57話 冥界からの帰還報告とアカデミー議会への応援コメント
ちょっと織田さんがお忙しいと思いまして、コメント控えていたのですが、
コメントをちょっと再開して見たいと思います。
よろしくお願いします✨️
冥王との和解を経験したエレナさんたち。
一段とたくましくなりましたね。
本当に一歩づつ、真実と世界樹の生を取り戻す道を進んでるので、
読んでると勇気をわけていただけます✨️
作者からの返信
ポンポコさん
応募コメント&お気遣い下さりありがとうございます!
ハデスの真相が分かり、一段落ですね✨️
冒険のひとつひとつをクリアする度に成長していく彼ら。
世界も少しつづ変わっていきます。
是非、楽しんでくださいね♪
94話 胸の重みがほどける場所への応援コメント
女神として、お母さんとして、ちょっとエレニも無理をしていたのですね。
レダの言葉によって一気に解放されたようで、ちょっとほっとしました。
食事シーンも暖かでほっこりしました。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
様々な顔を持つエレニですが、結局は一人の女性なんですよね~。
86話 世界樹の開花と妖精の目覚めへの応援コメント
コメント失礼します。
上層階の世界樹へ向かう大切な場面。
読みながら神聖さをひしひしと感じておりました。
そして、つぼみがぱっと先広がる瞬間ーー
とても素敵な描写ですね。
その美しさが読みながら伝わってきました。
そして花蜜をとりレイへーー
復活!
エレニの願いが叶いましたね。
しかもレイは妖精として転生していて、エレニは女神として完全に覚醒!
すごい回でございます。
エレニとレイの再会は胸を打つ素晴らしいものでした。
>「この人が、じーじなの?」
こういうおかしみもいいですね笑
では引き続き楽しませていただきますね。
作者からの返信
照春さん
応援コメントありがとうございます!
いよいよ、長い物語の大きな山場にきましたね!
レイが目覚めたことで、また世界が大きく変わろうとしています。
果たして、転生したばかりのレイは馴染んでいけるのかしら?(笑)
79話 備えあればへの応援コメント
コメント失礼します。
花が咲くまであと2日となり、まさに嵐の前の静けさといった空気が漂いますね。
物語の緊張感も高まってきて、まさに十分な備えを感じるものがあります。
恐怖に打ち勝つこと、今の自分にできること…そして団結感。
この時期は前向きであることが大事になりそうですね
彼らの覚悟がうかがえ、読みながら一緒に緊張が増してきた感じを受けました。
ああ、あと2日…
引き続き楽しませていただきますね。
作者からの返信
照春さん
応援コメントありがとうございます!
長い物語も、後半へと差し迫ってきましたね。
本来なら、穏やかに世界樹の花を待つはずなのに世界は不穏な動きをしています。
世界樹の花が咲いた後、世界はどうなって行くのでしょうね。
71話 冥界拉致事件への応援コメント
コメント失礼します。
メリノエとマカリアは危機の中でも冷静に連携する姿勢がありますね。
娘たちを守る家族の絆は感じいるものがありました。
そして冥界を侮辱した者への冥王の怒りも凄まじいもの。
ともあれ、アンダーヴェイルのお菓子につい食欲がそそられることになりました笑
引き続き楽しませていただきますね。
作者からの返信
照春さん
応援コメントありがとうございます!
メリノエとマカリア、二人は性格が正反対だけど、お互い心を許せる双子の姉妹なんですよね〜。
アンダーヴェイル、実はまだ後半にも出てきます。
お楽しみに!
93話 アカデミーの立場への応援コメント
もう、胸がキュンキュンしますね。
エレニの覚悟と、アイアスの気持ち。
事情が理解できるからの、一時的な別れ。切なく、甘いですね。
ゼウスからもらったペンダントを渡すシーン。とても素敵です。
作者からの返信
>いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
お互いの距離を確かめたい所だけど、状況がなかなか許してくれなさそうですね。
互いを大切に思う気持ちだけは、伝わったかもしれませんね。
02話 はじめての魔法を使ってみたへの応援コメント
水が出せた!
しかもすんなり!
これは楽しそうです。
作者からの返信
>三島 ひみかさん
応援コメントありがとうございます!
魔法が使えるのは楽しそうですよね!
色々、試したくなるものです(笑)
67話 親衛隊長レモンへの応援コメント
コメント失礼します。
親衛隊長のレイモンさん、レモン!
なんともインパクトがすごいですね!
鎧の反射(笑)
そして黄金に輝くゼウスビール!
美味しそ!
(たしか織田珠々菜さんは、お酒はあまり得意ではなかったんですよね)
このドリンク、衝撃すごそうですね。
にしてもレモンさんのテンションの高さやまぶしさに、圧倒される回でした。
そして運命が動き始める…
これは楽しみです!
引き続き楽しませていただきますね。
作者からの返信
照春さん
応援コメントありがとうございます!
親衛隊長のレモン。
なかなか濃いキャラクターですよね(笑)
社蓄キャラの彼ですが、愛嬌は抜群です✨️
そして、ゼウスビールが献上されましたね🍻
自分の持つ力のようなビール。
ゼウスも気に入ってたようですね♪
92話 小さな家族を見守る目への応援コメント
アイアスの想いが刺さりますね。
初めて会った時の2人の事を思い出しました。
イケメン~ぐらいのところから、こうやって想いになるのは少し嬉しいです。
ただ、確かにエレニちゃんは、鈍いですね(笑)
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
様々な試練を超えうちに、二人の距離が少しづつ縮まっているのですが、核心にまでは二人とも触れないという感じでしょうか。
傍から見てる、メリノエとマカリアはヤキモキしてますね(笑)
91話 失いたくない世界への応援コメント
アイアスの心の揺れ。
レイちゃんの登場により、守りたいものが増えたからでしょうか。
そろそろ自分の気持ちに素直になる時なのでしょうか。
自覚症状も出てきているみたいですしね(≧▽≦)
平穏・・・いつまでもそのままではいられない状況でもありますしね。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
自分のことになると、途端に不器用なアイアス。
心の揺れが何か、自覚してくれると良いよですが......。
不穏な世の中で、何をしなければならないのか色々求められそうですね。
62話 信じるしかないって、難しいへの応援コメント
コメント失礼します。
>まるで迷子のライオン
とてもわかりやすい表現でしたね。
よく伝わってきました。
アイアスは終始落ち着かない様子でしたね。
でもイケメンなら、オールオッケイなのかな笑
読みながらクスッとなりました。
そして以前、コメントでおっしゃっていた黄金の神々のビール。
たしかに雷って感じですね😊
作者からの返信
照春さん
応援コメントありがとうございます!
普段は感情を出さないアイアスですが、気が付けば彼女たちのペースにハマってしまったようですね♪
エレニ達の活躍で、色んな角度から世界が彩られていきますね!
58話 神々のビールへの応援コメント
コメント失礼します。
この回のタイトルで、まず「おっ」と惹かれるものを感じました。
なるほど、酒が嫌いな神などおらんわけですね😊
そして見事に仕上がった試作第一号!
エレニの達成感が伝わってくるかのようでした。
うーん、試飲してみたい。
そのように思わせてもらえる描写が実にお見事でした。
作者からの返信
照春さん
応援コメントありがとうございます!
実は、私はお酒弱いです(笑)
でも強かったら、もっと
楽しめたんだろうな〜と思ったりもします。
そんな思いで考えた神々のビール。
ほら、色は黄金。
飲めばピリリ!
雷のビールって感じしませんか?(笑)
89話 新入りちゃんへの応援コメント
前世でみれなかった、制服姿の回収ありがとうございます。
こちらまでほっこりしました。
みながレイを仲間と迎えるのがとても温かく嬉しい瞬間でした。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
制服に関しては、小学年生で転生した少女......。
そう思うと、親だったエレニだけでなく本人が一番望んでいたのでは無いだろうか......?と思いました。
学園の仲間たちとも、仲良くやって行けそうですね!
88話 アレス軍会議への応援コメント
エレニが2人目の妖精との契約。
それと読んでいると、エレニの底知れぬ力も感じますね。
なんか、このエレニの強さ?異質さ。
たしかに、世界の運命を変えるのかもしれませんが、なんか苦労をしょいこみそうでちょっとだけ可哀想ですが。。。しょうがないですよね。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
エレニの大いなる力。
まだ、少女なのに......って感じですよね。
今回は、ヘラの時のように力を隠すことも出来ません。
この苦難を、無事に乗り越えて欲しいものです。
38話 出発前の昼下がりへの応援コメント
織田珠々菜さん、コメント失礼します。
魔道具技術工房での描写は丁寧で、状況がシーンとしてしっかり伝わってきました。
異世界の雰囲気もしっかり出てて、とても好きです。
そして「ふっ、誰に聞いておる」と言い放つストス先生がたのもしい😊
失敗の前例があるだけに笑いにもなりましたね。
そしてアカデミー食堂の料理は、とても魅力的で匂いが届いてくるかのようでした。
描写がお上手で、おなかがすきます(笑)
さて、指輪はどうなっていくのか…
引き続き楽しませていただきますね。
作者からの返信
照春さん
応援コメントありがとうございます!
描写を褒めて頂き、とても嬉しいです!
彼らが、一斉に集まる場として食堂が一番最適なんですよね(笑)
さて、不穏な時を過ごした彼らの先に何が待ち構えているのでしょうね。
87話 花蜜による覚醒と副作用への応援コメント
エレニは、世界を整える力。とても、エレニらしい素敵な力ですね。
レイの力も破格ですね。
必殺技まで(≧▽≦)
レイのこともそうですが、エレニの旅が、大切なものを守るためのものであることを強く思い出しました。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
レイが目覚め、契約が成り立ったことで新たな力が備わりました。
この力を今後、どのように生かされていくのでしょうね。
34話 冥界のお土産への応援コメント
コメント失礼します。
テーブルに並んだ料理がとても鮮明に届いてきました。
こういう描写はとてもワクワクしますよね。
エレニが言うように、これからのことを考えれば、みんなで同じ食卓を囲む時間は貴重ですよね。
そしてコキュートス氷結キャンディ…うーん、ひとつ試してみたい!
そう思わせてくれる表現がお見事です。
透明人間かあ…人類の夢ですね(笑)
「冥土の土産」はピシャリとはまって、クスッとなりました😊
そしてお母さんのことを想うエレニ… うーん…
静かで穏やかで、切なく、とても香ばしい回でしたね。
引き続き楽しませていただきますね。
作者からの返信
照春さん
応援コメントありがとうございます!
冥界菓子店のお菓子、試してみたいですよね!
これを書いていた時期がハロウィンだったので、
不思議なお菓子を考えるのは、楽しかったです♪
12話 虹の橋ビフレストへの応援コメント
ビフレストにヘイムダル!
私、マーベル作品も好きなので、どうしても、
ヘイムダルと聞くとマーベルのヘイムダルを思い出してしまいます🤤
神々への道の雰囲気がしっかり伝わってきました👍
作者からの返信
三里あゆむさん
応援コメントありがとうございます!
マーベルにヘルダイムが出てくるんですね。
マーベルシリーズ、全部見てないのですよ。
一度時系列を通して観てみたいです!
世界樹を登る為の橋ビフレスト。
そして、その守護であるヘルダイム。
少しづつ、世界観が広がっていきますよ!
02話 はじめての魔法を使ってみたへの応援コメント
魔法使えちゃいましたね。すごい♪妖精さんが目覚めた時に、何かが起きるのでしょうか🤭✨ワクワクします😊
作者からの返信
もぐぴよさん
たくさんの応援コメントありがとうございます!
初めての魔法、ドキドキしますよね。
本当に使えたら便利でしょうね(笑)
妖精の眠り、気になりますね!
86話 世界樹の開花と妖精の目覚めへの応援コメント
うわーーー。
とうとうこの瞬間が!
ちょっと感動しちゃいました。
レイちゃんの目覚め。
そして、エレニも女神として覚醒。
うわーん。綺麗で、美しい。
母として愛情と、女神として慈愛。何の神なんでしょう。
気になりますね。予測はありますが、ここは我慢ですね。
ちなみに、
「ええ? リオ? リオが服を着て、喋ってる??」←これ
かなり好きです。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
深い眠りから、やっとレイが目を覚ましましたね!
飼い猫に話しかけられたら、そりゃあびっくりですよね(笑)
54話 冥界の王ハデスへの応援コメント
冥界王、葛藤があったのですね。
弱みにつけこんで、世界を翻弄するとは。
でも、間一髪で冥王の力を借りることができるので、ちょっとホッとしました✨️
作者からの返信
ポンポコさん
応援コメントありがとうございます!
ハデスの妻や娘への思いを利用されてしまいましたね。
しかし、真実を明らかにした彼の力添えは大きな一歩になりますね。
85話 エレニの木馬への応援コメント
兵器なのに可愛い(*´▽`*)
温かさと可愛らしさが全開な木馬なのにね~
シルベア隊いいですね(≧▽≦)
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
トロイの木馬からの発想ですが、シングルマザーが戦争やら兵器やら経験ないので、どうしようかなぁと悩んだ結果、こうなりました(笑)
20話 ヘラの陰謀への応援コメント
コメント失礼します。
あぁ、デザートおいしそ…
と、ついつい甘やかな前半に浮かれてましたところ…
一気に場面がキュッと締まる文体に。
ヘラさんの冷たく光る瞳…
すべてが冷ややかになりましたね。
そして夜の神殿の静寂が嵐の前触れ…
うーん、ゾクッとしますね。
このような物語の明暗の使い分けがとても秀逸で、先行きが気になる構成も見事でございます。
引き続き楽しませていただきますね。
作者からの返信
照春さん
応援コメントありがとうございます!
何せ食いしん坊なので、ついつい飲食の描写には力を入れてしまいます(笑)
>このような物語の明暗の使い分けがとても秀逸で、先行きが気になる構成も見事でございます。
未熟者ゆえ、そのように評価していただけてとても嬉しいです。
長編の物語なので、冗長にならないようにしないと......という事だけ意識してました。
とても励みになります!
11話 アテナの導きへの応援コメント
ゼウスとの対面!
優しそうな雰囲気なのできっとプラスに物事、
運ぶと思いますが、ヘラの存在が気がかりですね。
また、その危険性もエレニ達は気づいてないので🤤
作者からの返信
三里あゆむさん
アテナから告げられた真実。
ゼウスとの対面。
様々な試練の予感ですね!
84話 シルベア隊と結界石への応援コメント
エレニが魔石に「守りたい」という願いを込めた瞬間が素敵。
そして思いが、守護具に。
ストスとエレニが頑張りましたね。
こういうちょっとしたところが、非常に余韻として心地よいです。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
エレニとストスは、アテナとはまた違った師弟関係ですよね〜。
エレニを手助けしつつも、ストスも自分の技量を発揮。
なかなか良い、師弟関係ですよね!
52話 ムネモシュネの泉への応援コメント
記憶って難しいですね。
肝心なことを忘れたり、逆に思い出したくないことを思い出したり。
ああ、黒歴史、忘れたいなぁ(¯―¯٥)
作者からの返信
ポンポコさん
応援コメントありがとうございます!
自分が生きてきた経験と記憶は、密接な関係がありますからね〜。
私も、黒歴史は忘れたい(笑)
10話 ゼウスへの謁見への応援コメント
色々な神話が関係していると思っていましたが、
まさかゼウスの娘でしたか!
そしてこの件がヘラにバレると……事件の匂いですね🤤
作者からの返信
三里あゆむさん
応援コメントありがとうございます!
ゼウス、アテナ、ヘラ......。
そうなんです、ギリシャ神話が土台になっているんですよー。
となると、ヘラが知ったら嫌な予感しかないですよね💦
83話 神と人のあいだでへの応援コメント
血より自分の縁で・・・
ストス良いこと言いますね。
まあ、ゼウスたちの会議の場で、自分の置かれている状況と言うのを理解すると、どうしても神としてか人としてかという命題にはぶつかりますよね。
ただ、エレニはエレニですからね。
その選択は貴重だと思います。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
世界樹やレイの事で、無我夢中できたエレニですが、人を裁くことを経験して来なかったので、こうした葛藤がどうしても出てくるんですよね〜。
02話 はじめての魔法を使ってみたへの応援コメント
初めて作品を拝読いたしました。
まだ読みはじめではありますが、とても読みやすく世界観も好きです。
ゆっくり読ませていただきますね。
心より応援しております。
作者からの返信
照春さん
フォロー&応援コメントありがとうございます!
こちらこそ、作品ゆっくりですが楽しませて頂きます!
ありがとうございます😊
80話 リオの魔力測定への応援コメント
リオには 風・光・闇の三属性適性があることが判明す!?
リオのエレニ様のお側を守るための力として、誇りとするところが素敵です。
前世からのナイトですね。
リオの言葉もとてもよかったです。
うちの猫達にも言われたい(≧▽≦)
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
リオはエレニと契約しているので、もっと早い段階で魔力を持っていた可能性が高いんですよね。
ただ、アカデミーに入る時自分には魔力はないだろうという思い込みで、剣技しか受けなかったのです。
しかし、冒険の中で自分の可能性を知りたくなったのでしょうね。
何はともあれ、リオが一段と頼もしくなりましたね♫
49話 オルトロスの兄弟ケルベロスへの応援コメント
ケルケル、意外とチョロくて良かった(笑)
作者からの返信
ポンポコさん
応援コメントありがとうございます!
兄ケルケルは、感情で動かないあたり弟オルトロスより賢いようです(笑)
09話 冥界の番犬オルトロスへの応援コメント
Sランクの魔物、ケルベロス!
強敵でしたが聖騎士の助けでなんとかなりましたね。
しかしエレニの才能はどんどん増しているみたい👍
作者からの返信
三里あゆむさん
応援コメントありがとうございます!
冥界の番犬、実は二匹居まして
今回はオルトロスでした。
紛らわしくてごめんなさい🙏
エレニも、成長し強くなっていきますね!
46話 それぞれの夜への応援コメント
嵐の前の静けさのよう。
それぞれも思いを抱えて、それぞれのやり方で世界樹を救おうとする。
それにしても、冥王、コワそう(¯―¯٥)
作者からの返信
ポンポコさん
応援コメントありがとうございます!
世界樹の調査から帰還してからの冥界への出発。
冥界の娘たちは、父親の行動に理解出来ず不安な夜を過ごす形になってしまいました。
さてさて、彼女達が暮らす冥界。
どんな所かお楽しみ!
77話 アレスとクロノスへの応援コメント
ぐあ。
アレスが、クロノスと・・・
また、次の波乱が立ち上がりましたね(-_-;)
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
戦神のアレスとクロノス。
最悪な組み合わせになってしまいました💦
エレニが、穏やかに過ごせる時はまだ先になりそうです......。
44話 フヴェルギルの泉に施された封印への応援コメント
冥界の王は手ごわそうです。
でも娘さんたちがいるから、多少は交渉の余地がありそうです✨️
作者からの返信
ポンポコさん
冥界の王と聞いただけでも、恐いイメージがありますよね💦
今回のメリノエとマカリアが同行なのは、本当に心強い!
75話 至高神であり、父でもあるへの応援コメント
神々でも親子ですね。
エレニの優しさが、どうしてもヘラには伝わらない・・
それに傷つくエレニ。
そして、それを父親として同じ目線で導くゼウス。
悲しくも、素敵なシーンですね。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
ヘラとの確執は、やはり簡単にはほどけないようですね......。
これまで父親といっても、神々の王であるゼウスとは、距離感がありました。
しかし、今回の件でかなり親子としての距離が縮まったようですね♫
08話 世界樹の異変への応援コメント
成長していよいよパーティーを組んでのクエストですね。
エレニの魔法の才能は高いようですが、
ジーノとリオの実力がどんな感じか見ものですね👍
作者からの返信
三里あゆむさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
幼なじみとはいえ、
パーティーとしてジーノと組むのは初めてですからね!
三人でどんな動きが出来るのか。
ワクワク♫
43話 タルタロス潜入 ― 崩れゆく世界樹の根への応援コメント
クロノスの脱獄、これには裏がありそうです。
いろいろな伏線があちこちに潜んでいて、油断できませんね(笑)
作者からの返信
ポンポコさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
気が付けば、伏線が多すぎて取りこぼしないか確認が大変でした~💦
06話 魔法の杖と契約の印への応援コメント
猫吸いで契約になるとは最高ですね!
私がこの世界にいたら色んな猫とと契約しちゃいそうです(笑)
作者からの返信
三里あゆむさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
本来はハグすることで、契約なのですがリオに関してはハグより猫吸いのほうが良いかなと思いまして(笑)
確かに、猫好きだと色んな猫と契約になりそうですね♫
73話 クロノスとアルプの裏切りへの応援コメント
アテナの冷徹な追及。
ゼウスの父としての苦悩。
ハデスの静かな怒り・・・
立場は違えど、誰もが緊迫したオーラをだしちゃいますよね(-_-;)
神といえど、感情はかなり豊かに書かれていますからね~
ヘラが裏切られる。
まあ、自業自得な部分もあるのですが、今までの話を読んでしまうと、
悲劇と因果応報、どっちも感じちゃいますね。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
オリンポスの神々が集まって、ヘラの今までの行いが明るみになりましたね。
神々が、それぞれの立場で岐路に立たされる会議になります。
72話 忘却の椅子への応援コメント
タナトスの登場は圧倒的で、存在感がぞくりとしました。
ペルセポネの“母としての優しさ”と王妃としての冷静さ。対比としてこちらも、ぐいっと入ってきました。
最後に娘たちを抱き寄せるペルセポネの姿を読んで、あーよかったって安心しました。
読後の余韻が温かいととても心地よいです。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
タナトスは死神なので、
やはり伯のあるキャラとして見せるようにしました。
また、冥界の姫たちの助けとなるハデスの参謀役としても適任だったと思います。
それからペルセポネに関しても、元は春の女神ですが冥界の女王としての威厳と母親としての優しい面でハデスとお似合いの夫婦を演出させてもらいました。
ちょっと、ハラハラする場面でしたが
助けられて、ほっとしたところですね!
42話 ミーミルの泉―知の試練への応援コメント
「真実とは歩みの中にある」というお言葉が深いです✨️
誰かが言ってましたが「問い続ける力」こそが生きる原動力なのだと。
なににも疑問を持たなくなったら、そこで行き詰まってしまうものですよね。
作者からの返信
ポンポコさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
知の試練は、少し哲学っぽくなってしまいましたね💦
自分で書いてて、面倒な試練にしちゃったなと......(笑)
問い続ける力、なるほど!
確かに、疑問も興味も失ってしたまったら寂しい生き方になりそうです。
71話 冥界拉致事件への応援コメント
霜の宝粉をまとったマカロン、食べたい~~
マカロンって難しいんですよね。作るの。
成功したことないよ(-_-;)
というところに不穏な2人が・・・
なかなか落ち着いて買物もできませんね。
マカリア、メリノエ、かっこいいですね。
そして、ハデスの静かな怒りも。
波乱確実・・・。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
アンダーヴェイルのお菓子、美味しそですよね(笑)
私も、書きながら食べてみたい!
という感じでした。
マカロン、チャレンジされたんですね!
すごい!!
マカロンは、難しいって聞いてるのでナカナカ手出し出来てません!
いつか、チャレンジしてみたいです!
69話 母と娘、紡ぐ光への応援コメント
セレナの魂が光へ還るところからの、世界樹の再生、レダの解毒。
それが可能になった、エレニの成長。
非常に、美しく、温かい話でした。
そもそもセレナという、失ったものがあるからこその母と娘の絆。
そして、赦しと再生。
そして、奇跡。
素敵な余韻でした。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
シングルマザーだった前世があるからこそ、エレニもセレナの気持ちに寄り添えたのかもしれませんね。
17話 実力は、いかに?への応援コメント
魔力測定での不穏な予感と、その後の訓練場での活気ある光景の対比が物語の緩急を際立たせていますね^^
作者からの返信
銀騎士さん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
長編の物語て、飽きないように話を進めるのが、本当に難しいですね💦
68話 わたしを受け入れてへの応援コメント
ぐお。クロノスやってくれますね。
セレナが可哀想です。
ただ、レダ様とエレニちゃんに、救われましたね。
「あなたは私の影ではなく、ひとつの存在」
これには、ぐっときました。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
セレナの弱さを利用するあたり、クロノスの卑劣さが伺えますよね。
エレニが、セレナを一人の人として扱うことで、セレナも報われたかもしれませんね。
38話 出発前の昼下がりへの応援コメント
ストス先生の作った指輪、爆発しないといいけども(笑)
作者からの返信
ポンポコさん
応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
指輪爆発したら、違う意味で怖いですね(笑)
最終話 選ばれ続ける世界でへの応援コメント
完結おめでとうございます🎊
エレニが仲間たちの協力を得て、戦う姿、かっこよかったです!
冥界の世界観、怖かったけれど、迫力ありました。
これからも敵はいるでしょうけど、明るい未来になるよう、
大事なものを守って、幸せになりますように!
執筆お疲れ様でした。第二弾があるのですね♡
作者からの返信
ハナスさん
長い物語に、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
世界観やキャラクター達への思い、嬉しかったです!
第二弾、まだ執筆段階に至ってませんが構想中です。
さて、どんな物語になるのか......。
お楽しみに!
108話 神王の生還への応援コメント
じーじ、いやゼウス、ご無事で何より。
ここからピンチですね!
作者からの返信
ハナスさん
コメント&お読みくださりありがとうございます!
じーじ、危なかったですね💦
さて、この難解を抜けた後どうなるのでしょ......。
67話 親衛隊長レモンへの応援コメント
ゼウスもやっぱり父親ですね~~
威厳と、父としての温かさが同居してました(*‘∀‘)
そして、レモンの登場!
ワクワクしますね。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
神王であり父親でもあるゼウス。
エレニが慕う気持ちが、解りますよね〜。
そして、新キャラ登場です。
親衛隊長のレモン。
また、賑やかになってきましたね!
37話 もう一人の私への応援コメント
次々に現れるエレニを妨害しようとする輩。
でも、エレニが力を持ってるので、敵も相当警戒している証拠ですね⋯
作者からの返信
ポンポコさん
応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
エレニの後ろには、ゼウスが居ますからねぇ。
やはり、慎重になるのでしょうね。
65話 祝賀会準備への応援コメント
妖精ちゃんが、確実にレイだとわかったのは、改めてうれしいですね。
それに、落ち着いたところで、前世の記憶があるって話を・・・
でも、この世界の理とまったく違う世界のことを話すって勇気がいりますよね。
それに、リオはそもそも飼い猫だし、そんななかなか難しいですよね。
中二病ギャル(笑)
さて、静かな幕開け~
作者からの返信
いのそらんさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
アカデミー入学時は警戒していたエレニですが、ルームメイト、そして冒険仲間として心が開いた感じですね。
何より、メリノエとマカリアが冥界人だったので理解もされやすかったのでしょうね。
64話 クロノスの手駒への応援コメント
きましたね。
ヘラ。。。美しくそして黒い(-_-;)
クロノスも嫌なこと考えてますね。
物語が、またきな臭くなってきましたね。
次の冒険の匂いがしてきました。
作者からの返信
なかなか、一筋縄で解決させてくれなさそうですね💦
二人が何を企んでいるのやら......。
63話 アカデミーの光への応援コメント
ふう。緩やかな楽しめる回でした。
ほっと一息。
ジーノの二日酔いネタから、全員集合(笑)
10日の休日。エレニのゼウスとへの報告が楽しみ。
作者からの返信
いのそらんさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
さすがのジーノも、二日酔いはこりごりでしょうね(笑)
10日の休暇、エレニにとって貴重な休暇になりそうです。
35話 女神と冥王の契約への応援コメント
ヘラさん、心が黒い、まっくろ(¯―¯٥)
でもなぁ、浮気ばかりするゼウスさんがヘラさんをこうしてしまったのかも(T_T)
作者からの返信
ポンポコさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
そうなのよね〜。
ゼウスが、もうちよっと落ち着いていたら、少しは違ったかも知れませんね。
62話 信じるしかないって、難しいへの応援コメント
まあ、心配なのはわかりますが。。。
イケメンが、迷子のライオン・・・
これは、萌えですか、尊いですかって(笑)
ついつい笑っちゃいました。
イメージかわりました~
作者からの返信
いのそらんさん
いつも応援コメント&お読みくださりありがとうございます!
アイアスの意外な一面エピソードになりましたね(笑)
この先も、たまにアイアス側の思いが出てきま~す!
34話 冥界のお土産への応援コメント
嵐の前の静けさかも⋯
「冥土の土産」って、けっこうパワーワードです(笑)
作者からの返信
ポンポコさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
この物語を書いてて、まさか冥土の土産なんて言葉使うとは思っても見ませんでしたよ(笑)
60話 黒竜ニーズヘッグへの応援コメント
ニーズヘッグとの戦いで緊張感があり、あー連携いいね~
なんて思ってるところに、歯のオチ(笑)
ついつい笑ってしまいました。
世界樹の根をかじっていたって、ダメでしょ( *´艸`)
作者からの返信
いのそらんさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
ニーズヘッグ、本当になんてことしてくれるんですか(笑)
まぁ、それもヘラ食べさせた果実のせいではあるのですが......。
ニーズヘッグの歯も治療したので、かじられる心配は、もうないですね✨️
33話 世界樹調査隊――結成への応援コメント
おお、大いなる使命が与えられましたね。
循環って本当に生命の根幹ですね。
なにかしら流れが滞ると、現実世界でも問題が起こるものです⋯
作者からの返信
ポンポコさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
良いところに気づいてくれました!
この物語の世界観を考えた時、
生活の基盤となる水をどうするか考えました。
今の世の中のように、下水とかどうしようと......。
そこで、世界樹に浄化させることで循環するようにしたのが、この物語のはじまりなのです。
なので、この世界樹による水の浄化や循環は世界観の要になりますね!
49話 オルトロスの兄弟ケルベロスへの応援コメント
ケルケル、クッキーで懐くなんて可愛いではないですか。
作者からの返信
星都 ハナスさん
応援コメントありがとうございます!
このシーン、ケルベロスと対決させるか悩んだのですがメリノエやマカリアが同行している事を考え、躾ける事にしました。
冥界の番犬がシッポ降って媚びるなんて、怖可愛い?(笑)
48話 アケローンの川への応援コメント
このご時世、何でも高いですが、まさか三文が千円。
どんな試練が待ってるのでしょう。ドキドキ。
作者からの返信
星都 ハナスさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
日本だと、三途の川を渡って行くのは黄泉の国になるのかな?
その時は、三文だけどギリシャ神話だと冥界に行くのに1オボロス、日本円換算だと千円くらいらしいんですよね(笑)
と言う事で、冥界はインフラ気味とエレニは解釈したようですね。
59話 アカデミー試飲会への応援コメント
神たちが、学園の中庭で普通に飲み会(笑)
最高ですね。
で、飲んでるものがゼウスビールって( ゚Д゚)
夜のこっそり味見事件が、また( *´艸`)
で、遠雷ってコントのようです~
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
日常のどこかに、楽しみも必要ですからね(笑)
さてさて、飲みすぎ無いといいのですが......。
32話 動き出す世界と冥界菓子店アンダーヴェイルへの応援コメント
「世界樹調査隊」いよいよ決定ですね。
冥界のエレ二に似た子、どうもちょっと気になります。
作者からの返信
ポンポコさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
世界樹の調査がいよいよ始まりますね。
エレニのそっくりさんは、果たしてエレニなのか?他人の空似なのか?
気になりますね!
58話 神々のビールへの応援コメント
ゼウス、ハデス、ペルセポネ、そして、ヘラ・・・。
読んできたからこそわかる、対立や緊張。
エレニの願いが、刺さりました。
作者からの返信
いのそらんさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
エレニは争いたくないからこそ、みんなが繋がれる何かをいつも探しているんでしょうね。
29話 森と霧のセレネア王国への応援コメント
セレネア王国の幻想的なイメージが膨らみます。
お母さん、無事だといいのですが⋯
作者からの返信
ポンポコさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
レダが、ヘラの目から身を隠すための場所だったんですがねぇ......。
57話 冥界からの帰還報告とアカデミー議会への応援コメント
最初はおどろおどろしい感じから始まった冥界編?
いやーなんか感動に変わりました。
ペルセポネとハデスの見送りの時の会話が、もう沁みまくりです。
まさに、ちむすみり~
作者からの返信
いのそらんさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
冥界は、どうしても暗いイメージがありますからね(笑)
ペルセポネとハデス、素敵な夫婦ですよね!
メリノエとマカリアが良い子達なのも頷けるかと思います。
54話 冥界の王ハデスへの応援コメント
ハデスの気持ちもわかりますね。
これだけ威厳がある王が、愛する者を守るために選んだはずの行動(´;ω;`)
ただ、最後は、覚悟を決めてくれたみたいで、ほっとしました。
そして、やはりヘラも狡猾さ・・・。
なんとしてでも解決していかないと!ですね。
作者からの返信
いのそらんさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
死者を統治する王として、法と責任を重んじるハデスですが、ペルセポネを愛するあまりヘラの手を借りていたのですよ。
そして、愛する妻との子ども達も同様に大切にしているんですよね。
悪役になりがちなハデスですが、この物語では正義感と家族を愛する父親として描いてみました。
53話 取り戻す記憶への応援コメント
おおおお。
ジーノ良かった。ほっとしました。
そして、レテの精霊の営業熱心って(笑)
なんか可愛んだけど、迷惑ですね(-_-;)
作者からの返信
いのそらんさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
ジーノ、無事に記憶を取り戻せましまね♫
レテの水、死者なら良いんですけどね(笑)
52話 ムネモシュネの泉への応援コメント
あはは。
私も、本当に冥界って思いながら読んでました。
なにせ最初の方が、ちょっとおどろおどろしくて(笑)
さて、とうとうジーノが泉で・・・
結果が気になります。
p,s
ちょっと自分の小説で行き詰ってて、読みに来るのが遅れました。
作者からの返信
いのそらんさん
いつも応援コメント&お読み下さりありがとうございます!
私も、ギリシャ神話の冥界を調べるまでは怖いイメージしかなかったんですよ~。
でも、調べるうちにアスフォデロスの花の事や英雄や善人の住むエリュシオンなどを知って見方が変わりました。
この物語の冥界は、それらを元にメリノエやマカリア達が暮らす世界として表現しました♫
追伸
いのそらんさんの無理のないペースで、読み進めてくださいね。
お気遣いありがとうございます!
95話 帰る場所への応援コメント
おもわずホロっときますね。
まさに、物語の原点の場所ですね。
両親のために、準備をするエレニ。
やはり、これからの戦いの厳しさを予感しているのですね。
作者からの返信
いのそらんさん
応援コメントありがとうございます!
このエピソードは、書いてた自分でもホロリときちゃいました。
帰る場所を作ってくれた両親の為に、自分が何をしなければならないのか……。
ホッとできる場所って、大切ですね。