応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 20260623~20260624への応援コメント

    今年は涼しいですね。例年だと「これで六月?」くらいの既にアツアツで、本番の夏が怖い怖い云ってる記憶があります。そしてワールドカップが面白過ぎます。次の試合、会社みんな休みになればいいのに。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    ほんと涼しいですよね。特に朝夜は半袖だと寒いくらいです。
    W杯は何だかんだで面白くて日本戦以外もしっかりと見ちゃっています。
    金曜日は絶妙な時間帯ですよね。みんな午後から働くようにしてしまえばいいんですよね。学校も休み。
    サッカーに興味の無い人だけ、午前中から……とか言うと興味の無い人たちから怒られるんでしょうね

  • 20260617~20260618への応援コメント

    カクヨム10テーマなんですが、確かあれは書籍化も雑誌掲載もなしでしたよね。
    書籍化なしの場合はいきなり本サイトで公式発表のケースもありかと思います。
    受賞作品の権利は一応KADOKAWAに行くのでしょうが、それは応募規約に書いてありますので…。

    作者からの返信

    カクヨム10テーマは、そうなんですよね。
    受賞作に約束されているのは、図書カードネットギフト5,000円分だけなんです。
    まあ、あとは受賞者は編集者に名前を覚えてもらえるっていう特典くらいですかねー。

    どうしても書籍化を目指す!という人には向いていないイベントだったので、応募数も微妙でしたね。

  • 20260615~20260616への応援コメント

    毎回十二枚は重ねなかったとは思いますが、絵巻物にある恰好はしていたのではないのですか? それともあれはコスプレ?

    作者からの返信

    朝吹さん、
    いい質問ですね~。現存している平安時代の様子を描いた絵巻物はすべて鎌倉時代以降に描かれたものなのですよ。なので、十二単が誕生したのは鎌倉時代以降説もあったりします。
    現存している文献では「源平盛衰記」で「十二単」という言葉が初出であり、この書物も鎌倉時代に書かれたものだそうです。
    失われた記録。実際はどんな格好をしていたんでしょうね。


  • 編集済

    20260613~20260614への応援コメント

    アルファポリスの新エンタメ大賞に
    時代劇×犯罪者集団というのがあります。
    江戸時代でなくても良かったはずです。

    P.S なるほど、確かに「江戸寄り」でないと不利かもしれないですね…
    お役に立ちませんで💦

    ただこの新エンタメ大賞、第1回で時代劇ジャンルを入れてきた=アルファポリスはやはりカクヨムよりは歴史・時代の間口が広そうかな、と感じます。

    作者からの返信

    小海さん、
    なんと新エンタメ大賞にそんなものがあったとは!
    完全にスルーしていました。
    情報ありがとうございます。


    ちょっと調べてきました……
    推奨ジャンル:時代小説
    「巧みな技で市井を騒がす陽気な犯罪集団」「口八丁手八丁、偽りの姿で相手を騙す詐欺一味」
    江戸で暗躍する憎めない悪党たちを描いた時代小説 

    江戸が舞台じゃないとダメそうですね……
    うーん残念。
    しかも、悪党のほうが主人公じゃないとダメっぽいです


    追伸:
    カクヨムはちょっと歴史・時代は不利ですよね。書籍化も全然されていないようですし。
    特定ジャンルであれば、アルファポリスの方が書きやすいのかもしれませんね。

    編集済
  • 20260611~20260612への応援コメント

    イケオジを主役にするのって何か違う気がするなぁ。どちらかといえば脇にあって光るものというイメージ。
    おじさんがメインなら、もう普通に男主人公、でいい。
    イケオジというのは、たまたま主人公にしたおじさんがカッコいい言動をたまにしてますという程度でよくて、さあイケオジを書くぞ!と思って書くのは、BLジャンル以外では、違うような。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    確かに。イケオジは脇役だからこそカッコいい!ってなる存在ですね。
    主人公はカッコいいの当たり前だし、イケオジってポジションではないですよね。

    どちらにせよ、ワタクシはイケオジ小説は書けないので、関係のない平安時代小説を書くことにします。

  • 20260607~20260608への応援コメント

    篁さんで参加したらいいのでは……(イケオジ?)

    作者からの返信

    朝吹さん、
    なるほど篁ですか。
    MFブックスを見てみると和風ファンタジーがないです……
    こうなったら篁を異世界に飛ばすしかないかなー

  • 20260601~20260602への応援コメント

    こんばんは。
    大隅さん。
    体調が戻られたようでよかったですね。

    TALESですが、初日から参加している実感としては、読み手だけでなく、書き手も不足している印象です。過疎ってます。

    玉袋筋太郎さんが親友だった西村賢太を、居酒屋(信濃路)で偲ぶ動画をさいきん見ました。
    一度、信濃路に行ってみたいです。

    ではでは。散歩のときは熱中症に気をつけてくださいませ。

    作者からの返信

    青切さん、
    静養したお陰で何とか復調いたしました。

    TALESは過疎っているのですね……。
    何か上手な宣伝方法を見つけて読んでもらえるようにしなければなりませんね。

    おお!筋太郎さん!よく西村賢太のエッセイにも登場していますよね。二人で喧嘩したり、仲直り(手打ち)したり。信濃路、私も行ったことがないので行ってみたい店のひとつです。

    これからの時期、散歩は熱中症との戦いですね。
    ありがとうございます。気をつけて散歩を楽しみます!

  • 20260601~20260602への応援コメント

    装甲機人を出したらいいのに……(と呟いて通り過ぎていく)

    作者からの返信

    朝吹さん、
    あ……(装甲機人がSFということを忘れていた)

  • 20260529~20260530への応援コメント

    大丈夫ですか~?
    絶食したらそれは治るものなのですね。
    脱なろうで、歴史小説が独立したジャンルになったらいいのにな~とか思ってみたりします。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    ありがとうございます。何とか回復期まできております。
    胃腸を完全に休ませれば、あとはお薬の力で。

    歴史小説は、独立してほしいですよねー。
    歴史の中でもifとか転生とかファンタジーとか分けてほしいものです。
    純歴史小説とか……。

  • 20260513〜20260514への応援コメント

    コメント、失礼します。m(._.)m


    知っててもアンコを作ったり、内臓の下処理とかはできれば自分ではやりたくねぇです手間がかかり過ぎてしぬ。(苦笑

    ピーマンの肉詰めは、自分ならピーマンをある程度切ってタネを取ったあと柔らかくしてから、ひき肉を詰めてフライパンで焼きます。そうすると、柔らかくする過程で苦味を調整出来るんで。(小声

    大人は苦いの好きな人もいますが、子供は苦いだけでアウトですし。

    そうそう、今後タンとハラミの原価が上がる傾向にあるので飲食店から消えるか値段がロケットする日も遠くないかもしれませんね。(´・Д・)」

    作者からの返信

    めいき~さん、
    ピーマン肉詰めは、子どもが小さい頃はNGでしたねー。
    苦味成分が美味しいと感じるのは、味覚が変わっただけではなく、味覚に対する能力が大人になると衰えるからという話も聞いたことがあります。

    タンとハラミの原価があがるですと!
    どちらも好物なので、それは悲報です……

  • 20250509~20250510への応援コメント

    コメント、失礼します。m(._.)m


    いや、本当顔ハニワになるぐらいレベル高いですよね。あの企画……。と私の感想は置いといて。

    真面目な話ですが日本は医者のライセンスが一枚なんで。医者になる時に何医か名乗るんですが、目医者だと白内障治療とかができれば利益はそこそこ出ます。そうした、美味しい治療が設備とかの関係で出来なかったり勤務医だと激務の割に対して手元に残りません。

    ※日本は高所得者に優しくない税制なんで年収一千万付近は勤め人以上にガッツリ持ってかれますね。

    作者からの返信

    めいき~さん、
    自主企画としてレベル高すぎですよね。しかも、ライトノベルチックな作品がほぼゼロという珍しい状態。

    なるほど、白内障治療!
    確かにその宣伝みたいなのはよく見ますね。

    色々と詳しい、めいき~さんが一体何者なのか……などとふと思ったりもします

  • 20260521~20260522への応援コメント

    平積みされてる新刊をぱらぱらめくってたら、新人の時の担当に全ての小説を却下された作家の弁で、
    「今、その小説は他社で版を重ねている」
    「担当の当たり外れがどれほど大切か」
    そんな記述がありました。作者さんの実体験なのかなーと(;´∀`)

    作者からの返信

    朝吹さん、
    編集者ガチャっていうのもあるかもしれませんね。
    出版業界自体が近年は働き手不足が起きていますし……。
    ある意味売れる作品は「運」も味方に付けないとダメなんでしょうね。


  • 編集済

    20260519~20260520への応援コメント

    私が思いますに5/14までに受賞者には個別連絡(毎年5/27か5/28に公式発表。その2週間ぐらい前に受賞者には個別連絡が届くとのこと。勿論受賞者は「内密に」を約束されられるのでしょう)が来て、それから例の赤字発表をしたのかもしれないと…

    私の所には個別連絡は来ませんでした…💧

    なおKADOKAWAさんも今は「次の道」をなかなか見つけられていない状況なのではないかとも言われています。

    作者からの返信

    小海さん、
    今回受賞連絡を受けた方も不安でしょうね。受賞作も全て書籍化とは限らないようですし……。
    カクヨムは編集長も変わりましたが、裏事情があったんでしょうね。

    私はカクヨムがいつまでも無料で楽しませてくれるだけで満足ですが、運営側としてはヒット作を!と躍起になっているのでしょうね。
    カクヨムコン11の受賞作が大ヒットすることを祈るばかりです。

  • 20260515~20260516への応援コメント

    例の赤字が気になって仕方ありません…

    作者からの返信

    小海さん、
    いま出版業界は転換期に突入しているのでしょうけれども、赤字が大きすぎますよね。普通の企業であれば、決算の時になるべく赤字にしないように色々と裏で細工をして無理矢理にでも黒字報告をするのに……。

    編集済
  • 20260513〜20260514への応援コメント

    ピーマンの肉詰めって、半分に割って作ると肉だねが剥がれがちなのですよね~。
    丸ごとならその心配もなし!
    いいアイデアですね、真似しよう(笑)

    作者からの返信

    幸まるさん、
    ぜひ、お試しください。
    焼く時は焦がさないように弱火でじっくりと、蓋をして蒸し焼きみたいにしていくのがコツです。
    普段、野菜をあまり食べてくれない子どもたちも、この料理だけはバクバク食べてくれます!

  • 20260513〜20260514への応援コメント

    ピーマンの肉詰めが美味しそうです!

    作者からの返信

    小海さん、
    ピーマンの肉詰め、食べはじめると箸が止まらなくなりますよ。

  • 20260511~20260512への応援コメント

    『家に帰ると、見覚えのある封筒が届いていた。
    車の税金を払わなきゃ……。』
    思わず、ふっと笑ってしまいました。
    いや、税金払うのは楽しくないのですが(^_^;)

    確かに日常記録なのですが、なんだか面白いのですよ。
    どうしてでしょう(笑)。
    嫌味がなくて上記みたいにふっと笑えるからかもそれません。

    作者からの返信

    幸まるさん、
    税金の通知はいつ見ても嫌なものです(笑)

    おかしいですね、私は普通に生活しているだけなのに。
    ノンフィクションで私生活を切り売りしております。


  • 編集済

    20260507~20260508への応援コメント

    5月下旬発表だとばかり思っていた賞の候補が3/31に既に絞られしかも「選者の近況ノート」で「秘かに」候補リストが発表されていたのには驚きました。
    (大隅様は以前から御存知でいらしたのでしょうか…)

    作者からの返信

    小海さん、
    円城塔賞ですね。
    何年か前の円城塔賞で、追加書評とかしていたので気になって円城(カクヨムだと「えんしろ」)先生をフォローしており、3月31日の近況ノートも読んでおりました。
    なので3月31日時点で円城塔賞は全敗したなとわかっておりました……。

    なぜか公式の方が、全然発表しないんですよね。
    円城塔賞はカクヨムコンの中でも、なんか別の存在って感じなんですかねー。

  • 20260505~20260506への応援コメント

    文章をAIに見てもらうと、「まあそうかもしれませんが」みたいな感じにはなりますね……。でもそれに引きずられると自分では書けなくなるような気がして、見てもらったのは一回だけです。
    結局あの添削っぽいのも、この流れではこうなる、そんな膨大なデータからはじき出した平均値を云ってるだけですから。
    猫小路葵さんからファンアートを頂いた時に、「ああこういう使い方なら楽しいな」と思いまして、それでやり始めたのですが、めちゃくちゃ難しくて、その難しさにはまってるって感じですね(;´∀`) 簡単だったらすぐ飽きちゃうので。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    なるほど、AIファンアートは難しいからこそハマるのですね。
    たくさん作っていただき、本当に感謝です。ありがとうございます。

    文章の方はどうしても「どうせどっかからパクってきた文章なんだろ?」って心の中で思ってしまうのでAIは使えないです

  • 20260503~20260504への応援コメント

    AIファンアートをまた作ったので、ちら見して下さいね♪
    https://www.pixiv.net/artworks/144417859

    作者からの返信

    朝吹さん、
    拝見しました。ありがとうございます!
    まさかの学ラン姿で閑話である過去編を描いて頂けるとは、うれしい限りでございます。

  • 20260425~20260426への応援コメント

    レシートを持って行って交換してもらったらどうですか?
    タグを切ってなかったら大丈夫ですよ。ユニクロならタグを切っていても大丈夫かもしれない。買った時のものを全部揃えてカウンターできいてみてー。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    アドバイスありがとうございます。
    ちょうど寒かったので、長袖Tシャツを着てしまいました。
    結果良ければすべて良しということで。
    あと、探してみたけれどレシート捨ててました……。

  • 20260423~20260424への応援コメント

    こんな短いのは珍しくて……!(笑)

    早く回復しますように。
    お大事になさって下さい。

    作者からの返信

    幸まるさん、
    ありがとうございます。
    書くのが面倒くさいと思ったのは初かもしれません(笑)

  • 20260423~20260424への応援コメント

    お大事になさってください。

    作者からの返信

    小海倫さん、
    ありがとうございます。
    何とか持ち直しております!

  • 20260417~20260418への応援コメント

    うちの近況ノートの天川さんへのお返事でも書いたのですが、AIを使ったら、「本文中にAI生成あり」と明記すれば解決だと思うのですよ。それをやらないで自作のようにする人がいるから問題になるだけで。AIをつかって校正する人もいますが、あれをやると本人の文体の持ち味は消えるだろうな…と見ています。

    それで前回、AIが「十二単なら描けます」と云ったので、ほんとか~? と試しに御作「メガネの探偵、二階堂」でファンアートを作らせてもらいました。
    https://www.pixiv.net/artworks/143715914

    結果。
    AIは十二単を描けなかったです。狩衣の時のデスロードふたたびです。
    何十枚もやり直してなんとか近いところまで持ち込みましたが、あの時々に、超☆調子のいいことを云うの、やめて欲しい……。

    1枚目と3枚目、お好きな方をどうぞ。わたしの好みは1枚目ですが、3枚目のほうが一般的だと思われます。
    ついでに「TAKAMURA」画の、花さんの顔に薄く汚れがついているのが、外で見ると目立って気になったので、お直ししたのをpixivに再掲載しております。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    AIを使っているなら堂々と名乗りやがれってんだ、コンチクショウ!
    ってことですよね。
    公募の方も、AI禁止と明記して「やったら、うちの出版社出禁な」くらいのこと書けばいいんですよね。そうすれば下読みさんたちも「もうやってられん」ってならないのに。
    AI校正はやってみたことがありますが、いやそこじゃない……って感じだったのでやるのをやめました。なかなか思い通りにやってくれないのがAIって感じですが。

    AIによる十二単できるできる詐欺。そうやって無料枠を潰しに来るんですね。AIやるなー。
    「メガネの探偵、二階堂」のファンアートありがとうございます。
    かっこいい!!!二階堂が渋い!そしてヒナコの雰囲気もいい!!
    そして遠くで見つめる十二単ヒナコ……。ここに苦労が……。

    私も1枚目の方が好きですね。雰囲気が良いです。
    2枚目は、よく見るAI画像だーって感じですね。
    この絵が表紙だったらホラー小説だって誰も気づかなそうです(笑)
    3枚目も雰囲気あるなーって思います。でも、ダーク・ホラーとするなら1枚目かなー。悩むなー。
    本当に嬉しすぎます。ありがとうございます。

    本当だ。花の顔に薄っすらと汚れが。でも、これもまた地獄の眷属としての汚れで雰囲気があったのかもしれません。修正していただきありがとうございます。

    どんどんと朝吹さんがAIアート職人になっていってる。

    編集済

  • 編集済

    20260413~20260414への応援コメント

    応募おつかれさまでした!
    スミヲさんの小野篁をAIで描いたので見て~。https://www.pixiv.net/artworks/143591369
    過程の2枚もおまけでつけてます。AIさんが「狩衣」を理解してくれなくて、文章の説明でなんとか描かせたうちの一番マシな一枚。ツッコみ待ちです。
    ※レーティング審査に入ってますが、多分、大丈夫です。

    追記)お、折烏帽子→立烏帽子が正解なのですね。しかしAIが理解してくれるのかしら。何しろ狩衣が通じなくて、狩衣を文章で説明するのがおっそろしく難しくて、どれほどやり直したか……。
    衣裳を狩衣に指定しても、三国志みたいなのが出てくるから、もしかしたら狩衣を知らないのかと訊いたら、「十二単なら描けます」と。
    なに云ってんのAIw

    背後の女性は花さんのつもりです。
    ついでに手前の井戸は、若干ですがパースがおかしいです。
    パースがおかしい、と修整を頼んでも、AIは画面全体を描き変えていくので、せっかく作った篁さんと花さんまでどんどん別人になっていきました。なので、ある程度で諦めました。
    お絵描きソフトがあれば保護ができるのですが、AIと格闘してます。
    近況ノートに載せるのはご自由に。「AIファンアート」と明記して下さいね♡

    作者からの返信

    朝吹さん、
    おお!雰囲気ありますねー。ありがとうございます!
    ちょっと顔立ちが、V6の岡田某氏に似ているような、似ていないような。

    AIさんは狩衣が理解できないのですね。平安時代の資料全部ラーニングしてもらわなきゃならないですね(笑)
    細かいことを言い出すと、烏帽子が立烏帽子じゃなくて武家の折烏帽子になってるとか、色々と出てくるのでしょうけれど、私も衣裳についてはそんなに詳しくないので。

    後ろの女性が、花なのか、それとも真備なのか。真備だったら井戸に突き落とそうとしているようにも。あれ?花も篁を井戸に突き落としたことあったか……。

    いやー、嬉しいな。本当にありがとうございます!
    これ近況ノートとかで紹介しちゃっても大丈夫ですか?


    (追記)
    AIさん、自分が知らないとは絶対に言いたくないんでしょうね。人間でもそういう人いますよね(笑)
    日本の古き分化を知るAIに登場してもらいたいところですね。
    「AIファンアート」承知しました。ありがとうございます。

    編集済
  • 20260407~20260408への応援コメント

    幸まるさんに同じく。
    わたしの中で、大隅さんはイケオジです。
    わたしこそダイエットしなくてはなりません!
    (´Д`|||)

    定期券代、痛いですよね(;_;)
    うちも×2です。

    作者からの返信

    西さん、
    いやいや、ただのオジサンですよ。ちょっと脳筋なところがあるだけです。

    定期代、本当に馬鹿になりません(T_T)

  • 20260407~20260408への応援コメント

    私の中で大隅様は勝手に格闘家みたいなイメージになっているのですが、オジサン、オジサンともよく書かれているので、ストイックなオジサン格闘家のイメージになってきました。
    ……どうしてでしょう(笑)。

    作者からの返信

    幸まるさん、
    オジサンによるオジサンのためのオジサン洗脳です(笑)
    オジサンであることは変わりないので、もう隠しようがありません。
    私はどこにでも居そうなオジサンなのです。

  • 20260331への応援コメント

    上限が六作から三作に減った後、長編こみで四作も通るのはかなりレアでは?
    二階堂さんが通ったのは良かったですね。
    おめでとうございます(*´ω`*)
    中間についての所感はまったく同感です。
    けっこうな賞受賞者の方でも落ちてるので(ストイックな方ほど圧倒的不利)

    作者からの返信

    朝吹さん、
    ありがとうございます。

    二階堂が通って本当に良かったです。実はこれで通らなかったら、カクヨムコンの長編小説部門へのエントリーは今後はやめようと思っておりました。

    私もそこまでは皆様とコアなお付き合いはしていませんが、色々とあるみたいですね〜

  • 20260329〜20260330への応援コメント

    カクヨムコンの場合、星はともかく♡は何ら意味をなさないそうです。

    カクヨムの通常ランキングにも
    意味をなさない
    or pvが増えればランキングが上がるの二説ありますが…

    最初の読者選考時にはカクヨムコンの読者選考期間最終の「週間ランキング」が通過の「参考」になるようで…

    但し後から応募すればするほど投稿時の勢いがあり自動的にランキング上位を保てるのですが…

    他にも長篇短篇、ジャンルによる通過率、一度に4作以上出すと自分の作品の潰しあいとなり不利orいやそんな事はないetc.様々な説があるようです。

    公募に応募されるのですね。
    すごいです。
    ぜひ頑張ってください。




    作者からの返信

    小海倫さん、
    カクヨムコンは裏で色々と設定(?)があるみたいですよね。
    公式にも書いてありましたが、同じ自主企画に参加している作品の星は無効になるとか。それでも、カクヨムコン作品の読み合い企画とかたくさんあったりして、みんなルールを全然読まないんだなって思ったりもしました。

    PV数はどうなんでしょうねー。すごくPV数があがっていてもランキングでは上昇していなかったりする気もしなくもないです。星が入るとランキングは確実に上がっていっているのかなーって。

    私は元々公募に出すために小説を書いていたので、逆にカクヨムで読まれやすい方法とかがよくわからないまま、ここまで来てしまっている状態です。公募の場合はルールがきちんと書かれているので、それに従えば何とかなるかなって感じですが、カクヨムコンの場合、そこまで細かいルールが書かれていなかったりするので、ちょっと困惑しながらも参加したりしていました。

  • 20260309~20260310への応援コメント

    きゃ〜、首やらなくて良かったですね(@_@;)

    作者からの返信

    幸まるさん、
    まさに九死に一生を得たってやつでした。
    危うく逆立ち禁止令が出るところでしたよ。

  • 20260227~20260228への応援コメント

    テーマ10コンテストも書籍化無しの上、受賞作はカドカワサイドに自由に使われる(他ライターの作品として書籍化されるなど)のを承諾しなければならないようです…

    作者からの返信

    小海倫さん、
    こういう規約きちんと読まないと後で、色々と落とし穴がありそうで怖いですよねー。

    >受賞作品に変更を加えて利用すること、受賞者のペンネームを明示して利用することができるものとします
    一応、作者の名前は出すけれど、受賞作を変更するかもよ……って結構凄いことをサラッと書いていたりしますね。

  • 20260213〜20260214への応援コメント

    10テーマ、(ifとは言え)今まで殆ど見向きもされなかった「歴史」が入っていたのにはかなり驚きました。

    作品の数なのですが個人的にはカクヨムコンの短篇部門も含め1人数作の制限は儲けた方が…とも思っておりました。

    中には1人数十作も出されていて、単純に審査する方も大変だと感じたからです。

    1人数作にしぼり、その代わりに無理な☆取り合戦を廃止したら…
    どうなるのでしょうね…

    作者からの返信

    小海倫さん、
    歴史・時代IF部門は予想外ですよね。
    IFなのかーというのはありますけれど……。

    カクヨムコンは数撃ちゃ当たるみたいな感じで大量に出している人も少なくないですよね。どれがその人の本命なのか?判断が難しいです。

    カクヨムコンは、途中でイベントを入れたりして、とりあえず参加作品を多く募りたいみたいな感じなんでしょうね。これだけ多くの作品が集まりましたって宣伝のためなのでしょうけれど。

    今回のコンテストで盛り上がったら、作品数を絞るのも運営は考えるかもしれませんね。

  • 20260128~20260129への応援コメント

    『基本的に出会うのは、中高年の書いた小説だ。』
    分かる気がします。
    ランキングとかから飛んで色々な方の作品も読ませて頂きますが、続けて読みたくなるのはそういう年代が多いような(年齢公表されているわけではないですが…)。
    そして圧倒的に主婦が多いような…(笑)。

    作者からの返信

    幸まるさん、
    不思議と自分に近い人が集まるような気もしなくもありません。
    男性作家陣は結構バラバラなのでわかりませんが、女性作家陣は主婦の方は主婦同士で集まっているようにも見えますね。

  • 20260128~20260129への応援コメント

    コメント、失礼します。m(_ _)m


    個人差もあるかもしれません。私の場合読むジャンルも交流のある作者の年齢も粉々のバラバラで、幸い私が思う限り楽しく親しくやらせていただいてる感じです。ヽ(´▽`)/

    ちなみに、ジャンル的に苦手だという話であれば『唯一ミステリーだけが苦手で余程作者を信じるか直感的にいいと思わない限り避ける』所でそれ以外は大体読む感じです。だからフォローはメチャメチャ増えてます。(滝汗

    問題は時間たりてないぉって。フォローして読めてないのむっちゃあります。orz
    眼精疲労しない若さと時間が欲しいです切実に(笑)

    作者からの返信

    めいき~さん、
    コメントありがとうございます。

    めいき~さんは何でも読まれるイメージがあったので、ミステリーが苦手というのは意外でした(勝手な想像)。

    私の場合はライトノベルが苦手なので、その点で偏っているのかも知れませんね。

    眼精疲労は、すごくわかります。目が、目が……

  • 20260124~20260125への応援コメント

    ストックが尽きたのかよ……へへへ……。
    千里眼の巻は、人民寺院を想い出しちゃいましたよ。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    へへへ……って笑っているけれど本音では、やべー!!!!です(笑)
    人民寺院って、またマニアックな。その辺りもモデルの一部でございますわよ。

  • 20260122~20260123への応援コメント

    私も同じく無音で書きたいです。
    音楽もテレビも引き摺られてしまうので、出来れば生活音もシャットアウトしたい……けれど、そんな時間の確保は難しいですよね。

    作者からの返信

    幸まるさん、
    やっぱり無音がいいですよね。
    よく作家の先生がホテルに缶詰で作品を書かされるという話がありますが、色々な生活音をシャットアウトするとしたら、そういう状況が必要なんでしょうねー。

  • 20260120~20260121への応援コメント

    途中のPV少ないの、ありますよね。
    最終話だけ、二度読んでくれた?
    …とか想像していましたが(笑)、足跡残す目的の人だったのでしょうかね〜。

    作者からの返信

    幸まるさん、
    あれ?となって、なんか気持ち悪いな〜とか思ってしまいます。
    ハートをわざわざ残す人とかもいたりしますが、こういう人は足跡目的でしょうね。
    カクヨムコンの間はこういうことは多そうです。

  • 20260116~20260117への応援コメント

    お誕生日&「ソウヤマシックス」おめでとうございます!
    ぜひとも「クリスマス・ラプソディー」の続編を…(笑)

    作者からの返信

    幸まるさん、
    ありがとうございます。
    「クリスマス・ラプソディー」はプロットをしっかりと作ったので、何か事件が起きれば彼らのドタバタ劇が見れるかもしれません。
    ドタバタ劇は書いていて楽しいけれど、何だか知らないけれど疲れるんですよね(笑)

  • 20260116~20260117への応援コメント

    お誕生日おめでとうございます!

    作者からの返信

    小海倫さん、
    ありがとうございます!

  • 20260108~20260109への応援コメント

    学校が始まると、びっくりするくらい午前中が静か!わかります!(笑)
    そんなに騒がしい年代じゃなくても、ですよね。不思議ですね〜。

    鼻水大変ですね。お大事になさって下さい。

    作者からの返信

    幸まるさん、
    こんなに静かだったのか!って思ってしまうくらいに、本当静かになりますよね。
    みかんを食べてビタミンとって鼻うがいしてと万全に備えます。ありがとうございます。

  • ごあいさつへの応援コメント

    よろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    小海倫さん、
    本年もよろしくお願いいたします。

  • ごあいさつへの応援コメント

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    時輪さん、
    本年もよろしくお願いいたします。