AIに対する嫌悪感が解らないへの応援コメント
学習して自分の中に落とし込んで自分の想像力なりなんなりを駆使してオリジナルの作品をつくる。それは人間もやっていることですよね。出力されたものが誰の真似でもないなら、それはAIのオリジナルと言えたりしないだろうかと最近思います。
作者からの返信
そうなんですよね。
生成AIの仕組みが人間の脳のニューロンを参考にしてますから。
ですから、昇華というレベルまで行ってないのが問題なのかなと思います。
昇華されれば、それはもはやオリジナルですね。
それと法律問題は別だと思います。
昇華されれても違法判決なら違法です。
各国で法律が違いますから、この辺りはどうなるかわかりません。
編集済
AIに対する嫌悪感が解らないへの応援コメント
伸ばすための技術は相当蓄積されていて、それがおもしろおかしくやれる画像生成のあたりで世間的に一気にデータ取り込みが始まってしまった反動ですかねー
勝手に学習すんな、ってそれ人間に適応したらもう文化そのもの崩壊しちゃうわけですが
根底にはそうした力は人間の特権、守らないと怖い、みたいな本能もあるのかもですねー(*´﹃`*)
私は一切ないですが'`,、('∀`) '`,、
作者からの返信
感情的なものは人それぞれなので色々とありそうです。
100字ぐらいのプロットで1万字の文章を作られたら恐怖かも知れません。
自分で作って、前にボツにした放置ゲームログ吐き出しはプロットなしの10分で10万字ですから。
しかもそのゲームログを10行ずつプロットにして、自動でAIに入れたら、これは流石にヤバいと思いました。
AIに対する嫌悪感が解らないへの応援コメント
技術はともかく運用過程がまずかった感じで
電動キックボードシェアシステムのLUUPと同じじゃないかと
運転しない人(一般人)は便利じゃんと思ってるけど一定の知識を持っている免許持ちの運転手(技術者)は嫌悪感持つような感じで
ルール無視の運転されたり、会社も消防栓の前に待機場つくったり、法改正が異常な速さでやられたりなんかスッキリしないから
使うならちゃんと使ってくれと、クリーンなサービスで使わせてくれというところではないかなー
作者からの返信
そうですね。
グレーゾーンで使わせるのは確かに酷い。
未完成も良い所です。
こういう法の未整備具合と、スッキリしない感じはいかんともしがたいと思います。
突っ込みどころ満載の穴があり過ぎるシステムなんですよね。
法もプログラムもです。
検討が足りない段階で便利だともてはやされてしまった。
良くも悪くも変革の時期ってことだと思います。
AIに対する嫌悪感が解らないへの応援コメント
今、こんなにお金をかけているAIが消さることはもうないと思うけど……
消えたら消えたでアングラ化して楽しいかもーΣ(゚Д゚)ア
あ、いや、しょ、小説のネタだからね!(ΦωΦ)
作者からの返信
どうなるか解らないですが、自社で安全な学習データを確保して存続するのではないかと思います。
本が禁止された世界とか小説になってたりしますね。
ああいうのはちょっと面白いです。
AI禁止世界はSF題材としては良いかもしれません。
AIに対する嫌悪感が解らないへの応援コメント
人と対話したいという願望があるのかもしれませんねぇ。
新しい技術がでると反対する人がいるのは歴史の中ではよくあることですから。
全然関係ない話ですが、プログラムをAIに書かせています。
思うわけです。人は大枠を指示していればいればもうコードを見ることはないのではないかと・・・(^^; プロデュサー的立ち位置でよいと。pythonもJSもPHPも覚えることなくweb作成ができると。
データーベースに関する知識をアップデートしなくても最新のものを運用できたりとか・・・。
たまに間違えるのでコードはチェックしないといけないのが現状のようですが。
小説もプロデュサー的立ち位置でAIを使われているのだろうなと思います。
作者からの返信
反対する人の気持ちは私にもある程度は解ります。
しかし、AIは盗作しているって主張が多いんですよ。
感情的に嫌いなら著作権問題は関係ないですよね。
そして、著作権問題なら、まだグレーゾーンです。
グレーゾーンである以上有罪ではない。
この辺りがもやもやします。
プロディーサーはそうですね。
補助でなくて、使うならそれが効率が良いと思います。
私もAIにコードを書かせてます。
バグ取り、それとデータと関数の設計にはプログラム知識が必要だと思います。