表する口元への応援コメント
ここで、あらたなMRDが・・・。
今度は男性型ですか。
MRDの損壊描写と未知の設備(それを丁寧にチェックしていくのも)
が、SF的でぐぐっときます。
まあ、ヒナちゃんの反応は、技術者としては、まあありますよね(笑)
私もなるかも( ゚Д゚)
作者からの返信
今さらながら……こっそり告白すると、SFのつもりで書いていなかったので、そういわれて初めて「そうか、これってSFなのかっ。いわれてみればたしかに」と後から認識したという経緯があったり……げふんげふん、なんでもないです
自然とSF要素に惹かれていたのでしょうね、そのせいでタグにSFが入っていない不具合が発生しています
それはさておき、ヒナちゃんの反応は、いのそらんさんも絶対なる気がします
私もなるかも、になりそうだなぁと思いくすりとしました
楽しいコメントありがとうございます
でかい兵器に小さな挙手をへの応援コメント
観覧車知っていたのかつまらん、って、アイリーン。エイジに何を吹き込もうとしてたんでしょう。絶叫系よりもオソロシイなにか?嘘はいけませんよ。
ヒナちゃん、好奇心は程ほどに。ソレ、出会ったらタダでは済みませんよ。エイジの言うRPGがないとどーしよーもないヤツですからね。在っても「無いよりマシ」な相手ですからね……たぶん。
「大当たり」……必ずしも望んだものが手に入るとは限らないのでは……
作者からの返信
観覧車とは、アイリーン風説明を聞いてみたかったですね
RPGエイジバージョンは、その通りです、あっちなら役にたつかもしれませんね。コメント読んで思わずたしかにっと呟きました
ヒナちゃんはもう、みんなで守りましょう。機械を前に自制できる子じゃありません。大当たりならヒナちゃんテンションはマックスになるかもです
黒鍵商会への応援コメント
あちゃ・・。ヒナちゃん、結構ヤバい状況になってしまっていますね。
まあ、まともな場所っていっても、売り飛ばされることには変わりがないのですね。
エイジたちにがっつり期待したいところですが・・・。
p.s.
アイリーン描き終わりました。
肌の色は、言われたように、茶、赤での混合で色を作りました。
個人的には、かっこ可愛い感じで、結構お気に入りのイラストになりました。
機会を頂きありがとうございます。
小説のイラストは、物語として土台がしっかりしているので、描いていてとても楽しいです。
https://kakuyomu.jp/users/inosoran/news/2912051602343458780
作者からの返信
ヒナちゃん、改めて考えるとわかりやすい守られる系ヒロインポジションなのではと思い始めました
エイジ&アイリーンに期待です
素晴らしい絵を描いて頂き、ありがとうございます
これで本当にロボという、信じられないくらいかっこかわいいです
良き宴会×無駄機能=想像の拳への応援コメント
ノブヒコさんには長生きしてほしいのです
全部フラグに見えてくる…
アイリーンを可愛がるのも「エイジをよろしく」と読み替えてしまうのですが
違いますよね
ビビリすぎなだけですよね
作者からの返信
ノブヒコ爺さんがそう思っている可能性はあるかもしれませんね
なんだかんだでエイジのことは心配でしょうし
完結まで描ききれていないので安請け合いはできませんが、たぶん、まだ長生きすると思います
せっかくノブヒコ爺さんについてコメント頂けたので、安易にそういう展開だけはないようにしたいです
編集済
そのほうがかっこいいならへの応援コメント
エイジ、ご苦労様。きみは英雄だよ。広い草原をたった一人で開拓して見せたんだ。
五人分の通路を確保したダケだけど。
きっと半月もしたら元の木阿弥になっているだろうけれど。
でも、アンタはえらい。胸を張ってイイ。
それに引き換え……
人形たちはもちっと仕事しろ。
作者からの返信
エイジを褒めたたえる系コメントはレアですね
だいたいがアイリーン関係のコメントですので(それはそれでとても嬉しいのですが)
半月先を言ってしまっては英雄も形無しになってしまう
人形は……まぁ、もちっと仕事しようか
このあと多少はお仕事しますので、大目に見てあげてください
コメントいつもありがとうございます
理由への応援コメント
お邪魔します。
序盤で、一緒に行動していた仲間が次々と亡くなっていき、緊張感で進んでいたところに、アイリーンがでて来て、いい緩急になっていると思いました。
アイリーン自身もどこかすっとぼけていて面白いし、古語の掛け合いも、古語の部分が自分たちが知っている単語が出てくるので、親しみやすくていいですね。
アイリーンの過去も気になりますし(だいぶ古い情報のように取れました)
マジンも謎めいていて気になります。
ウエノ、カシワ、なかなか崩壊の進んだ未来になっているみたいですね。
私の作品も、見つけて頂いただけでなく興味を持って頂きありがとうございます。
ゆっくりにはなりますがまた追って行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
作者からの返信
コメントありがとうございます
アイリーンが出てきてからが本編みたいなところがあり、序盤が重苦しいのもあって、アイリーンを酸素と評してくれる方もいました
こちらもゆっくりと追わせて頂きますね
良き宴会×無駄機能=想像の拳への応援コメント
コメント失礼します。
すごい高性能(?)ですね。
どこまでも人間に近い。
そして、酔っぱらって甘え上戸になったアイリーンは、可愛いような、危ない(笑)ような。
設計者を想像の中で殴り飛ばしたエイジの気持ちもわかります(*´Д`)
作者からの返信
すごく無駄に高性能です
開発者『酒も楽しめないでは生きているとは言えない』
開発者B『アルコールに反応して酔いモードに移行するようにしては?』
開発者リーダー『可』
こんな感じの一幕があったとかなかったとか
コメントありがとうございます
JMSへの応援コメント
アイリーン、なかなか面倒くさいです。
いや、世の中の女の子はだいたいこんな感じかもですね。拗ねてその後、美味しいモノで機嫌が直るところまで。
効果があると味を占めて同じ手を繰り返すと、逆効果になりますがw
作者からの返信
コメントありがとうございます、考えてみました。
同じ手を食わないように事前に手を打とうとするエイジと、それを読んでより高度な返しをしようとするアイリーン。
その会話、見てみたい気がします。
でも恐らく、エイジはアイリーンにはかなわないでしょう
面倒くささを受け入れるか、かわいいと取るか、エイジに逃げ道はありません
ただ、非があってもパスタで許されるとすればちょろいのかも……?
すましていない曖昧な顔への応援コメント
アイリーンが人気ですね。
やはり、踊り子っぽく見えますよね。
まあ、エイジにだけ見せる表情。萌えますね~
作者からの返信
アイリーン、澄ましていれば近寄りがたい美人なはずですが、人気です
人気者の色んな顔を独占しているエイジが羨ましいです
お体の具合が気がかりでしたので、こうしてコメントもらえて安堵しました
要塞の名に冠するならへの応援コメント
アイリーンの内面、どうしてこんなに可愛く切なく描けるのでしょう!
反則なくらい可愛い。もうこのエピソードにぐっときちゃってます。
作者からの返信
なにをしてても可愛いイメージになりますね
不思議です、別に本人は可愛いアピールはしてないはずなのに
アイリーン関係のコメント、いつもらっても嬉しいです
時は古く新しきは取り残されるへの応援コメント
アイリーンとミナトは世代が同じ分、共通項が多いようで。
ミナトは絶対弄って楽しんでますよね。
一方、置いてけぼりのエイジはご機嫌斜め。まぁ、焦らずにゆっくり行きましょうよ、と言ったら逆に地雷踏みますかね?
作者からの返信
置いてけぼりと嫉妬が混ざって拗ねてますね
過去は過去、これから共通の話題ができれば良い
焦らずゆっくりと言われたら、おそらく理解はしつつ自分の子供っぽさに口を尖らせそうですね
コメントいつもありがとうございます
日に日にへの応援コメント
アイリーンが、しっかりと町の人に受け入れられて行っていますね。
まあ、ロボは正義なので、受け入れられてあたりまえなのですが・・・。
それにしても、エイジはとアイリーンの距離がかなり近づいていますね。
今までのスタンスから、エイジ側が一歩踏み込んだ感じですかね。
確かにアイリーンは人っぽいですが、ロボですからね。
ロボとしての行動も、各所にありますよね。
我儘は、感情の発露の1つですが、本当に1から人工知能が進化したのかと疑いたくもなるところです。先の展開も楽しみですね。
p.s.
体調を崩していて、アイリーンの彩色に時間が掛かってしまっていますね。
起きて、気になっていたイラストを進めてみました。
なんか、またこの世界に戻ってこれて嬉しかったです。
作業残しておいて良かったなと、逆に絵に感謝しました(笑)
https://kakuyomu.jp/users/inosoran/news/2912051601911116456
です。
肌の色だけ、確認してください。
褐色といっても、どのぐらいの褐色なのかがちょっとわからなくて。
で、温かみのあるか、茶、赤を含んだ褐色にしてみました。
黒っぽい褐色は違うかなって思って。
作者からの返信
お帰りなさいませ
絵の方も見に行かせてもらいます
それより体調が心配です
本当に無理だけはしないようにご自愛くださいね
ふざけた設計への応援コメント
民生用にせよ軍事用にせよ、随分と中途半端な設計だなと思っていたのですが、予算獲得と延命用肉体代替機開発のための方便でしたか。
めちゃ俗っぽいですけどめちゃ納得です。でもインフラなしで機体の維持は不可能ですから、「永劫の命」っていうには片腹イタイ気がするんですけど。
一千年どころかその半分でもムリでしょ。素直にいつもどおり、血を重ねて繁殖していった方がよろしくないですか?
どーせ人間の自我なんて数百年が関の山ですよ。交配によって多様性を維持しておかないと、環境の変化に対応できませんよ。
スイマセン、取り乱しました。
まぁ、不老長命は人間長年の夢でございますからねぇ。判らなくもないです。
作者からの返信
当時の反対運動の中に、今の九木十郎さんのような意見もあったのかもしれないな、と逆に考えさせられました
種の保存から、満たされ過ぎた結果、自己の継続を優先させた一部の権力者の考えですし、当然歪みはあってしかるべきなのでしょうね
不老不死って、永遠に終わらない苦痛の始まりにしか過ぎないと思います(個人的には)
僚機即発への応援コメント
温和で争いを好まず協調性のある性格はMRDには不適というコトでw
ミナトはこれからヒナちゃん盾役専任ってことに?
作者からの返信
どちらも人格がベースなはずなのですが……おかしいですね、たぶんバグですね。本来僚機なので同時作戦行動が想定されているはずですし。それか、性格が犬猿の仲なのか(たぶんそっちが大きい?)。
ヒナちゃんには、誰かついていた方がいいと思います。日常生活が崩壊している系女子なので、ついでに狙われることがあるとわかったので、盾役は欲しいですよね
とはいえ皮肉屋を飼いならせるのかどうかという問題はありますが
私は素直な方なので、ミナトと違い普通にコメントに感謝しております、ありがとうございますっ
三度目の最初への応援コメント
ドグハウンド、辛勝でした。ナイフ使いからしてみれば一方的に圧倒されて、戦術的な撤退を余儀なくされましたが、ブラフが効いて何よりです。
アイリーンと同じくこちらも十全ではないですね。ひょっとしてこれから出て来るかも知れない人形たちは、皆どこか不具合を抱えているんでしょうかね。
パーペキな状態のヒーローヒロインよりも、どこかハンデを持って克服してくる展開の方が熱いのは間違いありません。
期待してよろしいのでございましょうか?
作者からの返信
保存状況次第では、完璧なMRDも存在する可能性がありますが、物語の都合といいますか、九木十郎さんのいうようにやはりどこか欠陥があるからこそ面白いのがお話だと思います
ゆえに、出て来ても恐らく全開で動ける人形はいない(かも)ですっ
不具合を抱えていてもやはり軍用戦闘人形、きっと待ち受ける困難も正面突破してくれることでしょう(特にアイリーン)
笑顔の闖入者への応援コメント
エイジ、どうどう。
端からケンカ腰ではまとまる話もまとまりません。頭に血が上るのは分かるけど。
「コレが若さか」って感じですね。
そしてアイリーンは激おこです。むしろコッチの方が怖いっていうのがなんとも……
それから拙作への星、ありがとうございます。感謝です!
作者からの返信
若さとは後先を考えないこと(諸説あり)
アイリーンもエイジもお互いにストッパーになっているからうまくいっているのかもしれません
マンション×ロボの組み合わせもうまくはまっていて笑いあり、最後は行き過ぎた正義を無慈悲に作り直す展開に考えさせられるものがありました
また時間のあるときにお邪魔するのでその時はよろしくお願いします
一息のお茶会への応援コメント
エイジは運び屋としてそこそこ経験を積んでいるようですが、こっち方面はまだまだなご様子。お年頃ということもあるんでしょうがw
修理工の二人もそうですが、アイリーンが人形だというのは、皆様キチンと理解してるんでしょうか?「鬼強いけど可愛い女の子」的なニュアンスでそわそわしている様に見えるんですけど。
まぁ、打ち解けて人気があるのは悪い事ではないですが。
作者からの返信
こっち方面はまだまだ自分の心と向き合い方がなっていませんね。これからに期待です
町の人は『妙な恰好をした美人』くらいにしか思っていませんでしたが、そこに『鬼強い』が入ったので注目度は高そうです
修理工の中にはヒナのように古代技術に興味がある人ならば、知識としてはMRDを知ってますが、一目で看破するには赤い瞳などの特徴まで把握している必要がありますね
この二人はうだつの上がらない中堅技術者なので……残念さんたちです。芝刈り機へお帰り
結果として、なんだかよくわからないけど『鬼強いけど可愛い女の子』に落ち着く人が九割九分九厘。果たしてこの先一目で看破できる一般人はいるのでしょうか
いつもコメントありがとうございます
月明かりの言いくるめへの応援コメント
カマをかけたり、サービスと揶揄う発言をしたり、もはや人間と同じかそれ以上ですね〜、アイリーン。
ヒナちゃんの名前は普通に呼んでますが、これからもエイジくんの名前だけは特別な時だけ呼ぶのでしょうか( *´艸`)
作者からの返信
アイリーンの対エイジ会話攻撃力は日々上がってますね
今後もどんどん上がっていきそうです
日に日にへの応援コメント
アイリーンはどう見ても自我が在るんですけど、エイジの中では人形イコール勝手に動く機械、自意識は無い、って認識なんでしょうか?なんかいつも最後のところで壁、みたいなものを感じるんですよね。
ふだんアレだけヒトと同じく会話して、日々当たり前のようにつるんでいるのに。
ひょっとしてエイジは、自我の有無という概念そのものが無いとか。動いて喋って一緒に働いて居るから同じ様に話しかけているダケ、とか。
自分の道具にふと語るように、ヒトに似た良く出来た機械相手に話しかけている、愛着や愛嬌もあるけれどヒトじゃない。便利道具の延長、みたいな感じで。
穿ち過ぎた考えですかね?
作者からの返信
最後のところの壁……一度も直接描写したことはありませんが、確かにあります
むしろそれを読み取られたことに驚きました
しかし、理由については明かしてしまうとネタバレになるのでここでは書けないのです
九木十郎さんの鋭さにはいつも驚かされますね
コメントありがとうございます、素直に感服いたしました
せめてもの償いへの応援コメント
こんにちわ。
えーと。いろいろとめぐってましたら、
ディストピアの小説があるので読まさせて頂きました。(*‘ω‘ *)
ふむ。独特の世界観が興味をそそられます。
ストーリーは、初期ということもあって、もう少し読んでいくと奥深さがよりわかるのでしょうね。
もっと読まさせていただいたのち、改めて感想など書かさせて頂きます。
「人間の動きをする機械は、機械」このフレーズいいですね。
この感じ好きです
作者からの返信
私も福岡外伝29にお邪魔させていただきました
掃除のおばちゃんの只者でない感じに面白そうな気配を感じております
時間がちゃんと取れるタイミングで読ませていただきますね
「人間の動きをする機械は、機械」
哲学的で、人によっては回答が変わるかもしれない問いだと思います
コメントありがとうございます
今後もよろしければお付き合い願います
報酬解説への応援コメント
あれ、エイジ19才?どこかで読み落としましたか。或いは最初?ずっと20代中盤くらいのつもりで読んでました。へたすりゃ三十路とか。
しかし鍵札って「鍵」から来てるんですね。なんだか曰くありげです。
アイリーン、ヒトだったころの性格もけっこう大雑把そうです。
作者からの返信
大人びてるので精神年齢的にはそれくらいに見えてもおかしくないですね。ましてこの世界厳しいのでみな現代よりは年齢の割にしっかりしがちなのもあります。
鍵札はある意味そのまんまともいえる由来で、収穫逓増によって支配的になった貨幣です。ようするに言い出しっぺが強い法則のような。
アイリーンは大雑把ですが、本人は気にしている……ようです。
コメントありがとうございます、三十路マインドエイジ、語呂がいい
お手返しへの応援コメント
コメント失礼します。
ボケとツッコミの応酬笑
確かに内容を見ると子供に対する言葉の数々😂
最後のお手に対して、素直に手を乗せるアイリーンの人形ならではの無頓着さが可愛いですね。
それとも彼女の計算の上なのか(゚∀゚)
「顔に浮かぶ文字」の最後のまた無茶をして、次は目を覚まさないかもしれないという言葉が重く感じます。
こんな会話を、いつかできなくなってしまうのかと思うと……。
作者からの返信
攻めるのは強く、攻められるのは弱いアイリーンならではのお手ですね
平和なひと時の得難さを、現実では時に忘れがちですが果たしてエイジはどこまでわかっているのか
コメントありがとうございます
少しでも楽しんで頂けたら幸いです
報酬解説への応援コメント
相場以上の報酬。
もちろん後ろめたさもあるのでしょうが・・・依頼主の好意に対する
かすかな嫉妬もあるのかなーって私なら思ってしまいます(笑)
p、s
イラストが一段階進みました。
線画が完成し、肌以外のパーツの彩色も終わりました。
また、近況ノートで公開しているので、覗いてみてください。
https://kakuyomu.jp/users/inosoran/news/2912051601184882556
作者からの返信
独占欲を仄かに発揮しているのかもしれません
そしてアイリーンは無自覚、と
定番ながら外せない展開ですね
さっそく拝見させてもらいました
絵がお上手で、パーツのリアリティに驚かされました
本当にありがとうございます
隅の席への応援コメント
アイリーン、機能盛りだくさんですね。
アニメ「アポカリプスホテル」に出て来たヤチヨみたいに、頭から花火が出たり、口からお湯が出たり、ワガママボディに変身したりとかは無いんですかね?
ちなみに食べた食物はどーなるんでしょう?トイレにいく必要性のある機能まで付いてはいないですよね?
作者からの返信
アポカリプスホテル、聞いたことはありますが未履修ですね
せっかくなので今度見てみます
アイリーン面白機能は色々考えた結果没になったものが多々ありますね
シリアス寄りになったせいでギャグ寄りのアイディア全てお蔵入りと相成りました
食べた物は実は無駄になっていなかったりしています
トイレは……ご想像にお任せしましょう
コメントだけでなくレビューまで頂けてとても感謝しております
いつもありがとうございます
編集済
王の名にはしゃぐマジンへの応援コメント
叱られマオウちゃん笑笑
コメント多くてごめんなさい、突っ込みたくなっちゃって!笑
作者からの返信
コメントは一つ貰えるごとに喜んでいるので、ツッコミどころは容赦なくお願いします(?)
なんでこう凄いはずなのに娘にしかられてシュンとするパパは可愛いのでしょうか、不思議です
丈夫さではないなにかへの応援コメント
おしゃれが既に絶滅していましたか。
三原色でカラフルなフリフリのフレアスカートのミニで激しく闘って欲しかったのですが、夢でしたか。
残念無念です。
まぁ、ミリタリールックの機能美優先ってのもアリですよ、うん。
作者からの返信
九木十郎さん、いつもコメントありがとうございます
おしゃれは絶滅しま……せんでした、実は生きている町があります
ただ、カシワでは残念ながら絶滅してます
いずれはフレアスカートミニ、エイジが買い与えれば着ることもあるかもしれない……そんな願いが叶う日が来ますように(お祈り
疑惑と訴えへの応援コメント
丁寧なアイリーンもいいですね(*´▽`*)
p,s
ラフを描いて、近況ノートにアップしてみました。
色付けは、あくまでもこれから彩色するときのイメージだけです。
https://kakuyomu.jp/users/inosoran/news/2912051600883299500
になります。
デザイン気に入ってもらえると良いのですが(._.)
作者からの返信
丁寧な……いや今回はそれよりラフ絵のことです
さっそく拝見させて頂きました、すでにそちらでコメントしましたが大変かわいい嬉しい感動「おおお」ってな具合が止まりません
この見た目で暴れるのか、と一気にギャップが浮かびます
いのそらんさん、本当にありがとうございます
文章も絵も描けるとはその才能にいいねと☆☆☆を念で送りました
脊髄は衣を抱くへの応援コメント
もっとロボっぽいパーティングラインが入って居るのかと思って居たんですが、完全にヒューマノイドスタイルなんですね。全身継ぎ目無く人工スキンって……
ロボなグラドルとか目指していたんですかね、開発者。コレの動画やフォトを大量に敵地に配信した挙げ句、最前線でナマのファン・ショウを開催。
生身の人間にはムリでもロボならいける。前線の降着を目論んでいたとか。
相手の戦意を喪失させるための心理攻撃。深いですね。ホクロもその為には必須だったのでしょう。
作者からの返信
すごく現実味のある真面目かつ難しそうなことをいっていたところに、最後にホクロを持ってきたことで思わず笑いました
深いですね。から繋ぎ、最後にホクロ必須だったという結論
なんて隙のないコメントでしょう……本当にありがとうございます
編集済
鍵札持ちへの応援コメント
キリスト教が蔓延する以前は、「七日に一度の休日があるなど堕落と荒廃の極み」だったそうです。日本も一年の内で定期的な休みは盆と正月くらいだったようで……
現代は完全週休二日も珍しくありません。文明バンザイですね。
そして財力は全てを潤します。無いよりは在った方が百倍良い!
略奪が常なら関係無いかもですけれども。
作者からの返信
唐突にキリスト教に感謝したくなりますね
以前基準では現代人などほぼほぼ全員が堕落と荒廃の烙印を押されてしまいそうです
文明バンザイ
財力バンザイ
略奪は堕落と荒廃の極みです
持つべきものは鍵札持ち(お金持ち)
ヒナを崇めようと思います
それとこのコメントも崇めようと思います
その言葉が全て溶かしたへの応援コメント
神がいたからマコトの今があって、マコトがいたからコハルは少なくとも今、救われた心地でいられるのですよね
このあとどうなるのかなぁと思うとスローライフにはならないだろうから手放しでは喜べないのですが(´・_・`)
こうやって人は繋がっているんだよなと思いました
作者からの返信
スローライフ系作品デス(目逸らし
神からマコト
マコトからコハルと救いの手が繋がっているので、コハルもいずれ誰かを救う時が来るのかもしれません
なんだか人間よりも人間しているような・・・
コメントたくさん頂きありがとうございます
RPGへの応援コメント
エイジのRPGってソッチですかw確かにアフガンで一躍有名になりましたが……
まぁ分からないのは仕方が無い。でも一般化しているのはロールプレイングゲームの方なので、随分と偏ってます。
彼の古代英語のソース元はミリタリー関係が主体なんでしょうか?
作者からの返信
そっちでした。本人は本気で正解だと確信していただけに拗ねました。
一般的には英語は普及していないので、研究者関係や興味のある人が残された文献などを参考に学習するのが常態化している社会です。
そして……エイジがたまたま手にした文献は軍事関係だったのかもしれません。それか興味があった分野が昔の武器などだったのかもしれません。
偏っていることに気づけないのも無知ゆえなのでしょうね。
コメントありがとうございます。今度英語をエイジに教えてやってください、『This is a pen』でもきっと喜びます。
節制への応援コメント
エイジとアイリーンの生活感あふれる会話が、なんか微笑ましくていいですね。
エイジうらやまですよ(≧▽≦)
どんどん2人の関係が深くなっていきますね。
p,s
ラフのイラスト描くためのアイリーンの確認
物語の中から抜き出してみました。
変なところがあれば、教えてください。
こうやって、キャラの詳細を文字に煮詰めていって、頭の中でイラスト化していきます。
-----------------
名前はアイリーン。人形(人型の戦闘用アンドロイド)
黒くきめ細やかな髪は肩にかかる程度の長さ。
肌は褐色。
赤い瞳。瞳孔は幾何学模様。
身長は165cmぐらい(予想)
頭部は何もなし。
ただし、短い黒い外套にフードがついている。
短い外套は黒地にささやかな金の刺繍がある。
外套は、彩紋の短外套。
外套の中は、白い布地を交差させた内衣。布地は、上半身に巻くタイプ。
内衣は、胸は隠しているが、鎖骨とへその部分は、露出している。
内衣は、薄沙の結い布。
下半身は薄紫の長い布で、ズボンではなくスカート。
スカートには深い切れ込みがある。太ももが一部見えている。
スカートは、遊脚腰巻。
靴は、厚底(舞踏)の皮編み靴。
全体は、踊り子のようにも見える。
作者からの返信
いつもコメントありがとうございます
エイジうらやまはこれからも続くはずです、たぶん
アイリーン情報はそれで完璧ですね
こうして改めて確認すると結構服装描写しっかりあったんだなぁと思いました
ふざけた設計への応援コメント
アイリーンが、かつて人間であったかのような感慨をもらしていたのは、その人間の人格をインストールされていたからなのですね。
「品のある嘘をつけ」なんていうのも、とても人間的な表現だと感じます。
少しずつ明かされる設定が興味深い。
マドリマ粒子も生物なんですか!
ミトコンドリアとか、あんな感じなのか(無知ゆえ発想が貧困)
ここまで拝読してきて、設定も文体も展開もとても見事で、読むほどに面白さが増してゆきますし、本当に素敵な作品に出会えたと感謝しています。
作者からの返信
とても嬉しいコメントありがとうございます
@SERIS-KOさんのように丁寧に呼んでくれる方が一番の励みですね
そのぶん、必ずどこかで今までの何気ない一文が伏線になることをお約束しますので、今後もよろしければお付き合いくださいませ
月明かりの言いくるめへの応援コメント
ヒトにカマかけが出来るのは、やはりプログラムな知性などではないですね。長い時間をかけて人間関係に揉まれた証です。起動時にもヒトの名前がアナウンスされてましたし。
カシワに向うのですね。エイジはアイリーンをヒトとしてあつかってますが、他の者が見たらどう感じるのでしょう?ヒナは別枠としても楽観視は出来ないような。
自動人形という知識が在ろうと無かろうと、異質なモノとして排除されるのでしょうか。
この世界にはマジンなんて物騒なモノも居ますし。
作者からの返信
起動時の文面に触れるとは……
この世界の常識からどのくらい外れているのかによって、扱いは変わるかもしれません
しかし、ヒナのような人間もいる
つまるところ、相手次第ということになりますね
コメントいつも本当にありがとうございます
刈り機刈り落としへの応援コメント
やはり傷つているのですね。
エイジにはすべてを見せていないのが切ないですね。
何かしら修復する手段があると良いのですが・・・。
p,s
ちょっと約束はできませんが、前の話の衣装に身を包んだアイリーンのラフデザインを実際に起こして見ていいでしょうか?
作者からの返信
いつもコメントありがとうございます
300年前なら修理するのも然るべき場所ならすぐでしたが……それも遠い過去の話です
新衣装は特に頭になにも被ってないですが、短外套には地味にフードがついてます
ラフデザインは本当に無理のない範囲で可能だったら、見てみたいです
もちろん、都合が悪ければそっとしまっておくお話として、その時は気持ちだけありがたくいただきますので、お気軽にラフデザインを起こしたり起こさなかったりしてくださいね
なぜなら――への応援コメント
アイリーン級があと一〇機。未完成の一機は実は最強の機体で、とかいう設定なんでしょうか?そのパーツを使ってアイリーンをリペア、とか?或いは頭脳丸ごと移植とか。
セーラー〇ーンよろしく徒党を組んだりとか、戦隊ものを目指す、とかいう流れじゃないですよね?
作者からの返信
戦隊ものも悪くないですが、少なくともMRD同士が必ずしも味方という保証もないので厳しいかもですね
すでに古代人がいない世界では正当な軍事権を所有する人・組織がないので、現状、MRDは『見つけた者勝ち』な面が少なからずあります
あくまでも所属陣営に付随するという感じでしょうか
大前提としてMRD本人の人格による判断が大きいです
家族への応援コメント
民間用の家事手伝いロボットを軍事に転用しなければならない状況とは、随分と切羽詰まってましたね。
ミリタリースペックを満足させるためなら、むしろ人型から離れていく筈ですし、アイリーンが人型どころか繊細な女性型であることにも納得です。
マドリマ粒子は生物にも付与可能で、身体能力を飛躍的に向上させるコトの出来る高エネルギーの粒子、という理解で良いのでしょうか?
作者からの返信
マドリマ粒子が生物に付与した結果、動物はマモノ、人間はマジンへと名称を変えてしまいますね。とはいえ、それは極度に汚染(付与)された場合ですので人間ならば身体能力の向上はほぼありません(一部例外がありますが)。
マドリマ粒子、うまく付き合えれば夢のあるエネルギーですね、まるで原子力のように。
いつもコメントありがとうございます
丈夫さではないなにかへの応援コメント
アイリーン女の子ですね。
そもそも、ツンできるなんて、すごい性能です。
このロボツンは採用するしかないですね。
前回の話と、今回の話を合わせると、アイリーンは単なる戦闘用の人形ではないのかもしれませんね。
楽しみにしながら、読み進みますね。
服も楽しみですね。
頭の中でイラストを描き始めています(笑)
作者からの返信
連続でコメントもらっていたことに驚きです
単なる戦闘人形ならば完全無欠のロボでよいのだと思います
そうじゃないからこそ服の一式も買い与えるべき(?)です
イラストさえ描ければ……、絵心がないのが悔やまれます
脳内でこれだと思うアイリーンを浮かべてくださればそれが正解です
奪われ、手放し――への応援コメント
ヨモギは周囲のマドリマ粒子一切合切を大量に捕食する怪物、という理解で合ってますか?
採餌行動だとしたら生き物?それとも天災の一種?前世紀の遺物がエネルギーの補給をして活動しているだけ?
正体が何であれマジンが撤退する訳です。力の根源を吸われるとあったらそりゃあ「一時おあずけ」にするでしょう。
問題はむしろこの後ですね。
あの白髪の御仁、再びやって来るのでしょうか。それならば少しでもこの場から距離を取らないと……
作者からの返信
作中で明かすよりも早くヨモギの真相にたどり着きそうな勢いの考察にドキッとしました
提示されたうちに関係ありそうなワードががが
コメント頂きとても嬉しく、また感謝しております
編集済
理由への応援コメント
恩讐というのは色々な意味で厄介です。
自分自身を束縛することもあれば、生きる意味になったりもします。
前向きな糧となるなら歓迎も出来ますが、後ろ向きで尚且つその矛先が自分や仲間に向けられるとなれば、迷惑以外の何者でもないですね。
白髪の御仁の気持ちも分からなくはないですが、ヤらなければこちらがヤられてました。この手の連鎖というモノはホントに厄介極まりないですね。
作者からの返信
1人で完結しない感情ゆえに誰かが巻き込まれる類の厄種ですね
しかも行動原理としてかなり強めな点も見逃せません
そしてなまじ成功しても遺恨が残り連鎖する
コメントありがとうございます。
恩讐対策はそれ以上の出来事で上書きされる以外、現状対処のしようがありませんね
言い訳にならないへの応援コメント
コメント失礼します。
まさに二兎を追う者は一兎をも得ず。
むしろ損失のほうが大きい……。
ラストシーンの後悔が強く表れる、重たい敗北感に何とも言えない気持ちになりました。
割れたコアをどうするのか、エイジは再び立ち上がれるのか……。
次回を待ちたいと思います。
作者からの返信
どちらも欲しいと欲張るのは人として当然ですが、世の中そうはうまくいかないことが多いですよね。どちらをとっても角が立つ中でみんな選択して生きています。
どちらかではなく両方を選択してしまうのは、よほどの実力と運がなければ無理でしょう……エイジにはまだ早かったようです。
コメント頂き本当に励みになっています
編集済
せめてもの償いへの応援コメント
おはようございます。
機械は機械でしかないのか、それとも、機械を超えた存在になれるのか……
とても興味深いですね。
アイリーン推しになりそうです🎶🎶
彼女の特徴はなにかありますか?
髪や瞳の色、性格、服装などなど。
イメージを広げたいです(^^)
例えば、踊り子装束でもセクシーなのか可愛い感じなのか。
ドラクエ4のマーニャが近いとか🎶
いのそらん様の描くアイリーン、素敵ですね!あんな風にAlに頼らず全てを描けたら楽しいだろうなと思います。
私がイラストを作る時は、2割手描きで8割Alなもので(笑)