第6話 イタリア・セリエA ローマ キャプテン トッティへの応援コメント
中田英寿(ひで)のキラーパスは、ひでじゃないと取れないほど鋭かったのを覚えています。日本人の中ではズバ抜けていましたが、トッティ達セリエAの選手たちは世界のファンタジスタ。さすがに同等には扱ってくれなかったのですね💦
作者からの返信
当時まだスマホがなかった頃、パソコンでnakata.clubという番組をひでが配信していて食い入るように見ていました。
コミュニティみたいになっていて、いろんなサッカーコメントがつくのが楽しくて、毎週スカパーでセリエAの試合を見ていました。
その辺からヨーロッパサッカーに沼りました。☺️
第4話 スター選手とは背中に漂う哀愁への応援コメント
個人的な意見ですけど、PK戦って本当に残酷でサッカーらしくないんですよ。ロシアンルーレットのようなもので、どんなに上手い人でも運が悪いと失敗することがあるんです。Wカップの決勝ともなればその緊張は計り知れません。それはそれとしてバッジオみたいなファンタジスタはいつの時代も見ていて気持ちがいいです。
作者からの返信
PK そうですよね。ジャンケンみたいなものですよね。でも、やらないといけない。
日本代表たと、駒野君とか、かわいそうだったな。誰でもエグいプレッシャーの中で外したら、立ち直れなくなりそうですよね。☺️☕
バッジオ 今日テレビで、ベルギー戦?だったかな、ハイライトを観ていたら、観覧席にバッジオが!!!
頭に白いものが混じってはいましたが、あのライオンの子の様な孤高の瞳は輝いていました。
やはり、唯一無二の存在感と改めて思いました!
長文になってしまいました〜🌸
第3話 FIFAクラブワールドカップ(旧トヨタカップ)への応援コメント
12月でしたっけ、凄い大会!毎年楽しみにしていました!
もちろんTVに釘付けです。
今でもプラティニの幻のゴールとか目に焼き付いています✨
作者からの返信
プラティニの幻のゴールですか。知りませんでした。まだ、私ごときが語ってはいけなかったかもですが(汗)。最も美しいゴールと言われているのですね。まだ、その頃はサッカーに目覚めていなかった!
んー残念!
第8話 ザッケローニ監督と日本代表への応援コメント
先日のオランダ戦で解説の本田も言っていましたがイタリアばりの守備からの組み立てが、今の日本チームにも大事だと思います。
ザッケローニ監督、好きでした! 優しそうな笑顔。
ことサッカーにおいてはイタリア人はとても魅力的ですね。
作者からの返信
ザック監督 本当に実直にして温厚で、私も大好きです。
それまでのイタリア人の印象というとラテン系のような陽気なノリのイメージだったのが、一変しました。
北イタリアでは、しばしばザック監督のような人柄の方がおられるそうです。☺️