閑話 白兎のヒロインチェック2への応援コメント
コボルト型の色付きですか
そういえば本編の方で仙術で強化されたボルトが色付きと誤解されてましたね
普通にコボルトキングとかコボルトクイーンみたいな汎用タイプの色付きなのか、ランプルスティルスキンの様なコボルトのネームドか、それとも狗頭型の他の色付きなのか……
会話出来てるから逸話的にランプルスティルスキンの様な気もするのですが、果たして外伝で判明するのか。
ランプルスティルスキンなら逸話的に名前を当てれば激昂しそうなので判明だけなら簡単そうなのですけどねぇ
作者からの返信
白兎が浄眼で見抜いたように、その本性は堕天使。
今の姿は変身しているだけだったり……
閑話 白兎のヒロインチェック3への応援コメント
中央編楽しみです!
本編の未来視でも全くの情報がなかった区域なのでなおさら
作者からの返信
ありがとうございます。
最初はあまり栄えていない街を訪問する予定。
これも目立たないようにする為ですが、最後まで目立たずに出立できるかどうか……
閑話 白兎のヒロインチェック3への応援コメント
更新お疲れさまでした。
違和感なく元のルートを外さない手腕には脱帽です。白兎という大きな変更があったのでバタフライ効果で10中8,9変化が積み重なってどうしようもなく逸れていくと予想していました。既存読者の読み返す手間という問題も新規情報を散りばめることである程度解決していたのではないかと思います。
中央編、楽しみにしています。
作者からの返信
書いていてソレが一番苦労しました。
辻褄合わせが大変です。
閑話 白兎のヒロインチェック2への応援コメント
青銅の盾は外伝枠なのでしょうけど、主人公の精神年齢等の、大元の設定は変化無く続け続けるおつもりですか?
ソレとも新作ベースなのでしょうか?
具体的には、交渉能力とその基本となった経験についてです。
作者からの返信
27歳にしようかと思っています。
そちらの方が違和感が無いでしょうし。
閑話 白兎のヒロインチェック3への応援コメント
リメイク版の更新、お疲れ様でした!
続きもいろいろ楽しみに待っています!!これからどうなっていくのか、今からワクワクです〜。
次の更新も楽しみにしています!
作者からの返信
ありがとうございます。
閑話 白兎のヒロインチェック3への応援コメント
リメイク版の更新お疲れ様でした
黒爪団はそもそもルートで選ばれてもヒロイン自体がいないですし、魔弾の射手は本編未来視でヒロインが紹介されてますからね……
とりあえず既出ヒロイン(候補)達の厄ネタ度(推定)
E……カラン、パルミル
D……テルネ、ナル、ピアンテ、エンジュ
C……アテリナ
B……ピレ、ユティア、ミランカ、白露、アスリン
A……白月、サラヤ
ジャネット、ドーラ、ニル、ドローシアは大体CからBと思われるが詳細不明なため割愛
……あってますかね?
作者からの返信
パルミルはC~Bくらいかも。本人よりも祖父の因縁がデカい。
カランも同じくらい。どうしても一緒についてくるマアルお嬢さまが……
ジャネット、ドーラはルートがあるかどうか。
ニルはBでしょうねえ。抱えている闇が深い。
ドローシアはDです。
閑話 白兎のヒロインチェック3への応援コメント
リメイク版の更新お疲れさまでした。
ここからは外伝との事ですので、スラム編の更新は無いという事で良いのでしょうか?
となると、ここからスラム編の何話に続くのでしょうか?
ちょっと続けて読み進めてみようかと思います。
それとも、このまま以前の話が続けて持って来られるのかな?
いずれにせよ、中央編を楽しみにしております。
作者からの返信
リメイクは一端終了の方向で。
どこかで本編に差し替えたいと思っているのですが、ボリュームがデカすぎて躊躇しているのです。
閑話 白兎のヒロインチェック3への応援コメント
ハーメルンでも書かれているのを知らなかったので見てきました!結構前に書かれてたんですね。長期連載コミックスの読み切り版みたいな感じがあってとても面白かったです。
作者からの返信
外伝は本編で出し切れなかった設定を消化するつもりで投稿しました。
今回、題名を思いっきり変えて「小説になろう」『カクヨム』投稿する予定です。
閑話 白兎のヒロインチェック3への応援コメント
リメイク版での新たな情報でさらに本編が楽しみになりました。外伝と中央編の物語を楽しみに再度、いや何度でも読ませていただきます。
作者からの返信
ありがとうございます。
閑話 白兎のヒロインチェック3への応援コメント
承知致しました。序章の直しは、コレ迄で一端終了でしょうか?
作者からの返信
一端終了させていただきます。
結構手直しが多くなり、このままだと年内に中央編を再開できそうになかったので。
編集済
閑話 白兎のヒロインチェック3への応援コメント
リメイク版の執筆お疲れ様です。
外伝および中央編どちらも楽しみに待たせていただきます。
白兎と雪姫が出会うようになったんですね。結果が同じでもそこに至る過程だけでもお互いにとって良きものになるように祈っております。
作者からの返信
ある意味運命の出会いですね。
主人公にとっても影響の大きい1機と1人が出会ったのは。
編集済
第49話 勝負への応援コメント
発言的にアデットさんはヒロの実力を測ろうと挑発をしたというより、最初から「ヒロの態度だとスラムでは長生き出来そうにないから教育してやろう。」と思って挑発してそうに感じますね。
やっぱりアデットさんは頑固ではありますけど根は真っ直ぐですごく良い人ですね。
父の形見を大切にしているのは人間としては美徳ですけど、リーダーとしては弱みにもなってしまう気がします。
ただそういった事を大切にするからこそ仲間もついてきてくれたりするんでしょうし、一概にリーダーとして直すべき欠点と言えないのも難しいところです。
追記
返信ありがとうございます!
相手への好感度を個人的な範囲で抑えられれば良いんでしょうけど、リーダーとしても好感度に応じた行動をしてしまいそうと思ったのですが、作者様の御言葉的に多分そこら辺の境界はしっかりしてそうですね。頼れるリーダーですね。
作者からの返信
アデットは理性的な人間なので、形見を貶されたからといってすぐに暴発するわけではありません。その者への好感度は地に落ちますが。
あと、相手を威圧する目的でわざとキレて見せることもあります。
編集済
閑話 白兎のヒロインチェック2への応援コメント
重箱の隅をつつくようですが、コボルト?がエメラルディアさんをマスターではなく契約者と呼ぶのが気になりますね。白兎との会話でヒロのことを「何と見る目があるマスターか!」と言っているので、何か意図がある使い分けなのかなと邪推します。白兎につられただけかもですけど...
エメラルディアさんは性格が少し傲慢な感じがしますけど、それは実力に裏打ちされたものなんでしょうね。車椅子の美しい女性がこの世界で生きているのはそれだけ凄いことだと思うので
追記
返信ありがとうございます!
やっぱり色付きですよね〜
獣面の堕天使ないし悪魔は数が多いので特定が難しいです...
作者からの返信
このコボルドの正体は色付き。
従属契約は結んでいますが、未だエメラルディアのことを真のマスターと認めていないのです。命令は聞くのですが、最低限の仕事しかしません。しかし、エメラルディアに危害を加えようとする者のは容赦はしません。
編集済
閑話 白兎のヒロインチェック1への応援コメント
リメイク前の方を何度か読み直しているつもりだったんですけど、ナインテイルさんの名前に見覚えがないです。名前からすると日本三大妖怪の九尾か、それと同一視される中国の妲己とかでしょうか?人ではない気がしますけど...
まだ知らない情報が出てくるとか世界観凄すぎませんか?尊敬します。
ちょっと言い方は悪いですが、イーリャさんはこの世界で必死に生きる美しいだけで力はない普通の女性って感じの印象だったんですけど、厄ネタ持ちだったんですね。
主人公目線では現状お邪魔キャラみたいな感じですけど、幸せになろうと頑張っているだけなので報われてほしいなと思います。
追記
返信ありがとうございます!
本当にリメイク前からありました!
えぇイーリャさん想像を遥か上回る厄ネタじゃないですか⁉︎
作者からの返信
ナインテイルは『亡都の守護者』になります。
リメイク前の『第439話 質問』に名前だけがチョコッとだけ登場。
多分、イーリャは中央編でも登場予定。
閑話 白兎のヒロインチェック2への応援コメント
ファンタジーなら雑魚キャラだけど、って白兎の知識体系はどーなってんだ
今更だけどさあ……
作者からの返信
主人公からの現代知識のフィードバック。
これがあってこその白兎かと。
閑話 白兎のヒロインチェック2への応援コメント
この世界感応術ゲー過ぎるよー。
DDD天駆太陽の騎士、歴代の狩人ナンバー1がその使い手だし、緑学の知識で感応術がブーストされることを考えるとドーラもそうだろうし……以前の感想で出てきた鐘割の大将なんてヒロ単騎以外じゃどうしようもない。白の教会の強さの説得力はあるけど。
そう考えると、別方向のチートで小さく俗な幸せを求めて、世界の因縁と別方向に飛んでいこうとするヒロは、一周回ってこの世界の主人公としては相応しいのかも。
作者からの返信
未だ技術が追いついていない状況。
第2部では、もう少し技術が進歩している予定です。
閑話 白兎のヒロインチェック2への応援コメント
エメルディアってどこに出てたっけ?
思い出せん…
作者からの返信
サポ限の『閑話 その頃のチームトルネラ』で登場しております。
後は外伝の方でほんの少しだけ触られている程度。
緑央連盟が生み出した天才。
世界で2番目の藍染の腕を持ちます。
編集済
閑話 白兎のヒロインチェック2への応援コメント
エメラルディアは容姿と機械種の言葉からの推測なら鐘守の娘の様ですね。普通に子供は作れなかったはずなので、人工的に作ったか鐘守の方で体質改善して子供ができる様にしたかですね。確かバルトーラに学会から追放された藍染屋がいたような、関係しているのかも。厄度Aとは白の教会関係の何かかな、白星どうやってこんな辺境に来させたのだろう。機械種もコボルトではなかったのですね。コボルトで守り切れるのかなと思っていたので得心しました。新しい情報はそれだけで好物ですので外伝の方も楽しみにしています。
追記
返信ありがとうございます。エメラルディアの弱みですか、厄ネタに関係しているのかな。外伝の方に情報を期待します。
追記2
再度返信ありがとうございます。人工的に鐘守を作ろうとしましたか、半分予想が当たりました。最初から娘を作ろうとしたのかと思いました。それと、辺境に来たのはエメラルディア自身の望みだったのですね。弱みで辺境に行かされたと思っていました。彼女は本編ではヒロとの邂逅はまだ先の事になりそうなので、外伝のヒロとの絡みを楽しみにしています。
作者からの返信
彼女は緑央連盟の秘蔵っ子。
しかし、白の教会に弱みを握られ、緑央連盟は彼女の辺境入りを認めざるを得なくなりました。
『追記』
弱みを握られたのは緑央連盟の方ですね。人工的に鐘守を作ろうとしたようです。しかも失敗……しかし、ある意味思惑とは異なる予想外の成果をもたらしました。
でも、ある時、白の教会から手紙が届き……、認められるはずの無いエメラルディアの辺境入りが認められました。
閑話 白兎のヒロインチェック2への応援コメント
サポ限の閑話でもそういう描写あったけど、やっぱりエメラルディアは傲慢さが目立ちますね
そして厄ネタAとは………まあどう見ても鐘守の関係者だしね
というかジュレも厄ネタBあるんか
作者からの返信
深堀すれば深堀するほど深まる闇。
でも、その分手に入るモノは大きい。
世界を変えようとするなら、エメラルディアと交流を深めるのが一番の近道。
閑話 白兎のヒロインチェック1への応援コメント
イーリャって本編でもまだ生きてますよね?悪運の強い女ですね
特級の役ネタ持ちだし中央編でも出番があるのでしょうか?
作者からの返信
もちろんイーリャはまだ生存しています。
幸せを求めて中央行を狙っているので、どこかで出会うかもしれません。
閑話 白兎のヒロインチェック1への応援コメント
なんでこんな辺境の街に(戦慄)
まさか白星の手紙による結果?だとしたら普通にナインテイルさんは白の教会とやり取りしてるんだろうか。まあ人と共存してるみたいだから不自然ではないか。
しかしリメイク前だと、ヒロにチームを潰されたあと、彼女らどうなったんだろう。ポーラはヒロから子供を庇った人っぽいけど。
作者からの返信
アリーシャは黒爪団の襲撃時に死亡。
ナスカはブルーワが死んだ段階でチームを逃げ出しました。
こっちも結構な厄ネタ持ち。
閑話 白兎のヒロインチェック1への応援コメント
おっととナインテイルやと。唯一主人公が戦っても負ける確率の方が高い奴さんの名前が出てくるとは。
イーリャ 今回のルートでも主人公と関わらないで是非 征海連合頼ってくれ
作者からの返信
イーリャをヒロインにするルートは本当に難易度が高い。
まず本人の性格が悪いですからねえ。
閑話 白兎のヒロインチェック1への応援コメント
わぁ、リメイク前でも地雷だったイーリャだけど、上乗せされた厄ネタで倍率ドン!
ルート選択で選ばれてた場合でもヒロの性格的に難易度が死ぬ程高くなりそうなチームブルーワルートのヒロイン開示ですね……
作者からの返信
心休まる相手が1人しかいない……
ブルーワと敵対するか、友達になるかで結構変わります。
友達になるパターンは主人公の悪友っぽいポジションに。
お互いを利用し合おうという関係ですね。
第49話 勝負への応援コメント
アデットはコートを貶した者を絶対に許さないという事だったので、徹底的な対決になるかと思っていましたが、こういう落としどころだったんですね?
良い展開だと思いました。これでジュードもヒロのチートを理解した訳で、それを踏まえた展開はスラム編の終盤によい感じで繋がっていくと思いました。
アデットの仲間は、案外今までもコートを馬鹿にされて戦闘になって、その力量を測った上で一緒に上を目指さないかと誘ってチームに入るパターンなのかも。
中央編も楽しみにしております。
ところで、ヒロはモラやルフやパサーを持っているんですよねぇ?
雪姫が要るって言わないんでしょうか?
作者からの返信
モラ、ルフ、パサーは雪姫の眷属に加わりました。
霊体なのでいつでも出し入れできます。
編集済
第49話 勝負への応援コメント
こちらに初めて感想を書きます。これは良い改変だと思います。これならアデットの好感度が上がり警棒が宝貝になるのが分かりやすいです。しかも、練きの力や感応術、機械義肢などワクワクするワードが出てこれからのストーリーが楽しみになります。話がどの様に合流するのか期待して読ませていただきます。
追記
返信ありがとうございます。この話も、外伝も面白く新情報も楽しみです。しかし、本編の中央編はそれ以上に楽しみです。この物語を最後まで読みたいです。
作者からの返信
実はこの辺でリメイクは一端中断しようと思っています。
『閑話 白兎のヒロインチェック1~3』を投稿後、外伝の方を少し更新して中央編の執筆に入ります。
編集済
編集済
第26話 ヒロイン??への応援コメント
〉ニルも中途半端な気持ちで手を出すと大変。
なるほど、個人的にニルルートはエンジュとほんのりキャラが被るという点がなければアリだと思っていたので意外。根はいい子そうなので最終的に重い展開になる前に仲を深めていれば乗り越えられそうな気がする。アスリンとは別に単独で出会っていれば違う展開もあったかも??
作者からの返信
ニルは本音を出させるのが大変。
深く踏み込んでいかないと、なかなか話してくれません。
編集済
編集済
第26話 ヒロイン??への応援コメント
リメイク前のリザルト読んでるとサラヤは酸っぱい葡萄どころか毒団子なんですけどね
……イージールートなチームトルネラルート唯一の地雷ヒロインですし
そういや辺境辺各ルートの地雷ってリメイク前読者の見えてる範囲でどんなのがありますかね?
作者からの返信
放浪編だと、主人公が成長しない状態でエンジュやユティアさんとくっつくとロクなことにならないかも。
狩人編だとイーリャ。ニルも中途半端な気持ちで手を出すと大変。
閑話 白兎のヒロインチェック1への応援コメント
ナインテイル様なんて厄介な単語を序盤から聞きとうなかった……
なんでこんなところにいる羽目になったのか、経緯がマジで気になりますね