応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 言葉にできないへの応援コメント

    何か分かる気がします。
    私も母親に対してあまり良い印象がなくて
    今回の里帰りも母親主導ですし
    めっちゃ精神的に消耗してしまって
    「里帰りするんじゃなかった」と後悔していて。
    私も母親に愛されたかった気持ちがあると思います。
    だからこそ
    里帰りに応じてしまったんですよね。
    でも、親子だからといって
    理解し合えるかといったらそうでもないですし
    ある程度距離を取らないと生理的にキツかったりもしますね。

    作者からの返信

    アキさんも母親に対しての、もやもやする気持ちがあるんですね。
    詩集の中でもおっしゃっていましたね。
    うちの母は、なんだか不器用な人なのかなあと最近思います。
    うちも母娘だから、余計にわかり会えづらいところもあるのかもしれません。
    そして、今は離れて暮らしている母のことを想うとき、なんだかフクザツな気持ちになることがあるんですよね。
    そして、母に対してどんな気持ちでいれば一番いいのかって自問自答してしまいます。
    難しい気持ちを、『言葉にできない』っていう詩にしてみました。
    ⋯⋯難しいですよね。