未完成な放課後への応援コメント
おお、みかん畑が復活してよかった。
これだけ町の人々の善意を受けて花壇が作られた以上、おじいちゃんも引っ込みが付かないことにw
街が災害から一丸となって立ち直る様子に胸が温かくなりました。
良い作品でした。
お星様も入れておきますね。お、これで100超えだ。
それではまた。
作者からの返信
小田島匠様
読んで下さってありがとうございます。
『おじいちゃんも引っ込みが付かないことに』
本当ですね(笑)。
山は他にも農家さんがいたでしょうから、皆が少しずつ前を向いて努力した結果なのでしょうね。
☆も♡もコメントも頂けて嬉しいです。
おかげさまで星100超えました〜、ありがとうございました!
未完成な放課後への応援コメント
なんだか本当にこんな美談がありそうなお話で、人と人の繋がりっていいなあと改めて感じました。
ミカン畑の橙色がパッと目の裏に浮かびます。
この地域の特産品は善意です…と、言えるくらいの活動になったのではないかと思いました。
未完のまま未来に繋いでいく善意、素敵です!
作者からの返信
鐘古こよみ様
読んで下さってありがとうございます。
実際に西日本豪雨の時は、娘が通う幼稚園で毎年ミカン狩りに行く農園が被災して、皆でお手紙書いたりしたのですよね。
きっと知らないところで、色んな秘話があると思います(^^)
『この地域の特産品は善意です』
子ども達ならそう言ってくれそうですよね〜(^^)
温かい気持ちは、どれだけ繋がっても良いものですよね!
☆も♡もコメントも頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
未完成な放課後への応援コメント
「人の善意に、完成はない」……何て素敵な言葉でしょう! しかもお題の「未完成な放課後」とちゃんとつながっている!
幸まるさんのセンスとお人柄に改めて感動させられました (*ˊᗜˋ*)
そして島本葉様のコメントを拝見し、「あっ、未完=ミカンのしゃれか!」と気づいてニヤリとしました (* ̄▽ ̄)
作者からの返信
ハル様
読んで下さってありがとうございます。
ありがとうございます!
こういうことは、完成として終わらずに続いていく方が良いですよね(^^)
きゃ、センスと人柄だなんて、お褒め頂き光栄ですー!(。>﹏<。)
ふふふ、お題を見て、即ミカン!と思った愛媛県民ですよ(笑)。
☆も♡もコメントも頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
未完成な放課後への応援コメント
豪雨災害という現実の痛みから始まりながら、むしろ、そこから芽吹く誰かを思う気持ちが、少しずつ、確かに広がっていく。
最初は、たった一人の男の子の「じいちゃんを元気づけたい」という小さな願いから始まり、その願いに、教頭先生が寄り添い、周りの人々も巻き込んで善意が連鎖していく様子が、素晴らしかったです。
広報誌の写真に写る子ども達の笑顔と、橙色に染まったミカン山の斜面。
その光景は、災害の傷跡を越えて、地域が再び息を吹き返していく象徴のように感じられました。
前回の作品は2000文字ピッタリでしたが今回は1999文字だったので『未完成の放課後』のお題に沿ってあえてそうしたのかなって思ったりしました。
素晴らしいお話、ありがとうございます✨✨
作者からの返信
この美のこ様
読んで下さってありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです。
災害はもちろんない方が良いですが、避けられない時がありますね…。
『周りの人々も巻き込んで善意が連鎖していく様子』
見えないところで、色んな小さな善意がつながっていけば、世界はもっと優しくなるのではないかなと思います。
『災害の傷跡を越えて、地域が再び息を吹き返していく象徴』
ありがとうございます!
そんな風に思って書きました。
『今回は1999文字』
わあ〜、気付いて下さったとは!
そうなのです、遊び心でわざと一文字減らしてみました(笑)。
☆も♡もコメントも頂けて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!
未完成な放課後への応援コメント
2000文字以内のお題企画にご参加ありがとうございます!
素敵ですね(〃∇〃)
みんながひとつになってそれがまた次へ次へと引き継がれてゆく
本当に完成はないなぁと思いました(*´ω`*)
私も小学校低学年の時に地元で大水害があって、校庭に流されてしまった机や椅子などを兄と片付けに行った記憶があります
忘れてました
思い出せてよかったです
ありがとうございました
作者からの返信
クロノヒョウ様
読んで下さって、そして今回も素敵なお題をありがとうございます!
善意が繋がる優しい世界であって欲しいです。こういう取り組みに完成はなくて良いですよね(^^)
なんと!
クロノヒョウ様も小学生の時にそんな体験をされたのですね。
ご無事で良かったです。
これからの雨でまた被害が出ないと良いなと思います…!
☆も♡もコメントも頂けて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!
未完成な放課後への応援コメント
なんて素敵なんでしょうか( ;∀;)
これ始まりの男の子もすごく素敵なんですが、これを後押しできる大人がすぐそばに居たのも大きいのかなって思いました。大切な想いと決意をちゃんと掬い取ってくれる先生がいるって嬉しくなりますね!
心温まるお話をありがとうございました。
作者からの返信
志重文吾様
読んで下さってありがとうございます。
素敵と言って下さり嬉しいです!
そうなのですよね〜。先生も忙しいですし色んな方がいるのですが、ちょっとしたサインを受け取ってくれて一緒に考えてくれる先生も確かにいて、有り難いな〜と思ったりします。
自分もそういう大人でありたいです。
☆も♡もコメントも頂けて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!
未完成な放課後への応援コメント
わー!!とても心温まるお話でした!!
凄い素敵…!!良いです!!
こうして善意は続いてくのですね…とても優しく
素敵な物語をありがとうございます…!😊✨️
お菓子作りのお話のあとに読んだので、
お菓子いつ出てくるって考えてしまいました。笑😊✨️
出てきたのはみかんだった。よく思いつくなと感心しました…!温かい、幸まるさんらしいお話でした!!
作者からの返信
心春さん
読んで下さってありがとうございます。
素敵と言って下さり嬉しいです。
小さな善意を繋げていけたら、世界はもっと優しくなると思います…、そうであって欲しいです!
わはは、お菓子出ませんでしたねー!甘いミカンでした!
私、お菓子ばっかり書いてますからねー!ぷぷぷ(≧▽≦)
私らしいと思ってくださいましたか、ありがとうございます(照れ)
☆も♡もコメントも頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!
編集済
未完成な放課後への応援コメント
おはようございます。いえ、こんにちは。
私の父の実家も果物農家で桃とみかんを育ててました。どちらも陽当たりのいい山の斜面を利用した畑で作っておりました。この梅雨の時期はそれこそその年の収穫を左右したりする時期てもあります。雨が降らなくてもよくないし、日照不足でもよくないし、農家は常に天候との戦いですね。そんな天候の中でも災害級となると元も子もないです。ずっと長年育ててきた畑が一瞬でダメになる、ほんと居た堪れない気分でしょうね。人生のほとんどを費やして来た時間が削られるのですから。そして当然収入も途絶えるわけで。
そんなおじいちゃんを思い遣って、少しでも元気にさせてあげたい。いい少年じゃないですか。そして、いい先生、生徒、町内の人、人の思いが連鎖して、その地域の基盤になってゆく、人を、動かしてゆく。そうして、町を支えてゆく一助に。
とてもいいお話でした。ありがとうございます🙇
作者からの返信
かごのぼっち様
こんばんは。
読んで下さってありがとうございます。
かごのぼっち様も御親戚に農家さんがいらっしゃったのですね。
仰る通り、実りに大きく影響する天候は、自然のこととはいえ大変のひと言では言い表せませんよね…。
私の親戚も西日本豪雨災害の際にキウイ畑が失われました。掛けられる言葉もなかったです。
純粋に励ましの心を送る子ども達の取り組み。出来ることがあるかもしれないと、大人も気付かされますね。
どんな時でも、善意が繋がる世界であって欲しいです。
☆も♡もコメントも、温かなレビューも頂けて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!
未完成な放課後への応援コメント
みかん畑が戻ったのですね!
農家さんの努力の賜物ですが、花壇の存在もきっと大きかったはず。
毎年美味しいみかんが食べられる幸せに改めて感謝したくなりました。
子どもらの笑顔と一面の橙色が眩しいお話でした🍊