『その内、効くようになる』への応援コメント
先生になりたかっただけということは教師ではなかったのですね。志半ばで空襲や病気に命を落とした人だったのでしょうか。
除霊にヘビメタ、効きそうな感じはしますね。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
音々原先生、といいますが本人の口から「なりたかった」との談ですからね。
著作権的に歌詞を出すのは不味いかなー、と(『比島決戦』の作詞は西條八十なのでパブリックドメインは三十年?ぐらい?先だったような)思い大分ぼかしています。
ジューダス・プリーストはまだまだ現役ですし……。
その内、効きます(!?)
読んで下さってありがとうございます~。
『その内、効くようになる』への応援コメント
幽霊にメタルが効くとは知りませなんだ(;´∀`)
マノウォーあたり選んだ日にゃ、サウンドと雄臭さのダブルパンチで退散してくれそうな^^;
作者からの返信
コメントありがとうございます。
その内、効きます(???)
マノウォーも良いですねえ。今回は解りやすいジューダスにしましたが、オジー・オズボーンも……我ながらチョイスが古い!
読んで下さってありがとうございます〜。
『その内、効くようになる』への応援コメント
拝読いたしました。
ヘヴィメタルの成立が何年頃かはわかりませんが、どちらにしろ戦時中の日本では聴けなかった音楽でしょうね。敵性音楽などと言われそうです。
自分が幽霊になったら、おそらく黒板を引っ掻く音で退散するでしょう。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
メタルの成立は諸説ありますが、だいたい80年のジューダス・プリーストのアルバム『ブリティッシュ・スティール』が基点と呼ばれていますね。
音はまだまだぎよんぎよんとしたギターやずがががっとしたドラムじゃなくてハードロックですが。
次々作のアルバム『復讐の叫び』になると疾走感のある曲も音のざらつき厚みも今に通じるヘヴィメタルの形ですね。
どちらにせよ、戦時中の音楽にしてみれば騒音以外の何物でもないでしょう。ワハハ。
キィ~~~~~。ギャー!
読んで下さってありがとうございます~。