第7話 1年の終止符への応援コメント
すごく面白かったです。本当に良かったと心から思える結末でした。
第4話 未来に理由をへの応援コメント
体調管理は大事ですけどやられるときはやられますから早く治すしかないんですよね。そこで無理してもどうせ頭働かないです。ただし受験1か月以内はもうなりふりかまわなかったですね。ぶっちゃけ学校に行くのがリスクとかになるので計画的に休むという選択肢が出てくるんです。
第3話 量より質、と言うけれどへの応援コメント
それはとても重要な決断だったとおもいます。なりふり構っていられない時期が来るといつもやっていることを中断せざる負えない。だって時間が足りないから。自分がカクヨムを始めたのも4月1日から、それまではとてもじゃないけど小説書いてるような時間が取れませんでした。
第2話 行動すれば結果は変わるへの応援コメント
本気の受験勉強をやり始めて思うのは、何時間勉強するのかが、何時間その教科に時間が取れるのかに変わるんですよ。高校受験はスプリント、大学受験はマラソンって言われていて。目指す目標が高くなると常時勉強し続けないと間に合わなくなる。そうするとですね、「えっもう5時間経ってるの?」みたいなことが起こり始めるんですよ。一つの教科にばかり時間を割けないから、割り振りを決めないといけなくなる。とにかく分量が多いので。
第1話 努力=報われる?への応援コメント
去年、地獄の大学受験だったので、まだ体が受験アイドリング状態ですごく興味深く読めます。ただし受験したのは息子なんですけどね。しかし自分の担当が国語、英語、日本史、世界史、情報だったので(妻が理科と数学)自分のほうが教科が多いという。まあ終わった今となっては楽しく読める余裕がでてきたわけですが。
第7話 1年の終止符への応援コメント
初めまして!コメント失礼します
受験の話読ませて頂きました。
まずはお疲れ様でした、受験ってプレッシャーもあるし、失敗すれば後がないですよね………
受験本当にお疲れ様でした。
作者からの返信
はじめまして、ほしレモンです。
コメント返信遅くなり、大変申し訳ありません💦
受験エッセイのほう、最後まで応援ありがとうございます。
この経験をこれからの生活にも生かして、高校生活を楽しんでいきたいです(*´▽`*)
最後にへの応援コメント
高校受験という、社会の第一歩を踏みしめるための最初の難関。
義務教育が終わって、これからは自分の選択で生きていくわけで。
その一番最初の選択が、高校受験の人が一番多いですよね。
実際は、高校を受験せずに働く人もいるけれど、
やっぱりまだまだ社会に出るには不安はあって当然。
そんなナイーブな心の内が、等身大のほしレモンさまの目線で描かれていた気がいたします。
何はともあれ、無事に高校合格、おめでとうございます。
今は毎日が楽しいですか?
頑張った分だけ、今の時間があるのだと思えば、
苦労した時間も報われますよね。
とっても素敵なエッセイをありがとうございました。
女子高生となった今、また違った目線で描ける話もあるでしょう。
これからも、素敵な物語をたくさんお待ちしております💕
作者からの返信
高校受験をするにあたって、自分で選択することはとても多くて、自分の進む道を選べることの自由と、それに対する責任と不安……。これからもmそれは増えていくと思うし、選択を迫られるときは多くなってくると思います。
それでも自分のことだからしっかり向き合っていこうと思います。
今とても楽しいですよ!
今週がテストだったので、昨日は打ち上げにアイスを食べてきました(*´ω`*)
たくさん青春して、たくさんの経験を積んで、また新しい物語にもつなげていければなと思います!
第1話 努力=報われる?への応援コメント
何事も継続なり。
凄く当たり前のことすぎてついつい忘れがちなんだけど、ほんのわずかでも継続することって、とてつもなく難しくて、でも知らぬ間に確実に経験値になってるのよね。
私も、長いこと執筆してきて、漸く今芽が出てきた所です。
有言実行されたほしレモンさまは、本当に凄いですよ〜✨
作者からの返信
継続することの大切さはこの一念で強く感じました……。
やはり何事も継続。難しいことですがとても大事ですよね……。
執筆のほうもなるほど、同じように書き続けることが大事ということなんですね!
コンテストとかもめげずにたくさんやったり、たくさん書いたり……。
実際に結果として出した方の言葉は重いです(笑)
わたしも頑張ります!
最後にへの応援コメント
受験勉強、本当にお疲れさまです。
受験は準備期間が長くて、長いとどうしても上手くいかない時が出てきますよね。
そういう時は不安になりますけど、それでもプレッシャーに負けずに頑張り続けたからこそ、結果を出せたのではないでしょうか。
誰もが通る道だとしても、それを走り抜けた経験は、きっと力になるはずです!(^^)!
受験合格はゴールではなく、新しいはじまりです。
これからの高校生活が、楽しいものでありますように(*´▽`)
作者からの返信
受験はほんとに長期戦ですよね。
これが大学受験……にもなるともっと長期的な戦いになりそうで今から不安です。
でも、大きな壁を乗り越えたことは自分の地震にもつながりましたし、この経験を生かしてこの先も頑張りたいです。
これからの高校生活、全力で楽しんでいきたいです!
最後まで応援、ありがとうございました!
最後にへの応援コメント
不安になったり目を背けたくなったりする時もあって、それでも当日に緊張せず見事に合格できたのは、それまでの積み重ねがあったからでしょうね。
努力をしてもすぐに結果が出るかはわかりませんが、積み重ねは自分の支えになってくれるのだと思います。
改めて、合格おめでとうございます。
たくさんの勉強と受験の末に始まった高校。楽しいものになりますように(*´▽`*)
作者からの返信
この合格は、皆さんからの応援が半分以上です。私だけではとても取れないものでした。
本当にありがとうございました。
これからの高校生活、今まで以上に有意義な時間・新しい発見を大事に過ごしていきたいです。
最後までありがとうございました!
第7話 1年の終止符への応援コメント
最後までがんばり続けたからこそ、いつも通りの力を出せたのかもしれないですね。
勉強を続けることって孤独で大変ですけど、お疲れ様でした。
作者からの返信
最後の最後まで全力を出し切った結果ですね。
ここまでは助けられて、ずっと支えられてきたのでこれからは、支えられてきた分皆さんに恩返しができればと思ってます(*´▽`*)
この1年。自分でもよく頑張ったと思ってます。
こちらこそ応援ありがとうございました(*´ω`*)
そして素敵なレビューコメントありがとうございます!!!!!
感激です……! 紹介できておらずすみません……。
本当に本当にありがとうございます!
第6話 「頑張れ」への応援コメント
応援してもらい、全力でぶつかれる長所、素敵ですね✨
作者からの返信
私の長所はそれですから……(笑)
やっとここで本領発揮ですよ!
この時ばかりは周りのサポートに助けられました……。
第6話 「頑張れ」への応援コメント
どんなに頑張っても点数が下がる時はありますし、一度間違えたところも次に繋げることはできる。
それでも、焦りはしますし、自信だって失う時は失いますよね。
受験本番まで時間が無いなら、なおさらだと思います。
そんな中だからこそ、先生からの言葉は胸に響きますし、自分に向かって頑張れと言えたのは、大きな心の支えになりそうですね(*´▽`*)
いよいよ最終回。
どんな気持ちで受験と発表に挑んだのか、最後までしっかり読ませていただきます。
作者からの返信
受験前の一番つらい日でした……。
やらないといけないし、でももう時間はないし、どうすればいいんだって。落ちたら終わるぞって……。
わかってるから怖い。
でもそれでもまた立ち上がれたのは周りのおかげとしか言いようがありません。
次回、最終回。
結果は分かっているわけですが( ̄▽ ̄;)
第6話 「頑張れ」への応援コメント
勉強しても、思うように結果が出ない。
問題も難しくなっているので、点数だけで決まるわけじゃないですけど、やっぱり焦りますよね。
そんなとき、気休めでもなんでもいいから、誰かに大丈夫だよって言ってもらえたら、それだけで気持ちがら苦になりますよね。
不安な時、励ましてくれる先生や友達がいてくれるのは、素敵なことです(*´▽`)
いよいよ合格発表ですね。
自分は現時点で結果が分かっているわけですけど、ほしレモンさんのドキドキが伝わってきます。
作者からの返信
勉強しても結果が出ない……この時期はもうそれは大きな敵だったというか……。
それでも最後の最後でぶつかれたのは、周りのサポートのおかげです。みんながいなかったら、多分一人で崩れてたと思います。
本当にありがとうしかありません。
そしていよいよ合格発表。
……まぁ結果はもう知ってるんですが(;´∀`)
この時も、さほど合格発表に対して不安はありませんでした。うん、メンタル強い。
第4話 未来に理由をへの応援コメント
風邪ね…
大人はそれでも無理せんといかんときあるからな…(笑)
でもほしちゃんは無理なくね✨
高校にいる自分を思い描くか、ポジティブでいいですね✨
作者からの返信
風邪の時は無理しちゃいけません……!
でもまぁ……確かにやらないといけないときはある……。
自分の体調と相談して、ですかね……。
この時に私はポジティブ思考でした(笑)
高校でのことを思い描いていたわけですが……かなりメンタル強いですよね( ̄▽ ̄;)
第3話 量より質、と言うけれどへの応援コメント
逆にカクヨムが気になりすぎるのも危険でしたでしょうし、まあそこはね。良かったと思いましょう✨
まあ、不安にもなりますよね
作者からの返信
深緑が追えなくなるのは悲しかったですよ〜〜!!しかも何気にいいところだったし……!!!
そして今も読めてない……絶対追いつきますので! まだ大好きです!!!!
この時期は不安なことが多かったですね〜。
編集済
第4話 未来に理由をへの応援コメント
効率のいい勉強をするにこしたことはないですけど、本当に身に付いたかどうかなんてその時はよく分かりませんから。
長い時間勉強することで、これだけ頑張ったんだという安心はほしいですよね。
ただ体調を崩した時は、さすがに休んだ方が良さそうですね。
苦しい時に無理に勉強しても効率悪いですし、治すのに専念してそれから勉強した方がきっといいです。
受験者数が100人オーバーと聞くと、焦りますよね。
少なくとも100人は、合格できない人が出てくるということですから。
競争率の激しい中合格できたのは、頑張ったおかげですよ(*´▽`)
作者からの返信
時間は努力量と比例する……的な考えでした。これだけやったから!という安心材料が多いほど安心できるもの……これもそのひとつだと思います。
最終結果でも、数十人はオーバーしていて不安でした。でも、逆にこれだけ勉強してる人を学校が失うと大きな損失だよ!!ととてもモチベーションを上げてやっていました……(;´∀`)
編集済
第4話 未来に理由をへの応援コメント
高校を受ける予定の人数が100人以上オーバー。
定員がどれだけなのかはわかりませんが、そんなのを聞くとどうしても不安になりますね。
どんなに頑張っても、誰かは必ず悲しい結果になってしまう。辛く厳しいたたかいでしたね(>_<)
毎年同じ時期に体調を崩すというのは大変。
大きなことが終わった後というのがせめてもの幸ですが、またかとなりますね( ; ˘-ω-)
高校生になったのを期に、今年からは流れが変わりますように。
作者からの返信
定員は240くらいでした。
それに対し、かなりオーバーしていたので焦ってました……!
計算して、何人に何人は落ちちゃうのか……と何度も計算してました。不安になるだけなのにー!
ほんと、私11月の後半で風引くんです……。今年からは流れが変わればいいなと思います……!
第1話 努力=報われる?への応援コメント
6月に志望校が決まったの、すごいですよ!
私なんて夏休み明けでようやく重い腰を上げましたもの…笑
私も数学は苦手だったのでわかります。数学の応用問題ってかなり難しいですよね。そこで私は「もう無理だ」と切り捨ててしまったため、ほしレモンさんは偉いです。ちゃんと向き合えたのですね。
継続は力なり。素晴らしいです。
作者からの返信
そうですか!?
でも、夏休みくらいまではやっぱり迷ってました……!
数学苦手の同士だ〜!わ〜い(=´▽`=)ノ
数少ない長所です、続けることは……。これから先も継続をだいじにしていきたいです〜
第2話 行動すれば結果は変わるへの応援コメント
最後の中学生活楽しんで、そして合格したんですからね✨
すごい事ですよ
偉い!!!
作者からの返信
そう言ってもらえると嬉しいです……(*´∀`*)
改めて振り返るとホントによかったですね……いろいろ……!
充実していた1年でした!
第1話 努力=報われる?への応援コメント
6月に志望校決めたのは早めですね✨
実際その努力報われてますからね~
有言実行ですね✨
作者からの返信
早いですかね……?
みんな、そのくらいにはなんとなくの高校を決めていたので焦りました……。
努力が報われるというのは改めて知ることができました。z年ぶ肯定してもらえた気がして救われましたよホント……。
有言実行! まさにですね(*´▽`*)
これからも頑張っていきたいです~~!
第2話 行動すれば結果は変わるへの応援コメント
高校受験、改めてお疲れ様でした。
一般的には中学三年生=受験生みたいなイメージですが、三年生になったとたん受験生なんだと意識するわけではありませんよね。
自分が中学の頃も、夏が終わるくらいまでは実感が湧きませんでした。
数学が続けた人だけが伸びるというのは、言われてみればその通りかもしれませんね。
ミスをなくしたり習った公式をすぐに当てはめたりするには、何度も繰り返し練習し、それを維持していかなくては。
見事に続けて点数に繋げられたこと、素晴らしいですヽ(=´▽`=)ノ
文化祭と受験の両立も大変そうですね。
どんな風になったのか、次回の更新も待ってます(#^^#)
作者からの返信
中3になっても、なんとなく進級してしまっただけで、受験生という意識はなかったです。ヤバい!
やっぱり夏休み付近がきっかけになりそうですよね(*・ω・)
数学は続けた人が伸びる! まだ信じてます。
今回(今日返された、高校入学時の仮テスト)の結果は……相当ひどかったのですが、結果が出なかったというだけで力になっていると信じてます(`・ω・´)
第2話 行動すれば結果は変わるへの応援コメント
受験勉強、本当にお疲れ様でした。
進路を決めるのも、勉強計画を立てるのも、自分でやっていかないといけないのが大変ですよね。
ただ頑張るだけでなく、大事なのは続けること。たしかにその通りですね。
言ってしまえば簡単そうですけど、実行するのは難しい。これはきっと、大人になってからも似たようなことはたくさんあると思います(^_^;)
次回は文化祭付近のお話なのですね。
中学最後の文化祭をどんな風に迎えたのか、読むのを楽しみにしています(*´▽`)
作者からの返信
やっぱり続けることは大事ですよね。
改めて身に染みる経験でした。
これから先も続けるということは大切にしていきたいです(*´▽`*)
文化祭付近……いろいろありました……(遠い目)
でも今までで一番楽しかった時期と、胸を張って言えるくらい楽しかったです!
第2話 行動すれば結果は変わるへの応援コメント
夏休みになると、部活もなくなり夏期講習があったり、高校の学校見学があったりと、周りもソワソワする頃ですよね。
夏休み行事で忙しくても、気持ちを切り替え結果を出した事は素晴らしいと思います。
我が家の不登校受験生、心配だけど信じたい。
私も葛藤中です(笑)
作者からの返信
そうそう、その頃がやっぱり受験を感じる②みたいな(笑)
夏休みは勉強したほうがいい……というのは知っていたんですがなかなか……。
それでも出せる実力を全部出し、結果につながりました!
お子さんの方も応援してます……!
まずは信じてあげて、サポートをしてあげてください(人*´∀`)。*゚+
第1話 努力=報われる?への応援コメント
継続は力ですね!
苦手科目で、結果が出せたことは自信になったのではないでしょうか。
その経験は、この先の人生にきっと繋がると思います!
作者からの返信
そうですね!
苦手だった数学の点数が大きく上がったことは最後まで自信として近くにいました。
自分の長所は最後まで継続したりできるところだと思ってるので(笑)これからも継続というのは大事にしていきたいですね〜!
最後にへの応援コメント
高校も面白いイベントは目白押しにあります。息子も学園祭でバンドを組んでベースを弾いていました。たくさんいい思い出を作ってください。応援しています。