8 冷蔵庫少女の涼しくない憂鬱/海来 宙への応援コメント
感想を書いていただき、ありがとうございます!
なるほど、途中の経過時間が短すぎるという指摘は、まったく想像していなかったので驚きでした。確かにもっと読者を待たせたほうが自然かもしれませんが、まあ長さ制限があったのでと言い訳しておきます。
ちなみに、冷蔵庫ありきの作品だったので、冷蔵庫をテーマにした理由は違います。
ありがとうございました。
作者からの返信
コメント有難うございます。
現代ドラマやその派生などは見知った分野であるのもあって、自分の選好もより先鋭化しているのであります(その分本文にも関心を持って見ているという訳です)。その観点から、「今」というものの持つ同時代性を重視しているというのみに留まります。くわえて時間感覚というものはある時は異様に気になるがふとすると忘れてしまうというもので、ただぼんやり気になったという程度の物ですのでお構いなきよう。
また以下も私見ですので、どうぞお気になさらず。
シーンから作者の重要事・関心を「想像」するのは私の悪癖であって、これを感想に含めようか迷った次第でありますが、ただ上で挙げたような表現技巧・テクニックは(受け取り方は千差万別ですが)定量的で、ある種誰にでも感知可能である訳です。すると感想にとって重要となるのは、おそらく作品の神髄、エッセンスを受け取るかにかかる問題となるでしょう。くわえて、私は読書という行為の一方性を重視していますから、相互対話・連絡的なものではなく、読み取りたいものを読み取るという自分本位であるべきであり、それこそが読書の持つ固有の性質だ——というスタンスの表明から、このような手法を取るに至りました(そして案の定、私は浅薄な読み手であったので、それを取り逃がしてしまうというのであります)。方便ではありますが、私はそのような読み方を気に入ったのであり、それをこそ吟味していると解して頂ければ恐縮です。
長文駄文失礼しましたが、改めて企画にご参加いただき有難うございました。
2 スレイブゲーム/いぬねこ への応援コメント
この度はありがとうございます(_ _*)
やはり一万字に抑えての作品となると各所に置いての『物足りなさ』が目立ちますよね。
自分でも感じていましたが、読者視点の感想を聞いて痛感しました。
改めてありがとうございました(_ _*)
作者からの返信
コメント有難うございます。
ゲームを主軸とした物語として、その展開自体は字数の中できちんと描かれていたと思いますし、これ以上削ることも難しいかと存じます。
一意見としては、デスゲームという土台がしっかりしている分拡張可能性があるのであって、もとから長編として仕上げる方向性もあると考えます。
1 ボクにも出来るはず/間川 レイ への応援コメント
ご感想ありがとうございます!大変読み込んでいただいたご感想に感謝しかありません。なるほどなあと実に唸らされる書評でした。本当にありがとうございます
作者からの返信
コメント有難うございます。
短い中で描きたい描写、映像を吐き出し切った、エネルギーのある作品として、読む側としても気持ちのいい作品でした。改めてご参加下さり有難うございました。
【重要】参加作品まとめと、企画終了後についてへの応援コメント
感想をお聞かせ下さる日を、楽しみに待たせていただきます。
素敵な企画に参加させてくださり、ありがとうございました。
作者からの返信
コメント有難うございます。
一月中の感想掲載については、私事により殆ど手を付けられない状態になり、誠に申し訳ありません(自身の体調管理の誤りもあります)。おそらく二月、三月に跨いで、新年度が始まるまでに全作品を読了する予定になるでしょう。
再々度になり大変恐縮ですが、もうしばらくお待ち頂くことになります。