ねぇ、陽ちゃん。。。
陽ちゃんが好きだった、「海街diary」再放送してたので録画した。
陽ちゃんが、私より先に、ベットに入る時は、いつものように、海街diary観てたよね。
それなのに、録画の保存場所が分からなくて、毎回「あさり、海街diary出して」と頼んでたね。
「よく、そんなに、何度も観れるね?」と聞くと、
「何か分からんけど、この空気感が好きやねん」と、
本当に、私が知っているだけでも、10回くらいは観てたんじゃないかなぁ…
綾瀬はるかをはじめ、出ている俳優さんも好き、ストーリーの内容も、映画全体に流れる情緒や画面から漂う空気が好きだって言ってたね、、、
私も用事を終えて、隣に行き、途中から一緒に観た事も何度もあったけど、最初から全てを通して観た事がなかったけど、今回、初めて、じっくり観たよ。
映画の中で出て来る、ちくわの入った海鮮もどきのカレーは、陽ちゃんのリクエストで一度作った事があったけど、私としては、不味くはないけど、まぁまぁ…の味だった思い出だけで、海街diaryと云えば、ちくわカレーって云うイメージが強かったけど、初めて最初から最後まで、真っ白な心で、全体を観たよ。
綾瀬はるかを長女とする3人姉妹に、広瀬すずが加わって、それを取り巻く人間関係が、ごく普通の日常として淡々と描かれているストーリーが、穏やかで安心するね。
それでいて、日常に起こる出来事に淡々と向き合いながらも、心の奥では、それぞれの思いが交錯するのも、何だか深くてジンとする。
ほんと、派手さはないけど、心にズンと残る作品だった。
陽ちゃんが、「何でか、好きやねん。」と言ってた言葉が凄く解ったよ。
もっと、一緒に、海街diary観て、話したかったね。。。
姉妹って?家族って?人生って?死って?人としての生き方って?
いろいろ、話したかったね。
陽ちゃんと、一緒に最初から最後まで一緒に観たかった。。。
うん。
「海街diary」良かったよ。
好きよ。