テレビのニュースで「家計が苦しい家計が苦しい」ってプロデューサーから言わされてるのか? って位に主婦の声が聞こえて来るけど、俺こういうの嫌い。
じゃあ「いくらあれば満足する生活が送れるのか?」を真剣に考えもせずに「お金ないお金ない」って言うだけじゃそりゃ生活なんて良くなるわけがないよ。
「食費は月いくら、光熱費は月いくら、娯楽はいくらまで許容するか、貯金は月いくら貯めるか、借金はあるか、あったら月々の返済額はどれだけかかるか」等々をシミュレーションしろと。
まぁしょせんはテレビなんで、そこを掘り下げても視聴率が上がらないからやる意味なんて無いんだろうけどさ。
よく「年収1000万でも生活が苦しい」って言うけど、そう言う連中は大抵都心のタワーマンションに住んでるんだよね。
都心でタワーマンションに住むなら最低5~6千万は要るらしいが、中古の一戸建てなら都内でも1000万もあれば3LDKの家族で生活するにも困らない物がある。
俺が軽く「ざっと」調べただけでも出て来るんだから、本気で家を欲しがって時間も労力も惜しまずに調べたらもっといい条件の家が見つかるはずだよ。
ブランド物のサイフやバッグをコレクションするんじゃなくて無名だけど実直な仕事をする職人が作った革製品を使えば安くて長持ちする。
「年収1000万あるから」といって損得勘定を考えもせずに、感覚に任せて贅沢や散財してたらそりゃいくらカネがあっても足りなくなるに決まってるだろうが。
年収1000万はいろいろ引かれて月手取りはざっくり言って約60万円程度だそう。それだけあれば例え「子供4人、両親2人同居の8人家族」だったとしても余裕で暮らせるんじゃないの?
生活に必要な「お金の出し入れ」には複雑な方程式は必要ない。中学校、いや小学校を卒業できる程度の知識が有れば十分だし、
最悪でも「四則演算」つまりは「足す引く掛ける割る」が出来れば大抵の場面では困らない。
オイラが「ひねくれもの」なせいかもしれないけど、生活が苦しいってのはそれこそ「小学校でマスターするレベルの足す引く掛ける割るが出来ない」からじゃないの?
個人的には「家や生活用品のブランドで自慢する『マウンティングゴリラ』を辞める」事が出来て、質素な暮らしを送れるのであれば大抵のお金の悩みは解決するよ。
オイラだって独立すると速攻で資金繰りがショートして破産するから、身の丈に合った暮らしをする目的で親と同居してる子供部屋おじさんだよ。
オイラにはブランド品といった分かりやすく自慢できる物なんて何一つ無いし、まぁ親と同居する事でそれなりに金は貯めてるほうではある。
一応は老後の生活を考えているからこその同居なんだよ。
家計の把握なんて無料のアプリと小学生レベルの「足す引く掛ける割る」が出来れば十分。それすらしないでただ感覚で「お金が足りない」って言うんじゃ、
それこそ「5000兆円」あっても「足りない足りないあれが買えない」って言い出すよ。絶対言う。
「あの会社を5兆円で買いたいのに手持ちがたった3兆円しかない」って絶対に言う。見てろ見てろ。
Xやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
URLタップもしくはXにて「あがつま ゆい」と検索してください。
https://x.com/agatuma_yui
作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui
フォローをお願いします。後悔はさせません。
アマゾンで電子書籍も売ってます。
アマゾンのサイト内で「あがつま ゆい」と検索すれば出てきます。こちらもヨロシク。