応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ナインテイル様なんて厄介な単語を序盤から聞きとうなかった……
    なんでこんなところにいる羽目になったのか、経緯がマジで気になりますね


  • 編集済

    第22話 食料への応援コメント

    あんまりよくない疑問かもしれませんけど、グールって人体的になにか普通の人と違うとかあるんですか?人を食べた分、●●●●●を多く体内に持ってるとか。単に食欲の問題?

    作者からの返信

    特に変わりません。
    ただ、旨いモノが食べたいだけ。

  • コボルト型の色付きですか
    そういえば本編の方で仙術で強化されたボルトが色付きと誤解されてましたね
    普通にコボルトキングとかコボルトクイーンみたいな汎用タイプの色付きなのか、ランプルスティルスキンの様なコボルトのネームドか、それとも狗頭型の他の色付きなのか……

    会話出来てるから逸話的にランプルスティルスキンの様な気もするのですが、果たして外伝で判明するのか。
    ランプルスティルスキンなら逸話的に名前を当てれば激昂しそうなので判明だけなら簡単そうなのですけどねぇ

    作者からの返信

    白兎が浄眼で見抜いたように、その本性は堕天使。
    今の姿は変身しているだけだったり……

  • 今の白兎って感応に対する抵抗も強さに比例して上がってるんかな

    作者からの返信

    少しずつですが、上がっていますね。
    しかし、やはり高位感応士相手だと分が悪い。

  • 中央編楽しみです!
    本編の未来視でも全くの情報がなかった区域なのでなおさら

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    最初はあまり栄えていない街を訪問する予定。
    これも目立たないようにする為ですが、最後まで目立たずに出立できるかどうか……

  • 更新お疲れさまでした。
    違和感なく元のルートを外さない手腕には脱帽です。白兎という大きな変更があったのでバタフライ効果で10中8,9変化が積み重なってどうしようもなく逸れていくと予想していました。既存読者の読み返す手間という問題も新規情報を散りばめることである程度解決していたのではないかと思います。

    中央編、楽しみにしています。

    作者からの返信

    書いていてソレが一番苦労しました。
    辻褄合わせが大変です。

  • 青銅の盾は外伝枠なのでしょうけど、主人公の精神年齢等の、大元の設定は変化無く続け続けるおつもりですか?
    ソレとも新作ベースなのでしょうか?
    具体的には、交渉能力とその基本となった経験についてです。

    作者からの返信

    27歳にしようかと思っています。
    そちらの方が違和感が無いでしょうし。

  • リメイク版の更新、お疲れ様でした!

    続きもいろいろ楽しみに待っています!!これからどうなっていくのか、今からワクワクです〜。

    次の更新も楽しみにしています!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • リメイク版の更新お疲れ様でした
    黒爪団はそもそもルートで選ばれてもヒロイン自体がいないですし、魔弾の射手は本編未来視でヒロインが紹介されてますからね……

    とりあえず既出ヒロイン(候補)達の厄ネタ度(推定)
    E……カラン、パルミル
    D……テルネ、ナル、ピアンテ、エンジュ
    C……アテリナ
    B……ピレ、ユティア、ミランカ、白露、アスリン
    A……白月、サラヤ

    ジャネット、ドーラ、ニル、ドローシアは大体CからBと思われるが詳細不明なため割愛
    ……あってますかね?

    作者からの返信

    パルミルはC~Bくらいかも。本人よりも祖父の因縁がデカい。
    カランも同じくらい。どうしても一緒についてくるマアルお嬢さまが……
    ジャネット、ドーラはルートがあるかどうか。
    ニルはBでしょうねえ。抱えている闇が深い。
    ドローシアはDです。

  • リメイク版の更新お疲れさまでした。
    ここからは外伝との事ですので、スラム編の更新は無いという事で良いのでしょうか?
    となると、ここからスラム編の何話に続くのでしょうか?
    ちょっと続けて読み進めてみようかと思います。
    それとも、このまま以前の話が続けて持って来られるのかな?
    いずれにせよ、中央編を楽しみにしております。

    作者からの返信

    リメイクは一端終了の方向で。
    どこかで本編に差し替えたいと思っているのですが、ボリュームがデカすぎて躊躇しているのです。

  • 中央編楽しみです。

    今回のリメイクが本編に影響あるのかな?

    作者からの返信

    基本的な設定は変わらない予定。
    多分影響は無いかと。

  • ハーメルンでも書かれているのを知らなかったので見てきました!結構前に書かれてたんですね。長期連載コミックスの読み切り版みたいな感じがあってとても面白かったです。

    作者からの返信

    外伝は本編で出し切れなかった設定を消化するつもりで投稿しました。
    今回、題名を思いっきり変えて「小説になろう」『カクヨム』投稿する予定です。

  • 更新お疲れ様です。
    中央編を楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 雪姫つおい……このころの白兎はまだ規格外のバケモノじゃ無かったんだなあ(笑)

    作者からの返信

    この段階の白兎はほんの少し不思議な力が使える程度ですね。

  • さすがにここ白兎がやられたら、ウバワレタさんが出て雪姫殺すRTAになるな

    作者からの返信

    マスター権限を書き換えられた白兎を見たら、主人公は大暴れでしょう。

  • リメイク版での新たな情報でさらに本編が楽しみになりました。外伝と中央編の物語を楽しみに再度、いや何度でも読ませていただきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 承知致しました。序章の直しは、コレ迄で一端終了でしょうか?

    作者からの返信

    一端終了させていただきます。
    結構手直しが多くなり、このままだと年内に中央編を再開できそうになかったので。


  • 編集済

    リメイク版の執筆お疲れ様です。
    外伝および中央編どちらも楽しみに待たせていただきます。

    白兎と雪姫が出会うようになったんですね。結果が同じでもそこに至る過程だけでもお互いにとって良きものになるように祈っております。

    作者からの返信

    ある意味運命の出会いですね。
    主人公にとっても影響の大きい1機と1人が出会ったのは。


  • 編集済

    第49話 勝負への応援コメント

    発言的にアデットさんはヒロの実力を測ろうと挑発をしたというより、最初から「ヒロの態度だとスラムでは長生き出来そうにないから教育してやろう。」と思って挑発してそうに感じますね。
    やっぱりアデットさんは頑固ではありますけど根は真っ直ぐですごく良い人ですね。

    父の形見を大切にしているのは人間としては美徳ですけど、リーダーとしては弱みにもなってしまう気がします。
    ただそういった事を大切にするからこそ仲間もついてきてくれたりするんでしょうし、一概にリーダーとして直すべき欠点と言えないのも難しいところです。

    追記
    返信ありがとうございます!
    相手への好感度を個人的な範囲で抑えられれば良いんでしょうけど、リーダーとしても好感度に応じた行動をしてしまいそうと思ったのですが、作者様の御言葉的に多分そこら辺の境界はしっかりしてそうですね。頼れるリーダーですね。

    作者からの返信

    アデットは理性的な人間なので、形見を貶されたからといってすぐに暴発するわけではありません。その者への好感度は地に落ちますが。
    あと、相手を威圧する目的でわざとキレて見せることもあります。


  • 編集済

    重箱の隅をつつくようですが、コボルト?がエメラルディアさんをマスターではなく契約者と呼ぶのが気になりますね。白兎との会話でヒロのことを「何と見る目があるマスターか!」と言っているので、何か意図がある使い分けなのかなと邪推します。白兎につられただけかもですけど...

    エメラルディアさんは性格が少し傲慢な感じがしますけど、それは実力に裏打ちされたものなんでしょうね。車椅子の美しい女性がこの世界で生きているのはそれだけ凄いことだと思うので

    追記
    返信ありがとうございます!
    やっぱり色付きですよね〜
    獣面の堕天使ないし悪魔は数が多いので特定が難しいです...

    作者からの返信

    このコボルドの正体は色付き。
    従属契約は結んでいますが、未だエメラルディアのことを真のマスターと認めていないのです。命令は聞くのですが、最低限の仕事しかしません。しかし、エメラルディアに危害を加えようとする者のは容赦はしません。


  • 編集済

    リメイク前の方を何度か読み直しているつもりだったんですけど、ナインテイルさんの名前に見覚えがないです。名前からすると日本三大妖怪の九尾か、それと同一視される中国の妲己とかでしょうか?人ではない気がしますけど...
    まだ知らない情報が出てくるとか世界観凄すぎませんか?尊敬します。

    ちょっと言い方は悪いですが、イーリャさんはこの世界で必死に生きる美しいだけで力はない普通の女性って感じの印象だったんですけど、厄ネタ持ちだったんですね。
    主人公目線では現状お邪魔キャラみたいな感じですけど、幸せになろうと頑張っているだけなので報われてほしいなと思います。

    追記
    返信ありがとうございます!
    本当にリメイク前からありました!
    えぇイーリャさん想像を遥か上回る厄ネタじゃないですか⁉︎

    作者からの返信

    ナインテイルは『亡都の守護者』になります。
    リメイク前の『第439話 質問』に名前だけがチョコッとだけ登場。

    多分、イーリャは中央編でも登場予定。

  • ファンタジーなら雑魚キャラだけど、って白兎の知識体系はどーなってんだ
    今更だけどさあ……

    作者からの返信

    主人公からの現代知識のフィードバック。
    これがあってこその白兎かと。

  • この世界感応術ゲー過ぎるよー。
    DDD天駆太陽の騎士、歴代の狩人ナンバー1がその使い手だし、緑学の知識で感応術がブーストされることを考えるとドーラもそうだろうし……以前の感想で出てきた鐘割の大将なんてヒロ単騎以外じゃどうしようもない。白の教会の強さの説得力はあるけど。
    そう考えると、別方向のチートで小さく俗な幸せを求めて、世界の因縁と別方向に飛んでいこうとするヒロは、一周回ってこの世界の主人公としては相応しいのかも。

    作者からの返信

    未だ技術が追いついていない状況。
    第2部では、もう少し技術が進歩している予定です。

  • エメルディアってどこに出てたっけ?
    思い出せん…

    作者からの返信

    サポ限の『閑話 その頃のチームトルネラ』で登場しております。
    後は外伝の方でほんの少しだけ触られている程度。

    緑央連盟が生み出した天才。
    世界で2番目の藍染の腕を持ちます。


  • 編集済

    エメラルディアは容姿と機械種の言葉からの推測なら鐘守の娘の様ですね。普通に子供は作れなかったはずなので、人工的に作ったか鐘守の方で体質改善して子供ができる様にしたかですね。確かバルトーラに学会から追放された藍染屋がいたような、関係しているのかも。厄度Aとは白の教会関係の何かかな、白星どうやってこんな辺境に来させたのだろう。機械種もコボルトではなかったのですね。コボルトで守り切れるのかなと思っていたので得心しました。新しい情報はそれだけで好物ですので外伝の方も楽しみにしています。

    追記
    返信ありがとうございます。エメラルディアの弱みですか、厄ネタに関係しているのかな。外伝の方に情報を期待します。

    追記2
    再度返信ありがとうございます。人工的に鐘守を作ろうとしましたか、半分予想が当たりました。最初から娘を作ろうとしたのかと思いました。それと、辺境に来たのはエメラルディア自身の望みだったのですね。弱みで辺境に行かされたと思っていました。彼女は本編ではヒロとの邂逅はまだ先の事になりそうなので、外伝のヒロとの絡みを楽しみにしています。

    作者からの返信

    彼女は緑央連盟の秘蔵っ子。
    しかし、白の教会に弱みを握られ、緑央連盟は彼女の辺境入りを認めざるを得なくなりました。

    『追記』
    弱みを握られたのは緑央連盟の方ですね。人工的に鐘守を作ろうとしたようです。しかも失敗……しかし、ある意味思惑とは異なる予想外の成果をもたらしました。
    でも、ある時、白の教会から手紙が届き……、認められるはずの無いエメラルディアの辺境入りが認められました。

    編集済
  • サポ限の閑話でもそういう描写あったけど、やっぱりエメラルディアは傲慢さが目立ちますね
    そして厄ネタAとは………まあどう見ても鐘守の関係者だしね
    というかジュレも厄ネタBあるんか

    作者からの返信

    深堀すれば深堀するほど深まる闇。
    でも、その分手に入るモノは大きい。
    世界を変えようとするなら、エメラルディアと交流を深めるのが一番の近道。

  • 厄ネタ度はクラント様が主人公へ設定した厄介度…でしょうか?

    作者からの返信

    ある意味そうかもしれません。
    仲が深まると降りかかる厄介事の深刻度です。

  • 第7話 街への応援コメント

    >セーラー服のような服を着た金髪の少女。

    ネームドかな?そんな辺境で街でセーラー服するのはなかなかすごいな

    作者からの返信

    青銅の盾のジュレです。
    スカウトできそうな機械種使いを探しています。

  • イーリャって本編でもまだ生きてますよね?悪運の強い女ですね
    特級の役ネタ持ちだし中央編でも出番があるのでしょうか?

    作者からの返信

    もちろんイーリャはまだ生存しています。
    幸せを求めて中央行を狙っているので、どこかで出会うかもしれません。

  • なんでこんな辺境の街に(戦慄)
    まさか白星の手紙による結果?だとしたら普通にナインテイルさんは白の教会とやり取りしてるんだろうか。まあ人と共存してるみたいだから不自然ではないか。

    しかしリメイク前だと、ヒロにチームを潰されたあと、彼女らどうなったんだろう。ポーラはヒロから子供を庇った人っぽいけど。

    作者からの返信

    アリーシャは黒爪団の襲撃時に死亡。
    ナスカはブルーワが死んだ段階でチームを逃げ出しました。
    こっちも結構な厄ネタ持ち。

  • なんだよ厄ネタ度って………

    作者からの返信

    一番重要なパラメーター……

  • おっととナインテイルやと。唯一主人公が戦っても負ける確率の方が高い奴さんの名前が出てくるとは。
    イーリャ 今回のルートでも主人公と関わらないで是非 征海連合頼ってくれ

    作者からの返信

    イーリャをヒロインにするルートは本当に難易度が高い。
    まず本人の性格が悪いですからねえ。

  • わぁ、リメイク前でも地雷だったイーリャだけど、上乗せされた厄ネタで倍率ドン!

    ルート選択で選ばれてた場合でもヒロの性格的に難易度が死ぬ程高くなりそうなチームブルーワルートのヒロイン開示ですね……

    作者からの返信

    心休まる相手が1人しかいない……
    ブルーワと敵対するか、友達になるかで結構変わります。
    友達になるパターンは主人公の悪友っぽいポジションに。
    お互いを利用し合おうという関係ですね。

  • 第49話 勝負への応援コメント

    アデットがここで自分の眼力不足を自覚するとバルトーラの展開がちょっと変わる?
    いや、アデットは変わらないかな

    作者からの返信

    割と頑固ですからねえ。

  • 第49話 勝負への応援コメント

    アデットはコートを貶した者を絶対に許さないという事だったので、徹底的な対決になるかと思っていましたが、こういう落としどころだったんですね?
    良い展開だと思いました。これでジュードもヒロのチートを理解した訳で、それを踏まえた展開はスラム編の終盤によい感じで繋がっていくと思いました。
    アデットの仲間は、案外今までもコートを馬鹿にされて戦闘になって、その力量を測った上で一緒に上を目指さないかと誘ってチームに入るパターンなのかも。
    中央編も楽しみにしております。
    ところで、ヒロはモラやルフやパサーを持っているんですよねぇ?
    雪姫が要るって言わないんでしょうか?

    作者からの返信

    モラ、ルフ、パサーは雪姫の眷属に加わりました。
    霊体なのでいつでも出し入れできます。

  • 第49話 勝負への応援コメント

    金鞭になっちゃったら大変だ。。。

    外伝すごく楽しみです。

    作者からの返信

    その辺は大きく変わらない予定。

    外伝の更新は数話くらい。
    その後は中央編を書こうと思います。

  • 第49話 勝負への応援コメント

    ヒロの実力の一端をココで示すとこの後の流れも結構変わってくるわね

    作者からの返信

    主人公のアデットへの好感度が少し上昇。
    ジュードが主人公の破格の強さを認識。

    この辺りが変更点ですね。


  • 編集済

    第49話 勝負への応援コメント

    こちらに初めて感想を書きます。これは良い改変だと思います。これならアデットの好感度が上がり警棒が宝貝になるのが分かりやすいです。しかも、練きの力や感応術、機械義肢などワクワクするワードが出てこれからのストーリーが楽しみになります。話がどの様に合流するのか期待して読ませていただきます。

    追記
    返信ありがとうございます。この話も、外伝も面白く新情報も楽しみです。しかし、本編の中央編はそれ以上に楽しみです。この物語を最後まで読みたいです。

    作者からの返信

    実はこの辺でリメイクは一端中断しようと思っています。
    『閑話 白兎のヒロインチェック1~3』を投稿後、外伝の方を少し更新して中央編の執筆に入ります。

  • 第49話 勝負への応援コメント

    なるほど、思ったより怒ってないですね。コートをバカにした人を絶対に許さないと前に書いてあったので言ったら最後、好感度が不可逆的にがた落ちするのかと思ってました。

    作者からの返信

    理性的な人間なので、我を忘れるまでは行きません。
    悪意からなら容赦はしませんが、今回はアデットの方からの挑発もありましたので。

  • 第49話 勝負への応援コメント

    アデットはどこでもアデットだな

    この世界線では何の宝貝になるんだろうね?

    作者からの返信

    金色の警棒なので金鞭以上に相性の良い宝貝はないかも。

  • 第48話 異常への応援コメント

    これは、新展開ですね。
    アデットが本気で戦う事になれば、ヒロのチートが明らかになるでしょうね?
    だけど、白兎を最初に登場させるという微調整展開とは、あまりにもかけ離れてくるような気が!!
    作者様は、スラム編を大変革させるつもりなのかな?
    それはそれでメッチャ楽しみカモ!

    作者からの返信

    大変革までは……
    そうすると中央編の再開がさらに伸びてしまう。

    もうそろそろリメイクを中断する予定です。
    あとは外伝を少し更新して、中央編の執筆に入ります。

  • 第48話 異常への応援コメント

    お、このへんはだいぶ展開変わったなあ、楽しみ

    作者からの返信

    大まかには変わりません。変えると大変。
    でも、細かい所がチョコチョコ変わりそうです。

  • 第48話 異常への応援コメント

    面白そうな展開に!
    もし、ココでヒロの異常性を見抜けたら、交渉3のときの描写に変化があったりするのか気になります

    作者からの返信

    アデットの好感度がやや高くなっています。
    この辺が作用しそうですね。

  • 第48話 異常への応援コメント

    これはこれは、アデットとヒロが模擬戦をした描写はどこにもなかったから気になってましたがここできますか。

    作者からの返信

    白兎がいることで主人公に余裕ができていますから、つい、アデットに歯向かってしまいました。

  • 第48話 異常への応援コメント

    あっ、これはルートが逸れるか??

    作者からの返信

    少しだけはみ出す感じ。

  • 閑話 サラヤ3への応援コメント

    しかしトールって食料や服関連や傷つかないと思ってる事を言い当てたりと
    かなり観察や推論が優秀ですね
    ちょうど闘神と仙術なしのヒロに近いスペックに感じますし根っこの相性はかなりよさそうに思えます

    作者からの返信

    トールは知能面はかなり優秀。
    サラヤのことさえなければ、仲良くなって、主人公の参謀のような立ち位置になったかもしれません。

  • 第43話 イベントへの応援コメント

    そういえばこの亀は水棲なんですよね
    なんかイメージ的にはゾウガメとかだったのでリクガメ(トータス)かと思ってた

    作者からの返信

    おお、その違いはあまり意識していませんでした。
    確かにトータスの方が合っているかも。

  • 閑話 サラヤ2への応援コメント

    そこで模擬試合の結果に繋がるわけか

    作者からの返信

    答え合わせみたいですね。

  • 閑話 サラヤ1への応援コメント

    他者視点の話ほんと好き

    作者からの返信

    主人公はある意味信用できない語り手なので、時折他者視点を交えていきます。

  • 第47話 道への応援コメント

    この話好きです、サラヤ的にはヒロの底知れなさ?をなんとなく感じ取っていてヒロの好意を得られたら多分ヒロはもっと能力を発揮してくれるのが分かってはいるものの…というやつですかね

    作者からの返信

    ある意味、ここでスラム編のルートは確定しました。

  • 第44話 説得への応援コメント

    こういうヒロいいですよね
    なんだかんだで善性があって好きです

    作者からの返信

    善人でも悪人ではありませんが、良い人に見られたいという思いはあるかも。

  • 第40話 希望への応援コメント

    ヒロはハーレムルートはダメなのかな

    作者からの返信

    一つ屋根の下のハーレムは不可能ですね。
    大勢の女の子を管理できる器量がありません。

  • 閑話 サラヤ2への応援コメント

    サラヤは覚悟が決まってていいですなー
    いや、ジュードのことがあるからそうしないと生きていけないってだけで、なんとか割り切ってる感じか?

    作者からの返信

    覚悟は決まりまくっています。
    サラヤ自身、自分は長生きできないだろうと悟っています。

  • 閑話 サラヤ1への応援コメント

    トルネラ、結構強かったんだ
    今の状態と万全の状態だと、どれくらいの強さなんだろ?

    作者からの返信

    万全時は、ストロングタイプ並み。
    今の状態は、ベテランタイプ以下です。

  • 閑話 サラヤ1への応援コメント

    お、ここで雪姫の名前が初登場か

    作者からの返信

    スラム編のキーマン……
    漫画だとシルエットだけですね。

  • 第47話 道への応援コメント

    いやーそこでキッパリ言えるヒロは偉いよ
    普通の10代なら据え膳食らわば皿まで行っちまうもんだ

    作者からの返信

    社会人経験のおかげかもしれません。

  • 第46話 説明への応援コメント

    そういえば、巣→塞→砦→城と体系的なのに対して例外のダンジョンを登場させたのには伏線がありそうですね?
    ダンジョンはここだけだし

    作者からの返信

    ダンジョンは試練の場なのです。

  • 第46話 説明への応援コメント

    >『姫』と名が付くくらいなのだから、女性型の機械種……しかも美人に違いない。

    キミが将来的に出会う紅姫は超重量級のバケモノばかりだったりしますがwww
    そしてそうこうしている内に、紅姫級ですら新規に従属させるには格落ち扱いされるように……

    作者からの返信

    姫と名が付けば、絶対に人型の美人を想像してしまいますよねえ。

  • 第36話 ウタヒメへの応援コメント

    イマリとテルネを拒絶すると今度は、お姉様方が現れると…

    作者からの返信

    果たして主人公の守備範囲は………

  • 第44話 説得への応援コメント

    初期の慣れない内の未来視は記憶にあまり残らないんですね?
    前の時は、最初の方であっても雪姫のくだりもバッチリ記憶していましたもんねぇ?
    徐々に記憶が残る様になるのか、何かの切っ掛けでいきなり思い出せるようになるのか?
    過去の未来視も思い出せるようになるんだろうか?
    疑問ばかりに成ってしまいましたが、
    今後、前回のストーリーにどんな風に移行するのか楽しみです。
    また、何よりも日々更新されているのが物凄く嬉しいです。

    作者からの返信

    見せたいものを見せ、見せたくないモノは見せない。
    そんな感じですね。

  • 第44話 説得への応援コメント

    なるほど、改訂前チームトルネラの壊滅ルートでボスが出てこなかった描写がありましたがこういうことだったのですね。ただ未来視の記憶が都合良いように歯抜けしているので今回はいささか強めの介入でしたね。しっかり覚えていたら負の感情でルートが変わりそう。

    作者からの返信

    主人公がいないともう崩壊目前です。

  • 第44話 説得への応援コメント

    何ップだか知らんが3人目がいちいちオチつけるのズルい(笑)

    作者からの返信

    果たして3人目はいつも同じ奴なのかどうか……

  • 第44話 説得への応援コメント

    ヒロ視点以外でも未来視使えたのか(驚愕)初めてでは?

    作者からの返信

    何気に初めてですね。
    見せる必要があったので見せた感じ。
    でも、これは例外になりそう。


  • 編集済

    第44話 説得への応援コメント

    レジェンド最上位らしいヘラクレスとかなら守護者を倒せると書いてあるけど、なんか無理くさい気がする

    いまある蒼石を売って、適正クラスものを買うほうがお得のような?
    スキルを持ってるかもしれないから上位の方がいいのかな?

    作者からの返信

    おっしゃるように守護者の討伐はレジェンドタイプでは無理ですね。

    蒼石を売るのも選択肢の一つ。
    上手く売却できれば、安い車が手に入ったかも。

  • 第44話 説得への応援コメント

    そういえばリメイク前での未来視の黒爪団ルートでも、スラムに来て1月後くらいにチームトルネラは壊滅してましたね
    詰みかけてたというか、サラヤに組織のリーダーとしての不足分が諸に来たと言うか、チームトルネラのシステム自体が制度疲労をおこしかけてたと言うか……

    作者からの返信

    ロップが抜けたのが痛いのです。次代の主力を連れていってしまったので。
    まあ、確かにシステム自体も限界が近かったですが。
    これもバーナー商会との力関係が逆転したのが痛い。


  • 編集済

    第43話 イベントへの応援コメント

    タートルって童話の逸話とかを見るとラビットより強そうだけど、某ラビットは認めなさそうだな

    作者からの返信

    戦力的にはタートルの方が強いですね。
    ウサギの攻撃も甲羅で弾きます。
    でも、天兎流舞蹴術なら……

  • 第37話 砂さらいへの応援コメント

    そういえばこの砂は最終的に町の外に廃棄され、虫が処理するのでしょうか?

    作者からの返信

    砂の処理まで考えていませんでしたが、そうなるのが自然ですね。

  • 第42話 訓練への応援コメント

    カランとの対戦シーンも未来視からの情報ありきだと、内容がわかりやすくなったような気がします。
    カランの為人も含めて、深みが増したような?

    作者からの返信

    前作はあまり深く踏み込めていませんでしたから、今作では少しだけ深堀しました。

  • 第42話 訓練への応援コメント

    おおっ!前回の反省から木刀をちゃんと白刃取りに!!

    いや、こっちのヒロにその記憶は無いのか……

    作者からの返信

    これも未来視の影響。

  • 第26話 ヒロイン??への応援コメント

    〉ニルも中途半端な気持ちで手を出すと大変。
    なるほど、個人的にニルルートはエンジュとほんのりキャラが被るという点がなければアリだと思っていたので意外。根はいい子そうなので最終的に重い展開になる前に仲を深めていれば乗り越えられそうな気がする。アスリンとは別に単独で出会っていれば違う展開もあったかも??

    作者からの返信

    ニルは本音を出させるのが大変。
    深く踏み込んでいかないと、なかなか話してくれません。

  • 第23話 ルールへの応援コメント

    元の世界で行き急いでいたとのことですがどんな生活をしていたのか気になりますね。意外と仕事か趣味に打ち込んで激務をこなしていたり?

    作者からの返信

    すみません。この「生き急いでいた」というのは異世界に来てからのことですね。
    紛らわしいので修正しておきます。

  • 第13話 成果への応援コメント

    質問です、デップ、ジップ、ナップの見分け方を教えて下さい!

    作者からの返信

    デップ:丸顔で頬がぽっちゃり。
    ジップ:細面でヒョロヒョロの出っ歯。
    ナップ:一番背が低くてメカクレ髪型。

  • 第41話 課題への応援コメント

    バーナー商会ルートを無意識に未来視してる影響で、カランへの好感度がやや高めになってますねぇ

    作者からの返信

    地味に影響してきますね。
    ルートが変わりそうでヒヤヒヤ。

  • 第37話 砂さらいへの応援コメント

    ウバウノカさんは、確かに全体の謎なので最初からチラチラ出てくるのはアクセントがあって良さそうですね。

    作者からの返信

    試行錯誤しております。
    全力で出すと周りの被害がデカいので扱いが少々難しい。

  • 第40話 希望への応援コメント

    俺の対応は政界ではないのかもしれないが

    政界→正解

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

  • 第40話 希望への応援コメント

    まじか、テルネは感応士の素質あるとは、本当に全方位のボーナスキャラだね。金蛟剪は普通に入手できるなら本編も機会あるか。

    作者からの返信

    本編だと里帰りした時がチャンスですね。

  • 第40話 希望への応援コメント

    敵側とはいえ超大物の宝貝が来たな。
    原作のは覚えてないけど、ジャンプの封神演義では雷公鞭に並ぶやつだったな。

    作者からの返信

    物理では最強格。
    守護者相手でも戦えます。

  • 第40話 希望への応援コメント

    まさかのテルネルートの未来視
    金蛟剪とはまたスーパー宝貝が出てきよったな

    作者からの返信

    このルートの場合、白兎がいるので、金蛟剪が手に入る可能性が高くなるのです。


  • 編集済

    第40話 希望への応援コメント

    テルネヒロインルート凄くいいと思います!!
    未来視さん良い仕事してるよー()
    器量ヨシ察知能力ヨシ金蛟剪ヨシ!!

    難点は攻略に時間がかかる長い目でってとこか

    作者からの返信

    テルネが戦力的には足手纏いなので、その辺りが歩みを遅くさせますね。

  • 第39話 報告への応援コメント

    サラヤはいい子やねー
    雪◯がアホだったから余計になー

    そういえばこの世界線でも雪◯とのいざこざは起きるんやろか?

    作者からの返信

    基本的な流れは変わらない予定です。
    変えちゃうと大変。

  • 第38話 油断への応援コメント

    どう展開が変わっていくのか…

    作者からの返信

    おおまかな流れは変わらない予定です。
    変えちゃうと物語を一から練り直さないといけないので。
    中央編の再開が数年後になってしまいます。

  • 第36話 ウタヒメへの応援コメント

    よく考えると「保留」と「現状維持」が座右の銘な主人公ってメチャクチャ動かすの難しそう
    よくあそこまで辿り着いたもんだなあ……

    作者からの返信

    おっしゃる通り、本当に自主的に動かない主人公なので操縦が大変。


  • 編集済

    第34話 依頼への応援コメント

    久しぶりに最初の頃を読んでいるので楽しいですね

    でも、ヒロってこんな風に考えるタイプだったっけ?!
    中央行きの前頃にはだいぶん社交的になってたんだなぁ!

    作者からの返信

    まだまだ余裕が足りないようです。
    余裕ができてくると許容量が大きくなりますから。

  • 第34話 依頼への応援コメント

    改めてこの辺読むとつくづくヒロは社会性が無いヤツだなあ(笑)

    作者からの返信

    仕事モードではなく、プライベートだとこんな感じ。

  • 第33話 失言への応援コメント

    ここのところ頻繁に更新して頂き嬉しいです。
    クラント様の更新があるとテンションが上がります。

    私が好きな作者様はみんな遅筆なのはなんでだろう?
    是非この調子でお願いいたします。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    こちらはキリの良い所まで進めたいと思います。

  • 第29話 危機への応援コメント

    ヒロの仙人って不思議な仙人ですよね、修仙的でもない・・・やはりゲームか何かの漫画基準?それともヒロがそういうのを知らない影響で出来ないのだろうか。
    五行とか禁術がうまく行かないのもその所為なんだろうか。

    作者からの返信

    そもそも仙術について深く考えていないのです。
    ゲームや漫画的に捉えて、仙術の基本を忘れています。

  • 第31話 宝貝への応援コメント

    流石にアホ過ぎるwww

    作者からの返信

    こんな主人公、類を見ませんね。

  • 第20話 試しへの応援コメント

    おお?なんだこれ知らないルートだ
    ビアンテちゃんとも違うっぽいし

    作者からの返信

    バーナー商会に所属するルート。
    導入口は2つ。
    ①パルデアに力を見せつけて、スカウトされる。
    ②カランと仲良くなってバーナー商会の仕事を請け負う。

    どっちも最終的には変わりません。
    マアルお嬢様に気に入られるかどうか、です。

  • 第15話 戦闘への応援コメント

    マジか白兎、最初はラビットと互角だったのか

    作者からの返信

    まだ仲間にしたばかりなので。

  • 第31話 宝貝への応援コメント

    続きが気になる!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 第26話 ヒロイン??への応援コメント

    リメイク版面白くて読む手が止まらない

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    しばらく毎日投稿を続けます。

  • 第31話 宝貝への応援コメント

    莫耶宝剣が登場初期から返事してますね。
    七宝袋を除くと宝貝組ではトップ層の先駆けになってますね。

    作者からの返信

    戦闘にしか興味が無いので宝貝内の力関係には無頓着。

  • 第30話 宝剣への応援コメント

    リメイク前だとボスウルフが橙伯ウリディンムだというのは、コメ返信にあった「読み込んでる人だけが知ってる裏設定」的な情報でしたが、こちらだと白兎がいるのでその情報がオープンソースとして示唆されましたね

    とは言えまだヒロは色付きについて知りませんし、性格的に仕舞いこんで忘れてしまいそうですから、リメイク前と同じく七宝袋の肥やしで終わりそうですが……

    作者からの返信

    ウルフと思い込んでいますから。
    インフレが進むと誤差ですし。

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    主人公の人格丸ごと変えろとは言わないけど優柔不断で情けない言動を多少マイルドにはした方が読者受けは良さそう

    作者からの返信

    少しずつ表現をマイルドに変えてはいるのですが、元が元なので……

  • 第28話 苦悩への応援コメント

    主人公の人柄がすんなり受け入れられる…。
    だからこその推し作品と思えるのです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    こんな万人受けしない主人公への温かいお言葉、胸に染みます。

  • 第27話 お見舞いへの応援コメント

    小物でチキンな主人公、だからこそ時間かけてもしっかり迷って考えて行動してんだなぁと再確認。天秤はお大事にしてと

    『ネット小説でも、30歳、40歳おっさんが転生したり、若返って転移したりしてるけど、元々の年齢と同じような30、40歳くらいの女性と付き合いましたなんてケースなんて、見たことないぞ』

    ↑別世界の自分刺すなよ(笑)

    作者からの返信

    今は27歳の青年なので!

  • 第24話 仙術への応援コメント

    仙術がゲームではなく漫画知識の禁術が使えたりと色々違うのを見ると
    今更ですが闘神もヒロが知ってるゲームの物とは名前が同じでも根本から違う存在でもおかしくなさそうですね

    作者からの返信

    戦略ゲームだと、どうしても戦場レベルに落とし込まれていますからね。
    個人レベルだと、色々便利が術が豊富。

  • 第26話 ヒロイン??への応援コメント

    リメイク前のリザルト読んでるとサラヤは酸っぱい葡萄どころか毒団子なんですけどね
    ……イージールートなチームトルネラルート唯一の地雷ヒロインですし

    そういや辺境辺各ルートの地雷ってリメイク前読者の見えてる範囲でどんなのがありますかね?

    作者からの返信

    放浪編だと、主人公が成長しない状態でエンジュやユティアさんとくっつくとロクなことにならないかも。
    狩人編だとイーリャ。ニルも中途半端な気持ちで手を出すと大変。

  • 第22話 食料への応援コメント

    グール設定、読み飛ばしたか忘れたかで完全に失念してましたねー…
    上手い設定だと思います。
    そりゃクソマズブロック食うよりジンニークでも美味しく生姜焼きにでもして食べた方が美味いですわなぁ~…
    ⊂(⊂ _ω_)⊃

    作者からの返信

    どこかでグールの村を出そうとしましたが、グロイ話になるので没に。

  • 第22話 食料への応援コメント

    風呂が恋しいぜフラグが立ちましたね。どこかで回収できるとよいですね。ロボメイドに背中を流してもらうとか…

    作者からの返信

    それはきっと全て男子の夢ですねえ。