2026年6月26日 12:50
宇宙人への応援コメント
宇宙人については、いないと説明する方が困難だと私は考えてます。ただ宇宙人と出会えるかと言うと……まず無理なのではないかと思います。
作者からの返信
楠杜等様コメントありがとうございます。星を見ていると、よく聞かれるんですよね。次の話で、もう少し触れようかなと思っています。
2026年6月25日 12:32
日の出への応援コメント
かなり昔美ヶ原の頂上で徹夜の天体観測をして、明るくなりつつある東の空を観たときに、まるで祭りの終わりの荘厳なフィナーレを観たような気分になったことがあります。日の出ってそういうものかもしれませんね。
楠杜等様コメントありがとうございます。空の星たちがだんだん見えなくなってきて、黒から藍へ、そして白黄色茜と色が変化していく時間。太陽の光がそんな時間の締めくくりとなる。素敵な時間を過ごした気分になりますね。
2026年6月22日 18:41
はじめにへの応援コメント
星のことは全然詳しくないのですが、星を見ることやプラネタリウムが大好きです^^星のお話やSFも書いたりしています。どんな星の話が聞けるのか、これから楽しみにしています。
天城らん様コメントありがとうございます。星空を見るときに、ちょっとしたユーモアを交えて眺められるように頑張ります。よろしくお願いいたします。
2026年6月22日 09:43
天文楽、いいですね。私は天体観測に望遠鏡やカメラを使うことが多いですが、そうすると露出時間だのシーイングだのを気にし始めて、だんだん苦行になっていったりします。その時に思うのは「楽しむために始めたことだろ?」ということです。天文楽をすることでそれを思い出せるかな、と感じました。
楠杜等様コメントありがとうございます。確かに好きなことが苦行になるようでは困りますよね。星空を見るのが楽しくなるような文章を書いていければと思います。よろしくお願いいたします。
2026年6月21日 20:13
暗くなった頃、娘を抱えて星を見上げております。天文学には詳しくないので、本当に見上げるだけなのですが、存外に娘が楽しみにしてくれています。ぜひ、その楽しみ方をご教授いただければ幸いです。
なび様コメントありがとうございます。これから自分流の星空の楽しみ方を書いていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
宇宙人への応援コメント
宇宙人については、いないと説明する方が困難だと私は考えてます。
ただ宇宙人と出会えるかと言うと……まず無理なのではないかと思います。
作者からの返信
楠杜等様
コメントありがとうございます。
星を見ていると、よく聞かれるんですよね。
次の話で、もう少し触れようかなと思っています。