第58話「私のやらかし・その1」への応援コメント
昔、徹夜明けでトイレに入ると
私もよくやったなぁ~(ぉぃ)。
(私の場合、蓋と一緒に何故か便座も上げて
座ってしまうのですけどね w)
作者からの返信
Ashさん、それは危ないです(笑)
気を付けて下さい。
第54話「ボランティア・その1」への応援コメント
またギター🎸
はじめようかなぁ
元々は
下手なベースでしたが💦
作者からの返信
ギターいいですね~楽器は認知症予防になるそうです。右手と左手が違う動きをするのは脳を活性化するんだとか。
第53話「お絵かき」への応援コメント
なんか
僕、施設に入りたくないかも💦
みんなでてるてる坊主……
褒め上手な介護士さんがいたら
楽しいのかなぁ💦
作者からの返信
団体生活ですからね。
崔さんは頑張ってお家で…訪問ヘルパーさんにお世話してもらいましょう。
いや、誰か若い良い人を見つけて結婚をしましょう(笑)
第56話「ボランティア・その3」への応援コメント
好かれているのは、リアクションなども含め、
ノリの良さを期待されているのでしょうかね w
お疲れ様でした。
作者からの返信
Ashさん、コメントありがとうございます。ノリの良さ、そうですね。
バレエのお陰で舞台度胸満点です(笑)
第56話「ボランティア・その3」への応援コメント
こんにちは!
「わぁー、ビックリ!」
とやってみせる
心優しく、のノリも良い、ゆらぎさん。
『旅の夜風』
どんな歌だろう?とネットで調べて
倍賞千恵子さんの歌声で聞いてみた。
『花も嵐も踏み越えて』というフレーズは
聞いたことある気がしました。
作者からの返信
もちさん、こんにちは。
この歌はさすがに昔すぎて知らなかったけれど、いい歌ですね~
第54話「ボランティア・その1」への応援コメント
私の亡くなった父もハーモニカを吹いてました。認知症になってもハーモニカは忘れずに吹けてましたね。
昔の方ってハーモニカなんでしょうね😊
作者からの返信
ZEINさん、認知症になっても楽器は出来るようですね。ハーモニカ人気ですね。うちの父はアコーディオンが得意でした。
後、書道も。素晴らしい作品を書く方がいました。
第54話「ボランティア・その1」への応援コメント
ハーモニカを持って施設に入所した亡き父を思い出しました。
たまに吹いて回りの方に喜ばれていたようです。
作者からの返信
いぬたぬさん、そうなんですね。
ハーモニカは楽器として小さいし良いですね。
第54話「ボランティア・その1」への応援コメント
そういう一芸を持っている人って
ちょっと羨ましいですよね~。
年取る前に、一つくらい身に付けたいものだ……
作者からの返信
Ashさん、何でもありですよ。
ボランティアですから。
続きますので、よろしくお願いします。
第54話「ボランティア・その1」への応援コメント
こんばんは
ハーモニカ
そういうボランティアもあるのか。
その1 という事は
その2 もあるんですね♪
作者からの返信
もちさん、楽器は結構ありますね。
その2もあります。よろしくお願いします🙇
第53話「お絵かき」への応援コメント
褒め上手なんですね♪
作者からの返信
もちさん、私は子どもの頃、妹と絵画教室に通っていました。油絵も描きましたよ。
妹は美大を卒業し、小学校の図工の教師をしていました。今は退職し個展をやったりしています。
上手な方には「ここの色使いが良いですね」とか…具体的に褒めますよ。
編集済
第53話「お絵かき」への応援コメント
幼稚園の時に描けなくて、手の平を画用紙に置いて輪郭をなぞった私はやっぱり変わってるなと自分でも思います。
老人ホームに行くことになったら、同じ事をやりそうです。
その時はなぞった手の平の中央にクマやヒトとか書くんじゃないかと思います。
それで点をふたつ隣に入れる。
作者からの返信
丸太さん、それは…
何にでも絵を描いたりする妹のような人もいるんですがね。
第52話「虐待!?」への応援コメント
それは驚く w
けど、ストレス発散で
たまにサンドバッグ借りるのありじゃないですか? w
作者からの返信
Ashさん、そもそも体力あり過ぎます。
サンドバッグに井上尚弥の顔を描いて打ちこもう!(笑)
第51話「全部新品!」への応援コメント
こういうのは、家族の方も情報欲しいかもですねー。
親の介護やっている時に、
施設の人は服の種類を言うだけで、
どんなのが良いか情報くれないし……(苦笑)。
まあ、私が知識不足だったのもあるのですが、
男だと女性の肌着とか全然わからない~(涙)。
作者からの返信
Ashさん、確かに施設からもこんな服がいいですとか言った方がいいですね~
ボタンだらけのコットンシャツはやめて欲しい(泣)
息子さんに服が小さいので(太ったため(笑))大きいのをお持ち下さいと言ったら、自分のお古を持って来たことあります…
第37話「しりとり」への応援コメント
文字制限があるとあたまの訓練になりますね。
語彙力というよりも瞬間的に言葉が出てくる能力が必要ですね。
作者からの返信
こんにちは。北港南さん、これ意外と盛り上がります。お友達とやってみてはどうですか?
第34話「よぼよぼ」への応援コメント
我が家の息子達。
長男はほぼ食べない身長132cm、体重24kg、兄の分まで食べる弟は112cm、26kg。
5歳差ですが、幼稚園児と小学生高学年で互角の喧嘩が成立してます。
長男の将来が心配です。
作者からの返信
いやいや、まだ分かりませんよ。
私は子どもの頃小児喘息で虚弱だったんです。年子の妹はめちゃめちゃ元気でした~
第50話「イケメン」への応援コメント
なるほど、こういう人の気持ちは欠片も解りませんが、少しだけ羨ましい。
合コンとナンパの時はイケメンの同僚には感謝しかなかったですけど。
たしかにイケメンにはイケメンの苦労が多そうです。
作者からの返信
丸太さん、こんにちは。見た目、ジャニーズのアイドルなんですよ。イケメンはとにかくキャーキャー言われ、苦労はあると思いますよ。
第50話「イケメン」への応援コメント
孫のような年の
男子に抱きついて
離れない人もいるんですね。
なりふり構わないのかな。
作者からの返信
認知症の振りをして抱きついちゃう頭脳犯もいますよ。なにしろ優男ですからね。私だってちょっとハグしてみたいですね~(笑)
第29話「リハパン嫌い、パッドも嫌!」への応援コメント
息子のおねしょの洗濯や着替えをするだけでも大変なのに、大人だともっと大変だと思います。
本当にお疲れ様です。
作者からの返信
息子さん、おねしょ…まだ小さいんですね~
第26話「人手不足」への応援コメント
先日大手派遣会社がカルテルを結んでいた、と言うのがニュースになってましたが、一般企業でも人手不足なので、値段を釣り上げても利用する人が多いからなんです。
介護職は人手不足ですが、外国人の参入がしにくいでしょうから、他業種以上に人手不足なんでしょうね。
作者からの返信
人手不足甚だしい上、職員がしょっちゅう休みます…困ります(泣)
第20話「ちゃぶ台返し」への応援コメント
ちゃぶ台返しする人っているんですね。
リアルでは見た事ありません。
作者からの返信
北港南さん、たくさんお読みいただき、コメントもありがとうございます。
私も初めて見ましたよ。
第47話「菓子パンとカップスープ」への応援コメント
楽でいいじゃないですか
やめたんですか? もったいない💦
第46話「変な婆さん」への応援コメント
婆!?
やっかいな婆
人騒がせですね
嗚呼! そんなのになりたくない💦
第43話「凹む言葉」への応援コメント
それは……
歳をとっても
尖ってる人は尖ってるんですね
編集済
第41話「お手を拝借」への応援コメント
笑笑
海外が長いから
日本のことを忘れてるとか?
第48話「風呂嫌い」への応援コメント
認知症になると風呂キャンしがちですよね~
姑も風呂キャンで、数か月入らなくって。
腎盂炎になって「私たちが」医者に叱られました。
作者からの返信
奈那美さん、それは悪臭プンプンではなかったですか?うちのディサービスでも風呂キャンの人を入れるのに大騒ぎです。認知症の人は臭いに鈍感になり、自分の体臭にも気付かないんですね。
第47話「菓子パンとカップスープ」への応援コメント
介護かぁ……
いまさらながら何かしらの資格を取っておけばよかったと思ってます。
求人はあるけれど、有資格者とか経験者ばかりで(地味に求職中)
作者からの返信
菜那美さん、おいくつか知りませんけど、初任者研修を取ったらどうですか?
私は55歳の時にハローワークの職業訓練でタダで資格を取りました。
第46話「変な婆さん」への応援コメント
叔母さんは自身の写真を見て「いやぁねぇ。こんな年寄りみたいに映って」と言ってました。
自分自身だというのは認識してますが……「あなたは95歳。十分にお年寄りです」と声を大にして言いたかったです。
作者からの返信
叔母様、95歳!
お元気ですね。女優メイクをしてあげたら良いのでは?(笑)
編集済
第46話「変な婆さん」への応援コメント
確かに写真の顔は本人が変だと思うことがありますね。
特に昔の運転免許。
あれは狙ってるんじゃないかと疑いました。
作者からの返信
喰寝丸太さん、コメントありがとうございます。運転免許…あるあるですね~
編集済
第43話「凹む言葉」への応援コメント
入浴介助は……大変そう。
施設入所中の叔母さんは以前は要介護だったので施設内のお風呂にひとりで入れてもらってたけど、最近は要支援になったからデイサービスで通いの入浴。いつも入浴が一番最後だと愚痴ってました。愚痴る理由は「介助の人たちが次の作業の為にさっさと片づけを始めるから、ゆっくり入ってる気分になれない」だそうで。腕が上がらないからシャンプーをしてもらい、背中を流してもらい。ゆっくり移動して湯船に入って、脱衣所への移動もゆっくりで。入浴後はドライヤーかけてもらって、背中と足に乳液塗ってもらって、着圧ソックスをはかせてもらって……手間がかかるから一番最後なんだよとは言えずにいる私ですww
あ、「ありがとう、ごめんね」はいつも言ってるそうです。
作者からの返信
奈那美さん、コメントありがとうございます。うーん、その叔母さん、一番大変なのは着圧ソックスですね。履かせるのは大変です。
第40話「若者が来たけれど」への応援コメント
素直で失敗から成長してくれる人なら、最初は駄目でも見込みあるんですけどね。
何度言っても、またかって人が、ストレス溜まります。
聞いて無視なのか、聞くふりなのか、みたいな態度の人だとさらに加速されます。
人の入れ替えが多い職場ではあるあるですけど当事者はつらい。
作者からの返信
喰寝丸太さん、介護職は入れ替わりが激しくて困りますね(泣)
第39話「あらいぐま?」への応援コメント
お風呂の介護は大変ですよね~。
親の介護をしている時、
専門に頼まないと絶対ダメだと理解したのが
お風呂だった覚えがあります w
作者からの返信
お風呂は大変です。が、やりがいはあるかもしれません(笑)
普通に湯船に入れるお年寄りでも何があるか分かりませんよ。
入浴中の事故死は交通事故より多いそうですからね。
第39話「あらいぐま?」への応援コメント
大変そうですね。
あの入浴させる吊るす機械にセットするのは大変そうです。
こういう仕事こそロボットの出番と言いたいですが、力加減を間違えて事故が起こりそうです。
今のAIの嘘率から考えると、ロボットは信用できないですね。
作者からの返信
喰寝丸太さん、コメントありがとうございます。機械も結構動かなくなったりしたことあります。ロボットは信用出来ません。利用者さんとお話でもしていてくれ!(笑)
第37話「しりとり」への応援コメント
限定する文字数って 難しいのね! 一人でやったら 速攻ダメだった。。。。。
こういうのいいわね! ダメだったけど 賢くなった感じ!! どうよ!
人の名前なら 3文字は結構あるんだけど・・・・ ものとかは 限定されたわ。。。。。面白い。
作者からの返信
伊藤はじめさん、コメントありがとうございます。4文字限定もやりましたが、難しいです。だけどとても盛り上がり、頭の体操になりますね!
第36話「花より団子」への応援コメント
3色団子は見た目からうれしいのよ!
1粒なんて・・・・・・
涙・・・・
団子だった! 花は出てこなかった!!!(笑)
作者からの返信
一粒は悲しすぎましたよ。
はい、花は…コロナ禍の時でしたから外出は出来ませんでしたね。
編集済
第36話「花より団子」への応援コメント
味はついているんですよね。
これで味がなかったら、悲し過ぎです。
砂糖がまずいなら醤油味もあります。
所沢の駅のホーム内にあった醤油団子屋の良い匂いに釣られて、学校帰りにほとんど毎日、買い食いしてしまいました。
あれは今でも美味しかったと記憶してます。
もう店はないですけど。
作者からの返信
喰寝丸太さん、コメントありがとうございます。甘い味で中にこしあんが入っていました。
所沢に団子屋さんがあったんですね。お団子は美味しいですよね。
第36話「花より団子」への応援コメント
えっ? 何でそんなに寂しい(苦笑)。
喉に詰まらせる可能性を下げるためとかの
物理的理由でもあるのかな?
作者からの返信
喉に詰まらせないよう、あまりモチモチしていないお団子です。3個くらい出しても良いのに。
第35話「半日お裁縫!」への応援コメント
介護のお仕事 ワカリマス。。。。。 いつも スタッフさんに助けてもらってるの思いながら 一気読みしちゃいました。
これからも 多くなりそうだけど 楽しさの部分が多くて よかったです!
作者からの返信
伊藤はじめさま、たくさん読んでいただきありがとうございます😊
楽しんでいただけると嬉しいです!
第32話「リンゴ、リンゴ、リンゴ♪」への応援コメント
りんご、りんご、りんご り~んごかわいいひとりごと♪
おばさんが入所してる施設でも、くだものはたま~に缶詰が出るだけらしいので、週に二回、季節の果物を持って行ってます。りんごは薄切りに。
最近はイチゴが安めになったのでイチゴがメイン。
皮ごと食べられるブドウも持って行ってます。
果物……高いですよね、お野菜も。
作者からの返信
奈那美さん、コメントありがとうございます。りんごの歌知ってるんですね。
果物を持って行ってあげてるんですか?
優しいんですね~きっと良いことがありますよ😄
第34話「よぼよぼ」への応援コメント
そんなことがあるんですね?
息子さんの方がヤバい?
僕は父より先に逝きたいですけど。
作者からの返信
崔さん、あるあるですね~
寿命は神さましか分かりません。
崔さんは長生きしそうな気がします(笑)
第35話「半日お裁縫!」への応援コメント
思わぬ副業
老眼が始まっていたら
大変そうですね。
作者からの返信
介護施設は特技があれば重宝されますよ。
体操も体育大学出ですから、受け持ちフロアー以外にも依頼されやっていました。
だからオムツ交換とか、シーツ交換とか未だに下手くそです(泣)
第34話「よぼよぼ」への応援コメント
こんにちは!
101歳で元気
ヨボヨボにならない
若さの秘訣でもあるのかな。
作者からの返信
もちさん、お読みいただきありがとうございます。本人に長生きの秘訣を聞きました。それは好き嫌いをせずに食事をしっかり食べることだそうです!
第33話「ハイテンション!」への応援コメント
手作りおやつ食べ放題は羨ましい。
食事制限が恨めしいです。
仕方ありません寒天ポン酢掛けを食べて我慢しますか。
作者からの返信
寒天ポン酢掛け!?
ほとんどカロリーなさそうです。
第12話「ナースさん」への応援コメント
ありますわよ。
特に高齢者の場合にあります。
カテーテル入れたらチューブに尿が流れてくるかを確認してます。
無いときは、膣だー!と入れ直します。
わかりにくくなるんですよね。
作者からの返信
おしたしさん、本当に!?
分かりにくくなるんですね!
第33話「ハイテンション!」への応援コメント
人間の根源たる三大欲求のひとつだけのことはありますね w
作者からの返信
Ashさん、コメントありがとうございます。普段食が細い方も雰囲気に呑まれてめちゃめちゃ召し上がっていました。写真をたくさん撮りました。
第5話「白いハンカチ」への応援コメント
ボロくても、本人には大事な思い出があったり。難しいですね。
作者からの返信
月兎さん、コメントありがとうございます。そうなんですよ、子どもの時に買ってもらったハンカチだったりして…
編集済
第32話「リンゴ、リンゴ、リンゴ♪」への応援コメント
悲しい……
入院中
お粥カレーを食べさせられました。
シャバシャバで味も薄いですが
それでも美味しいと感じました。
作者からの返信
崔さん、コメントありがとうございます。お粥カレー、でもカレーが出たんですね!
編集済
第32話「リンゴ、リンゴ、リンゴ♪」への応援コメント
病院ではたまに煮たリンゴが出ましたね。
実に美味かった記憶があります。
退院してから、食べてさほどではないなって感じです。
たまに食べるから良いんでしょうね。
それと隣のベッドの人はもう駄目だってなったら羊かんをまるごと一本食わせてくれって言ってました。
後から聞いた話では、医者に内緒で持っていったけど食べられなかったそうです。
好きに食べられるのは、健康なうちだけですね。
しみじみそう思います。
お見舞に行った介護の施設では食べ物の差し入れ禁止でした。
こそっと持って行く人は後を絶たないと聞きました。
介護施設の職員さんはいろいろと大変ですね。
頭が下がります。
作者からの返信
喰寝丸太さん、コメントありがとうございます。煮たリンゴも美味しそうですね~
はい、食べ物の差し入れ禁止なのに鰻重を食べていた入所者さんいましたよ。
口止めか私にくれようとしました(笑)
第32話「リンゴ、リンゴ、リンゴ♪」への応援コメント
こんばんは!
「 リンゴ、リンゴ、リンゴ♪ 」
だんご3兄弟の替え歌が始まりそうな
喜びようですね♪
作者からの返信
これは「りんごのひとりごと」という歌の歌詞なんですね。出だしは「わたしは真っ赤なりんごです♪」です(笑)
第30話「感謝感激雨あられ♪」への応援コメント
介護する人は人間じゃないです
神か天使です! いや、マジで!
第29話「リハパン嫌い、パッドも嫌!」への応援コメント
パンツの心配?
本当に気苦労の多い仕事ですね!
僕には無理! やっぱり無理!
第28話「サンドウィッチ」への応援コメント
買ってきましょう!
なんか
なんだかんだありましても
ほのぼのしてますね。
愛があるからかもしれませんね!
第27話「小さい声で」への応援コメント
キャリアの問題ですか?
その先輩が怖いですよ💦
第9話「手書きの履歴書」への応援コメント
ちょっとドキドキしました。ぼくもこの前履歴書を手書きで書いたばかりだけどって。
大丈夫。今日連絡来て、書類審査合格みたいです。笑
作者からの返信
良かったですね(笑)