応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    せめてもの償いへの応援コメント

    おはようございます。

    機械は機械でしかないのか、それとも、機械を超えた存在になれるのか……
    とても興味深いですね。

    アイリーン推しになりそうです🎶🎶
    彼女の特徴はなにかありますか?
    髪や瞳の色、性格、服装などなど。
    イメージを広げたいです(^^)
    例えば、踊り子装束でもセクシーなのか可愛い感じなのか。
    ドラクエ4のマーニャが近いとか🎶

    いのそらん様の描くアイリーン、素敵ですね!あんな風にAlに頼らず全てを描けたら楽しいだろうなと思います。

    私がイラストを作る時は、2割手描きで8割Alなもので(笑)

  • JMSーSP01への応援コメント

     この槍、ひょっとしてエイジを主として認めたと、そーゆー判断で良いのでしょうか。
     槍に呼ばれた?

    作者からの返信

    認証に成功しているので、エイジに使用許可が下りている状態にはなりましたね
    まぁ、許可がなくとも振り回すこと程度は誰でもできるのですが、その場合十全に機能を発揮することはさすがにないでしょう
    なんとなく、槍に呼ばれたような……エイジはそう思っているかもしれません

  • 表する口元への応援コメント

    ここで、あらたなMRDが・・・。
    今度は男性型ですか。

    MRDの損壊描写と未知の設備(それを丁寧にチェックしていくのも)
    が、SF的でぐぐっときます。

    まあ、ヒナちゃんの反応は、技術者としては、まあありますよね(笑)
    私もなるかも( ゚Д゚)

    作者からの返信

    今さらながら……こっそり告白すると、SFのつもりで書いていなかったので、そういわれて初めて「そうか、これってSFなのかっ。いわれてみればたしかに」と後から認識したという経緯があったり……げふんげふん、なんでもないです

    自然とSF要素に惹かれていたのでしょうね、そのせいでタグにSFが入っていない不具合が発生しています
    それはさておき、ヒナちゃんの反応は、いのそらんさんも絶対なる気がします
    私もなるかも、になりそうだなぁと思いくすりとしました
    楽しいコメントありがとうございます

  • できそこないの墓標への応援コメント

     あー出ちゃった。
     地面に居るときにゼッタイ会いたくないタイプのヤツですね。
     自爆ドローンの一つも在れば、トップアタック仕掛けられるのに。あ、でも、対空防御も持ってるかも……

     機銃やら対人兵器ぶっ放して来ないのは弾切れ?
     いや、撃ってきて欲しいわけじゃないんですけどね。今のこの四人では防ぎようないですし。

    作者からの返信

    ヒナ・ミナト組はテンションが上がっているようで、今一つ緊張感がないです
    白兵戦は分が悪い……というより一方的ですね
    機銃なんて打たれたら一人、二人は被害に遭いそうです……おそろしい

  • 今は二人、昔は一人への応援コメント

    お誕生日おめでとう!

    なんで今日も豪華なの?ってエイジw
    ノブヒコさんとアイリーンが一緒でお祝いできましたね(^^)
    お守りの中身はなんだろな
    メモリ関連かと気になっちゃいます

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます
    ノブヒコ爺さんをもっと登場させようと思って生まれたお話でした
    お守りの中身は、もしかしたら非常食かもしれませんね

  • なぜなら――への応援コメント

     タチナバはマジンになってしまったのですね。
     マジンというのがどんな存在なのか、とても興味を惹かれます。
     ヨモギなる現象が何事なのか、エイジの過去とか、アイリーンの事とか、気になる要素が無理なく幾つも提示されていて、読者を引き付ける見事な構成だと思います。
     引き続き拝読させていただきます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます

    構成をお褒め頂きとても嬉しいです
    謎は徐々に明かされる予定ですので、今後もよろしければお付き合いくださいませ

    私もまた少しずつにはなってしまいますが拝読させて頂きますね

  • でかい兵器に小さな挙手をへの応援コメント

     観覧車知っていたのかつまらん、って、アイリーン。エイジに何を吹き込もうとしてたんでしょう。絶叫系よりもオソロシイなにか?嘘はいけませんよ。

     ヒナちゃん、好奇心は程ほどに。ソレ、出会ったらタダでは済みませんよ。エイジの言うRPGがないとどーしよーもないヤツですからね。在っても「無いよりマシ」な相手ですからね……たぶん。

    「大当たり」……必ずしも望んだものが手に入るとは限らないのでは……
     

    作者からの返信

    観覧車とは、アイリーン風説明を聞いてみたかったですね
    RPGエイジバージョンは、その通りです、あっちなら役にたつかもしれませんね。コメント読んで思わずたしかにっと呟きました

    ヒナちゃんはもう、みんなで守りましょう。機械を前に自制できる子じゃありません。大当たりならヒナちゃんテンションはマックスになるかもです

  • 言い訳にならないへの応援コメント

    えええ……そんな。

    >俺は俺の意志でアイリーンよりも復讐を優先した

    エイジのこのモノローグが痛いです。
    彼自身が誰よりも後悔しているだろうと思うだけに。
    でも、後悔先に立たずですし、二兎追うものは……ですよねえ。
    この展開は辛い。
    アイリーンのコアはどうなるんでしょう。

    作者からの返信

    理想は簡単に叶わないから理想というのでしょうね
    どちらかのみというとき、誰でも迷いますし
    コアがどうなるのかは今後出てきます(ご期待ください?)
    コメントいつもありがとうございます

  • 黒鍵商会への応援コメント

    あちゃ・・。ヒナちゃん、結構ヤバい状況になってしまっていますね。
    まあ、まともな場所っていっても、売り飛ばされることには変わりがないのですね。

    エイジたちにがっつり期待したいところですが・・・。

    p.s.

    アイリーン描き終わりました。
    肌の色は、言われたように、茶、赤での混合で色を作りました。
    個人的には、かっこ可愛い感じで、結構お気に入りのイラストになりました。
    機会を頂きありがとうございます。
    小説のイラストは、物語として土台がしっかりしているので、描いていてとても楽しいです。

    https://kakuyomu.jp/users/inosoran/news/2912051602343458780

    作者からの返信

    ヒナちゃん、改めて考えるとわかりやすい守られる系ヒロインポジションなのではと思い始めました
    エイジ&アイリーンに期待です

    素晴らしい絵を描いて頂き、ありがとうございます
    これで本当にロボという、信じられないくらいかっこかわいいです


  • 編集済

    絶叫系への応援コメント

     リアル、紐無しバンジー。
     勘弁して。
     最近、紐付け忘れて大怪我したヒトのニュースを読みました。「アレ?」と思うのはどの瞬間なんでしょうね?気付いた時にはもう遅いんですが。

    作者からの返信

    アイリーンの悪戯はお茶目という言葉だけで済ませるにはちょっと、という時があるようです
    やはりそういう時は走馬灯が過ってしまうものなのでしょうか? 何事も経験とはいいますが、走馬灯ばかりは経験したくないものですね

  • 難しい質問への応援コメント

    おはようございます。

    アイリーン、良きですねぇ☆
    24世紀にもなると彼女みたいな存在が普通にいるのでしょうか。

    世界観の作り込みが素敵です!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます
    アイリーン出てくると終末なのに明るい雰囲気になるそうです
    世界観を褒めていただきとても嬉しいです

  • 攻の兎と守の犬への応援コメント

     さすがは二人です。いざという時には頼りになります。
     ミナトじゃないですけど、いちゃつくのはほどほどにwこんなコト言ったらアイリーンにひっぱたかれますかね。

     さて、ドローンを操っていたのはどちら様?

    作者からの返信

    戦闘型の面目躍如ですね
    ミナトが見張っている限り、いちゃつき監視員としてきちんと小言を言ってくれます。頼もしい
    アイリーンの引っ叩きは回避推奨です、かなり痛そうなので・・・

    ドローンは果たして誰が、謎です
    答えはありますがご想像にお任せいたします
    九木十郎さんならかなり近い正解を想像しそうですね
    コメントいつもありがとうございます

  • 不穏の輪郭への応援コメント

    過去の遺物扱いとしての電子レンジですか。
    また、ひとつアイリーンを取り巻く世界観が広がりましたね。
    こういう一言が、たまりません。

    それにしてもヒナちゃん、ピンチの匂いですね。

    作者からの返信

    電子レンジは私たちなら身近なのですけれどね
    遺物になってしまいました
    レンジでチンのご飯は食べられなさそうな世界です、不便

    ヒナちゃんは、なぜか結構ピンチに好かれていますね、おかしい、良い子なのに
    コメントいつもありがとうございます

  • ノブヒコさんには長生きしてほしいのです
    全部フラグに見えてくる…
    アイリーンを可愛がるのも「エイジをよろしく」と読み替えてしまうのですが
    違いますよね
    ビビリすぎなだけですよね

    作者からの返信

    ノブヒコ爺さんがそう思っている可能性はあるかもしれませんね
    なんだかんだでエイジのことは心配でしょうし

    完結まで描ききれていないので安請け合いはできませんが、たぶん、まだ長生きすると思います
    せっかくノブヒコ爺さんについてコメント頂けたので、安易にそういう展開だけはないようにしたいです

  • 指名への応援コメント

    なんだか現代の物流問題を彷彿とさせるような…
    そのうえ命懸けとなれば、運ぶ側も交渉の余地は大いにありますものね、窓口は時間かかりそう

    作者からの返信

    安定した仕事にみんな飛びつくのも無理はないですよね
    それ以外だと、なるべく危険の少ないものの中で報酬の良いものが理想になりますから、やはり交渉は命に関わる大事な仕事です

    混みそう(混んでる
    コメントありがとうございます


  • 編集済

    そのほうがかっこいいならへの応援コメント

     エイジ、ご苦労様。きみは英雄だよ。広い草原をたった一人で開拓して見せたんだ。
     五人分の通路を確保したダケだけど。
     きっと半月もしたら元の木阿弥になっているだろうけれど。
     でも、アンタはえらい。胸を張ってイイ。

     それに引き換え……
     人形たちはもちっと仕事しろ。

    作者からの返信

    エイジを褒めたたえる系コメントはレアですね
    だいたいがアイリーン関係のコメントですので(それはそれでとても嬉しいのですが)

    半月先を言ってしまっては英雄も形無しになってしまう
    人形は……まぁ、もちっと仕事しようか
    このあと多少はお仕事しますので、大目に見てあげてください
    コメントいつもありがとうございます

  • 理由への応援コメント

    お邪魔します。
    序盤で、一緒に行動していた仲間が次々と亡くなっていき、緊張感で進んでいたところに、アイリーンがでて来て、いい緩急になっていると思いました。
    アイリーン自身もどこかすっとぼけていて面白いし、古語の掛け合いも、古語の部分が自分たちが知っている単語が出てくるので、親しみやすくていいですね。
     アイリーンの過去も気になりますし(だいぶ古い情報のように取れました)
     マジンも謎めいていて気になります。
     ウエノ、カシワ、なかなか崩壊の進んだ未来になっているみたいですね。

    私の作品も、見つけて頂いただけでなく興味を持って頂きありがとうございます。

    ゆっくりにはなりますがまた追って行きたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます

    アイリーンが出てきてからが本編みたいなところがあり、序盤が重苦しいのもあって、アイリーンを酸素と評してくれる方もいました

    こちらもゆっくりと追わせて頂きますね

  • コメント失礼します。

    すごい高性能(?)ですね。
    どこまでも人間に近い。

    そして、酔っぱらって甘え上戸になったアイリーンは、可愛いような、危ない(笑)ような。
    設計者を想像の中で殴り飛ばしたエイジの気持ちもわかります(*´Д`)

    作者からの返信

    すごく無駄に高性能です

    開発者『酒も楽しめないでは生きているとは言えない』
    開発者B『アルコールに反応して酔いモードに移行するようにしては?』
    開発者リーダー『可』

    こんな感じの一幕があったとかなかったとか
    コメントありがとうございます

  • 鉈VS草原・大への応援コメント

     エイジご苦労様。
     交代を頼んでもアイリーンは「瞬発力はあっても持久力はない」とそっぽを向きそうだし、ミナトは「盾役の役目じゃない」とか宣いそうだしw
     先を急くよりココは休憩してはいかが?

    作者からの返信

    雑(草)用かかり兼リハビリと言いように扱われてかわいそうです
    もしかしてエイジって結構かわいそうな人なのかもしれない?
    外出て初めてわかるこのパーティの問題点、MRDがどっちも素直じゃない
    休憩を提示してくれる人、いたらいいのですけれどね

  • JMSへの応援コメント

     アイリーン、なかなか面倒くさいです。
     いや、世の中の女の子はだいたいこんな感じかもですね。拗ねてその後、美味しいモノで機嫌が直るところまで。
     効果があると味を占めて同じ手を繰り返すと、逆効果になりますがw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます、考えてみました。

    同じ手を食わないように事前に手を打とうとするエイジと、それを読んでより高度な返しをしようとするアイリーン。
    その会話、見てみたい気がします。
    でも恐らく、エイジはアイリーンにはかなわないでしょう

    面倒くささを受け入れるか、かわいいと取るか、エイジに逃げ道はありません
    ただ、非があってもパスタで許されるとすればちょろいのかも……?

  • すましていない曖昧な顔への応援コメント

    アイリーンが人気ですね。
    やはり、踊り子っぽく見えますよね。
    まあ、エイジにだけ見せる表情。萌えますね~

    作者からの返信

    アイリーン、澄ましていれば近寄りがたい美人なはずですが、人気です
    人気者の色んな顔を独占しているエイジが羨ましいです

    お体の具合が気がかりでしたので、こうしてコメントもらえて安堵しました

  • 要塞の名に冠するならへの応援コメント

    アイリーンの内面、どうしてこんなに可愛く切なく描けるのでしょう!
    反則なくらい可愛い。もうこのエピソードにぐっときちゃってます。

    作者からの返信

    なにをしてても可愛いイメージになりますね
    不思議です、別に本人は可愛いアピールはしてないはずなのに

    アイリーン関係のコメント、いつもらっても嬉しいです

  •  アイリーンとミナトは世代が同じ分、共通項が多いようで。
     ミナトは絶対弄って楽しんでますよね。
     一方、置いてけぼりのエイジはご機嫌斜め。まぁ、焦らずにゆっくり行きましょうよ、と言ったら逆に地雷踏みますかね?

    作者からの返信

    置いてけぼりと嫉妬が混ざって拗ねてますね
    過去は過去、これから共通の話題ができれば良い
    焦らずゆっくりと言われたら、おそらく理解はしつつ自分の子供っぽさに口を尖らせそうですね
    コメントいつもありがとうございます

  • 報酬、傷のない柱への応援コメント

    けっこうな惨状の中でエイジはよくこれだけ良識を保ってるなと思っていましたが
    ノブヒコ爺さんのおかげですかね(*´Д`*)

    作者からの返信

    親のしつけって大事だなぁと思います
    今後の子の人生の土台作りですし、土台がしっかりしてれば安心です
    親は偉大っ
    コメントありがとうございます

  • 新たな届け物への応援コメント

     あの時のエイジの判断は決して失態と呼べるものでは無かったのですが、お互いにギスギスしたモノが溶けたようで何よりです。
     わだかまりは少ない方が良いですから。

    作者からの返信

    2人して子供のようで大人なところもあるせいか、なかなか衝突しないのです
    良いことなのでしょうが、物語的には平和過ぎるという問題が発生してますね

  • 日に日にへの応援コメント

    アイリーンが、しっかりと町の人に受け入れられて行っていますね。
    まあ、ロボは正義なので、受け入れられてあたりまえなのですが・・・。

    それにしても、エイジはとアイリーンの距離がかなり近づいていますね。
    今までのスタンスから、エイジ側が一歩踏み込んだ感じですかね。

    確かにアイリーンは人っぽいですが、ロボですからね。
    ロボとしての行動も、各所にありますよね。
    我儘は、感情の発露の1つですが、本当に1から人工知能が進化したのかと疑いたくもなるところです。先の展開も楽しみですね。

    p.s.

    体調を崩していて、アイリーンの彩色に時間が掛かってしまっていますね。
    起きて、気になっていたイラストを進めてみました。
    なんか、またこの世界に戻ってこれて嬉しかったです。
    作業残しておいて良かったなと、逆に絵に感謝しました(笑)

    https://kakuyomu.jp/users/inosoran/news/2912051601911116456

    です。
    肌の色だけ、確認してください。
    褐色といっても、どのぐらいの褐色なのかがちょっとわからなくて。
    で、温かみのあるか、茶、赤を含んだ褐色にしてみました。
    黒っぽい褐色は違うかなって思って。

    作者からの返信

    お帰りなさいませ

    絵の方も見に行かせてもらいます
    それより体調が心配です
    本当に無理だけはしないようにご自愛くださいね

  • マジンへの応援コメント

    おはようございます☆

    >生物としての規格が違う

    このことがどれ程の恐怖、威圧、はたまた困惑するのか想像もつきません。
    人ならざる者と対峙してどう動くのか楽しみにしています(^^)

    体調不良などが重なりお休みしてましたが、回復しました!
    また伺いま〜す!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます
    人相手でも敵対すれば怖いものです、きっとそれ以上の緊張があることでしょう

    回復おめでとうございます

    しかし病み上がりの時こそ無理は禁物です
    体調は戻っても体力は落ちていますからね

    ご自愛忘れないようにして、また作品通してお会いしましょう

  • ふざけた設計への応援コメント

     民生用にせよ軍事用にせよ、随分と中途半端な設計だなと思っていたのですが、予算獲得と延命用肉体代替機開発のための方便でしたか。

     めちゃ俗っぽいですけどめちゃ納得です。でもインフラなしで機体の維持は不可能ですから、「永劫の命」っていうには片腹イタイ気がするんですけど。
     一千年どころかその半分でもムリでしょ。素直にいつもどおり、血を重ねて繁殖していった方がよろしくないですか?
     どーせ人間の自我なんて数百年が関の山ですよ。交配によって多様性を維持しておかないと、環境の変化に対応できませんよ。

     スイマセン、取り乱しました。
     まぁ、不老長命は人間長年の夢でございますからねぇ。判らなくもないです。

    作者からの返信

    当時の反対運動の中に、今の九木十郎さんのような意見もあったのかもしれないな、と逆に考えさせられました

    種の保存から、満たされ過ぎた結果、自己の継続を優先させた一部の権力者の考えですし、当然歪みはあってしかるべきなのでしょうね

    不老不死って、永遠に終わらない苦痛の始まりにしか過ぎないと思います(個人的には)

  • 嫌というほど……への応援コメント

     誰しも全能にはなれません。
     でもだからといって、出来なかったコトを諦めきれる筈もありませんよね。それが事を叶えようと、全力を尽くした果ての結末だとすればなおさら。

     この苦い思いが、二人の枷とならず未来への糧とならんこと。

     

    作者からの返信

    挫折はなにかを成そうとした者にしか訪れない、次への成長の種ですね
    そこで立ち上がれない人は確かに多いですが、エイジもアイリーンもその辺りはいい意味で諦めが悪いので大丈夫でしょう
    二人いるからなんとかなっているのかもしれません

    どうも暗い章になりましたが、次の章はたぶん派手だと思いますので少しだけスカっとして頂ければ嬉しいです

  • 僚機即発への応援コメント

     温和で争いを好まず協調性のある性格はMRDには不適というコトでw
     ミナトはこれからヒナちゃん盾役専任ってことに?

    作者からの返信

    どちらも人格がベースなはずなのですが……おかしいですね、たぶんバグですね。本来僚機なので同時作戦行動が想定されているはずですし。それか、性格が犬猿の仲なのか(たぶんそっちが大きい?)。

    ヒナちゃんには、誰かついていた方がいいと思います。日常生活が崩壊している系女子なので、ついでに狙われることがあるとわかったので、盾役は欲しいですよね
    とはいえ皮肉屋を飼いならせるのかどうかという問題はありますが

    私は素直な方なので、ミナトと違い普通にコメントに感謝しております、ありがとうございますっ

  • 三度目の最初への応援コメント

     ドグハウンド、辛勝でした。ナイフ使いからしてみれば一方的に圧倒されて、戦術的な撤退を余儀なくされましたが、ブラフが効いて何よりです。
     アイリーンと同じくこちらも十全ではないですね。ひょっとしてこれから出て来るかも知れない人形たちは、皆どこか不具合を抱えているんでしょうかね。

     パーペキな状態のヒーローヒロインよりも、どこかハンデを持って克服してくる展開の方が熱いのは間違いありません。
     期待してよろしいのでございましょうか?

    作者からの返信

    保存状況次第では、完璧なMRDも存在する可能性がありますが、物語の都合といいますか、九木十郎さんのいうようにやはりどこか欠陥があるからこそ面白いのがお話だと思います
    ゆえに、出て来ても恐らく全開で動ける人形はいない(かも)ですっ

    不具合を抱えていてもやはり軍用戦闘人形、きっと待ち受ける困難も正面突破してくれることでしょう(特にアイリーン)

  • 私の方が知ってるへの応援コメント

    怒られてあげよう(キリッ
    ふふ(*'▽'*)

    いいバディですよね
    ともだち、仲間…同僚だってそうだと思いますし、いろんな言葉が似合う
    お互いに思いやりがあるふたりだから、どんな状況でも安心してられます

    作者からの返信

    2人とも善人なので安心ですね
    そのへんはさっちゃんにも通じる気がします、見ていて微笑ましいところとか
    いつもコメントありがとうございます

  • 採用された無策への応援コメント

     アイリーン強し。
     まさに場当たり的。でもそれが正解っていうのが何ともw

     エイジに反論できなかったアイリーンの口惜しさは、黒鍵商会への八つ当たりで発散されるみたいですね。

    作者からの返信

    本人は潜入作戦とかやりたいそうです
    しかし、残念なことに適正があるかといわれると……エイジ君が触れたとおりの結果が最短になってしまうのでなんとも
    そのフラストレーションが黒鍵商会に向かうので、結果オーライです、たぶんっ
    黒鍵商会が少しだけ不憫に思えてきました

  • ドグハウンドへの応援コメント

     ドグハウンド。猟犬狩りでしょうか。それとも猟犬そのもの?だとすれば、いずれにしても物騒なコードネームです。
     それとも、型式や仕様といった方が正しいのでしょうか。 
     盛り上がる展開です。

    作者からの返信

    盛り上がる展開や派手な描写というものが書きたい欲が満たされました。
    どうも地の分で強い言葉を使うのが苦手でして、ぼかした言い方ばかりになりがちです。
    ですのでそう言って頂けると本当に嬉しいです

  • 私の方が知ってるへの応援コメント

    コメント失礼します。

    啖呵を切ったアイリーンの言葉は、エイジにも聞いて欲しかったですね。
    エイジがアイリーンを心配しているように、アイリーンもエイジの心配をしている絶対的な味方。
    エイジの隣にアイリーンがいてくれてよかったと感じるエピソードでした✨

    作者からの返信

    お互い、もはやいないとダメな気がする今日この頃、これでもただの同僚だそうです
    アイリーンの言葉をエイジが聞いていたらどうなるのか、想像するとそれはそれで面白そうだなと思いました

    コメントありがとうございます、ほっこりする感想頂けて大変うれしいです

  • 情熱的なエンジニアへの応援コメント

     シャベッタ!
     生きては居る様でなによりです。では果たして、ヒナちゃんは彼(?)を修理することが出来るのか。復活、或いは普通に意思の疎通が出来るようになったら、アイリーン+オマケともコミュニケーション出来ると言う訳ですね。
     彼女はともかくもう一人の方が、実に微妙なリアクションするのが目に浮かぶんですけど、わたしの気のせいですかね?

    作者からの返信

    実に微妙なリアクションは、するかもしれませんっ
    新たなメンバーが入ると会話が変わってくるのは必然
    しかし、書き手としては会話の登場人物が増えるとかき分けって大変ですね
    この辺りで身に染みたのを覚えています

  • 毒気を抜くフォローへの応援コメント

     捜索っていうか、13番倉庫に殴り込みと言った方が正しいですよね。
     やっぱり腕ずくになりますか。なるよな~、この二人だと。交渉ごと苦手そうだし。エイジもですが、アイリーンも大概血の気が多いですよね。
     ん、血の気?

    作者からの返信

    血の気が多いですよね、アイリーン
    ……ん? 血の気?

    コメントありがとうございます、血の気? でクスっときました

  • 笑顔の闖入者への応援コメント

     エイジ、どうどう。
     端からケンカ腰ではまとまる話もまとまりません。頭に血が上るのは分かるけど。
    「コレが若さか」って感じですね。

     そしてアイリーンは激おこです。むしろコッチの方が怖いっていうのがなんとも……

     それから拙作への星、ありがとうございます。感謝です!

    作者からの返信

    若さとは後先を考えないこと(諸説あり)
    アイリーンもエイジもお互いにストッパーになっているからうまくいっているのかもしれません

    マンション×ロボの組み合わせもうまくはまっていて笑いあり、最後は行き過ぎた正義を無慈悲に作り直す展開に考えさせられるものがありました
    また時間のあるときにお邪魔するのでその時はよろしくお願いします

  • 一息のお茶会への応援コメント

     エイジは運び屋としてそこそこ経験を積んでいるようですが、こっち方面はまだまだなご様子。お年頃ということもあるんでしょうがw

     修理工の二人もそうですが、アイリーンが人形だというのは、皆様キチンと理解してるんでしょうか?「鬼強いけど可愛い女の子」的なニュアンスでそわそわしている様に見えるんですけど。
     まぁ、打ち解けて人気があるのは悪い事ではないですが。

    作者からの返信

    こっち方面はまだまだ自分の心と向き合い方がなっていませんね。これからに期待です

    町の人は『妙な恰好をした美人』くらいにしか思っていませんでしたが、そこに『鬼強い』が入ったので注目度は高そうです

    修理工の中にはヒナのように古代技術に興味がある人ならば、知識としてはMRDを知ってますが、一目で看破するには赤い瞳などの特徴まで把握している必要がありますね
    この二人はうだつの上がらない中堅技術者なので……残念さんたちです。芝刈り機へお帰り

    結果として、なんだかよくわからないけど『鬼強いけど可愛い女の子』に落ち着く人が九割九分九厘。果たしてこの先一目で看破できる一般人はいるのでしょうか

    いつもコメントありがとうございます

  • 触れずの操作盤への応援コメント

    ん? Rinkawa Aina……アイリーン??
    これは……またあらたな謎と疑問が湧いてきますね。

    作者からの返信

    細かな謎に反応していただきありがとうございます
    いずれ疑問が氷解するときには納得いくものを出すので、頭の片隅程度に置いてもらえると嬉しいです

  • 表する口元への応援コメント

     職人あるある、です。
     自分の実力を正当に評価され、任せる、と言われて喜ばない者が居ましょうか。
     いや居ない!
     ある意味、誘拐した連中とウィン・ウィンなのでは?

    作者からの返信

    誘拐した方は仕事が進んで、された方は存分に腕を振るって
    ウィンウィンです
    なにも事件などなかった

    おかしい、どうしてこうなった・・・

    説得力のあるコメントありがとうございます

  • 不穏の輪郭への応援コメント

     ひょっとして、ひょっとしなくてもヒナちゃんピンチですか。
     拐かされてしまいましたか?
     ここはアイリーンがスーパーヒロインと化して(あ、最初からヒロインだった)、ヒナちゃん危機一髪のところを救い出すって話ですね。
     あ、エイジはオマケでいいです。アイリーンとペアで行動するのは決定事項でしょうしw

    作者からの返信

    ひょっとしなくてもピンチかもしれませんが、アイリーン+オマケに任せましょう
    ひょっとして主人公はアイリーンなのでは・・・?
    ソンナバカナ

  • 脊髄は衣を抱くへの応援コメント

    挑発的な態度の裏にはシステムエラー。反応が可愛いですね✨️

    ロールプレイングを知ってたり、ネットとか知ってるし、アイリーンの元の人格が生きていてたのは私たちと似た時代だったのでしょうか。

    開発者が拘るオタク連中で良かったですねw だってこんなに綺麗なんですし! ……ホクロまで( *´艸`)

    作者からの返信

    約50年後がアイリーン人格が生きてる時代ですね、まだ生まれてないようです

    攻めるのは強く、アクシデントには弱いところが可愛いと昔から評判のようです

    開発者はもしかするともう生まれているかも?

    コメントありがとうございます
    ホクロは秘密です

  • 月明かりの言いくるめへの応援コメント

    カマをかけたり、サービスと揶揄う発言をしたり、もはや人間と同じかそれ以上ですね〜、アイリーン。

    ヒナちゃんの名前は普通に呼んでますが、これからもエイジくんの名前だけは特別な時だけ呼ぶのでしょうか( *´艸`)

    作者からの返信

    アイリーンの対エイジ会話攻撃力は日々上がってますね
    今後もどんどん上がっていきそうです

  • 日に日にへの応援コメント

     アイリーンはどう見ても自我が在るんですけど、エイジの中では人形イコール勝手に動く機械、自意識は無い、って認識なんでしょうか?なんかいつも最後のところで壁、みたいなものを感じるんですよね。
     ふだんアレだけヒトと同じく会話して、日々当たり前のようにつるんでいるのに。

     ひょっとしてエイジは、自我の有無という概念そのものが無いとか。動いて喋って一緒に働いて居るから同じ様に話しかけているダケ、とか。
     自分の道具にふと語るように、ヒトに似た良く出来た機械相手に話しかけている、愛着や愛嬌もあるけれどヒトじゃない。便利道具の延長、みたいな感じで。

     穿ち過ぎた考えですかね?

    作者からの返信

    最後のところの壁……一度も直接描写したことはありませんが、確かにあります
    むしろそれを読み取られたことに驚きました

    しかし、理由については明かしてしまうとネタバレになるのでここでは書けないのです

    九木十郎さんの鋭さにはいつも驚かされますね
    コメントありがとうございます、素直に感服いたしました

  • せめてもの償いへの応援コメント

    こんにちわ。
    えーと。いろいろとめぐってましたら、
    ディストピアの小説があるので読まさせて頂きました。(*‘ω‘ *)

    ふむ。独特の世界観が興味をそそられます。
    ストーリーは、初期ということもあって、もう少し読んでいくと奥深さがよりわかるのでしょうね。
    もっと読まさせていただいたのち、改めて感想など書かさせて頂きます。

    「人間の動きをする機械は、機械」このフレーズいいですね。
    この感じ好きです

    作者からの返信

    私も福岡外伝29にお邪魔させていただきました
    掃除のおばちゃんの只者でない感じに面白そうな気配を感じております
    時間がちゃんと取れるタイミングで読ませていただきますね

    「人間の動きをする機械は、機械」
    哲学的で、人によっては回答が変わるかもしれない問いだと思います

    コメントありがとうございます
    今後もよろしければお付き合い願います

  • 絶叫系への応援コメント

    これはエイジさんも絶叫するやつ、たぶん。

    作者からの返信

    真っ暗なエレベーター通路を落下したら、怖そうです
    ロープありなら、人によっては楽しいのかもしれません
    コメントありがとうございます

    絶叫するやつだと思います、たぶん

  • 報酬解説への応援コメント

     あれ、エイジ19才?どこかで読み落としましたか。或いは最初?ずっと20代中盤くらいのつもりで読んでました。へたすりゃ三十路とか。

     しかし鍵札って「鍵」から来てるんですね。なんだか曰くありげです。
     アイリーン、ヒトだったころの性格もけっこう大雑把そうです。

    作者からの返信

    大人びてるので精神年齢的にはそれくらいに見えてもおかしくないですね。ましてこの世界厳しいのでみな現代よりは年齢の割にしっかりしがちなのもあります。
    鍵札はある意味そのまんまともいえる由来で、収穫逓増によって支配的になった貨幣です。ようするに言い出しっぺが強い法則のような。
    アイリーンは大雑把ですが、本人は気にしている……ようです。
    コメントありがとうございます、三十路マインドエイジ、語呂がいい

  • 小さな祈りへの応援コメント

    ヒナちゃん可愛いですね✨️ しかし非力ッ。

    エイジくん、ここで起きなきゃ男じゃない! がんばって!

    作者からの返信

    ヒナは可愛さと技術力に振り切ってます、つまり、他は全部ダメです
    非力なのも致し方ないので、エイジくん(左腕骨折中)に骨を折ってもらいましょう
    コメントありがとうございます

  • 厳かな場所への応援コメント

    トリデは温かい雰囲気ですね
    全然本筋じゃないんですけど
    「トリデ」とカタカナ表記になると砦にも通づるからなのか、かっこいい字面と感じております

    作者からの返信

    取手、砦、トリデ
    この世界ではどちらの漢字の意味も含んでいるので、砦の意味でもかっこいい気はします
    質実剛健気質ですが、温かさもちゃんとあります
    いつもコメントありがとうございます

  • お手返しへの応援コメント

    コメント失礼します。

    ボケとツッコミの応酬笑
    確かに内容を見ると子供に対する言葉の数々😂
    最後のお手に対して、素直に手を乗せるアイリーンの人形ならではの無頓着さが可愛いですね。
    それとも彼女の計算の上なのか(゚∀゚)

    「顔に浮かぶ文字」の最後のまた無茶をして、次は目を覚まさないかもしれないという言葉が重く感じます。
    こんな会話を、いつかできなくなってしまうのかと思うと……。

    作者からの返信

    攻めるのは強く、攻められるのは弱いアイリーンならではのお手ですね

    平和なひと時の得難さを、現実では時に忘れがちですが果たしてエイジはどこまでわかっているのか

    コメントありがとうございます
    少しでも楽しんで頂けたら幸いです

  • 報酬解説への応援コメント

    相場以上の報酬。
    もちろん後ろめたさもあるのでしょうが・・・依頼主の好意に対する
    かすかな嫉妬もあるのかなーって私なら思ってしまいます(笑)

    p、s

    イラストが一段階進みました。
    線画が完成し、肌以外のパーツの彩色も終わりました。
    また、近況ノートで公開しているので、覗いてみてください。

    https://kakuyomu.jp/users/inosoran/news/2912051601184882556

    作者からの返信

    独占欲を仄かに発揮しているのかもしれません
    そしてアイリーンは無自覚、と
    定番ながら外せない展開ですね

    さっそく拝見させてもらいました
    絵がお上手で、パーツのリアリティに驚かされました
    本当にありがとうございます

  • 右腕一本勝負への応援コメント

    確かにハードウエアは自然には成長はしませんよね。
    しかし、心は成長すると思います。

    実際に、エイジと一緒に成長しているのです!

    作者からの返信

    なまじ最初から感情が豊かなので、実感が全く湧いていないのもアイリーンの閉塞感の理由でしょうね
    ミゥのように明確な成長が羨ましい部分

    成長があるから人との関係も変化しているということに、まだ気づいてはいないようです

    コメントありがとうございます

  • 隅の席への応援コメント

     アイリーン、機能盛りだくさんですね。
     アニメ「アポカリプスホテル」に出て来たヤチヨみたいに、頭から花火が出たり、口からお湯が出たり、ワガママボディに変身したりとかは無いんですかね?
     ちなみに食べた食物はどーなるんでしょう?トイレにいく必要性のある機能まで付いてはいないですよね?

    作者からの返信

    アポカリプスホテル、聞いたことはありますが未履修ですね
    せっかくなので今度見てみます

    アイリーン面白機能は色々考えた結果没になったものが多々ありますね
    シリアス寄りになったせいでギャグ寄りのアイディア全てお蔵入りと相成りました

    食べた物は実は無駄になっていなかったりしています
    トイレは……ご想像にお任せしましょう

    コメントだけでなくレビューまで頂けてとても感謝しております
    いつもありがとうございます


  • 編集済

    王の名にはしゃぐマジンへの応援コメント

    叱られマオウちゃん笑笑

    コメント多くてごめんなさい、突っ込みたくなっちゃって!笑

    作者からの返信

    コメントは一つ貰えるごとに喜んでいるので、ツッコミどころは容赦なくお願いします(?)

    なんでこう凄いはずなのに娘にしかられてシュンとするパパは可愛いのでしょうか、不思議です

  • 夜明けへの応援コメント

    書き出しの衝撃力に持って行かれ過ぎてて続きに進むまでに時間を空けすぎましたw
    荒廃した情景を描いて想像力を働かせる地の文、勉強させて頂きます〜

    作者からの返信

    書き出しの強さが仇となっていたなんてそんなアホなっ!?
    素敵なレビュー頂けただけでなく続きも読んでもらえるなんて

    無理なく都合の良いときに少しでも読んでくださればとても嬉しいです

    コメントありがとうございます

  • ウエノ攻防戦への応援コメント

    一行目のフックがすごい。そして次の段落ですぐに回収されてストレスがない。引き込まれました。まだプロローグですが、じっくり読ませて頂こうと思います。とても勉強になります……!

    作者からの返信

    ひめじろさん含め何人かにそういわれ、出だしの強さだけはなかなかのものだと自信になります、感謝

    コメントありがとうございます
    よろしければ今後もよろしくお願いしますね

  • 躍動する一枚の絵への応援コメント

     フレアスカートのミニではありませんが、これはコレで……
     中東っぽいニュアンスの服装です。まぁ、あの辺りは土地柄、女性が肌を出すの許してませんが。
     この時代、現代よりも平均気温が上がってるんですかね?

    作者からの返信

    地味よりは露出があろうとおしゃれしたかった(アイリーン談

    平均気温はむしろ現代よりだいたい5℃くらい下がっています(夏場)が、作中では明かされない系の設定ですね
    まさかここで明かすことになるとは九木十郎さん、恐るべし

    いつもコメントありがとうございます

  • なぜなら――への応援コメント

    他に10機も……かなりの脅威で恐ろしいですが、未完の一機というのが気になりますね〜(;'ω'∩)

    アイリーンの事なのかそれとも別に🤔

    こういう一機にこそ、何か特別な力や物語の鍵となるものが存在するのではと妄想しちゃいますw


    マジンはマジンで家族愛があるのですね。アキコさんも加われたら良かったのに……。

    作者からの返信

    未完成や番外個体などに惹かれるのはなぜなのか、不思議です
    全機でることはないですが、まだアイリーン以外に登場しそうな気配です
    マジンアキコ、いたらきっとマコトも幸せでしたね

    コメントありがとうございます

  • 丈夫さではないなにかへの応援コメント

     おしゃれが既に絶滅していましたか。
     三原色でカラフルなフリフリのフレアスカートのミニで激しく闘って欲しかったのですが、夢でしたか。
     残念無念です。
     まぁ、ミリタリールックの機能美優先ってのもアリですよ、うん。

    作者からの返信

    九木十郎さん、いつもコメントありがとうございます

    おしゃれは絶滅しま……せんでした、実は生きている町があります
    ただ、カシワでは残念ながら絶滅してます

    いずれはフレアスカートミニ、エイジが買い与えれば着ることもあるかもしれない……そんな願いが叶う日が来ますように(お祈り

  • 疑惑と訴えへの応援コメント

    丁寧なアイリーンもいいですね(*´▽`*)

    p,s

    ラフを描いて、近況ノートにアップしてみました。
    色付けは、あくまでもこれから彩色するときのイメージだけです。

    https://kakuyomu.jp/users/inosoran/news/2912051600883299500

    になります。
    デザイン気に入ってもらえると良いのですが(._.)

    作者からの返信

    丁寧な……いや今回はそれよりラフ絵のことです

    さっそく拝見させて頂きました、すでにそちらでコメントしましたが大変かわいい嬉しい感動「おおお」ってな具合が止まりません
    この見た目で暴れるのか、と一気にギャップが浮かびます

    いのそらんさん、本当にありがとうございます
    文章も絵も描けるとはその才能にいいねと☆☆☆を念で送りました

  • 脊髄は衣を抱くへの応援コメント

     もっとロボっぽいパーティングラインが入って居るのかと思って居たんですが、完全にヒューマノイドスタイルなんですね。全身継ぎ目無く人工スキンって……

     ロボなグラドルとか目指していたんですかね、開発者。コレの動画やフォトを大量に敵地に配信した挙げ句、最前線でナマのファン・ショウを開催。
     生身の人間にはムリでもロボならいける。前線の降着を目論んでいたとか。
     相手の戦意を喪失させるための心理攻撃。深いですね。ホクロもその為には必須だったのでしょう。

    作者からの返信

    すごく現実味のある真面目かつ難しそうなことをいっていたところに、最後にホクロを持ってきたことで思わず笑いました
    深いですね。から繋ぎ、最後にホクロ必須だったという結論
    なんて隙のないコメントでしょう……本当にありがとうございます


  • 編集済

    鍵札持ちへの応援コメント

     キリスト教が蔓延する以前は、「七日に一度の休日があるなど堕落と荒廃の極み」だったそうです。日本も一年の内で定期的な休みは盆と正月くらいだったようで……
     現代は完全週休二日も珍しくありません。文明バンザイですね。
     そして財力は全てを潤します。無いよりは在った方が百倍良い!
     略奪が常なら関係無いかもですけれども。

    作者からの返信

    唐突にキリスト教に感謝したくなりますね
    以前基準では現代人などほぼほぼ全員が堕落と荒廃の烙印を押されてしまいそうです
    文明バンザイ
    財力バンザイ
    略奪は堕落と荒廃の極みです

    持つべきものは鍵札持ち(お金持ち)
    ヒナを崇めようと思います
    それとこのコメントも崇めようと思います

  • その言葉が全て溶かしたへの応援コメント

    神がいたからマコトの今があって、マコトがいたからコハルは少なくとも今、救われた心地でいられるのですよね
    このあとどうなるのかなぁと思うとスローライフにはならないだろうから手放しでは喜べないのですが(´・_・`)
    こうやって人は繋がっているんだよなと思いました

    作者からの返信

    スローライフ系作品デス(目逸らし

    神からマコト
    マコトからコハルと救いの手が繋がっているので、コハルもいずれ誰かを救う時が来るのかもしれません
    なんだか人間よりも人間しているような・・・

    コメントたくさん頂きありがとうございます

  • できそこないの墓標への応援コメント

    槍…先っちょなくなってたのでしたっけ
    最期まで活躍してくれました
    安らかに

    エイジは丸腰でしょうか
    アイリーンが覚醒の予感にワクワクです

  • RPGへの応援コメント

     エイジのRPGってソッチですかw確かにアフガンで一躍有名になりましたが……
     まぁ分からないのは仕方が無い。でも一般化しているのはロールプレイングゲームの方なので、随分と偏ってます。
     彼の古代英語のソース元はミリタリー関係が主体なんでしょうか?

    作者からの返信

    そっちでした。本人は本気で正解だと確信していただけに拗ねました。
    一般的には英語は普及していないので、研究者関係や興味のある人が残された文献などを参考に学習するのが常態化している社会です。
    そして……エイジがたまたま手にした文献は軍事関係だったのかもしれません。それか興味があった分野が昔の武器などだったのかもしれません。
    偏っていることに気づけないのも無知ゆえなのでしょうね。

    コメントありがとうございます。今度英語をエイジに教えてやってください、『This is a pen』でもきっと喜びます。

  • 節制への応援コメント

    エイジとアイリーンの生活感あふれる会話が、なんか微笑ましくていいですね。
    エイジうらやまですよ(≧▽≦)

    どんどん2人の関係が深くなっていきますね。

    p,s

    ラフのイラスト描くためのアイリーンの確認
    物語の中から抜き出してみました。
    変なところがあれば、教えてください。
    こうやって、キャラの詳細を文字に煮詰めていって、頭の中でイラスト化していきます。

    -----------------
    名前はアイリーン。人形(人型の戦闘用アンドロイド)

    黒くきめ細やかな髪は肩にかかる程度の長さ。
    肌は褐色。
    赤い瞳。瞳孔は幾何学模様。

    身長は165cmぐらい(予想)

    頭部は何もなし。
    ただし、短い黒い外套にフードがついている。

    短い外套は黒地にささやかな金の刺繍がある。
    外套は、彩紋の短外套。

    外套の中は、白い布地を交差させた内衣。布地は、上半身に巻くタイプ。
    内衣は、胸は隠しているが、鎖骨とへその部分は、露出している。
    内衣は、薄沙の結い布。


    下半身は薄紫の長い布で、ズボンではなくスカート。
    スカートには深い切れ込みがある。太ももが一部見えている。
    スカートは、遊脚腰巻。

    靴は、厚底(舞踏)の皮編み靴。

    全体は、踊り子のようにも見える。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます
    エイジうらやまはこれからも続くはずです、たぶん

    アイリーン情報はそれで完璧ですね
    こうして改めて確認すると結構服装描写しっかりあったんだなぁと思いました

  • ヒカリサイクルへの応援コメント

    踊るアイリーンが今時の女の子らしくてかわいい
    と思ってたらミナトに全部持ってかれたw見てたんかいw

    作者からの返信

    ライブバージョンがわかる程度には(がっつり)興味があったのだと思います
    大人っぽいようで子供っぽいですね、ミナト。おかしい、当初のキャラ設定と全然違うことばかりする……このMRDバグってる

    コメントとても嬉しいです。それに素敵なレビューまで書いていただき私まで小躍りしそうになりました。終末世界に重さを感じる人はいる中、軽やかという表現にはこちらまではっとさせられました。
    なんとお礼をいえばわかりません。本当にありがとうございます

  • アイリーンかわいいっす~

    作者からの返信

    脳筋系っていいですよね
    コメントありがとうございます

  • 情熱的なエンジニアへの応援コメント

    ヒナちゃんお楽しみ中…笑
    没頭できるキャラって応援したくなるんですよね、一芸に秀でるというのは素晴らしいこと
    いちおう幽閉の身なはずなのですがそれすら忘れちゃいそうな感じがまた好き

    作者からの返信

    いちおう幽閉・軟禁中です
    いちおう。
    忘れてますけど、いちおう

    好きなことに没頭できるのも才能ですね

  • 隅の席への応援コメント

    アイリーンとエイジのやり取りが好きで、ここまで読み進めてきました。

    食事までできて、しかも味覚機能まであるなんてすごいですね。
    チーズもどきのくだりも、世界観が感じられて面白かったです。

    アイリーンもかわいくて、二人のやり取りが本当に好きです。

    最後の不穏な気配も気になります。
    遅読なのですが、これからもゆっくり読み進めていきたいです。

    作者からの返信

    不穏な気配は、キット無視シテダイジョウブデス(目逸らし)
    境界の運び人はひたすら明るいコメディ作品デス(目逸らし)

    二人のやり取りが好きといわれてとても嬉しいです
    コメント、本当にありがとうございます

  • ふざけた設計への応援コメント

    アイリーンが、かつて人間であったかのような感慨をもらしていたのは、その人間の人格をインストールされていたからなのですね。
    「品のある嘘をつけ」なんていうのも、とても人間的な表現だと感じます。
    少しずつ明かされる設定が興味深い。
    マドリマ粒子も生物なんですか!
    ミトコンドリアとか、あんな感じなのか(無知ゆえ発想が貧困)

    ここまで拝読してきて、設定も文体も展開もとても見事で、読むほどに面白さが増してゆきますし、本当に素敵な作品に出会えたと感謝しています。

    作者からの返信

    とても嬉しいコメントありがとうございます
    @SERIS-KOさんのように丁寧に呼んでくれる方が一番の励みですね
    そのぶん、必ずどこかで今までの何気ない一文が伏線になることをお約束しますので、今後もよろしければお付き合いくださいませ


  • 編集済

    奪われ、手放し――への応援コメント

    コメント失礼します。

    ヨモギの存在がものすごく緊迫感を与えていていいですね!
    マジンすら撤退する存在、その正体は……。世界を捥ぐと書いてヨモギ。ネーミングが素晴らしいです( *´艸`)

    これから二人がどうなるのか気になります。引き続きよろしくお願いします✨️

    作者からの返信

    ヨモギ警報が現実にあったら避難勧告が出ることでしょう
    世界から捥ぎ取られませんように……

    コメントありがとうございます、こちらこそ引き続きよろしくお願いします

  • 隅の席への応援コメント

    アイリーン。味覚のセンサーまであるとは、すごいですね。
    まあ、ヒナちゃん。
    お金のこともそうですが・・・危うい存在ではありますよね。

    p,s

    ラフデザインですから、描き始めたら1時間もかからないですよ。
    綺麗にするのは時間がかかりますが。
    週末にでも描いてみます。

    作者からの返信

    味覚・嗅覚センサー
    その他もろもろまだまだ機能は盛りだくさん……かもです
    たぶん作中で全部出ることはないでしょう
    ヒナちゃんは機械技師能力に全振りしてるので、普通の生活をないがしろにしすぎてて危ないです。でも、本人は幸せそうです

    ラフデザイン、無理なく気が向いたら、ぜひ

  • 一息のお茶会への応援コメント

    あら
    イライラするんですねぇ
    ニヤニヤしちゃいますね

    作者からの返信

    どうしてイライラしてるのか本人がわかってないのがなんとも
    コメントありがとうございます

  • 表する口元への応援コメント

    誰にも邪魔されず、存分に
    むしろご褒美ですね╰(*´︶`*)╯

    作者からの返信

    水を得た魚のような状態です
    ふつうなら軟禁状態はご褒美じゃないのですが、ヒナですし……仕方ないですね

  • 月明かりの言いくるめへの応援コメント

     ヒトにカマかけが出来るのは、やはりプログラムな知性などではないですね。長い時間をかけて人間関係に揉まれた証です。起動時にもヒトの名前がアナウンスされてましたし。
     カシワに向うのですね。エイジはアイリーンをヒトとしてあつかってますが、他の者が見たらどう感じるのでしょう?ヒナは別枠としても楽観視は出来ないような。
     自動人形という知識が在ろうと無かろうと、異質なモノとして排除されるのでしょうか。
     この世界にはマジンなんて物騒なモノも居ますし。

    作者からの返信

    起動時の文面に触れるとは……

    この世界の常識からどのくらい外れているのかによって、扱いは変わるかもしれません
    しかし、ヒナのような人間もいる
    つまるところ、相手次第ということになりますね

    コメントいつも本当にありがとうございます

  • 声が聞こえたへの応援コメント

     エイジは手練れですが、さすがに身体がついていけませんね。満身創痍です。安全を確保できる場所に移動して治療に専念しないと。
     こういう世界を目の当たりにすれば、やはり医療技術というのはヒトにとって必須の技術なのだなと痛感します。

    作者からの返信

    医療技術もだいぶ劣化してますが、マドリマ粒子がなんとかしてくれている感はありますね
    それすらなければとうの昔に命はなかったかもしれません

  • 疑惑と訴えへの応援コメント

    敬語も使えた(゚ω゚)

    作者からの返信

    使えました
    意外です
    でも意外っていったらたぶん怒られます

    たくさんのコメントありがとうございます

  • 脊髄は衣を抱くへの応援コメント

    諜報活動特化型だったとか、元が家庭用だったからメンタルケア目的とか
    とにかくリアリティは大事←飛躍と暴論の果て

    不気味の谷現象を超えた向こう側の到達点ということですね
    ホクロを足す美的感覚に拍手

    作者からの返信

    谷を越えると嫌悪感ではなくよりホクロを目指す、紛うことなき変態です
    本当にありがとうございました(?)

  • なぜなら――への応援コメント

    おお、歓迎会(^^)
    神さんが助けとなるのでしょうか
    マコトさんには救いがもたらされてほしいと思ってしまうのであります

    作者からの返信

    仮にステータスが可視化されるのならば、マコトの幸運はきっと低い方でしょう
    救われて欲しいものです

  • 僚機即発への応援コメント

    ミナトもなかなかいい性格してますね。
    アイリーンとのやりとりは楽しいですが、一緒にいるエイジは胃痛になりそう…

    作者からの返信

    今度エイジ視点で『胃痛』と書いて“ミナト”とルビを振っても許されるのでは……と思ったりしました。いや、許されないですねすみません。
    コメントありがとうございます。コメントが頂けたということは、今後もエイジは胃痛役として頑張ってもらうのが正解ということでしょう(慈悲はない)。

  • せめてもの償いへの応援コメント

    あら
    アイリーンには中の人がいるということでしょうか
    機械になってもパスタ楽しめるといいのですが

    作者からの返信

    星のえるさん、コメント二つも頂きありがとうございます
    辛い世界観からのアイリーン登場で、以前いただいたコメントの中にアイリーンを酸素だと比喩した方がいたのを思い出しました

    ヒロインかつ準主人公みたいなものなので、今後も活躍は多いです
    きっと、いつかパスタを楽しんでいる未来もある(はず)なので、よろしければ今後もお付き合いいただければ幸いです

  • 難しい質問への応援コメント

    お邪魔しております
    アイリーン楽しい子!ここまでなかなかディストピアだったので余計に
    そして強い
    今はドローンや無人戦闘機などですが、陸上戦向けの軍用戦闘人形が開発される未来か
    ワクワクする流れに急展開ですね

  • 刈り機刈り落としへの応援コメント

    やはり傷つているのですね。
    エイジにはすべてを見せていないのが切ないですね。
    何かしら修復する手段があると良いのですが・・・。

    p,s

    ちょっと約束はできませんが、前の話の衣装に身を包んだアイリーンのラフデザインを実際に起こして見ていいでしょうか?

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます
    300年前なら修理するのも然るべき場所ならすぐでしたが……それも遠い過去の話です

    新衣装は特に頭になにも被ってないですが、短外套には地味にフードがついてます
    ラフデザインは本当に無理のない範囲で可能だったら、見てみたいです
    もちろん、都合が悪ければそっとしまっておくお話として、その時は気持ちだけありがたくいただきますので、お気軽にラフデザインを起こしたり起こさなかったりしてくださいね

  • 躍動する一枚の絵への応援コメント

    ふふふ。
    可愛いですね。アイリーン。
    頭は何もないですか?ターバンとか。

    エイジ、頑張って稼いでください。

  • 迫る脅威への応援コメント

    「そーいえば、私もよく知らないや」どう見てもコンビ組んでるようにしか見えないのにそんなコト言われたら確かに「えー」ですね。
     ましてやココは危険地帯。近寄るのもヤバくて油断禁物な場所なのに。

     アイリーンは№4ですか。自分の型式や機体構造、シリアル№も把握しているんですね。他機との連携や損傷時のリペアや冗長性の確保のため、といったところでしょうか。

    作者からの返信

    出会って一日しか経ってないので無理からぬ話ですね
    型式は基本情報としてデータがインストールされていますが、人間にWikipediaを与えるようなものなのでメモリ内検索しないと知らないこともありそうです

  • なぜなら――への応援コメント

     アイリーン級があと一〇機。未完成の一機は実は最強の機体で、とかいう設定なんでしょうか?そのパーツを使ってアイリーンをリペア、とか?或いは頭脳丸ごと移植とか。
     セーラー〇ーンよろしく徒党を組んだりとか、戦隊ものを目指す、とかいう流れじゃないですよね?

    作者からの返信

    戦隊ものも悪くないですが、少なくともMRD同士が必ずしも味方という保証もないので厳しいかもですね
    すでに古代人がいない世界では正当な軍事権を所有する人・組織がないので、現状、MRDは『見つけた者勝ち』な面が少なからずあります
    あくまでも所属陣営に付随するという感じでしょうか
    大前提としてMRD本人の人格による判断が大きいです

  • 家族への応援コメント

     民間用の家事手伝いロボットを軍事に転用しなければならない状況とは、随分と切羽詰まってましたね。 
     ミリタリースペックを満足させるためなら、むしろ人型から離れていく筈ですし、アイリーンが人型どころか繊細な女性型であることにも納得です。
     マドリマ粒子は生物にも付与可能で、身体能力を飛躍的に向上させるコトの出来る高エネルギーの粒子、という理解で良いのでしょうか?

    作者からの返信

    マドリマ粒子が生物に付与した結果、動物はマモノ、人間はマジンへと名称を変えてしまいますね。とはいえ、それは極度に汚染(付与)された場合ですので人間ならば身体能力の向上はほぼありません(一部例外がありますが)。
    マドリマ粒子、うまく付き合えれば夢のあるエネルギーですね、まるで原子力のように。
    いつもコメントありがとうございます

  • 丈夫さではないなにかへの応援コメント

    アイリーン女の子ですね。
    そもそも、ツンできるなんて、すごい性能です。
    このロボツンは採用するしかないですね。

    前回の話と、今回の話を合わせると、アイリーンは単なる戦闘用の人形ではないのかもしれませんね。
    楽しみにしながら、読み進みますね。
    服も楽しみですね。

    頭の中でイラストを描き始めています(笑)

    作者からの返信

    連続でコメントもらっていたことに驚きです
    単なる戦闘人形ならば完全無欠のロボでよいのだと思います
    そうじゃないからこそ服の一式も買い与えるべき(?)です
    イラストさえ描ければ……、絵心がないのが悔やまれます
    脳内でこれだと思うアイリーンを浮かべてくださればそれが正解です

  • 脊髄は衣を抱くへの応援コメント

    ふむ。
    萌えしかありませんね。
    拘りは大切です。私の小説でも、アンドロイドのその部分にはかなりの注意をはらっています。それで数話は引っ張るレベルです。

    なので、同士としか思えません。
    エイジにも同士の匂いを感じます。
    最高です。

    作者からの返信

    多少の整合性と、拘りこそが最高を生む要素ですね
    率直にしてこれ以上ない最高という感想には感謝です

  • 外の日常への応援コメント

    おはようございます。

    こんなに簡単に最期を向かえてしまうなんて……生きるのにとても厳しい世界なのですね。
    命の尊さを感じました。

    作者からの返信

    現実でもそうですが、生きているだけで立派と誰もが強く実感している世界です。特に“外”に出る人は。
    そんな世界でも生きていくエイジの物語に、またお付き合い頂けば嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

  • 奪われ、手放し――への応援コメント

     ヨモギは周囲のマドリマ粒子一切合切を大量に捕食する怪物、という理解で合ってますか?
     採餌行動だとしたら生き物?それとも天災の一種?前世紀の遺物がエネルギーの補給をして活動しているだけ?
     正体が何であれマジンが撤退する訳です。力の根源を吸われるとあったらそりゃあ「一時おあずけ」にするでしょう。

     問題はむしろこの後ですね。
     あの白髪の御仁、再びやって来るのでしょうか。それならば少しでもこの場から距離を取らないと……

    作者からの返信

    作中で明かすよりも早くヨモギの真相にたどり着きそうな勢いの考察にドキッとしました
    提示されたうちに関係ありそうなワードががが

    コメント頂きとても嬉しく、また感謝しております

  • 反対への応援コメント

     間一髪のところ「邪魔者」のお陰で命拾い。しかしマジンが撤退するほどのヨモギってナニ?
     アイリーンは動けないしエイジは片腕折れてるし、危機的状況は変わらず。ただ相手が変わったってダケですよね。

    作者からの返信

    アイリーンさえ動ければだいぶ変わるのですが、状況はあまり良くないですね
    ヨモギがなにかは徐々に明かされていきます
    コメントありがとうございます

  • 夜明けへの応援コメント

    おはようございます。

    いまは失われてしまった?技術をいつか甦らせることは出来るのでしょうか。
    いまの文明レベルはどのようなものなのか気になりますね。

    作者からの返信

    おはようございます
    そしてコメントありがとうございます
    文明レベルは地域格差がかなりあります
    以前の記録、現物がどれくらい残っているか次第ですが、通信機器はほぼ崩壊していますね


  • 編集済

    理由への応援コメント

     恩讐というのは色々な意味で厄介です。
     自分自身を束縛することもあれば、生きる意味になったりもします。
     前向きな糧となるなら歓迎も出来ますが、後ろ向きで尚且つその矛先が自分や仲間に向けられるとなれば、迷惑以外の何者でもないですね。

     白髪の御仁の気持ちも分からなくはないですが、ヤらなければこちらがヤられてました。この手の連鎖というモノはホントに厄介極まりないですね。

    作者からの返信

    1人で完結しない感情ゆえに誰かが巻き込まれる類の厄種ですね
    しかも行動原理としてかなり強めな点も見逃せません
    そしてなまじ成功しても遺恨が残り連鎖する

    コメントありがとうございます。
    恩讐対策はそれ以上の出来事で上書きされる以外、現状対処のしようがありませんね

  • ウエノ攻防戦への応援コメント

    こんばんは!

    出だしからインパクトか大ですね!?
    飛んできたのが駅まるごとじゃなくてホント良かったです(笑)

    読み手の心を鷲掴みにする卓越した文章力に惚れ惚れしました(^^)

    拙作短編へお越いただきありがとうございます!お星様も光栄です☆

    作者からの返信

    こちらこそ光栄なコメントありがとうございます
    出だしはかなり強いようで評判いただいているのでそういって頂けると嬉しいです
    またお邪魔させていただくのでその際はよろしくお願いしますね

  • 言い訳にならないへの応援コメント

    コメント失礼します。

    まさに二兎を追う者は一兎をも得ず。
    むしろ損失のほうが大きい……。
    ラストシーンの後悔が強く表れる、重たい敗北感に何とも言えない気持ちになりました。
    割れたコアをどうするのか、エイジは再び立ち上がれるのか……。
    次回を待ちたいと思います。

    作者からの返信

    どちらも欲しいと欲張るのは人として当然ですが、世の中そうはうまくいかないことが多いですよね。どちらをとっても角が立つ中でみんな選択して生きています。
    どちらかではなく両方を選択してしまうのは、よほどの実力と運がなければ無理でしょう……エイジにはまだ早かったようです。
    コメント頂き本当に励みになっています

  • 鍵札持ちへの応援コメント

    ヒナちゃんに助けられましたね。

    それにしても、アイリーンの「よくない」が刺さりますね。
    壁ドン悩みですね。
    ロボ子はそんなことは気にしなくていいのですよ。
    金銭感覚が欠けている、そのちょっとだけダメな感じが、最高なのです。
    なんでも完璧なロボ子は、機械的でダメです。

    作者からの返信

    機械的だとダメなロボ。
    なるほど、わからないようでわかるような謎の説得力です
    完璧よりは欠点があるほうが親しみやすくていいですね

  • 終点を超えるへの応援コメント

    ヒナ、技術者の鏡ですね。才能もある。素晴らしい。
    でももうちょっと自分の体にも気を遣ってあげて、と思ってしまいます。

    作者からの返信

    才能、知識、熱意の全てを技術者特化してます。
    その分大事なことが欠けてますが……。
    誰かが気を遣ってあげないと危ういです。
    コメントありがとうございました。このコメントでヒナも少し救われたことでしょう。