最近、生まれて初めて小説に挑戦しているけれど、やはり小説を書くことは難しい。
なにが難しいかというと、自分を納得させることが難しい。
自分が考えた、構想や、話を自分自身が否定してくる。
自分は、自分が書いた小説の最高の批評家で、最悪な読者だなあ、と思いました。
悩みながら書いて、思っていたような面白さが出ない話になってしまうと、
自分には小説書く才能はあんまりないのかなあ、なんて思ってしまうこともよくあります。
しかし、私の書いた文章を見てくださっている方が、思ってた以上にいらっしゃるようなので、
2作とも完結目指して頑張っていこうと思います。