発売おめでとうございます!
    今後も三巻、四巻と続くことを祈って、予約購入させていただきます。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    奴隷王朝、なるほど。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    更新ありがとうございます。
    2巻おめでとうございます、購入させていただきます。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    おもしろかったです
    2巻おめでとうございます!!

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    そういえばアベルは大体大きな奔流に流されていることが多かったけど、王になるのはアスに用意されたとは言え自分で決めた数少ない決断ですね。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    放牧民族の国は戦争に強いぞ…!!その後が難しいけどめっちゃ強い…!!モンゴルもなぁ。強かったんやけど中華文化取り入れたせいで豊かになったかわりに軍事がぐだぐだになったからなぁ…

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    2巻めでたいですなあ。
    アベルが獣のように暴れまわる様を感じたいのですが、無差別的に殺戮を行ってしまうのは、やめてくれないか、と思ってしまう。これは、いち読者としての一方的な親心でしょうか。

    だけれど、占いはあくまで占いだと思うことにしましょうかね。アベルがどんな道を行こうとも、作者様の描く物語を楽しむだけです。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    一巻買いましたよー、応援してます!

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    続きめっちゃ見たいんで、2巻も買います

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    二巻発売楽しみにしております!

    アベルは獣であると言い当てられましたね。
    シムラカン氏族との関係はどうなってしまうのかな。ウルラウ達の本拠地に対して空き巣に来ませんように……

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    まぁ、アベルが進む先は覇道だから数えきれない程の屍が積み上がることは間違いないね。占い師が見た惨状は、アベルと敵対したシムラカン氏族の未来なのかもしれないが。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    見るものの立場によるんじゃないかな
    例えばイズファヤート王からするとアベルは不吉な存在でしょ?

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    更新ありがとうございます!
    敵でもないけど足引っ張り出現!
    どうなるー?

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    2巻おめでとうございます!!
    自分も嬉しいです。
    いよいよ建国!アベル、頑張れ!!

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    最近の獣の見た夢は不穏な感じ多いなぁ
    続きが楽しみ

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    折角の門出に不吉な。彼は未来がみえるのでしょうか?

    アベルの周囲の人達に、破滅がもたらされませんように。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    2巻の発売おめでとう御座います!!

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    更新ありがとうございます


  • 編集済

    第243話  映る二つの影への応援コメント

    >「獣じゃあ! この男は邪なる獣ぞ! 人ではない! しかも、恐ろしい悪神に憑りつかれている! 災厄なるぞ! 皆殺しにされる!」


    だって、清濁併せ呑む獣の見た夢だもの。ふふん

    アスに悪神の風評被害(?)が。笑

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    更新ありがとうございます。
    また、2巻の発売おめでとうございます。

    今回の占いの結果は、既存の権力をすべて滅ぼして、新たな勢力圏を構築することを示唆してるのかな?

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    祝、二巻‼︎
    めでたい、目出度い🎉

    占いの内容は兎も角、メンドクサイ部族が勝手に去って行ったのは、結果オーライと言う事で。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    更新待ってましたぁぁぁぁ!!これでW杯終わってからも耐えられる!!2巻発売決定おめでとございます!! さあ、アニメ化!!アニメ化!!


  • 編集済

    第243話  映る二つの影への応援コメント

    ライカナが本心から味方になったのは大きい要素ですね。ここまではどこか仮住まい的な感じでしたから。
    風向き次第では裏切るであろう連中を初っ端から切り捨てられるのだからこの予言は逆に有り難いのかもしれませんね。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    2巻発売決定おめでとうございます。
    電書ですが次あたりでハーディアが出てくるのではと楽しみにしております。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    更新ありがとうございます。
    シムラカン氏族の5000人が戦力になるなら良かったんですけどね ウルラウを完全に敵に回したのが後でどうなるかね
    スターキ氏族は参戦しないのかな

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    おお、タイトルの獣がいまここで。


  • 編集済

    第243話  映る二つの影への応援コメント

    本質はあれだけど
    アベルはどっちか言うと仲間が傷つかないように
    自分が前に出て注目を引く気質だと思うか

    まぁ占いなんでそれこそアスが介入する余地はあると思う
    そのアスも未来に関しての占いは難しいと言ったし...

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

     おおう。続刊万歳。

    アベル氏の未来なんて読める理由が無い。英雄に、人の理解が及ぶ訳が無い。

  • 第243話  映る二つの影への応援コメント

    更新ありがとうございます

    作者からの返信

    いつも応援ありがとうございます。
    ゆっくり更新ですけれど、ちょっとずつでも進めていきます。
    それでは。

  • 第146話  王の力への応援コメント

    直前まで破滅の予感をゆっくりゆっくりと描写してきて、さてどうなるか、実際は所詮人間一人と王を侮っていたアベルに王の権力を見せつけて、それでも一安心と息を吐かされました。アベルの緊張に合わせて高まっていた期待を肩透かしさせるでもなく上手く正面から受け止められたような気持ちです。かと思えば、王の気まぐれか、当初の予感とも違わず物語の大転換が起きて…すごく面白いです!!!

    作者からの返信

    さて、たった一人で王宮に残されたアベル。
    どうなるのか?

  • 第200話  魔女の加護への応援コメント

    アスほんとに魅力的

    作者からの返信

    謎の妖しい女……

  • 第148話  奴隷アベルへの応援コメント

    ここにきて停滞か、、もどかしいな

  • 第71話  イースへの応援コメント

    物語を追いかけている最中です。

    共依存、辛い自覚ですね。
    自分を分からない主人公が、何か追いかける
    求めたい何かに近づくためにも、イースさんとの
    別れが、お互いのためにも必要だったのかな、と
    思いました。

    お話の続きを追いかけます♪

  • 第13話  強盗と小便と娘への応援コメント

    ショタコンかw

    アベルはイケメンなのかな

  • 第200話  魔女の加護への応援コメント

    作者とんでもない・・・。

    読みながら驚愕した。

    なんでこんな淀み無く書けるのか。

    作者からの返信

    けっこう節目の200話でした。
    これからもアベルの旅を楽しんでください。
    ちなみに、書籍第1巻が発売中です。
    素敵な挿絵もありますから、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 第136話  友情への応援コメント

    敵将の刹那的ながら独自の人生観のある視点良いです!!倒されるだけの悪役ではなく、視点人物としたときに目が敏いことが分かるのが平等に世界を味わえる気がして素晴らしいと感じます。

    作者からの返信

    それぞれに欲望があるということです。
    ディド・ズマの手下たちも、単なる小者じゃないんですよ。
    もしかしたら……、というパワーがあります。

    編集済
  • 日常生活回の微笑ましさににっこり、
    アベルとシャーレの様子を茶化すダンヒルにニヤニヤ。
    戦場との温度差を思えば、ほんと別世界ですよね。でも、地続きというか延長上でしかないんですよね。其処彼処にそうした雰囲気が匂わされるのが、いい…。

    作者からの返信

    世界には、様々なところがある。
    広さとか、地域の違いを感じてもらいたいです。

  • 第74話  帰還への応援コメント

    バース爺様、悲しいね。生き方で得た立場が、生死を越えた再会に笑顔さえ許さない生き方を強いている…。自分で選んだ結果なんだろうけど、権力者って奴は…。

    作者からの返信

    生粋の貴族ですよ。
    バースの行く手も、穏やかでないのは間違いないでしょう。

  • 第73話  帝都へ への応援コメント

    最新話からの周回中。
    籠城・決戦・大爆破から三年。悲しみを風化させないとやって行けないのが人やから。怒りは思い入れの反転、愛されてた証やね(笑)

  • 第55話  飛竜に乗ってへの応援コメント

    あかん面白すぎる

    作者からの返信

    アベルと一緒に旅を楽しんでください

  • 第141話  貴方のためにへの応援コメント

    やっぱりアス好きだなあ

    作者からの返信

    妖しい、謎の女……


  • 編集済

    第66話  晴れた心への応援コメント

    最新話から戻っての周回中。アスの予言…、鳥肌もんですよね。
    イースの沼り具合もアスの底無し感も絶妙…。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    できれば、「奴隷王朝」の説明が欲しい。
    立ち位置が良く分からなくて。

    作者からの返信

    読んでいけば、分かってもらえるとは思っています。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    最高に面白いです。書籍買うつもりです

    作者からの返信

    楽しんでいただけて幸いです。
    大きめの本屋さんに行けば、まだあるかもしれません。
    時間が経つと、置いてもらえなくなりますので……。
    Xに公式アカウントもあります。
    電子書籍だと特典短編もあったりします。
    よろしくお願いいたします。

  • ワルトって連れ歩いていて大丈夫なんでしょうか?狼の獣人の奴隷、かなり特徴的で人種構成だけで怪しまれそうな気もするのですが。

    作者からの返信

    獣人の奴隷はそこそこいる感じですね。
    珍しいというほどのものでもないです

  • 第242話  誕生への応援コメント

    建国おめ

  • 第242話  誕生への応援コメント

    奴隷王朝?王として奴隷王とか名乗るのは良いとして
    国の名前としてはいかがか

  • 第242話  誕生への応援コメント

    王を名乗った以上、イズファヤートが黙ってはいないでしょうし、結局いつかは決戦になるのでしょうが、やはり正統性という意味では王道国の王女が必要になるのでしょうかね……。農耕民族は正統性を重んじますからね。まったく見ず知らずの異民族に頭を下げるのは難しいでしょうし。

    王道国の貴族たち全員を武力で征服するのか……それとも一部を味方に引き入れて、イズファヤートと戦うことになるのか、楽しみです……。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    更新ありがとうございます!
    〉正統性があるから支配するのではなくて、支配できるからこそ正統性があるのではないか。力のない者に正統性などありはしない
    滅茶苦茶正しいですね。我々現代社会でもそうだなと思いました。実力ないのに立場だけで命令してきたら、「なんだよ!?」ってなるもんなぁ。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    ほぼ周辺国との同盟…外交すらも困難と感じます。
    イデオロギーの違いが国名から滲み出ている笑
    ただ、人材は集まりそうにも思えるので、マガダンの豊かな土地と相まって、どうなるのか楽しみです。
    アベルの国の差配も面白そうですが、個人戦闘も期待しています!

    そういえば、夢幻流の奥義書は何処にいきましたかね。

  • 第241話  混沌の大地への応援コメント

    ここに繋がるのか!
    すごい!

  • ここでしか摂取できない栄養がある
    久々イース様に感謝

  • 第242話  誕生への応援コメント

    正当性はともかく、面白いのは主要な国にある程度コネクションになり得る知人友人がいる点。同時に、激しく敵対する奴もいるけどね。
    同じ夢を求める魂の兄弟、ガイアケロンの反応を観たい。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    ヒエラルクは敵にいた方が格好いいですね。
    アベル王誕生をどうやって伝えるか……。駅前で号外を配って……。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    最近の更新頻度ありがたいです


  • 編集済

    第242話  誕生への応援コメント

    新王対旧王
    まもなく開戦

  • 第242話  誕生への応援コメント

    相変わらず女々しいやつだ。ここに至ってもまだ責任の分散をしようとしてる。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    アベルの存在が世に知れ渡る今後の展開や反応(イース、ガイアケロン、その他敵対勢力)が楽しみです。

    書籍購入しました。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    とうとう奴隷王朝の誕生!

  • 第242話  誕生への応援コメント

    さて、これが獣の見た夢として大成するのか
    楽しみです。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    更新ありがとうございます!

  • 第242話  誕生への応援コメント

    更新ありがとうございます!

    国王になったアベルの活躍が楽しみです!

  • 第242話  誕生への応援コメント

    めちゃくちゃ面白い
    奴隷王朝ネトヴァールいいね

  • 第242話  誕生への応援コメント

    ウルラウ達はあっけなく承認してくれましたね。揉めなくて良かった。

    国名も決まり、ついに内外に宣言して……激オコなヤヴァナ王との対決が楽しみです!

  • 第242話  誕生への応援コメント

     カチェ女王誕生未遂。貴族、冒険者、商人、海賊、革命軍。そして、女王へ。次の機会が楽しみです。

    アベル氏の師匠達の人生の濃密さが凄まじい。アベル氏のこれからも濃密そうですね。

  • 「さっそく星空よりも素晴らしいものが見つかってしまった」
    めちゃくちゃ素敵!

  • 第242話  誕生への応援コメント

    ヒエラルクとイースならどっちが勝つかな?
    イメージではヒエラルクだけど

  • 第242話  誕生への応援コメント

    シンプルにネトヴァール王国で良いと思うけどw

  • 第242話  誕生への応援コメント

    アベル王国でいいだろ。久しぶりにアベルを引っぱたきたくなった。王になった男が「君が嫌なら王なんて名乗るのやめてもいいけど」はないわ。どん底から這い上がることは得意でも、そこからどうすればいいのかは途端に分からなくなる。そういえばアベルはこんな奴だったな。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    最高!
    早くアニメ化して欲しい
    とりあえず知り合いに布教してきます

  • 第242話  誕生への応援コメント

    アベルが王としても剣士として、もがく姿が面白い、煩悩しガムシャラに動くアベルがカッコいい。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    更新ありがとございました! これで梅雨明けても耐えられ! やったー!!

  • 第242話  誕生への応援コメント

    こっから先は連戦ですね
    楽しくなってきた


  • 編集済

    第242話  誕生への応援コメント

    奴隷王朝ネトヴァール!

    僭王で終わらず、代々続く王朝と成り得るか、継いでくれるのは、誰との子か。

    超常の力を持っている様子のヒエラルクに、勝てるのか、どうやって?

    続きを楽しみにしています。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    ヨルグから受け継いだ夢幻流でヒエラルクを騙し斬れるか、今から楽しみです。
    書籍版でヨルグのイラストや活躍するシーンも待ち遠しいです。
    かつてイースの問いに「何も持たざる者」と答えたアベルが王となり奴隷王朝を誕生させるのは感慨深いです。
    考え抜かれたMAKIさんの言葉、文章、題名等は本当に素晴らしいです。
    いつまでも応援しています。

  • 第242話  誕生への応援コメント

    息子じゃなくて娘が王家を継ぐと
    王朝名が変わるのはそういう理屈なのね

  • 第242話  誕生への応援コメント

    更新ありがとうございます

  • 第242話  誕生への応援コメント

    王なんてどこも始まりは強い山賊海賊が元だからな

  • 第242話  誕生への応援コメント

    はじまった! ついに!