応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • スズやんって、スマホで全部書いてんの?

    あんな小さな窓で、20万文字とかの長編を、
    チャッピーと話をしながら、作ってるってこと?

    PCみたいに、画面分けたりできないよね。
    それ、すごくない。

    作者からの返信

    レイジさん

    コメントありがとうございます!

    近況ノートや、エッセイだけ
    スマホだねw

    小説は、流石にパソコンでモニター2台で書いてるよ〜。

  • 第31話 ヤツが来たへの応援コメント

    スズやんは、まだカエルだから、
    かなりレベル高いです。

    レイジなんか、
    初級レベルの虫全般で、
    もう気絶もんですw

    部屋に小さな虫が飛んでるだけでも……

    作者からの返信

    レイジさん

    コメントありがとうございます!

    いやいや、虫もダメだよw

    でも、カエルもダメなの!
    いや、爬虫全般ダメなんだけど......。
    って、いっぱいあるじゃんw

    編集済
  • 珠々菜さん、こんばんは🌇

    『書かないと、前に進まないから』
    ほんとに。
    これはいろんなことにも言えますよね。
    この考え方すてきです💕

    わたしも何かの拍子にふっとアイデアが浮かぶときがあります。ですが、それを形にするのが大変で・・・。
    そんなちょこちょこ書きがWordにたまってます。いつか日の目を見るときがくるのかしら(;^ω^)

    マンガ脚本がんばってください✨

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    私も、ネタ帳ばかり貯まってます(笑)
    でも、今回そのネタ帳から拾って漫画原作脚本を書いてる感じです。

    初めての取り組みな上に、ジャンルも初めて書くラブコメ。

    色々と新鮮で、楽しいです!
    脚本、読みずらいかもしれませんが投稿したら、感想お聞かせくださ〜い。

  • ナツガタリ良いですよね。
    なんとなく、コンテストに向けてっていう雰囲気がまず良いですよね。

    私の恋愛出ようかとおもって、ちょっと考えたら、もう5話という制限が無理でした・・・私の小説回りくどいから漫画に向かなくて・・・。

    で、なぜか、イケオジの物語にって切り替えて、構想を始めてプロット書き終わった時点でよく募集要項を見てみたら、イケオジ×ファンタジーでした(-_-;)

    単なる普通の恋愛物つくっちゃいました・・・。
    ということで、夏は参戦は出来そうにありません・・・。

    募集要項はしっかり見ないとねって反省ですね。

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    募集要項で、引っかかる気持ちわかるー!
    私も、今書いてるミステリーホラーサスペンスで何か出せるかな?と思ったけど文字数足りなさそうで断念しました。

    そして、軌道修正して漫画原作に(笑)

    一から書いてて、不安もありますが小説とは違う世界で、これもまた勉強になりますね♪

  • おお、面白い試みですね🌟
    漫画脚本、うん面白そうです♬

    作者からの返信

    ポンポコさん
    コメントありがとうございます!

    漫画脚本、小説とは違った書き方ですが書き始めたら、これはこれで面白いです!
    少しまた、違った世界が見れた感じがして楽しいですよ✨️

  • 第31話 ヤツが来たへの応援コメント

    あはは。
    カエルですか。こっちにも一杯います。
    私はやつらは、怖くありませんが・・・・Gは嫌いです。
    それも、MKDも嫌いです。
    まあ、好きな人いませんよね(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、カエル苦手なんですよー!
    あ、でも私も虫ダメになってしまいました。
    もちろんGもMKDもムリムリ(笑)

  • 小説って書くのも楽しいですが、読んで、自分の小説のピースを
    埋めるような何かを受け取るのも楽しいですよね。

    まあ、ひたすら長編を書いていて、別のがぜんぜん書けないので、プロットだけがたまるのですが(笑)

    しかし、受験ってそんなに大変なんですね。
    私は、これからなんですよね。2人とも・・・・

    作者からの返信

    >いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    わかります! 長編中だと、他の作品書くの躊躇しますよね~。
    私も、長編がエタるのではないかと思って手が出せませんでした💦

    我が家の場合、息子が学校行けてないのもあって学校の情報が公立などとは違ってくるんですよ。
    今年から私達の地域では、県立公立高校が受験に際して出席日数に関しては報告なしとされたのですが、内申点では出席が関係してるので結局意味は無いかなぁ~という感じなんですよねぇ。


  • 第31話 ヤツが来たへの応援コメント

    あ~確かに蛙の大集団は嫌かも( ;∀;)
    池のそばとか通ると蛙の合唱がすごいです。
    遠くで聞いてる分には風流なんだけどなぁ(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    いやぁ、本当にカエルの大集団は怖いです!!
    私も、こんなにカエル嫌いになると思ってませんでした(笑)

  • 第31話 ヤツが来たへの応援コメント

    こんにちは、珠々菜さん。

    アマガエルはかわいいと思えますが、窓にビッシリのカエルは・・・ココココワ~~~・・・想像しただけで身の毛がよだつ級です。そりゃトラウマになりますよね💦

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    もう、思い出すだけでゾワワワワ〜ッですよー💦
    山の中、夜の窓は要注意ですよ(笑)

  • 登場人物の設定考えるのって楽しいですよね。
    魅力的な人物が思い描けたら、もう物語は成功したようなものですね。
    私は最近物語全然書いてないです。
    そろそろなんか書きたい感じです✨️

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    >魅力的な人物が思い描けたら、もう物語は成功したようなものですね。

    その通りだと思います。
    しかし私の場合、サブキャラやモブキャラが置いてけぼりになりがちなんですよ……。
    そこを治していきたいですね♪

  • むちゃくちゃほっこりする会話ですね。
    息子さんに、沖縄も良いところですよって言っておいてください(笑)

    美味しいものは・・・・??どうだろう(≧▽≦)

    作者からの返信

    >いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    沖縄も、良いですよね〜♪
    色んな所を旅をして、色んなものに触れてもらいたいです。

  • 息子さん、だんだん大人の階段を登ってますね🌟
    若い頃ってどうしても不安定になりがちです。
    でも、温かいご家族が見守ってらっしゃるので、
    きっと、大丈夫ですね🌟

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    高校受験を控えてるだけに、今の時期は特に不安定になりやすいですね。
    親も、一緒に四苦八苦な感じですが成長をしっかり見守りたいです。

  • オカズがオニギリというのは斬新です(>ω<)
    う〜ん、娘さん、将来は大物の予感✨️

  • またこんばんは、珠々菜さん。

    息子さんが、百個どころか千、万、もっともっと、い~っぱい、やりたいこと、楽しいことが見つかっていけたらいいですね。

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    本当に、いっぱいやりたい事見つけて欲しいです。
    生きることの喜びを、感じて欲しいですね✨️

  • 珠々菜さん、こんばんは、夜分遅くに失礼いたします。

    お好み焼き定食が普通に食べられている地域に住んでいるわたしでも、おにぎりをおかずにごはんは・・・さすがに・・・笑。
    娘さん、ただ者ではありませんね。大物の予感・・・✨

    ――ちなみに、お好み焼きはおかずになるけれど、たこ焼きはおかずにはなりません( ー`дー´)キリッ

    田植え、やったことはないのですが、腰にきそうですね。

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    炭水化物+炭水化物って、ラーメンライスとかラーメン炒飯とか、焼きそばパンとか色々あるのに、まさかのチョイスに親もびっくりでした(笑)

    田植えは、ほとんどが機械ですが機械が入らない箇所だけ手植えなんですよね。
    今年は、子ども達の手を借りる予定です♪

  • コンビニの
    パスタとタマゴサンドとか、
    普通にありますが……w

    作者からの返信

    >レイジさん

    コメントありがとうございます!

    ほんと、そうしたい所なんだけど
    うちの娘、ご飯が好きなんだよw
    しかも、ごま塩と梅干しを乗せて......。
    しっかり、念押された。

    ナツガタリ始まったね〜!
    ナツガタリも、始めてのイベントだから
    短歌くらい挑戦してみようかな?
    なんて思ってたよーw



  • 第27話 本読もうよへの応援コメント

    >学校から電話がかかってきませんように!
    あるよね、こういう気持ち。

    無事に帰って来てくれるだけでって、
    思うよね。


    じいじは、叱られてますなw

    作者からの返信

    >レイジさん

    コメントありがとうございます!

    二年生の野外学習の時、
    実は熱中症なって呼び出されたんだよ( ̄▽ ̄;)
    片道高速使って2時間!
    迎えに行ったさ......。

  • 親子の会話、ホッコリしましたわぁ♡
    (*´∇`*)

    些細だけど願いや希望の積み重ね……
    ホント大事よね♡
    (=´∀`)人(´∀`=)

    作者からの返信

    >タンティママン

    コメントありがとうございます!

    そうなの!
    本当に些細な事なんだけど、
    その小さな希望が、今までの辛かった事や、報われるんだろうかと不安になっていた気持ちを洗い流してくれるんですよね〜。

  • うんうん。
    なにかと、この季節は忙しいよね。

    あれもやりたい、これもやりたい、そして投稿したい!
    本当によくわかります。

    炭水で炭水を食べる。娘さんだけど、漢ですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    わかってくれる人がいてくれて嬉しい!!
    週末は、いよいよ田植えですよ〜。

    中二病炭水化物大好きギャルに変更かな?(笑)

  • 第27話 本読もうよへの応援コメント

    こんばんは、珠々菜さん🌇

    ありゃ。じいじと娘さん、ふたりでばあばに叱られちゃった。仲良しだ~、ふふ、ほほえましいですね。

    息子さんの修学旅行、いい思い出になればいいですね。

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    じいじと娘は、毎日コントでもしている感じです(笑)

    何とか修学旅行へ息子を送り出すことが出来ました。
    思いっきり楽しんできて欲しいですね♪

  • 第27話 本読もうよへの応援コメント

    逆に、こちらには、これから修学旅行の子たちがいっぱい来て賑わいます。
    おもいっきり観光地に住んでいますからね。

    文字を書くことは、ライフワークですよね。
    最終的には、出版の夢がかなわなければ、自費で本にして子供たちに残していこうと思っています(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    観光地は、確かに賑やかそうですね!
    息子は、現在東京を楽しんおります。
    娘は、秋に京都、奈良へお邪魔します!

    自費出版も素敵ですね!
    本になるのは、夢ですよね〜。

    編集済
  • 第26話 それからそれから?への応援コメント

    登場人物が、勝手に動き出すことありますよね。
    エレニちゃんも青春を取り戻したかったのかもしれませんね。

    私も、よく脳内会話しています。
    ちなみに、カレンダーに関係ない生活をしていると、もう何か忙しい日があると、その日の記憶も飛ぶこと度々です(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    ふふふ(*´v`)
    確かに、エレニは青春を取り戻したかったのかも?

    子どもたちが休みだと、曜日や日付の感覚が鈍りますね💦


  • 第27話 本読もうよへの応援コメント

    修学旅行にはいい季節ですね。
    行く場所にもよりますが、雨に降られないといいですね。
    某出版会社の決算報告。こんな日が来るような気もしてました。
    私も原点に戻って書きたいって思いました。

    作者からの返信

    ハナスさん

    コメントありがとうございます!

    暑すぎず、寒すぎず。
    本当に旅行には、いい季節!
    どうやら、2日目の夕方から3日目は雨の予報ですが、どうでしょう?
    息子は晴れ男なので、幸運を願います(笑)

    決算報告騒動で、色々言われてますが
    各々が頑張るしかないのですよねー。
    異世界にしてもなろう系にしても、それが悪いって訳じゃないしね。
    憶測は色々あるかもしれませんが、作者はやはり、ひたすら書く!ですね♪

  • 第27話 本読もうよへの応援コメント

    あ〜、じいじと娘さんのほのぼのエピソード、キラキラしてます✨️
    息子さんも楽しんできてください♫

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    朝から賑やかですよね( ̄▽ ̄;)
    明日は、ポンポコさん並に早起きせねば!
    学校7時集合のお弁当持参!!
    起きれるかな......。

  • 私も本屋さん好きです〜。なんだか落ち着くε-(´∀`*)ホッ感じがしますよね。
    主人公は、なにしたいのか?って、耳が痛かったです🥹
    意識して書いていきたいと思います。

    作者からの返信

    もぐぴよさん

    応援コメント&星評価レビューまで頂き本当にありがとうございます!

    本屋さんの紙の匂いとか、癒されるんですよね~🍀

    本を書くことは、読者へのサービス精神を忘れないようにする。
    と、どこかの作家が言ってた気がします。
    本当にその通りだなーと、頭ではわかっているんですが、いざ書くとなるとコレがまた難しい(笑)

    一緒に頑張りましょう!

  • 珠々菜さん、こんばんは。

    わたしも子どものころ、眼帯、包帯、松葉杖などなど、いま思えば中二病チックなものにちょこっと憧れたな~...( = =) トオイメ

    これから娘さんが大きくなったら、もっと服の貸し借りする機会が増えそうですね。
    一緒にお買い物に行ったり。楽しそうです♪
    息子さんも、そのうち急に目覚めるかも?

    それにしても、最近みんないろいろとオシャレだ~✨

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    千千さんの幼い頃は、中二病チックに憧れていたんですね(笑)

    包帯、眼帯、松葉杖は、やはり普段着けれないから憧れるのでしょうかね?

    娘が最近メキメキと成長してきて、足のサイズが既に追い越されてしまいました......。
    私が、娘のお下がりもらうようになりそう(笑)

  • スズやんの子どもの頃が、
    目に浮かびますw

    けど、これも平常運転なんだよねー^^

    作者からの返信

    レイジさん

    コメントありがとうございます!

    顔は娘と似てると言われてるけど、性格はどうだろ?
    中二病じゃなかったと思うんだけどなーw

  • いろいろ情報を仕入れてきて、やってみたい時期ですよね。
    うちの娘はこの4月で5年生。
    徐々に家族で出かける用事よりも、友達の用事を優先するようになってきました。

    ピンクの髪の毛とか可愛いですよね。
    まあ、骨折は・・・(-_-;)
    私は若い時から杖を使っていますが、良いものではないんですが・・・

    かっこいいと下の息子には言われています。
    まあ、かっこいい系の腕にはめるロフストランドクラッチという杖を使っていて、スナイパーと呼ばれています(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    ロフストランドクラッチにスナイパー!
    わかる気がします!
    シャキーンと杖を伸ばすあたり、カッコイイ。
    あぁ、ダメダメ!
    うちの娘が見たら、絶対欲しがるに違いない(笑)

  • 第26話 それからそれから?への応援コメント

    本当に自作の登場人物たちと脳内会話するの楽しいですよね。
    私もけっこう自分の物語のキャラたちを愛してます。
    ああ、創作のほう頑張らないとこの子たちに怒られそう(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    不思議だけどキャラクターの会話、本当に楽しいですね!

    長編だと、キャラクターの背景も増すので余計に愛着がわいてきます。

    創作の楽しみのひとつですね😊

  • 第5話 推敲のタイミングへの応援コメント

    はわわ😲💨推敲。とっても勉強になります。
    私も独りよがりになっているんじゃないかと、一度手直しをしてみましたが、推敲とは奥がふかいものなんですね😅💦ちょい手直しで満足してた、自分の浅さにちょっと反省しました。でも、勢いも大事ですよね〜🥰🎵

    作者からの返信

    もぐぴよさん

    コメントありがとうございます!

    推敲、難しいですよね。
    私もまだまだ、勉強中です!
    カクヨムは、作者さんからの意見を聞けるので本当に助かります。

    そうそう、作品の完結には勢いも大事ですね!
    手直しは後からでも出来るので、どんどん書いていきましょう(笑)

  • 娘さま、カワイイ!
    お母様は大変だろうけど……。

    松葉杖は骨折したいからではなく、杖を使ってみたかったのでしょうね。

    価値観って人それぞれだから分からなくもないけど、なかなか難しい年頃なのでしょうね。

    てか、髪を染めてあげた友人のお母様がスゴイ(笑)

    作者からの返信

    鈴懸さん

    コメントありがとうございます!

    日々、子ども達には驚かされるばかりです(笑)
    子どもの成長と共に、自分も成長ですね💦
    小学校のうちは、存分に遊びやりたいことやらせようと思います!
    (安全第一で!)

  • おお、ギャル小学生、こだわり派ですね🌟
    それだけファッションにこだわるということは社会性があることなので、
    まぁ、いいのではないでしょうか。
    眼帯に松葉づえだと、完璧な中二っぽさ(笑)
    元気があってよろしい♬

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    そうか、社会性か〜。
    大人への1歩なのでしょうかね?
    身につけるだけは許すので、ケガだけは勘弁(笑)

  • こんにちは。

    娘にも絆創膏、湿布、包帯に憧れる時期がありましたが、なぜかしら?
    松葉杖はなかったですが、実際は大変ですね。

    娘さん、厨二病ギャルというか、女子力高い系で可愛らしいですね。
    ピンク色って素敵ですね。

    作者からの返信

    ハナスさん

    コメントありがとうございます!

    普段身につけれないレアだから?
    それとも、注目度がアップするから?

    医療品に憧れる中二病の謎!
    誰か、解明して欲しい(笑)

    髪のピンクは、ブリーチはしてないのでほんのりピンクでした。
    まだ、セーフ?
    でも、中学校はそうはいかないですよね💦

  • 第24話 健康管理への応援コメント

    健康管理か……

    レイジは、
    ペダル踏むやつとか、
    自転車こぐやつとか、
    ボートこぐやつとか、
    座ってバタフライみたいになるやつとか、
    色々買って、ロッキーのテーマを聴きながら
    1週間くらいは頑張るんだけど、

    ほぼ毎回、
    クローゼットに大事に仕舞うことになりますw
    (クローゼットが健康器具の墓場かよby娘たちの貴重な意見)

    スズやんはえらいなー!

    作者からの返信

    レイジさん

    コメントありがとうございます!

    おぉ!凄い!
    家がスポーツジムみたいだ!

    あれ?
    押し入れ?

    やってないんか〜い!ww

  • 第4話 お次は何書こう?への応援コメント

    書きたいことが、たくさん溢れていて素敵です😊
    日常の、何気ない事も文章にするとこんなに面白くなるんですね😆🎵
    勉強になりました。

    作者からの返信

    もぐぴよさん

    コメントありがとうございます!

    本当に、ごくありふれた日常なんですよね〜。
    でも、その日常に多かれ少なかれ何かしら気づくことがあるんですよね♫

  • 辛い記憶を思い出すのは嫌だけど、
    消えてしまうのも嫌…って気持ち、
    痛いほどわかります。

    辛い気持ちに、時間がコーティングしてくれるまで、触れないし、触らない方が良いと思います。

    いつか、文章に出来る日が来ることを願っています。

    作者からの返信

    もぐぴよさん

    フォロー&コメントありがとうございます!
    サンタと猫のエッセイには、星レビューまで頂き、本当にありがとうございます。

    そして、お優しいお言葉まで......。
    この実話をもとにしたフィクションとして、現在少しずつですが執筆を始めました。
    かなり時間はかかりそうですが、いつか自分で納得できるよう完結させたいと思っています。


  • 編集済

    第23話 霧もまた晴れるへの応援コメント

    ふらっと読ませてもらいましたぁ〜
    (=´∀`)人(´∀`=)

    アタシの息子も不登校でしたぁ〜♡
    (=´∀`)人(´∀`=)
    小4〜中学全学年、学校行って無いです!

    高校は夜間高校に行かせたけど、水が合ったのかしら?
    風邪以外で休まないで行ってくれましたよぉ
    その後デザインの専門行って、就職したんだけどパワハラで辞めてぇ今はフリーター
    イラつくこともあると思うけど長い目でね

    作者からの返信

    タンティママン

    コメントありがとうございます!

    貴重な経験談ありがとうございます!
    同じ境遇のお子さんの話は、なかなか聞けないので心強いです。

    社会人になって自分の人生を歩むのは子ども。
    進路も就職も決めるのは本人に委ね、あくまでも親はサポートとして見守ってあげたいです。

    ママンのように、どっしり構えたい〜。

  • 第24話 健康管理への応援コメント

    ダイエットな・・・
    どうしても、嗜好品がとめられない(-_-;)

    この前虹の橋を渡ったわんこがいたころは、まだ散歩に連れて行ってたけど、とうとうそれすら・・・
    猫はたくさんいるけど、運動には関係ないからね(笑)

    ただ、継続は力なりですよね。
    是非、がんばってここで、報告を!(笑)
    私はダイエットはいらないけど、運動不足で体力がなぁ・・・

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    嗜好品って、なかなか止めれないですよね〜。
    私も、オヤツは止めれないので最近はカロリーで200kcalまでOKとしています(笑)
    そうなの、運動不足で体力落ちちゃって......。
    旅行など行っても疲れず楽しめるくらいの体力を目指し中でーす。

  • 第24話 健康管理への応援コメント

    特別ダイエットはしていないハナスです、こんにちは。
    というのも、パート先が体力使うんです。コインランドリーの掃除。
    布団や毛布の大移動。六時間立っているだけで、バテバテです。
    毎日必ず、卵と鶏肉、トマト食べてます。

    織田さま、意識的に運動されてるんですね。素晴らしいですね。
    しかも手作りパン。作ったことがないので、憧れちゃいます。
    焼きたてパンって美味しいでしょうね🤤

    作者からの返信

    ハナスさん

    コメントありがとうございます!

    体力を使うお仕事は、本当に大変だと思います。
    重い物は、足腰に来るので気をつけてくださいね😊

    毎日、卵と鶏肉とトマト!
    みんな、それぞれ食べる物にも気を使われていますね。
    私も、見習わないと〜(笑)

  • 第24話 健康管理への応援コメント

    こんばんは、珠々菜さん。

    ラジオ体操にウォーキングといろいろされてますね✨

    わたしも気にはしているけどほとんど何もしていない状態です(;''∀'')
    いつも動画を観ながら軽く足の運動もどきだけしています。
    ペダルを踏むみたいなクッションがありまして、それをフミフミしております。
    それのおかげかどうかわかりませんが、長く歩くと右の股関節に軽い痛みのようなものが出ていたのがなくなりました。

    あとは、リンゴ酢と甘酒を飲んでます。

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    股関節の痛みは、ツライ......。
    私も右股関節、痛くて胡座出来ません......。
    あと、階段もツライんだけど歩行は今のところ平気なのです。
    フミフミクッションが気になる......(笑)

    りんご酢、甘酒も身体に良さそう!

    お互い、無理なく頑張りましょう💪

  • 第24話 健康管理への応援コメント

    パンならフォカッチャ生地の方が材料少なくて楽ですよ。
    強力粉、塩、ドライイースト、砂糖、水だけで作れます。

    ダイエットは……。去年から体調崩して夏場に脱水して、現在、着実に減ってます。筋肉量が減るのは困るんですよね。

    作者からの返信

    鈴懸さん

    コメントありがとうございます!

    おぉ!
    フォカッチャ、良いですね!
    レパートリーが増えそうです。
    ありがとうございます!

    そして、体調ご心配ですね💦
    無理をなさらず、お大事にしてくださいね。

  • 第24話 健康管理への応援コメント

    おお、覚醒されましたね🌟
    私は特にダイエットはしてませんが、ひたすら休日は歩いてます(笑)
    これ、結局お金かからないし、普通に続くし、減量効果あるしで最高です♬
    歩こう、歩こう、私は元気~♬

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    やっと、筋肉痛から脱出しました(笑)
    歩くと気分転換にもなりますし、季節も感じれて良いですよね〜。
    休日だけでも、歩く習慣があるのは良いですね♫

    編集済

  • 編集済

    第18話 春眠暁を覚えずへの応援コメント

    うちの子も色々ありましたが今は元気です!今通信制の高校です。
    お母さんはたいへんですけど頑張って下さい!
    (織田様に伝わりましたので修正させてもらいました^^;)

    作者からの返信

    三杉 令さん

    コメントありがとうございます!

    娘さん、入学おめでとうございます♫
    進路、息子も色々悩んでるようですが通信制も視野に入れて考えてました。
    受験は、ただでさえプレッシャーですからね〜。
    なんとか、一年間乗り越えたいと思います!

  • 第17話 執筆ツールと公募への応援コメント

    初めまして?
    私は下書きがWord縦書きです。行・列の文字数が設定できる(公募に便利)のと、単語を一斉に変換できるのが便利です♪

    作者からの返信

    三杉 令さん

    コメントありがとうございます!

    確かに、公募用にはWordが便利ですよね。
    単語を一斉に変換出来る機能あるの、初めて知りました!ありがとうございます♫
    ...φ(・ω・ )メモメモ

  • 第23話 霧もまた晴れるへの応援コメント

    珠々菜さん、こんにちは😊

    お子さんたち、がんばってますね。
    珠々菜さんも。
    見守るってのも大変なことです。
    毎日お疲れさま🍵🍡

    わたしも執筆やイラストを描くときは、ヘッドホンをして音楽を流します。
    テレビだと内容が気になるときがあったり、静かだと不定期にする生活音が耳についちゃうことがあります。
    気にしなければ音楽の歌詞を言葉の意味より音のように感じられるので、内容で意識を持っていかれず、曲が周りとを遮断する壁になっているかもしれません。

    八十年代前後の邦楽洋楽、ゲーム音楽、最近のはちょっとよくわからないけれど、いろいろプレイリストを作ってます♪
    わたしも珠々菜さんのように筆が進めばいいのですが(;^ω^)

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    ヘッドフォンだと、確かに集中できますよね~。
    プレイリスト作って、聞くのも良いですね!

    で、筆が進んでそうで進んでないのが現実ー!(笑)

  • 第23話 霧もまた晴れるへの応援コメント

    いきなりの冒頭。

    錯乱して、とうとう、
    遠いとこにいっちゃったのかと思ったよw

    俳句なら、区切ってよ。

    『桜見る 暇もやむ無し 目に青葉』とかさ。


    まあ、子どものことって、
    すぐに解決するようなことの方が少ないよね。

    そして、ミステリーホラーの方は、
    ひとつ、壁を越えた感じ?

    がんばれー!!

    作者からの返信

    レイジさん

    コメントありがとうございます!

    空白忘れてたw
    俳句なんて、滅多に書かないから......(苦しい言い訳)
    後で、治しておきます!

    子どもたちのことは、二歩進んで一歩下がる。
    そんな感じだよね。

    >そして、ミステリーホラーの方は、
    >ひとつ、壁を越えた感じ?

    そう!
    やっと壁を乗り越えた!
    レイジさんのところで、ずーっと書けない書けないと呟いてたからねw

    編集済
  • 第23話 霧もまた晴れるへの応援コメント

    お子さんたち、頑張ってますね。
    春は違う緊張があるから。
    筆が進むような音楽、見つけたんですね。
    私も探してきます♪

    作者からの返信

    ハナスさん

    コメントありがとうございます!
    子どもたちは毎年、春になると新しい環境に慣れる必要があるので、大変ですよね。
    子どもたちの頑張り、認めてあげないとですね💦

    YouTube音楽、是非探して見てくださいね♫

  • 第23話 霧もまた晴れるへの応援コメント

    音楽の力ってすごいですよね。
    私も、自分でつくった猫の音楽聞きまくってます(笑)

    何時になったら猫と異世界に転生できる物語書けるんだろうって
    いつも焦ってます。

    お互い執筆がんんばりましょ~~

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    いのそらんさん、多才ですよね!
    イラストも書くし、歌も作ってすごいです✨

    いのそらんさんが、猫と異世界転生したら猫いっぱい連れていそう(笑)
    楽しみ〜!

  • 第23話 霧もまた晴れるへの応援コメント

    子供さんたち頑張ってますね✨️
    YouTubeでケルト音楽聞くのにハマったことあります。
    ケルトと言うかケルトっぽい音楽。
    これ、ファンタジー風でなかなかいいですよ♫
    ミステリーホラー、楽しみです✨️

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    YouTubeは動画ばかり見てたのですが、執筆向け読書向けの音楽もあって、家でカフェ気分になるな〜と思いました♫

  • 珠々菜さん、こんばんは~。

    『良いことをしたあとは気持ちがいい』

    そうですよね♪
    相手もうれしい。自分もうれしい。

    男の子のためにポップコーンを拾い集める友達。
    受付まで事情を話に行った珠々菜さん。
    片付けて、替えのポップコーンまで持ってきてくれたスタッフ。
    きっと、その周りのひとたちも心配していたと思います。
    みんなの優しさを感じますね。

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    ホント!少年の周りにいたみんなの優しさ!!

    優しさの連鎖だね!

  • 第18話 春眠暁を覚えずへの応援コメント

    またこんばんは、珠々菜さん。夜分遅くに失礼いたします。

    「一緒に飲もうよ」

    成長を感じる、親冥利に尽きるような言葉ですね。
    お酒が飲める飲めないは関係ないのでしょう。
    息子さんは珠々菜さんと、その時間を一緒に過ごしたいのだと思います。
    ホント、いいお話💕 いい息子さん💕💕

    作者からの返信

    千千さん

    いつもコメントありがとうございます!

    中学生男子。
    自己肯定感が低く、不登校ということで、時々「生まれて来なければよかった!死んだほうがマシだ!」などと、反抗期も相まって自暴自棄になる事があります。

    学校行くことや、受験のプレッシャーなど、本人の中で様々な葛藤があるのかと思います。

    そんな中、「お酒飲めるようになったら、一緒に飲もうよ」という発言は、この先、息子が生きることの糧となる一つになるかなと感じました。
    二十歳になったら、乾杯でお祝いしたいです🍻

  • 第17話 執筆ツールと公募への応援コメント

    こんばんは、珠々菜さん。夜分遅くに失礼いたします。

    わたしは、しばらくはカクヨムに直でしたが、いまはWordに打ち込んで漢字などのチェックをしてもらってから、コピペしてカクヨムへ、です。

    原稿用紙に万年筆で。畳の部屋で文机に向かって。う~ん、とうなってクシャッと用紙を丸めてうしろへポイ――わたしの執筆イメージ笑。
    いまはスマホにパソコンでしょうか。書きすぎてペンだこが痛いなんてことはなくなりつつあるのでしょうかねぇ。わたしもパソコンだ~。

    公募がんばってください✨

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    なるほどー。
    先に、Wordで下書きって感じですね。
    皆んな、色々工夫してるんだなぁと感心してます。

    原稿用紙に万年筆って憧れるけど、やると挫折しそう(笑)

    特に漢字!!
    辞書ひきながら書いてたら、すごく時間がかかりそうですよね......。

    昔の文豪さんたちに、頭があがりません!

  • 第12話 今日は何の日?への応援コメント

    こんばんは、珠々菜さん。夜分遅くに失礼いたします。

    もう四月ですが、お誕生日おめでとうございます🎂🍾
    珠々菜さんちは、二月はイベントラッシュですね。
    誕生日+バレンタインデーに、そうそう節分も!

    それは言わないお約束の・・・、
    チョコは買ったほうが#@&?☆$%・・・笑。
    手作りチョコは、心の舌でこそ味わって、乙女の想いを感じるものなのかもしれませんね💕

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます♡

    そうなんですよ、2月はイベントラッシュなのでケーキは2月は娘の日誕生日で統一されちゃってます(笑)

    やっぱり、そうですよねー。
    チョコは......。
    でも、みんな分かっているけど作るんですよね。
    やはり、手をかける事に意味があるんですよね。
    偉いなぁ〜!

  • こんばんは、珠々菜さん。夜分遅くに失礼いたします。

    節分の恵方巻、ここしばらくは食べてないなぁ。
    夫は食べないのでわたしだけとなると、まあいいかとなってしまって・・・。
    そういえば、恵方巻き、ケーキ屋もロールケーキを恵方巻きとして(ビジュアルは似てるねぇ、太いけど笑)売っている所があります。やるなぁ商売魂~🔥 でも、丸かじりはできるの?笑。

    娘さんの好奇心のように、子供だからなものってありますよね。
    わたしは、虫! 子供のころは平気でコオロギとか毛虫とか触ってたけど、いまはもう、絶! 対! に! 無理! です!!!

    いくつになっても好奇心を抱きつづけることって、元気で若々しい秘訣のひとつになるような気がします✨

    作者からの返信

    千千さん

    恵方巻き、一言も話さないで食べ切るとか無理だよね。
    太いし(笑)

    そうそう!
    私も子どもの頃は、トンボや蝶々、カブトムシ、蝉など捕まえれたのに今は全然だめになっちゃった。
    虫への免疫力がなくなったみたい(笑)

    好奇心が若々しさの秘訣✨️
    言われてみると、そうかもしれない!
    好奇心、忘れないようにしたいですね♪



  • 編集済

    スズやんも、
    たまにいいことするやんw

    映画館で食べるポップコーンとか、
    ホットドッグって、
    なんであんなにおいしいんだろうね~。

    てか、
    他でポップコーンって、
    食べたことないやw


    子供はパニックになると、
    半泣きになっちゃうよね。

    今回の行動――
    助けてもらった少年もだけど、

    きっとスズやんの子どもたちにも、
    なんか伝わったんじゃない^^

    ps:
    そうそう、子どもたちから見たら、
    スズやんも母親の姿をしてるからねー。

    作者からの返信

    レイジさん

    コメントありがとうございます!

    そうそう、たまにはね......。
    って、おいっ!w

    私の母が、こういう事に躊躇せず動く人だったんだよね。

    一番びっくりしたのは、ホームセンターで高校生がカツアゲされてるところ。
    車から見えて、母が降りて行って自分の知り合いの振りをして高校生を連れ出して、家に帰したことがあった。

    ガラの悪いお兄ちゃん達を前に、あんな勇気出せるなんて驚いた。

    そこまで自分が出来るかはともかく、今やれるだけの善意は示していきたいかもね。

    そっか、私も親の姿見てるから、子どもたちにも同じように伝わるといいな♡

    編集済
  • こんばんは、珠々菜さん、夜分遅くに失礼いたします。

    あれから腰は大丈夫ですか?
    わたしも、ぎっくり腰ではないのですが、腰をちょっと痛めたことがあります。
    寝返りをうつときに痛かったです。
    あとは膝。運動でジャンプを毎日調子に乗ってやっていたら、見事に痛めました笑。
    もう体のあちこちがガタついています(;^ω^)
    珠々菜さんもご無理なさらず、お気をつけてくださいませ。

    カクヨムコン、わたしは参加したことがないのですが、ホントお祭りみたいですね✨

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    お優しお言葉ありがとうございます♡

    おかげさまで、今の所腰は大丈夫です!
    最近、ダイエットで運動を取り入れているのですが腰だけは痛めないよう気をつけています。
    私も、これまで運動しては腰を痛めての繰り返しだったので......。
    少しずつ運動して、筋肉量増やさねば(笑)

  • 夜分遅くにまたこんばんは、珠々菜さん。

    ベルばら! 
    わたしもむかしマンガ持ってました。子供のころ、母親に連れられて宝塚を観にいったこともあります。懐かし~。

    そうですね、いままで学生のころの感想文くらいしか文章を書いたことがないわたしがカクヨムで書くことになったのは、ある音楽を聴いて、その歌詞から話を思いついたからです。
    思いついて、それを形にしたくなってしまって・・・、もう右も左も、文章のあれやこれやもわからず書きました。いやあ~、本当に自己満小説です💦

    映画はあまり観ていなくて詳しくないのですが、映像が浮かぶ小説っていいなと思います😊

    作者からの返信

    千千

    コメントありがとうございます!

    ベルばらの宝塚、私も見に行きました!
    懐かしい〜。
    宝塚は、後にも先にもあれっきりです。

    歌の歌詞から、話が思いついくのはわかる気がします。
    歌も、情景とか描写されている歌詞があったりしますよね!

  • 第4話 お次は何書こう?への応援コメント

    珠々菜さん、こんばんは、夜分遅くに失礼いたします。

    わたしも同時進行は無理です。
    連載中でも一話完結のものとかエッセイとか、話が続いていなければ書けるかもですが・・・。わたし頭の切り替えができないのです。
    そのうえ最後まで書ききってからでないと公開もできない・・・。

    ラッキーサンタ! ナイスネーミング✨
    息子くんも大きくなったら、〇〇サンタさんになるのかしら?

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    仲間がいた(笑)

    実は、同時進行試みて数話書いてみたのですが、やはり駄目ですね(笑)

    続きを書く際に、切り替えるのに時間がかかる〜!

    ただでさえ筆が遅いのに、益々遅くなるなと思い断念しました💦

    編集済
  • ナイスアシストでしたね。
    また、映画館の人も優しいな~
    良い話です。ほっこりしました。
    こういう世の中って捨てたものじゃないですね!

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    映画館側も、理解して即動いてくれたので、本当に良かった!

  • ご紹介ありがとうございました!
    これから追わせていただきます(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    もし自分が同じ所にいたら……何ができたでしょうか……。
    周りの目とか気にしてる場合じゃないけど、大胆なことはできなさそう……。
    そう思うとすごいなぁと感じました。
    でも良いことすると、何か成長したぞ!ってなります(笑)
    困ってる人は助ける。当たり前のことを自然とできるようになりたいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    ほしちゃん

    コメントありがとうございます!

    うんうん。
    確かに、良いことした後は
    レベルアップした感じするよね(笑)

    こっそり、教えるけど
    実は、私も映画館でポップコーン落とした事あったんだよ〜。
    その時、付き合ってた彼氏がスタッフを呼んで来てくれたんだよね。
    その時の知恵もあったから、行動できたのよ(笑)

  • 第1話 小説を書く世界への応援コメント

    珠々菜さん、こんばんは。

    体の五感を活かして書くって、小説はもちろん、究極は俳句とか和歌とかじゃないかなと思ってます。
    五七五とか五七五七七とか、言葉数が決まっていてそこに収め、なおかつ最適な言葉を選ばなくてはならない。おまけに季語とかもいるし。

    言葉に表すのって難しいですよね。
    こんなイメージがあるんだけどぴったりな言葉が出てこないとか・・・そうでなくても語彙力がないわたしなので、いつも大変です。
    おまけに、なんとか書けたとしても、それをこれでいいかなと、じーっと見ているとゲシュタルト崩壊がおきたりします笑。
    それでも楽しいから書いちゃうんですよね~。めちゃめちゃ遅筆だけど(;''∀'')
    わたしは書きたいときに書く、です。“楽しい”が大前提です♪

    作者からの返信

    千千さん

    コメントありがとうございます!

    確かに!
    俳句や和歌は、限られた文字数で
    季語を使い表現しますよね。

    あれは、確かに難しい(笑)
    私も日々、語彙を模索してます〜。

  • 第21話 魔の春休みへの応援コメント

    春休みとかはねぇ~~
    何せ、子供たちから無限のつきあげが(-_-;)

    最近のショッピングセンターってフードコートが充実していたり、有料の遊具があったりと、もう出ていくものが止まりません。
    かといって、公園もねぇ花粉が・・・・。

    確かに、希夏帆ちゃん、頑張ってるよね~
    また、預かる2人の歳の頃が、非常に難しい。一人は思春期まっさかりだし、もう一人は小さくて。。。下はうちの子と同じだから、ついつい感情移住しちゃう(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    長期休みは、本当にお財布がキツイ(笑)
    最近は、子どもたち外へ遊びに行かないので、オヤツを作るの手伝せてました〜。

    春陽くんと一緒だと、可愛い時期だね!
    うちは、冬真と長男が同じくらいなんだけど、冬真がイケメンで大人だ!
    息子頑張ってくれ〜(笑)

    編集済
  • もし自分だったら?って考えてしまいました。
    一緒に片付けてあげることはしても、スタッフに声掛けは出来ない方かも
    やはり勇気がいりますね。
    正直、その場にならない分からない。
    でも、先の先まで考えて親切と善良さを示した織田さん、優しいって思います。
    親はきっと、お子様から話を聴いて感謝しただろうなって思います。

    作者からの返信

    ハナスさん

    コメントありがとうございます!

    良いことなのに、勇気がいるのって
    本当に不思議ですよね。

    良いことをしたことで、相手も誰かを助けようという気持ちになってくれたら嬉しいですね。


  • 編集済

    第20話 お菓子な話への応援コメント

    あー
    これはあるあるだね。

    うちの場合は、子供ではなくて旦那がだけど。。。
    っていうか食うなよって毎回思う。

    それにしても、無印良品のレモンのブルードネージュですか。
    これは、試してみるしかないですね。

    作者からの返信

    いのそらんさん

    家族がいると、あるあるですよね(笑)

    レモンのブルードネージュ、まだリベンジ出来てないんですよ💦
    今日こそ、買いに行こうかな!

  • いいことなさいましたね✨️
    このいうのって得するからやろうという気持ちだとたぶんいざという時に動けないのかも。
    衝動的な善行、大切です✨️

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    衝動的に、良い方へ動けることって
    意外と難しいんだなと改めて考えさせられました。

    スタッフに声をかけたとしても、子どもたちに声をかけてあげれなかったんですよね。
    子どもたちに、先に声をかけてあげれば、心配する必要も無かったよな〜。
    なんて、ひとり反省してました( ̄▽ ̄;)

  • 「良いこと」
    自然に出来る人と、出来ない人の差って何なのでしょうね?

    イイ人になろうとはしなくても、行動ができる人間でありたいですね。

    ポップコーンの男の子にとっては織田さまは救いであったと思います。

    作者からの返信

    鈴懸さん

    コメントありがとうございます!

    自然に出来る人と出来ない人の差......。
    う〜ん、何でしょうねぇ?
    人を思いやる気持ちでしょうか......。
    相手の立場になって考えることかな?

    でも、考えるまでは出来ても
    実行出来るかどうか......。

    意外と奥が深いですね🍀

  • ゴッホもそうですが、亡くなってから有名になったんですよね。
    天才はなかなか理解がされにくいですね。

    私もゴッホの絵は大好きです。
    エピソードなんかも読んだりしたことを思い出しました。

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    ゴッホ、自害したのが残念ですよね。
    生きている間に、絵を理解されてれば長生き出来たのかなぁ......。

  • 第18話 春眠暁を覚えずへの応援コメント

    まず、一休って今でも通じるの?(笑)
    って、そこで笑ってしまった。

    ちなみに、娘には通じませんでした( ゚Д゚)

    しかし、良い息子さんですね。

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    一休ネタは、もちろん読者サービスです(笑)

    うちの子ども達も、知らないと思う!

  • 第21話 魔の春休みへの応援コメント

    春休みの主婦は大変だよねー!

    ……って、
    なんも手伝わないくせに、
    高感度上げてますがw

    だけど、スズやんの読んでいると、
    節約とかも楽しんでいるように聞こえます。

    そうそう、
    もう4月だよねー🌸

    作者からの返信

    レイジさん

    コメントありがとうございます!

    一応、苦しんでるんだけど
    楽しんでるように思えるなら、
    まぁいいかw

    もう4月になるー!
    早すぎっ

  • 第20話 お菓子な話への応援コメント

    あるよね。

    半分食べて、冷蔵庫に入れて置いて、
    夜食べようと思ったら、家族に食われていた。

    楽しみに、
    あると思っているものが無い時の、
    あのやり場のない気持ちは、……

    お察しいたしますw

    作者からの返信

    レイジさん

    コメントありがとうございます!

    冷蔵庫は、キケンだねw
    暑くなってきて、アイスなんて買って置いたら即、無くなるからね〜。

    編集済
  • 第17話 執筆ツールと公募への応援コメント

    懐かしいですね。
    確かに原稿用紙のテンプレートに当てはめて、応募していた時代がありましたね。
    一度印刷ミスすると、もう盛大に紙がもったいないやつ。

    懐かしいですね(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    web小説のコンテスト等に応募する際は、タグ付け等で済むので、本当に楽ですね。

    一般文芸は、まだ縦書きなんですよね。

    縦書きは、日本文化でもあるので統一は難しいのかな~?

  • 第21話 魔の春休みへの応援コメント

    最近スーパーでイチゴがちょっと安くなってきたのですよね。
    ちょっと嬉しいです✨️
    休日にショッピングモール行くのは私も大好きでして。
    私の場合は、ほぼみ〜て〜るだけ〜ですが(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    いちご、少しづつ値下がりしてますね!
    私と娘は、苺大好きなので嬉しい!
    我が家のプランターにも苺植えているのですが、ハウスではないので食べれるようになるにはまだまだ先のようです(笑)

  • 第20話 お菓子な話への応援コメント

    おお、なんとそんな重要な伏線があったとは✨
    子供さんたち、どんどん食べてすくすく育ってほしいですね♪

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ。
    気がつけば伏線になってた(笑)

    子どもたち、 縦に育つと良いのですがね〜。
    横ばかりな気がして、逆に心配です💦

  • 第16話 眠いのに......。への応援コメント

    いやー携帯を預かる話、耳が痛いですね。
    もう、携帯がないと生きていけない身体になってますよ(-_-;)

    だって、なんか美容院の待ち時間でもなんでも、携帯ないと時間がつぶせない・・・
    まえは、なかったのにね~何してたんだろう?(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    確かに、携帯所持していないと最近は不安ですね〜。
    時計も持ち歩かなくなってしまいました。
    美容院の待ち時間、解ります!
    本だと、汚してしまう気がして私もスマホに頼りがちです💦

  • 第15話 日々是感謝への応援コメント

    いやいや、人を魅了するチャームという魔法を使える点で、猫がNO1
    間違いない!(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    やはり、いのそらんさんも同意見でしたか(笑)
    猫の魅了には、確かに敵わない!

  • 第14話 砂が山になる時への応援コメント

    物書きは、書き始めてなんぼっていうお手本のような話ですねー
    私も、登場人物が多い話や不得意は戦闘シーンとか止まってしまう時がありますが、やっぱり筆を取ることが大切だと感じました。

    ミゥとか戦闘シーンで2年止まってました(^_^;)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    筆が止まる要因て、色々ありますよね〜。
    いのそらんさんの仰る通り、不得意なシーンに止まったり、構想だったり。
    かと思えば、体調やスケジュール関係で時間取れないとか......。

    何かしらの影響で、筆は止まりやすいなぁと感じます。

    なので、スマホに少しだけ小説のメモでも良しとしてます!

  • なるほど。
    難しいですね。
    うちの子は、まさに今反抗期です(笑)

    でも、そうやって、子供と打ち解けていく様子、なんかとても素敵だなって読ませていただきました。
    フリーレンは、なんか途中で泣いてしまって、そこから読んでません(-_-;)
    アニメも途中で泣いてしまってみてません。

    もう一回見ようかな~
    宇宙兄弟は、懐かしいです(笑)

    作者からの返信

    自分も反抗期があったハズなのに、大人になると忘れているんですよねー。

    しかし、上の子が落ち着いてきても下の娘もいるので、まだまだ反抗期続きます💦

    男の子と女の子、それぞれなので対応も違うのです......。

    いやはや、母も反抗期欲しい。

  • ゴッホの絵、「ひまわり」しか知らないです。
    見れば、ああ、これもゴッホ、それもゴッホってなるのかしら。
    有名ですものね。
    『鳥の巣』のエピソードを再読したのですが、
    スズさん、実は天才かもって思いました。

    作者からの返信

    ハナスさん

    コメントありがとうございます!
    ゴッホは、「ひまわり」が一番有名ですよねー。
    あとは、自分の肖像画でしょうか。
    ゴッホは、自分で左耳を切り取ってしまったのですが何故か右耳に包帯している絵何ですよね。

    鳥の巣の絵、ゴッホは題材として鳥の巣だけど、私の場合題材は鳥だからなぁ。
    斜め上の発想だったようです(笑)

  • 私はいまだに現物のゴッホの絵を見たことないんで、いいなぁ🌟
    写真集で見たことありますが、すごい迫力ですよね。
    なんで生前全く評価されなかったのかが不思議です( ;∀;)

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    ホント、生前評価されなかったのが不思議ですよね......。
    ただ、彼は精神的に弱かったり気性が激しかったりしたようなよので、時代的に人間性も見られていたのかもしれませんね。

  • 第12話 今日は何の日?への応援コメント

    あー禁句いってしまってる。
    まあ、作るって言っても、板チョコ溶かして、ココアパウダーまぶしたり、生クリームとか余計なものいれて、生っぽくするだけだからね・・・。
    実際、形変えただけも多いしね(笑)

    私もさんざんやりましたよ(笑)

    ただ、本命チョコなんか渡したことないけどなー
    うちの娘もいずれやるんだろうな(*´▽`*)

    しかし、見事に誕生日フィーバーですね。
    月遅れですが、

    うまりびー かりゆし やいびーん!

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    >うまりびーかりゆし やいびーん!

    実は、初めて知りました!
    沖縄方言の、誕生日のお祝いの言葉なんですね!
    ありがとうございます🤗

  • 第18話 春眠暁を覚えずへの応援コメント

    優しくて素敵な息子さんですね!
    私も弟に「書いた小説を見せて」と言われ、一緒に読んだことがあります。
    展開を全て先読みされて意気消沈しました。
    身内に自分が書いた文章を読んでもらうのは、少しくすぐったい気持ちになりますが、嬉しいですね。

    作者からの返信

    衣ノ揚さん

    コメントありがとうございます!

    うっ! 展開先読みされるのは、確かにツライ💦

    でも、身内に自分の書いた小説に興味持って貰うのは、確かに嬉しいですよね!

  • どっちかを向いて食べるやつですよね。
    最近、どうも回転ずしがあまりにも身近になりすぎて、太巻きもそうだけど
    なんとなく、特別感が薄れているような気がします。

    特に子供たちは、何食べたい?っていくとお寿司っていうしね。。

    なんか、節分も太巻きも、みんなで一口あればぐらいに気持ちがダウンサイジングもしてます。

    まあ、それに豪華なやつマジ高いよね(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    そうそう、その年によって吉となる方角を見て食べるそうですが、太巻き19本無言で食べ切るとか無理ですよ(笑)
    結局、切って分けたりするのですが、息子は1本丸ごと食べてみたいというので高いのに買ってあげました😭

  • 第18話 春眠暁を覚えずへの応援コメント

    本当に普通のなんでもない日常だけど、
    本当に素敵な日常だよね!

    「エッセイ」の説明か……

    昔、
    出かける人には、
    「いってらっしゃい!」って言うんだよっていうと、
    「いってらっしゃい」って、どういう意味って聞かれた。

    それは……w

    スズやん無理なら、
    レイジが一緒に呑んであげますよーw

    作者からの返信

    レイシさん

    コメントありがとうございます!

    子どもって、当たり前に使っている言葉に急に疑問を持って質問してくるよねー。
    最近は、スマホで検索出来るか便利便利♪

    お酒は、子ども出来てから余計飲まなくなったよ。
    年寄りもいるから、夜運転出来る人居ないとヤバイかなと思って。
    レイシさんは、呑む口実が欲しそうねw

  • カクヨムコンテスト、そろそろ中間の発表ですよね。
    きっとみんなドキドキしていますよね。

    今回ダメでも、手を入れ直してなんどでも挑戦だ(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    バタバタしてるうちに、そんな時期になってました!

    私も、いのそらんさんと同じ気持ちです。
    だめなら、また書き直していきたいです♪

  • 第9話 記憶への応援コメント

    珍しい夢ですね・・・
    ちょっと怖い体験でしたね。

    私は、自分が書いてる小説の中に入りたいって願って寝るのですが・・・
    入れません(笑)

    実際に異世界にいったら困りますが、夢のなかぐらいね~

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    記憶喪失って、ドラマや小説などでは割と多い設定がありますが、いざ自分がなった時、こんなに怖いんだなと変に実感しちゃいました。
    そう考えると、まだまだ知らない事ってたくさんありそうですよね。

  • 第18話 春眠暁を覚えずへの応援コメント

    フードコートのラーメンが好きなハナスです、こんにちは。
    息子さん、なんていい子なんでしょう。
    お母さんのことが大好きなんですね。
    自分が書いたエッセイを見せちゃう母子関係も素敵です。
    息子さん、小説やエッセイに興味あれば、カクヨムに投稿しちゃうのもありですね。

    作者からの返信

    ハナスさん

    コメントありがとうございます!

    フードコートのラーメンって、手軽で美味しい!
    ついつい利用しちゃいます(笑)
    息子と言い合いになると、「お前なんか、大嫌いだ!」とか平気で言ってきます💦
    前は、ついムキになったりしましたがいまは、心の中で何かと葛藤してるんだなぁと思えるようになりました。

    息子は、国語苦手、漢字嫌いなのですがたまに本を読みます。
    小説は、書くの無理と言っているので、本は読むのだけは、今のうちに沢山読むと良いよと教えてるくらいですね(笑)

  • 第18話 春眠暁を覚えずへの応援コメント

    おお、息子さん嬉しいこと言ってくれますね✨️
    父と始めて酒を酌み交わしたことを思い出します。
    父、すごく嬉しそうでした。

    息子さん、小説に興味もったら世界が一気に広がりそうですね♫

    作者からの返信

    ポンポコさん
    コメントありがとうございます!

    普通は、父と息子なのにね(笑)
    それでも、息子の気遣いが嬉しかったです!

  • 第8話 幼少期エピソードへの応援コメント

    やんちゃですね(笑)

    私は、自分の小さい時の話をしてくれる人がいないので、ちょっと羨ましかったり(≧▽≦)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    きっと忘れられないほど、やんちゃだったんでしょうね💦

  • あーショーシャンクの空には、感動しましたね。
    最後の後日談が特に気持ち良かったです。

    ちなみに、私が影響を受けたアニメや小説は、

    ・ロードス島戦記
    ・指輪物語
    ・ドラゴンランス伝説、ドラゴンランス伝記
    ・ベルガリアード物語
    ・力の言葉
    ・魔法の国ザンス

    特に、

    ・星界の紋章

    ですかね。
    星界の紋章は、もう神だと思っています。
    あとは、知らないだろう小説群の一部は、早川ファンタジー文庫といって、
    海外のファンタジー小説を翻訳して出版しているシリーズですね。

    あの頃の海外小説の創りこまれた世界観は、私が足元にも及ばないものばかりで、夢で自分がその世界の中で生活しても違和感がないところまで創りこまれていました。ロードス島戦記などを書いている、水野良さんも好きです。ライトノベルと呼ばれる前の走りの時代ですよね。

    最近のものでは、

    ・ゴブリンスレイヤー(ちょっと暗いですが)
    ・水属性の魔法使い

    が好きですね。どちらもアニメにもなりましたね。
    今日も、今日とて小説を書いていますが、なかなか進みませんね(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    やはり、皆さんそれぞれ読まれる小説にも個性が出ますね!

    気になる題名もちらほら......。
    読んでみたいですね!

  • 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    まあ、こっちでは旧正月でも言うので、ギリ?(笑)

    で、改行。。

    そうなんですよね。ネット小説だと改行がないと、とにかく読みにくい。
    文字が詰まってて目がチラチラ( ;∀;)

    昔は、本はとにかく買っていましたが、最近は、もうカクヨムとか、kindleの無料で卓さ読めるパッケージで満足しちゃってるかも。

    作者からの返信

    いのそらんさん

    年始のご挨拶&コメントありがとうございます!

    Web小説は、手軽さが良いですよね!
    わたしも、ついついスマホで読みふけってしまいます。

    しかし、ホント老眼つらい(笑)
    眼鏡無しが、懐かしい~。

  • 第5話 推敲のタイミングへの応援コメント

    確かに推敲のタイミングは難しいですね。
    私の推敲は3段階あります。

    1段階目

    まず切りのいいところまで、途中で出てきた設定やせりふ回しの文体が確定したら、それらに合わせて、最新話と比べた場合の矛盾点を修正します。
    一緒に誤字脱字なんかも修正していますね。
    このあたりで、もう投稿始めちゃってます。

    2段階目

    さらに書いていって、文体がずれてきたところを、再度全体で見直しをします。
    特に、一人称や、呼称、台詞の語尾や、文の中で使っている単語がずれてきます。
    それを修正します。
    特に、語尾の重複は、読んでて気持ち悪くなるので、読みながら都度修正しています。
    もう、このあたりで、コンテストには参加しちゃっています。

    3段階目

    字下げのミスや、心理描写に付随する、情景描写や情緒あふれる修飾文を追加していきます。沢山追加すると、ストーリーがぼやけてしまうので、この辺りは最後に調整しています。
    このあたりの、話ごとの副題なんかを付けて、細かい整理をしています。

    ただ、実際には、私の小説は、第0段階という文章ではない部分が一番時間が掛かっていて、マレーン・サーガとかは、まず世界観をつくるのに数年かけています。
    世界観だけで、正直、本が2,3冊書けます(笑)
    イラストや世界地図や、建物の平面図なんかも先に描いてしまっていますね。

    こんな感じです。
    それぞれ、やり方は違うからこそ、出来上がる作品も違うのですよね。
    これからも、お互い頑張りましょう!

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    詳細に教えて下さりありがとうございます!
    いのそらんさんの、
    世界観や設計図等については把握してましたが、それだけで本が書ける程の量とは......!!
    でも、緻密な世界観だからこそブレがないのかもしれませんね。

  • 第17話 執筆ツールと公募への応援コメント

    昔はWordとかだったけど、
    いまは、カクヨムに直かな。

    慣れているなら、
    縦横を意識しないで、
    一旦、なろうに書いて、
    それをWordにコピペしてから、
    縦書きにして微調整すればいいんじゃない。

    色々と挑戦するのはいいよねー
    公募、頑張れー!

    作者からの返信

    レイジさん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり?

    一度、なろうかカクヨムに下書きして
    ワードで縦書き編集がいいのかなぁ。

    横書きと縦書きで、読む雰囲気も、変わるよね。

    なんか、変なところでつまづいてるw
    ありがとうねー!

  • 第4話 お次は何書こう?への応援コメント

    プロット考えるのたのしいですよね。
    ただ、私も長編2本抱えてて、次が書けない(-_-;)

    でも、いつか飼い猫たちと異世界転生書くぞ(笑)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    書き出す前に、考えるのは
    本当に楽しいですよねー!

    その後、すらすらと書けると尚良いのですが(笑)

    長編二本だと、確かに大変ですね。
    猫ちゃん達との異世界物語、良いですね! 楽しみにしてます🐾🐾🐾

  • 第17話 執筆ツールと公募への応援コメント

    無料のツールですが、「TATEditor」とかいかがでしょうか。F12で縦書きと横書きの切り替えができますし、ルビも振れますので普段使いにも便利です。改行や空白まで文字数にカウントされてしまうのだけが難点ですが……。

    作者からの返信

    真野 魚尾さん

    コメントありがとうございます!

    「TATE Editor」初めて聞きました!
    F12だけで、縦横の切り替え出来るのって凄いですね。

    改行、空白のカウントだけが残念!
    でも、考慮したいと思います。
    ありがとうございます!

  • 第17話 執筆ツールと公募への応援コメント

    私もカクヨムでしか書いてないです。
    原稿用紙に万年筆で清書して右肩を閉じて郵送していた昭和世代。楽になりました。
    公募は縦書きなんですね。

    作者からの返信

    星都 ハナスさん

    コメントありがとうございます!

    一昔前までは、原稿用紙が主流でしたよね......。
    そういえば中学の時に、一度だけ少女漫画(りぼん?)原作に応募した記憶があります。
    今思うと、恥ずかしい!(笑)

    手書きは、大変。

    昔の文豪達に頭が上がりません!

  • 第17話 執筆ツールと公募への応援コメント

    私はカクヨムしか投稿してないので、直書きです(笑)
    他に投稿しないので、結局それが一番楽でして。
    もう完全に横書きに慣れてしまいました🌟

    作者からの返信

    ポンポコさん

    コメントありがとうございます!

    直書きが、一番楽!(笑)
    でもね、たまに書いてる途中でフリーズして消えちゃうとかあるんだよね......。

    という事で、ワードとかで一度書いたほうが良いかなぁとも悩んでました。

  • 第5話 推敲のタイミングへの応援コメント

    コメント失礼します。織田様はとても真面目な書き手さんですね。
    人それぞれの推敲があるようで興味深いですね。では参考までに私の方法を。
    私はまず勢いで最後まで書いちゃいます。気に入らないとこ、今いちと思うとこがいくつか出来ますので、それをどうするか空き時間に考えます。いい考えが浮かべば直して行きます。どうしても良くならない時もあります。
    最後に通して読みながら、言葉のワンパターンを直したり、無くてもいいところを削ります。
    何度も繰り返し読んでいると、良いのか悪いのか分からなくなるので、出来れば寝かして、時間を置いて客観的に読み直したいですが、書けたらすぐ読んで欲しいのが書き手の人情ですよね。投稿してから、こっそり細かい直しを入れたりしてます。
    えらそうに書いてますが、これって多くの人がそんな感じではないでしょうか。あ、参考にならないか。

    作者からの返信

    星ジョージさん

    コメントありがとうございます!

    作者によって作風が違うように、
    推敲の仕方もそれぞれで、
    どれも本当に、参考になるご意見を
    貰ったなぁと感じています。

    星ジョージさんの推敲方法は、現在の私のやり方にかなり近いので、とても有難いです!✨️

  • クリスマスは、うちも旦那もミサにいっちゃうからね(笑)
    ケーキは、翌日、やすくなったのを買いました( *´艸`)

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    そかそか、ミサに参加だとら確かにケーキは翌日になっちゃいますね。
    でも、お得で良いかも!(笑)

  • ありますよね。
    私も大学時代に大恋愛をして、そして散りました。
    結構頑張ったんだけどな~

    で、少し歳をとってから彼に送ろうと思って書いた手紙を、『春天的信』として、文章として残しました。でも、結果、完成せずに途中で放置してしまい。
    そして、時間だけが過ぎました(笑)
    今は、怖くて読むことさえできません。
    もし送ったら、既に脅迫状かも・・・。

    作者からの返信

    いのそらんさん

    コメントありがとうございます!

    小説を書くようになったのは、本当に最近で
    小説を書く力を付けたくて、先に「シングルマザー……」
    が、書き終えた感じです。

    でも、色々悩んだり迷ったりです……。

  • 第16話 眠いのに......。への応援コメント

    いまの少子化の時代。

    親がすべてを整えてくれて、
    万全の中で育つ子が多いと思う。

    だけど、
    そんな子供が社会に出た時に、
    想定外のことや理不尽と出会うと、
    大丈夫なのかなって思ったりもする。

    あちこちで争いが起きていたり、
    いままで正しいとされていたことが、
    20年後、正しいとされているのか?

    まあ、そんな時代だから、
    ちょっとくらい、
    子供は寄り道をしながら、
    育った方がいいと思うなー。

    作者からの返信

    レイジさん

    コメントありがとうございます!

    レイジさんの言う通り、
    子どもが独り立ちした後、様々な局面に立たされた時の事を考えると、自分で考え自分で道を選べる力が必要ですよね。

    よく、ヤンチャな子ほど立派な大人になるとか言われてますが、内心ハラハラです。

    うちは、ヤンチャ通り越してますからねw

    それでも、そうだと良いなぁ......と思いつつ見守っておりますw

    編集済