応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • チルちゃん、あんパンを一番おいしそうに食べて優勝するのが可愛すぎました!

    大会名はあんパングランプリ、評価基準が「あんパンへの愛」なのも本部長らしいですね。
    でも、誰よりも楽しそうで、誰よりも幸せそうに食べていたと言われると、もう納得するしかないです。
    チルちゃんの笑顔が、社員食堂を一番盛り上げていたんですね(⊃'〇'C)=○☆

    そして後継者候補にされかけた瞬間、即座に止めるオクト部長。
    「わたしの人材です」は、さすがに本音が出すぎ(笑)

    作者からの返信

    スクール先生、いつも作品をよく読んでくださったコメントに感謝しています。

    もう、スクール先生のおっしゃる通りなんですよ。
    最初、「あんパングランプリ」のリクエストをいただいたとき、どうしたらオクト部長らしさがでるだろう。本部長だったらどうするだろうと考えました。
    考えた末、きっとチルが美味しい所を全部かっさらうだろうと思いました。

    即座に本部長に反対して止めるオクト部長。
    あれは、書いていて自分でも惚れました。

    楽しいリクエスト、ありがとうございました。
    お陰様で【あくまでも部長です】が一歩成長したような気がします。

    今後ともよろしくお願いいたします

    追伸:なんとレビューが素晴らしすぎますぅーーーー(泣) ありがとうございます。オクト部長に早速伝えます!!

    編集済
  • 今回も楽しく読ませていただきました!

    本部長の「あんパンそのものではなく、一番愛した人が優勝」という発想が、本部長らしくて素敵でした。

    そしてオクト部長の「わたしの人材です」。
    あの一言は最高でした!
    即座にチルちゃんを守ろうとする姿が、オクト部長らしくて、とても印象に残りました。

    最後はチルちゃんだけ話についていけていないオチまで、本当に楽しかったです。

    作者からの返信

    香月 深青さん、いつも楽しいコメントをありがとうございます。

    オクト部長の必死さを書いていたとき、わたしまで、ポワーと惚れちゃいそうでした。

    あんなに必死に本音で引き留めたのに、チルちゃんはあん作りにスカウトされたと思っている。
    なんなのーー。
    でも、そんなラストまで
    楽しんでいただけて嬉しいです。

  • あんパングランプリなのに、こだわり方が全員おかしいですね(笑)

    日本酒酵母まで調べ始めるオクト部長、失敗したあんこを食べ続けていたチルちゃん、割烹着を用意されるノリマキさん……。
    どの部署も方向性は違うのに、全員本気なのが面白すぎます。

    最初、黒いコールタール状のものはマーマイト的な何かかと思いましたが、失敗あんこと分かってからチルちゃんが健気すぎて泣けました。

    あとゼットセダイ君のママ、息子のためにメイド服を用意するセンスが只者ではありません(笑)

    作者からの返信

    スクール先生、笑ってもらえてよかったです。

    細かい所まで、(ノリマキの割烹着とか)読んでくださり、嬉しい限りです。

    「マーマイト」について検索してみました。
    確かにパンに塗る黒っぽいやつで、独特な味らしいですね。
    失敗あんこだったんですが、チルは捨てなかったみたいです。
    おっしゃる通り、健気です。

    うわお、ゼットセダイのママに何か只ならぬものを感じましたか。
    ゼットセダイって生意気でわがままで、実はマザコンかもしれません。
    ふむふむ、メモっておこう。( ..)φメモメモ

  • オクト部長、本気すぎます(笑)

    日本酒酵母まで調べ始めるあたり、さすがだなと思いました。

    みんなが真剣にあんパン作りに取り組んでいる姿も楽しく、営業部らしいチームワークに思わず笑顔になりました。

    そしてチルちゃんの手作りあんこにはほっこりしました。

    失敗したあんこを食べ続けていた理由が分かった時は、思わず温かい気持ちになりました。

    「苦労してません。楽しんでますよ」の言葉も素敵でした。

    白いコックコート姿のオクト部長も見てみたいです。

    あんパングランプリの結果がますます楽しみです!

    追伸

    近況ノートも楽しみにしています。

    作者からの返信

    香月 深青さん、細かい所まで読んでくださってほんとうにありがとうございます。

    なんでも極めようとするオクト部長。
    なんでも楽しもうとするチルちゃん。
    この二人でバランスがとれているのかもしれません。

    噂によりますと、チルちゃんの独断でオクト部長の白いコックコート姿の写真集が出るとか……

    「いや、違う。レシピ本と聞いたぞ」
    「ちがいますよ、ゼットセダイさんの女装写真集でしょ」

    まだ揉めております。お楽しみに!

  • ノリマキのおにぎり……( ;∀;)


    あんパンの話が始まった瞬間、

    こしあん、粒あん、白あん、桜あん、うぐいすあん、ずんだ……

    と次々出てきて、お腹が空いてきました。

    でも、
    「察しろ」
    「うん、えへへ。わかりました」

    このやり取りだけでご飯三杯いけます(笑)

    果たして最後に勝つのは王道なのか、それとも変化球なのか。
    部署対抗あんパングランプリ、どんなカオスな大会になるのか今から楽しみです!

    作者からの返信

    スクール先生、ありがとうございます!!!!

    やっとリクエストに応えることが出来ました。

    『でも、
    「察しろ」
    「うん、えへへ。わかりました」
    このやり取りだけでご飯三杯いけます(笑)』

    これは最高の誉め言葉です。
    じつは、「察しろ」のシーンは悩んで悩んで描き直したシーンだったんです。

    さて、次回は本番ですよ。お楽しみください!

  • 楽しく読ませていただきました。

    社員食堂の利用率を上げようという話から、まさかの「あんパングランプリ」が始まる流れに思わず笑ってしまいました(笑)

    部署対抗と聞いた瞬間にみんな本気になるのも悪魔契約コーポレーションらしくて面白かったです。

    オクト部長の「伝統的な老舗のあんパンで勝負」という作戦も部長らしいなと思いました。

    そして察しろと言いながら全然察してもらえていないチルちゃんとのやり取りにも思わず笑ってしまいました。

    エプロン姿も採点対象とのことで、みなさんがどんな格好で登場するのか今から楽しみです。

    次回も楽しみにしています!

    作者からの返信


    香月 深青さん、コメントありがとうございます。
    早速のお星さま、物凄くうれしいです。
    ありがとうございます!

    本編では出て来ない管理職同士の会話から書き始めたのは挑戦でした。
    あのロジカルなオクト部長が、本部長の質問に答えられずノリマキに負けたのが、よほど悔しかったのかもしれません。
    部下たちにたちへの熱量が、いつもに増していました。

    エプロン姿、画像に描いていないキャラもあるので、お楽しみにしてください!!

    「察しろ」の部分は、何度も書き直して悩んだところだったので、笑っていただけて嬉しいです!

    編集済