第十六話 Observerと「私は私なのか」という話への応援コメント
これ、三人のリスナー付きのやつです?
私もsabamisonyさんのエッセイで拝見して試してみました💕
曲も拝聴させていただいておりまして、やはり凄いですよね😍
うーん、自己認識と他者の認識または他者からの認識については深く考えると「うがああ!」となります😅
色の認識が万人が同じでないように、音も見た目も、ひょっとしたら万人が同じじゃない可能性まで考えてしまうので「うがああ!」ってなります😂
作者からの返信
このエッセイで、sabamisony さんから作っていただいた曲です^_^
色も脳内生成、音も脳内生成ですから、自分の印象と、見て頂いている人は、必ずしも同じように見えていないんじゃないですかね^_^
そんな気はしています。
びっくりしちゃいますね。
今、ちなみに、アルカナ04制作しながら、ナナシさんから頂いた2曲をなん度も連続で聴いています。
sunoは一発再生なのに、音程、世界観が、完璧に連続していることに気がつき、ナナシさん普通じゃない。異能だと思いつつ、動画作成しています。
この2日間、なぜかChatGPT の画像生成がイマイチ、サーバー側が詰まっているみたいで、スケープゴートに着手できず、
画像のあるRed Genesisのアルカナの続きを作っています、しばし、お待ちくださいm(_ _)m
第六話 AIの苦手なこと。前半への応援コメント
お返事変なところにすいません💧
音楽批評ノートはもちろん引用OKです!
レビューした方というか、あれは仮想レビュアーに批評書いてもらえるAIサービスなんです。
しばらくすると「とても良い曲なのでカラオケに登録しませんか?一曲3万円です♪」という営業メールが来るまでがワンセットですw
そうなんですよ。ほんとに、原作知らないのに端折った歌詞から全体を掴む精度が高すぎて驚きますよね。プロンプトもちょっと変わっていて、加速する時間が光の速度に追いつきき停止して、やがて逆行する。みたいな謎の命令文を知らないはず(mp3ファイルだけ)なのに音からそのへんの静かな速度感を感じているようで私も驚きました
作者からの返信
精度よすぎですね!sabamisony さんのプロンプトも、逆に凄すぎますけど🤣AI生成をたくさんしてますけど、的確で、感覚的なプロンプト。しかも、何気にAIが理解しやすい具体性がありますね!だから、なんとも、一味違う曲生成ができるんですね!🤣真似できません。
それにAIも歌詞、音、両方から読み取るなんで、強者です!
編集済
第十五話 応援動画の裏話③ エリトニー興亡記への応援コメント
おおー、カオさん。一話丸々とってのご紹介ありがとうございました。
エリトニーは本当に一生懸命に書いた作品でしたので、カオさんやサバミソニイさんはじめ、沢山の読者の方からアートやソング、そして素敵な動画を作って頂けて嬉しいです!
にしても、そんな御苦労されていたとは、薄々見当はついていたのですが、本話を読んで初めてリアルに分かりました。あの一瞬の王様のシーンがそんなに大変だったとはw 子供らがベッドサイドで手を握るとかダメなんか。。AIには我々には分からない独自の価値観がありますね。意固地になっているというかw
そうして作っていただた動画、サラ様編も、メラニー編もどちらもすごく素敵で気に入っています。時々引っ張りだして鑑賞していますよ。サラ様とメラニーの美貌対決がなんとも言えずいいですね。メラニーの名場面、鼻血タラタラも最高です。時代設定は漠然と「1400年代の中世ヨーロッパ。場所はギリシャ」と考えていたのですが、細かい想定まではしておりませんでした。しかし、わたくしの想像通りの世界観が精密に再現されていたものですから、大変驚き、そのセンスに感心したことを覚えています。またサバミソニイさんの楽曲がいいんだ。「一人の若く美しい男が~♪」のとこがw 聞いたあとしばらく脳内でリフレインしますよ。
と、こんなに素晴らしい動画まで作って頂いたのに、カクコン入賞逃して申し訳ございませんー! もともと第1部で終わりにした物語だったので、第2部以降との繋ぎが悪く(特にメラニーのキャラ変)、しかも最後はカクコンの〆切に間に合わそうと大急ぎで仕上げたので(アロイスとステラのラストシーンとか)、あちこち粗があるのは本当なのです。
そのうち、細部までしっかり手を入れて、完全な作品にして、またどこかに出したいと思っています。WEB小説よりも文芸色のつよいコンテストの方がいいかも知れませんね。
この度は本当にありがとうございました!
作者からの返信
小田島さん、コメントありがとうございます!😆
エリトニーは本当に壮大な作品なので、動画を作るなら世界観を崩したくないなと思い、資料探しから頑張りました。想像通りの雰囲気だったと言っていただけて嬉しいです✨
サラ様編もメラニー様編も気に入っていただけて嬉しいです!
キャラ、音楽あっての雰囲気作りです。
「一人の若く美しい男が〜♪」が脳内再生されていたのですね。笑
改めて「まだ完成形ではない」と考えておられることに驚きました。確かに、ラノベというより、文芸向けな作品ですよね。進化したエリトニーも楽しみです。
エリトニーは資料も揃ってきましたし、いつかロング動画にも挑戦したいと思っています。
素敵な作品と、楽しいコメントをありがとうございました!😊
第十五話 応援動画の裏話③ エリトニー興亡記への応援コメント
https://hihyo-note.kenroom.com/r/4e2zg5qc
↑
英語版の音楽批評ノートというサービスです
歌詞が作品世界を表現できているかのチェックに使えます。首都高の比喩出てきて笑いました🤣
動画楽しみにお待ちしております🫡
作者からの返信
コメントありがとうございます♪
面白いですね〜!😆
こんな音楽批評アプリまであるのですね。びっくりしました。
読んでいて、「深夜の首都高を走る一台の車」という表現には思わず笑ってしまいました。🤣
なぜなら、私の中ではコトハのブガッティが走っていたからです。笑
作品を読んでいない方が、楽曲だけを聴いてここまで世界観やテーマを読み取ってくださったことにも驚きました。
とても興味深い内容でしたので、もしよろしければ、この音楽批評についての感想をエッセイでご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?😆
第十五話 応援動画の裏話③ エリトニー興亡記への応援コメント
こちらも素敵でした。
原作も素敵ですけど、更に素敵に表現されていたと思います💕
作者からの返信
コメントありがとうございます^_^
嬉しいです‼️
短い動画ですが、瞬間であの世界観を表せたらいいな。と細かい部分にこだわったことが報われます^_^
第十四話 sabamisony様 お願いします!🤣への応援コメント
https://suno.com/s/Aibk7bG8AIRVdWP4
英語
https://suno.com/s/JyOWwd7XXKPuYa7n
日本語
できました!
ガチャ的に声質とか音圧でかなり当たりを引いてるので作り直ししてもこれ以上良いのはたぶん出ません( ̄▽ ̄;)
作者からの返信
速っ!!🤣🤣🤣
本当に凄すぎます!
さっそく聴かせていただきました。
カッコいい!!
しかもタイプの違う楽曲を二曲も……感動ものです✨
ぜひこちらで、この楽曲に見合う動画を制作させていただきます!
あらためて動画公開時に、近況ノートでも大々的にご紹介と御礼をさせていただきます。
アルカナシリーズ、
「カクヨムミュージシャン・サウンドトラック版」
ついに完成です🎉
本当にありがとうございます!
やっぱりsabamisony さん凄すぎます🥹🩷🩷🩷
第十三話 AI生成音楽について①sabamisony 様への応援コメント
うむ、確かにサバミソニイさんの楽曲は独特のセンスが見られますから、著作権発生していてもおかしくないです。「夏の残響」は確かにいい曲でしたね。
わたくしが頂いた中では、やっぱりサラ様のかなあ。カオさんも動画にしてくださいましたね。時折見に行って、口ずさんだりしていますよ。ありがとうございました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
夏の残響がなければ、きっと動画をつくろうと思ってなかったと思います。^_^
エリトニーシリーズの楽曲も本当に素敵ですね!作品にピッタリあっていましたね!サラ様の曲は映像化したとき、なるほどと思いました。
静かな雰囲気に切ない心、品があり、静かに激しく熱い作品ですよね。エリトニーファンがあれだけアートを作りたくなる訳もわかります。
ストレージがパンクし、アプリをデインストールし、最近、ひさびさにsabamisony さんの楽曲をききましたが、エリトニーが出てきたら楽曲動画にクスッとなりました。(^^)
第十四話 sabamisony様 お願いします!🤣への応援コメント
🤣🤣🤣
題名見て何かと思いましたら、一話丸ごと使用した依頼ですね🤣
素晴らしい😂
作者からの返信
はい!🤣🤣🤣もう、アルカナシリーズ、上田ミルさんから始まり、ナナシ(仮)さん、今、桜井もみじ⭐︎さん、そして、sabamisony さん。
夢の楽曲シリーズになりそう🤣贅沢の極みです!みなさんに聞いていただきたいです。
ところで、^_^
於ともさんから、私、男性だと思われていたのですが、ナナシ(仮)さん、あの美しい繊細な楽曲をお作りになり、あのスケープゴートで、女性の勇気をあれだけ凛と表現されて描いていらっしゃる、男性の方だったのですね。
毎日コメをいただき、どれだけお話させていただいたかもわかりませんが、ずっと繊細な美しい女性の方だと😅
私が男性と間違えられても、サイバーパンクアクションですから。まあ、わかりますけど。タイトルよりやらかしました。😂大変失礼いたしました。
第十三話 AI生成音楽について①sabamisony 様への応援コメント
丁寧にご紹介くださりありがとうございます🙇
いやもうほんと私なんか界隈では最弱というか、コードも知らないしほぼ楽器経験も無いのに周りの方が相手してくださってるなあと感謝するばかりでして
sunoは周りのAIユーザーの進化も速すぎて、私も成長してるつもりなんですが置いていかれそうなスピードなのが怖いですね😅
最近カクヨム起点で小説・動画・音楽・ろうどく?みたいなコミュニティが出来つつあるようで、私としてもとても楽しみな展開です。レビューのやり取りだけでは疲弊していき廃れる未来しか見えなかったので、アタヲカオさん達が今取り組んでることは決して無駄にはならないとおもいます🙌
作者からの返信
並べると本当にたくさん楽曲をいただいて、改めてありがとうございます‼️今もリアルタイムsabamisony さんのsuno聴きまくってます🤣ゾクッとするレベルにカッコいい曲ありましたねー!しかし、聴きすぎてどれか分からなくなりました。笑
私の楽曲推し傾向がやや偏ってますが。パンク、メタルが元から好きなせいもあります。コンテストの楽曲も素敵!凄い!とおもったものにコメしてます。まだ、全部聴ききれてないです。
動画も、soraの初期と比べだいぶ進化しましたよね!コスパでキャップカットたまに、Klingくらいで制作してもなんとかみられるレベルに作れています。
カクヨムに来て、そろそろ一年、星⭐︎を頂くのも、レビューを書いていただくのも、もちろん嬉しいのですが、正直、近況にその御礼「だけ」のコメントやりとりはお中元通例儀式みたいで、もっと面白い交流はないのかなぁ。
と感じていましたから、YouTube自体に関心がさほどあったわけではですが、動画置き場にして、みなさんにみてもらえるかな。と始めましたが面白くなってきました😆
〈また、曲作ってほしいなぁ〉
ここぞとばかりにおねだり🤣
図々しい。笑
Red Genesis やけに長編になり、まだまだ、動画制作を続けるつもりです。たまにYouTubeにも遊びにいらしてください!
晴久先生の近況ノートから飛んできました。
まず、すごーーくびっくりしたことが、
アタヲカオ先生、女性だったんですね!!Σ(゚Д゚)
作品の文体から、男性だとばっかり……。
(実は、ナナシ(仮)先生を、最初女性だと思ってたヤラカシあり💦)
>娘のピアノ発表会で、隣に座っていた夫が泣いていたことを。
↑ 優しい旦那様ですね。娘さんを見つめる姿が、浮かびました。
そして、オジサン召喚。
笑いました。
『音紋』の映像は、何度も何度も観ているので、
麦くんを、今度から、更にじっくり見てしまいそうです。笑
泣いちゃうかも……。
ステキな作品を、いつもありがとうございます。
大感動しつつ、毎回、観させて頂いております。
作者からの返信
於ともさーん!
ちょっと待ったー!!
やだー!ナナシさん!男性なのー???🤣🤣🤣🤣
信じられない。笑
ずーっと女性と思いながら、毎日話していましたけど。
私、小田島さんにも男だと思われていました🤣🤣🤣
まあ、創作はジェンダーレスですよね。🤣
第十三話 AI生成音楽について①sabamisony 様への応援コメント
「AIミュージッククリエイター」確かに。
因みに私は勝手にsabamisonyさんのことを
「ハイパーSunoマスター」と呼んでいます🤣
私には制作出来ない曲ばかりで、ほぇ~といつも拝聴してます。
どの曲も素敵ですよね💕
作者からの返信
🤣いろんな呼び名で呼ばれてますね。sabamisony さんは。
複雑なんですよね。リミックスが。
いろんな音楽を聴いて、さらにリミックス技術がすごいです。私もあんな曲を作ってみたいですけど、出てこないです。ナナシさんの楽曲みたいな透明感ある楽曲も、私は作れないです。^_^
しかし、クレジットが知らない間に溜まっていたから、また、作ってみようかな。と思いました。
もーーっ(*ノωノ)
アタヲカオ先生の文章センス、相変わらずすごすぎる。
どこまで才能あるんですか!
異能ですかッ?!
特に「客席」に苦戦したくだりは何度も笑ってしまいました(≧▽≦)
異常にデカいムギ。
舞台に背中を向けて感動するムギ。
隣のお客さんと一人逆方向を向くムギ。
お仕置きでーーーーっす!!笑
小麦の歌のシーンを「絶対に入れたい」と思ってくださったのも、作者としてめちゃくちゃ嬉しかったです!
ここは自分でも大切にしていたシーンなので(*ノωノ)
書いてよかったなぁとしみじみしました。
>無事、観客席に座るオッさんの感動シーンは生成できました。^_^
↑すごいんですけど!!!
みずから降臨させているじゃないですか(≧▽≦)
オッさん生成と切っても切れない縁があるのか…… ←一番笑いましたw
旦那様にはぜひ伝えたいです。
あなたはただ感動して泣いていたのではない。
『音紋』応援動画のムギくんを支えた、伝説のオッさん生成元だったのだと🤣
アタヲカオ先生のご家族様にも感謝いたします!!
あーーー 面白かった!!!ありがとうございます!
おっと、面白すぎて動画にして頂いた事に対してお礼をいうのを忘れる所でした!
本当にありがとうございます!
そしてナナシ(仮)先生にも、ありがとうございます!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
音紋制作の時、そういえば、自らオジサン作ったことを思い出しました。笑
ナナシさんの楽曲は最高に音紋にあっていましたよね。
動画自体を喜んでいただけるのも嬉しいですが、結構制作プロセス自体に、笑える瞬間があり、それもシェアできて嬉しいです😆
編集済
うん、音紋は確かに良かった。小麦の曲も素敵でしたよ。
でもそうか、客席出すの大変なんだ。。意外なところに落とし穴があるものですね。ナナシさんのコメント見る限り、あんまり参考になる場面がないからAIが取り込んでくれないのでしょうかね。
作者からの返信
コメントありがとうございます😊
音紋は素敵な話ですね!ナナシ(仮)さんの楽曲も好きです。
AIは、大量の画像データから学習してますから、あまり無いものだと、まだ、奇妙な絵が出てきますね。
人の指が6本とか、怪しげな出力はだいぶなくなりました、しかし、まだまだ不思議な出力はあります。
技術は日進月歩で変化していますので、その辺りも数ヶ月で改善しそうです。
第十一話 応援動画の裏話① ファソスピ💎神室海夜様作品への応援コメント
うん、確かに神室一派、楽しそうにやってますよね。
中に混じると大変なことになりそうなので、ちょっと離れたところから眺めるだけですがw
作者からの返信
神室さんの勢いはすごいです🤣テンポが速くてパワフルです。私も記事を^_^追いきれてないです。朗読や、楽曲、歌、いろんな取り組みをしてらっしゃる方がいて、活字から表現が広がるのは楽しいです^_^
確かに客席は中々出ないですからね。
音楽系のドラマとか映画でもシーンとして数カット、YouTubeだと多分吹奏楽コンクールとかの動画ならちょいちょいって所でしょうか。
それが資料として使えるかどうかは不明ですけど😂
また出演させていただきありがとうございましたm(_ _)m
作者からの返信
コメントありがとうございます!
ナナシ(仮)さんは、私の動画作成には、切っても切れないありがたいレギュラーメンバーです^_^。コラボ共同企画していると私は勝手に認識しています🤣
第六話 AIの苦手なこと。前半への応援コメント
マイテ:アタヲカオしゃん、
おじしゃんを生成スキル持ち
なんじゃないにょ〜😺💕
にゃははははは(笑)😺
ティアミー:
おじさん生成スキル持ち、
してるわねっ💕
レベル13💕すっご〜〜い💕
マイテ:レアスキルにゃん😺
作者からの返信
マイテちゃん、ティアミーさん!
もう、50人くらい生み出したわ!🤣もうかなり、レアスキル‼️
ベスト3は、
ファソスピ💎ライブ会場のアフロのミニスカートのおっさん
死体袋を運ぶアンドロイド二人の首がニヤニヤしたヒゲおじさん、
御影が太一に突き飛ばされ、転び腹の出たハゲ親父
🤣🤣🤣
編集済
第五話 YouTubeアルゴリズムの怪談への応援コメント
マイテ:にょ〜〜❗️❓️🙀💦
ファソスピが
RED GENESISの勢いの
ブレーキに❗️❓️🙀💦
という事で、
ばすたーに、
聞いてきたにゃん😺💕
ばすたーからは、
ユーチューブ様が、
この動画を広めたいかどうかは、
気分しだい
というのと、
おすすめされた人が
その動画をみた時の
反応しだいで
大きく変わる
弱者のうちは、
ユーチューブにほぼオススメされないか
若干おすすめされるぐらい
ターゲット層が固まると、
ターゲット層におすすめされやすくなる
それは、公開時間によっても
変わる
別ジャンルを変えると
アルゴリズムが狂うか。
⇨狂う可能性が高いが、
根強いチャンネル登録者が
いれば、再浮上はする
ただ、再生数が回転しない場合は
別タイミングで
同じ動画をあげると、
回転しだす。
アルゴリズムを
整えるのは、
タグ付けで
ターゲットを絞る
ジャンルを広くタグ付けすると
ユーチューブは、オススメして良いジャンルが分からない。
迷わしてしまうタグキーワードを
外した方が、オススメされる場合がある
例えば、プロレス動画を出していて
#プロレス #キック #マスク #歌 #曲 #スパゲッティ
とタグ付けした場合
そのプロレスラーがスパゲッティや
歌が好きとかがあるかもしれないが、
スパゲッティ好きの人や
スパゲッティの店や
曲がメインか?
歌か?
とユーチューブは混迷してしまうらしい
マイテ:にゃん😺💕
>そのかわり、ロンがでます。笑
マイテ:にゃん😺💕
作者からの返信
神室さん
もちろんファソスピ💎そのものが原因だとは全く思っていません。^_^
今回の話は、
「ジャンルが変わることでYouTubeのアルゴリズムがこんなに変わるのか」
と驚いた、という話です。
そもそも私は、YouTubeを始めるまでアルゴリズムの存在すら意識していませんでした😅
ただ、当時のチャンネルは、
・Red Genesis
・サイバーパンク
・異能
といったダークファンタジー方向へ寄り始めていたところに、明るい異世界ファンタジーであるファソスピ💎が入ったので、
アルゴリズム側が
「このチャンネルは、どんな視聴者におすすめすればいいんだろう?」
と迷った可能性はあるのかな、と考えています。
私の場合、YouTuberを目指しているわけではないので、数字そのものが悩みの中心ではありません。
ただ、これから動画で、いろいろな作品を応援したいのに、
ある作品は500回再生、
ある作品は10回再生、
みたいな極端な差が出ると、
「紹介した相手が、その数字をみて、がっかりしないかな」
というのが気になりました。
そこで少し調べてみたんです。
その結果、
応援動画もチャンネル全体の世界観の中に置いた方がいいのかもしれない、
と思うようになりました。
それで最近は、最初にロンを登場させ、Red Genesis 風観測ログのような形を挟んでみました。
エリトニー興亡記のメラニー様とロンとか🤣
壇ノ浦の戦いから始まるのにロンとか🤣
作家さんの雰囲気を壊してしまうなぁと思いつつも、とりあえず、
どんな作品を紹介しても『Red Genesis Cinematic Novel』の世界の中で観測・紹介する形に変えました。
実際、その後は順調に回復しているのでむしろ、あの経験があったからこそ、
「応援動画も統一感を持たせる」
という発想に繋がりました。
本当に、YouTubeアルゴリズム不可思議です。
これからもファソスピ💎動画もどんどん作って応援したいと思っています^_^
そのかわり、ロンがでます。笑
創作交流そのものは本当に楽しいですし、これからも応援動画は作っていくつもりです。
ただ、チャンネル全体としての見せ方も大事なんだな、と今回あらためて感じました😊
第十一話 応援動画の裏話① ファソスピ💎神室海夜様作品への応援コメント
ファソスピ💎への愛が伝わってくる裏話でした\(^o^)/
『ファソー・スピネル💎』との出会い、そうだったんですね~
そのお話も楽しかったです!
ばすたー様の凄さについても、動画編集を実際にしている方だからこその実感ですよねぇ。
作品からもらった楽しさをどう届けるかを大事にしているアタヲカオ先生、素敵です!!
作者からの返信
ファソスピ💎は、もちろん晴久さんこそ、魅力を感じているからこそのコメントなんだろうな。と読みながら思っています。不思議ですよね。読めば読むほど、沼る。🤣不思議な魅力の作品ですね。
第十話 小説を動画にする。そのコストはいくら?への応援コメント
一発で成功すればそれなりの金額に見えても、そんなワケにはいかないですよね、、
おじさんも出てきますし(*ノωノ)
いつかおじさん総集編も見てみたいですね。。(あ、余計な事言ってしまった)
AIに全部任せるのではなく、限られた素材と予算の中で、どう見せるかを考える。
アタヲカオ先生はすごいんです、、工夫やセンスがあの素晴らしい動画を作り出すんですね。。。
AI動画は夢のある技術ですが、夢だけではなくコストもある。
そして、、時間も溶けますよねぇ……
アタヲカオ先生、音紋の動画もありがとうございます(●´ω`●)
感謝です!
作者からの返信
読みながらチラッと、またか。😂と、捨てているおじさん達をとって置いて、あの晴久さんのおじさんソングで踊らせることが脳裏に浮かびました。🤭
音紋は、近々本文に書きたいなと思っていましたが、内容も素敵なのはもちろんですが、文章表現がとても素敵。唸るくらい素晴らしいと、心から思いました。私もいつかこんなふうに書けるようになりたいな。と。動画を作ることは、そんな意味でも学べます。ありがとうございます♪^ - ^
第九話 趣味と実益への応援コメント
お母様~ 素敵すぎます!!
その「白いものを見ると描いてしまう」性質(*ノωノ)スゴイです。
赤白帽の紫陽花とカエルの話、忘れられなそうです。
白に返さなければならないと分かった瞬間の絶望感、赤い帽子の集団にそっと紛れ込もうとする必死さ、それを見逃してくれない先生のデリカシーのなさ(いや、先生はしらなかったけどw)
すごい思い出です。
帽子をひったくった先生が中を見て固まるところが最高(≧▽≦)
このエピソード、短い映画のようです。
その後の「給食服は大丈夫だろうか」という不安。
どきどきして追いかけました。
さすがに給食服はまずいっす。ご無事でよかった~\(^o^)/
作者からの返信
一年生でしたから、よほど印象深く記憶の隅へ。本当に給食袋開けるまでドキドキしました。
いきなり、ひまわりとか描かれていたらどうしよう。とか、考えていました( ・∇・)
第八話 AIにとっての違反判定とはへの応援コメント
「死体袋に女性を入れ、死体安置所に運ぶ」
↑あのシーンにこんな苦労が!?
うわぁ~ びっくりです。
しかも死体袋から出るのはOKとは……(´-∀-`;)
作者からの返信
はい、AIの違反は意味不明です。
死体袋を描くのはOK。しかし、死体を入れるのはNG。女の子の入った黒い袋のファスナーを閉めるのは大丈夫。黒い袋をたくさん並んだ部屋にアンドロイドが運ぶのはOK。
BLで二人が見つめ合うと、なぜかナイフを持つ。しかし、刺すのはNG
笑えます(^_^)
第七話 AIの苦手なこと 後半への応援コメント
いやぁ……あの動画はすごかったです。
そして感動しました。(毎回ですが)
もうアタヲカオ先生すごいんですもん……!!
しかも
>今回、久しぶりに500再生ほどまで回復しました。
こんなご褒美情報まで下さって!!
ありがとうございます!
後半の、AIだけでなく人間側も誤読する、という話、ものすごい共感します……
自分も脳がバグります。
人様の話を聞くと(いけないのですが)とても安心してしまいました(≧▽≦)
AIはAIで勝手に補完し、人間は人間で勝手に補完してしまう、という締め方も面白かったです。続きも楽しみにしています!
作者からの返信
アメコミ画像が似合いましたよね🤣つくった動画のなかでも、ベスト3に入ります。まず曲が最高!
そして生成動画では、米田(茜の団扇をもつオタク)の生成画像が一番気に入ってます。笑
動画をつくるときは、何度も読んでいるのですが、多分読み方が違うんですよね😅だから、余計だとおもいますが、だいたい大雑把ですからね。
第六話 AIの苦手なこと。前半への応援コメント
ありがたい~ アタヲカオ先生、あがたいです~(*ノωノ)
楽曲をこんなふうに受け取っていただけて、本当にうれしいです。映像やサムネまで含めて楽しんでいただけたなら、、もう幸せすぎます!(しかもお礼としてお渡ししたのに、こんなに盛大に喜んでいただけるなんてッ)
改めまして、ありがとうございます!!
AI動画制作の苦手なところやりたいことは明確なのに、AI側が勝手にヒーローポーズや筍ビルを生やしてくる感じ(笑) (≧▽≦)
おじさんが常連として出没 しかも高確率で笑っている。 ←笑いが止まりませんww
作者からの返信
こちらこそ!あんなに素敵なMV動画をいただき、感動です!
あの曲、フリを考えて、ダンスをキャラにさせたらバズりそうですね(o^^o)娘も大好きです。
笑うおじさん、まただ。と、ゴミ箱に捨ててますが、あれ、とっておき、溜まったら、踊らせてみます。笑
第四話 AI動画、同じ指示を出すと壊れ始めるへの応援コメント
マイテ:にゃはははは(笑)
にゃんきゃ、
みんにゃの中身は、
実はおじしゃんが
入ってりゅように
思えてきたにゃ〜ん(笑)😺💕
女神室:おじさんがいっぱい(笑)(*´艸`*)くぷぷぷぷ
作者からの返信
ほんとですね🤣あのイケメンや美人の中身は、着ぐるみで中身は全部おっさんなのかもしれません。
おっさんという言葉で、晴久さんsongを歌うのが、条件反射になってます。
第三話 なぜAIは突然おっさんを召喚するのかへの応援コメント
マイテ:にょ〜〜〜❗️❓️🙀💦💦
コトハちゃんが
白人男性ににゃるきゃら、
ミルクを吹き出し
ちゃったにゃ〜〜ん❗️❓️🙀💦
にょ〜〜(笑)
突然、ネタを
差し込むにょは、
卑怯にゃん😾💦💦
女神室:(笑)(*´艸`*)くぷぷぷぷ
おじさん、三連発(笑)(*´艸`*)くぷぷぷぷ
ファソスピでは、
おじさんは、
あまり見た事ないですね。
ばすたーが編集済だから
ですかね🍵(*´ω`*)✨️ズズズ
ファソスピ製作段階で
出てきたおじさんは、
どんなおじさんか、
見てみたい興味もありますね。
今度、聞いてみよっと。
作者からの返信
そうなんですよ。コトハとセルは本当に、小太りの、満面の笑みのおっさん。セルは中年のおばさんか、妖怪に寄ります。ファソスピ💎は16/9で最初から制作されているので、なりにくいかもしれませんが、一番おっさんが出てくるのは、縦画像を拡張したときです。^ - ^
しかし、ばすたーさんも出てきたことはあるはずです。🤣
第二話 AIは“普通の顔”が描けないへの応援コメント
マイテ:にゃはははは(笑)
太一しゃんの顔が
1番難しいのにゃにぇ😺💕
AIしゃんて、色々難しいにゃにぇ😺
サラしゃんも、
爪が伸びちゃう(笑)
にゃはははは(笑)
面白い現象にゃにょにぇ😺
色々、打ち込んでも、
AIしゃんは、言うことを
聞いてくれにゃいにょにぇ😾💦
大変にゃにぇ。
ばすたーもしゅぎょいにゃにぇ😺💕
肩を揉んでおくにゃん😺
裏側は、こんた大変な作業を
してたにゃにぇ。
ばすたーは、手描きも使ってて
まるで機械製作所みたいに
なってるにゃよ😺💕
線をねじ曲げたり、
3つの動画をレイコンマ1秒の絵に
くっつけて、同時に
動かすとか、してたにゃん😺
アタヲカオしゃんもにゃけど、
アニメ製作は、
しゅぎょい技術で
作られてりゅにょにぇ😺
ロンのようなキャラ絵が
必要な時は、
また言ってにゃん😺💕
女神室は、それぐらいは
出来りゅきゃら😺💕
静止画微調整にゃら、
女神室&ばすたーで
自由自在にゃん😺💕
作者からの返信
わあ!たくさんコメントありがとうございます^ - ^
ロン、おかげ様ですっかりあのキャラで定着しました。小説を書く作業は、一人で向き合う作業ですけど、
こんなふうに創作コラボみたいな世界はまた、楽しいですね(o^^o)
神室先生のおかげです。
しかし、ばすたーさん。本当に凄いですよね!
初めて見たときには、この長さで、毎回どれだけ大変なんだ😅びっくり。
しかも、まだAIも言うことを聞かず、暴れ出す時期から作っているのですから、これ、どうやって作ってるのかな?と考えながら、動画制作する時に、一気見しました。
静止画!ぜひ^ - ^嬉しいです。
応援動画制作していると、いまのところ、みなさんかなり素材をお持ちなので、すごくやり易いですが、キャラのデザインは一番手間がかかりますよね。ロンも、なかなかきまらず、毎回変な外国人みたいになっていました。笑
太一、イケメンになりすぎないように、頑張ってます。
第一話 なぜ私はAI動画制作にハマったのかへの応援コメント
マイテ:アタヲカオしゃんの
所は、変なおじしゃんぎゃ
良く出てくるにぇ😺💕
にゃはははは(笑)
おじしゃん、
一緒にライブで踊ってたにゃん😺💕
作者からの返信
削らずにそのまま面白いのは採用してます。笑
セルの後ろにいるギャング達、勝手に増えたやつ、そのまま使ったりしてます。
五秒動画に人生を溶かす — プロローグ —への応援コメント
マイテ:スマホで
動画を作ってるにょん❗️❓️🙀💦
そんにゃことが、
出来るにょん❗️❓️🙀💦
作者からの返信
はーい!パソコン、欲しいやつが高くて。笑
それまで、ストレージを逃しながらスマホで作成してます。(^^)
編集済
第十一話 応援動画の裏話① ファソスピ💎神室海夜様作品への応援コメント
マイテ:にゃはははは(笑)
ナナシしゃん、
出てりゅ😺💕
アタヲカオしゃん、
いろいろ考えてくれて
ありぎゃとにゃ〜ん😺💕
動画、しゅぎょかったきゃら、
あらゆる方面で
検討してもらえて
嬉しいにゃん😺💕
女神室は、にゃんでも
喜ぶきゃら、
また、何か出来そうにゃら、
部分的にでも手助け
してもらえりゅと
嬉しいにゃ〜ん😺💕
にぇ〜😺こんなに、
真剣に取り組んでもらえて
嬉しいにぇ😺💕
女神室:まったくです(´;ω;`)
ばすたーも
1話の映像がこれで強化できるといって
凄い喜んでましたよ(´;ω;`)
マイテ:コンマ1秒単位の
製作は、本当に大変って、
いつもばすたーが
言ってるもんにぇ😺💕
女神室:アタヲカオ先生も
よく作れるものです(´;ω;`)
頂いた応援動画は、
余す事なく、
アニメに取り込む構成で考えてます(/ω\)
マイテ:アタヲカオしゃん、
ありぎゃとごじゃりました😺
女神室:ありがとうございますm(_ _)mペコリ
マイテ:にゅ?😺?
(
女神室:キロトンパンチ、
みずかさんも同じキトロンパンチを
してしまったみたいでしたΣ(*´Д`)💦
間違えやすいパンチ名で…汗
作者からの返信
わあ!神室先生!
コメントありがとうございます😊
1話強化のお役に立てたなら何よりです🤣
またぜひ、続きをやりましょー!^ - ^
いつも作家さんたちを盛り上げてくださり、ありがとうございます♪
第十一話 応援動画の裏話① ファソスピ💎神室海夜様作品への応援コメント
うわっ、油断してました!
私出とる🤣
ファソスピの動画のお話ですし、今回は上田さんの所出おしまいかと思ったら、ご紹介ありがとうますm(_ _)m
私もあの曲は結構苦労して制作した曲なので、評価いただけて、とても嬉しいです💕
作者からの返信
だから、載せますよって^_^
うふっ🩷
ナナシさんの曲ありきです!
動画のおかげで、ファソスピ💎の上田ミルさんの楽曲を鼻歌で歌うくらい我が家ではメジャーソングになりましたが、笑
その感覚と、また違う角度で魅力を感じた楽曲で凄く迫力とパワーで、素敵だなぁと思いました。
第十話 小説を動画にする。そのコストはいくら?への応援コメント
おお、面白い! そういう仕組みだったのか。
以前、サバミソニイさんが、エリトニーのSUNOの楽曲のコメント欄に(国歌だったかな?)、「何気にクレジット消費しております。。」と書かれていたことがあって、なんのことやら分からなかったのですが、そういうことでしたか。
いいものができるまで、クレジットを消費して、コストがかさむ、ということですね。
いやー、サバミソニイさんもカオさんもそうですが、こんな手間とコストまでかけて、よその作家さんに動画までプレゼントしてあげるなんて、大変な利他的精神です。頭の下がる思いです。ありがとうございます。
ほんとに好きでなかったら、「やっとれん」ってことになりますよね。。
しかし、好きこそもののなんとやら、ここのところぐんぐん腕を上げていることも伝わって参りますよ。
これからも突き詰めて行って下さい!
作者からの返信
ありがとうございます。
そうなんです。わかってくださると嬉しいです。
AIは一瞬で作れるイメージがありますが、実際は、
「これだ!」
↓
「……いや違う🤣」
の繰り返しで、気づけばクレジットも時間も溶けています(笑)
動画も楽曲生成も「あと少し!」という所で、”残念っ”になり、
動画は、さらにおかしな動きや崩れが出るので、なかなか油断できません。
でも、その試行錯誤も含めて創作として面白いんですよね。
そして、やはり「この作品を映像にしたい!」と思えるから続けられるのだと思います😆
作品の素晴らしさは重要です。
sabamisony さんの楽曲は、意図的にリミックスされていて、かなりプロンプトも達人技なんですよね。
たぶん、私なら「これで充分いいじゃないか🤣」とサクサク採用してしまうレベルでも、感覚が鋭い分、かなりボツにされている気がします😅
だから、作品にピッタリな曲で、より場面が映える魅力ある映像になるのだと思います。
最近は、AIの癖や「どこを動かして、どこを省略するか」も少しずつ分かってきたので、以前よりはだいぶ作りやすくなってきました。
まだまだ試行錯誤中ですが、これからも楽しみながら突き詰めていこうと思います😆
第十話 小説を動画にする。そのコストはいくら?への応援コメント
多分、一番コストとしてかかるのはアタヲカオさんの「時間」だと思います。
実費もさることながら、そんな中、拙作の動画を制作いただきありがとうございましたm(_ _)m
因みに私の場合、作り方がおかしいと言うか、アタヲカオさんのように他人には気付かないような所も気になってリテイクを繰り返すので、使用クレジットは多分他の方より高いです。
ガチャりまくるので🤣
それよりも時間ですね。
一曲平均4分として平均して50曲位分作成します。
最初の方でボツならどうでもいいんですけど、最後の方でボツになるとフルソング分時間が溶けます🤣
ヨサソウナ曲は確認で何周もしますし😅
それ以外に歌詞やプロンプトの作成時間もありますからね。
それでも曲は耳だけですから楽な方でしょう。
映像の方はそれよりもやることが多いので大変なご苦労だと思います。
それを成し遂げて完成させるアタヲカオさんは凄いです♥️
作者からの返信
ありがとうございます😆
本当に「時間」が一番大きいですね🤣
AIは一瞬で作ってくれるイメージがありますが、実際は、
「おっ、いいかも!」
↓
「……違う🤣」
の繰り返しで(笑)
しかも、最後の最後でボツになると精神的ダメージが大きいですよね🤣
楽曲制作もかなり大変だと思います。
特に50曲近く確認しながら選別するのは、もう完全に職人作業ですね😅
わかります。だからナナシ(仮)さんの楽曲は完成度が高い。
動画もまさに同じ作業で、映像・音・編集・テンポ➕おかしな画像削除が絡むので、楽曲の完成度が高いとすごく動画は作りやすいです。
私も毎回かなり試行錯誤していますが、その分、完成した時は嬉しいですね😆
また、ぜひ、ナナシ(仮)さんの楽曲で動画制作したいです^_^
第四話 AI動画、同じ指示を出すと壊れ始めるへの応援コメント
作画も動画も、とても丁寧に創られておられるので
裏ではどんなにか大変な作業なのだろうと
思って拝見しておりました。
おじさんの出現には、創っている側からしたら
「オイッ!!」
とツッコミ入れたくなりますよね。
最後の死体袋を首が二つのおっさんが運ぶくだり。
笑いました。
それも、パロディーとして、『面白動画集特集』として
お披露目していただきたいです。www
作者からの返信
於ともさん!
コメントありがとうございます。
作品動画にしたの、見てくれましたか🤣
夜に歩く血まみれの幽霊^_^
https://youtube.com/shorts/cWcaaDCbVwI?si=4XeRHLQh563qMpne
第九話 趣味と実益への応援コメント
素敵で凄いお母様ですね💕
集中力と創作意欲に溢れている方なんですね。
そして、その遺伝子を受け継がれている。
素晴らしいことです。
今思えば何ともないことや良かったことも子供の頃は嫌だったことはありますよね。
私は特別な家庭の生まれではないので、語れるエピソードはないのですが(多分💦)私という者がいるということは、やはり何らかがおかしい家なのかも、と拝読しながら考えておりました🤣
作者からの返信
きっとナナシさんのように、物語を描き続ける人って、“想像力が豊なだけじゃなく、普通の人が流してしまう違和感や感情を、ずっと心の中に保存してしまう人なのだと思います。
本を書く人って、昔の語り部や旅人のように、人や街や空気を敏感に感じ取り、それを物語へ変えていく才能だと思います。
創作って、ただ空想する力ではなく、“世界を二重に見る力”なのかもしれませんね^_^
第九話 趣味と実益への応援コメント
ほう! カオさん。いいお話でした。
お母さん、白いものを見ると、うずうずしちゃうんですね。可愛らしいじゃないですか。
きっと赤白帽も、いたずら心でやったのではないかな? 驚いて、喜んでくれると思って書いたのかも知れませんね。
未だに現役で活躍されているとのこと。いつまでもお元気で続けてほしいものです。
作者からの返信
小田島さん
コメントありがとうございます^_^
今なら笑えますけど、小学生の私は死ぬほどドキドキしました。なんで赤城帽に紫陽花、しかもマヌケ顔の蛙つき。体育の教師はいつも怒鳴る怖い先生。
昔をフッと思い出しました。
この話を母に言うと、かわいいって言われた?と無邪気な顔で聞かれ、怒る気も失せたことも思い出します。まだ、彼女は元気です。
第一話 なぜ私はAI動画制作にハマったのかへの応援コメント
はじめまして。Sora気になるなと思っていたら、終了してたんですね。そしてChatGDPで、画像遊びしてますが、動画制作できるのに、気がついていませんでした💦
時間溶けるのは、なんとなくわかります(静止画すら🧚)
作者からの返信
相ヶ瀬モネさん
はじめまして!こちらにいらしてくださりありがとうございます。そうなんですよ。😂
残念です。しかし、近い将来Chat GPTと同じオープンAIに合体するのでは?と考えています^_^
奇妙な動画生成体験、かなり増えましたが、今のAIはだいぶ利口になりました。
第六話 AIの苦手なこと。前半への応援コメント
いらないものリストおもろいデス🤣
* 二人で戦っていたのに急に観客が大量発生
特にこれがわかりますね。
一人だと安定するのに、人数増やした瞬間に急に不安定になるアレ。
作者からの返信
Lemonade Cat 🍹さん
コメントありがとうございます!
そーなんですよ。笑🤣
人数増やすと、ほんとにワヤになります。
第三話 なぜAIは突然おっさんを召喚するのかへの応援コメント
動画生成は初心者なので、
まだ「おっさん現象」未経験です🐱 笑笑。
ただ、画像生成では知らない人になることは結構あって、
「なんだろ?」と思うことありました。
勉強になりますー。
アフロミニスカートおっさんが出てきたら、
さすがに🤖に動機を問い詰めたくなりますね🐱!
作者からの返信
画像生成は「知らない美形」動画になると突然、「アフロミニスカートおっさん」が高速通過します🤖
しかもシリアスシーンで現れるので、
「なぜ今!?」感が凄いです
第八話 AIにとっての違反判定とはへの応援コメント
確かにAIさんのNG判定は謎です。
私はイラストはGrokとGptで制作しますが、Grokはどう考えてもちゃんと服を着ている普通のポーズをしているマイテをNG判定で出力しないと思いきや私のアバターでポルノを作り、肌の露出をしないように咎めたシルヴィを下着同然の姿で出してくる🤣
謎です🤣
作者からの返信
あの違反は、なぜ?となりますよね😅今回、違反にチャレンジした動画をつくってみました。銃で頭を撃つのはOKですが、なぜか、路地裏で喧嘩して殴るはNG。
しょうがないので、
路地裏で一人パンチを練習するタケシ。だれかわからない人に殴られ、困った男性。謎のプロンプトでつくりました。笑
第七話 AIの苦手なこと 後半への応援コメント
拙作のことはお気になさらず(●´∀`●)
私も誤字脱字が多いのですが、曲もほぼ完成してから歌詞の誤読に気付くことがままあります🤣
私はどちらかと言うと音で判断していて、言葉の意味や発音を理解するのが苦手な方なんです。
ですので後で気付きせっせとガチャります🤣
作者からの返信
いやぁ、しかし、キメ台詞やタイトルは作品の顔ですから、あまりの間違いにギョッとし、冷や汗がでました。しかし、気づいた時には遅し。コメントもいただいて、そちらが消えてしまうのも申し訳ない。差し替えホッとしました。
暖かいお言葉をありがとうございます。
ナナシ(仮)さんの曲はスケール感が素敵ですよ!インストも曲が画像を引き立てるような深いムードがあります。それにますます雰囲気が出て個性がでていますね!
私は曲はガチャです。^_^
まあ、いっか。で載せていますが、
中には気に入っているのもあります。
第六話 AIの苦手なこと。前半への応援コメント
O.G.SUN Calling あれ凄いですよね。
まだこちらを拝読する前に拝聴しましたが、そのセンスに戦慄を覚える曲と動画でした。
ファソスピ動画の時のオジサンを思いだして、あれの事かと思っていましたが、それ以上にオジサン出まくっていたんですね😂
拝読してそれが良くわかりました。
作者からの返信
すごいですよ!動画のセンスも曲も。本当に凄い。娘は高校ですが、ダンス動画をTic Tocに載せたらばずるかもね。と言ってました。
キャラみんなで、踊ってもらってもいいですね。
あれのイントロにまで、亡霊のようにオジサンが浮かびました。笑
第五話 YouTubeアルゴリズムの怪談への応援コメント
拙作と私の名前が出て驚きました😂
ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
そんな仕組みになっているんですね。
YouTubeがジャンルにあわせて送り出しているなんて知りませんでした。
アタヲカオさんの動画はみな素晴らしいので広まっていただきたいものです(●´∀`●)
作者からの返信
ありがとうございます😊
配信振り分けを、傾向で振り分けているのは間違いなさそうです。ミームをいつも配信している人が、急に政治や都市伝説など、変化すると、アルゴリズムがフリーズしてしまう。ですから対策として、応援動画には、今後、ロンをいれることにしました^_^
ナナシさんには、許可をとった気になっていました。親しきなかにも、礼儀ありです。
申し訳ありません💦
ありがとうございます。
スケープゴートはキャラをいただき、情景に色や音まで浮かびます。勇気をいただく素敵な物語です。
第四話 AI動画、同じ指示を出すと壊れ始めるへの応援コメント
拙作のシーンはさぞかし大変だったと思います。
拙作は情景や容姿の描写をほぼ入れずに描いております。
人物のイラストを制作する時は当然指示しないと作れませんので、入れましたが😅
その少ない情報しかない拙作をあのレベルまで引き上げていただき、より一層の感激と感謝の気持ちでいっぱいです💕
オジサンはどこにでも現れるんですね。
作者からの返信
スケープゴートは唯一おじさん召喚がない、優秀な動画でした。あの教会動画は、イメージに合っているかドキドキしましたが、ダンテの地獄のイメージが近いかな。と思いなかなからしい地獄になり、嬉しかったです。しかし、シルヴィ大変な目に遭ってしまいましたね!
第三話 なぜAIは突然おっさんを召喚するのかへの応援コメント
不思議なのが、良くわからないオジサン召喚するくせに、いざそういうオジサン作ろうとするとイケオジしか作らない所でしょうか。
Gptは少ないですが、Geminiはたまにイラスト生成が暴走してそう言う知らないオジサン集団を出すことがあります😅
やっぱり動画制作は大変そうですねぇ……。
作者からの返信
本当に不思議ですよ。普通のおじさんを描こうとするとイケメン、なぜか現れるのは、普通の変なアメリカ人。トーナメント会場に、たくさん鎧を着たローマ人みたいなのがうじゃうじゃ、スピーチしている圭のまわりに棒立ちになっていた時は、さすがに笑いました。
第二話 AIは“普通の顔”が描けないへの応援コメント
制作されているアニメはコマで作っているのか、AIの計算でA点からB点への流動で制作されているのかも判っていませんが、やはり崩れますよね。
イラストですら、ポーズや衣裳替えするだけでも崩れるくらいですし。
確かにAIはモブ顔描けませんね。
比較対象入れるのはいいです。
私の場合シングルカットなので、二人で作って一人消すみたいな感じで機会があれば試そうと思っています。
作者からの返信
動画は演算ですからね。いきなり崩れるのは、やはり、人間が普通に動くことは一番難しいです。特に手や足の動きが厳しいです。
Red Genesis だと、本当に太一の顔が一番極端なアホズラや誰がわからないくらいイケメンになり消えてしまいます。美少年セルも本当に崩れやすい。二、三人ならかなりカッコいポーズはできるはずです。一人づつ再生が一番事故りにくいです。
第一話 なぜ私はAI動画制作にハマったのかへの応援コメント
私はイラストと曲のみですが、それでもお気持ちは良く解ります。
出来た物の一部分を直すくらいなら最初からリトライした方が余程早かったり、でもその一部分以外は物凄く良くて問題のない平均点より段違いとかありえますからね😅
作者からの返信
ナナシ(仮)さん
こちらにもコメントをたくさんありがとうございます。励みになります!一部直すのは無理ですね。差し替えや書き換えは、本当に手間暇ばかりかかっちゃいますよね。笑
特に顔は素敵なものが出た時に辞めるが一番。二度とつくれません。
ナナシ(仮)さんの挿絵は本当に夢があり、私は大好きです。キャラが生きているし、元気をもらえます。
第三話 なぜAIは突然おっさんを召喚するのかへの応援コメント
『なぜAIは突然おっさんを召喚するのか』の題に期待が膨らみ
中身を読んで、期待は裏切られませんでした。
>彼女が振り向く瞬間だけ、突然、知らない白人男性になり、真正面に戻ると、何事もなかったように美少女へ戻る。
憑依されたのかと思いました。笑
>美少年キャラのセルが、ビルへジャンプ着地した瞬間だけ、小太りの金髪青年になり、その直後には、何事もなかったようにイケメン顔で銃を撃ち始める。
↑ 爆笑です。想像したら、もう!!
朝から、お腹抱えて笑いました。
>AI動画は、基本的に“一発生成”。
二度と同じ動画は作れません。
↑ 初めて知りました。
一発撮りの、映画のようなのですね。
楽しく読ませて頂きましたー。
面白いです!!
作者からの返信
ありがとうございます😊
奇跡的に上手くいった数秒を、
繋ぎ合わせて作っています^_^
楽しく読んでいただけて嬉しいです✨
第二話 AIは“普通の顔”が描けないへの応援コメント
顔が流れる……。
実は、先日、某アプリ配信中のアニメで
そのシーンを見ました。
月額料金を宣伝している、ちゃんとした商業目的企業が
お金出して製作させたであろう、アニメ。
主人公が振り向いた時に、上半身が崩れます。
顔は流れてます。
ホラーでした。
「??魔法かけられた??」
(魔法系のアニメ)
一瞬そう思いましたが……。
そういう事でしたか!!
アタヲカオ先生。
先生の動画は、凄いです!!
作者からの返信
わあ!ありがとうございます😊
動画を好きになってくださりありがとうございます。
「消しゴムマジックで別物になっていく」……ものすごくわかります🤣
AI動画もまさにそんな感じで、
「惜しい!でも違う!」
の連続なんです😅
特に人物が振り向く瞬間は、
急に顔が流れたり、別人になったりして、
時々ホラーになります👻
なので、
苦労をわかっていただけて嬉しいです✨
お孫さんのお話にも癒されました😊
動画も楽しんでいただき、本当にありがとうございます🌸
第一話 なぜ私はAI動画制作にハマったのかへの応援コメント
AIの動画制作の実際のご苦労が
よくわかりました。
サラッと文面に流しておられますが
そこに投入する
作者の精神力と時間、もちろんコスト。
……お疲れ様です。
お陰様で、楽しく、感動しつつ
動画を拝見させて頂いております。(●'◡'●)
私事ですが。
広告の裏紙に描かれた、裏写りのある孫の絵が
とても可愛かったので(くず豆ちゃん)
近況に載せようと
消しゴムマジックで裏写りを消す加工にチャレンジ。
ただ消すだけなのに……。
絵が別物になっていく……。
加工を断念しました。
そこに費やした時間……。 (-_-;)
動画まで編集するご苦労は、いか程か。
素敵な作品を鑑賞させて頂けて、ありがとうございます ♡
作者からの返信
ありがとうございます😊
「消しゴムマジックで別物になっていく」
……ものすごくわかります。
AI系の制作って、
“ボタン一つで完成する魔法”
みたいに見えがちですが、
「惜しい!でも違う!」
を延々繰り返す世界なんですよね
しかも、
直したい場所を直すと、
別の場所が崩壊するという……。
お孫さんの絵のお話、
とても微笑ましくて癒されました😊
くず豆ちゃん、可愛い名前ですね✨
そんな中、
動画を楽しんでいただけて本当に嬉しいです。
苦労も多いですが、
「面白かった」「感動した」
と言っていただけると、
また作ろうと思えます😊
ありがとうございます🌸
第二話 AIは“普通の顔”が描けないへの応援コメント
ひとつのプロンプトでも、
そのイメージに全体が引き寄せられますよね。
AIが持っている平均的なイメージの偏りと言いますか。
AIの認識の仕方と、人間の感覚にはズレがあるので、
最初はそれが感覚として理解しにくかったですね。
生成し直さない、というのもわかります。
間違いを指摘しても、人間みたいな修正の仕方では進まないんですよね。
同じ絵柄が出ない悩みって、皆ぶつかると思うんですが、
最近ようやく、プロンプトの直打ちをするようになりました。
なお、上手くいってはおりませぬ🐱。
生成、駆け出しの🐱でした。
作者からの返信
Lemonde Catさん
コメントありがとうございます。引っ張られ
しかも、美形ほど崩れやすい。数ヶ月前よりは良くなりましたがまだまだですよね。
AIのくせが読めてくると、滑りにくくはなりますが、油断大敵です。😅
第八話 AIにとっての違反判定とはへの応援コメント
へーっ! そんな苦労ばなしがあったんですね!
いやもちろん簡単に出来たなんて思いもしませんでしたが、そこまでご苦労されていたとは、本当にお疲れ様でございました。。
闇落ちメラニーもよかったですし、ジュリアン様が燃えてる画も素晴らしかったですよ。あと、ジュリアンが鉄格子から手を伸ばして、サラ様がそれを握るシーンも、リアルでもきっとこうだったろう、という素敵な画でした。
こちらの作品、ノートでご紹介させて頂きますね!
作者からの返信
ありがとうございます。ちょっと、ポスターをアロイス、セシル逆、とちって悔しいですが、もう上げてしまったので、そのうち少しいじりなおし、再アップしますね。😅申し訳ありません。しかし、今回のメラニーは顔が素敵。ほんとうに、あれはありがたかったです。ジュリアンとサラ様二人の絵も気に入ってます。作家さんにお墨付き、ありがたいです。雰囲気でましたよね!
第七話 AIの苦手なこと 後半への応援コメント
あはは、面白い。わざわざ「プロ」って書くとは、AIって結構お茶目ですよね。
こないだ杏佳の画を作っているときに、「左側が寂しいので、杏佳のアウディを縦に配置して下さい」って入れたら、「ちょ、直立しとるやんか。。オカルトかよ。。」っていう画が出来ました。「縦列駐車」という概念がないんですね。あ、もう消しちゃったな。勿体なかったかな?
あと、「はい、それで結構です」の「はい」が「杯」になったら、杏佳がお相撲さんが使うような杯にお酒をなみなみ注いで、「はいっ!」って差し出す画になりました。AI先生、楽しい人です。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
笑 奇妙な静止画できますよね!
特に、車はかなりおかしいです。不思議ですけど。普通に走るのは大丈夫ですけど、窓を開けて顔を出す。とか、は急に首だけ覗く、妖怪みたいな画像になります。
動画制作も、せっかく御影というサラリーマン、うまく生成され、やったぁ。とみなおしたら、すべて、おかげさん。に変換されてました。「はい」笑えますね!🤣
五秒動画に人生を溶かす — プロローグ —への応援コメント
お伺いが遅くなりました。
こちらも拝読させていただきます。
スマホデータ問題懐かしいお話です。
そして今私が直面している問題でもあります😂
作者からの返信
おお!こちらにまで。ありがとうございます。やはり、スマホで何か作り出すと、途端にストレージとの戦いになりますよね🤣あの時はラインまで、アンインストールしました。
五秒動画に人生を溶かす — プロローグ —への応援コメント
>「小説の世界を映像で見てみたい」
↑ああ!! 分かります!!
この一言に尽きますよね!!
>慌ててDropboxを導入し、大量データを移し始めた結果、
さらにフリーズのドツボへ……。
↑うわーー うわーー (っ °Д °;)っ
私も、前の職場でやりました、コレ。
大事な全社の管理台帳が入ったシステムだったのに
「ここで、フリーズ……。おわった……。」
(;´༎ຶД༎ຶ`)
あの時のサーっと血の気が引く感じは、嫌ですよね。
アタヲカオ先生の動画を、最近は毎日見させて頂いております。
その裏側のご苦労。
データ容量との闘い……。
興味深々で読ませていただきます。(●'◡'●)
作者からの返信
於ともさん
そうですよ🤣あれは超悲劇。押し入れに布団を無理やり押し込んで、開けるも閉めるも、引き出すもできなくなる感じです。
動画視聴まで、ありがとうございます😭感動です!
第五話 YouTubeアルゴリズムの怪談への応援コメント
「バズりたい」ではなかったはずなのに、気づけば視聴データを覗いている。
これはそうなりますよね!
アタヲカオ先生の動画は本当にすごいですし、再生回数もびっくりして観ています!
(いち視聴者として)
ChatGPTのコメントが、『Red Genesis』ナイズドされているところ、笑いました。
かわいい相棒ですな♪
作者からの返信
コメントも嬉しいです。いつもありがとうございます!
再生回数、増えたら嬉しい、減ったら、ギョっとします。YouTuberって大変なんだな。と改めて思いました。だから、バズるに命をかける。
私は倉庫と割り切り、もう、気にしないですが。^_^
ChatGPT、作画のために文章を読み込んでいるせいで「背景消えてない?」と聞いたら、
「まるで、痕跡なく消えてしまったかのように」とか返ってきますからね🤣
普通に「削除されてます」でよくない、厨二病?みたいな応答です。
第四話 AI動画、同じ指示を出すと壊れ始めるへの応援コメント
今回もめちゃくちゃ面白かったです。
小説は読者の想像に余白を預けられるけれど、動画はその余白を一瞬で画面にしてしまう。
だからこそ強い印象を残せる反面、作る側は裏でかなり細かい補完をしなければならない。。。
このあたり、AI動画を作る意味と大変さがよく見えました。
自分もアタヲカオ先生にお世話になったので、改めて感謝を伝えたいです!!
そして最後、アンドロイドが死体袋を運ぶシーンを拡張したら、首が二人のおっさんになった(笑)
ぶっこんできますね~ AIさんw
前回から続く「おっさん召喚」シリーズが、まさか首で増殖する方向へ進化するとは思いませんでした(≧▽≦)
作者からの返信
はい、シリアスなシーンで二度見しちゃいます。変な首が生えてる。
おっさんは油断していると現れます🤣運んでいるのは死体袋なのに、陽気なメガネの笑顔と、ケンタッキーおじさんみたいな優しいお爺さんの顔でした。笑
第三話 なぜAIは突然おっさんを召喚するのかへの応援コメント
「憑依されたのかと思いました」爆笑ですw
(≧▽≦)
ビルへジャンプ着地した瞬間だけ小太りの金髪青年になるセル、受け入れられません(笑)
でた~\(^o^)/ファソスピ💎のライブ動画!!
「ライブ会場だし、逆に面白いか」でそのままアップする判断も好きです。
↑この判断にはもう、ありがとうございますです!
作者からの返信
楽しんでいただけて、嬉しいです😆
ファソスピ💎はありがたいです。笑シリアスな場面やムード重視の事故はちょっと使えないですね。
「音紋」のNGは、連弾していると、手の数が一本増えていたり、難しかったのは客席側でした。舞台より資料が少ないからだ思います。舞台を背にして座る。舞台を向けというと首が180度回る。など、
逆によく考えつくな。と思うような
謎シーンを増産しました。笑
第二話 AIは“普通の顔”が描けないへの応援コメント
セルはいつも抜群にかっこよくて、安定している側かと思ってました!
>静止画では保てていた顔が、振り向いただけで「誰?」になる
↑作ってる側はコレ地獄ですね・・。
作者からの返信
セルこそが1番顔がおかしくなりますよ🤣妖怪じみてきたり、本当に何故か太りやすいんです。多分動きが派手だからだと思いますけど。
スーツ姿、涼しい顔の御影や、サイバー兵士みたいなコスプレっぽい格好は、崩れにくいです。
第一話 なぜ私はAI動画制作にハマったのかへの応援コメント
創作している人の現場記録ですね!
しらないおじさん!衝撃がよみがえります!
ファソスピOP曲(ダンス)に割り込んできたおじさん……
でもあの動画、最高に盛り上がりましたよね。
あれをネタに昇華させるアタヲカオ先生を心から尊敬しました!
そして自分は面白すぎてあのシーン何度も再生しました(笑)
その節はありがとうございます!
作者からの返信
そのノリを受け入れてくれる物語がファソスピ💎ですよね。
あれは、盛り上がって面白かったです^_^私もツボりました。笑
最近はだいぶましになりましたが、
AIの事故は、二度と撮れないので逆に珍動画として、使える日のために、ストックしてもいいですよね。
しかし、「音紋」でおっさんは厳しいですよね。笑
涙流し、よこに変なおっさん。無しです。
五秒動画に人生を溶かす — プロローグ —への応援コメント
この裏側には、たぶん想像以上に細かい調整や失敗や、データ管理との戦いがあるんだろうな……と、プロローグの時点で一気に現場感が出ておりますね。
スマホ容量事件、覚えております!!
そして根っこのところに「楽しい」がちゃんとあるのが素敵なんですよね!
アタヲカオ先生の動画にいつも感動させて貰っています♪
読ませていただきます!
作者からの返信
晴久さん
ありがとうございます……!
まさに、動画制作は
「演出」より先に「容量」と戦ってる時があります😂
スマホ容量事件まで覚えていただいてるとは……!笑
64GBで酷使してとんでもないことになりました。今はスマホは作りバックアップをとり、一回ごとに全消去してます。
AIで楽にはなった部分もありますが、その分「あと少し!」との戦いが増えた気がします。
それでも、やっぱり頭の中の世界が動く瞬間は楽しくて、つい作ってしまうんですよね✨
いつも動画まで見ていただき、本当にありがとうございます!
第一話 なぜ私はAI動画制作にハマったのかへの応援コメント
Sora、前に少しだけ触ったことがあるのですが、もうサービス終了していたんですね……!
知らないおじさん登場、指が増える、首や身体がホラー化する……あたり、笑ってしまいました🤣
思い通りの映像にするまでの試行錯誤、かなり大変そうですね。
動画制作の沼、次回も楽しみにしています!
作者からの返信
セルという、私のキャラで1番イケメンなキャラが、口が裂け、ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな妖怪チックな邪悪な笑いになったり、ビルが筍みたいにニョキニョキ生えたり、ほんとに笑えます。楽しんでくださり嬉しいです。
五秒動画に人生を溶かす — プロローグ —への応援コメント
五秒の動画に数時間、サムネ迷子、容量不足、データ消去カウントダウン……ただごとではない苦労が伝わってきました。
私は動画はからっきしなのですが、イラスト制作で似たように時間が溶けていく感覚はあるので、めちゃくちゃ分かります……!
今ではAIの力を借りることで制作時間はかなり短縮されていますが、それでも納得いく形にしようとすると、一日単位で時間が溶けますね。
それだけ時間をかけて魂を込めても、反応が思ったほど伸びない時はしょんぼりしますし……それでもやっぱり楽しいから続けてしまう、というところにすごく共感しました。
自分の小説の世界やキャラクターが映像として動き出す瞬間って、きっとものすごく感動しますよね。
AI動画制作の裏側、楽しみに読ませていただきます✨
作者からの返信
舞見ぽこさん
コメントありがとうございます!
まさに「五秒のために半日が消える世界」です。笑
AI動画って実際は、
・別人になる
・主人公が増殖する
・シリアスなのに急に悪魔みたいに笑う
……みたいな“予測不能ガチャ”との戦いだったりします😂
なので結局、
「この0.5秒だけ欲しい」
「この空気感だけ守りたい」
みたいな執念の積み重ねになるんですよね。
舞見ぽこさんのイラストも、すごく手がかかっているのが伝わってきます。本当に素敵です✨
たまに頭の中の景色がそのまま出力される瞬間があって、その感覚が忘れられず、また作ってしまいます。笑
AI動画制作の裏側、これからも少しずつ書いていこうと思います✨
第五話 YouTubeアルゴリズムの怪談への応援コメント
ほう、面白い。YouTubeの闇。おそらくはカオさんの推察の通りでしょう。エリトニーのサラ様の動画は世界観を忠実に反映した、素晴らしい作品でしたよ。ありがとうございました。
作者からの返信
ありがとうございます。
嬉しいです^_^
ありがたくお言葉いただき、次はサラ様ではなく、是非、メラニー様を動画にしたいのですが、どんな場面が映像化おすすめでしょうか。
第四話 AI動画、同じ指示を出すと壊れ始めるへの応援コメント
指示が多すぎて固まる、か、なるほど。
ま、でも完璧じゃなくて、そうやって抜けてるところもあるのは、可愛げがあっていいとも言えますね。息が合うまでコミュニケーションを深めていく感じがまたいいじゃないですか。
このエッセイ(なのかな?)、面白いですよ。
お星様を入れておきますね。
続も楽しみにしています。
作者からの返信
わあ!小田島さん!コメ、⭐︎ありがとうございます。沼ならではの、動画作成、YouTube初心者の気がついた話を載せていきます。楽しんでいただければ嬉しいです^_^
編集済
第三話 なぜAIは突然おっさんを召喚するのかへの応援コメント
そうなんだ! おもしろーい!
これは動画作成している人なら、「あるある!」ってすごく面白いんだろうなあ。。
「憑依」っていいですね。クスクスしましたよ。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ドアを開ける。部屋の窓から覗く。隣の人に物を渡すなど、複雑な動きがまだAI はダメです。数ヶ月単位で成長していますから、徐々に変わると思いますけど。
美しいサラ様が下を向いて、顔を上げたら、急に老けた?みたいに変わってしまったり、知らない親衛隊みたいな白人が数人、誰もいないはずの、あのサラ様の部屋に現れたり、NG集を作りたいくらい、妙な画像が生まれます。
もちろんソッコーボツにしました。笑
楽しんでいただけて嬉しいです。
第二話 AIは“普通の顔”が描けないへの応援コメント
なるほど!普通がムズカシイとは、面白い🤣ですね!
ドイツ語の小説でもあったなぁ。内容は忘れちゃったんですけど、題名はよく覚えています。
“Der Mann ohne Eigenschaft”
「特徴のない男」
作者からの返信
なるほど……!さすが、青山さん。
いろんな本を読まれていらっしゃるんですね!
“特徴のない男”という題名、今回のAIの話と妙に重なりますね🤣
AIって、派手な特徴や記号的な要素は得意なのに、“どこにでもいそうな自然さ”になると急に不安定になるんですよね。
だから動画を作っていても、
「美少女だったはずが、急に知らないおじさんになる」
みたいな現象が普通に起こるという……😂
でも逆に、人間は“普通”を無意識に見分けているんだなぁ、と感じます。
特徴がないように見えて、実は膨大な情報量で“自然さ”を判断しているのかもしれませんね。
第一話 なぜ私はAI動画制作にハマったのかへの応援コメント
おぉ!そういうことかぁ!
私もラッキーなことに✌️、『量子と精神』に対して、sabamisonyさんから、楽曲を作っていただけたんですよねー。本当に感激‼️
スゴイ完成度の高さで、何回も聴いています。
『Red Genesis』も聞いてみます & 時間見つけて読んでみます!
作者からの返信
ありがとうございます、ぜひ!
sabamisonyさんに作っていただいた楽曲、本当に素敵なんですよね。
特に「ただSunoで生成した」という感じではなく、クリエイターとして何度も磨き上げ、実験を重ねた末に辿り着いた完成度だと思っています。
最近の数ヶ月でAI機能は一気に進化しましたが、sabamisonyさんは、その前の段階から工夫しながら、あのクオリティを引き出していたのが本当に凄いんですよね。
AI任せではなく、“どう表現するか”をちゃんと考えて作られているところが、とてもカッコいいなと感じています😊
五秒動画に人生を溶かす — プロローグ —への応援コメント
アタヲカオさん
へぇー、多才ですねー!
でも、5秒の動画制作でも納得いこうとするものを作ろうと思うと数時間かかるのかぁ。でも、楽しいと時間あっという間に経ってしまいますよね。ハマれることがあるって、良いことだと思います。
先程は十首連作『父』に超ステキなレビューコメントをありがとうございました😊♪
『父』のバックグラウンドになるのが、2分で読める『神さまからの誕生日プレゼント』となります。
『父』の理解と解像度が一層鮮明になると思いますので、よかったらご覧くださいませ。
本当にレビュコメ、ありがとうございました。感謝‼️
作者からの返信
ありがとうございます😆
短歌だけでも十分に胸を打たれたのですが、背景となる作品まであるのですね。
それはぜひ読ませていただきます✨
『父』の中に流れていた知性や時代の空気、そして親子の距離感がとても印象的だったので、バックグラウンドを知ることで、さらに解像度が上がりそうで楽しみです😊
そして本当に、AI動画制作は5秒でも沼ですね🤣
「ここだ!」という瞬間を作ろうとすると、気づけば数時間経っています(笑)
素敵な作品を読ませていただき、こちらこそありがとうございました!
第二話 AIは“普通の顔”が描けないへの応援コメント
し、知らんかった。カオさんがそんな御苦労されていたとは。今回よく理解できました。ありがとうございました。わたくしなんぞがAIで画像作って貰うと、素人丸出しのものになるのが良く分かりました。。
確かに、サラ様は、正面と側面で少し印象が変わりましたね。斜めから見ると、確かにハリウッド女優的な気がしますw
いろいろとありがとうございました!
作者からの返信
小田島さんが喜んでくださり、嬉しかったです^_^
サラ様は、本当に美しいですからね。あの美しさはなんといっても儚さ。それを動画にできたのでよかったです。あのアップのシーンは私のお気に入りです。
第一話 なぜ私はAI動画制作にハマったのかへの応援コメント
あはは、面白ーい。アプリごとにいろいろ特性があるんですね。
それにしても完全に沼に腰まで嵌っているご様子。ずぶずぶ沈んでいかないようにごチューイ!
作者からの返信
コメントありがとうございます😄
正月、ストレージが満杯になる辺りに沼りました。笑 あの時はまだ、soraが無料なのでよかったですが、有料だとかなり高額になると思います。
五秒動画に人生を溶かす — プロローグ —への応援コメント
コメント失礼いたします。
小説を動画製作できるとは、新しい時代になりましたね。ただその負担はやはり大きいようです。
何かと関心が高いAI事情、これから無縁でいられないでしょうから勉強させていただきますね。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
本当に、数か月前までは「小説を個人が動画化する」なんて、かなり遠い話でした。
ただ実際にやってみると、AIは便利な反面、崩れた顔や突然現れる謎のおじさんとの戦いでもあり……かなり試行錯誤しています。
それでも、小説の世界観を映像として“見える化”できる面白さは大きいですね。
AI時代、創作の形もかなり変わっていきそうです。
少しでも参考になる部分があれば嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします!
五秒動画に人生を溶かす — プロローグ —への応援コメント
あ、これ面白そう。フォローさせて頂きますよ!
いつも、カオさんのあの映像制作の情熱はどこから来るのだろう、って、感銘を受けていましたし、どんどん進化していく様子を見るにつけ、「好きこそものの上手なれ、とはこのことだなあ」とも思っておりました。
楽しみに拝読させて頂きます。
作者からの返信
ありがとうございます!
まさか映像制作記まで見ていただけるとは思わず、すごく嬉しかったです🤣
最初は本当に手探りで、「5秒動画が崩れないだけで勝利」みたいな状態だったのですが、少しずつ“AIならではの見せ方”が分かってきた気がしています。
「好きこそものの上手なれ」――本当にその通りですね。
気づけば毎日、動画と小説を行ったり来たりしています🤣
今後は、制作の裏側や失敗談なんかも含めて書いていこうと思っていますので、気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです!
編集済
第十七話 AI生成音楽について② ナナシ(仮)様への応援コメント
うわっ凄い人の様に褒めていただいとる⁄(⁄ ⁄•⁄-⁄•⁄ ⁄)⁄💕
そして拙作の紹介までいただきありがとうございます。
曲に関してはお分かりかとは思いますけど、AIさんの力です💕
細かくディレクションしても聞いてくれませんから🤣
私こそ私の拙い曲を採用くださり、素敵な動画に仕上げていただけて感謝しておりますm(_ _)m
ロン? 私は異能の可能性より異常の可能性が高いよ? うちのAIさんからは狂人判定もらってるから🤣
これから制作されていかれる動画も楽しみにしております💖
作者からの返信
私がナナシさんに感じているままです😀ロンが異能だと観測しています🤣
本当にいつもありがとうございます。
たしかに、AIは曲を作ります。しかし、Red Genesis アルカナシリーズは、
上田ミルさん
ナナシ(仮)さん
桜井もみじ⭐︎さん
Sabamisony さん
豪華楽曲が並びます^_^
私の映像は同じテイストですが、並べたらかなり雰囲気の違いがわかるので、AIが作った。という一括りだけでなく、作曲に、いかに個性が出ているかがわかりますから、贅沢なラインナップになりますね!
こちらこそ。楽しみです!
ありがとうございます♪