編集済
【姫子外伝】 本編との接続案内板への応援コメント
綾咲都さん
そうですよねー、以前にもお聞きしましたよね😊。
それでも、ホント、私、よくやらかすんですよね。この人絶対男だよなと思って、ちょっと女子には憚られるような会話をずーっとしてきた後に、女性だと判明するケースが😅。
やっぱり、聞いて良かった。綾咲都さんは、アレッ!?女性っぽい名前だけど、どっちだったっけか!?と混同してましたから。どっちかというと、女性だとまた勘違いしかけていた😅。
名人戦、終わりましたねー。
なんと言っても、第3局の△4五歩!あれは打てない!というか、一秒も考えない。まさに名人芸でした。
作者からの返信
「綾」は妻の名前につかわれている文字でして、「咲」と「都」も家族にかかわる字です。それをくっつけてペンネームにしました。男女どちらだろう? と悩むのは私も何度かありました。それがフォローしているXのポストから性別が判明したりして、勘違いしてた・・と冷や汗をかいたことがありました。第3局の△4五歩、渡辺九段の解説がまた絶品でしたね。毒まんじゅうをとってもとらなくても、名人の勝ちだったと思いますが、相手に毒まんじゅうを食べさせておいて、自分は名物の味噌まんじゅうを食す。名人キツいよそれ、と糸谷九段への同情を禁じ得ませんでした。
おぉー!なんだか良い雰囲気の青春のワンシーンやのぉー、と思っていたら、なんだか、キケンな香りがしてきたぞ。
先程はまたまた『バイオレン スー』に超ステキなレビューコメントをありがとうございました😊♪
そう、半角スペースの今まで見抜いていただき、とても嬉しいです。
一つ質問🙋
綾咲都さんって、女性ですか?それとも男性ですか?
どっちの口調で語りかけていいのやら、書きづらく😅😊😉。
作者からの返信
そのご質問には既視感が(笑) 私は団塊ジュニア世代(羽生世代)の男性ですよ。青山さんと近しいはずです。将棋世界を読んで棋譜並べするのが趣味で、観る将になりました。今日は名人戦第4局で、名人がストレートで防衛決めましたね。
編集済
綾咲都さん
ほぅ、井伊家ってこういうことになってるんだ。
なんか幕末にポッと出の印象がありますけど、大老までやっているから、所謂、譜代大名ですもんね。
以前に紀尾井町を散策した時に、やっぱりスゲーなと思ったことがあります。
今、読みかけの本があるので、すぐに続きを読めないかもしれないので、ゆっくりになると思いますが、この先も読み進めてみたいと思います♪
作者からの返信
学校で習う歴史では、徳川四天王の直政と、桜田門外の変で討たれた直弼くらいですからね。私の地元浜松では、大河ドラマ以降の一番人気は直虎です。物語の直史と中野家は、いかにもありそうな感じですけど、完全な創作人物です。舞台が近所で龍潭寺や井伊谷宮にも30分あれば通えるため、土地の空気感やら感じ取りに行ったりして物語を書く一助にしています。
第1話 浜名湖の神隠し事件は、解決の道筋がみえなくてへの応援コメント
綾咲都さん
ほぉー、浜松にお住まいですか!静岡県はいいですよねー。東京にも近いし、気候は温暖だし、魚は美味い!
お金あったら、老後は静岡で暮らしたいなぁ、と思うくらい。
浜松で思い起こされるのは、ウナギとヤマハだなぁ。どちらも素晴らしい👍。
作者からの返信
静岡県は温暖な場所ですからね。でもみなさんそれぞれお住まいのところが一番な気がします。いろいろ遠くに出かけても、結局、帰宅したときが一番ほっとします。