応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 読ませていただきました。
    子どもって実は良くみてるんですよね。
    この二人も、おじちゃんのことはしっかりと見てた。
    高校生になった潤也くんがいい感じですね。
    やっと素直に謝れた新太も。
    家族で折り合いがつかないのはまあ仕方ないとしても、新太までややこしくしにいってどないすんねん、とは思いましたが、誤解が解けて良かったです。
    ピカチュウとアルティメット・インフェルノブレードを大事にしているのが良かったよね。そりゃ新太泣いちゃうよ。

    さて企画、ご苦労さまですよ。
    なんとか見本市を回り終えましたので、あとは本店のOPENをお待ちしようと思います。
    これ、祐里さんの作品もブラインドで出るんですかね?
    今回の島本作品はどんなかなあ。騙せるのか、はたまたバレバレなのかw

    作者からの返信

    ようこそいらっしゃいました。
    私の見本作品も読んでくださって嬉しいです!

    そうなんですよね、子どもってすごいですよね。
    新太がややこしくしてる、確かに。
    基本陰キャなんですよね……だからモテn げふ……
    あ、「アルティメット・インフェルノブレード」の名称をきっちり書いてくださったのは島本さんだけかもw
    ありがとうございます!
    思い出深いアイテムを大事にしまっておくってなんかイイですよね。
    菜美と潤也は仲良しっぽいし、いい感じに育ってて新太への誤解も氷解してよかったなぁと、作者も思っております。

    私の作品もブラインドでみなさまの作品にまぜまぜして出します!
    私は騙せない気がします……騙される方の自信はありますが🙄
    そもそも、島本さんをはじめベテランさんたちばっかり食いついてるのでw
    でも参加表明してくださったのはめちゃ嬉しかったです!
    ぜひ騙してくださいませww

    コメントなどいただけてとても励みになります。
    ありがとうございました✨️

  •  ほう、祐里さんらしいヒューマンドラマではないですか。泣かせるお話でした。
     あのあと潤也の誤解はすぐ解けたのでしょうが、新太の真意に気付くまでは少し時間がかかったでしょうね。家族だからと言って、みんな大好きとは限らない。そんな当たり前のことを深く考えさせられる良作でした。
     良い作品でした。
     お星さまも入れておきますね。

     これで見本作はコンプリート。
     祐里さんの企画らしく、文芸や純文学が多く集まっており、あてっこはかなり難しそうな印象を受けますね。
     

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    泣かせるお話とのお言葉がめちゃ嬉しいです。
    く、暗い話以外も、か、か、書けるしっ!と勝手に思っているのでw

    そうですそうです、潤也はまだ小学校入学前だったという設定なので、菜美に「おじさんは悪くないよ」的なことを言われ、「姉ちゃんが言うならそうなんだろうけど……うーん……?」みたいな感じだったかとw
    成長するにつれてだんだんわかっていくんですよね。
    「ああ、姉ちゃんが言っていたのはこういうことだったのか」みたいに。
    子供ってすごいなぁと思います。
    小田島さんを深く考えさせることができて光栄です。

    おおっ、もう全部見本作品読まれたんですね!
    すごい!!
    私は講評を書く方を優先させていてまだじっくり読めていないのですが、もう文章BTのことを考えるとニヤニヤが止まらないくらい楽しんでおります。
    きっとすんごく騙されるんだろうな……と思いながらもw
    おっしゃるとおり、文芸作品が多いのも難易度を高くしている気がします……!
    小田島さんにも楽しんでいただけているみたいで、めちゃくちゃ嬉しいです。
    お仕事もありみかんちゃんのお世話もあり(?)、というお忙しい中でお付き合いくださっているのも嬉しいです。
    ありがとうございます!!

  • どうしようもなく噛み合わない大人の気持ちと、それぞれに成長する子どもの透明感が良かったです!
    あえて泥に沈んでみせるおじさんのところへ、最後には光が届いてホッとする読後感でした。

    作者からの返信

    大人ってあるんですよね、噛み合わないことが。
    血が繋がっていても気が合う・合わないとか。
    新太のところは、多分これから少しずつ改善していくんじゃないかなぁ、というところです。

    子どもの透明感……!
    お子様がいらっしゃる方から言われるとより一層嬉しいです。
    そして、ほっとしていただけてよかったです!

    とても励みになります!
    ありがとうございました☆

  • 祐里様
    スポンジが水を吸収するように
    染みました👀🧽💕
    とても、良かったです🤗✨

    作者からの返信

    レビューコメントもいただけて嬉しいです。
    かわいがっている姪っ子さんがいらっしゃるんですね。
    思春期に一旦離れる、みたいなのはわりとあるあるな気がします。
    それでも、仲良くできるのが一番ですよね。
    宮本さんの思い出にアクセスできてよかったです。

    とても励みになりました☆
    ありがとうございました!

  • めちゃめちゃ良いお話でした…!すごく好きです!!!
    子どもの方がそういう大人の感情によく気づきますよね。
    新太のことをわかってくれる人がいて良かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
    成長した潤也くんや菜美ちゃんと、これからは定期的に連絡が取れそうですね…!

    作者からの返信

    そうですそうです、潤也や菜美と定期的に連絡を取れるということに!
    それだけでも新太にとっては相当嬉しいでしょうw
    「子供の方が」、ほんとそれで、子供は大人をけっこうよく見ているんですよね~。

    すごく好きとおっしゃっていただけて本当に光栄です!
    とても励みになりました♪
    ありがとうございました!

  • 闇の祐里さんと光の祐里さんが手を取り合うと(注:違ってたら言ってください)こんなおもろせつないとしいお話が……。かなり好きです。

    作者からの返信

    いえいえ、違ってなどいません。
    闇と光が手を取り合った協力体制で書きました!
    おもろせつないとしい、大変うれしいお言葉……!
    レビューコメントまでいただけて本当に嬉しいです。
    親とは違う大人の姿は子供にとって大事だと、私も思います。
    子供ってけっこう色々見てわかっていたりするので、新太は気付いていませんでしたが(長く会わなかったので当たり前ですがw)、菜美と潤也はわかっていた……
    新太と潤也が偶然会えてよかったなぁと、作者なのに思ったりします。

    すごくすごく励みになりました!
    ありがとうございました♪

    編集済
  • おじさんの痩せ我慢が切ない。(´;ω;`)ウッ…
    でも美しい!
    素敵なお話です。

    作者からの返信

    近況ノートをご覧くださったんですね、ありがとうございます!
    ほんと、痩せ我慢ですよね。
    姉や両親とも少しずつ良い方向に行くかな……というところです。
    コメントなどいただけてとても嬉しいです!
    ありがとうございました(*´∀`*)

  • こんにちは。

    これは、切ない :( ˃ ⌑ ˂ഃ ): 
    兄弟で比較されたり、祖父母に懐いて邪険にされたり、ってありますね!
    それで、距離を置こうとする寂しさ。
    ちょっと叔父さんに肩入れして泣いてしまいました。

    小さい子も大人になると、だんだんとわかってきて、
    そうすると、すっかり逆転してしまう。
    それも、切ない...!

    素敵な家族のお話を、ありがとうございます!

    作者からの返信

    ようこそいらっしゃいました。

    そうなんですよね、実際にそういう差別(といっていいのか💧)はあるんですよね。
    新太のために泣いてくださってありがとうございます……!
    子供でも色々見てわかっていくことは多いので、これから新太の心の傷も癒やされることでしょう。
    潤也に身長追い越されたら切ないですがww

    コメントなどいただけてとても励みになりました。
    こちらこそ、ありがとうございました!

  • 企画への参加ありがとうございます(´▽`)
    正直、祐里さんのお話の中で今のところ一番抉られました。°(°´ᗝ`°)°。
    主人公が可哀想すぎませんか?きっと祖父母両親の事情があったにしても、あんまりすぎてもう……自分で自分を悪役にするなんて(´;ω;`)自分で送った剣にやられるなんて、悪役の美学ですね!濃密な家族ドラマありがとうございました!

    作者からの返信

    自主企画運営お疲れ様です。
    一番抉られた……マジすか!
    ちょっとびっくりしておりますが、爪痕を残せたということでひとつ……。
    (よく考えてみたら、花咲も燐寸もシロも時代モノでした。現代のお話って強いですね)

    大丈夫です、新太は一人でも頑張れる子……!
    でも確かに可哀想ではありますよね。
    虐待とまではいかなくても、姉と比べて冷たい態度を取られるって。
    いやぁ、剣×現代ドラマ×人間関係でこれしか思い浮かばなくて💧
    濃密な家族ドラマとおっしゃっていただけてよかったです。
    こちらこそ、ありがとうございました!

  • とっても不器用な叔父さん。
    子供って、意外と大人が思うよりもたくさんのことをよく見ていて、びっくりするほど色々なことを考えているのですよね。
    子供達の行動を見て、主人公のお姉さんやお母さんも何かを感じ取ってくれると良いなと思います。
    大人は変わるのが難しいですけれども…。

    読ませて頂き、ありがとうございました。

    作者からの返信

    ほんと、新太は不器用ですよね💧
    そんなんだからモテな……げふげふ……

    はい、子供は大人が思うよりたくさんのことを……完全同意です。
    子育て経験はありませんが、マンションコンシェルジュをしていた時にマンション住人のお子様と触れ合い、そう思っていました。
    菜美や潤也もそうですが、この場合の一番のキーマンは智也かもしれません。
    客観的に見られる立場なので。
    そうですね、大人が変わるのは難しいかもしれませんが、少しずつでも良い方向にいくのではないかな……と、作者は思います。

    コメントなどいただけてとても励みになります!
    こちらこそ、ありがとうございました!

    編集済