応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 入ってもいい山への応援コメント

    入っても、の「も」。
    日本語ってややこしいね。
    女人禁制の山とか。今時はなんだかんだと入れるそうですが、やっぱり入らない方が良いみたいだし。
    言い伝えは従った方が良いものも多いですよね。
    テル祖母ちゃん、優しい人だったんだ。
    お祖母ちゃんに守られてて良かったですね。

    作者からの返信

    基本的には女人禁制の山が多いですよね、山の神が女性神なので。
    子供の頃はそんなことも知りませんから、近所にある低い山は遊び場にちょうどよかったものです。
    この件以降、本当にいとこ達全員がこの山には入ってませんね。
    ばあちゃんが救ってくれたのに、それをふいにすることもないですからね。

  • 入ってもいい山への応援コメント

    テルばぁ、さすが。
    祖父母は孫には極めて弱いものですからね。
    (多分、孫特効スキル持ち)

    黒いもの。

    コワイコワイ

    作者からの返信

    テルばあちゃん、若い時はとても厳しい人だったそうなんですが、孫達にはとても優しいおばあちゃんでしたよ。

    あの黒いものがなんだったのか、未だにわかりません。
    知ってはいけないんだと思います。