応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    トランプのうらおもてへの応援コメント

    【06/19追記】【06/19追記2】【09/20追記】

    >「付き合い悪いよなあ」

    なんここの台詞だけ男っぽいような。
    男性的な口調になる女性もいるのでそれかと思いましたが、流れを見てもあまりそんなキャラじゃない気がしますし。「付き合い悪いよねえ」か「付き合い悪いなあ」が順当では。

    >もっきりで出された日本酒にそろりと口を付け、不意にわたしは聞きたくなった。

    もっきりって知らなくて調べたんですが、てっきりこれが升酒だと思ってました。一つ賢くなった!


    遅くなりましたが、拝読。

    コリドラさんの作品は、文章に味があってすごくいいですね。温かみがあるというか、人柄が透けて見えるというか。書き分けが必要なジャンルでない限り、素晴らしい強みだと思います。

    今作のテーマは、

    >姉の作った固いパン。それもアリだなと考える。

    この一文に凝縮されていると感じました。
    そこまでは納得のいくところなのですが、

    >それがどうした。

    二度出てくるこの一文の意味がさっぱりわかりません。順当に読むと自分と酒屋の親父さんにキレてるようですが、さすがにそれはないはず。姉の存在に「それがどうした」なのかもですが、姉が完璧主義者でコンプレックスを持ってるならともかく、不器用なところがあり、むしろそこを愛されてる人ですよね。「それがどうした」というべき相手とも思えません。主人公も温厚な性格に見えますし、何かにストレスを感じてる風ではないですし。

    なので、私なら「それがどうした」は削除すると思います。ない方がわかりやすい、というかあると意味不明なので。


    あと、この話はバケットが主役でトランプはおまけですね。これはトランプ勝負では減点ポイント……!w
    タイトルも普通ならバケットを絡めそうなもんですし。


    【06/19追記】

    >お姉ちゃんのキャラ……ちょっとぶれてますよね・汗
    他の方のコメントにも、お姉ちゃんのセリフがキャラにあっていない、と意見をもらっておりました。
    >しっかりもの、でもちょっと抜けている、だけど自覚なし、という姉の人間像を描きたいのに、もう一歩深く作者が理解していないせいだと思います。

    個人的には、そこら辺のキャラはちゃんと描けてると思います。この台詞だけ違和感あったというだけで。なのでここさえ手を入れていただければ、キャラについては問題ありません。

    >す、すみません、今作、もしかしたら一番、酒の箇所がリアリティあるあるかもです・汗

    それはひしひしと感じられましたw
    このテーマを居酒屋だけで完結できたら完璧でしたね。まーそうなるとトランプの出る幕がなくなるんですが……w

    >お恥ずかしながら、この言葉にこめたのが、、、
    >トランプのうらおもて、を引き合いにして、こういう面もある、ああいう面もある、だからなに?それがどうした、おなじ1枚のトランプじゃん、
    >人間だって出来ること出来ないことがあるけど、それがどうした、おなじ1人の人間じゃん、
    >を書きたかったのですが……

    このテーマがすとんと落ちないのは、「いろんな面がある」を否定的に捉えるキャラが誰もいないからです。
    姉は主人公より美人でうまく人生をやれてそうですが、不器用でむしろそこを旦那や妹に愛それています。つまり「それがどうした」と反発するまでもなく、それが許される世界なんですね。

    なので「それがどうした」を生かすなら、姉のキャラをもっと完璧主義者にして、主人公のコンプレックスを刺激する嫌なキャラにする必要があります。パン焼きを失敗したのは妹の方で、それを姉に笑われ、居酒屋でグダる……みたいな流れなら得心がいくようになるかと。

    あと、そのテーマをトランプに寄せて描くなら、「トランプは絵札ばかりじゃない。数字の札もジョーカーもある。でも1枚でも欠けると遊べないんだよね」みたいな感じにする手もあったかと。こう書けばかなりわかりやすく、テーマが伝わりやすいのでは。

    >そして、納得がいくように書けなかったどころか、ご指摘されたように……トランプよりバケットが主役になってしまいました。減点ポイントが入ってしまった……!
    >しかも、前半と後半、ちょっとチグハグなんです、、、そ、そこは大丈夫だったですかね・汗

    ちぐはぐさは指摘した通り感じられますね。その集大成が「だからどうした」なのだと考えます。ここを残すなら前半丸ごといじらないと……て感じ。

    >さらに、もう、言っちゃいますけど、作者、お酒の場面が1番力入って書いてしまってます。(ここだけイキイキしてますの・涙)
    >こ、これも減点ポイント、加算になるかと……(´ω`;)ウー

    それは本来は加点要素なんですがねw
    短編として減点するなら、要素が多いことかと。バケット、トランプ、酒と三つ出してるので、一つに絞るのが理想です。せめて二つにすべき。で、この中で一番リストラしやすいと言えばトランプだというw

    トランプメインで描くなら、姉の部屋で嫌味を言われつつ、姪となくしたトランプを探しながらテーマに行き着く、くらいがお手頃になりそうです。

    >でも、文章に味があると言ってもらえて嬉しいです!!
    >そこが場合によって強みになりうると言ってもらえたのも、あまり変化球がない自分にとってはさらにここを極めていこうという原動力になりうると思います!
    >(昔出入りしていた作者当てサイトでの読み合いでは必ず見破られていて、なんか文体に特徴はあるみたいです^_^;)

    いや、これは本当に得難いもので、上手い上手くないを超えた個性だと思いますよ。AIには絶対書けない、コリドラさんという人あってのものですよね。そこは誇っていいと思います。

    ただし……文章が良くても妙なストーリーをお目こぼしするタイプではないのです、私はw

    >勝敗やいかに!
    >ドキドキしながらその日を迎えたいと思います(〃∇〃)ドキワク

    今日明日にはまんぞうさんの方も読んできますので、お楽しみに。


    【06/19追記2】

    >……そ、そうか!!
    >他のお客さんとか、それこそ姉と久しぶりに一緒に来たという設定で、ひと場面で書けたかもしれないです……涙

    酒のシーンを活かすならそれが正解かと。
    ただ、居酒屋に限定するとトランプどうするという問題がねw お題抜きならこれが一番だと思われ。

    >この短さで、場面が変わる、を自分はあまりやらないので、下手くそでモヤモヤモヤモヤですごい違和感がありありでした。

    せめて酒場のシーンが簡潔ならアリですが、一番力入れてますしねw

    >ああ……トランプの特性を活かして展開を広げるべきでした……そもそもトランプがお題なのに、1番影が薄い……それこそ、1枚が大事なんだから、裏も表も関係ないよ、みたいに展開出来たかもです……

    そもそも「裏と表」が、トランプとあまり繋がってないというか。そりゃあトランプは裏があるものですが、この場合は意味違う気が微妙にしますし。

    >そ、そうか、、、。
    >わたしは、人それぞれの持つ、それがどうしたって感じを描きたかったのですが……
    >何度も梶野さんのコメントを読んで、もう1度その箇所を読むと、それがどうした、はガッツリ自分と姉の対比……うわー!!自分の作品で何をやってるんだ!

    「それがどうした」という言葉が攻撃的すぎるというのは追記書く前から感じてました。この物語世界、この主人公にそぐわないくらい。

    >そんなもんさ、
    >はどうですかね(*>_<*)ノ

    うん、こっちの方が絶対いいと思いますね。
    反撃でなく受容こそコリドラさんの世界なんじゃないかなーと勝手に思ったり。「呑んでしまえ!」みたいな。

    私も追記書いた後で、私なりに直すならを考えてましたが、私の案は「これでいいのだ」でしたね。ぼんぼんバカぼん♪

    >姉を嫌なキャラにせず、まあ、そんなもんだよね、の方がこの姉妹には合ってるような……
    >読み込むと、ヤサグレるより、受け入れる方がしっくりくるかなあ……

    ここらへんはまったく同意です。
    例えばお姉さんを見て「そんなもんさ」と結論づけるなら、旦那さんをもっと使うとかどうですかね。完璧だけど不器用。焦げた失敗パンを恥じる姉だけど、旦那は気にせず食べている。妹も姉のそういうところが憎めない。そんなもんさ。みたいな。

    飲んでる最中、姉からラインが届く、とかでもいいかもですね。それに返事を返して「そんなもんさ」に繋げば、ニ場面を融合できそう。

    >ここにくるまで結構ネットの投稿サイトでいろんな方とやり取りしてきましたけど、あまり好意的な感想はもらったことがなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。゚(゚´▽`゚)゚。
    >(結構叩かれ、炎上もしましたの、この作風で)

    きっと見る目がないんでしょうw
    得がたい才能だと思いますよ。エッセイでも強みになりそう。

    >もう、ぜひぜひよろしくお願いします!!
    >自分が好き、だけでなく、よりもっとよい作品を書いていきたいなぁと常々思いますので……また、お時間ある時に、あの作品とかこの作品とか、薄暑とか……(こっそりイチオシをアピール)
    >読んで頂けたら……よろしくお願いします(*´ω`*)

    ではぼちぼちとお邪魔します。
    こういう感想しか書けませんけどw

    >だからどうした、にしてみたら、
    >どうですかね💦

    うーん。私は「そんなもんさ」の方がよいと思いますかね。(個人的には「これでいいのだ」がベストw)

    理由は上記で書いたように、「だからどうした」も喧嘩口調だからです。そういうキャラならありですが、今作の主人公はそういうタイプではないんじゃないかな、と。

    もちろん内弁慶で、酒の席では気が大きくなるタイプなのかもしれませんが、それにしたって「だからどうした」では包容力は感じられません。姉も焦げパンも世界の厳しさも許容するなら「だからどうした」ではないんじゃないかなあ……と。あくまで私の感覚ですけど。


    【06/20追記】


    私は本音感想しか言えないので、お世辞はそもそも無理ですよ。

    「これでいいのだ」は使ってもらっても全然構いません。というか、そもそもバカボンですしw

    それでは、また何かありましたら教えてください。トランプ勝負は改定前準拠でやりますけどw

    作者からの返信

    6/19追記あります
    そのまた追記あります!

    追記の3個目もあります!


    6/20の追記あります!



    読んで頂きコメント等ありがとうございます!

    わーい!お待ちしておりました!

    梶野さんに本音感想を書いて頂くのは今回で3作品目……
    伝説のガガンボショックから数日(笑)
    ……ガガンボよりも内容に突っ込んでもらえて……よかった・涙
    と、ホっとしております。

    >流れを見てもあまりそんなキャラじゃない気がしますし。

    お姉ちゃんのキャラ……ちょっとぶれてますよね・汗
    他の方のコメントにも、お姉ちゃんのセリフがキャラにあっていない、と意見をもらっておりました。
    しっかりもの、でもちょっと抜けている、だけど自覚なし、という姉の人物像を描きたいのに、もう一歩深く作者が理解していないせいだと思います。
    こうした何気ない自然なセリフでこそ、さりげなく人となりを伝えていきたいと常々意識しているのですが、、、今回はダメダメでした。

    >もっきり

    す、すみません、今作、もしかしたら一番、酒の箇所がリアリティあるあるかもです・汗
    実際何度もこぼして波立たせて、飲んで、書きました。
    お店によって升ではなくて受け皿のところもありますよね!こぼしをグラスぴったりにおさめられると、わたしもたまに自分を尊敬します(笑)(*°∀°)y

    >素晴らしい強みだと思います。

    うひー!!嬉しい!ありがとうございます!!

    からの、

    「それがどうした」問題……です。

    梶野さんのおっしゃるように、どの人物にも直接的に向かってはいない言葉……なのですよね。それがどうした、が。
    意味不明に読めてしまいますよね。

    これは、わたしが下手くそで、上手く活かせませんでした……

    お恥ずかしながら、この言葉にこめたのが、、、
    トランプのうらおもて、を引き合いにして、こういう面もある、ああいう面もある、だからなに?それがどうした、おなじ1枚のトランプじゃん、
    人間だって出来ること出来ないことがあって、いろいろいるけど、それがどうした、おなじ1人の人間じゃん、
    姉も親父さんもわたしも、、、
    を書きたかったのですが……


    >姉の作った固いパン。それもアリだなと考える。

    この一文に凝縮されていると感じました。
    そこまでは納得のいくところなのですが、

    おっしゃるように、伝えたいのはまさに、ここなんです(´ω`;)


    が、上手く書けなかったです……上手く書けたところで、それがどうしたは、不要かもかもなんですが、でもどうしても、それがどうした、は残したいよぅ・涙
    なにかよい解決方法ないですかね(´ω`;)ウー

    そして、納得がいくように書けなかったどころか、ご指摘されたように……トランプよりバケットが主役になってしまいました。減点ポイントが入ってしまった……!
    しかも、前半と後半、ちょっとチグハグなんです、、、そ、そこは大丈夫だったですかね・汗

    さらに、もう、言っちゃいますけど、作者お酒の場面を1番力入れて書いてしまってます(ここだけイキイキしてますの・涙)
    こ、これも減点ポイント、加算になるかと……(´ω`;)ウー

    という、言い訳ばかりの返答になってしまいました(*>_<*)

    でも、文章に味があると言ってもらえて嬉しいです!!
    そこが場合によって強みになりうると言ってもらえたのも、あまり変化球がない自分にとってはさらにここを極めていこうと励みになります!
    (昔出入りしていた作者当てサイトでの読み合いでは必ず見破られていて、なんか文体に特徴はあるみたいです^_^;)

    ジャッジが終わりましたら、直しもちょこちょこ入れていこうと思います!

    お忙しい中、今回も我々にお付き合い頂いてありがとうございます。゚(゚´▽`゚)゚。
    コメントもありがとうございます!
    2人でワクワクして待っておりました。

    勝敗やいかに!
    ドキドキしながらその日を迎えたいと思います(〃∇〃)ドキワク


    6/19追記です

    追記コメントありがとうございます!


    >そこら辺のキャラはちゃんと描けてると思います。

    な、なんと!本当ですか!!
    書けていたのならよかったです……(*´ω`*)
    今一度、みなさんに頂いたコメント、指摘されたところを読み直してきました。

    ………納得。

    飲みこんで書き直してみます!


    >このテーマを居酒屋だけで完結できたら完璧でしたね。

    ……そ、そうか!!

    他のお客さんとか、それこそ姉と久しぶりに一緒に来たという設定で、ひと場面で書けたかもしれないです……涙
    そうすれば、前半後半のチグハグさにモヤモヤしなかったかもしれません……
    この短さで、場面が変わる、を自分はあまりやらないので、下手くそでモヤモヤモヤモヤですごい違和感がありありでした。

    >バケット、トランプ、酒と三つ出してるので、一つに絞るのが理想です。

    ほんとおっしゃる通りです……前に書いた通り、この短さでこの3つをまとめることは……筆力のある方ならクリア出来るかもですが、わたしは……広げた風呂敷を畳めませんでした……むしろ風呂敷広げてるのかも怪しい……

    >でも1枚でも欠けると遊べないんだよね

    ああ……トランプの特性を活かして展開を広げるべきでした……そもそもトランプがお題なのに、1番影が薄い……それこそ、1枚が大事なんだから、裏も表も関係ないよ、みたいに展開出来たかもです……

    今回2番目に悩んだのが、、、

    >なので「それがどうした」を生かすなら、姉のキャラをもっと完璧主義者にして、主人公のコンプレックスを刺激する嫌なキャラにする必要があります。

    そ、そうか、、、。
    わたしは、人それぞれの持つ、それがどうしたって感じを描きたかったのですが……
    何度も梶野さんのコメントを読んで、もう1度その箇所を読むと、それがどうした、はガッツリ自分と姉の対比……うわー!!自分の作品で何をやってるんだ!

    ちょっと黒い部分があるのか……でも、それが、行き着くところがないのか……お姉ちゃんいい人だし……仲良いし……

    …………

    う、裏切ります!!


    そんなもんさ、

    はどうですかね(*>_<*)ノ

    姉を嫌なキャラにせず、まあ、そんなもんだよね、の方がこの姉妹には合ってるような……

    読み込むと、ヤサグレるより、受け入れる方がしっくりくるかなあ……

    ……まだまだ行ける気がします……
    右手が、、、うずく、、、(中二病)


    >そこは誇っていいと思います。

    わーい、ありがとうございます・涙
    ここにくるまで結構ネットの投稿サイトでいろんな方とやり取りしてきましたけど、あまり好意的な感想はもらったことがなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。゚(゚´▽`゚)゚。
    (結構叩かれ、炎上もしましたの、この作風で)

    >ただし……文章が良くても妙なストーリーをお目こぼしするタイプではないのです、私はw

    もう、ぜひぜひよろしくお願いします!!
    自分が好き、だけでなく、よりもっとよい作品を書いていきたいなぁと常々思いますので……また、お時間ある時に、あの作品とかこの作品とか、薄暑とか……(こっそりイチオシをアピール)
    読んで頂けたら……よろしくお願いします(*´ω`*)

    追加コメントありがとうございます!!

    ジャッジ、ドキワク(≧∇≦*)


    『追記の追記』です


    もう少し考えたのですが、

    最後の
    それがどうした、



    だからどうした、にしてみたら、
    どうですかね💦

    最初のそれがどうしたを
    否定的にしないよう、

    だからどうした、でみなを納得出来る感じに……描けないかなあ……


    「追記の3個目です!」

    さらにさらにお付き合いありがとうございます・涙
    花の金曜にすみません(´ω`;)

    >そもそも「裏と表」が、トランプとあまり繋がってないというか。そりゃあトランプは裏があるものですが、この場合は意味違う気が微妙にしますし。


    一気に酔いが、酔いが、さめました(いえ、わたしは酔ってはいない、はず……)

    ごちゃごちゃ言っておりますが、、、おそらく根本的に作者がお題のトランプを消化出来てないんですよね^_^;
    トランプの裏表を、パンにしろ、酒にしろ、人にしろ、に、無理やりこじつけてるだけ、、、ですね^_^;
    意味は裏表というより多面性、で、それこそ、先に梶野さんがおっしゃったように、絵札があり数字がありジョーカーがあり、、、の方が、パンもいろんな種類があって、人もいろんな人がいる、に繋がりがよかったと……クぅ……


    >私の案は「これでいいのだ」でしたね。ぼんぼんバカぼん♪

    うひー!
    なんと言いますか、久々に書くことに戻って参りましたが、まだまだどんどん、たくさん、未知なことや自分だけでは分かり得なかったことに出会えたり、気付かされたり、、、ちょっと今は感動です、、、
    でも梶野さんのパクる訳にいかないので、そんなもんさ、にしようかな……バカボンにも惹かれますが……照
    なので、だからどうした、案は、わ、忘れてください!(すみません、余分な時間を取らせてしまいました・汗)


    >「そんなもんさ」と結論づけるなら、旦那さんをもっと使うとかどうですかね

    おお!!そうですね、前半にちょこっといれたんですが、後半でもうひと展開旦那さんを絡めたら、その言葉を納得させる位置に持ってこれると思います、、、ここは手を加えてみます。


    >きっと見る目がないんでしょうw
    得がたい才能だと思いますよ。エッセイでも強みになりそう。

    か、梶野さん、ほ、ほめ殺しじゃないですよね!?わたくし信じちゃいますよ!!本音感想ですよね!!(*°∀°)ノ
    ……とりあえず小躍りします。

    ヽ(*゚ω゚)人(゚ω゚*)ノ♪ヽ(*゚ω゚)人(゚ω゚*)ノ♪


    >ではぼちぼちとお邪魔します。
    こういう感想しか書けませんけどw

    ぜひぜひよろしくお願いします!
    自作に時間を割いて、読んで頂いてコメント書いて下さるのは、もうやはり1番ありがたいです。感謝です。

    長々お時間取らせてしまい申し訳ないです・汗
    自作へのお付き合いありがとうございました!


    「6/20の追記です」


    ありがとうございます!!素直に受け止めたいと思います。゚(゚´▽`゚)゚。

    ジャッジはぜひぜひ改定前でよろしくお願いします!

    明日から旅行なので(いらない情報)週明けから手直しチャレンジしてみます!!
    今回は手強そうですが、やれるだけやってみます。

    重ね重ねありがとうございました!!(*°∀°)ノ

    編集済

  • 編集済

    トランプのうらおもてへの応援コメント

    子供の頃はお姉ちゃんが欲しいと言っていた僕ですが、最近は年下のお姉ちゃんが欲しいと、かなわぬ夢をみるようになりました。

    それはさておき。

    お姉ちゃんは才色兼備で良いお母さん、手先が不器用なのが唯一の欠点なんだったら、「ほんとだもの!」と頬を膨らますのはイメージに合わないような気がします。
    そういうギャップがたまらんのよという意見には同意しかしませんが、物語の後半、読者に姉の出来る女感を充分植え付けてから出した方がギャップ萌えとしては効果的じゃないでしょうか。

    とは言え、主人公のお姉ちゃんに対する想いが伝わってきて、ホンワカした気分になれました。パン教室に通い始めた理由も気になりますね〜。

    ではでは〜。

    作者からの返信

    @cheweeさん、コメント諸々ありがとうございます!

    ほんとだもの!のところ、ああそうか、その運びの方がギャップがあって不器用への説得力もイメージとして効果的ですね。
    会話を書いていたら、なんかどうしてもこの書き方に引きずられて、旦那との馴れ初めとかも含めてかわいい方向に行ってしまいました。(言いわけ侍再び)
    参考にさせてもらいます。

    パン教室は〜自身も素直に器用になりたいとの思いから、ですかね。で、テーマに絡めていろんな種類のあるパン教室にしました。

    この際年上でもいいからお姉ちゃんを作りなさいなw

    コメントありがとうございました!

  • トランプのうらおもてへの応援コメント

    トランプのうらおもて、というよりも人とパンと酒というような感じもなきにしもあらずですが、会話の軽妙さにやられましたw
    娘ちゃんとのトランプのやりとりでなんかもう一つエピソードがあったらタイトルばっちりだったのでは、なんて🤔

    姉妹ってのは、どういう感じなんですかねえ。同性の兄弟も持たないので、なんかうらやましいような、なくてほっとするような不思議な気がします。姉妹や兄弟の話を読むと。

    作者からの返信

    まんぞうSさん、コメント諸々ありがとうございます!

    なんといいますか、トランプのうらおもてに掛けて、人もうらおもてがあってそれが当たり前で、他もひとつじゃなくていろいろあるわな、それで成り立ってる、みたいな地味な話なんすが、うーん、上手く絡められなかったです💦この文章もダメだこりゃ😅

    トランプのエピソード、ここはそうですね、もうひとひねり書けばよかったかな。あとちょっとバッサリ切りすぎたかもです😅
    (言いわけ侍)

    うちもしっかりものの姉がいます時々ポンコツですがwそういうところも尊敬してます。そしてやはり逆らえないw

    コメントありがとうございました!

    編集済
  • トランプのうらおもてへの応援コメント

    いいですねえ。新米ママの姉の家に寄ってから赤提灯に行くという構成がいいです。適当によしなしごとを書き並べているようで、「ふと思い出す。姉の作った固いパン。それもアリだなと考える」でぴたりと着地が決まったという印象です。一方で微妙に論旨が揺れっぱなしで、そのスイング感もまた一つの味わいになっているようで……こういうのも酔っ払い文学なんでしょうかね? うん、いや、タイトルからして政治がらみか? などと 笑 邪推したんですけど、平和なトランプでよかった。このタイトルもなにやら深みがありそうで、読みおわってから妙に気になりました。

    作者からの返信

    湾多さん、コメント諸々ありがとうございます!

    前におっしゃられていた通り、作風ストレート1本でやってきたもので、どれだけ普通の話を面白く書くかってことが、結果目指すものになりました。でも、なかなか上手くいかないのが常であります。
    なので、トランプw
    あのトランプ!そういえば(笑)
    いえ、平和なトランプの話でありますw

    タイトルも平凡で、人にもうらおもてあるけれど、どっちもあって当たり前、それで成り立っているのではないか、というようなことをトランプのうらおもてに掛けて付けてみました。普通すぎですよね😅

    着地が決まっているとコメントもらえてちょっとホッとしています。
    ラストがなかなか決まらなくて、何度も酒を飲むところから実際に実演して書きました(ただ飲みたかっただけですw)
    なんとか書き上がってよかったです。

    いつもコメントありがとうございます、励みになります!