一次創作を始めてからはや7、8年。
これまでキャラ絵とか設定ばかりを描いてた。
本編も描いてみたりはしたけど、思うようにストーリーや展開・仔細を描くことができず、冗長的で退屈でキャラのイメージが作者でさえ掴めないようなものだった。
でも少し前に突発的に参加表明したコミティアに向けて、この本編の外伝である父を訪ねて3000垓光年とそのキャラ設定を含んだイラスト集を発行して頒布させてもらった。
それを境に、やっぱり本格的に本編を書くのって楽しいなぁって思えるようになった。
でもそのあとは仕事が忙しくなったりしてまたしばらく簡単に描けるイラストをあげるばかりの活動になっていたんだけど、
コミティアで一緒に一次創作小説を書いてくれた友人が個人で楽しく寄稿や創作活動をしているのを見て、もう一回やりてぇ〜〜ってなって。
書いてなくてもずっと頭はずっと設定やプロット(というかこういうシーン描きたいなぁっていう奴)をずっと考えていたので、改めてそれをアウトプットしていこうと思い、N.E.E.T.S 防衛日誌の本編を公開始めたのでした。
1話当たり1,000〜2,000文字だから気軽に描けるし、読む側は細切れで物足りないかもしれないけど、一応続きが読みたくなるようにこう、海外ドラマっぽい終わらせ方を毎話意識してみたりしてるので、まぁ気軽にトントンと読めるんじゃないかなと思ったり。
(どうでしょうか?)
描き始めるとプロット以外にも手持ちのキャラが意外なところで使えることが分かったりして、今まで散りばめてきたキャラクターの設定の「点」が繋がっていくのが気持ちよくて気持ちよくて……
しばらくは更新書いて遊べそうです。
でも絵も描きたいんだよなぁ。
本編用の挿絵とか描きたいな。でもカクヨムって挿絵入れられないもんなぁ。
pixivに挿絵あり版あげたいけど上げんのめんどくさいな。
あ、そうそう、pixivのメイン垢凍結されたからあっちの更新頻度も上げて認知を取り戻さないといけないんだよなぁ。
というかあっちでこれまで作ってきたうちの子設定を保存版的にあげてたんだけどまさか安易にあげたコスプレ風AI生成うちの子画像が写真扱いで一発垢BAN食らうとは……(←バカ)
(pixivで「Hayapon.」でユーザー検索すると出てくるので気軽にフォローしてね。)
あっちではフタ○リと嘔吐の絵を描く人みたいな認識が刷り込まれているせいで、アカウント作り直したらもう嘔吐ばっかり要求されててそれはそれで複雑な気分だったり。
まぁ別に好きなものあげていくんでそこまで気にしてないんですけどね。
いい塩梅でゲロとデカち○を描いていきたい。
終わり。
おまけに本編がコミカライズした時に使いたいと思って作った表紙風イラスト(手書きだよ)を貼っておく。