編集済
760.7.12 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
こんにちは
ツィアさんが苦労してる……。
今のところ、息子の養育を手元でできていて良かったです。
でも将来は不安がぬぐえないですね。エリーティアさんとルーメルさんは、実の兄妹ですが、仲良く過ごす、というのは、将来は許されないかもしれません……。
作者からの返信
これまでも苦労していて、今も苦労していて、これからも苦労しそうです。
とりあえず息子を手元に置くことはできましたが、今後のことはありますし、ご指摘の通り、兄妹がいつまでも仲良くできるかというのも保証されていないんですよね。
760.7.12 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
ルーメルは結構まともな王になっていた印象ですが、父親に育ててもらってたのですか。
そしてエリーティアとも一緒、と。
後にああなる二人(特に妹)ですが……。
ルーメルも母親ほどひどくはない印象だから、ツィアたちが頑張ったんでしょうか(w
作者からの返信
この後もルーメルに関しては引っ張り合いが続く感じにはなりますね。オルセナ国王としての帝王教育となるとツィアには無理ですし……
門閥貴族も是非は別として立派なオルセナ王にしたいとは思っていますので、まあ、母親ほどのびのびはならなさそうです……(^^;)
エリーティアはビアニーの方なので、これは好き勝手してくれという感じですね。
760.1.4 セシリーム市内への応援コメント
こんばんは
>指揮官としてなら、ツィアとジュニスは互角だろう。
ただし、部下に「必ず勝つ」と確信させる能力は圧倒的にジュニスが上だ。
それでいて魔道で敵を混乱させることもできる。
うん、この見立てが正しいでしょうね。
でもジュニスは、張り合いがない、と思っているようです……。
作者からの返信
トータルで見ると戦場ではジュニスが最強ですからね。
で、本人もそれが分かっていて、不確定要素の際たるアルフィムもいなくなってやる気をなくしています。
760.1.4 セシリーム市内への応援コメント
文字通りの意味で『俺を楽しませろ』ってことなんでしょうねぇ。
簡単なことには興味がないタイプというか。
極論、今のホヴァルトだとジュニスが一切出なくても、楽々と勝ててしまうでしょうが、それじゃつまらない……というのは為政者としては失格でしょうが……。
あとはそもそもで、アルフィムに負けたままというのが、オルセナを滅ぼすモチベーションを下げている気はしました。
作者からの返信
モチベーションが下がってしまった、というのは大きな理由ではありますね。「子供に期待しようか」と思う一方、「期待外れだと」と思ったりしていて、ジュニスの中でも考えはまとまっていない感じです。
指揮官という点では、ジュニスの下はツィア・セシエルに比べると微妙なので、やはり動くしかないというのはありますね。それでもある程度形が見えるとサボってしまう可能性はありますが。
760.1.1 セシリーム・葬儀への応援コメント
実際この後15年経ったあの世界は戦争状態ですが終わってないので……まだ頑張ってるってことなんでしょうが。
実際どういう形で決着するのか。
これからも楽しみです(w
作者からの返信
負け続けながらも頑張っているようです(^^;)
しかも戦場で倒れるより、政治状況でストレスに倒れる者も出ていそうというかなり悲惨な状況ではありますが……
最終的にはもちろん解決することにはなりますが、まだそこには至らないようです。
760.1.4 セシリーム市内への応援コメント
ジュニスは敵とまともに戦わなければアクルクアを統一する気になれないのでしょうか? さっさと統一して他大陸侵攻の方が面白味があると思いますが。
作者からの返信
統一するつもりはあるのですが、一応子供にも期待しているところはある感じですね。
統一した後、次にすぐ移行できるように船を用意しているところはあります。
760.1.1 セシリーム・葬儀への応援コメント
結局、ジュニスはアクルクア統一を果すことができるのか? そしてそれがこの作品の結末と関係があるのか気になってきました。
作者からの返信
ここからの10年くらいはジュニスがどうなるか、周囲がどう動くか、というのがありますね。
759.12.17 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
こんばんは
うん、赤ちゃんは、ちょっと歳上くらいの幼児が気になるもの。赤ちゃんは、大人のやる事より、ちょっと歳上の幼児のやる事を真似して育つので。
近い年齢の子がそばにいるのは、重要ですよん、ルビアさん!
まあ、この物語的には、赤ちゃんの頃から一緒に育てて、将来大人になってからの物語があるんでしょうね。赤ちゃんの頃から一緒に育ってきた腹心、とか。きっとね。
作者からの返信
上の子供は父親の魔法の真似をして打ち切ってしまいましたからね(・・;)
同じくらいの子供の影響は大きいと思います。
>この物語的には、赤ちゃんの頃から一緒に育てて、将来大人になってからの物語
はい。ここからやや早足めに彼らが成長していくことになっていきます。
759.12.17 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
なんか平和に子育て談義(笑)
でもジュニスも人の親ですしねぇ。
その点はルビアは本当はエディスとそういう話をする機会が……もしかしたらあったのかも?
今後だとネミリー……でしょうか。
話は合いそうな合わなそうなですが、親目線だとすっごい意気投合しそう(笑)
作者からの返信
ここは喧嘩しに来たわけではないですからね。
子育てなど穏和な話に終始することになります。
アルフィムとルビアだと、考えることが正反対なのでずっといるとお互いストレスがたまりそうで、意外と両方ともネミリーがちょうど良いのかもしれません(^^;)
ただ、「あそこの子供は2人とも暴れん坊だから……」と避けられて、ネミリーが「何でよぉぉ」となっている可能性も……
759.12.14 セシリーム・水上宮殿・2への応援コメント
おー。この二人の子ですか。
ある意味では収まるところに収まった、というところでもありますが。
(エディスの出生が露見せずミアーノ侯爵家令嬢のままだったらセシエルと……もありえたのでしょうが)
しかしエリアーヌの子に続いての暴れん坊……?(汗)
と、とりあえずもう一人とかならないか(ぇ
作者からの返信
他に選択肢がなさそうな2人ということで、とりあえずとなりました。
エディスのままだとセシエルも可能性はあったとは思いますが、その場合はサルキアの方が多少変わったかもしれません。
何故かハルメリカに暴れん坊の幼児が増えています(^^;)
疲れるので「もういい~」とネミリーは思っているかも……
759.12.14 セシリーム・水上宮殿・2への応援コメント
ネミリーさんはきちんと出産できたようで。
めでたいです! ネミリーさんの相手の男性がいないなあ……、と思っていたので、良かった、良かった。
作者からの返信
ネミリーの方は無事でした。
ハルメリカから医師や関係者をかなり呼び寄せてきただろうと思われます。
ただ、この先子供の養育はというとネミリーが一人で、という方向になります。
しかもエリアーヌ=ヴェルテネに続いて息子も暴れん坊になるので苦労しそうです(^^;)
編集済
759.12.8 オルセナ・セシリームへの応援コメント
こんばんは
>将来のビアニー女王となるかもしれないエリーティアに乳母もつけられない状態であるからだ。
女王を死に追いやった娘など、価値がないということらしい。
悲しすぎる。涙がでちゃう。(´;ω;`)
赤ちゃんに罪はないの。
ツィアさんも、父親として手元で育てたいと思いつつも、手放しで愛情がそそげるか、というと、複雑な心理が整理しきれていません。エリーティアは可哀想に……。
作者からの返信
とにかく色々ややこしい状況になってしまったので、全員が悲しく大変な状況です。
セシリームで育てるとなると、門閥貴族がうるさいので優しい態度もとりづらいなどあるので、客観的には別の場所の方がよさそう、という感じはあります。
ただ、ツィアからするとビアニーの後継者で、ルーメル養育も主導権がないので、できればエリーティアは、というところもあります。
759.12.14 セシリーム・水上宮殿・2への応援コメント
ベストではないのに都合でネミリーとセシエルが結びついてしまうのですね。
子供の生誕地はオルセナということになるのでしょうか?
作者からの返信
性格的には合うのですが、公的なところでは色々制約があるので、やはり国内で相手を見つけた方が……というところはありますね。
そうですね。一応セシリームで、ということになりそうです。多分ハルメリカから医師は呼び寄せていそうです(^^;)
759.12.14 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
ちょ!?
なんか強烈な爆弾発言っ。
というかセシエルも呆気に取られたりしない……ですよね(汗)
そしてツィアの胃は大丈夫なんでしょうかね……
作者からの返信
いきなりの爆弾発言ですが、一応セシエルと話をしてのものです(^^;)
詳細は次回に……
759.12.8 オルセナ・セシリームへの応援コメント
ツィア(つД`)
がんばれ、と応援したくなりますね。
エリーティアは一応無事育つようですが……あの立場になっているというkとは、ビアニー女王の話はとん挫したということで……あの時代にどうなってるのかも気になるところです。
作者からの返信
これまでの胃痛は序の口でしかなかった、というような状況になっていきます。
この先ビアニー女王の話がなくなってしまうというわけではないのです。
例の時期にはビアニーがほとんど占領されているだけで( ̄▽ ̄;)
759.12.8 オルセナ・セシリームへの応援コメント
エリーティア王女、難しい立場ですね。でもだからこそ子供時代をどう過ごすのかとても気になります。あと、ロルト家の側近とは乳兄弟だったのですね。
作者からの返信
子供がこれ以上増えないだろうということでツィアとしてみるとビアニーに行ってほしいところですし、中々大変です。もう少しすると兄も構ってきますし……
もう1人はほぼ出てきませんが、リ・ボーゼンは家族という感じです。
759.12.5 ハルメリカ・ルーティス邸への応援コメント
こんにちは。
アクルクアではジュニスに対抗できる人がいなさそうですね。エディスさんも、相性や、やっと勝った、と聞いて、ネミリーさんもその強さがヒシヒシわかったことでしょう。
エリアーヌ=ヴェルテネ、どんな大人に成長するやら……?
作者からの返信
ジュニスに対抗できるのが何人もいてもそれはそれでヤバいですしね(^^;)
「どうすればいいんだ」感が強くなっていそうです。
エリアーヌ=ヴェルテネは我が道を楽しそうに進んでいます。
759.12.5 ハルメリカ・ルーティス邸への応援コメント
ミベルサとの共闘……まああっちを見る限りそこまでになってませんが。
というかそんな変な存在のこと言われても危機感共有できませんしね。
しかし普通なら『大同盟を作ってホヴァルトに対抗する』というのが王道ですが、ジュニス一人でそれが無意味だと全員知ってますからねぇ。
いわば戦国時代に一人だけガン〇ム持ち出してるようなものですし……(マテ)
作者からの返信
一応、ナイヴァルがハルメリカと提携はしていますが、現時点でピンと来ていないというのはありますね。
ただし、こうした経緯があるのでディオワールのおっさんがミベルサ側に失礼なことを言ったりしているのもあります。
ジュニスの場合は操縦技術とMSはアムロ並で、シャア並に公人として(軍司令官)として優秀なので本当に厄介です。
おまけに宰相に軍師まで優秀ときたわけで……
編集済
759.12.5 ハルメリカ・ルーティス邸への応援コメント
>ハルメリカがミベルサには月に三便、ガルスクスには二便出しているのに対して、バーリスとエルリザは両方一便だけだけどね
これはかなり前の記述ですけど、これ以上にミベルサとの交流を活発化させるのでしょうか?
船団派遣ということは定期的な交流とは別に大掛かりな調査を改めてするのですね。
作者からの返信
これまでのは交易船の行き来を認めているという形で、ハルメリカとして具体的に繋がるというようなものではないんですよね。
今回は実際に協定などを持ちかける形で、この結果としてナイヴァルと繋がりが出て来て「船作るから木材足りん。あの村付近を占領するぞ」という流れになりました。
編集済
759.11.27 ホヴァルト・ゾストーフへの応援コメント
こんばんは
エディスさんが亡くなった混乱に乗じて、という事は考えないジュニスさん。やはり大物。
ジュニスさんには瞑想が似合いますね。
きっと武道に通ずるのだと思います。
作者からの返信
良くも悪くも「自分が面白くない」ということはしないジュニスです。
果たしてどんなことを考えて瞑想しているのか謎ですし、瞑想が終わった後に変な事を言って「もう一度行ってきたら」と妻に言われていることもありそうです(^^;)
759.11.27 ホヴァルト・ゾストーフへの応援コメント
ジュニスはもちろん、ルビア達も喪失感を共有してる感じですね。
そしてやっぱりアルフィムがいなければオルセナと戦う魅力はないと言い切った……だろうなぁ。
そしてさらっとアクルクア統一の野望があること、すぐやるつもりじゃないから先にミサベルへの準備をすると宣言……って。
アクルクアにはもう敵がいないと断言してますね……。
作者からの返信
最大のライバルと目していた存在が突然いなくなったので、どうしても喪失感はありますね(^^;)
ツィアやネミリー、ベルティも強力ではありますが現状戦場で勝てるかというと。
ということで、今後の目標まで宣言してしまいました。
759.11.27 ホヴァルト・ゾストーフへの応援コメント
ジュニスに瞑想する習慣があるとは意外でした。
瞑想に何を期待しているのでしょうか?
そして将来、他大陸へ侵攻する準備をするのですね。
ミベルサに王子が砦を築いくみたいですが結局どうなるのか?
作者からの返信
何やらカッコ良さそうな気配もありますが……
外交や政治に手を出してもルビアやライナスに「邪魔」と言われるだけ
魔法の練習して子供達が真似してもまずい、
子供と遊んでいる時以外は瞑想くらいしかやることがないというのもありそうです(^^;)
ルビアもあと10年瞑想させるのはさすがに可哀相なので新しい目標を別に作ったようです。
これを聞いて泡食ったネミリーも「ミベルサに進出するしかない」となったのが数年後に反映されていきます。
759.11.24 スイール・エルリザへの応援コメント
思えばガフィンの胎児培養のメリットを理解しつつも生理的嫌悪を示していたエディスさんが、いざ自分が難産に陥った際に迷わず子供を優先する決断を下した事は、フワフワしているようでその実一貫性のある、彼女の人間性を最期にもう一度示してくれましたね。
しかしやはり彼女が亡くなったことは残念でなりません。改めてご冥福をお祈りします。
作者からの返信
その瞬間、そんなことを思い出すことはなかったでしょうし、仮に頭の片隅に思い出したとしても後悔せずに選択しただろうとは思います。
とにかく決断力だけは秀でていたので、もうちょい勉強とかしていれば……という大昔からの突っ込みを再度やりたくなったかもしれません。
両者を知るセシエルならではの感想でした。
759.11.24 スイール・エルリザへの応援コメント
ハフィールさん久しぶり。
そしてそういえばガフィンは最初そんな研究してましたね。
エリーティアは実際あんな扱いを受けつつ最後は……なのでしょうが、どういう経緯でそうなるのか……。
作者からの返信
久々登場のハフィールです。
女王を手元で育てていたのは彼ですし、彼ならば国王その他の因縁を無視して「この子を引き取る」と言えるかもしれません。果たしてどのような話になるのでしょうか。
ガフィンは不死の術含めて、実のところ「いのちをだいじに」と言う側面もあったんですよね(^^;)
759.11.17 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
うう……泣いちゃう。(´;ω;`)
悲しい。
エリーティアが、タイトルにある闇よりいでし神の娘という事ですか?
前に白き希望の姫はエディスさん、闇よりいでし神の娘はまだ登場していない、とコメント欄で教えてもらった事を覚えています。
うえーーーーん、悲しい。ツィアさんも号泣したでしょうね……。亡くしてはいけない人を亡くしてしまった……。
作者からの返信
ツィアが実は本当にアルフィムを愛していたのだということは、実は彼女の死後に、よりはっきり分かる、という悲しいところもあります。
まあ、今まで放置していたというわけでもないのですが……
>エリーティアが、タイトルにある闇よりいでし神の娘という事ですか?
はい、そうなっていきます。
彼女とかベルティにいた幼児が、話をしめくくる役割を担うことになりそうです(出るのが遅すぎ( ̄▽ ̄;))
759.11.22 ハルメリカへの応援コメント
>生まれながらにしてオルセナ国王として期待された第1王子はあまりにも取り込まれ過ぎたのだろう。
彼の下では旧来のオルセナ王国以上のものにはならないと感じたに違いない
ルーメル、まだ幼いし、おどおどしてるけど、素直な子供らしい子供なんだけど、親からそのように非情な目で見られているのはすこし可哀想です。でも、アルフィムさんも一国の女王ですから、仕方ないですね。
……ネミリーさん、アルフィムさんはね、「オルセナ王家の予言なり何なり」で、自分が遠からず死ぬことを予期していたんですよ。だから財産について託していったんです……。わかってたんですよ……。
はあー、わかってたけど、ついにこの時がきてしまった。( ;∀;)
作者からの返信
自分の財産なら残すだろうと思うのですが、ネミリーから貰った財産なのでその分シビアに見ているところはありますね。
このままルーメルに残すとネミリーにマイナスになることをしそうだ、と。
考えないけど、直感でそういうのは察知しています。
そんなに遠くないうちに……
という予兆のようなものも感じていて、ここをどうするか間に合わないと思ったところはありますね。
ただ、本人もそのあたりのタイミングまで把握していたわけではなかったですが……
759.9.13 ルーティス邸・2への応援コメント
ネミリーさん、さっさとセシエルさんと結婚しちゃえばいいのに。
……って単純な話でもないのか。結局ネミリーさんは結婚しないで独身を貫いてしまいそう。
セシエルさんはセシエルさんで王様だし治世は長いようだから、どーんとおっきな恋愛でもすればいいのになー。
ちょくちょく、エリアーヌ=ヴェルテネがわがまま、破壊衝動がある、と情報が小出しにされてるのが気になります。どんな大人になっちゃうのかな。
作者からの返信
多分2人とも結婚自体は構わないのですが、片方に2人集まるつもりもないので「それならしても無駄じゃん」くらいに考えているところはありますね。
どっちも目の前の仕事が多すぎて苦労しています。
エリアーヌ=ヴェルテネ、問題児らしい雰囲気を漂わせていますが、まだまだ彼女も幼児なので本格化までには時間がかかりそうです( ̄▽ ̄;)
759.9.11 ハルメリカ政庁への応援コメント
まあ、こういう序列って気にしますよね。ビッグネームばっかり集まってますから。
あっけらかんと気にしないの、ジュニスさんらしいですね。
抜け目がないのがルビアさん。
>ネミリーにしてみると自分の頭が痛いのも理不尽だ。
本来ならばオルセナ王配ツィア・フェレナーデが頭痛を感じるべき話である
ツィアさんの苦労がしのばれる。ツィアさん、苦労しすぎて頭の血管切れないか心配になってきました。
作者からの返信
日本が新羅がとかそういうことになりますからね(^^;)
ジュニスはここでもあんまり気にしない感じです。ルビアはその場では言わない代わりに後々チクチク言ってくる可能性が高いです。
ツィアは色々大変です。
しかも更に大変になっていきます。
759.9.11 ハルメリカ・政庁前への応援コメント
ふーん、アルフィムさんのお腹の子と、ティロム王子は、成長したら何かの縁がありそうですね。
ジュニスさん、ルビアさん、馬車の道を譲ってくれてありがとう!
アルフィムさんとシルフィさんが大助かりです。
作者からの返信
ジュニスはこんな小さいことで「自分の方が」とはならないですね。
代わりに「国をかけて喧嘩しようぜ」とか物騒なことになりかねないですが。
乳児と胎児ですが、後々関わり合いをもつことになっていきそうです。
編集済
759.11.22 ハルメリカへの応援コメント
本来はオルセナがやるべきことを一部ナチュラルにやってしまってるのがネミリーですね……。
しかしセシエルはともかく、ジュニスがどういう反応になるのか……。
銀河英〇伝説でヤ〇を失ったライ〇ハルトみたいな反応になるのか……(ぉ
作者からの返信
オルセナにはできないか、ツィアやシルフィが過労死しかねないと分かっていますからね。このあたりはやってあげるしかないというのもあります。
ジュニスの心境は近いものはありそうです。
ただ、皇帝陛下ほど虚無感に晒されることはなく次の目標を探すことになりそうです。
759.11.17 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
なんと……ある意味無理やり産んだ結果というか、無理し過ぎたというか。
寧ろルーメルがよく無事で……と思いますが。
あるいは帝王切開が可能な医療技術があれば……だったんですね(現代ではよくある話)
実際、文字通りの意味で出産というのは命がけとは言いますし、私も子が生まれるときは心配しましたが(するだけ無駄なレベルでしたが)、残された人々の悲嘆は察して余りある……。
作者からの返信
はい。無理矢理産んだというか、「テキトーにドーン」が今回は失敗してしまいました。
技術はもちろん、知識としてあればそちらならうまくいったかもしれませんが……
エリアーヌがあまりにも簡単に産んだのとは対照的過ぎることとなりましたが、ともかく残された側は悲嘆にくれるしかありません。
759.11.17 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
女王エフィーリアは安産型とは反対の体型だったので出産が大変なのですね。
そして医学の知識があれば助かったかもしれませんね。
とにかく残念でした。ご冥福をお祈りいたします
作者からの返信
エリアーヌがあまりに簡単に産めたのとは完全に対照的でした。
医学知識があればうまくいけたかもしれませんが、そういうあたりには完全に無頓着でしたので……
本人的には「死ぬのは仕方ない」と思いつつも「自分いなくなって負担かけるのは嫌だなぁ」と思っています。
実際、残された者は大変なことになりますが……
759.11.22 ハルメリカへの応援コメント
うわぁ……こういう形でネミリーには。
ツィアというかオルセナ側の動きは描かれるのでしょうか。
どちらにせよ、最も信頼するシルフィを真っ先にハルメリカに向けたということは、その意味をネミリーもわかるでしょうし……本当にネミリーは重荷を背負わされてますね……。
ジュニスにとっても宿敵が消えたというショックは大きそうですし。
作者からの返信
現実問題として、ツィアは離れられないので伝えるのはシルフィやファーミルということになってしまいます。
オルセナの外で話ができるのが何気にこの3人くらいしかいない、というのも痛いところです。
ネミリーは重荷を背負うことになりましたし、ジュニスは目指すべき目標がなくなったという点で、それぞれがそれぞれでショックです。
759.11.22 ハルメリカへの応援コメント
重大な場面がシルフィを通して間接的に語られるのですね。
続きがとても気になりますし今後オルセナはどうなるのでしょうか?
作者からの返信
第一報はそうなりました。
次回当事者サイドからの話になります。
周辺国も含めて大混乱となりそうです。
759.9.13 ルーティス邸・2への応援コメント
エディスも色々考えるようになってますね……さすがに。
その上でやはり親友のネミリーが一番、ある意味で弱みも見せられるし相談できる相手なのでしょうが……。
この後を考えると、かなり胃がキリキリするような感覚すら……。
不幸になってほしくはないのですが……。
作者からの返信
問題は「たまに冴えている」のであって、体系立てて考えていないところにあります(^^;)
何だかんだとネミリーが一番頼れるのは間違いないですね。そしてネミリーは仲良しには甘いけど、そうでない人にはかなり冷たいという……
759.9.13 ルーティス邸への応援コメント
エディスの言い分はあんまりですが、現実問題、ツィアやファーミルに続く人材が皆無なのがオルセナ最大の問題でしょうねぇ。
そして何とか実り始めた時には国が滅びの瀬戸際……うーむ。
後世、アルフィムというかエフィーリアの名はどのように伝えられるのだろうと思いました。
救国の女神か、はたまた無駄にオルセナを延命させて大陸を混乱させた魔女か……。
作者からの返信
人材がいないのはありますが、本人に探す気もなかったというのも大きいですね。
彼女自身としては自分よりも夫の鑑識眼を信用していたのでしょうが、ビアニーからオルセナに連れてこられない状況をイマイチ分かっていなかったのも大きいです。
アルフィムの評価については、三が日にお遊び近況でも入れてみたいと思います( ̄▽ ̄;)
759.9.11 ハルメリカ政庁への応援コメント
こういう序列は気にする人間は気にしますからね……まあホヴァルトの場合ジュニスが絶対気にしないから、周りが気にしてるところもありそう(笑)
もっとも今回に関しては自分で計画してしまったから仕方ない部分はありますが。
作者からの返信
序列が絶対の人は多いですからね。
ジュニスは本気で気にしていないですね。小さいことでもありますし、最終的には全部自分のものにするくらいなので……(^^;)
759.9.11 ハルメリカ・政庁前への応援コメント
まさかここで国王対談が行われるとは(w
しかし……国同士はともかく、王同士はわきあいあいとやってますね(笑)
そしてお腹の子は……あの子ですよね。
後々どうなるのか……。
作者からの返信
会議室でなく馬車を降りたところで話をするのがアルフィムとジュニスならでは、という感じです。
王同士もですし、何なら次の世代同士も和気あいあいとやっています(^^;)
759.6.10 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
こんにちは
>「まあねぇ、もう一年以上ネミリーとも会っていないし、セシエルも久々に会いたいしね」
うん、会っておきな、会っておきな。それがいい。たくさん話をして(^o^)
作者からの返信
久々ですので、会えばかなり話をすることになりそうです。
セシエルとなると数年くらい会っていないですからね。
759.6.10 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
予定日までまだあるとはいえ……なんか嫌な予感が。
まずは無事着いてくれることを祈るばかり……着きさえすればいっそ(設備も整っていて安全な)ハルメリカや、あるいはいっそ実家で、という選択肢も……オルセナより安全な説すらあるし。
いや、まあそれではまずいでしょうが……。
作者からの返信
馬車に乗っていたら急に早産……という可能性もゼロではないので医師の帯同などは必要そうです。
ハルメリカの方が安全なのは間違いないですね。
スイールまで戻るとなると、船に乗る必要があるので天候が荒れるとまずそうです。
さしあたりオルセナに戻るつもりではいるようですが、果たして……
759年4月20日 ハルメリカへの応援コメント
こんにちは
>オルセナの状況は上向きつつあるが、それ以上にホヴァルトが強くなっている。
あっ、そうなんだー。宰相ライナスがいろいろ押し付けられて……、もとい、辣腕だからですね。あとオルセナの貴族たちが古くていがみあってる人たちで足をひっぱってるのも、オルセナの発展の妨げになっているのですね。
ネミリーさんは、前に婿候補、って人を集めて人質にしてるからな〜。誕生日パーティを開いても、各国の人たちは警戒して、来ないのかー(^_^;)
作者からの返信
はい。
ライナスが色々押し付けられても頑張っていますからね。
オルセナはオルセナで色々足を引っ張られていて、かなり大変な状況です。
ネミリーについてはご指摘の通りで、油断も隙もないところはありますね。
オルセナ女王が保証してあげないと遠くからは来ないかもしれません(^^;)
編集済
759年4月20日 ハルメリカへの応援コメント
ネミリー……。
しかしいい婿候補いなさそうですね……。
それにしても銀山がエディスの魔力頼りってことは……ですよねぇ。
それでもとりあえず15年くらいはもってるのでしょうが……。
あと、誤変換が。
儲ける⇒設ける(またはひらがな)かと
※失礼しました。これ、どっちもありみたいですね。
作者からの返信
子供については「儲ける」でいいみたいなのです。
いざ書くとちょっと「あれ?」となるのは否めませんが……
ネミリーは婿についてはともかく、誕生日の時にコロラはじめ自分のところの人しかいない状況が続いているのは寂しいようです(^^;)
銀山は発掘するまでが大変なので坑道さえ出来れば何とかなりそうです。
まあ、出来ないんですけれど……
759.1.11 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
セシリームは王家のものだから、まず王権およびその側近の勢力地ということですね。
とはいえ、食料の輸入に頼るばかりではどうしようもないですが、開墾できる人間が集まって王都中心に……というミニマムスタートで改善していく感じでしょうか。
作者からの返信
まずは王家の地域を強化して、求心力の差で寄せ付ける感じですね。
輸入に頼るばかりではまずいですが、短期的には需給が追いつかなくなりそうなので集めるために用意しておいて、その力で生産力をあげ、王都周辺から広げる感じですね。
759.1.10 ホヴァルト・バーリス市内・裁判所への応援コメント
『いちいち細かいこと気にすんな。強くなったら俺が相手してやる』といったように聞こえた……(笑)
一方でちゃんと『不正したら潰す』というライナスさん(w
要するに不穏分子なんて本当に不穏なことするまで気にすんなってことですね……(ぉ
作者からの返信
基本的にはそんな感じです(笑)
「何なら待ってやるぞ」くらいジュニスなら思っています。
ライナスもそれは分かっているので反対するだけなら動きませんが、不正するなら潰しに行くということで自分達の職務をはっきりさせています。
759.1.10 ホヴァルト・バーリス市内・裁判所への応援コメント
こんばんは
>「確かに普通の国ならそうかもしれない。ただ、俺はそうしたことを望まん」
ジュニスのカリスマ……!!
器がでかい王様……!
作者からの返信
器がでかいのもありますし、「大きくなるならやってやってもいいぞ」くらいの考えでもいるようです。
凄いとも言え、迷惑とも言える奴です。
編集済
758.12.14 ホヴァルト・バーリス宰相府への応援コメント
こんにちは
>「宰相に目をつけられると、死ぬまで働かされる」とある意味では上の2人よりも恐れられている。
これには笑ってしまいました。不正をゆるさぬ、目をぎらぎらさせた宰相府の人たち……(笑)
作者からの返信
宰相、恐れられています(笑)
自分がめちゃくちゃ酷い目に遭ったので、他人の不正は絶対許さんマンになっています( ̄▽ ̄;)
758.12.14 ホヴァルト・バーリス宰相府への応援コメント
他国から怖れられる二人と自国から怖れられる一人……(笑)
ルージュ金貨……銀貨もかな?
名前はやはり愛娘でしょうか(w
しかしホヴァルトの勢力をもってしても、さすがにハルメリカを経済面で凌駕するのは難しいのですね……まあ別格過ぎるか……。
作者からの返信
味方から恐れられるくらいの人でないと、組織を良くはできないでしょうからね。
銀貨も出したのでしょうけれど、銀貨はレルーヴのものが圧倒しているようです。
東ローマの金貨とサーサーン朝の銀貨という中世世界のような感じになっていきますが、この点が直接話に絡むことはなさそうです。
ハルメリカの経済力を上回るのはさすがに無理そうです( ̄▽ ̄;)
758.7.21 カチューハ~メスカーラへの応援コメント
あれは未来の私の墓。それを悟っても、そのあと、ふふふ、と笑うことができる器のおおきいアルフィムさんがすごい。
彼女らしいといえば、彼女らしいです。
あとはツィアさんとのラブラブな夫婦らしいところが見たいですねえ。
ツィアさんは、アルフィムさんじゃなかったら結婚しなかった。
アルフィムさんは、難しい立場のツィアさんに惚れて、一本背負いで王子様をGETした。
そんな二人が一緒に過ごす時間は、「結婚して良かった」という確信がある時間であるはずです。
アルフィムさんは、二人きりの時に、「私のどこが好き?」もしくは「ツィアのこういうところが好き」と言葉で伝えるくらいはしていいはずです。
期待していますよ……!
作者からの返信
あれは自分の墓らしいと気づいても余裕なうえに、シルフィ達に対して「自分もいつか死ぬのだから」と柄にもないことを言いだしたアルフィムです。
この2人はことさら言葉を交わし合うというよりは一緒にいると安心できるタイプなところはあるのですよね。
ツィアは自分の国そっちのけでオルセナの国政を見ているので、自分が言い過ぎるのも良くないって感じで見ているところはあります。
もうしばらくするとよい雰囲気の時もありますが、責任と愛情が伴う感じではありますね。
アルフィムが一方的に好きなだけではという認識はシルフィやエルクァーテもちょっと思っています。
ツィアの真意を周りがきちんと理解するのは2人が一緒でいられなくなった後なのですが、アルフィム本人は満足していたようで不満に思ったことはなかったようです(・・;)
758.7.21 メスカーラ~カチューハへの応援コメント
黒髪の娘の斜め髪は、
①前が短く、後ろが長い
②前が長い、後ろ首が短い
③いっそのこと、右が短く左が長い
どれでしょうか。髪型はボブでしょうか。長くて結わえているんでしょうか。
頭のなかでイメージしながら読むので、ちょっとわからなくて困っています……。
作者からの返信
娘の髪型は③ですね。
確かに説明が足りない感じはありますね。補足しておきます。
758.7.20 オルセナ南部・メスカーラへの応援コメント
こんにちは
またルーメル王子は一歳なのに、オルセナ貴族たちは未来の王妃に自分の娘をしたいとたくらんです様子……。
エリアーヌさんの娘は、積み木をつみあげ、崩すのが好き?! どんな子に成長するのかな……。
作者からの返信
オルセナ貴族達は色々と企んでいますね。国を良くする大局的には目もくれず、こういうことには目ざといようです。
エリアーヌの娘は破壊活動が好きなようです。果たしてどうなるのでしょうか。
758.7.21 カチューハ~メスカーラへの応援コメント
未来においてセシリームや水上宮殿が綺麗になるというのはなんか暗示的ですね、実際。
実は過去、という可能性もあるかと思いましたが、墓の配置的にはやはり未来でしょうか。
娘ではなさそうですから、その先……?
気になりますね……。
作者からの返信
本人は未来と思ったようですね。
未来の方が綺麗になっている、となればそうできる状況になっていたわけでそれ自体は良いこととなりそうです。
ただ、これ以外はまだ分からないので、この先は……となります。
758.7.21 メスカーラ~カチューハへの応援コメント
ペンギン娘さんの髪が斜めになっているのはわざとですよね?
髪は直そうと思えばそんなに時間がかからずに直せますから。
作者からの返信
意図的に斜めになっています。元々は大した理由ではなかったのですが、以降何となくそうなった、みたいな感じです。
758.7.21 メスカーラ~カチューハへの応援コメント
久々に出ましたね、アルフィムの超高速移動(w
そしてシルフィちゃんガンバっ(笑)
しかし夢は気になりますね……まあ何かがあるのでしょうが……。
謝るというのはどういう意味か……少しでもわかるといいのですが。
作者からの返信
最近は城で大人しく育児していましたが、一回外に出ると元に戻ったようです(^^;)
シルフィとエルクァーテが「はぁ」と溜息をついているのは間違いありません。
夢見については婆様が語ってくれそうです。
758.7.20 オルセナ南部・メスカーラへの応援コメント
エリアーヌの娘はともかく、ルージュまで候補に挙げられる当たり、成長したなぁ、とか思いそうに(マテ)
実際でも、それができるならオルセナにとっては最良の縁談でしょうが、あっちにはメリットなさそうですよねぇ。
まあやってないのは明らかですが。
そういえばあのルーメルの妃は誰なんでしょう……。
作者からの返信
成長というよりは、「レイシェの娘よりは」と年齢の近い知り合いの娘を全部あげていったような感じですね。
それができれば良さそうではあるのですが……
>あのルーメルの妃
実はレイシェの娘でした……。
元々エイミアという名前だったのですが、「エで始まる人多すぎるから変えよう」とあっちでシェミアに変更して、そのことを失念していました( ̄▽ ̄;)
編集済
758.7.15 ホヴァルト王都・ゾストーフへの応援コメント
ジュニスは父親としては……まあこの世界にそういう考え自体がないんでしょうが(笑)
それにしてもルージュ、完全に魔法が使えなくなったのか、一時的に休んでるのか気になるところです。
それにしてもビアニーは本当にかつてはイケイケだったのに……と思うと本当に凋落がすごいと思ってしまいますね……。
作者からの返信
もっとも、マシになったように見えるルビアも、以前は姉を連れて川下りしていましたから、結局2人ともアレです(^^;)
ルージュは本人には使っていた記憶も無さそうで、改めて使えるようになるのかこのままなのか、いずれイサリアに行って確認することになりそうです。
ビアニーは戦役終盤で意地張れすぎて大勢死んだので残ったツィアやアルエークが全部やらないといけなくなって大変です。
758.2.25 オルセナ王都・セシリームへの応援コメント
お?
しばらく時間が飛ぶ……いや、でも2年後に妹姫も生まれますから、しばらく平和というだけでツィアの苦労があるんでしょうね……。
シルヴィも大変だろうし。
> 形成
形勢、かと(趨勢でもいいかもですが)
作者からの返信
誤変換の指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
時間が進むことはないのですが、10年くらいはちょい急ぎ足になりそうです。
ツィアとシルフィはここからしばらく大変そうです。
758.1.30 グリンジーネへの応援コメント
さほど他意があったわけではなく杓子定規に対応した感じですね、埋葬地。
ただ、実際には二人目の子は彼女なわけで、ビアニー王になってない以上……何があったのでしょうか。
気になる……。
あっちは政治的な動きは見えづらくなってますし(^^ゞ
作者からの返信
地元民が色々うるさいので杓子定規に対応せざるをえなかったようです。
ツィアがいないのも大きな理由なので、ここは何ともできないところはありますね。
娘の件は、この面倒なビアニー民がその事態が起きた時どういう反応を示すのか、それに対してオルセナ側がどうなるか、というあたりがポイントになります。
編集済
758.1.29 グリンジーネへの応援コメント
こんばんは
ツィアさんは苦労人だなぁ……。
まっ、女性視点だと浮気しない夫はポイント高いです(. ❛ ᴗ ❛.)
作者からの返信
ツィアの苦労はとどまるところを知らず……
後継者を作ることになると浮気というよりは義務的な側面もありますが、他で作って2人目が出来てもややこしくなるところはありますし、ツィアとしてはこうするしかないというのはありますね。
758.1.29 グリンジーネへの応援コメント
ツィアさんの胃がキリキリと痛む様子が目に浮かぶ……(笑)
幸せになってくれれば、と思うのですが、娘はあれですしね……結局そのあたりはどうなったんだろうというのも気になりますが。
作者からの返信
胃が痛くならない要素が何一つとしてない状況です。
次回はアルエークと話をすることになり、ビアニー側改善を探ることになります。ここでの決定が後々まで響いてくることになりそうです。
758.1.25 ビアニー西部・ガフィンの塔への応援コメント
こんばんは
ガフィン、うわー……。丸焼き……。
ヒュネピアさんは時が経ってもお元気そうです。
>「そんなことを気にする暇があるのなら、グリンジーネやエーレルの方を何とかしなさい」
豪快なお母様!
作者からの返信
ガフィン、ずっと丸焼き状態のまま置かれることになりそうです(・・;)
オルセナは大変ですが、母親は元気なようで心配無用なようでした。これは救いとはいえそうです。
758.1.25 ビアニー西部・ガフィンの塔への応援コメント
母上強い(w
肝っ玉母さんですねぇ、ほんとに。
しかしガフィンはこれ、ほっとくと本当に厄介なようで。
毒とかでも死なないんでしょうね……
がん細胞化すれば……いや、でもがん細胞って実は無限に増殖するから、意味がないか。
現代的にはテロメア崩壊の異常加速とか考えられそうですが……。
作者からの返信
この人は本当に強いといいますか、この人がビアニー女王になっていたら、ガイツリーンは終わっていたかもしれません(^^;)
ガフィンの問題は地味ですが厄介な問題としてくすぶり続けます。何ならミステリの時代でもまだ残っています。
対処策を見つけるのも一苦労となりそうです。
758.1.16 ハルメリカへの応援コメント
こんばんは
ツィアさんとアルフィムさんが結婚しても、それだけで自然とオルセナとビアニーが仲良くなるわけじゃない。融和策の必要性は感じているけど、なら、何をすればいいのか? 打つ手なし……。遺言で何かしらの指針を残す事になるのかな……。ずいぶん先の話だとは思うけれど。
作者からの返信
国王同士が結婚して、それですべてがなくなるわけではないですからね……
プラスで何かしなければならないのですが、これは対立の当事者だったツィアには中々難しいところで遺言くらいしか思いつかないというのも本音のようです。
758.1.16 ハルメリカへの応援コメント
ツィアさんが早死にしたのはストレスという気がしてきました……。
実際、エディスがこの後、と考えると、そのあとは本当に苦しかっただろうし。
しかし遺言でいうのは効果がないとは言いませんが、数世代かけてでも取り組むようにしないとですよねぇ。
無理っぽいけど(。。)
……実はオルセナ解体してエディスだけビアニーに行く方がまだマシ説(禁句)
作者からの返信
ストレスは色々とヤバい状態ですね。
この上、さらに積み重なることがあるとすれば……
あと、地味にネミリーの言う「もう片方がビアニー」というのもこの後のことを示唆しているところもあります。
オルセナ解体した方がいい、というのは間違いないのですが、それをすると身もふたもなくなってしまいますので(^^;)
757.12.28 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
こんばんは
>「間違いないわ。絶対に預けた」と自分に暗示をかけるように繰り返し言う。
なんか怪しい(笑)
作者からの返信
はい。
結構怪しいです(笑)
でも、今回は大丈夫のようです。
757.12.28 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
つくづく、アルフィムの超高速移動って便利ですね……と思いました(笑)
マジで同じことをやるにしても2週間くらいで帰ってこれそう……。
果たして遺言状は残ってる……のでしょうが、ビアニー側がどういう反応するのか。
素直に従わない気がしなくもない……。
作者からの返信
そうですね。行き来だけなら一気に短縮できます。
とはいえ、行った先でアルエークと喧嘩してドンパチ始める可能性もあるので、やはりツィアが行くしかありません(^^;)
ネミリーはさすがに預かったものを紛失することはないでしょうけれど、それがあっても果たしてビアニーサイドが素直に言うことを聞くのかというのはありますね。
757.12.20 セシリーム・中央教会への応援コメント
おはようございます。
孤児を養う、といえば、どんどん孤児が湧いてくる国……(;´Д`)
ツィアさんの、「100人の中から1人か2人の大成功が出るなら出費も無駄にならない」ここらへんの予想が大当たりするわけですね。
ツィアさんは頭良くて、よく見えてるなぁ。
作者からの返信
オルセナは一際多いでしょうけれど、中世社会は孤児が沢山いますからね。
ある意味では教育予算なんていうのもそういうところがありますからね~。
全員良くなるのがベストですが、天才が1人2人、何か凄いことをやってくれればペイできるくらいの認識かも。
757.12.20 セシリーム・中央教会への応援コメント
おお?
またなんかすごい子がいたわけですね。
というか、この中に後の聖騎士もいるわけですよね……。
作者からの返信
あ、いえ……
例の聖騎士、隣の子の違いで頼りなく見えますが実はセシエルクラスの能力はありまして、彼1人でほぼペイした感じです(^^;)
757.12.16 気苦労の絶えない存在への応援コメント
ツィアも18年後には……?
そういえばどうなったんだろうと思いつつ、この孤児を育てる中から聖騎士も出てきてるわけですね。
それにしても本当にアルフィム頼りの国だ……。
いっそ貴族全滅させれば(マテ)
作者からの返信
女王はああいう感じではあるのですが、存在といい特技がないと国が動かないレベルになっています(^^;)
貴族全滅ができれば一番良いのかもしれませんが、さすがにとことん内戦までなるのは誰も求めていないのでまだまだ苦労しそうです。
孤児の中から将来的には聖騎士も含めて頼れる存在が出てくるのは間違いないですね。
18年後には……
757.12.16 気苦労の絶えない存在への応援コメント
こんばんは
こうやって見ていると、ツィアさん苦労人……。はげそう……。
作者からの返信
相変わらずの苦労人です。
遂にセシエル、ライナスとの競り合いに勝利し、大陸苦労人ナンバーワンの称号をゲットしましたが賞品はありません(^^;)
円形脱毛症があちこちに出来ていそうです……
757.11.29 ホヴァルト・ゾストーフへの応援コメント
ジュニス、そんなことを考えていたのか……確かに一度正面から戦って負けたのは悔しかったでしょうしね……。
けど、それが出来るより前に……ですよね。
その喪失感は相当なものだったのでしょうか。
あと、これ見て後に生まれる王女にそっちの道はあるのか、とはちょっと思いました。
> 障害魔力
生涯?
作者からの返信
障害魔力も何だか強そうな響きはありますが、間違いでした。
ありがとうございます。
ジュニス、やはり再戦したいとは思っているようです。
お互い色々あるので、ある程度解決するくらいの頃を見定めていますが、その時は……
果たしてどのような道を行くことになるのか、というのは終盤あたりには明らかになるかと思います。
757.11.23 コルイド地方・サンファネスへの応援コメント
オルセナの貴族たちはオルセナの立場の危うさは分かって……ないんでしょうねぇ。
ツィアが王配になったことで、ビアニーはもう属国だと思っていそう……
作者からの返信
昔から分かっていませんでしたし、今も分かっていません。
「それじゃダメなのでは」と思いつつ、実はアルフィムもはっきり認識していないのでツィアの気苦労が更に増すばかりですし、ビアニー側の不満が増えているというのはありますね。
757.11.10 セシリーム・水上宮殿への応援コメント
乳母がダメとか……オルセナ貴族あほですか(オブラートに包め)
しかしシルフィちゃん大活躍。
そしてオルセナ、内憂どころか反発勢力が公然と存在したのですか……。
しかしかなり恩義があるはずで、そこは複雑な気もしますが、はてさて。
作者からの返信
こういうところが色々古いようです。
とはいえ、本人もこのあたり割と堅いので「そうしよう」感はあるようです。
コレイドとカチューハは第一部5章に出てきたところで、特にコレイドは昔から反発していました。
虐殺の実行者は全員死んではいるものの、心情的に「彼らは無関係だから」とも言えないようです。
757.11.10 ステル・セルア~セシリームへの応援コメント
こんにちは。
メミルス・クロアラントは辣腕なんですね。覚えておこう。
シルフィ……。たしかに、結婚して精神を病みそうな夫、というのは、結婚したくはないですよね。うーーーん。難しい。良縁はないものか。ツィア、シルフィに良い人探してよっ!(無茶振り)
作者からの返信
メミルスはなかなかの辣腕です。
そして弟はもっと辣腕です(^^;)
シルフィは忠臣路線に自らの人生を置くことと決めたので結婚した場合に夫が邪魔となる可能性が高いと見たようです。
そうでない夫を探してくれればよいのですが、そうなる前に色々事件が起きるようでして……
757.11.10 ステル・セルア~セシリームへの応援コメント
シルフィちゃん……(つД`)
しかし……数年後にアルフィムは……というとき彼女がどうなるのかも気になりました。
なんのかんの、すごく好きでしょうしね……。
作者からの返信
シルフィ、忠義?のために独身の道を選びました。
数年後にあるだろう時、彼女がどうなるのか。その時が来るまで誰も分からないことなだけにショックなどは大きそうです。
757.8.29 ステル・セルア・クロアラント邸への応援コメント
シルフィの懸念が当たったのですか……。
優秀で人格破綻(倫理観がない?)とかってあり意味最悪ですが、1歳児でもそうなってしまいましたか……。
作者からの返信
シルフィの懸念は当たってしまうようです。
1歳児も物心つく前の環境が強烈すぎたのか、あるいは別の要因もあったのかそうなってしまったようです。
757.8.29 ステル・セルア・クロアラント邸への応援コメント
ノルベルファールンの幼少期のエピソード興味深かったです。
ところで
>この2人の弟は って、2人とも優秀だけど人格的に破綻した存在になるのですか? ノルベルファールンだけでなく。
作者からの返信
はい、ジェムもノルンほどではないですが問題児になっていきます。
しかも若干違うタイプに……
757.8.25 ステル・セルアへの応援コメント
こんばんは
シルフィさんが、優秀☆
「オルセナとホヴァルトが開戦した場合、ベルティはオルセナを攻撃しない」言質は取りましたね。
作者からの返信
シルフィは引き続き得意分野では優秀です。
言質も取りましたし、任務もきちんと完了しました。
757.8.25 ステル・セルアへの応援コメント
侍従長になっても密偵シルフィちゃんの出番はあるんですね……。
まあ、今は子育てに大変だから、出番あまりないのかもしれませんが(笑)
作者からの返信
アルフィムに育児を好き勝手させるとこれはこれで大変なことになりそうですが(^^;)
さすがに息子を置いて1人で出て行くことはなさそうなので、シルフィとしては気楽に外出もできるようです(笑)
757.8.4 ベルティ王都ステル・セルアへの応援コメント
ノルベルファールン登場(?)
この後、どんな育ち方をするのか? 結局父親似になりそうですが(笑)
作者からの返信
ノルベルファールンが出てきました。
まだ3歳なのでさすがにここで何かする、ということはないかと思います(^^;)
757.8.4 ベルティ王都ステル・セルアへの応援コメント
城戸〇正……(禁句)
あちこちで話題になりますが、この宰相本当にもう……。
うん。
後継者を作ることは貴族の義務ですが、ものには限度がありますね(笑)
作者からの返信
本来は正妻以外の子は一つ下の爵位を与えられることがあるので、ここまで作ると家にとっても迷惑なんですよね(^^;)
迷惑宰相の子、上の方は何人か欠けているようですが、下は大分残っているみたいなのでメミルスからすると「嫌だなぁ」以外の何物でもありません。
編集済
757.9.16 ハルメリカへの応援コメント
こんばんは
>「エリアーヌの娘なら、真面目でひたむきだろうし」
という推測は、実は後々大外れとなるのだが。
あらっ、そうなんですか。まあ、子供の資質を決めるのは、血だけではないですからねえ。ネミリーさんになかなか恋人の影があらわれないー(;´∀`)
作者からの返信
そのようです。
というより、主要人物の二代目で親に似ている方が少ない説が……(^^;)
果たしてネミリーに良い人は現れるのでしょうか?
757.9.16 ハルメリカへの応援コメント
エリアーヌの子……そうなんですか(笑)
ネミリーは本当に……まず相手がどこにという問題からですが。
そういえばもう一人の幼馴染(?)のセシエルはどうなんでしょうか……。
作者からの返信
エリアーヌの場合、わがままいっぱいの姉がいたからああいう性格になった部分もあるでしょうから。
ヴェルテネは実質長女でネミリーも気を使いまくりなのでどっちかというとエイルジェ気質です。
さすがにあそこまでではないですが。
セシエルもセシエルで多忙過ぎて相手探す余裕がないという感じですね(^^;)
757.2.27 ホヴァルト・ゾストーフへの応援コメント
こんにちは
>ここまで無関係の人物を担ぎ上げられると手出しをしにくい。
なるほど、そんなもんですかね。
アルフィムさん、ツィアさん、お子さん誕生、おめでとうございます!!
作者からの返信
利害関係的に自分達にマイナスといいづらいのがありますので、しばらく様子見しようというのはありますね。
ちらほらとあちこちで後継者も出てきたことで、次章はそのあたりの整理となりそうです。
757.2.27 ホヴァルト・ゾストーフへの応援コメント
文字通りの意味でエイルジェはいなかった子になったくらいの勢いですね。
まあ仕方ないですが。
そして……おー。ついに生まれたー。
ネミリーとかの反応が気になります(w
作者からの返信
いなかった子扱いですね(^^;)
ローマ帝国の大混乱時代にはもっと短期間のもいましたが。
ついに生まれたルーメル、果たしてオルセナとビアニーをまとめる存在となれるのでしょうか?
ネミリーの反応などもそのうちに……
757.2.25 オルセナ王都セシリームへの応援コメント
こんばんは
エイルジェの嫌われっぷりがすごい……。
そして、エリアーヌが認めた後継者なら、と、エリアーヌの人徳がすこい。この二人の姉妹の落差よ……。
作者からの返信
片や危険となるや即座に逃げてしまい、一方はそんな中で火中の栗を拾って最後まで頑張り続けたわけですので、落差は歴然としていたようです(^^;)
757.2.25 オルセナ王都セシリームへの応援コメント
確かに、エイルジェは本当に誰も彼女の肩を持とうとしませんでしたね……一時的に亡命してたところですら。
オルセナとビアニーの関係よりひどいというのだから、ある意味稀有な人だった……?(ぉぃ
作者からの返信
全体的な迷惑度で言えばガフィンの方が遥かに上ではあるんですよね(^_^;)
ただ、ガフィンに助けられたという人はいますが、エイルジェに助けられた人はいないので敵しかいないという……
ここまで好き放題生きてきたというのはある意味稀有かもしれません。
編集済
757.2.16 オルセナ・セシリームへの応援コメント
こんばんは
うわー、ティレーの子だったのか!
ん?
……ガフィンに頼んで? ティレーは知らない? がフィンに頼んで精子だけ失敬したということか?
男の尊厳とは……。
そんなんで子供作られちゃったら、ティレーもあの世でびっくりしてるでしょうね。
作者からの返信
ティレーの子でした。
元々第一章候補だった、留学以前の話の中で、ティレーとこの困った子の話もあったのですが、そこを省略したので唐突感は否めません(^^;)
本人からすると助けてもらったティレーしか見えていないけれど、ティレーは主従の態度を崩さなかったのでガフィンに頼んでしまったようです。
「マジか」とびっくりしていそうです。
757.2.16 オルセナ・セシリームへの応援コメント
前回のキャナって誰だろうと思ったら……なんと。
いずれにせよ、彼らからすればエイルジェは僭王ということになっていたわけですね。
まあ、ホヴァルトに攻め滅ぼされてそのホヴァルトが任命した王だから、それはそれで正統といえるでしょうが……まあ彼らが許すわけもなく。
しかしこうなると、ホヴァルト(というかルビア)がどう動くか……。
作者からの返信
この唐突な設定いるの?
感もあるのですが(^^;)、元々第一章候補としてあったバーキア遠征の中で設定自体は固まっていたので……結局そのまま使うことにしました。
あと、悪人ではないけどガフィンの世話になっていた困ったちゃんも存在していたと。
ジュニスも含めて「そんな話あったの?」的な展開ではありますが、エイルジェ自体は持て余していたので、今後のピレントの対応次第となってきそうです。
757.2.17 エリアーヌの忘れられし後継者への応援コメント
生前に遺言遺していたのですか……。
ホヴァルトが認めるなら有効でしょうが……はてさて。
これはさすがにルビアも驚きそう。
作者からの返信
遺言というよりは、ビアニーなど自派が困らないように一応決めておいたくらいですね。
ホヴァルトとしては、従うなら特別文句を言う必要もないので、署名がエリアーヌのものであるか確認するくらいになりそうです。
757.2.17 エリアーヌの忘れられし後継者への応援コメント
こんばんは
なんと……、忘れられし後継者がいたとは! びっくりです!(@_@;)
作者からの返信
多分エリアーヌもあんまり覚えてなかったと思います(^^;)
757.2.17 廃王の死への応援コメント
うわー、この暗い情念の主は、エリアーヌの侍女だったのかな。
たしかに、エリアーヌは毒をあおって死んだのだから、主の仇、と思うのも無理もないです。
エイルジェは、「なんだかまずいわね。裏切り者のくそったれ」ぐらいに思って逃亡して、わけがわからないまま焼死したのでしょうね。実際は反乱軍が攻めてきていて、かなりピンチだったというのは、きっとピンとこないまま、死んだんでしょうなあ………。
作者からの返信
エリアーヌの侍女くらいの近い立場であることが予想されそうな感じですね。
エイルジェの心境としてはまさにそんな感じだと思います。
自分の何が良くなかったのかなど、全く考えることもなく死んでしまうこととなりました……
757.2.11 ピレント東部・グラープ城への応援コメント
こんにちは
反乱軍が〜、あっさりと〜、グラープ城の無血開城に成功しましたね。
反乱軍からしたら、無血開城がむこうから転がり込んできたようなものですが。
エリアーヌ本人の著名に見える? ううーん、どういう事だろう……?
作者からの返信
あっさり無血開城に成功しました。
反乱軍はただ進んでいるだけで兵力が増えているような状況です。
エリアーヌ本人……ではなさそうなので、そのサインを知っている人が書いているということでしょう。
757.2.17 廃王の死への応援コメント
確実にエリアーヌの近侍かそれに近い立ち位置の女性ですね……これ。
この通路を知っているわけですし。
そして心底恨んでる……のは当然か。
エリアーヌ派で恨んでない人いないだろうし。
ある意味火葬……?(ぉぃ
作者からの返信
かなり近い立場と言いますか、ほぼ侍女ではありますね。恨みも強いでしょうし。
問題は彼女1人がそれを決断したのか、それを使嗾する誰かがいたのかどうかというところになってきそうです。
確かに火葬といえば火葬ですね……(・_・;)
757.2.17 廃王の死への応援コメント
焼死になりそうですね。エイルジェの最後は悲惨ですね。
それにしても復讐をとげたのは誰なのか気になります。
作者からの返信
焼死になってしまいそうです。やってきたことを考えればというのはありますが、かなり悲惨ではありますね(・_・;)
相手がそれだけ恨んでいたということで、エリアーヌの近くにいた人物ではあるのでしょうが……
757.2.13 ピレント西部・イクチジ村への応援コメント
さっさと出立したということですか。
なにやらそれ以外の動きもありそうな……。
謎ですね。
ところで、この村の特産品はイチジクでしょうか(マテ)
(すみません、最初に読み間違えてしまい……)
作者からの返信
勝ち筋が確定したので使嗾していた面々はクローズアップされる前に帰っていったというような感じですね。
この村に限らず、ピレントの地名は大体果物から来ています(^^;)
757.2.11 ピレント東部・グラープ城への応援コメント
ステレアも動きますかねぇ……。
親ホヴァルトであることを明言している反乱軍で、ステレアは以前ホヴァルト(というかジュニス)に世話になったし。
さらにもう一人の恩人であるアルフィムのいるオルセナも動く気配がない以上、静観が確定に近い……まあリブロはそういう事情までは知らないかもですが。
というか、何かする前にアッフェルが陥落して、エイルジェが再びステレアに逃げ込むのでは……。
しかしエリアーヌの署名……つまり、それを頻繁に見ることがあった人間がいることは確実でしょうね……。
作者からの返信
リプロ自身も「恐らく大丈夫だろう」と思っていますが、念のため釘を刺しておいた方が良いと思ったようです。
エイルジェのために働くつもりはないし、といって反乱軍サイドもちょっと抵抗があるので、別の形でピレントのために頑張ろうという、言い訳みたいな行動でもあるかもしれません。
アッフェルが陥落すればエイルジェは再びステレアに逃げるしかないですが、反乱軍の陣中にはエリアーヌに近かった人物がいるので、それも読まれていそうです。
760.7.12 セシリーム・水上宮殿2への応援コメント
こんにちは
葉っぱが好きなエリーティアさん。自然が好きなのかしら。
ネミリーさん、25歳でおばさん呼び……。どんまい!(;^ω^)
作者からの返信
とりあえず室内よりは外の方が好きなようです。母も「室内の勉強は嫌! 外で遊ぶ」系だったので、良いのか悪いのかというのはあります。
ネミリーはご愁傷様でしたが、本人もやっていましたので( ̄▽ ̄;)