応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 修験者の章への応援コメント

    こんにちは

    幾種類もの蝶が群れになって飛んでいったというのは、ふしぎな情景ですね
    青い蝶が頭目なのか
    「なに」を引き連れているのか

    ところで、「俺と会った事は口にするな」と言われているのに、しゃべっちゃってますが💦
    雪女的展開になったらどうするんだろう👀
    いいのか
    もうじいさまだから
    ひょっとして、わざと?

    どきどきします

    作者からの返信

     こんにちは。お越しくださり、ありがとうございますー!

     蝶って、洋の東西を問わず「魂」の象徴と言われますが、この胡蝶が連れているのは……!

     うふふ……ぺろっと喋っちゃってますね。もう、碌なことが起きなさそうですよー(笑)

  • 修験者の章への応援コメント

     「村には戻るべきでない」の修験者の言葉が意味深ですね。

     「口減らしで捨てられた」とかの事情を察知して「戻ってもろくなことにならない」という大人の事情で話をしているような感じもします。

     でもそれ以外にも青い蝶々に関する何かがあって、「村に戻ると何かの災厄に巻き込まれる」とかのもっと深い事情を知っている可能性もありそうですね。

     この子供が後の蕨爺なのかとか、続きが気になります。

    作者からの返信

     こんにちは。お越しくださり、ありがとうございますー!

     修験者はあまり人と関わるのが好きではないので、最後の科白は、子供に対する彼なりのサービスだったのかもですよー。
     ただ、こんな意味深な言葉を聞かせるくらいなら、もっとちゃんと説明しておやりよ! って思いますよねえ。そりゃあ「え?」ってなるというものです(笑)
     
     そして、彼は何を知っているのか……(泳ぎまくる目)

  • 修験者の章への応援コメント

    修験者が気になります。何故蝶を探しているのでしょう。

    作者からの返信

     こんにちは。お越しくださり、ありがとうございます……!

     実はこの修験者も、りんと共通するあるものを集めているのです。それは……!(申し訳ありません、大袈裟に引っ張ってみました 笑)

  • 修験者の章への応援コメント

    戰胡蝶とは又、何某かの怪異なのでしょうか。
    とても素晴らしい譚…流石の右喬さまの怪異譚は
    拝読していて,身が引き締まる思いです、!!
    是非…神田専務も!(絶対にでませんw)

    作者からの返信

     何てありたいお言葉……!
     私の方こそ、いつも小野塚様のお話から学ばせていただいたり、美しさに身もだえしてたりして……って、えっ、カン☆カンを!? やったー! 鱗粉まみれとかになっちゃうかもですけど、いいでしょうか!?

  • 遭逢の章への応援コメント

    これは何やら得体の知れない…!ゾワゾワして
    来ました((((;゚Д゚)))))))

    作者からの返信

     こんにちは。お越しくださり、ありがとうございますー!

     なんか、父にはそこそこの目に遭わされ、挙句、鱗粉まみれにされて……。この子、ついてないったらないですよねえ(笑)

  • 奇譚の章への応援コメント

    こんばんは

    文字のかわりに縄の結び目…なんてすてきな!
    自分にしか読めない物語
    それだけでもドキドキするのに、それすらしない――現に閉じ込めたくないとっておきの物語が!!
    明日の更新も楽しみにしています😊
    アラビアンナイトみたーい🎶

    作者からの返信

     こんにちは。お越しくださり、ありがとうございますー!

     実際、後世まで話の骨子を後世まで伝える為に、似た仕組みが世界中にあるらしいのですが……
     とうことは、「骨子」以外の肉付けは読み解いた人の自由って事ですよね!?

     こうして、「同じ話と言い切れないけど、なんかめっちゃ似てる昔話」が量産されていくのかもしれません(笑)

  • 奇譚の章への応援コメント

    気になる引きで終わりましたね! なんの話を本当は求めているのか気になります!

    作者からの返信

     実は蕨爺が話を集めているのは、かなり個人的な理由なのですよー。割と言いがかり的、というか……(←なんやそれ)

  • 招きの章への応援コメント

    大儲けしてますね笑 おじいさん、話が長かったのかw

    作者からの返信

     りん、だいぶ懐が温まったようです……そして蕨爺、面白いけどいつまでたっても話が終わらないタイプです(笑)

  • 訪いの章への応援コメント

    面白いですね! 今回は話の交換ですか(*'▽')

    作者からの返信

     そうなんですよー。ただ、持ちネタはりんの方が圧倒的に多いのではと思います(笑)

  • まえがきへの応援コメント

    新作が出ていると昨日の時点でわかっていたのにアクシデントでこんなにヨムが遅くなって申し訳ありません<m(__)m>💦

    りんさんシリーズの新作、楽しみです(*'▽')!

    作者からの返信

     こんにちは。拙作にお越しくださって、ありがとうございますー!

     ととととんでもないです! お忙しい中お読みいただけるなんて、感謝しかありません。
     というか、アクシデントは大丈夫なのでしょうか!?


  • 編集済

    奇譚の章への応援コメント

    こんにちは!失せ物探しの末裔ですw!!
    🐈🐈🐈🐈‍⬛🐈

    作者からの返信

     こっそり、藤〇儀〇衛門様のお話を語らせていただいてしまいましたよー。

  • 招きの章への応援コメント

    リンさん、大商い✨!!結構、薬も売れましたね。

    作者からの返信

     こんにちは。お越しくださり、ありがとうございます……!

     儲かってます(笑)
     多分、庶民にはちょっと高めだけど買えない程じゃない、という、絶妙な価格設定なのだと思いますよー。

  • 奇譚の章への応援コメント

     蕨爺の集める物語にある共通点。

     世界にある「なんらかの秘密」を知りたいと思い、それのヒントになりそうな手がかりとなるエピソードを集めているという。
     どことなく民俗学的なアプローチをしている老人、という感じなのかもしれないですね。

     続きが楽しみです。

    作者からの返信

     こんにちは。お越しくださり、ありがとうございますー!

     蕨爺にはどうしても知りたい事がある様で……この行動は、かなり彼の個人的な理由からなのですが、よく考えたらこの記録って結構貴重なのでは……(笑)

  • 訪いの章への応援コメント

    待ってました。薬売りの新作!

    作者からの返信

     こんにちは。拙作にお越しくださり、ありがとうございますー!

     蝶々が飛び出す(?)此度のお話、ZZ・倶舎那様に少しでもお楽しみいただけますように……!

  • 訪いの章への応援コメント

    シリーズ新作!楽しみです。

    作者からの返信

     こんにちは。拙作にお越しくださり、ありがとうございます……!

     奇六人様に、少しでもお楽しみいただけますように……どきどきしますー。

  • 訪いの章への応援コメント

    蕨爺が妖怪チック…。樟vs蕨!丁々発止の
    不思議譚対決はどうなるのやら…w
    ワクワクします✨!!

    作者からの返信

     嬉しいお言葉をありがとうございますー!
     不思議譚対決というか、絵面的には妖怪対決みたいになりそうですよねえ(笑)

  • まえがきへの応援コメント

    おぉ!これはリンさんシリーズ✨!!
    今回はどんな話なのか…楽しみです!

    作者からの返信

     こんにちは。拙作にお越しくださり、ありがとうございます……!

     少しでもお楽しみいただけますように……今回はてふてふが飛びますよー!

  • 訪いの章への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    薬売りのりんの新章をお待ちしておりました。蝶とはまた象徴的な生き物ですね。どういった意味合いを持つのか楽しみです。

    作者からの返信

     こんにちは。拙作におこしくださり、ありがとうございます……!!

     なんとありがたいお言葉……嬉しくて鼻血出そうです!
     短期連載となる此度のりんの旅、数日の間お付き合いいただけると幸いですー。

  • 訪いの章への応援コメント

    こんにちは。
    新シリーズの更新、これから楽しみです!

    作者からの返信

     こんにちは。拙作にお越しくださり、ありがとうございます……!!

     久しぶりに字数が数千字を越えましたよー(笑)
     数日の短期連載となりますので、お付き合いいただけると幸いですー!

  • 訪いの章への応援コメント

    こんにちは!

    久しぶりにりんさんに会えてうれしいです(≧▽≦)
    蝶がどう絡んでくるのか((o(´∀`)o))ワクワク

    作者からの返信

     こんにちは。拙作にお越しくださり、ありがとうざいますー!!

    りん:「わたくしも ・みすみ・様にお会いできて、嬉しゅうございます 」

     数日の短い連載となりますので、お付き合いいただけると幸いですー!

  • 訪いの章への応援コメント

     りんちゃんシリーズの新作。
     そして珍しい話の交換。どっちもすごい話が出てきそうで楽しみです!

    作者からの返信

     こんにちは。拙作にお越しくださり、ありがとうございます……!!

     いつも見守っていただけて、光栄ですー! オジイチャン、持ちネタの数でりんに勝てなさそうですよねえ(笑)
     短めの連載ですが、お付き合いいただけると幸いです!

  • 訪いの章への応援コメント

    薬売りのりんさん、新しいお話ですね。
    楽しみです(*´ω`*)

    作者からの返信

     こんにちは。拙作にお越しくださり、ありがとうございますー!!

     いつも見守ってくださり、ありがとうございます。りん、久しぶりの登場ですー。
     短期連載、お付き合いいただければ嬉しいです!