• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

人の添削して、我が作、見直せ

 月ノ瀬です。
 しばらく、なんの更新もしておりませんが、こつこつ書き溜めています。
 そんなわけで、生存報告を兼ねた近況ノートです。

#私は、2章分書き溜めたら、1章分だけ週一回の定期更新を始める、というスタイルです。
 ひたすら溜めます。現在の貯金は25万字くらいです。結構、頑張りました。
(1章10万字くらいを目指しているのですが、今回は超過しています)


【近況 添削していたよ】
 現在、自作を書き溜めつつ、久しぶりに人の作品の添削をしています。
 まぁ、添削なんぞと偉そうなことを言っても、なんの実績もない私には大したことは言えませんが。

 しかし、私には、作者よりも確実に優れたところがあります。
 それは、『作者本人ではないこと』です!

 ……いや、何、当たり前のことを言っているんだ、と言われそうですが。

 作者じゃないってことは、「どこが分かりにくいか」が分かるのです!


 人の作品のことを書くのはまぁ、あんまり良くないので、ぼやかしますが、冒頭の注意点はココ!(か?)

①複数のキャラを同時に出すと、読者の認識能力が激減する
②モブキャラは、世界観の代弁者


①当たり前、といえば、そうですよね。

 新しく誰かと知り合いになって「よろしく!」ってとき、相手がひとりなら、すんなり覚えます。
 それが、新しい環境で、「進学して、クラスメート全員初対面」「異動して、職場全員初対面」だったりしたら、覚えるまでに時間がかかります。

 だから、できれば、キャラはひとりずつ出てきて欲しい。それが難しいことは当然あるけど。

 あと、同時に出てくる場合でも、違うタイプが同時に出てくるほうが、似たようなタイプ出てくるよりも覚えやすいようです。

「新年度から、あなたと、Aさん、Bさんで新しいチームを組んで、仕事してください」と言われたとき、AさんBさん共に初対面だったら、「Aさんが男性、Bさんが女性」「Aさんが新人(若い)、Bさんがベテラン(年配)」なんかだと、覚えやすい気がします。

 けど、どちらも、「男性で中堅」だったりすると、どっちがAさんで、どっちがBさんか覚えにくくなる気がします。だから、「Aさんイケメン、Bさん…………ごりら?(すみません)」と覚えたり(したら失礼です)。

 同時に出てくると、「違い」を探す気がします。私だけかもしれませんが。
 でも、キャラって、「キャラAとキャラBは、ここが違う!」という覚え方よりも、「キャラAって、こういうヤツなんだよ!」と覚えてもらいたい気がします。

 だから、やっぱり、「Bさんは、前の仕事の引き継ぎで遅れてくるって」とかなんとか理由をつけて、同時の登場は避けたほうがいいような気がします。(気がするだけかも)


②冒頭のモブキャラ。
 いかにもモブモブしくしてくれないと、メインキャラと間違えて、一生懸命そのキャラのことを覚えようとしてしまいます。それは「覚えてやるぞ、って気合い」の無駄遣いになってしまうので良くない気がします。

 けど、「モブキャラの認識」って、その世界の常識を代弁していると思いました。
 たとえば、「100年前に倒された魔王」について、「昔は大変だったらしいねー」というのと「勇者様がうちの村に寄ったときに使った、記念のスプーンが村長の家に飾ってある」というのとでは、かなり違うと思います。(あ、今、眠いです。アホなこと書いたと思っています)

 モブキャラは重要な情報源です。
 でも、あからさまなのは、ノリが悪くなるのでよくないかなぁ。
 それと、冒頭からモブキャラがいなくてもいいよな、とも、ちょっと思いました。

 冒頭って、「この話を読んでやるぞ」という、すごい気合いが入っているときだと思うのです。
 その一番、いいときを何に使うかと考えたとき、モブに使わなくてもいいよなぁ、と。
 世界観を早く出したいなら、アリだとも思ったんですけどね。


 こんなかんじ?

 まだまだ、書き始めの、固まっていないところも多い作品を読ませていただきました――。

 ちゃんと考えてないところは、分かります。「薄い」し、矛盾していることが多いから。
 悩みながら書いているのも分かります。冗長な説明、表現が多くなるから。
 でも、ノリノリで書いているところは分かるし、そういうところは、アラや分かりにくいところがあっても、面白いんですよね。
(添削相手に確認したので、確かなのです)

 たぶん、自作も同じように、読者にいろいろバレているんだろうなぁ、と思いました。

 感想とはちょっと違う、深く突っ込んだ「やりとり(議論ぽいやつ?)」をしたわけなんですが、「作者の意図」と「読者の認識」に差があるのを再認識しました。
 自作もいろいろ、気をつけないとなぁ……。

#…………イロイロやった結果、「初めから、書き直すわぁ」と言わせてしまったのは申し訳ない……。
 でも、書き直したやつのほうが格段に良かったよ……。


 他にもいろいろ思ったことはあったけど、長くなってきたから、添削ネタは、このへんで。



【進捗 5エピソード増えたよ】
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
 仕組まれた運命のボーイミーツガール――機械仕掛けの幻想譚
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 ↑の進捗報告です。

 前回から5エピソード書き溜めました。
 私にしては、恐ろしいほどの速筆でした。ありえん……。
 だから、こんな感じです。

第一部 投稿完了
第二部 第一章 本編 19話 執筆完了
        幕間 2編4話(2編目が長くて3話になっている) 執筆完了
           (ここまでが、次の定期更新予定分。23週分)

    第二章 本編 18話目まで 執筆完了
        本編 ここに2、3話入る
        本編 先に書いちゃた最終節2話 執筆完了
        幕間 ネタだけ2編ある 未執筆

 第二部第二章、かなり長くなってしまいました。細かいネタがたくさんあるからかな。
 けど、第一部第二章で仕込んでおいたネタがようやく意味を持つとか、個人的にはかなり満足な章になりそうです。
(けど、第二部第一章は、第一部で説明しきれなかったことの補足みたいなので、いまいち面白さに自信がない。第二章は面白い、たぶん)



 連載再開は、まだ先のことですが、第二部からは更新の日時を変えようか、どうしようか、と悩んでいます。(毎週一回の定期更新は変更しません)
 今までは、「毎週土曜、朝7:01定期更新!」だったのですが、これを金曜日の夜にしたほうがいいかなぁ、と。

 拙作は、1エピソードが長めなので、それなりに時間があるときのほうが読みやすいと思います。

 なので、土曜日の朝に更新して、(土日が休みの方が多いと思うので)週末のお時間の取れたときに、読んでいただけたら嬉しいなぁ……と。(だから土曜朝の投稿だった)

 けど、いつだったか、投稿予約をミスしてしまって、土曜日の0時投稿になったことがあったんですよね。そのとき、意外に早く読んでいただけたのです。

 ひょっとして、休日(の方の多い)の土曜日の朝よりも、休日の前日(の方の多い)の金曜日の夜のほうが、お時間をいただけるんでしょうか?

 一方で、「夜だと、通知件数が多すぎて、流れてしまって、更新に気づかない」という話も聞きます。
 と、なると、どちらが良いのでしょうか。

①今まで通り、土曜日朝 7:01
②金曜日 20:01
③金曜日 21:01
④金曜日 22:01
(いや、01にこだわらなくても……。と、自分ツッコミ)

 ご意見をくだされば幸いです。

#いや、まぁ、第二部まで読んで欲しい、ってのは、だいぶ、強欲なんですけどね。
 謎を残したままだけれど、第一部はそれなりに盛り上がって終われたし、そこまで読んでいただけただけでも、充分幸せだと思っております。

 長すぎて、今後、新規読者は望めないものと、まぁ、覚悟しています。
 それは仕方ありません。
 だから、ここから先は、自分と『彼ら』の決着のために書き続けようと思います。

12件のコメント

  • 静流さん
    こんにちは(о´∀`о)ノ

    いろいろ頑張っていらっしゃって、凄いなあと思います(*´ω`*)

    更新時間なのですが、個人的に、③か④がいいです。
    土日はなかなか時間が取れなくて……。
    でも更新されていたら読みたくなってしまうのですよう✨

    ただ、金曜日の夜は、予定があるかたも多いと思うので、あまり強く主張はできないのですが。

    連載再開、楽しみにしています(*´∇`*)
  • 眞実さん
     こんばんは! コメントありがとうございます!
     誰にも何も言ってもらえなかったら、すっごく寂しい内容を書いていたことに、『今』気づきました!
     ああああ、眞実さんがコメントくださって良かったぁ! 嬉しいですよぅ!

     そして、すみません。土日、お忙しかったんですね。
     申し訳ございませんでした!
     お忙しい中、読んでくださり、本当にありがとうございました。

     金曜の夜で、いいのかも。
     予約投稿をミスったとき、そんな感触があったんですものね。
     ご意見、ありがとうございました。

    (けど、そもそも、目標のところまで書き溜めないと、投稿再開できないんですよね。
     がんばらないと!)

     再開を楽しみと言ってくださり、ありがとうございます。
     嬉しいです!

     勝手な想像で申し訳ないのですが、きっと眞実さんのゴールデンウィークはお忙しいのではないかと思います。
     無理、無茶はなさらないでくださいね。
    (たぶん)お天気もいいし、ぱーっと、のんびーり、ほのぼーので行きましょう。
  • こんばんはー!
    月ノ瀬さんの近況ノートきたー!ずっとストーカーしていました(?)。

    添削されていたのですねー!
    何だか初めて出会った頃が懐かしいです(笑)。
    色々と考えさせられたのも懐かしいです(笑)。

    確かに、作者だと分かりにくい癖とかは、第三者の目から見た方が分かりますよね。
    なので、月ノ瀬さんのツッコミはありがたいです。普段から、結構「あ」と思ったりします(笑)。
    私自身、そういうのもあって、下書きを普通は最後まで書き上げて(「世界のばんか」は無理でしたが……)、忘れた頃に最初から新鮮な気持ちで読み直して推敲するっていうのをやっています。
    いや、それでも自分の癖って気付きにくいんですけどね……(遠い目)。
    でも、その方が気付く点も多いので、やっぱりまっさらな気持ちで読むっていうのは大事だなと思いました。

    複数のキャラをいっぺんに出すと~というのは、よく分かります。
    私自身、それでもいっぺんにキャラ(しかもメイン)を出さなければならない時はかなり頭を抱えています。
    最終手段で、口調と一人称(と性別)で差別化して、なるべく分かりやすい様に……って考えていますが、やっぱり大変なんですよね……。
    「黒き翼」もその指摘を頂いたことがあったので、あれでも頑張ったけど、やっぱり駄目だったかーと頭を抱えた記憶がありました。
    一人ずつ出せれば一番良いのは確かです。構成の問題でしょうか。

    モブについてもね!頭を悩ませますね!(苦手です)
    勇者の使った記念のスプーン云々は、小さな村ならやりそうですね!(眠くないですよ)
    「世界のばんか」は、村編は一部を除いてほぼモブでしたけどね……(笑)。
    モブに関しては、やっぱり話の構成次第かなと思います。
    私はモブとか普通に冒頭にいた方が好きな人間なのですが、確かに冒頭からいなくても、というのは納得出来ます。
    難しい……。
    月ノ瀬さんは本当に色々考えていますよね。見習いたいです。

    そして、エピソード執筆、お疲れ様でしたー!
    凄いですね!私が「筆がー!」と言っている間に、すっごい進まれておる……!(笑)
    私はいつ更新でも構いません。読める時間帯に読みに行きます……。
    その日に読めるのが一番良いのですが!

    けれど、金曜日は一週間で一番読みに行くのが無理な曜日ですね……(笑)。

    ただ、土曜日だと、どちらかというと夕方に読む確率が高いので、金曜日に更新されていると、土曜日に読みに行ける可能性が高いと思います。
    月ノ瀬さんが更新しやすい日が一番良いと思います。

    第二部、遂に始まるのですね……!
    もう、わくわくしながら待っておりますよ!楽しみです!決着、本当に楽しみ……!
    ただ、お忙しいとのことですので、無理をせずに更新して頂きたいです。
    お体、本当にお気を付け下さい。
  • 和泉さん
     コメントありがとうございます!
     予告通り(?)の近況ノートです。
     え、ストーカー? ありがたいです!(?)
     こんな近況ノートで良かったら、ぜひ!(?)

     ……あ。
     はじめてであったころ……。
     すみませんでしたっ。もうしわけございませでしたっ。
     くろれきしです……。

     自主企画主催者様に敬意を払おうと……。
     わすれてください……。

     和泉さんは書き溜め、というよりも「書き上げちゃう」派ですよね。
     本当はそのほうがいいんですよね。破綻やブレをしっかり直せるから。
     けど、『世界のばんか』は長くて無理。それも分かります。私も「長くて無理」のクチなので!
     忘れた頃に、は、有効ですよね。私も、書いた時点と、投稿する時点では、1年位のタイムラグがあります。第二部の冒頭を書いたのは、去年の3月15日のようです(メモ魔)。
    (メモで思い出したけど、和泉さんの『世界のばんか』手帳、何が書かれているんでしょう? ちょっと気になる)

     いっぺんに出すと混乱するけど、でもそうしないと不自然、ってありますよね。
     十三位のみなさんの登場シーンが、そんな場合でしょうか。
     ああいうときは、さすがに、ばらばらっと登場するわけにはいかないですよね。
     でも、シュリアは先に出ていたし、エディがフライング(?)したし、「おお、さすが和泉さん!」と思いました。更に、ハーレムサービスの連呼は、エディを深く印象づけてくれました。(はっ。あえて、ソレを挙げる必要なかった!?)

     モブ、苦手なんです。
     あまりにも、いかにも、モブ、になってしまうんです。
     目立ちすぎず、かつ、脚本棒読みにはならないように、って難しいです。
    (「勇者のスプーン」に反応してくださり、ありがとうございます!)

     村編……みんなモブじゃないよぅ。みんな、大事だったよぅ……(いかん、いかん、取り乱した)。
     村編は、なんかもう、ぐっさり、ざっくり、やられた気がします……。
     確かに、冷静になって考えれば、騎士になってからのイロイロのほうがメインになってくるのだと思うので、村でのできごとは前兆で、だから扱いは小さめに、ってのは分かるんです。
     確かに、「世界の真実を求める」という『展開』を物語の中心と考えれば、村編はちょっと文字数を取りすぎなのかもしれません。けど、「カイリという『人物』」の物語だと思うと、村編は最重要シーンだと思うのです。
     これは読む人によって、大きく意見が変わる気がします。

     村にいたときには、それほど強い個性があるとは感じられなかったカイリが、現在、「よく言ったぞ!(もっとやれ)」なのは、村でのシーンをじっくり読ませてもらったからだと思います。だから、私は村編、好きです。大事だと思います。
    (最近、「腹黒さ」ステータス値の高い人たちばかりです。それは勿論、面白いけど、素朴な村の人たちがちょっと懐かしいです。そして今、気づきました。ラインは「腹黒さ」値が低かったから、物語の序盤でいなくなってしまったのだ、ということを!)


     労いのお言葉ありがとうございます。
     えー、私は進んでないんですよ? 和泉さんこそ、速筆だと思っております。だって、週に2回以上更新されることもある! しかも、「おやすみしまーす!」なんておっしゃらない。
     そして、和泉さんも1エピソード長めなんですよね。これだけ書いて、週2回以上更新って、凄いです。
     1エピソードの長さが、どのくらいがいいかという話は、いろんなところで話題にのぼりますが、私としては「作品に合った長さが一番」と思っております。
     そして、和泉さんの場合、長めが基本ですよね。「あれー、なんか、今回は短いなぁ」と思ったときは文字数を確認して、実際短かったときには「ケチ!」と思ったり……なんて失礼なことは(したかなー? どうだっけ?)。

     金曜日、お忙しいんですね。お疲れ様です!
     やはり、人それぞれですよねぇ。
     ご意見、ありがとうございました!
     もうちょっと考えますが、早く投稿しておくことにデメリットがないのなら、金曜日かな? と思います。


     ……あ。
     まだ始まりません。投稿できたらいいなー、と思っているだけで……。
     この前、書き上げたところが、物語序盤から引っ張っていたネタで、それが明かせたので気分が良くなって、早く投稿開始したいなー、と。

     楽しみと言ってくださり、ありがとうございます。
     こんなに長い物語に、ここまでお付き合いいただいているだけでありがたいのに、その先までなんて、本当にもう、なんと申し上げたら……。
     どうもありがとうございます!

     構想だけで消えていくはずだった、この物語。書き始めたからには、途中で端折ったりしないで、書きたかったように書いていきたいと思います。…………長いんですけどね。
  • こんにちはー!
    正座待機中の和泉です(笑)。ストーカーでもあります(?)。

    小説。
    本当は、書き上げてしまわなくても、きっちり最初から書ければ良いんだとは思うんですが。
    私の書き方だと、それをやってしまうと、まず間違いなく後から加筆修正しなければならない事態に陥ってしまうので……(笑)。
    せっかく読んで下さったのに、また最初から……とかになりかねません!(駄目過ぎる)
    「世界のばんか」は、案の定先の先まで書いているおかげで、戻って加筆修正する羽目に陥っております……(遠い目)。

    ちなみに、「世界のばんか」の手帳は、実際に起こった出来事を日付順にメモしていったり、カイリ達の誕生日(?)をメモしておいたりなど、そんな感じです。
    後は、どうでも良い小ネタとか、キャラ同士の関係とか、諸々……字が穢すぎてとてもではないですが見せられません!
    まさか、手帳のことを覚えておられるとは……!ありがとうございます!

    やっぱり勇者のスプーンとか、良いですね……。そういう村、最高です(笑)。
    村のみんなのことを、モブじゃないと言って下さってありがとうございます!好きと言って下さるのもやはり嬉しいです。
    実を言うと、あの村の悲劇は、この先を読むの嫌になるんじゃないかと結構ビクビクしていたんですが、そうはならずに良かったです。
    一気読みして下さっている方もちらほらいる様なので、ありがたい話です。

    がっちり村のことを書いたのは、当然人の死に関する話だったからなのもあるのですが、月ノ瀬さんが仰る様に、今後のカイリを書いていく上で、カイリを形成する話でもあったからです。
    本当は、Banka1程度の長さが理想だとは思うのですが……やっぱり書き直すとしても、私には無理な気がします(笑)。

    って、腹黒さで生き残る確率が高くなる世界って、やっぱり酷いですね!(笑)
    ラインは確かに腹黒さは低そうです(笑)。前世でも低かったんじゃないでしょうか。面倒見は良かったと思います。
    ラインと似ているレインは腹黒さが高そうなのに、何が違うんでしょう。
    ……しかし、教会を書いていると、本当にあの村の素朴さが懐かしい……。出てこないだろうか、ああいう人達。

    いや、月ノ瀬さん執筆速度早いと思いますよ!
    あれだけ一つ一つの長いエピソードなのに、練りに練り込まれて文章を書かれているので、相当なものだと思います。
    おかげで読みごたえがあって、私としては嬉しい限りです(笑)。

    1エピソードは、どうしても長くなってしまうんですよね……。
    3000とかで毎回切れる人って、やっぱり凄いです。読者としても読みやすい長さだとは思うのですけどね。
    私自身は、逆に長くても全く問題ないのですが。
    月ノ瀬さんのも、良いところで区切られているので、長いと感じたことはないですね。

    私の小説のデッドラインは8000文字です(笑)。そこを越えると、何とか二つに切ろうと頑張ります(でも駄目な時もあります)。
    だから、時々3000文字くらいのエピソードが書き上がると「お、今回短いな」となります。感覚が麻痺しています。
    多分、3000文字くらいの時に月ノ瀬さんには「短い」と言われた気はします(笑)。
    黒き翼の方だったかな、と。あの時は慣らされてしまっていますね!と思いました(笑)。

    まだまだ始まらないということですが、正座待機していますからね!
    いや、本当に第二部はどんな風に進むのかわくわくします。
    あの物語が、構想だけで消えていくはずだったということで……。
    書いて下さったことに感謝致します。
    長いの大歓迎ですので!ゆっくりと書きたいものを書いて下さい!
  • 和泉さん
     またまた、コメントありがとうございます。

    『世界のばんか』手帳の秘密、教えてくださりありがとうございます!
     事件や出来事が書き込んであるのは、ちらっと聞いていたのですが、まさか「誕生日」が書かれているとは!
     手帳付属の「お誕生日シール(蝋燭が立っているケーキのイラスト)」をペタッと。
     なんて、想像してしまいました。
     字が穢いということはないでしょう。何しろ、神性なる聖歌語で書かれているはずですから!(第41話を読了してきたところ。立派な聖書になりますね)

     一気読みの方、いらっしゃるんですね。
    「何も言わずに、とにかくまずは村編を一気読みしてください」と言わんばかりのレビューを書いた身としては凄く嬉しいです。
     あのレビューを書いたときは「暴言かなー」とも思ったんですが、あれで良かった!

     素朴な人たち、いいですよね。懐かしいですよね。
     今後、登場しますよね? > 作者様

     ……執筆スピード……。
     さっきですね、ほぼ1エピソードをボツにして、2エピソードを1エピソードにまとめようと泣きながら決意したところなんですよ。
     進んだと思っても、また戻っている感じです……。

     正座待機、ありがとうございます!
     第二部、タガが外れた感じです。
     もともと趣味に走っていましたが、更に独走中です。
  • こんばんは~(*´▽`*)
    ……すみません、ずいぶん遅れてしまいました……(><)

    他の方の添削ができるなんて、すごいですね!(*´▽`*)
    私は絶対に感覚で指摘してしまうので、できる気がしません……(><)


    >①複数のキャラを同時に出すと、読者の認識能力が激減する
    >②モブキャラは、世界観の代弁者

    なーるーほーどーっ!! と大いに納得しました!(≧▽≦)
    特に①、すごくよくわかります……っ! なぜならば、自分自身がよく、「???」ってついて行けていないから!(泣)

    特に現代もので、地の文が名前で、台詞が苗字だったりするともう、覚えることが二倍になって、老化した脳にはかなりつらいのです……っ!(涙)

    自作は……。たぶん、あまり新規の登場人物を一気に出してはいないとは思うのですが……。
    作者の私が書き分けできませんから(泣)
    主要な人物なら、読者様が混乱しないためにも、やっぱりちゃんとキャラを起たせてあげたいな~と思います(*´▽`*)

    なので、いつも魅力的なキャラを描かれている月ノ瀬様は、本当にすごいです!(≧▽≦)


    ②についても勉強になります! なるほど、モブで世界観を語るという方法もあるのか~っ!(*´▽`*)
    今後、書く上での参考にします!(≧▽≦)


    更新時間は、悩みますよね……(><)
    今連載している作品は、4日に1度の19:11と決めています。
    私自身、主に夜にカクヨムをしているので、コメントをいただいた時に、返しやすいので(*´▽`*)

    翌朝にフォローしている小説の更新状況をメールで教えてもらえますし、私は金曜日の夜でも(まれにある飲み会が入っていなければ)、土曜日の朝でも、どちらでも読めるようになり次第、飛んできますので~!(≧▽≦)

    ですので、月ノ瀬様のご都合の良い時間になさってくださいませ(*´▽`*)
  • 綾束さん
     こんばんは!
     お忙しいところ、コメントありがとうございます。
     連休中も、お仕事ですよね? しかも、連勤。お疲れ様です!
     そんな中、私のいつもの「それっぽいけど、適当なことを言っているだけ」の近況ノートに書き込みありがとうございます。
    (いつも通り、なんか言っているだけ、のアレですよ?
     でも、誰か来てくれるのは凄く嬉しいです。ありがとうございます!)

     添削と言っても、それが正しいのかどうか……。
    「作者本人ではない!」ってことだけが強みのツッコミです。
     これだけは、作者よりも「できる」!(当たり前なんですが)

     あ! 苗字と名前の両方が使われていると、覚えられない、って分かります!
     統一してほしいなぁ、と思っても、親しくないのに名前で呼ぶのはおかしいから、そうするしかないんだろうけど……(でも、辛いなぁ、って)。

     登場人物が一気に出るのとか、苗字・名前問題とか、どうしようもないときって、ありますよね。
     あくまでも「できれば避ける」にしかならないなぁ、って思います。

     拙作のキャラ、魅力的になっているでしょうか? ありがとうございます!
     人数が多くなりすぎて、覚えていられないっ!! って、なっているのではないかと……。
     久しぶりの再登場キャラに、やたらと説明が入ってしまうのが、最近の悩みです。
    (だって、絶対に忘れられている! だから、つい解説したくなるぅ……)


     モブが世界観を語るってのは、人の作品を読んで、凄くそう思ったのです。
     ファンタジー作品だったので、当然、現実の私たちとは違う常識が、その物語の中での常識なんです。モブが「当たり前」に、言っていることを聞いていると、「あー、この世界では『そう』なんだなー」と、自然に伝わってきて、ちょっと大げさですが感動したのでした。


     更新時間の件、ご意見、ありがとうございます。
     金曜でも、土曜でも、ですね。それから、時間が決まっている、というのは、やはりよいですよね。
     飛んできます、なんて! ありがとうございます。
     でも、お忙しいときは無理をなさらずにお願いします。

     近況ノートでも、応援コメントでも、いつも、綾束さんのパワフルで元気なコメントが凄く嬉しいです。大好きです。
     でも、本当は「へろへろ~~~」な状態で書かれているのではないかと、ちょっと心配なときもあります。だって、本当に、冗談じゃなくて、お忙しそうなので。
     ご自分が一番! でお願いします!(あ、でも、お子さんたちと旦那様のほうが一番? ええと、同率一位ってことで!)
  • こんばんは~(*´▽`*)
    ご心配いただき、ありがとうございます~(*ノωノ)

    大丈夫ですよ~(*´▽`*)
    カクヨムしたら元気になりますし!(≧▽≦) 体力がもたない日は、子どもと一緒に寝落ちているので~(笑)

    なので、へろへろ~な日はほとんどないです!(*'ω'*)

    >苗字・名前問題
    そうなんです! 最近、現代ものを拝見する機会がたまたま多くて……。
    変わった名前だと覚えられるんですが、一般的な名前だと、苗字と名前の組み合わせが入り混じっていることすらあります……(><)
    記憶力がほんと……(涙)

    >親しくないのに名前で呼ぶのはおかしい
    でも、これもすごくわかるので、ほんと悩ましいですね!(><)
    ……まあ、私は基本的に現代物は書かないので、悩む機会がくることはまあないでしょうけれども……(苦笑)

     月ノ瀬様の創作関係のお話も面白いので、また教えてくださいませ~(*´▽`*)
  • 綾束さん
     こんばんはー!
     大丈夫ですか! よかったです!
     ああ、そういえば、お子さんと一緒に、きゅーっ! ってなった、って書かれていたことがありましたね。ホッとしましたー!

     創作関係の話、というと格好いいですが、私のは『創作しているときに、こんなことに気づくなんて、凄いじゃん自分』という話……。(イタイ人です、はい)

     ひとりで「すごい発見だ!」と思っていてもつまらないし、執筆していないリアルの周りの人に言っても分かってもらえるわけがないし。
     せっかくだから、分かってくれそうな人のいるところに、ぽいっと書いているだけで……(だんだん、声が小さくなってくる。うにゃうにゃ)。
     だから、反応をくださると、凄く嬉しいです。
     これを分かってくれる創作仲間がいる! 凄く嬉しい、幸せだなー、と思うのです!
    (「それって、ちがうんじゃなーい?」っていうのでも良いです。創作仲間ならではの、おしゃべりを楽しめるんですから)
     そんなわけで、いつも、ありがとうございます!
  • ご指導いただいたAsukaです。
    非常にわかりやすく、ためになる添削でした。掴みの部分だったのでさらにこれから読者も増えると思います。ありがとうございました。
  • Asukaさん
     お世話になっております。
     わざわざ、私のノートに足を運んでくださり、ありがとうございます。

     いえいえ、あれは、指導なんかではありません。
     Asukaさんのことをよく知らない私が、先入観なしに読んだ場合、こんなふうに感じましたよ、という「ご報告」です。
    (よく知っている人同士だと、書いてないことまで伝わってしまうことがあると思うのです。だから、何も知らない人の感じ方が参考になればよいな、と思いました)

     冒頭部分、抽象的な部分ですよね。
     読者によっては、「だからこそ、よい」「だからこそ、好き」って言うかもしれません。
     もしAsukaさんが、そういう曖昧な書き方こそが、まだはっきりと「恋」というものの形が分からない主人公を象徴している、と思って書かれたのであれば、そのままにしてください。

     個人的なことで申し訳ございませんが、私は(これを言うのもなんだかなぁ、と思いますが、一応は)理系なので、「一意に決まる」文章を目指しています。「文章が曖昧なために、解釈が何通りもできる書き方」は、自作品の中のルールにおいて「駄目だよねぇ」という立場です。
    (ただし、他人の作品に適用してはならないルール。だから、私がAsukaさんの作品に「指導」したわけではないのです。あくまでも、「私がマイルールで読んだら、気になってしまった」という「ご報告」です)

     勿論、私も、「ここをどう読み取るかは、読者にお任せします」という書き方はします。
    「大の男が泣くシーン」を書いたのですが、あえて文章では書きませんでした。「泣いた」と、はっきり書いたら格好悪いからです。
     だから、「号泣した」のか、「涙を見せずに心で泣いた」のかは、読者の想像にお任せです。
     自分ルールの自作品の中では、そういう曖昧さはあり、です。この場合は、「文章が曖昧なために、解釈が何通りもできる」というわけではないからです。

     どんなふうに書くのが良いのかは、私には分かりません。
     私の持論としては、「作者が狙ったように、読者に伝わればよいな」と思います。
     だから、狙った通りならよいのです。
     もしも、狙った通りでなかったら、「ひねくれ者だと、そういう解釈もできるのか」と、ええと、……びっくりしてください(そんな程度でよいのです)。

     長文、失礼いたしました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する