2026年6月22日 16:08
第1話への応援コメント
サラリーマン小説って人気ありましたよね?いまは池井戸潤みたいな経済がらみか推理がらみでないと売れないのでしょうか。本作のような休憩時間にサッと読めて読後感のいい小説って今でも求められていると思うんですよ。それにつけてもタグがついてないんですが……😶🤔🥲「@」とかいかがでしょう?企画にご参加いただきありがとうございました。
作者からの返信
柴田さん、祝!三題噺150回記念ってことで、サラリーマン小説で挑んでみました。サラリーマン小説、いまや池井戸潤が独占している感じになっていますよね。読まれなくなったのは、娯楽でまで会社のことを思い出したくないって感じなんですかね。しがないサラリーマンが異世界へ転生するものは沢山あるけれども。今回はコメディタッチで仕事オジサンを皮肉る形で書いてみました。あ、タグ……。こっそり、つけておきます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
2026年6月19日 22:58
コンビニ店員に切られたのを躱したと思ったら、経理さんがバッサリと斬りつけてくるとは……。五千円が切り捨てられずに済んで、本当によかったですね(^^;
武江さん、お読みいただきありがとうございます。サラリーマンは現代に生きるサムライなのです。たかが5000円、されど5000円でございます。
2026年6月19日 01:11
うちは大体ハーゲンって略しているので、ハゲダは衝撃でした。いい上司ですね~!※誤字報告をご覧ください。
鐘古さん、お読みいただきありがとうございます。ハーゲン!色々な略し方がありますねー。この元ネタは実話でして、ん十年前に酔っ払うとアイスを買ってきてくれる上司がいたのです(ハゲダではありませんでしたが……)。誤字報告、ありがとうございます。修正させていただきました。
2026年6月18日 23:42
ハーゲンダッツの略って『ハゲダ』、我が家はさらに略して『ハゲ』って呼んでます。五千円分もハゲ買ってみたいわ~。安いところなら「MOW」と「爽」が好き~。※誤字報告みてね(´ω`*)
朝吹さん、お読みいただきありがとうございます。『ハゲ』って略しすぎですよー(笑)スーパーとかで安売りしていても「きょうはハゲが安い」とか言えないじゃないですか。五千円分のアイスっていうだけで、なんか凄そうですよね。MOWとか爽もいいですねー。誤字報告ありがとうございます。いつも誤字脱字報告のところってどうやって見るんだけっけと探し回ってしまう自分がいます……。
第1話への応援コメント
サラリーマン小説って人気ありましたよね?
いまは池井戸潤みたいな経済がらみか推理がらみでないと売れないのでしょうか。
本作のような休憩時間にサッと読めて読後感のいい小説って今でも求められていると思うんですよ。
それにつけてもタグがついてないんですが……😶🤔🥲「@」とかいかがでしょう?
企画にご参加いただきありがとうございました。
作者からの返信
柴田さん、
祝!三題噺150回記念ってことで、サラリーマン小説で挑んでみました。
サラリーマン小説、いまや池井戸潤が独占している感じになっていますよね。
読まれなくなったのは、娯楽でまで会社のことを思い出したくないって感じなんですかね。しがないサラリーマンが異世界へ転生するものは沢山あるけれども。
今回はコメディタッチで仕事オジサンを皮肉る形で書いてみました。
あ、タグ……。こっそり、つけておきます。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。