応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 神社を洗う への応援コメント

    神社を洗う
    その言葉の意味にたどり着くストリートかと思いましたが、優しさにたどり着く素敵なラストでした。
    話の構成も面白いですが言葉選びが綺麗で素敵な話でした。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます……!!
    神社を洗う割と気に入っている作品なのでよんでくれてうれしいです……!

  • 神社を洗う への応援コメント

    神社を洗う、という言葉に含まれた意味よりも、その時東雲さんと言葉を交わした事、ぬるい風の感覚、夏の陽ざしの中に感じる東雲さんの視線。その光景を思い出す為のキーワードみたいなものだったのかもしれませんねっ

    なんだかノスタルジックな気分になりましたー!

    作者からの返信

    エレナ様、応援コメントありがとうございます!!
    こちらの作品を読んでくれてありがとうございます!!

    素敵な解釈だ……。
    二人の思い出をつなげるためのきっかけだったのかもしれないですね。

    あらためて感想ありがとうございます

    編集済
  • 神社を洗う への応援コメント

    最初は「神社を洗う」という言葉の意味を回収するミステリーかと思って読んだニャン

    「東雲さん」という人にたどり着く話だったニャン

    なんだか大切なものに触れた気がするニャン

    作者からの返信

    遠崎ニャン……(泣)
    自分で書いててかなり気に入ってる作品だから読んでくれてうれしいニャン

    感想がとってもあたたかくてうれしいニャン……
    でほろニャンはなきそうになったニャン……

    すごいペースで読んでくれてるけど遠崎ニャンはガチで大丈夫ニャンか!!?
    めちゃくちゃ真剣に感想を書いてくれてでほろニャンは飛び上がりそうなぐらいうれしいけど
    読書って体力使うから、あんまり無理をせずに読んでくれるとうれしいニャン

    感想もらうのが嫌なわけじゃないニャン、遠崎ニャンに無理をさせてしまうのは心配ニャン

    遠崎ニャンが楽しく読んでくれることをでほろニャンは祈ってるニャン……

  • 神社を洗う への応援コメント

    初めまして、瑞唏よう子と申します。
    10テーマ小説のランキングから、訪問いたしました。
    タイトルが気になり、作品を読ませていただきました。

    なんだか「神社を洗う」って言葉そのものより、記憶の曖昧さとか、人の見方のズレの方が印象に残りました。ユキちゃんは自分を優しいと思ってないのに、東雲さんはそう見ている。そのすれ違いがすごくリアルで、じわっときます。

    結局、言葉の意味って“誰がどう感じたか”なのかもしれませんね。

    素敵な作品を読ませていただき、ありがとうございます。

    作者からの返信

    初めまして、こちらこそ、丁寧な応援コメントありがとうございます!!

    自分が書いているうえで、意識していることを、素敵な言葉で書いてくださってうれしいです。

    作品もしっかり読んで下さったうえで、コメントを書いてくれてくださっているのが伝わってきました。万感の思いです……。

    そうなんですよね……言葉の意味って誰かがどう感じたか?っていうのが大事なんですよね。

    言葉や人の印象ってある意味そのひとが持っている尺度でしか、とらえられない部分があって難しいですよね。

    素敵なレビューも残していただいてありがとうございます……
    書いてくださって本当に嬉しかったです。ありがとうございます。


  • 編集済

    神社を洗う への応援コメント

    表現方法が綺麗で素敵でした。
    「夜はとっぷりと暮れていた」がすごく好きです。

    神社を洗うの意味はピンときてませんが、手水舎で親が小さい子供の手に柄杓で水をかけてあげるシーンが浮かんできました。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます!!レビューもつけていただいて、とてもうれしいです!!

    ほほえましくて、素敵なイメージですね……教えてくださってありがとうございます……☺

    編集済
  • 神社を洗う への応援コメント

    面白いです✨自分は優しいと思っていない。
    でも誰かはそう思っている。たまたま視点が重なった。っていう考え方がすごくすごく好きです✨

    作者からの返信

    なのめさん、素敵な応援コメントありがとうございます!
    自分が大事にしていた作品のテーマに触れてくださってすごーく嬉しいです。
    かなり改稿を重ねていた作品だったので、ちゃんと伝わってよかったと安堵しています。

    それから、これは個人的な感想になってしまうのですが、

    なのめさんの書いている言葉の瓶詰め屋がめちゃくちゃ好きです。ファンです。

    文章も雰囲気もすごく良くて、読んでいていつも惹きつけられています。

    だから、今回応援コメントをつけてもらってすごく嬉しかったです。

    この先も、定期的に応援すると思うので、よろしくお願いします。

    編集済
  • 神社を洗う への応援コメント

    余韻のある素敵な作品ですね。
    神社をあらう。
    またもう一度読み直し、考えてみようと思います。

    作者からの返信

    みにとまとさん、素敵な応援コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすみません。コメントをしてくれてとても嬉しいです。

    拙い作品ですが、読んでくださってありがとうございます。