海鳴※への応援コメント
コガネムシは……。
淡い花に取り付いて、食い荒らしますよね。
体からフェロモンを出して、誘因するので
一匹着いたら、翌日は花は全滅しています。
近くのバラの育種家の方から
「新品種で、登録前だけど、とても可愛いから、あげます。」
そう言って頂いて、やっと蕾が付いたのに、花を見る事無く、全滅。
悔しい想いを、10年間。現在は、盛大に育てて、
沢山の花をわんさか咲かせて、
「食えるもんなら食ってみやがれ~。」
コガネムシに負けない程に、咲かせる事で、愛でてます。
この野ばら系の淡いピンクのバラは、良い香りも持っていて、
盛大に咲いたら、それはもう、ほのかに良い香りがします。
そして、ローズヒップも採れます。
株分けして、分けてあげたい……。
種でも増やせるので、交配種でいいのが作れるかも知れません。
作者からの返信
いつも沢山お読みいただきありがとうございます!
花が全滅ということは、於ともさまのお宅にはコガネムシの成虫も沢山来るということですね……!
大変だ……!!
私は交配まではしていませんが、小さいバラで香りがあるのって珍しい気がします!
是非大切になさってあげて下さい〜!(何様笑)
ドラゴンスキンへの応援コメント
気候が変わった為か、熱さに強いサボテンまでもが
屋外では枯れてしまうような、猛暑になってきましたね。
熱帯の蘭も、寒冷紗で日よけを幾重にもして、
扇風機で風を送り込まないと、蒸れて枯れてしまいます。
ちょっと前までは、木陰で生育できていたのに。
ドラゴンスキンも、猛暑には負けるようです。
クーラーの効いた室内の窓辺が、過ごしやすいみたいです。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
そうなんですよ!
暑すぎるんです。そして、日本は湿度が高すぎる……!
植物達にとっては常に茹でられているようなるものなのでしょう。
可哀想です……。
でも、それに無理矢理適応させようとスパルタ教育しています。
これまた可哀想……笑
レイトニーへの応援コメント
ふふふ。
副業情報ですね。
実母の家に、かつて100均で枯れかけたサボテンや各種多肉植物が
(もちろんハルオチアもふっくりと美味しそうに……)
そこそこ大きく育って、脇目を分けて、別鉢で大量生産中。
中には、枯れかけたストレスからか、枝変わりしたものも。
サボテン同士が隣り合っていて、
自然交配して落ちた種から
ちょっと変わった種類が出て来てたりして……。
終活の為の雑多な処分費用をどう捻出するか
頭を悩ませていましたが、
光明がさしました。
母は、趣味で交配種を作ってます。
『金の生る木』の花と、花が咲く多肉とを数種類かけ合わせて
面白い葉変わりを、こっそり楽しんでいます。
人目に付くと盗まれるので、家屋の2回の秘密基地で、
毎日愛でてます。笑
作者からの返信
金の生る木の仲間って可愛いですよね。
大切にしたら凄く大きくなるし!
結構ネット販売は梱包が面倒なのですが、やってみると楽しいです。
ただ、普及種は中々買い手がつかないので、カット苗を沢山いれた「弁当箱」と呼ばれる売り方もオススメです!
赤花呂千絵への応援コメント
赤花呂千絵。
多分、徳島の実母の所にあります。
とにかく植物が、大好きな母。
100均で、枯れかけた多肉やサボテンを見ると、
つい買ってきてしまう人で……。
独居になってから、その数が爆上がりしてしまい、
「2トントラックでも移せないこの量。どうにかして。」
私は母の終活で、とうとう言ってしまいました。
昨年、この赤い花と、この多肉を、見ました。
譲れるなら譲りたいところです。
作者からの返信
お母様の気持ち、凄くわかります。
植物って無数に品種があるのに、持ってないものをみるとついつい買いたくなってしまいます。
慣れてくると「枯れそうで可哀想!元気にしなきゃ!」なんて見切り品を引き取ってしまったり(有料笑)。
ロチエは成長点からお花をさかせるので、脇芽が出てくれないと辛いですね。
葉っぱひと組みだけでも送って頂きたい〜。笑
葉っぱといえば、園芸店で多肉の葉っぱが床に落ちているのを見て、「拾ったら泥棒かな?落ちた葉っぱ10円とかで売ってくれないかな?」と考えてしまいます。笑
アンドレ グランディエへの応援コメント
薔薇は難しいみたいですね。とても綺麗な黄薔薇✨!
自分も近況ノートに『Iceberg』を貼っています!
外歩いてて見かけたヤツですがww
作者からの返信
コメントありがとうございます!
昨年購入したので、私も初めてお花を見ました。
近況ノートにも来て頂きありがとうございます。
小野塚 さまのバラも拝見いたしました。
アイスバーグよりも、生垣によく使われているナニワイバラに似ている印象を受けました。
私もアイスバーグ育てたいのですが、つるバラは場所が……。
アンドレ グランディエへの応援コメント
『ベルサイユのばら』の薔薇があるのですね! HPを見ましたが、イメージどおりでとても素敵です。
薔薇はやっぱり美しいので憧れますが、場所がないですね…… (;>_<;)
ベルばらは学生時代に読んだきりなので、もう一度読み返したくなりました。
いま思うと、アンドレってなかなか凄いキャラですね (>▽<*)ww
ジャンヌや外伝のエリザベートの印象も強烈だったので、二人の薔薇もつくってほしいですが、禍々しい薔薇になる予感しかしませんね (;^_^A
作者からの返信
コメントありがとうございます!
確かに、私もアパート暮らしの時にベランダに置いていたことがありますが、ひと鉢でぎゅうぎゅうでした。
手入れするスペースも必要ですし、どうしても場所問題はありますね。
アンドレは、ストーカーって言われるくらいやばい男ですね。笑
たまたまオスカルの矢印が向いたからよかったものの、そうでなければ確実に犯罪者だったのでは……!?
エリザベート!いいですね!
黒真珠とかの黒バラが似合うと思います!
ジャンヌは、なんだろう?
ニコラスには黄色っぽいイメージを持っています。
ジャンヌは色よりも変わった花が付くものが似合う気がしますね。
アンドレ グランディエへの応援コメント
アンドレ・グランディエがあるのですね!
黄色の…!
私もアンドレ好きですがフランソワ(フランス衛兵隊の脇役の子ですよね?)好きでした…!
脇役好きなので…✨
作者からの返信
コメントありがとうございます!
フランソワ、可愛いですよね!
弟の為に銃を売ったシーンしか大きく描かれていませんが、オスカル様の意識を変えていく凄く大事なシーンでした。
アンドレグランディエ、凄く綺麗です。
私の腕で何年保たせられるか……笑
シェフレラとクロトンへの応援コメント
『どうぶ◯の森』にクロトンがアイテムとして
あったのを思い出しました!自分も観葉植物で
物凄い亜細亜ん風の部屋を作っていましたが、
リアルでやっている!という凄さ✨
三国志に見立てるのも楽しそうですね!
作者からの返信
どう森、未プレイなのですが、クロトンがあるのですね……!
観葉植物のトーンを揃えるのもインテリアとしては大切だと思います!
我が家はインテリアを通り越しております 笑
原産地の違う植物ばかりですし……。
見立てはとっても楽しいです。話しかけたりしちゃいます!
ミントへの応援コメント
ハーブも環境次第ですよね~。
私も前に畑の片隅にミントを植えましたが、
一時勢力を伸ばしたものの、隣から伸びてきた
笹によって全滅しました(苦笑)。
その後は、勝手に増えてきたニラと三つ葉とアサヅキが
笹を含めたよつどもえの戦いを繰り広げています w
作者からの返信
コメントありがとうございます!
良かった、私以外にもミント失敗してる人いた!笑
笹はヤバいですね……!
以前大工さんから、笹は根を全部掘って、壁のように鉄板を埋めるのが一番の対処法だと聞きました。
全然現実的じゃない。笑笑
ニラ、うちでも勝手に増えています。
植えてないのにどこから来てるんだろう??
毎年の事で花まで見てるので水仙でないのは確認済みです。
三つ葉もあさつきも、除草したり、肥料をやったり、いざ大事にし始めると駄目だったりするんですよね……。
自然には勝てないということでしょうか。
海鳴※への応援コメント
4~5か月前の記事なのでピンク色の悲鳴は何らかの結末をむかえられていると思いますが、こちらはそろそろライムやレモンなどの花にコガネムシの「成虫」が付く季節になってまいりました。
家のぐるりを、境界線がわりに植えてあったソテツは「ソテツシロカイガラムシ」に全滅させられました。
ああ、害虫が憎い!
お互い春に向けて頑張りましょう。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
成虫も食害がありますもんね。カナブンなら歓迎するのですが……。
パトロールが欠かせない時期ですね。
我が家に大きな樹はないのですが、カイガラムシって、ソテツを枯らす程恐ろしいのですか……!?
共存という言葉は彼らには通用しないのですね。
本当に害虫には困ります!
今日はウチの地方では風が強く、また害虫や雑菌が飛ばされてきそうな予感……。
ムーンゴッデスへの応援コメント
カイガラムシの特効薬はマシン油(気門封鎖という物理攻撃で倒します)ですが、
物によっては無茶苦茶薬害が出ますので使用には注意が必要です。
ホームセンターで売っているものは通常の殺虫剤(ネオニコチノイド系のもの)なので、
カイガラムシの生育ステージによっては全く効果がありません。
あとはブラシでひたすら擦るとか。
虫一匹で地獄行きなら、私は何万、いや百万回でも足りないくらい地獄へ行くことになります。(面倒くさがりなのですぐに殺虫剤登場となりますからアブラムシなどは一回でとんでもない数をあの世に送っています)
作者からの返信
たくさんコメントありがとうございます!
横着者なので使用に注意がいる薬や割って使うもの、牛乳などは殆ど使っておりません。
カイガラムシ、アブラムシなどは毎日見回ってこすり落としております……!先日越冬しようとしていたのを一網打尽にしてやりました。笑
私も同じく殺人鬼ならぬ殺虫鬼であります。笑
カレンデュラへの応援コメント
う~ん、頭が痛い。
>生命へのリスペクトが、ない。
私は枯れることを承知で毎年熱帯睡蓮を購入しています。
理由は単純に「大好きだから」です。
あの可憐な花を毎年見たいけど、強力暖房付きの温室がないと絶対に冬越しできません。
仕方がないので、氷が張ったら全部捨て、初夏に新しい株を買ってきます。
本物の熱帯に行けば何年も生きているものなのですけど、そもそも日本で長く育てるには無理があります。
(昔、ヒマラヤの青いケシも枯れるの覚悟で買いましたっけ。もちろん夏に枯れました)
死亡確定で大好きな物を買う私は極悪人かも知れませんね。
作者からの返信
すみません、、植物を大切にされている方には不快な文章だったかもしれません。
キチンと手をかけた上で枯れてしまうのは仕方ないと思います。
エッセイの通り私も沢山枯らしています……。
仕事で育苗と商店街のお花の管理をしていた事があって、生きている花を抜いて捨てるのがとても嫌で可哀想で……その経験から書いた文章でした。
虹の玉への応援コメント
これ、私はユリで知人にウイルス病の怖さを教えたことがあります。
ユリはある種のウイルス病にかかると一本から数十輪の花が咲くことがあり、知人は大喜びしていましたが、翌年全部枯れました。
「来年もこんなに沢山咲いたら嬉しい」と知人は言っておりましたが、私は「絶対に咲かない」と死刑宣告をしたところ大変気分を悪くされたようでしたけど結果は見てのとおり。
チューリップもそうですけど、球根類はウイルスに弱いです。
寒さや病気など人間が考える以上に植物は敏感ですよね。
小さなお子さんが植物はけっこう繊細なものだとわかってくれるといいなぁと思います。
作者からの返信
「球根類はウイルスに弱い」そうなのですね!
ちょうどアネモネとチューリップを植えて、芽生えを待っている所です。
球根初チャレンジでドキドキです。勉強になりました!
虹の玉は今の所積雪にも耐えて元気に染まっております。
気根が生え始めたら逆に「気持ち悪い」と嫌われそうです。笑
海鳴※への応援コメント
園芸植物も物を選べばほぼ病害虫フリーもありますけど、
好きなものとなるとそうは言えませんよね。
育てている蘭の類いはどれもこれも病害虫知らずですし、
草花でもマリーゴールドなんかは”ほぼ無敵”ですね。
果樹だとブルーベリーが最強(鳥は来ます)でしょうか。
家庭菜園レベルでも土の中の虫は駆除が厄介なので私は農薬を使っています。
作者からの返信
沢山コメントありがとうございます!
マリーゴールドは虫除けの花として有名ですものね。
職場にもそう言って買いに来られる方がいらっしゃいました。
うちのブルーベリーは毎年カイガラムシとイラガと戦っております。
睡蓮さまはきっと育てるのがお上手なのですね!植物さん達もきっと幸せだと思います。
珍宝閣、再び。※への応援コメント
月兎耳様へ
また珍宝閣の話をすると聞きつけ
これはコメントせねば!
思い参上いたしました。
(誰も呼んでいませんがw)
まさか増やすのに去…いや、違う。
切って埋めるとは知らなかったです。
毎回、学ばせてもらっています。
ちなみにイタリア語で
(乾杯)をChin chinと言います。
作者からの返信
またコメント頂けて嬉しいです!
いいですよねぇ、皆大好き珍宝閣。
1本を切ったら2本ないし3本になるなんて、馬鹿の計算ですよね。笑
珍宝閣に限らず、サボテンの増やし方としては割とポピュラーな物です。
哺乳類には当てはまりませんと注意書きをいれるべきだったでしょうか。笑
チンチンとはイタリア語なのですね!
イタリアと聞くと途端におしゃれな気がします。
イタリアの皆様は年始のパーティーでチンチンしまくったかもしれませんね←
珍宝閣、再び。※への応援コメント
これはねー w
多くを語るとコメントのせいで垢バンされたら
目も当てられないとか、形状故にまたブチハイエナに
ご登場いただかなければならない等の問題があるので
あまり多くは語らずにおきたい問題ですが w
ひとつ言えるのは、昔はそんなに目の敵にされるような
セクシャルな言葉ではなかったということではないかと。
もっと気軽に日常会話のなかで混ざるような言葉故に、
こういう学名に用いられたのではないかと思うのですよね。
まあ、昔が良いのか今が良いのかはわかりませんが……
未だリンガ信仰を大事にする文化なんかも残っているので
そういった……って結局長くなっちゃったぞ、おい!(汗)
失礼いたしました。
> 珍しい宝だと言った日本人の感性
いや、ただの当て字な気も w
作者からの返信
コメントありがとうございます!
えっ!コメントまでチェックされてるんですかね…!?
じゃあワタクシ既に目を付けられてるかも……。
そもそも本項でセクシャルな話はしておりませんからね。
ちゃんと植物の話ですから……。
当て字といえば、もっと多感な頃は「辺野古移設問題」で大騒ぎしていたのを思い出しますね。
しかし金精様に行かずヒンズーに飛ぶとはさすが先生です!
ここにコメントを下さる勇気といい、尊敬であります。
ブチハイエナといえば、あまりコイツばっかりコスるのも不公平なんでメセンでも取り上げようかと思います。
(擦るって書くのすらアレだな……。)
シェフレラとクロトンへの応援コメント
>私は、推しキャラに見立てて寄せ植えを作ったり、植物の鉢カバーをかけたりする事がよくある。
私もオタクですが、その発想はなかったです! 素晴らしいですね o(≧▽≦)o
我が家にもシェフレラがいますが、名前は「シェフ丸」です。サンデリアナとガジュマルもいますが、こちらは「サンデリ丸」と「ガジュ丸」です (>▽<*)ww
多肉植物にも惹かれますし、月兎耳様のエッセイを拝読していたらますますお迎えしたくなったのですが、ただでさえぬいぐるみが増えているところに、これ以上植物は増やせないのが悲しいところですね (;>_<;)(スペース的に……)
作者からの返信
コメントありがとうございます!
概念で喜ぶタイプのオタクなんです〜!
植物って気がつくと増えてますよね……。お名前付けちゃう気持ち、すごくわかります!
うちもぬいぐるみてんこもり、植物も沢山で、人が生活するスペースが圧迫されてます〜…!
どちらもどんどん新しい種類が出るので、お迎えしたくなっちゃう……。
月兎耳への応援コメント
タニラーの“愛”がつまった素敵なエッセイでした。
月兎耳との最初の出会い、友人に渡すまでの短い期間に芽生えた情、そしてそのまま自分用を買ってしまう流れ……
なんだか気持ちがわかる気がします。
実は自分も、会社の裏のドアを開けた先にあるエアコン室外機の上で、名前もわからない多肉植物を3種類ほど育てています。
可愛いんですよね…… 増えてくれるともうウキウキします。
園芸の喜びと罪悪感と愛おしさが全部詰まった、素敵なエッセイありがとうございました(^^♪
作者からの返信
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまって申し訳ありません…!
多肉植物可愛いですよね!
沢山増えてくれて本当に楽しいです。
これからまた多肉植物に厳しい季節ですね…!
お読み頂きありがとうございました。
アグラオネマへの応援コメント
スルスルと気持ちよく読め、「へぇ!」と驚くような知識も得られる、とても楽しいエッセイでした。
月兎耳さんの目を通して見た植物たちが本当に可愛かったです。各話、画像検索しながら読んでいたのですが、特に月兎耳が愛らしくて……。姿は見たことがあったのですが、こんなにぴったりな名前がついてるなんて存じ上げませんでした。いい名前!
あとは珍宝閣がハイライトですね!笑 そのまんますぎて声出ました。一度でいいから生で拝みたい(*>_<*)ノ
これからも更新、楽しみにしています!
作者からの返信
コメントありがとうございます!
なんと画像検索までして頂いたとのこと、本当に大感謝です。
月兎耳は本当に見た目は可愛いですね。
実際触ると剛毛で驚きます。笑
珍宝閣は本当に、反響の多い記事なんですよー。
私も下ネタにちょっと寄せましたが、こんなこと言っても大丈夫なんだ!って発見でした。
でも「チンチン」とか書いて垢BANに怯えました。笑
是非もう一度キャッチコピーを見て笑って下さい!
sp.への応援コメント
植物にも血統が大切なのは驚きです。
僕みたいに植物に興味が薄いので
自分が気に入ればそれで良いタイプだからわからないです(笑)
ちなみに大根を一度育てようとして家の
ベランダに一粒の種を植えて愛情込めて
育てた所土が固かったのか異物があったのか理由が不明ですがマンドラゴラみたいな
大根が出来ました。
少し面白かったのでなるべく切らずに
そのまま鍋に入れて煮込むと
その姿が温泉に入っているようで
愛らしいと思いました。
味も美味しく今でも忘れられません(笑)
作者からの返信
コメントありがとうございます!
私は素人なので分かりませんが、遺伝子とか色々あるんでしょうね。
大根さんとの素敵な思い出ですね!
自家製野菜は色々あって良いですよね。
育てる時間も楽しめるし、ユーモラスな形が出来やすいですし。
私は逆に農家で廃棄される野菜に思いを馳せてしまったり……。
月兎耳への応援コメント
こんにちは。
コメント失礼します。
多肉植物。
育成したことがないので
忘れてなければ、月兎耳も育成したいものです。
今は鉢植えのコーヒーの木とガジュマル
を雑に育てています。
コーヒー木は開花しました。
本作は、のんびりした良いエッセイですね。
折に触れてお邪魔したいと思います。
ではまた。
作者からの返信
まさかエッセイまで読んでくださるとは……✨
レビューとノートにもいいねありがとうございます!
コーヒー開花凄いです!!
私はコーヒー枯らしました……。
ガジュマルもいつか挑戦したいです。
関東なんですが寒いんですよね……。
月兎耳も可愛いだけでなく、仕立て方でカッコよくなりますので、お勧めです〜。
シェフレラとクロトンへの応援コメント
三國無双が好きなので少し気持ちが
分かります…(笑)
作者からの返信
いつもありがとうございます!
おお、わかって頂けますか…!
8のエンパイアーズで、呉のお城に立派なクワズイモが飾ってあったんです。それも欲しいのですが、すごく大きくなるんですよね…。スペースが……。
ドラゴンスキンへの応援コメント
月兎耳さん
植物の知識に疎い僕でも分かりやすく
尚且つ様々な物語があって楽しみながら
読ませていただいています。
自然は人間にとって大切ですよね。
作者からの返信
続けて読んで頂き、コメントまでありがとうございます…!
そうですね。
気候変動や生態系が段々変わってきて、これからの環境がどうなるか心配です。
ここ数年多肉も育て辛くなってきました。
うちにあるのは原産地が遠い物や生産者から買っている物が殆どなので、厳密には自然とは言い難いかも知れませんが…。
日々の癒し効果や増えた時の喜びは凄いです!(増えすぎは困りますが……。)
スペースに余裕があれば、何かお部屋に緑を置いてみるのはお勧めです。
月兎耳への応援コメント
コメント失礼いたします❀
多肉植物さんのお名前でもあるのですね!
"モリモリ"の擬音チョイス好きです♪
多肉植物だけで小さな森ができあがる心地がします。
私は草花を飾ることが多いので、貴作のお話、とても新鮮味の強かったです(*´︶`*)
一種だけ(おそらくオーロラ)、たまたま売れ残っていた兎鉢入りの子を迎え入れたので、他の多肉植物へも興味が湧きました❀
作者からの返信
お雛様の先生、コメントありがとうございます!
オーロラも色が可愛くて素敵ですよね。
セダム(オーロラの仲間達)は本当に小さな森くらい増えるので、楽しいです。
飾る方なら色とりどりの寄せ植えとかも楽しいと思います。
沼のふちはすぐそこです!足を踏み外して下さい……!!←
月兎耳への応援コメント
幼い頃夏休みの宿題で朝顔の観察をやったのですが…
いつも花が咲いて2、3日で枯らすので
観察日記が5ページで終わるという悲劇が
起きて担任の先生に叱られた苦い思い出
しかありませんね(笑)
植物を育てるのがとても苦手で過去に一番生きたのがハエトリグサの「パックン」ですね(笑)
確か二年は生きてました。
作者からの返信
妖怪介護士の先生、コメントありがとうございます!
子どもの頃は仕方ないですよね。私の朝顔も親が面倒を見ていました。
ハエトリグサ!
素晴らしいです。
うちにはウツボカズラがいますが、食虫植物は環境設定が難しいですよね。
植物って、難易度に関わらずそのお家で育つ種育たない種がある印象です。
植物側からも選ばれているんでしょうね。
ミントへの応援コメント
ミント……やってみようかな……
園芸はすきなんですよ
作者からの返信
コメントありがとうございます!
返信遅れてしまってすみません……!
園芸、楽しいですよね。
今年のミントはまだ元気で育っています。
使い道があまりないのが玉に瑕ですが、モリモリ育っているのを見ると植欲は満たされます!