応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第134話 読むへの応援コメント

    ※ 応援コメントを書く……欄なので、ネガティブなことやネタバレ系は垢BANの対象のようですね。

    あるカク友さんも、ネガティブ?なことを数回書き込んだのか、垢BANされたようです。
    現在、復帰しましたが、主軸をアルファポリスに移しました。

    一発、レッドカードは無いと思いますが、危険なのでスルーがおすすめです。

    尚、Discordでは、感想募集に、甘口、中辛、辛口、激辛があるようです。
    甘口には、あまり感想は来ないようですが……
    辛口激辛は、……😨

    私は豆腐メンタルなので、感想募集はしていません。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    でも面白かったので、もったいなーと。老婆心が働きそうになりました。反省です。自分の押しつけですからね。
    褒めて伸ばすが一番いいのでしょう!

  • 第130話 ラブコメAJへの応援コメント

    一歩、一歩。頑張って書いてくださいね。

    作者からの返信

    はい! ありがとうございます!

  • 第129話 ミステリーAへの応援コメント

    ミステリーでやっていけないことってなんでしょうね。
    ノックスの十戒 や ヴァン・ダインの二十則ってのがあるんですが、でも、それをやってしまうって手もあるような気もします。

    作者からの返信

    ノックスの十戒は聞いたことありました。ヴァン・ダインの二十則は知らなかったので、これを機会に両方調べましたが、できているのかは怪しいです(笑)

    でも、気がついたのですが、コナンって意外とこの二つを無視している気がします。アポトキシンとか、未知の薬物でますし。

    まあ、人生初の長編ミステリーなので、気楽に書きますね。

  • 第126話 政治への応援コメント

    政治、わたしも考えているんですけど、リアルになりすぎない方がいいかなと検討しています。内容によりますよね。

    作者からの返信

    そうですね。リアルすぎるとちょっとな-。その塩梅が難しいですよね。

  • 第124話 旅行3への応援コメント

    うにといくらが普通だと!!!??

    作者からの返信

    あ。普通といったのは好き嫌いの意味での普通です(笑)
    普通に食べているわけではありません!!(笑)

  • 第108話 万バズへの応援コメント

    おおお、すごくないですか?? ちょっと見学してこようかなと。

    作者からの返信

    すごいですよね!! 嬉しい。皆様のおかげです。

  • 第99話SF02への応援コメント

    宇宙船って限られた環境ですし、人間ドラマがあると面白いかもしれませんね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。難しい理屈よりも人間ドラマの方がやっぱり読みたい人多いですし。


  • 編集済

    夕日さま

    宇宙船のイメージとか、どういうSF作品にするかの話しですけど。ご参考になるかどうかわかりませんが。
    私はSF作品なら、ハリウッド映画を見て、その船内の様子から、イメージにあったものを探して、そうして、それを描写するということを、時々します。

    例えば、古い作品「2001年宇宙の旅」なら、

    「ハブの中央から放射状に広がる居住エリアでは、人工重力が緩やかに人の体を壁から飛び出さないように押さえている。
    白い船内は清潔で、まるで病院のようで消毒薬の匂いが漂ってくるようだ。
    壁一面に並んだ計器類が宝石のように微細な光を明滅させている」

    スターウォーズのハンソロの宇宙船なら。

    「船内はコードや機器が乱雑に飛び出し清潔さなど微塵もない。
    船体中央のラウンジには、常に使い古された機械油と、焦げた回路、そしてどことなく獣じみた体臭が混じり合った独特の匂いが立ち込めている」

    なんてイメージがわいてきます。
    イメージがないとき、画像や映像を見るといいなんて思いながら、私は書いております。

    ご参考になると嬉しいのですが。

    ところで、こちらから失礼します。

    ギフトを継続してくださって、本当にありがとうございます。いつも感謝に絶えません。
    執筆のモチベが下がっているので、とても励みになりました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    確かにハリウッドとかの宇宙船は参考になりそうですね。
    そういえばスタートレックとかは父の影響で好きなので、それをもう一度観てみようかな、って思いました!
    参考になりましたよ! ありがとうございます。

    ギフト、励みになっているなら良かったです。お互い頑張りましょう。

  • 第91話 ごめんなさいへの応援コメント

    お大事にしてくださいね!ゆっくり休養するのが早く治すコツですから

    作者からの返信

    ありがとうございます。たぶん精神的なものです。

  • 第85話 ラブコメZへの応援コメント

    R18だとダメですよ夕日さん! カクヨムはR15までですよ!!!(;゚д゚)ゴクリ…
    R15の線引きについては何度も何度も議論されていますね。
    けっこうエッチな展開の☆四桁作品に急に警告が来たなんて話もありました。
    私もこの線引きにはいつも頭を悩ませています。カクヨム民永遠の課題ですね( ;∀;)

    作者からの返信

    あ! そうだった!
    どのみち、そのR15でも線引きが難しいんですよね……。
    どこまでやっていいのか……。
    というか、R15の方がむずくない!? R15ってなに!?!?

  • 第80話 ラブコメWへの応援コメント

    チョロいんって言葉いいですね笑

    作者からの返信

    いいですよね!(笑)
    私の言葉ではないです。すみません(^_^;)

  • 第79話 つばさ文庫さん。への応援コメント

    児童文学は難しいですよね。以前私も、と思ってチャレンジしたのですが私には無理でした。言葉を抜いて簡単にすればいいだけというわけでもないですし。
    児童文学の作家さんは尊敬します。
    頑張ってくださいね!

    作者からの返信

    対象年齢を考えて書くの、難しいですよね(^_^;)
    簡単だから児童向け、とは限らないですしね。
    同じく尊敬します。
    頑張ります!

  • 第77話 お花見への応援コメント

    お花見いかれたんですね、いいなあ。
    わたしは紙コップやら紙皿が売れるので商品補充のほうに必死でした笑

    作者からの返信

    桜綺麗でしたよ!
    そうですよね(^_^;) お店側としては忙しいですよね!

  • 第62話 すみません。への応援コメント

    この間の体調不良がぶり返したのでしょうか。
    ゆっくり休養してください!

    作者からの返信

    その可能性は高いです。
    ありがとうございます(T-T)

  • 第60話 疲れへの応援コメント

    頭ちょっと疲れているんじゃないですかね。
    読書されるのなら無理のない範囲で(≧◇≦)

    作者からの返信

    かもしれないですね。頭が悪いのか……(え?)
    気遣いありがとうございます!

  • 水分補給、大切ですね。お大事になさってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    病院行ったとき、脱水症状だったらしいので、本当水分補給大事です。

  • お大事にして、ゆっくり休んで養生してくださいね。

    作者からの返信

    はい。ありがとうございます。

  • 第43話 ラブコメLへの応援コメント

    コンビニだと新人でも賞味期限チェックはやらされそうな気がします。
    どういう風に管理しているかは知りませんが、わたしの働いているところでは一つ一つ調べています(コンビニではないです)。

    作者からの返信

    なるほど。あの仕事は新人でもできそうですね。
    ありがとうございます。
    一つ一つ調べるの、大変そうですね。お疲れ様です。

  • 第1話 初めまして。への応援コメント

    はじめまして🌸

    >夕日夕焼けからとった名前です。寂しくも、暖かいイメージと語呂の良さで決めました。
      →覚えやすいお名前ですね♡

    >このエッセイ(?)ではカクヨムコン12に応募する作品を始めとし、様々な近況を報告する場としたいです。
      →もうカクヨムコン12を意識されているのですね……!(すみません、私はよくコンテスト関係はよくわかっておりません汗) こちらのエッセイでご教授いただこうと思います ペコリ

    作者からの返信

    はじめまして!

    ペンネームお褒め頂きありがとうございます。

    カクヨムコン12はカクヨム一年の間で一番盛り上がるコンテストですね。

  • 書く意欲は湧く時期もあれば、湧かない時期もありますよね。わたしもお疲れモードかも笑💦

    作者からの返信

    今はだいぶモチベ高いです(笑) すみません。

    でもお疲れモードがあるときあります。分かります。

  • 決め台詞があると作品として一つのまとまりができるかもしれませんね。

    作者からの返信

    そうかもしれないですね。

  • 第25話 計画変更への応援コメント

    悲しいお話一辺倒になると、ラノベのレーベルではどうしても話が重苦しいと評価されてしまうこともあるようです。
    気を抜けるところが欲しかったと評価シートで意見をもらったことがありました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    確かに、悲しい話ばかりだと重苦しいのでしょうね(^_^;)
    ギャグとかも織り交ぜるべきということでしょうか。難しい。

  • アイデアリスト、ちょこちょこ書き溜めていると困ったときに助けてくれますよね。
    頑張ってください!

    作者からの返信

    アイディアリストはいいですよね!
    ありがとうございます! 頑張ります!

  • 第20話 ラブコメCへの応援コメント

    冒頭を同じにして、ルート別に書くの面白そうです( *´艸`)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    いつか書きたいです!!

  • いい意味で予想を裏切られた瞬間なども面白いなと感じることはあります( *´艸`)

    作者からの返信

    ああ。確かに!
    それもありますね。で、これから先、どんな展開に持っていくのだろうとワクワクすることも。

  • 第4話 王の帰還への応援コメント

    複雑すぎる設定は読者がついてこられなくなる可能性があるので情報量を抑えめに書いた方がいいかもしれません。ご参考までに( *´艸`)

    作者からの返信

    そうなんですよ。そこが難しくて。
    情報量は少なめにしているけど、ちょっとややこしいかも。あえてその設定を無くす方法も考えています。
    とりあえず公募用のなので、いったんそのまま出してみます。
    アドバイスありがとうございます。

  • がんばってくださいっ😆

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第1話 初めまして。への応援コメント

    Buon lavoro e buona fortuna!

    作者からの返信

    Thank you


  • 編集済

    第1話 初めまして。への応援コメント

    船出ですね!🚢

    作者からの返信

    船出です! すでカクヨムコン12は始まっているのだ!(笑)