応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • トビアスさんの秘密メモだ!
    好きのんですよねー、このシリーズ♪
    いつものことながら、わかりやすいです!
    そしてユーフェミアさんがいかにすごいか、とてもよくわかりました。
    ユーフェミアさんを手放したのが、運の尽きだったんですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    トビアスのおっさんは、田舎から何も持たずに出てきた冒険者としては、相当うまくやってると思います。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    ユーフェミアさんは、スーパー受付嬢!として設定しました。(⁠•⁠‿⁠•⁠)

    ジョフは、、、なんと言うか女性全般を軽く見てたんですね……。

  • え!
    クリフくん、ジョフさんの仮弟子になったんですか!?
    そうなんですね。
    途中微妙な感じだったから、断る可能性もありかなと思っていたんですが。
    どういう師弟関係になるんでしょう。
    気になってきました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフは、仮弟子になっちゃいました。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    ジョフ先生(ENTJ)は、こう見えてダンジョンの謎にかなり近づいた人物です。

    有意義な勉強ができる、かな?(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • 第46話 勧誘への応援コメント

    そんな過去があって、現在に繋がっているんですね。
    なかなか興味深いです。
    クリフくん、弟子の件、どうするんでしょう?
    ジョフさんを師匠にするのか。
    答えが気になります!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフはジョフに弟子入りするんでしょうか?
    クリフの師匠は『誰』になるのか?
    お楽しみに。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


    章タイトルが『出戻り男』で、ジョフは後半の重要キャラです。

    編集済
  • 第45話 魔石ガチャへの応援コメント

    ダンジョンでの魔石の出現率が運。
    確かに、運と言えば運、かも?
    ガチャと言われると、運だとしか思えませんが(笑)クリフくん、ジョフさんの弟子になるのでしょうか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    ダンジョンの神がいる世界なので、サイコロか乱数をいじっている存在がいるかもしれません。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

    クリフがジョフの弟子になるかは、……お楽しみに!

  • 第39話 出稽古と賭けへの応援コメント

    ひなたぼっこしてるミドリニシキヘビみたいにかわいい!
    それ褒めてるのかとは思いますが、面白かったです✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフ的には褒めてるつもりです。

    心からの気持ちを表現したいので、こういう言い方になるのでしょう。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • クリフのお話も、楽しく拝読しました(*^_^*)
    ハロルドさんの「君達、この世に来てくれてありがとう」が
    あったかく響きました(*´▽`*)

    レビューにも書かせて頂きましたが、ミンミンこおろぎさまの作品に出てくるキャラクターは皆とっても人間味に溢れているところが魅力的です♪
    きっと、人間観察とかお上手なんだろうなあなんて想像したりします( *´艸`)

    また、楽しみにしています♪

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    それからお褒めいただきありがとうございます。

    キャラの連続性は、割と意識して書いています。
    指摘していただいて、うれしいです。

    ハロルドは、最後の最後でおいしい所を持っていきましたね!(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

  • 今回も最高でした!
    次は誰が主役かなぁ。それを想像するのも楽しみです!
    メリアン?
    またトレイシー?
    個人的にはシオドア……
    誰でもいいので、この素晴らしい世界観、ずっと残していってくださいね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    続きやオマケの構想はあります。

    主役はクリフか、あとアキツシマ勢の短編があるかもしれません。

    ここまでお読みくださりありがとうございました!(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • とりあえず、終わっちゃった…

    本作も楽しく読ませてもらいました!
    ありがとうございました!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    『そして冒険は続く』なので、とりあえずのエンドです。
    ミシェルは嫁にいかせたぞ!

    子犬がどこに行くかとか、アキツシマ勢とか、サミュエルとか、なんか色々残っています。

    続きを書く時は、またよろしくお願いします。

  • 第44話 ジョフへの応援コメント

    ユーフェミアさんのフリ方が、容赦ない!
    ちょっとジョフさんに同情したのですが、必要なかったみたいですね。
    資産家の娘さんとの縁談があるから、決着をつけに来たって、うーん、どちらの女性にも失礼ですよね(^_^;)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ジョフというのも問題のある男でして。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)
    ザマァ回ですネ。

    でも、これで終わる男ではないのです。

  • 第43話 古道具屋への応援コメント

    水を沸かすのも、たいへんなんだと思っていたら。
    いきなりプロポーズ!?
    ユーフェミアさんに!
    しかもユーフェミアさん、嬉しくなさそうな……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    はい。ユーフェミアはまったく嬉しくありません。

    仕事の因縁の相手です。


    お湯を沸かすことは、魔術が得意なことと苦手なことがあるとしたら、苦手な分野という設定です。
    冷やす方がやりやすいと思います。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

  • こういう日常、イイですね。
    新メンバーも登場したところで、最終話?
    うそ? まだまだ読みたいっすよ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まだ読みたいとのコメントありがとうございます!

    ミシェルが結婚したので、とりあえず今回はエンドです。

    第10章のタイトルが『そして冒険は続く』です。
    まだクリフの冒険は続きますYO(⁠・⁠∀⁠・⁠)!

    編集済
  • ふふ、セリアさんいい感じですね♪

    あと、コジロウさんの相手がカスミさん、スザナさんと日替わりになっているのが解る描写もニヤニヤしちゃいました(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ミシェル→セリアで受付もだいぶ違う空気になると思います。
    多くの冒険者は、優しいミシェルさんを懐かしむでしょう。

    コジロウは。
    こういうヤツです。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • セリアさん有能だw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    セリアちゃん、有能ですね。
    気遣い女子のミシェルさんとは、別の雰囲気の受付になりそうです。
    (⁠・⁠∀⁠・⁠)

    セリアちゃんのロールモデルは、ジェシカ先生やシーラおばさんなんだと思います。

    編集済
  • 受付クリフ^_^
    想像すると、ちょっと微笑ましかったです♪
    いつもとちょっと景色違ったでしょうね。

    バーディーも五層に行ってたんですね。無事に帰ってこれてよかった。料理の話も活躍できなかったことも、読んでて楽しかったです(*^ω^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    バーディーは『雷の尾』の一員として、ちゃんと第五層に連れて行ってもらったようです。

    先輩たちに構われて、修行時代だと自覚できました。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    バーディーのセリフのいくつかは、ハロルドさんや先輩達のセリフの受け売りです。

    編集済
  • 第92話 神とヒトの契約への応援コメント

    ジョフ先生、旧知の仲間に会えて笑顔でしたね♪
    よかった~✨
    クリフと酔っ払い先輩のお話も面白かったです。
    放っておくのもな、とつい手助けしたり真面目に返事しちゃうのも。
    ジョフ先生、うまく行かなくてもくさらずに、人目も気にせず(苦笑)努力してましたもんね。天は積極的に動く者に味方する、ということでしょうか。

    さらっと酔い覚まししちゃうケレグントさんもすごかったです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まちがいなく旧メンバーに祝福されて、ジョフはうれしかったハズです。
    羽根の王冠は、最後は喧嘩別れしてますので。

    欠点も多いキャラですが、頑張りました!(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • 第92話 神とヒトの契約への応援コメント

    なんとなくだけど、ソズン師範はする気がないししなさそう。サミュエルさんはチャンスは転がってそうだけど気付いてないか踏み出せないかかな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ソズンさんは、『今のところ』結婚する気はなさそうです。
    将来は、よく分かリません。

    サミュエルは、まあ、そのうち。┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌

    正確には、二人ともあまり深く考えていません。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

    編集済
  • 第42話 命短し恋せよ人間への応援コメント

    クリフくん、レイラさんとユーフェミアさんとダンスを(*´艸`*)
    良かったじゃないですか!
    良かった……ですよね?
    せっかくのお祭りですし、参加して楽しまなきゃです♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    これは良かった!だと思っています。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)
    うん。
    仕事できのシーラおばさんは、強引です。

    一番良い思いをしたのは、クリフ父かも??

    編集済
  • ロイメの町娘がシビアに男を見てるっていうのが、すごいリアルでしたを
    イケメンだったり、有望株だったり、市民権を持ってたり、衛兵志望だったり。
    女の子はきゃあきゃあ言いながらも、ここぞというところは押さえているものですよね(*´艸`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    どこの女の子もシビアですよね(⁠•⁠‿⁠•⁠)。

    ロイメは、出稼ぎの男性がいるせいで、男余りの町でして、それも影響しています。

  • 結婚式、みなさん晴れ着で華やかな感じですね~(´ー`)✨
    ユーフェミアさんがスピーチしたんですか💦
    わあ、ちょっとあれですね(苦笑)
    でもまあ、みんな承知しているんでしょうねぇ……。

    ミシェルさんとジョフさんの二人の表情を見てみたいなあと思いました♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    表情ですか。
    ちょっと考えてみます。

    多分、まぶしすぎて、表情をよく見てないんだと思います。
    でも、あった方が良いですよね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)!

    ユーフェミアさんのスピーチは、クランマスターは強引だけど長期的に正解になるハズ。
    いや、ジョフ+ミシェルだと、ユーフェミアの政治的ライバルになるかも?

    編集済
  • > つまり花嫁のミシェルさんは、白い百合のように美しいのだ。
     白い蛇やトカゲのようにでは、ない。

    たいへゆクリフ味があってしみじみきます

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    花嫁の描写は、女子二人に任せましょう。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • トビアスさん、高評価です!
    まあなかなか同じメンバーで組むことはないかもですが^_^;

    次回は結婚式ですか💖
    楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ちょっと高すぎるような気もしますが、実績とクリフパパの実力を見ると、下げられない。
    こんな感じです。

    ワイバーン討伐は、この三人組だけじゃなくて、大勢でやったプロジェクトでした。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • なぜ飛び火でメリアンが告白されなければならないのか笑

    男って笑

    面白かったです!


    五話分読んでレビューをし合う企画から来たのでフォローとレビューをさせていただきますね(*'▽')

    私の方も代表作をぜひよろしくお願いします<m(__)m>!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    美少女には美少女の苦労がありそうです。
    あるんでしょう?

  • 色々とかき回してくれますね笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    どうしようもない連中です。
    特にエルフ!

  • あ、恋心があったとかじゃないんですね💦

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    とりあえずは、多分。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

  • これは鈍感ってやつですかねw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフは鈍感で周りへの気遣いが足りません。
    クリフとメリアンは、同じ部活のメンバーのノリです。

  • 恋とは縁を自ら遠ざけようとするタイプの主人公にこれはキツイ展開ですね笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフとメリアンは、とりあえずそこまで濃い関係ではありません。
    でも、リーダーとしてトラブルの始まりなのは、間違いありません。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

  • 第89話 扉を叩けへの応援コメント

    ケレグントさんは、元々クリフに興味があって弟子になってほしかったんですね~(>_<)
    赤玉を出してきてのプレゼンにノリノリのケレグントさんが面白かったです♪
    なんだかんだ、クリフはみんなに認められてますね(*^_^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ケレグント師は、もっと早くクリフに来て欲しかったようです。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

    クリフは、制限ありですが、全属性使いですからね。


    イリークも全属性使いですが、こちらは東方エルフ族と、水辺のエルフ族で、お互い距離があると思います。

  • 『輝ける闇』、評価高い!
    トビアスさんから見ても、高評価なんですね。
    なんだかちょっと嬉しいです♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    トビアスのおっさん評価ですが、割と高評価です。
    『輝ける闇』は、死霊術師がいたり、赤玉を使ったり、トリッキーな戦術を使うパーティーですね。(⁠•⁠‿⁠•⁠)

  • デイジーちゃんだ♪
    わーい!
    デイジーちゃんが登場しただけて、場が可愛くなりますね。
    あれだけ賭けで盛り上がったのに、あっさりデイジーちゃんが全てを持っていきます(*´艸`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    デイジーは、光属性のスーパーヒロインです。

    ロイメを離れるレヴィの見送りです。

    レヴィは、閉じ込められていた時間が長いですが、ロイメで会うべき方々にはだいたい会ったと思います。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • 全然懲りてないなあ
    また上級治癒の出番やで

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    コジロウは、あまり懲りていませんね。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    スザナとカスミが自分を心配して泣いていたと聞いて、そこは反省していると思います。

    でも、二人に平等にやさしくするというのは、やっぱり懲りてませんね。

  • 実家から何を言われるかと思ったら……お兄ちゃん、わりと懐も深そうですしいいお兄ちゃんぽいですね(*^_^*)
    コジロウさん、やったな、じゃないですよね(苦笑)
    お目付け役のチトセさんも流石にしっかりしてそうです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ナガヤ兄は、とても出来るヒトです。
    ナガヤ家歴代当主のなかでも、上位だと思います。
    コジロウの性格も理解しています。

    コジロウは……、こういう男です。(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

  • ケレグントさんが今度はクリフのお師匠さんになるんですか(^^;
    ジョフ先生も独特でしたが……これはまた、どういうふうな師弟関係になるのか、楽しみにしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    どんな感じになるか、、まぁうん。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

    ジョフ先生には仮弟子として入門したので、いずれケレグントの本弟子になることは決めていました。

    ケレグントに弟子入りできれば、コネクション的にはだいぶ強くなるハズ。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • 最後の先生の本音で笑いました。
    ですよね、パーティには相性も大事。
    ウィザードリィなどのゲームではわからないキャラの内面。この物語はそこまでしっかり描くので好きです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    コジロウさんは、ジョフに嫌われても気にしませんからね。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    ……たぶん。

    編集済
  • ジョフ先生、出る前にクリフに言っておくことがある、みたいな感じでしたね。
    最後にははっきりコジロウさんのことを好きじゃないって言っちゃって(笑)
    話半分、と念押ししながら愚痴ってましたよね( *´艸`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    言っちゃいましたね。

    クリフには、いろいろ言っても大丈夫だろうと、ジョフ先生に思われてるのもあると思います。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • ジョフ先生の本音吐露、超貴重なんだろうな
    魔術のことじゃないし師弟期間は長くはなかったけど先生なりの全力の教えなんだろうな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ジョフは、あまり感情的な本音を話さない男です。

    が、妻を得た余裕でいろいろ出てきました。
    <⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>



    ジョフ先生的は、
    『三槍の誓い』の失踪と帰還、
    クリフ父に手柄を立てられて、出世競争で負けるのが確定、
    この辺りでロイメを出る決断をしています。

  • ええええっ!!
    うわ~、うわああ(*ノωノ)
    すごい、これは全く予想外でしたが嬉しいです✨
    ジョフ先生が出ていくっていうのもびっくりしたけど、もうそれが小っちゃく霞むくらい(笑)
    いやでも本当、ユーフェミアさんにはっきり断られてそれほど間もないでしょうに、とかミシェルの「条件を満たす妻がほしいだけでしょ」にうんうん頷いてたんですけど、その後の先生の台詞!
    これは……カッコよかったですね(>_<)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ジョフにとってユーフェミアは、一枚上手で、コンプレックスを刺激する相手です。
    そして、やはり淡い思いがあったのかもしれません。

    で、ユーフェミアの部下で弟子の、似たタイプのミシェルを好きになったのですね。


    ジョフは頼られるとうれしいタイプなので、相性はミシェルの方が圧倒的に良いです。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • 第39話 出稽古と賭けへの応援コメント

    クリフくん(^_^;)
    レヴィちゃんをカワイイと褒めるのはいいとしても!
    ミドリニシキヘビに例えるのはいかがでしょう。
    ヘビが好きな女性もいるでしょうが、あまり一般的な褒め言葉ではないと思います。
    そういうところだよ、クリフくん(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まったくもってその通りです。
    そういう所なんですよ!(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「


    本人としては、真面目に賛美しているつもりなんですよね。
    女性の気持ちを考えていません。

  • 10万字、おめでとうございます✨️

    クリフくん、パーティーメンバーに温かく迎えてもらえて良かったですね。
    みんなの言葉に、ちょっとじーんとしました。

    イリークさんは、恋をしている自覚がなかったんですか。
    今まで恋を知らなかったら、それが恋心だとわからないかもしれませんね。
    まあ、初恋は実らないものだと言いますし、どんまいです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    イリークさんも愛の女神の矢をくらったかもしれません(⁠^⁠3⁠^⁠♪

    他人の恋愛に関わったりしてると、目をつけられるんですYO。

    ま、どんまいです。

    そのうちいいこと、あるかなぁ?
    イリークだからなぁ。

  • ほわぁぁ
    全く予想していませんでした。
    お互いに遠慮せずに言うことを言って喧嘩が絶えない、ひょっとしたら後悔も多い夫婦になるのか
    でも長い先にはお互いの良いところを相手にも渡すことができるといいですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    今作の目的地の一つがミシェルの結婚でした。

    ジョフとミシェルは、夫婦二人で出世を目指すカップルになると思います。
    良いことも悪いこともありそうです。(⁠ ̄⁠ω⁠ ̄⁠ヘ⁠)

    互いのマイナスとマイナスがプラスになることを祈って!


    ユーフェミア「逃した魚は大きくなんかない」

  • ジェフさん、ミシェルさんおめでとう!
    最初の扱いが残当だけどもひどかったからどうなるかと思ったけど、しっかり挽回して最後逆転は素晴らしい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    本作は、半分ぐらいこのシーンのために書いてきました。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    突き進むジョフと、サポート役のミシェルで、かなり良いコンビだと思います。
    ビジネスパートナーの面もあるけど、ちゃんと甘さもあるカップルを目標に書きました。

    ジョフも挫折を経て成長し、ミシェルも言うことを言える女になったぞ!

    ミシェル家族は、まぁ、なんとかなるハズ。
    (⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    編集済
  • 第84話 ワイバーン狩りへの応援コメント

    お父さん、すごい命中率でしたね!
    さすがでした。
    作戦会議の時は、ちょっと距離を感じましたがやっぱり現場で一緒にいて、こうして会話をしているのをみると、親子な距離感だなー、と思いました。
    本人は、積極的には関わらないけどね、みたいな感じですけど(苦笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフ父、見かけは冴えないけど、そこそこ強いと思います。

    ただクリフ父は、やっぱり駄目気味な父親な気はします。
    でも、親子で家族ですからね。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • いよいよワイバーン討伐!
    の前に、作戦会議ですね。
    各パーティから集まって話し合いをしたり、お父さんもでてきて面白かったです。

    う~ん。緑の仲間の作戦がすごいですね(>_<)
    そして残ったメンバーたちはさすがにしっかりと計画立てているところが頼もしく感じました(´ー`)✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    『緑の仲間』とケンタウルス族が、今回一番仕事をしていると思います。

    ワイバーン討伐は、ビッグプロジェクトです。
    ワイバーンは飛ぶし、火を吐くし、何しろ賢いので!

    編集済
  • ドケチと言われようと、市と魔術師ギルドとしては相当な予算と人員と時間を突っ込んだ大作戦なんだな

    突発的な災害としてではなくありうべきリスクとして処理しようとしてるのか

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ロイメの防衛として、ワイバーンまでは通常戦力で討伐できないといけないというイメージです。

    死人を増やす覚悟をすれば、もう少し楽に討伐できると思います。

    第五層だと、山火事が起きても気にしないて、イケイケで討伐したりします。

    真竜になると、竜族と交渉したり、近隣のハイエルフの魔術師や、ドワーフの技術者も呼んできます。
    (前回はレイラさんとマデリンさんがいました)

    編集済
  • すごい盛り上がってる感じが伝わってきました。お祭りとは違うし、戦争、とも違うのですが、士気があがってるみたいな。
     名誉欲やリスクが高いというの関係してるんでしょうね💦
    なんかつられてドキドキします(^-^;

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    盛り上げてきましたね。

    魔石を掘るほうがお金にはなりそうなので、名誉で釣る作戦です。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • 『冒険者通信』が、このまま硬派な新聞に方向転換するかとも思いましたが。
    やはり元に戻ってしまいました。
    でも今回は、ゴドフリーさん、頑張ったんじゃないでしょうか。
    最初の方は良い感じだった気がします。
    最初の方は。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ゴドフリー曰く、記事は売れてナンボだそうです。

    ゴドフリーは最後に誓いを立ててました。
    いつか報われる日がくると良いですね。⁠(⁠ ̄⁠ω⁠ ̄⁠)

  • 第36話 一髪への応援コメント

    >病気になったヒトを、片っ端から殺すのが最も合理的な感染症対策
    クリフくん、物騒なこと考えますね!?
    これは実際、病気の種類による気もしますが。
    うーん、感染症、怖いですよね。
    今ほど医療が発展していなければ、なおさら恐怖を感じたと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    中二病な発想ですよね〜。ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

    まあ、クリフは、中二病的な思い上がった要素があるキャラだと思います。
    (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    今回はクリフの妄想です。

    編集済
  • 第90話 解毒の魔術 への応援コメント

    じ、自分で実験なんて……💦
    と思っていたら、こんな形で試すチャンスがっ。
    術もうまく行ったし、お礼ももらえて、辛い思いもせずに済んでよかったですね~✨
    今日はメリアンに運がありましたね♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    解毒魔術の動物実験は済ませてると思います。(⁠・⁠∀⁠・⁠)
    ネズミか、家畜か、なんでしょうね?

    でも、最後にヒト族で試さなければなりません。

    クリフも治癒術を試して、エライことになりました。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    被害にあったのは、クリフ本人、クリフ父、ルークなどですね。

  • 第90話 解毒の魔術 への応援コメント

    キンバリーの蜘蛛は捨てたのかな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    はい。捨てました。
    殺さず、ダンジョンに返しました。

    今回の1枚絵は、でっかい蜘蛛を抱えたキンバリーです。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • 第90話 解毒の魔術 への応援コメント

    メリアン大活躍回
    しかし自分で試す覚悟があるとはガッツがあるなぁ。クリフって保険があるとはいえ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    メリアンはガッツはあります(⁠・⁠∀⁠・⁠)!
    ガッツがないとダンジョンなんて潜れません。

    ついでに、やっぱりやめたは、友達(キンバリー)の前ではできません。

    やるしかない!

    と思ったら、ラッキーが舞い込みました。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    編集済
  • 家族の問題は、もちろん家族の中で解決しないといけないことではあるんですけど、こうして、ちょっと冷静な意見を聞かせてもらえるとすっごく助かる時ありますよね(´ー`)
    角が立つことも無く済んで、よかったよかった。
    ユーフェミアさん、頼りになりますね♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ミシェルは、あまり角は立てずに解決するタイプですね。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    そしてジョフは、角を立てても剛腕で解決するタイプです。

    ユーフェミアは年上なので……、おっと、これはお口チャック!


    なにはともあれ、妹二人はミシェルにつきました。当然です!(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    編集済
  • あれよあれよという間に、皆に相談に乗ってもらえることになりましたね。
    ちょっと迷惑?かもしれませんが(苦笑)
    でも、これはまたそれぞれに面白い意見が聞けそうです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    どんな意見が出ますかね?(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    ユーフェミアは法律の専門家なので、この手の問題には強いハズです。

  • 味方はいない…

    とはいえ、やっぱり相談しておくのは大事なんでよかったと思う。特にユーフェミアさんは
    ジェフは少し機微が苦手そうだから役に立つけれども少しズレてそうだから。誰かと同じで

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    この件に関しては、頼りになるのはジョフより圧倒的にユーフェミアですね。

    だいたいユーフェミアの方が年上ですから。
    おっと誰か来たようだ!

    編集済
  • こういう時代ですと、感染症は本当に怖いと思います。
    また治癒術が効かないというのも、怖さに拍車をかけますよね。

    『病気の素』もシャットダウンできるクリフくんの結界、すごいですね✨️
    もっと自慢していいと思います♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフは、相当に凄いと思います!
    でも、やってることが地味なので、イマイチ理解されないし、本人もあまり自覚がないです。

    クリフの実力を理解しているヒトも少しはいるはず?

  • ゴドフリーさん、クリフくんを追いかけていたんですね。
    そこで知った魔術師クランの感染症……これって、トレイシーちゃんのあの、ですよね。
    確かに記者としては、正義の戦いでもありますね。
    正義以外のところも気になるところです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    記者としては正義の戦いです。

    ゴドフリーは、初期案では単なるクソ野郎の設定でした。でも、書いてるうちに愛着が湧いてきました。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • う~~ん💦
    ありえそうな話ですよね……。
    でも、正直ちょっと困っちゃうミシェルの気持ちもわかるかも。
    別に、出ていけなんて言われてないけど。
    お姉ちゃんは、お姉ちゃんだけど、結婚して家族もいるし。
    うーーん(^▽^;)
    続き気になります~。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ついでに、ありえそうと言っていただいてありがとうございます。

    ミシェルも、ミシェルの家族も頑張ってきたのですが、変化の時かもしれません。

  • ミシェルさんの回(>_<)♪
    真面目で、そつなく仕事はしっかりやってくれるし、内心色々思っても、大人な対応してる彼女がなんか、好きです。
    ジョフ先生との距離感が会話から滲んでいて、その感じも面白かったです(*^^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ミシェルは、スーパーじゃない受付嬢です。

    ジョフは、まぁ、こういう男です。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • クリフの凄さは間近でみた人にしか伝わらないのよきっと
    そして嫌がりそうな親子共演かぁ
    しかも断れないやつ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフ魔術は、防御魔術なので分かりにくいです。

    第五層の中流から筏で川下りとか、普通やりません。


    ジョフ先生の仮想ライバルは、クリフ父です。
    ワイバーン討伐でクリフ父が目立つのは、計算違いです。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    編集済
  • 親子コンビ
    クリフは嫌がりそうだけど一皮剥けるチャンスになり得るかなー

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    親子で討伐任務!
    どうなるでしょうか?(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

  • 久しぶりの再集合のところ良かったです!
    かなり遅ればせながら10万字達成おめでとうございます!
    ペースは遅いですが、読んでいきます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    この話のコンセプトは、『プチざまぁ』です。

    良いことしたら、ちょっと良いことがあったりなかったり。

    余計なことをすると、余計な目にあったり、タブン。

    そんな話がえんえんと続きます。

  • 第77話 涙のカタキ? への応援コメント

    月水金と火木土って!!(>_<)💦
    読みながら、クリフと同じこと思ってましたよ。
    いいの、それで?(^▽^;)

    と思ってたところにレイラさん(笑)
    ひとまず、この両手に花なカップルもひと段落、というところでしょうか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    三人で会う状況はやめました。
    ちっとも良くはありませんが、こうなりました。

    トロール族的解決法です。
    一段落です。



    しかし、稼ぎも悪く、浮気者。
    その男でええんか。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

    編集済
  • 第77話 涙のカタキ? への応援コメント

    平和だなぁ
    そして自業自得とはいえ少し哀れだなぁ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    それでもコジロウは、女二人と同時に付き合うことに成功しました。
    ┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌
    ドウシヨウモナイ。

  • 第77話 涙のカタキ? への応援コメント

    しょうもない日常の尊さよ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    日常回です。

    メリアンはやっぱりモップかけをしてもらわないと!

    メイド服も着てもらいたいのですが、プレゼントしそうな奴がいないんですよね。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • キャラクター紹介その2への応援コメント

    キャラクター紹介、楽しかったです♪
    やはりレイラさんが強そうですね✨️

    そして笑ったのはダグさん。
    >性格は清々しく馬鹿。🤣

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ダグは人間族ですが、ナガヤ三兄弟とためを張るレベルです。
    運動神経の塊のような男です。

    まだ若いので、これから強くなりそうな気がします。

    編集済
  • 第33話 イリークの恋への応援コメント

    イリークさんの想い人が、ベローナさんだった、というだけでも驚きですが。
    さらに三角関係!
    おまけに、イリークさんが振られるのがほぼ確定。
    その上誰も、協力してくれないなんて。
    イリークさんが、ちょっと可哀想になってきました(^_^;)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    初期プロットには、こんな展開は書いてなかったのです。
    気がついたらこんな風に。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

    イリークは、ベローナさんみたいな肝っ玉母さんタイプが好みなようです。

    イリークは、ふだんの行いが悪すぎました。(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠

    編集済
  • 第76話 冒険の収支への応援コメント

    運がよかった、んですよね(´ー`)
    いやいや、クリフの言う通りですよ。
    命あっての物種ですし、一応、儲けも出てますしねっ。
    最後、コジロウさんが何か言いかけて止められるところも、ふふってなりました(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ジョフ先生も、クリフも、パーティー構成含めて、運気をあげることはちゃんとやってます。
    ミソラさんともお話しました。

    余計なことをしたのは、ナガヤ三兄弟。(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

  • 第76話 冒険の収支への応援コメント

    救援要請出して赤字にならないとは
    やっぱりダンジョンは一攫千金なんだなぁ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    『冒険者』という職業が成立しそうな条件で、設定を作りました。

    ダンジョンは一攫千金です。(⁠・⁠∀⁠・⁠)
    夢とロマンです。


    今回は。
    人間男、人間女、ハーフアキツシマトロール、ゴブリン族という異種族男女混合パーティー。
    ヒト族が久々に探索する場所。

    という魔石が出る条件も満たしていました。

    ゴブリン族は幸運をもたらす!

    編集済
  • 第6話 刈り取りへの応援コメント

    ルーク…3.5倍ならず…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ルークに応援ありがとうございます。

    ルークは、ちゃんと告白したし!(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)ガンバッタゾ。

  • 頑張れルーク!掛けとくから3.5倍にして返して…!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ルークは見込みは薄いです。
    主人公のダメなライバルなので。(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

  • 離れたところで一報を聞いたミシェルの視点で進むお話でしたね。
    うんうん、そうだよねえ、と頷きながら読みました。
    責任感のあるミシェルだから、なおさら心労があったでしょうね(T T)
    クリフたちが五層を探検している間、こんな感じだったんですね……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    本人達は呑気に崖下りしたり、川下りしたりしてましたが、周りはとても心配していたと思います。

    コジロウのやらかしについては、グチグチと話が続きます。

    次回は冒険の決算です。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    編集済
  • あーそうですよね
    救援隊ってとんでもなくお金かかるって聞きますね
    三槍はしばらく借金パーティーかしら

    クリフ・リーダーは一発逆転とかできないし(それがいいところなんだろうけど)、かと言ってコジロウだけに責任負わせることもしないだろうし
    どうなるのかな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そこまでひどいことにはならない、かな?
    物語的には、借金生活の『三槍の誓い』には惹かれるんです。
    でも、金になる魔石も取ってきてるので。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • 週末を持て余してる人に捧げる本棚作り【1人につき1作、ジャンル・文字数不問】 企画から来ました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    良い企画ですよね!

  • 第74話 算盤への応援コメント

    あらっ、あらら(^▽^;)
    コジロウさんってば、まさに両手に花ですね!

    二人ともコジロウさんを心配しているうちに連帯感とか生まれちゃったり……して?
    でも、よしよししているコジロウさんがなんだか納得いかないクリフとメリアンの気持ちもよくわかります(苦笑)
    途中、隔離もされましたが無事に帰還できてよかったです♪

    ミシェルさんの回も楽しみにしています(*^_^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    納得いかないですよね。
    作者もどうだかと思いますが、二人ともコジロウが好きなようです。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    ソズンが殴ってくれて良かったということで。

  • ジョフさんの紹介、結婚できない男、にクスっとしました(笑)
    トビアスさんのメモは、三人しかいないパーティのわりには高評価、ですよね(>_<)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ジョフ先生は、そういうタイプだと思います。(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

    湯けむり三人組は、バランスが良くて強そうです。
    メンタル面でも安定しています。

  • 第73話 大野営地への応援コメント

    第5層も面白かったです!
    昔の冒険者の痕も見えましたし。ずっと読んでいられます( ^ω^ )

    次は精算……そうですね。ロイメに残していたあれが……。
    5層とは違った、難易度の高いミッションが待ち受けていますね。
    コジロウがw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    第五層はギアナ高地とアマゾン川でした。(⁠・⁠∀⁠・⁠)
    ロストワールドです。

    次章のタイトルは、年貢の納め時とか確定申告の季節とかも考えましたが、とりあえず精算としました。
    たぶん、これで行くと思います。

    編集済
  • 第32話 命の相場への応援コメント

    イリークさん、やっぱり恋煩いでしたか。
    あのイリークさんが!
    恋煩い!?
    驚きですねー。
    いったいお相手は誰なんでしょう。
    知ってる人かな〜?(*´艸`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    恋煩いだったんですよ!
    相手は誰でしょうか。
    タイトルは、イリークの恋(仮)です。
    仮が付きます。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • 第31話 桁への応援コメント

    シーラさん、太っ腹と思ったら。
    そんな儲け話が絡んでいたんですか。
    確かにこれは、実現すれば儲かりそうですね。
    高品質の化粧品が、お手頃価格で。
    『緑の仲間』は巨大パーティーを維持できるだけの知略があるって感じです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    緑の仲間のリーダーは、お婆さんなんですが、女傑という設定です。(⁠・⁠∀⁠・⁠)
    スザナとセリアの先生で、シーラさんの上司です。

    今回も大儲けしそうです。

  • 第73話 大野営地への応援コメント

    救援がなくとも大丈夫だったかもしれない、とはいえちゃんと挨拶周りをするあたりエライですね~。こういうの、大事ですよね。
    温泉があるなんて!
    第五層は、もっと人の手が入ってない未開の土地なのかと思っていましたが、そういうわけでもないんですね。
    そして魔石コンロ、ちゃんと手元に戻ってきてなんか嬉しくなりました(*´ω`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    魔石コンロは、ちゃんと戻ってきました。
    返してもらえて良かったです。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    第五層は未開の土地の中に、点状にのロイメから来た冒険者がいる感じです。

    季節によりますが、第五層でモンスターの力は強いと思います。

    大自然の力が強すぎて、理性的にならざるを得ない場所です。
    南極の基地とかそういう感じですね。

    編集済
  • 第72話 治癒術の使い道への応援コメント

    わあ、ジョフ先生とソズンさんが来てくれたー(*^^*)
    と思ったら、すごい挨拶でした。
    まあ、先生方の言うことはもっともですが……💦
    クリフの治療術の副作用は症状がランダムなんですね。
    これは、治るけど辛い……(苦笑)
    レイラさんの敵討ちの話のところは、思い出して笑っちゃいました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    副作用的は、ルール的にはサイコロ判定でしょうか?
    怪我の度合いと部分にも影響受けそうです。

    ソズン教官の挨拶は、ドワーフ流です。
    ドワーフ族は、人間族以上に体育会系文化だと思います。

  • 第71話 水上の出会いへの応援コメント

    すごい腕利きな魔術師なんだな~、第五層にいるくらいだもんなあ、と思っていたら……リザードマンさんでしたか!
    水場での戦いは得意ですね。

    ナリナリ??
    っていうロジェの台詞が可愛かったです~(*´▽`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    本作ではリザードマンは雌雄同体で、ソーソーさんはクリフの憧れのヒトだったりします。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    強いですね〜。

    一方で、クリフの水結界は、上級レベルに成長してるようです。

  • 第30話 マデリン、襲来への応援コメント

    イリークさんがおとなしく、ずっと窓の外を眺めているのも気になるのですが。

    ちょっとすごい展開になってきましたね!
    マデリンさんが、クリフくんのお父さんに!?
    そして緑の仲間は、マデリンさんの恋愛に全面協力!?
    これはクリフくん……複雑な心境なんじゃないでしょうか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    マデリンさんの今の本命は、クリフパパです。
    クリフが、パパがマデリンさんがくっつくのは嫌だっていえば、クリフパパは、クリフの意思を優先すると思います。

    複雑ですが、親離れの季節かもしれません。

  • 東方見聞隊は、納得の評価。
    そして悪党共の災厄!
    このパーティーメンバー、えげつなすぎませんか!?
    攻撃A以上。そうでしょうとも!

    トビアスさんの裏稼業に行かなくて正解というのが、すごくリアルでした。

     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    悪党どもの災厄は、もっと評価が高くても良いと思います。
    トビアスのおっさんでも、評価しきれないのが、悪党どもの災厄の実力です。

  • 第70話 いざ、川下りへの応援コメント

    怪魚の体当たり、ドキドキしました(^^;
    ピョンピョンの串焼き、なんか可愛らしい語感ですが実際はギザギザの歯で迫力満点の顔なんだろうな~、と想像しました💦

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    はい。
    ピョンピョン魚の串焼き、顔は相当なモノだと思います。
    ちゃんと焼けば大丈夫、なハズ。
    (⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

  • 第70話 いざ、川下りへの応援コメント

    ロジェ大活躍、メリアンも久しぶりに活躍が見れました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    久々のメリアンのバトルです。
    魚なので、体が冷えると動けなくなります。

    ちなみに第五層編では、キンバリーが大活躍したと思っています。
    測量とか、そういう方面ですね。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

    合流の時が近づいてきました。
    第五層編もあと少しです。

  • 第69話 川とモンスターへの応援コメント

    メリアンが無理な道なら、僕も無理だよ、
    の台詞は、言われたらちょっと素敵かもって思います( *´艸`)
    なんか、やんわりと「無理しなくてもいいよ」「大丈夫、気にしなくていいよ」ってやさしく言ってもらえる感じがします。

    川下りもなかなか危険がいっぱいですね(^^;
    飛びかみつき魚、大き目のピラニアが飛び出して噛みつくみたいな感じですよね。
    しかもいっぱい……(;´д`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフも、周りの女の子に気を使えるようになりました。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    ピラニアは、当たりです。
    テーブルマウンテンは、ギニア高地がモデルで、川はアマゾン川の支流辺りのイメージです。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • 第68話 古の道への応援コメント

    第5層を経験した先人たち……相当な手だれではないでしょうか。
    もう亡くなっているのかな? それともまだ健在?
    いずれにせよ、そっちの話も読んでみたいです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    おそらくですが、初代ギルマス(今のロイメを作った方)ではないかと思います。
    ユーフェミアとシオドアのご先祖様です。
    だいぶ前の方なので、パーティーは全員亡くなっています。

    いや、エルフなら生きてるかも?
    ちょっと分かりません。

    洞窟ですが、これはもっと古いかもしれません。

    編集済
  • 第68話 古の道への応援コメント

    無事に地上に降りれました…!
    私も高いとこ苦手なので、途中の洞窟まで来たところでまたここから降りるのか(´o`;と思ってしまいましたよ…。

    以前にここに来ていた人たちも気になりますが、地上は色んな生き物がいそうです💦

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    個人的に高い所は苦手です。
    でも全然平気な人もいますね。
    これはホントに、人それぞれだと思います。
    このパーティーでは、クリフとメリアンが苦手です。


    洞窟は、安全で良いキャンプ場です。
    先生達も一緒に来ていたら、ここで鳥鍋でした。
    そして、何を調味料に使うかで激論の末、多数決を取っていたと思います。(⁠・⁠∀⁠・⁠)


    それと、この道を使っていた、昔の冒険者は、初代ギルマスではないかと思います。タブン。

    編集済
  • 第67話 票読みと決断への応援コメント

    崖下の探索をキンバリーとロジェの二人にした方が色々と好都合だったんだなあと読みながら納得していました。
    それにしても、この章に入ってからクリフのリーダーシップがどんどん発揮されている感じです✨
    洞窟では無事に過ごせるのか、何か起こるのか……楽しみです♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    コジロウさんとコイチロウさんが気まずいので、クリフがリーダーシップ取らざるを得ないんです。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    頑張れ、クリフ!
    やるしかない!

  • 第29話 滝壺と指輪への応援コメント

    本当に嫌がらせでしたか。
    なんだかなぁ、と思います。

    クリフくん、大活躍♪
    そしてバーディーくんも機転が利きますね。
    彼の判断で無駄な争いを回避できて、私のなかで好感度が少し上がりました♪

    そして〆は、イリークさんがなにもしてないこと(笑)
    平和でなによりです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    はい。嫌がらせでした。

    でも、『東方見聞隊』のおかげで、指輪は見つかりました。
    嫌がらせしやがった王国の偉いさんに、一発ドカンと決めてほしいですね。

    なにはともあれ、ミシェルさんにとっては、指輪が見つかったのは良い事でした。

  • 第28話 我ら東方見聞隊への応援コメント

    個人的には『指輪さがし隊』もシンプルでわかりやすくていいと思います(*´艸`*)
    でも、『東方見聞隊』はオシャレでカッコいいですね✨️

    指輪探しの依頼、バーディーくんのいう通り、嫌がらせだったら悲しいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    あまり強くない臨時パーティーなので、名前は格好良くないと!
    ということで『東方見聞隊』です。

    バーディーは、他人の悪意には敏感なたちです。(鈍感なのがクリフだ!)
    嫌がらせは当たっているかもしれません。(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

  • 第66話 花が咲き始めた森への応援コメント

    植物とか動物の描写が丁寧で、すごいわくわくしますね♪
    初めての場所を探索する楽しさを感じます。

    嘴に歯がついてる骨、私実際にどこかで見た気がします。
    どこだったんだろう??
    化石展とか恐竜展みたいなやつかな……?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クチバシに歯が生えた鳥は始祖鳥(ジュラ紀)でしょうか?

    コイチロウが射たのは、羽毛恐竜か、鳥か、どちらでしょう?

    最後の一羽とかではないので安心してください。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • しゃべる蛇さん!
    なんだか凛としてますね。
    クリフは口下手だって言ってますけど、ミソラさんはかなり嬉しかったでしょうね♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    しゃべる蛇さんは、心から賛美されるのは大好きです。
    お世辞も、一応、嫌いではないそうです。

    ネームドだし、かなりの大物モンスターだと思うのですが、良い出会いになりました。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

  • さすが第5層は未知でいっぱい!
    読んでいる方は楽しいけど、実際はそうもいってられないでしょうね。
    さあ、無事に帰還なるか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    第五層は何が起こるか分からない場所です。
    蛇かトカゲか迷いましたが、クリフが蛇がカワイイと主張したので、蛇になりました。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • 周りに爬虫類好きを公言している人がいないので理解が及ばないところもありますが、クリフの爬虫類好きはこれでもだいぶ抑制されているのかな?
    でも呼び止めようとして姿形を褒めるのはちょっとわらっちゃいました

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフは、小さい頃に飼ってたトカゲを死なせてしまったので、ちょっとトラウマになっています。
    触って、傷つけたらどうしよう的な。

    クリフにとっては、素敵な出会いでした。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


    ミソラは、シラツユと同系統の名前だと思っています。

  • 第64話 測量の標識への応援コメント

    測量…あ、そうか。ダンジョンに潜るのは、そういう目的もあるんですね。今更ながら気づきました😅

     コジロウさんが褒めてくれるのもなんか嬉しい。リーダーらしくなってきました。そして最後のあとがき…!これは気になりますっ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    地図を作らないと、次につながらないのです。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    ダンジョンは地形が変わったりするので、定期的に作り替えないといけません。

    クリフの魔法陣を破る出会いは何だ?デスね。
    クリフにとってはハッピーな出会いです。

  • 第64話 測量の標識への応援コメント

    こんなところで出会い‥相手は誰だろう
    楽しみです

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフの虫除け魔法陣を乗り越えてやってくるヤツです。
    クリフにとって、悪い出会いではないです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)。

  • コジロウさんにかけたクリフの言葉、素敵でしたよ~✨
    クリフ、成長して……とちょっぴり親のような気分でした(笑)
    第五層には火山もあるんですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    先生はいないし、ナガヤ三兄弟は駄目モードだし、クリフが頑張るしかありません!(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

    intpクリフの冷静な性格が、今回はプラスに働いてます。
    (ジョフ先生はentjですね)

  • クリフ、ほんとリーダーらしくなってた

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    クリフは潜在能力は高いのです。
    (永遠に潜在してそうですが)

    コジロウさんとコイチロウさんが、駄目駄目モードなので、クリフがやるしかないのです。

    第一話から、ダンジョンの経験もかなり積んできました。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

  • 攻撃魔術病!
    攻撃ができるようになると、嬉しくなってしまうんですね。
    しかし、ちょっと危険な病ですね(^_^;)
    うっかり人を巻き込んでしまったら……。
    事故死扱いになるとはいえ、ね。
    避けたい事例です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    火属性は、ロイメでは割と制限されています。
    ダンジョンでは歯止めがなくなるので、暴走する魔術師がいます。キケン!

    編集済
  • クランマスターの掃除の手伝いから、コック長の料理の手伝いへの異動は、確かに出世かどうかはわからないですね(^_^;)
    掃除も料理もどちらも大事!
    強いて言うなら、生きていく上で料理のほうが大事な気がするので、やや出世でしょうか(笑)

    クリフくんとルークくんとバーディーくんとキンバリーちゃんの臨時パーティーで、臨時クエスト!
    えー!
    面白そうです♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    『青き階段』内の地位としてはちょっと下がっています。
    でも、バーディーがやりたい仕事を見つけたということが、大切なんです!
    ダンジョンで美味しい料理が作れる人材は貴重です。

    クリフはあまり理解していませんが。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    編集済
  • 第62話 サバイバルへの応援コメント

    クリフは師匠の真似はとてもできそうにないけど、師匠のリーダーシップを見たからこそのクリフなりの統率ができるといいですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ジョフはとても有能なリーダーでしたが、ナガヤ三兄弟にとって良いリーダーかどうかは分からないです。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

    最初に、ロイメでもっとじっくり話し合った方が良かったかもしれません。

    クリフは、先生や周りの影響を受けながら、クリフのリーダーシップを探していくことになります。

    編集済