2026年6月23日 00:26
入ってもいい山への応援コメント
入っても、の「も」。日本語ってややこしいね。女人禁制の山とか。今時はなんだかんだと入れるそうですが、やっぱり入らない方が良いみたいだし。言い伝えは従った方が良いものも多いですよね。テル祖母ちゃん、優しい人だったんだ。お祖母ちゃんに守られてて良かったですね。
作者からの返信
基本的には女人禁制の山が多いですよね、山の神が女性神なので。子供の頃はそんなことも知りませんから、近所にある低い山は遊び場にちょうどよかったものです。この件以降、本当にいとこ達全員がこの山には入ってませんね。ばあちゃんが救ってくれたのに、それをふいにすることもないですからね。
2026年6月21日 20:34
テルばぁ、さすが。祖父母は孫には極めて弱いものですからね。(多分、孫特効スキル持ち)黒いもの。コワイコワイ
テルばあちゃん、若い時はとても厳しい人だったそうなんですが、孫達にはとても優しいおばあちゃんでしたよ。あの黒いものがなんだったのか、未だにわかりません。知ってはいけないんだと思います。
入ってもいい山への応援コメント
入っても、の「も」。
日本語ってややこしいね。
女人禁制の山とか。今時はなんだかんだと入れるそうですが、やっぱり入らない方が良いみたいだし。
言い伝えは従った方が良いものも多いですよね。
テル祖母ちゃん、優しい人だったんだ。
お祖母ちゃんに守られてて良かったですね。
作者からの返信
基本的には女人禁制の山が多いですよね、山の神が女性神なので。
子供の頃はそんなことも知りませんから、近所にある低い山は遊び場にちょうどよかったものです。
この件以降、本当にいとこ達全員がこの山には入ってませんね。
ばあちゃんが救ってくれたのに、それをふいにすることもないですからね。