応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 不死の旅人への応援コメント

    人の目を気にして生きれば人生は人の物になる。そして、虚しくなって、虚無に落ちて、生の意味を見失う。意味のない生は軽くて簡単に捨てられる。

    とはいえ、生に意味がないとは思わない。

    意味はなくとも、意味を作ることはできる。他人はともかく、自分が納得してやりたいと思ってやると決めたことを叶えて行けばいい。そういう生き方には意味がある。

    何が何でも生きてやると思える人は、やはり自分で自分の心を、命を燃やしている。

    この不死者はなるほど面白い。生きてはいないのに、死んでもいない。そういう存在そのものだ。いつまでもただ死ぬのを待つ存在。

    死んでいないことと生きていることの違いに気づけるかどうか。それが主人公の課題なんだろうなと読んでいて思いました。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

  • 不死の旅人への応援コメント

     彰人くんは人生に苦悩を抱えつつも、周囲の人の感情を考えられることは素敵だと思います。

     自分にも、生きててしんどくて、自棄になっていた時期はありました。その時に八つ当たりの矛先が向いたのは親でした。生まれてこなければ自分のこの苦しみはなかった、と。
     なので、心情的には吉良おじさん寄りですね。しかしそんなことはまるで考えない彰人くんは、眩しくもあり、いとおしく感じました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!確かにそう言う時って何かに当たりたくなりますもんね〜

  • 不死の旅人への応援コメント

    哲学的でとてもいいですな!!

    作者からの返信

    あざます!